chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「自由ですけどなにか?」 https://www.travelling-platypus.com/

新婚無職夫婦が、自由に気ままにハッピーに!自分たちらしい生き方を創っていく話

このブログでは、二人らしい新たなライフスタイルを目指す無職夫婦の日常をお届けします! 6月に結婚し、結婚式の3日後に中南米5ヶ月の旅へと飛び立った二人。 現在夫婦ともに無職の二人が、「大好きな旅をしながら暮らす」という理想のライフスタイルを求め、日々奮闘しています 中には二人の旅に同行しているかわいいかわいいカモも登場するので、どうぞお楽しみに!

ぽんかも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/17

arrow_drop_down
  • エコな洗剤「海へ…Step」の効果的な使い方<口コミ・評判>【日常にこだわる Part.10】

    すすぎ要らずのエコ洗剤「海へ…Step」。節水・時短・節電などメリットが盛りだくさんで、しつこい汚れもしっかり落とします。この記事では実際に使ってみた感想やレビュー、効果的な使い方を解説します。

  • Mr.Children『SOUNDTRACKS』アナログレコード盤(Vinyl)の感想と口コミ【ミスチル連載 Part.10】

    Mr.Children史上初となるアナログレコード盤として発売された『Vinyl』。『SOUNDTRACKS』の通常版と何が違うの?と思う方も多いのではないでしょうか?この記事では『Vinyl』を聴いた率直な感想や、CD版との違いなどを解説します。

  • 【実際のレビュー】ポータブル電源 PowerArQ miniは我が家の頼もしい発電機!【日常にこだわる Part.9】

    キャンプグッズや非常時の備えとして人気の「ポータブル電源」は、日常的に使ってもメリットが盛りだくさん!「電気代が安くなる」以外にも、実際に使って感じたメリットをご紹介していきます。

  • 初心者必見!布ナプキンの正しい使い方と実感した9つの効果【ゼロ・ウェイスト】

    毎月やって来る女性の生理。「もっと上手に、もっと快適に過ごせたらいいのにな」と感じる方も多いのではないでしょうか? この記事では、布ナプキン初心者の方向けに、正しい使い方や洗い方、実際に私が使ってみて感じた効果やレビューを詳しく解説します。 私自身、 布ナプキンに変えてから生理のストレスが劇的に軽減されたので、ぜひ生理でストレスを感じない暮らしを手に入れましょう

  • 【2020年最新】ミスチルのおすすめアルバムランキング!ファン歴16年が厳選【ミスチル連載 Part.9】

    2020年12月に20作目となるアルバムを発売するMr.Children。この記事ではファン歴16年となる筆者が、過去のアルバム19作品を振り返り、特におすすめのアルバムTOP5を発表します!

  • 調味料は体にやさしい無添加&国産【日常にこだわる Part.8】

    調味料にこだわると、食卓が一気に豊かになるもの。特に国産無添加の物は味が決まりやすく、料理が楽しく感じられます。この記事では調味牢にこだわっている我が家のおすすめ調味料たちを一挙ご紹介します!

  • 洗濯の新常識「マグちゃん」がもたらす5つの効果と使い方【日常にこだわる Part.7】

    メリットだらけの「洗たくマグちゃん」は買わなきゃ損!使い始めて半年の筆者が、実際に感じた5つのメリットや正しい使い方を紹介します。お肌にも、家計にも、環境にも優しい「洗たくマグちゃん」をお試しあれ!

  • 【2020年最新版】ミスチルのおすすめDVDランキング!ファン歴16年が厳選【ミスチル連載 Part.8】

    2019年で結成30周年を迎えたMr.Children。 新型コロナウイルスの影響もあり、2020年のライブスケジュールはまだ未発表ですが、 メンバーは2019年にロンドンやLAでレコーディングをしていたそうで、新しいアルバムの発売も期待されています! そこで今回は2020年のライブにも胸を膨らませつつ、過去のDVDを振り返ってみたいと思います。ファン歴16年の筆者が厳選したTOP5をご紹介しますので、 「ミスチルDVD買いたいけど、どれから見たらいいのか分からない」 「最近ミスチルファンになって、過去のDVDを見てみたい」 「あの頃好きだったミスチルをもう一回!」 という方は、ぜひ参考にして…

  • 岐阜で見つけたおすすめの絶品ローカルグルメ3選【中華・食堂・パン】

    岐阜食い倒れツアー(2泊3日)で見つけた美味しいお店を3つだけご紹介します。他のガイドブックやブログには載っていないようなマニアックな店もあるので、ぜひ岐阜のローカル飯を満喫してください!本当は教えたくないくらいの名店ばかりです。

  • おしゃれなステンレスハンガーで脱プラスチック!【日常にこだわる Part.6】

    脱プラスチックの一貫として、ハンガーはステンレス製を使用しています。値段は確かにプラスチック製より高いですが、その価値は十分にあり!おしゃれで丈夫で環境にも優しいステンレス製ハンガーについてまとめました。

  • 自然の優しい香りでリラックス【日常にこだわる Part.5】

    部屋や車といった日常的な場所に何か香りを取り入れたいとき、 一般的には芳香剤を使うかと思いますが、我が家ではなるべく自然由来のものを取り入れるようにしています。 芳香剤だと何か鼻の奥に刺さるような強いものも多く、人工的な匂いだとかえって落ち着かないことも。それが 自然由来の匂いを取り入れることで、飛躍的にリラックス効果を得られるようになりました。 「香害」と言う言葉が広く知れ渡るようになり、人工的な匂いに対して拒否反応を示す方も増えてきている昨今。この記事では我が家で日常的に用いている自然由来の匂いグッズを紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

  • ミスチル桜井さんが一番好きな曲『ロードムービー』とは?歌詞を分析!【ミスチル連載 Part.7】

    ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんが、自身の作品の中で「一番好き」と公言している曲。それが『ロードムービー』です。とあるカップルを描いたこの作品。歌詞の分析や、誕生エピソードなどをご紹介します!

  • ゆるミニマリスト夫婦のキッチン家電は冷蔵庫だけ!【日常にこだわる Part.4】

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。 ゆるミニマルを心がけている我が家では 家電の数を極力絞るようにしています。キッチン家電も同様で、我が家のキッチン家電は冷蔵庫のみ!電子レンジもオーブントースターもケトルも炊飯器もありません。 引っ越してからしばらくは冷蔵庫なしの生活を送っていましたが、引っ越しの3週間後に我が家に来た冷蔵庫は今や大活躍!今日はそんな我が家のミニマルなキッチンをご紹介します。

  • 台湾2週間ぶらり旅が記事になりました!

    こんにちは!かさご(夫)です。 さて、フリーランスのWEBライターとして活動しているかさご(夫)ですが、 この度新たに記事を執筆しましたので、今回はそのご紹介。 2016年、会社を辞めた直後に2週間台湾ぶらり旅へ出かけたのですが、 今回のジャンルは、その「台湾旅行」についてです! 定番の観光地からマニアックな場所まで、幅広く執筆していきたいと思いますので、 これから台湾旅行をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね! 2週間でも足りない!台湾旅行 一般的には2~3日で出かける台湾ですが、かさご(夫)が旅行した期間2週間!会社を辞めた直後ということもあって、思い切り自由の身を満喫しようと思ったのがき…

  • 移住して分かった!長野県民が長寿な3つの理由【日常にこだわる Part.3】

    こんにちは!かさご(夫)です 信州に正式に移住して約3か月が経とうとしています。ずっと長野県内をぶらぶらした期間を含めると約8か月。その前に軽く住んだ期間や観光などを加えたら1年くらいいくかな? 長野県は言わずと知れた「長寿県」。47都道府県でも常にトップを競うほどの長寿県で、過去には男女とも1位という年もあったほどです。ではなぜ長野県民が長生きなのか、この記事では僕たちが実際に移住して感じた「長野県民長寿の秘訣」を3つご紹介したいと思います。 他県の方も、ぜひ長野県を参考に健康を見直してみましょう!

  • 『Against All Gravity』 真の意味とDVD見どころ解説!【ミスチル連載 Part.6】

    こんにちは!かさご(夫)です 2019年の12月25日(クリスマス)に、Mr.ChildrenがLIVE DVD&Blu-ray『Against All Gravity』を発売しました。クリスマスプレゼントが届いてからは、例のごとくDVDとCDのリピート状態の我が家。 50歳のおじさん達からクリスマスプレゼント届いた!もちろん初回限定版!ここ1週間ぐらいスランプでズーンってなってたから、これマジ生きがい。というわけで本日の作業は以上です。ごきげんよう#MrChildren #ミスチル #AgainstAllGravity pic.twitter.com/etYcSPxaBn— 長坂 ヒロ @ス…

  • 2020年「旅カモ」の展望と、5つのコンテンツ紹介!

    新年あけましておめでとうございます。 かさご(夫)です。 2019年はたくさんの方に「旅するカモノハシ」をお読みいただき、 ありがとうございました。 おかげさまで読者も125名に増え、アクセス数も年々増えてきております。 今年はじめの記事は、2020年の展望について。 2020年「旅カモ」でご紹介する5つのコンテンツ 2020年、2人が旅行先に選んだ場所 2020年、2人が目指す野望 などをご紹介しますので、今後の指標がてらお付き合いいただけると嬉しいです!

  • ご飯は鍋で炊く~炊飯器のない暮らし~【日常にこだわる Part.2】

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。 2019年も残すところ2週間ばかり。こちら信州も山が本格的に雪化粧をはじめ、日に日に寒さも厳しくなってきました。 今回は、日常にこだわるシリーズの第2弾として、我が家の可愛いごはん鍋をご紹介します。炊飯器を持たない暮らしってみなさんなかなか想像できないかと思いますが、 食の基本である「ご飯」にこだわるだけでも、日常の満足度って結構上げることができます。 そこで今回は、 私たちが炊飯器を使わず、ご飯を鍋で炊く理由 使って分かった「グレーごはん鍋」のメリット・デメリット 意外と簡単!ご飯を鍋で炊く方法 などをご紹介。 私たちが この1ヵ月ご飯を鍋で炊いてみた感想や…

  • サラリーマン辞めたい?脱サラ3年で感じたメリット・デメリットをリアルに大公開!

    「もう会社辞めたい!」 おそらくこの記事にたどり着いた皆さんは、常日頃こんなストレスに苛まれていることでしょう。3、4年前の僕も同じだったので、お気持ちはすごくよく分かります。 でもここで どうしても避けて通れないのが「会社辞めたらどうなるの?」という疑問。たぶんこの疑問や不安を乗り越えられなくて会社に残り続ける方が多いと思いますが、それって結局自分を苦しめ続けるだけですよね?「この疑問や不安さえ取り除ければ一歩踏み出せるのに」と感じる方も多いでしょう。 そこで今日は、「もう会社辞めたい」と思い立ってから何も考えず勢いで辞めてしまった僕が、 この3年半で感じた「脱サラ」のリアルをお届けしたいと…

  • ミスチルファンのマナー問題。ライブ前に要チェック!【ミスチル連載 Part.5】

    こんにちは!かさご(夫)です 今回で第5弾となる「ミスチル連載シリーズ」。 今まではMr.Childreの良いところを取り上げてきましたが、今日はちょっと切り込んで 「ミスチルファンのマナー問題」について考えたいと思います。 残念ながら世間一般では「悪い」と言われがちなミスチルファンのマナー。せっかくライブに行ったのに嫌な思いをしたという方も少なくないはず(僕もその一人)。 そこで今日はミスチルのライブを全員で楽しめるよう、最低限守るべきマナーなどをご紹介します。 実際にいた迷惑なファンの話 ミスチルライブで最低限守るべき5つのマナー 「ミスチル地蔵」ってなに? など、内容たっぷりでお届けしま…

  • 欧米式「イエナプラン教育」ってなに?日本でも話題沸騰中!

    こんにちは!かさご(夫)です。 今日は教育のお話。 2019年に長野県の佐久穂町で、日本で初となるイエナプランを取り入れた小学校が設立され、巷で話題を呼んでいます。これから信州をはじめ、日本全国で広まっていったらいいなあと思うのですが、今回は イエナプランってなに? イエナプランの基本原則 今までの学校とは違うイエナプランの特徴 など、「イエナプラン」のコンセプトをご紹介します。これからお子さんを学校に通わせる主婦の方や、日本の教育にどこか息苦しさを感じてきた親御さん、 ぜひ日本の教育における新しい波をチェックしましょう! 欧米式教育スタイル「イエナプラン」ってなに? それでは早速、「イエナプ…

  • アラサー夫婦が信州(長野)に移住した話【日常にこだわる Part.1】

    こんにちは!かさご(夫)です。 秋は過ぎ去り、遂に冬がやって来ましたね!こちら長野も明け方にはマイナスになることもあり、これから来る冬に若干の不安を抱いてたりします。 さてさて、そんな僕たち夫婦ですが、 この11月に長野県(このブログでは信州と呼ぶことにします)に移住しました! そこで今回は、僕たちの信州での日常を紹介する「日常にこだわる」シリーズの第1弾として、「信州に移住の巻」をお届けします。 移住など特に興味がないという方も、「日常にこだわる」っていうコンセプトだけでも、ぜひ一読いただければ嬉しいです!

  • 【ゆるミニマル】ミニマリスト式『カプセルワードローブ』で服選びにもう悩まない!

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。 今日は「服は沢山あるのに、着るものがない!」という方や、逆にミニマルを極めすぎて「すぐに服が傷んじゃうし、替えの服もない!」という方に、少数精鋭で楽しめる『カプセルワードローブ』をご紹介したいと思います。 そもそも『カプセルワードローブ』って? 超簡単!『カプセルワードローブ』4つの実践方法 『カプセルワードローブ』を始めるための5ステップ など、初心者向けに詳しく解説しますので、ぜひお付き合いください。 おしゃれを十分に楽しめる自由さがありながらもミニマルな『カプセルワードローブ』で服選びの悩みに終止符を打ちましょう!

  • Mr.Children『Against All Gravity』LIVE DVD注目の5曲と先着特典【ミスチル連載 Part.4】

    こんにちは!かさご(夫)です ミスチルファンの方、いつもお読みいただきありがとうございます! ついについに!発表されましたね! DOME TOUR 2019『Against All Gravity』LIVE DVD&Blu-ray発売! 嬉しくて嬉しくて、夜も眠れません!(9時間しか) そこで今回は『Against All Gravity』LIVE DVDの見所や気になる先着特典などをご紹介。見所は完全に独断と偏見です。ネタバレする部分もありますので、もしライブは行けなくてDVDを楽しみにしているという方は発売後に読んでくださいね!

  • 【バレットジャーナル】初心者におすすめ!シンプル・簡単なバレットジャーナルの中身をご紹介します

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。 2019年もあと2か月で終わりますね。そろそろ「来年の手帳どうしようかな?」と考えている方も多いのではないでしょうか? そんな方のために今日ご紹介するのが「バレットジャーナル」。最近は比較的知名度も上がってきて、SNSで発信する方も多くなってきました。最初はなんだか難しそうに見えるバレットジャーナルですが、今日は使用歴3年目に突入したわたしが、2019&2020年版バレットジャーナルの中身をわかりやすく写真入りでご紹介したいと思います。 初心者さんにもおすすめのシンプル・簡単なセットアップになっていますので、「バレットジャーナルは気になるけど大変そう、続かなそ…

  • ドライブ中に思わず口ずさんでしまうミスチルの曲5選【ミスチル連載 Part.3】

    こんにちは!かさご(夫)です ミスチルファンの方、いつもお読みいただきありがとうございます!今日もミスチルオタクの僕がミスチル連載Part.3をお届けします。 本日のテーマは、「ドライブ中に思わず口ずさんでしまうミスチルの曲」。 先に申し上げておきますと、 本日の内容はコアなファンの方向けです(笑)。細かすぎて伝わらない内容なので、伝わらなかったら「へぇー」くらいに思ってあげてください。もしコアなファンの方で共感できることがあったら、ぜひ反応いただけると嬉しいです^^

  • この秋やってみたい!デンマーク流「ヒュッゲ」な秋の楽しみ方10選

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。ついこの間まで夏のように暑かったのに、急に秋本番を迎えた今日この頃。ここ信州では、ほんの少し冬の気配も感じるような気がしています。 年々秋が短くなるように感じますが、折角四季のある国に生まれたんだから、たとえ短くとも秋をたっぷり楽しみたいですよね。今日は北欧・デンマーク発の『ヒュッゲ』という考え方を基に、秋を楽しむ方法を10個ご紹介したいと思います。 デンマーク流「ヒュッゲ」ってなに? 日本でもできる、「ヒュッゲ」な秋の楽しみ方10選 「ヒュッゲ」な秋をさらに楽しむための4つの行動 など、誰でも気軽に始められる「ヒュッゲ」のいろはをご紹介。ぜひ「世界一幸福な国」…

  • 初心者必見!ミスチルライブ前に覚えておきたい定番曲5選【ミスチル連載 Part.2】

    こんにちは!かさご(夫)です。 ミスチルファンの皆さん、お待たせしました笑。前回からスタートした僕の半・自己満企画「ミスチル連載」の第2弾です。 今日のテーマはライブで定番の曲5選。ミスチルのライブってコアなファンからミスチル初めましてみたいな方まで様々だと思うんですが、 今回は完全に初心者向け。「友達からミスチルのライブ誘われたんだけど、どんな曲やるのかな」って方は特に必見の内容となっています。 ミスチルファン歴15年の僕がぜひともライブ参戦前に覚えてほしい曲5選を勝手に選んだので、ぜひ参考にしてください!ファンの方は同感して頂けたら嬉しいな。

  • 【ゆるミニマル】ゆるミニマリスト夫婦が考えるミニマリストの特徴5つ

    こんにちは、ぽんかも(妻)です。 「ミニマリスト」という言葉が話題になってから早数年。日本でも「ミニマリスト/ミニマリズム」という概念がすっかり浸透し、実際にミニマリスト的な生活を送っている人が随分増えました。(日本語での情報もかなり増えましたね!) わたしたちはゆるいながらもミニマルな生活を送っていますが、一般的な「ミニマリスト像」みたいなものからはちょっと違っていたり。そこで今日はそんな わたしたちが考える「ミニマリスト」の特徴を5つご紹介したいと思います。 「これからミニマリストを始めてみたい」、「ミニマリストってなんか大変そう」という方の参考になれば嬉しいです!

  • ミスチルファン15年の歴史【ミスチル連載 Part.1】

    こんにちは!かさご(夫)です。 前回の記事から、ぽんかも(妻)が「ゆるミニマル」の記事を始めてくれました。 ついつい文量が多くて、濃い内容のブログ記事を届けたくなってしまう今までの僕たちですが、 これからはもう少し手軽に読める、身近な内容のものを書いていきたいなと思っています。 そこで今日からかさご(夫)が始めるのが、かさご(夫)が愛してやまないMr.Children(ミスチル)のお話。 語りだしたら本当に止まらなくなるミスチルオタクですが、だからこそ発信できる情報を届けていきたいと思います。 今日はそのプロローグ。そんな好きなんだなって軽く読んでいただけると嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかもさん
ブログタイトル
「自由ですけどなにか?」
フォロー
「自由ですけどなにか?」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用