そのピアニズムは華やかで、時に眩いほど明瞭。それでいて華やかさの中に固い芯があり、アクセントの付け方が独特。そのピアニズムはカラヤン色に染まらない。
熊本地震に遭遇。音楽を聴いて、感じることが変わったことで愛聴盤を改めて考えてみています。
EMI, DECCA, DGG のカタログから、良く聴かれ親しまれている名曲を聴く機会の多い名盤でセレクトしました。平成28年4月14日に熊本地震に遭遇して避難所生活中。6月になって、ようやく音楽を聴けるようになって、受け止めること感じることが変わったことに刺激を受けてブログを再開。気に入って聴いていた愛聴盤を改めて考えてみています。
JP 東芝EMI EAC90122 イツァーク・パールマン ウラディーミル・アシュケナージ リン・ハレル ベートーヴェン ピアノ三重奏曲7番「大公」、8番
名人3人が集まっての豪華版。往年の巨匠たちのような丁々発止の個人芸のぶつかり合いというより、はるかに緊密で室内楽的なアンサンブルを作り上げている。
だんじゃなかーーぁだんじゃなかっ よりこライブ&インプロショー
シンガーソングライターのよりこさんのライブ&インプロ佐世保によるインプロショー。刺激と変化を大切に、子どもの気持ち、大人の気持ち、大人になれない気持ち、女の気持ち、あなたの気持ちを赤裸々に歌う、ちょっと大人なステージです。
だんじゃなかーーぁだんじゃなかっ よりこライブ&インプロショー
シンガーソングライターのよりこさんのライブ&インプロ佐世保によるインプロショー。刺激と変化を大切に、子どもの気持ち、大人の気持ち、大人になれない気持ち、女の気持ち、あなたの気持ちを赤裸々に歌う、ちょっと大人なステージです。
FR VSM FALP287 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲3番「英雄」
数あるフルトヴェングラーの「英雄」のうち最も正統的で風格がある。落ち着いた足取りから滲み出る滋味の深さ、ずっしりとした手応えは比類なく味わいが濃い。
FR VSM FALP287 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲3番「英雄」
数あるフルトヴェングラーの「英雄」のうち最も正統的で風格がある。落ち着いた足取りから滲み出る滋味の深さ、ずっしりとした手応えは比類なく味わいが濃い。
FR VSM FALP287 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲3番「英雄」
数あるフルトヴェングラーの「英雄」のうち最も正統的で風格がある。落ち着いた足取りから滲み出る滋味の深さ、ずっしりとした手応えは比類なく味わいが濃い。
FR VSM FALP287 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲3番「英雄」
数あるフルトヴェングラーの「英雄」のうち最も正統的で風格がある。落ち着いた足取りから滲み出る滋味の深さ、ずっしりとした手応えは比類なく味わいが濃い。
DE DGG 2530 563 小澤征爾 ボストン交響楽団 ドリオ・アントニー・ドワイヤー タングルウッド音楽祭合唱団 ラヴェル ダフニスとクロエ
小澤征爾がボストン響音楽監督に就任した1973年の録音。ミュンシュの薫陶を受けたボストン響と38歳の若き小澤のダイナミックな指揮がマッチした名演です。
DE DGG 2530 563 小澤征爾 ボストン交響楽団 ドリオ・アントニー・ドワイヤー タングルウッド音楽祭合唱団 ラヴェル ダフニスとクロエ
小澤征爾がボストン響音楽監督に就任した1973年の録音。ミュンシュの薫陶を受けたボストン響と38歳の若き小澤のダイナミックな指揮がマッチした名演です。
US HMV LHMV1066 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲6番《田園》
フルトヴェングラーの演奏はどれも緩急の差が激しすぎる。しかし、それがドイツの交響曲に対する彼の表現方法なのだろう。最終楽章はフルトヴェングラー特有のアチェレランドが有効で熱狂を味わえる。
GB EMI ALP1041 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲6番《田園》
フルトヴェングラーの演奏はどれも緩急の差が激しすぎる。しかし、それがドイツの交響曲に対する彼の表現方法なのだろう。最終楽章はフルトヴェングラー特有のアチェレランドが有効で熱狂を味わえる。
GB EMI ALP1041 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲6番《田園》
フルトヴェングラーの演奏はどれも緩急の差が激しすぎる。しかし、それがドイツの交響曲に対する彼の表現方法なのだろう。最終楽章はフルトヴェングラー特有のアチェレランドが有効で熱狂を味わえる。
GB EMI ALP1041 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン 交響曲6番《田園》
フルトヴェングラーの演奏はどれも緩急の差が激しすぎる。しかし、それがドイツの交響曲に対する彼の表現方法なのだろう。最終楽章はフルトヴェングラー特有のアチェレランドが有効で熱狂を味わえる。
GB DECCA SXL6331 ヴェラー弦楽四重奏団 モーツァルトのカルテット・パーティ
英デッカの名プロデューサー、エリック・スミスの傑作!彼は大指揮者ハンス・シュミット=イッセルシュテットの息子で、モーツァルトの音楽を愛し、置き土産のように録音したこの1枚も、愛好家ならではの夢のある企画盤でした。
秋に聴きたいドビュッシー ロマンティックな響きの中に、切なさが育っていく
詩はヴェルレーヌの詩集「智慧」から。夕暮れの中の悲しげなお天気雨の情景。雨を描写するかのようなピアノの連打音が美しい。
GB DECCA SET584-6 ミレッラ・フレーニ ルチアーノ・パヴァロッティ クリスタ・ルートヴィヒ ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン・フィル プッチーニ 蝶々夫人(全曲)
冒頭からウィーン・フィルのドラマティックな演奏に驚かされる。これが日本魂かというと多少違和感はあるが、あらゆる場面で独特の雰囲気を呼び起こしている。古今東西の様々な指揮者による同曲のあらゆる名演に冠絶する至高の超名演と高く評価したい。
GB DECCA SET584-6 ミレッラ・フレーニ ルチアーノ・パヴァロッティ クリスタ・ルートヴィヒ ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン・フィル プッチーニ 蝶々夫人(全曲)
冒頭からウィーン・フィルのドラマティックな演奏に驚かされる。これが日本魂かというと多少違和感はあるが、あらゆる場面で独特の雰囲気を呼び起こしている。古今東西の様々な指揮者による同曲のあらゆる名演に冠絶する至高の超名演と高く評価したい。
NL DECCA SET584-6 ヘルベルト・フォン・カラヤン ミレッラ・フレーニ ルチアーノ・パヴァロッティ クリスタ・ルートヴィヒ ウィーン・フィル プッチーニ 蝶々夫人(全曲)
古今東西の様々な指揮者による同曲のあらゆる名演に冠絶する至高の超名演と高く評価したい。とにかく最初の1小節からウィーン・フィルのドラマティックな演奏に驚かされる。これが日本魂かというと多少違和感はあるが、あらゆる場面で独特の雰囲気を呼び起こしている。
GB DECCA SET584-6 ミレッラ・フレーニ ルチアーノ・パヴァロッティ クリスタ・ルートヴィヒ ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン・フィル プッチーニ 蝶々夫人(全曲)
冒頭からウィーン・フィルのドラマティックな演奏に驚かされる。これが日本魂かというと多少違和感はあるが、あらゆる場面で独特の雰囲気を呼び起こしている。
NL DECCA D82D 3 ルチアーノ・パヴァロッティ ジョーン・サザーランド リチャード・ボニング ナショナル・フィルハーモニック管 ヴェルディ 歌劇「イル・トロヴァトーレ」
第一級の人気作品にしては主役たちの描き方も不徹底なところがあり、様々な声域の名歌手を揃えなければならない。その点、豪華な歌手時代の貴重な名録音です。
横溝正史作品がゴシック文学であるが如く ― ブルックナーの交響曲第4番は、哀愁漂う、センチメンタルな《ロマンティック》とは違う。
オーストリアの作曲家、ブルックナーが没した日(1986年)。ワーグナーやブラームスと同時代に生まれ、優秀な教会のオルガニストとして活躍した。本格的に作曲家として活動し始めたのは40歳になってからで、かなり特異なパターンと言える。現代でも彼の交響曲は世界中のオーケストラのレパートリーとなっており、第4番の「ロマンス」始め、ロマン派の流れを受け長大な作品ながらもファンも多い。
3大テノールのパヴァロッティを聴くには、迷わずにこの《イル・トロヴァトーレ》 ― 一時代を築いた名歌手たちの競演が味わえる。
イタリアの作曲家、ヴェルディが生まれた日(1813年)。ワーグナーも同じ年に生まれ、共にオペラの世界を拡張し、後世に残り続ける「名作」を作曲した。ヴェルディは《マクベス》、《リゴレット》、《アイーダ》、《オテロ》、《ファルスタッフ》など、現代でもオペラ公演で演奏機会が非常に多い、人気作品である。
GB EMI ED2910471 アンドレ・プレヴィン シェイラ・アームストロング ジャネット・ベイカー ロバート・ティアー 聖クレメント・デインズ小学校合唱団 ロンドン響 ブリテン 春の交響曲
プレヴィンはイギリスの春の爆発的ともいえる移ろいを、明快なタッチで演奏している。次々に高まり行く高揚感。かっこいいブリテンの音楽を体感して頂きたい。
豪華なキャストを流麗に統率した活気あふれる、いつまでも魅力を失わない名盤です。美しいカンタービレが底流しているのはジュリーニならではの美学の反映。
GB EMI SLS5152 カルロ・マリア・ジュリーニ フィルハーモニア管弦楽団 タッデイ シュヴァルツコップ モッフォ ヴェヒター コッソット モーツァルト フィガロの結婚(全曲)
豪華なキャストを流麗に統率した活気あふれる、いつまでも魅力を失わない名盤です。美しいカンタービレが底流しているのはジュリーニならではの美学の反映。
GB EMI SLS5152 カルロ・マリア・ジュリーニ フィルハーモニア管弦楽団 タッデイ シュヴァルツコップ モッフォ ヴェヒター コッソット モーツァルト フィガロの結婚(全曲)
豪華なキャストを流麗に統率した活気あふれる、いつまでも魅力を失わない名盤です。美しいカンタービレが底流しているのはジュリーニならではの美学の反映。
GB COLUMBIA CX1732-35 カルロ・マリア・ジュリーニ フィルハーモニア管弦楽団 タッデイ シュヴァルツコップ モッフォ ヴェヒター コッソット モーツァルト フィガロの結婚(全曲)
豪華なキャストを流麗に統率した活気あふれる、いつまでも魅力を失わない名盤です。美しいカンタービレが底流しているのはジュリーニならではの美学の反映。
GB COLUMBIA CX1732-35 カルロ・マリア・ジュリーニ フィルハーモニア管弦楽団 タッデイ シュヴァルツコップ モッフォ ヴェヒター コッソット モーツァルト フィガロの結婚(全曲)
豪華なキャストを流麗に統率した活気あふれる、いつまでも魅力を失わない名盤です。美しいカンタービレが底流しているのはジュリーニならではの美学の反映。
DE DGG SLPM138 822 スヴァトスラフ・リヒテル ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン交響楽団 チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番
その内面からくる音楽解釈の深さと卓越した技巧により、楽曲の本質的な演奏を聴くことが出来るリヒテルを求めてる私たち音楽ファンを常に魅了し続けています。
DE DGG SLPM138 822 スヴァトスラフ・リヒテル ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン交響楽団 チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番
その内面からくる音楽解釈の深さと卓越した技巧により、楽曲の本質的な演奏を聴くことが出来るリヒテルを求めてる私たち音楽ファンを常に魅了し続けています。
DE DGG SLPM138 822 スヴァトスラフ・リヒテル ヘルベルト・フォン・カラヤン ウィーン交響楽団 チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番
その内面からくる音楽解釈の深さと卓越した技巧により、楽曲の本質的な演奏を聴くことが出来るリヒテルを求めてる私たち音楽ファンを常に魅了し続けています。
「ブログリーダー」を活用して、fm-woodstockさんをフォローしませんか?
そのピアニズムは華やかで、時に眩いほど明瞭。それでいて華やかさの中に固い芯があり、アクセントの付け方が独特。そのピアニズムはカラヤン色に染まらない。
一音一音を構築していく論理性と重厚な響き。オーソドックスなドイツ音楽の伝統をもっとも正確に具現化していると言われるリヒター=ハーザーの数少ない録音。
一音一音を構築していく論理性と重厚な響き。オーソドックスなドイツ音楽の伝統をもっとも正確に具現化していると言われるリヒター=ハーザーの数少ない録音。
一音一音を構築していく論理性と重厚な響き。オーソドックスなドイツ音楽の伝統をもっとも正確に具現化していると言われるリヒター=ハーザーの数少ない録音。
自己陶酔ではない、「これしかない響き」の素晴らしさといったら、地味ではあるけれど、細部に至るまで原典を研究しつくした音楽的な大人の語り口です。
令和6年能登半島沖地震で被災された皆さまお見舞い申し上げます。今はまだレコードどころではないと思いますが、お持ちのレコードがこの災害で汚れてしまわれたのでしたら、クリーニングセットご用意しました。セットも送料もオヤッグサウンド持ちで発送いたします。ご希望の方またはお知り合いで被害に遭われてレコードの汚れでお困りの方がおりましたらご紹介ください。
自己陶酔ではない、「これしかない響き」の素晴らしさといったら、地味ではあるけれど、細部に至るまで原典を研究しつくした音楽的な大人の語り口です。
優雅で華やかなハープの音世界を満喫出来る。いかにモーツァルト時代、グランド・ハープがコンサート楽器として普及・認知されていったのを如実に示す名盤。
こぼれ落ちる美から極上の喜悦と評されるゼルキンのモーツァルト。天才作曲家の短調の音楽のみが持つ高貴な悲しみが香り高く漂う、最も味わい深い名演です。
カラヤンのベートーヴェン解釈の総決算ともいえる美しく彫琢された円熟した演奏です。20数年かけて到達した結論が、このテレモンディアル原盤の最後の全集。
その内面からくる音楽解釈の深さと卓越した技巧により、楽曲の本質的な演奏を聴くことが出来るリヒテルを求めてる私たち音楽ファンを常に魅了し続けています。
そのカラヤンの演奏スタイルは、聴かせ上手な解釈を代表する。50歳代の後半を迎えた壮年期のカラヤンとベルリン・フィルハーモニーの覇気溢れる瑞々しい演奏で収録した一枚。
令和6年能登半島沖地震で被災された皆さまお見舞い申し上げます。今はまだレコードどころではないと思いますが、お持ちのレコードがこの災害で汚れてしまわれたのでしたら、クリーニングセットご用意しました。セットも送料もオヤッグサウンド持ちで発送いたします。ご希望の方またはお知り合いで被害に遭われてレコードの汚れでお困りの方がおりましたらご紹介ください。
刺激的なオーケストレーションや残響を追求したような演奏で、独特なアプローチと精密な演奏でも密かな愉悦性が顔を覗かせてくる大変おもしろい演奏です。
ギューデン、クメント、ケートらウィーンの名歌手を揃え、テバルディ、ニルソン、ビョルリンクら豪華陣がポピュラーソングを披露した贅沢な『こうもり』。
溝有重量白テスト盤。ウィーン・フィルとの唯一のブラ1。カラヤンがDECCAと契約をして、最初に行なわれた一連の録音のひとつ。録音はカルショウが担当した。
コレッリの合奏協奏曲や、アカデミー室内管の首席奏者たちがソロを務める協奏曲など、黄金コンビによって魅力あふれるバロックの名曲が散りばめられています。
名演数多ある中で、生命の躍動感が宿る解釈と演奏。マリナーのテンポの設定が絶妙で、これ以上早くても遅くても、この優美な旋律の輪郭は顕すことができない。
メータとロス・フィルのTAS優秀録音盤。オルガンも加わった壮大な響きと、静寂の楽章の柔和な表情、終楽章の幻想的な世界と、メータの巧みな棒が光ります。
令和6年能登半島沖地震で被災された皆さまお見舞い申し上げます。今はまだレコードどころではないと思いますが、お持ちのレコードがこの災害で汚れてしまわれたのでしたら、クリーニングセットご用意しました。セットも送料もオヤッグサウンド持ちで発送いたします。ご希望の方またはお知り合いで被害に遭われてレコードの汚れでお困りの方がおりましたらご紹介ください。
黄金の声とかストラディヴァリウスと称えられたレオンタイン・プライスは美声だけではなく、少し紗のかかるような高音域から感じる歌心の深さにも打たれます。
黄金の声とかストラディヴァリウスと称えられたレオンタイン・プライスは美声だけではなく、少し紗のかかるような高音域から感じる歌心の深さにも打たれます。
2023年6月9日 銀座 Lounge ZEROにて行います。ようやくコロナも下火となり、思い切り弾けましょう。バンドは絶好調。絶対楽しいですよ。是非おいでください。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
聖トーマス教会のオルガニストに就任してから、生涯を閉じるまでバッハ一筋。バッハの伝道師たるカール・リヒターの代表作にして、アルヒーフを代表する名盤。
モーツァルト演奏で定評のあったアマデウスSQが、ベルリン・フィルの首席奏者だったブラウと組んだ珠玉のフルート四重奏曲。絶妙なアンサンブルを展開します。
弦楽五重奏版の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」としてはステレオLPを代表する名演。パロディ曲「音楽の冗談」の盛大で大真面目な演奏は一聴すべきです。
弦楽五重奏版の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」としてはステレオLPを代表する名演。パロディ曲「音楽の冗談」の盛大で大真面目な演奏は一聴すべきです。
不朽の名演。いい意味で癖の強いものである。古典的な清澄さを美点に、ロマン的な傾向に発展させた、濃厚で、たいへん聴き応えのする演奏に仕上がっている。
不朽の名演。いい意味で癖の強いものである。古典的な清澄さを美点に、ロマン的な傾向に発展させた、濃厚で、たいへん聴き応えのする演奏に仕上がっている。
ロマンティックな情感と現代的感覚が有機的に結びつき、弦楽四重奏団として60年代、70年代のアマデウスSQの演奏は一種の鋭さがあり最高の高みに達している。
グリュミオー自身2度目となる、1960年代に録音したモーツァルトの協奏曲集。デイヴィス&ロンドン交響楽団の気品あふれる演奏ともベストマッチ。グリュミオーらしい伸びやかな音色を存分に披露しています。
若きモーツァルトの作品の美しさが無類の傑作だ。グリュミオーの音は明るく輝きがあり音の密度も均一で一種の飛翔感と若々しい覇気のようなものが感じられる。
心をこめぬいた最愛のモーツァルトを得意とした名ピアニストをマルケヴィチがドラマティックにバックアップ。そのハスキルの死、約1か月前に録音された名盤。
霊感に満ちた美しく感動的な演奏で。本盤のモーツァルトは限界に追い込まれたときの人間の本当の友情、やさしさを具現化したような稀有な名演だと言い得ます。
稀代のモーツァルト弾き、クララ・ハスキルの高貴な香りは些かも色あせることはない。特に第23番の協奏曲は代表的録音として有名なもので、心を込め抜いてモーツァルトのピアノの響きのイメージを作り上げている。