chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 少し濃い目に淹れるのがブーム

    コーヒーは粉から淹れています。 今の仕事先ではコーヒー豆の販売もしています。 その影響もあってか、 我が家はドリップコーヒーを飲んでいます。 しかし、なんたって私は面倒くさがり。 今の時期は、 無印良品のボトルにアイスコーヒーを作って冷蔵庫で保存しています。 ボトルに大量の氷を入れ、お湯を注ぎドリップします。 コーヒーの香りが部屋中に漂って、とても良い気分です。 リラックス効果とかあるのでしょうか?落ち着きます。 ちなみに氷で一気に冷やした方がキリッとしたコーヒーの苦さがあって美味しいと思います。 お試しあれ! 最近はドリップの際に少し濃い目に淹れるのが夫婦の間でブームです。 普段は濃い目ブラ…

  • 靴下が好きです

    前の記事で、 ビルケンさんと靴下を合わせたい。 と言っていた私。 hutari-to-nihiki.hatenablog.com 靴下も新調しました。 ※獣が映り込んでいますがお気になさらず… 靴下好きです。 普段は、襟付きシャツやTシャツもしくはワンピースに、 ゆったりめのジーンズ。 靴下は明るめであわせることが多いです。 春に靴下が欲しくてGUで「〇足セット」のような靴下を買いました。 結果、1度も履くことなく…。 あの時は履くと思っていたのですが、今思うとなんで買ってしまったのか…。 結局仕事用の履きつぶし係になってしまいました。 今回購入した靴下は今までの私なら躊躇してしまう値段です。…

  • サンダル

    お盆に帰省するので、 友人の「結婚祝い」と「誕生日プレゼント」と「出産祝い」を選びに、 夫と一緒にららぽーとに行ってきました。 なかなかの出費ですが、 普段からこういう時のための積み立てをしているので問題ありませんでした。 hutari-to-nihiki.hatenablog.com こういう積み立てがあると安心してお買い物できるので良いですね。 この安心感は家計が安定してきたからこそだと思います。 そして積み立てがあるからこそ、 自分の財布の中身は自分のために使えます! 買いました。 ずっと欲しかったサンダル。 憧れのビルケンさん! アリゾナのブラウンを購入です。 それもこの日は結婚記念日…

  • ゆっくりする時間って大切だと思う

    最近お天気が不安定で、暑くなったかと思えば、 大雨になり、涼しくなったと思えば、 蒸し暑くなり…。 体調を崩している人も多いのではないでしょうか? はい。 私も体調を崩した1人です。 風邪を引いたわけではありません。 完全な夏バテです! 毎年のことですが、私は夏バテに陥ります。 とにかく身体がだるい。 何もしなくない。 でも残念なことに食欲は落ちない。笑 これでゴロゴロしていられれば良いのですが(良くないです)、 そこは主婦です。 パートですが仕事もしています。 いい加減、このままではマズいと思い生活を少しだけ改善することにしました。 夏バテの原因を考える 原因の1つはエアコンです。 我が家は…

  • 乾燥肌知らず、

    年中乾燥肌に悩まされていた私が、 今は乾燥肌知らずです。 「牛乳石鹸」のおかげです。 今回は6個のモノを買いました。 我が家は夫婦で乾燥肌なので、赤箱の「しっとりタイプ」を愛用しています。 それまでは、いわゆる普通のポンプ式ボディーソープを使っていました。 牛乳石鹸に変えての変化 乾燥肌で辛いのは夏よりも冬ですよね! 冬は全身にニベアの青缶を塗っていました。 牛乳石鹸に変えてみて、 全身のかゆみがなくなり、どこかしっとりしているような…。 ニベアなどの保湿するモノがなくても、 掻き毟ったり、下着のすれで赤くなったりしなくなりました。 言うなれば、乾燥肌を気にせず普通に暮らせます。 大きく、肌が…

  • 隠れ熱中症の怖さ

    今日から8月ですね。 今年は猛暑と言われていますが、 ここからまたどんどん気温が上がっていくのかと思うと気が滅入ってしまいます。 もともと私自身も暑さは得意じゃないです。 がもっと得意じゃない方が約2匹…。 そうです。うちの犬たちです。 テレビでも「隠れ熱中症」や「隠れ脱水症状」などと特集されているのを観ます。 まさか、うちの犬がそうなるなんて…。 ただいまお薬服用中です。 管理を怠った点 我が家には2匹、犬がいます。 その内の1匹は、それはそれは走るのが大好き、おもちゃも大好きで、 ドッグランにいると永遠にボールの投げ合いをしています。 一方、もう1匹はどちらかというとあまり動かず、私の後ろ…

  • 洗濯洗剤を変更して1か月

    我が家の洗濯機上の収納です。 左上のグリーンのBOXに洗濯前の洗濯物を入れます。 その隣のかごは洗濯後の洗濯物入れ。中には干す際の道具が一式。 すべて無印良品のモノです。 下段は、 アタックの染み抜きと液体洗濯洗剤。 後ろには犬のシャンプー道具一式。 夫婦のタオルと洗濯ネットがあります。 このコーナーは家の中でも結構すっきりさせました。 ほぼ完成かな? 洗濯洗剤を変更してみての感想 1か月前に「さらさ」から「せっけんそよ風」に洗濯洗剤を変更しました。 「せっけん洗剤」に興味を持ち、たまたまドラッグストアで見つけたのが「せっけんそよ風」でした。 長年愛用していた「さらさ」と柔軟剤「ハミングネオ」…

  • ずぼらな家計事情 その②

    以前記事にした、 ずぼらな家計事情ですが。 hutari-to-nihiki.hatenablog.com その際に少し話題にした「先取り貯金と積み立て貯金」を書きたいと思います。 と言ってもたいしたことはしてないです。 なんたってずぼらな家計事情ですから。 悲しいことに、独身時代の私はほぼ貯金がありませんでした。 仕事のストレスとたぶんローンが3つほど。(奨学金、車、補正下着) とにかく今思うとゾッとするほどお金を使っていました。 激務だったので、女性にしてはそこそこもらっていたのに全く貯まらず…。 あの時の収入が今の私にあったらちゃんと貯金したのに! それから少しづつですが先取り貯金、積み…

  • もし引っ越したら?

    我が家は転勤族です。 転勤歴でいうと、 A県、3年 B県、1年 そして、たぶんまた転勤がありそうです。 次の人事異動に巻き込まれるような気がする…と夫が言ってました。 となると、 C県、1年となります。 子供がいないので転勤させやすいんだと思います。 ほんとに、もう…。と思いますが、 転勤、引っ越しがあるからこそ助かることもあります。 こんな森の中には住みたくないです。 ドッグランがあるなら別ですが…。笑 転勤、引っ越しで助かること それは、モノが捨てられる!ことです。 ずっと同じ所に住んでると、気づかずにモノが増えます。 そして自分でもモノの把握ができなくなります。 前回、前々回の引っ越しで…

  • ずぼらな家計事情 その①

    我が家の家計事情について 写真は我が家の家計簿です。 と言っても、きっちり家計簿ではありません。 きっちり家計簿を書いている人からしたら、失礼極まりない家計簿です。 家計簿内容 [1ページ目] ●夫の収入、私の収入 端数切捨てで記入し、明細は家計簿に貼る。 ●水道光熱費 請求書が来たら記入、明細書は家計簿に貼る。 記入の際にいつからいつまでの請求か記入する。 ●食費 コープを利用しているのでコープ注文分だけ記入。 別で買った食料品は未記入。 ●雑費 月に1回まとめ買い。 それ以外で買ったモノは未記入。(ほとんどありませんが) [2ページ目] クレジットカード明細、給与明細、水道光熱費明細、犬の…

  • 夏の扇風機事情

    今日は扇風機の掃除をしました。 我が家が使っている扇風機は無印の扇風機です。 今年購入してほぼ”毎日回しっぱなし”です。 犬のいる夏事情 犬がいる暮らしをしていると夏はなかなか大変です。 当たり前ですが、私が仕事でいない時は犬はお留守番をしているわけです。 なのでエアコンはほぼ24時間フル稼働しております。 ここ数日は涼しい日が続いていますので、帰宅後はエアコンを切って窓を開けていますが、 その際もずっと扇風機は稼働させています。 フレンチブルドッグ以外を飼ったことがないので、 他の犬種はわかりませんが、鼻の短い犬種は暑さに非常に弱いです。 なので我が家は天気予報で確認し、最高気温が26度以上…

  • 理想の生活

    こんな本を購入しました。 いつかは欲しい 暮らしの良品 本当にいつかはこんな良品を使って、生活してみたいです。 私はとにかく、「とりあえず買い」の多い人間です。 とりあえず似たもの、とりあえず欲しいから、お金が溜まるまでとりあえずコレで。 そしてモノがどんどん増えていき、お金が溜まって買うこともなく…。 夫はどちらかと言うと逆の人間です。 コツコツお小遣いを貯めて欲しいモノを買う。 過去には30万のロードバイクとか、20万のクラリネットとか買っておりました。 モノを減らした結果 不思議なことですが、モノをどんどん減らしていった結果、物欲が減りました。 シンプルライフを目指す方々も物欲が減った、…

  • 掃除ルール

    我が家の掃除ルール。 それは、1週間リセット掃除です。 本当はトイレ掃除も掃除機も毎日したいです。 たぶんちょっと頑張ればできるのだと思います。 ただ頑張ると続かないなー、と無理しないようにしています。 このモップは掃除機前に棚などの埃を落とす時に使っています。 犬の毛も結構抜けて、棚やテレビ台など至る所に落ちているのでそれもこのモップで。 いろんな種類のモップがありますが、この毛束がふわっふわのモノが私には1番あってました。 あと使い捨てなのが、ずぼらな私にはちょうどいいです。苦笑 洗えて使える!のモップも使ったことはあるのですが、やっぱり洗わずに汚れていく一方だったので廃止に…。 1週間リ…

  • 引っ越し以外にも、

    引っ越し以外にも、 シンプルライフにしたい理由がありました。 もしかしたらこっちの理由の方が大きいかも。 私はとても面倒くさがりです。そして、ずぼらです。 声を大にして言えるくらいです。笑 今は犬がいる生活で、毛は抜け、ハウスダストに私たちより先に反応し、 部屋を綺麗に保つ必要があります。 でもそれまでの生活は本当に掃除をしていませんでした。 掃除をしていないと起きること。 当たり前ですけど汚れます。 埃は溜まり、水垢は蓄積され、なんとなーく臭う。 それでも実はあまり気になっていませんでした。 当時の私は(今も少しありますが)収集癖もあったので、 家の中はモノも多く、掃除しづらい部屋でした。 …

  • 犬がいて諦めたこと

    我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。 歩く時は「ドタドタ」、滅多に吠えませんが吠える時は「バウッ」 一応、小型犬なのですが中型犬として扱われる場合もあります。 フレンチブルドッグは他の犬種に比べとても弱い犬種です。 あんな見た目なのに、(ぶさかわ犬ですよね) 呼吸器系、関節系、皮膚系、その他にもたくさんの病気やケガになりやすい犬種です。 短命の子も多く、フレンチブルドッグを飼ったらすぐに犬保険に入った方が良いと言われるくらいそれはそれは世話の焼ける子なのです。 もちろん大変な面以上に、 可愛い、愛らしい面があるのでフレンチブルドッグは大好きです。 そんな魅力たっぷりのフレンチブルドッグで…

  • オシャレじゃない常備菜

    新しく購入したiwakiの保存容器で常備菜を作りました。 ●もやしとエビの中華炒め ●茄子と厚揚げの味噌炒め ●塩麹こふき芋 ●味付け卵 ●鶏むね肉とオクラのポン酢炒め ●カボチャと人参とひき肉の煮物 ●茄子の揚げ浸し 他にピーマンの肉詰めを作るはずが容器が足りなかったので後日作りたいと思います。 だいたいこれで夫婦2人分のお弁当と夕飯の副菜にして、5日~1週間分くらいです。 仕事が終わって、犬の散歩やら家のことをしていると 夕飯を作るモチベーションも体力もなくなり、外食や手抜きになることが多々あったので、 常備菜システムを導入してからはそれが解消されつつあります。 お味噌汁も3日分くらい一気…

  • 我が家の常備菜事情

    我が家の冷蔵庫は夫が独身時代に使っていた、超がつくほど小さいモノでした。 2人暮らしで特に不便を感じたことはなかったのですが、(不便は不便でしたよ) ずっと常備菜生活がしたかった私としては大きい冷蔵庫への憧れがありました。 でもすぐに必要じゃない、壊れたら買おう。そのくらいの気持ちだった私。 そんな時にタイミング良く電気屋さんに行く機会があり、 なぜか夫が冷蔵庫の買い替えに前向きだったので、 常備菜を作りたい。外食を減らしたい。ダメにする野菜を減らしたい。と思いのたけを伝えたところ、 初期投資として夏のボーナスで買ってもらいました。(外食費が減ること前提) 350Ⅼはなかなかの大きさですが、1…

  • 2016.7月現在

    有言実行できないのが私の悪い癖なので、ここで決意表明。 私と夫が最近の目標にしていることです。 というか、目標にしている生活があります。 私の趣味は読書です。夫の趣味は映画鑑賞。 インドア夫婦なんです。 ソファーに座り、コーヒーを飲みながら、音楽を聴きながら、本を読む。 もしくはDVDを観る。 こんなことを夢見てます。 それに必要なモノ。 ソファー(無印良品)、音楽を聴く機械(BOSE Bluetoothスピーカー)、BRデッキ(どこのメーカーかは未定) シンプルライフを目指すはずがモノを増やそうとしています。汗 必要なモノは買って、必要でないモノは買わない。 無理なく、心地よい生活をする上で…

  • きっかけは引っ越し

    我が家がシンプルライフを目指そうとしたきっかけは、 夫の転勤です。 早ければ年1回、県を跨いで引っ越します。 今の住まいに引っ越してきたのは去年の9月。 前の住まいには約1年しか住みませんでした。(すっごく気に入った物件だったのに…) 引っ越しが決まり、さて夫婦で引っ越し作業!ではないのです! 夫は後任の方に引き継ぎ、転勤先の引き継ぎ、など。とにかく仕事三昧。 私ひとりで引っ越し作業をしなければなりません。 前の前の住まいから前の住まいに引っ越す際は3年暮らしていたので山のような段ボールでした。 当時、まだ犬のいなかったのでなんとかなりましたが、今回は犬もいる引っ越し。 ひとりで黙々と段ボール…

  • 家族たち。

    家族たち。 空子と申します。 しがないパート主婦です。 趣味は読書とドッグランめぐり 犬をこよなく愛しております。 熱しやすく冷めやすい性格です。 夫。 社畜人間です。 仕事しまくってます。 趣味はランニングと映画鑑賞。 お金のかからない人です。 自分にも厳しく人にも厳しい、そんな人です。 お犬様が2匹。 愛してやまないお犬様です。 フレンチブルドッグが2匹です。 とにかくよく暴れ、よく食べ、よく出し。 そんな2人と2匹で生活しております。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • はじめまして。

    はじめまして。 空子と申します。 夫と犬2匹とのーんびり過ごしたい、と思いながらもバタバタした生活をしております。 犬がいるけど、シンプルに暮らしたい‼︎ それを記録したい‼︎と思い開設してみました^_^ よろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空子さん
ブログタイトル
2人と2匹の暮らし
フォロー
2人と2匹の暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用