chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
<西日本の放浪記>
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/16

arrow_drop_down
  • タチウオ釣りは竿何本??

    連日、徳島周辺の港は、夜のタチウオ釣りで、賑わっています。夕暮れの港に、場所を構えて、夕暮れを待ちます。1昨日のタチウオ釣り、前日がソコソコ釣れたので、今日は釣れない周りかな〜隔日の爆釣を検証するためにお出かけしてみます。角で竿3本出して、その上サビキ釣りをしているおじさん、そんなに竿出して手が三つあるのかな〜(笑)まして、人が入らないように、車の横付けして防御しています、電気ウキが見え始めると、恒例の左のコの字で釣れはじめます。対岸にも満員御礼です。ここに立ってる人たちは皆さんぽちぽち釣り上げています。そのうち、大きな声が上がります、「おっさん、自分の前に投げろ、こっちに投げるな!?」先の画像の車の後ろにいた人の声です。あははは、過度に立ちながら、自分のポイントで釣れなくて、人のポイントに投げ込んで、口喧嘩で...タチウオ釣りは竿何本??

  • 昨夜のタチウオ釣り!?

    港に着くと赤いハッチバックの車、見た事あるな〜??すると相方が、「にいちゃんのクルマじゃ!!」ということで隣に並んで話に花が咲く、先日、Sさんが釣っている時に居た青年です。そして、相変わらず、夕暮れには、コの字型の港が狭いほどに車が並びます。もちろん沖には、漁師の船もいつもよりは減っていますが、8隻出ています。そして、夕暮れに向けて仕込みをして時間を待ちます。電気ウキが見え始めると・・・・スマホの着信に気付いて電話を掛けると、SZさんからの電話です。「どこに居るん〜??釣りに来とん??」「来とるよ、今日は釣れる周りじゃ!?」「なんで〜??」「今タチウオの釣れるパターンが、日替わりなので今日は釣れる日じゃ!!?」「ほんまかいな〜??」「ほな釣れた日を読んでみな!!」「先週の土曜日じゃから、あっ、ほんまに一日置きじ...昨夜のタチウオ釣り!?

  • 満員御礼の釣り場in小松島新港

    勝浦川の鮎釣りも、全域に転がし釣りが入って、友釣り専用区は無くなり、鮎釣りも終盤に入りました。先日金曜日に、ホームへ行くと、二人連れが釣っています。見ていましたが、若い方は、あまりかかっていない様なので、おせっかいです。友釣りの基本は、囮アユにのアユを掛ける釣りです。掛ける針は囮アユの下にあるので、野アユが下に入らないとかかりません、そこで、小波瀬を少なくして浮かせて泳がせる人も居ますが。この終盤になると、浮かせるとのアユは襲ってこないですね、同じ深さを泳がせて、もつれさせる方がかかりやすいです、そのことを説明して、話していると・・・鳴門から来た父子鷹との事です。羨ましい〜親子ですね、同じ趣味で楽しめるのは素晴らしいです。小生は、タチウオ釣りに出かけるので、その後帰って来ましたが・・・風邪の噂で、息子さんが釣り...満員御礼の釣り場in小松島新港

  • 秋の夕暮れとタチウオ釣り!?

    西の空が赤く染まり始めると、どこからともなくやって来る車、車、車、みなさん思い思いの場所を陣取って、場所を確保します。コの字型の入江には、ぐるりと場所を取ってます。そして、大半は、テンヤやルアーで、先に釣り上げるのを見て、その後にウキ釣りやミャク釣りに反応が出ます。小さくても強烈な引きで抵抗しますが、合わせをしっかりしていると、針外れせずに上がってきます。そして、帰りには、皆さん数本から数十本の釣果の方も居ますね。まぁ、時間と釣果は、正比例とはいかない微妙なテクニックですか!?夕まずめや朝まずめは、必ず釣れるので、皆さん力が入っていますが、9時を過ぎると、少し疲れてくるのかな〜??大半の方は、8時〜10時くらいで、帰って行きます。連日ですから、それほど夜遊びはしませんかね(笑)帰りはしっかり獲物をGET!!今夜...秋の夕暮れとタチウオ釣り!?

  • タチウオ祭り・・・・えらいやっちゃえらいやっちゃ・・・ヨイヨイヨイ!?

    台風一過、秋晴れの空川原の土手には、曼珠沙華の花が咲き乱れています。数年前から、ここに群生する彼岸花、昼間には、見物客が次々とおいでます。一大観光地となった勝浦町星谷運動公園の曼珠沙華!?それを見学して、現地には1時頃に到着、場所あったとばかりに、座り込んで、それから、夜のわずか2時間のために仕込みです。なにぶん、相方が釣れないと機嫌が悪くなる(笑)釣らせてやろうと、仕込んでおくのです。花咲か爺さんの様に、30分おきくらいに、周辺にばら撒きます。そして、5時の時を告げると、出てくる船の集団!?タチウオ釣りの漁師達です、彼らもあれ後を狙って今日は大船団??しかし、港の外には、巡視艇が待っています。画像の右は、よしのとびざんですが、港の外に小型の木造船が、航海灯をつけずに釣りをする漁船の取り締まりです。そして、夜の...タチウオ祭り・・・・えらいやっちゃえらいやっちゃ・・・ヨイヨイヨイ!?

  • 早朝のタチウオ釣り!?

    前日は、相方の同行なので、早朝に単独釣行を企てて、朝の3時に家を出て、港に行くと、「あれっ?」釣り場には満杯の人がいます。港の周辺にタチウオ釣り師が、先日のポイントなどは6人がテンヤとウキで攻めています。なんと満杯です・・・・(みんな寝ないのかな〜??)などと思いながら、第二ポイントへ、こちらは流石に早朝なので、誰も居ません。そこで竿を出して、得意のタチウオ釣りの仕掛けをして、10分ほど効果出るまで待って、第1投です。ウキが沈んで「キタッ〜」と合わせを入れると、水面を走ります。「あれっ??」あはは、でかいサバが釣れています(がっくし!?)2投目でやっと本命です、それから、2時間・・・3本釣って、時間は6時前で、明るくなって来たので、場所の特定されるのが嫌なので、納竿とします。まだまだイワシは、回遊しているような...早朝のタチウオ釣り!?

  • 初秋の釣りin四国徳島

    台風14号にちょっぴり期待しましたが、日本列島への影響は、限定的で、海も静かです。昨日は、朝からシトシトと降る雨ですが、月曜日に、お昼の間に、囮アユを取りに行って、小さなアユで、友釣りをして、17匹の囮アユを掛けたので、そのうちの5匹を連れて、上勝町にお出掛けです。小生の後に、交代した会長は、30数匹釣ってました。場所が広いので、小生は、かかり口で釣って、その後会長が釣って行ったのです。あれだけ集中力が続くことにビックリします、今年の口開けは、良くなかったですが、8月以降は、連日20〜30匹が掛かっています。・・・・・・・・と、話は変わりますが!?5匹のおとりアユで帰りは、3匹です(笑)もう、時折影が走るアユを探して、川や谷を駆け回るのですが、専用区ではないので、転がし釣りの針金掛していて、それにイカリが掛かっ...初秋の釣りin四国徳島

  • タチウオ釣り本番か???

    昼間は、いつもの場所へ出掛けると、HRさんが濁った川で、転がし釣り、時折、アユは掛かっています。対岸の方は、下流がダメで上流へ場所移動して、上流で釣ってますが、根掛かりばかりで、数が掛からないようです。7日は終盤の鮎釣りを楽しむ人が沢山いましたが、その後の雨で、川は濁って友釣りは出来なくなっています。しかし、増水は少しなので、コケが飛んだり、アユが下がるほどでは無いですね。そして、川に見切りをつけて帰宅、pm3時を過ぎると、気持ちがソワソワ、そこで「奥さん夕暮れの手慰み?ちょっと行くか??」「今日行くん?」「今から出かけるか?」相方のニヤリとする顔、出かける準備をいそいそとしてます。そりゃ、大名釣りですから、行くわな〜!!現地に行って見ると、たくさんの釣り師が居てます、(暇な奴多いな〜??あっ、小生もだ!?)と...タチウオ釣り本番か???

  • 荒れ後の釣りは何処へ??

    秋の気配を感じ始めましたが、210日や220日は、昔から、台風が来る目安とされています。そこで、荒れたり雨後の筍ならぬ、雨上がりの釣りは、良く釣れるのですね。特に、海では、海水が、適度に水が入って、プランクトンの活性が上がるのか??魚の活性も上がって、夜の雨の後は、磯釣りなどでも人気ですね。ただ、天気が良くなる時には、風が出るので、風には注意が必要です。知り合いが、先日釣ったBIGアユが囮館から飛び出して、両手で掴んでも余る様子です。終盤の川ではこんな事がよく有ります。友釣りで、釣り上げて腰につけた船に入れようと、差し込んでいると、暴れててから逃げて、ニンマリ微笑むアユと「あっ!!」声をあげる釣り師、経験ある方は多いでしょう、そして、逃げるアユは、でかいから悔しさはひとしおですね。近所の釣具屋さんで、手袋でも買...荒れ後の釣りは何処へ??

  • 釣れ始めたタチウオ釣り!?

    夕暮れが近づくと集まり始めるタチウオ釣りの皆さん、「今日は昼から連れとるよ」「4本居るけどタチウオ居る??」などと知り合い達に声を掛けられます。グループ毎に、一かたまりとなって、竿の砲列が続きます。昨日隣に来た爺さんは、今年は初釣りだと言って、竿を出して、ウキを流します!?(嫌なやっちゃな〜)ウキを流す人が隣に来ると、自分の手返しが遅くなるので、極端に嫌いです・・・・投げる時に相手のウキが自分の前にあるのですね。昨日は、相方が3匹掛けて、時間はpm8時前、そろそろ止めようかと思いながら、またもウキが目の前にあります。そこで、相手の前に投げて、見て居る前で、釣り上げると、相手も気付いて、流さなくなったのですが、タチウオ釣りで、二本竿やウキの流し釣りでは、カズは釣れません!?やはり、タチウオの命のやり取りですから、...釣れ始めたタチウオ釣り!?

  • 秋風の吹く鮎の友釣りは??

    先日、HGで遊んでいると、久しぶりと声を掛けられて、見ると1年ぶりで、出て来たのは、北の方です。山に入っていたが、もう終焉なので、降りて来たようです。「囮アユアルヨ〜!?」「ほな準備しようか??」って、まだ、囮あゆは釣れていませんでしたが、着替える間に、2匹掛けて、1匹を渡しました。その後、上流部へ行く為に10匹のアユを掛けて、3匹をおとり菅で飼っておきます。それは、前日に上流へ入った流れさんが、27cm超えたアユを4匹釣って来ました。話しているうちに、場所は同じ所のように感じました、先日釣ってSさんに進呈した場所で、流れさんも釣っているように感じます。小さなアユは、まだまだ上流部にも居ますが、デカアユは見えなくなって、昨日も、2匹掛けましたが、小さいので、早めの納竿としました。(画像が、UP!!出来ないので、...秋風の吹く鮎の友釣りは??

  • おぉ〜〜やっぱり釣れた!?

    昨日は、下流でお茶を濁す遊び釣り!?時間つぶしですか、ホームに出掛けると、黒の軽四が止まって居ます。転がし釣りをしているので、「釣れましたか??」「全然かからん、囮アユが取れん!?」「ほな元気な囮アユとってあげるわ」と話して、川を見ると、釣れないので、中を掻き混ぜてアユが怯えて走るが、餌をハマないので、じっくりと構えて、チョン掛けです。尻ビレや肛門より下なら、囮アユに最適ですが、腹掛けの多い転がしは、良い囮アユが取りにくいですね。元気なアユが取れて、おいでた方に差し上げて、その後自分の分も取って、遊んでいると、軽トラックのクラクション、見るとSさんと会長が出撃です。前日には、35匹かけた会長は、連日出撃です。Sさんも横瀬の爆釣から時間が経ったので、今日は川に入ります。すると、今度は白いセダンが、ナガレさんが降り...おぉ〜〜やっぱり釣れた!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、<西日本の放浪記>さんをフォローしませんか?

ハンドル名
<西日本の放浪記>さん
ブログタイトル
<西日本の放浪記>
フォロー
<西日本の放浪記>

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用