chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夏休みに行きたい兵庫の遊び場 https://natsuyasumihyougo.hatenadiary.jp/

2016年の夏休みが始まります。 兵庫県の遊び場を紹介します。雨でも行ける場所も紹介します。

他にも動物とのふれあい、スポーツ観戦、乳幼児向けの施設などをお知らせしますのでぜひご覧ください。

夏休みにどこか行きたい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/14

arrow_drop_down
  • 夏休みに家族で山陽電車で須磨離宮公園へ行ってきました

    この夏休み小学生の娘がプールと同じ位に行きたがっていた神戸の須磨離宮公園に行ってきました。 勿論車でも行けるのですが今回は旦那が仕事だった事もあり家族3人で電車とバスで行って来ました。 電車の良い所は運転しなくて良い所と涼しい所でしょうか。 山陽須磨駅で降りてバスで離宮公園へ 最初は雑誌に載っていた山陽電車の月見山駅から徒歩10分という行き方で行こうと思っていたのですが再度公式ページで確認したところ須磨駅からバスが出ておりそこから徒歩3分と記載があったので、暑さに耐えられるかと幼児が一緒という事もありそちらにする事にしました。 須磨駅前から離宮公園前までのバス代は大人210円子どもが110円で…

  • 夏休みに兵庫県で乗り物好きな男の子にオススメなのはココ!

    新幹線や飛行機や船・バイクなどの乗り物好きな男の子にオススメなのが神戸海洋博物館・カワサキワールドです。 ここではパイロットになった気分で飛行機の操縦や新幹線の運転席にも入れたりバイクに乗ってサーキットを走るシュミレーションをしたりワクワクがいっぱいつまった体験型施設です。 大型ロボットが動くよ 産業用のロボットが技術や特徴を実際にやって見せてくれるのがパフォーマンスロボットです。 細かい作業を迅速に行ったりロボットが手を使ったり足を使ったりしながら決められた動作をして仕事をこなしていきます。 見ていて飽きないのでずっとみていたくなります。 バイクがカッコいい 身長140cm以上あれば本物のバ…

  • 夏休みに兵庫県で科学が大好きな子にオススメは神戸のココ!

    神戸のバンドー神戸青少年科学館はご存知でしょうか? プラネタリウムがあったりいろんな科学実験をしたり理科や化学が好きな子ならきっと楽しめる、今は興味を持っていなくても身近な物を使ったおもしろ科学実験を見たりたくさんの展示の中から自分の好きな物で遊んでいるうちになんとなく楽しいと思えればもう好きになっている事でしょう。 神戸市中央区にあり三宮からポートライナー南公園駅徒歩3分の場所にある体験型の施設です。 本日開催の【学芸員による夏休み理科研究応援実験工作教室】「空気の面白実験」もたくさんの方にご参加いただきました🤣空気で飛ぶストローロケットの制作を通して理科研究のヒントを解説👀先端にマグネット…

  • 夏休みに兵庫県で木のおもちゃで遊べる神戸の施設はココ!

    懐かしいブリキのおもちゃや鉄道模型・現在のおもちゃそして世界のおもちゃがたくさん見られる有馬玩具博物館は神戸市北区にあります。 なんといってもおもちゃの数が物凄くて見る者は圧倒させられます。 ココは木のおもちゃが多く個人的な意見かもしれませんがなんとなく温かみがある感じがしておもちゃの中でも木製の物は注目しています。 有馬玩具博物館(日本)の旅行ガイド 国内外から集めた4000点ものおもちゃを展示 https://t.co/Nr0Rn8Iz2S pic.twitter.com/x5lHmtPSj2 — ココマチ 旅仲間募集掲示板 (@tbi_tomo) 2015年11月6日 人気のおもちゃキュ…

  • 夏休みに兵庫県で安い水族館へ行きたいならオススメはココ!

    兵庫県の格安水族館と言えば姫路にある姫路市立水族館です。 大人は510円で小学生と中学生は200円となっています。 未就園児は無料ですからぜひぜひこの夏休みに連れて行きたいですね。 寝ているりくちゃんとごんちゃん。注意書がかわいい。#姫路水族館 pic.twitter.com/v25Py4yTIT — 亀バッタ (@b0GnzlPE7aKrFKa) 2017年8月4日 水族館のじゃぶじゃぶ池に入ろう! 水族館本館の屋上にじゃぶじゃぶ池があります。 裸足でも入れますが肌が弱い場合はたまにかぶれたようになる事があるので注意して下さい。 中にはメダカも何匹かいるので数年前に行った時に、娘は踏みそうに…

  • 夏休みに兵庫県で人気の手作り体験と言えば神戸のココ!

    ちくわやかまぼこでお馴染みのカネテツデリカフーズはご存知でしょうか? 場所は神戸市東灘区にあるのですが、ここの六甲山工場の隣にてっちゃん工房という施設があります。 ここで練り物の代表格であるちくわとかまぼこの手作り体験ができます。 www.facebook.com 手作り体験の予約はまだ取れる? 8/14現在まだ予約は充分空いています。 ただし、通常の体験2品手作りコースの対象は小学生以上となっているので幼児は体験が不可能となります。 2品コースの所要時間は90分、かまぼことちくわが作れて料金が1人1200円です。 体験者が高校生未満の場合は体験者のみでは入れないので保護者が1人100円払って…

  • 兵庫県で料金が安い高砂市民プールへ家族で行ってきました

    我が家の小学生の娘が夏休みに絶対行きたがるのがプールです。 2年連続で姫路市民プールへ行っていたのですが今年は一度別のプールへ行こうと検討しました。 調べてみると高砂市民プールが値段が安く行けそうだったので8/11に行って行きました。 お盆も高砂市民プールは意外と空いていた お盆休みの初日で山の日という祝日だった為に相当混むのでは?と恐る恐る行ったのですが市民プールの駐車場が満車だった点以外はそれほど混雑は感じませんでした。 ここの駐車場はたくさん停められないと聞いていたので事前に1日400円のタイムズの駐車場も調べていたのですが警備員の方に「満車ですが近くの三菱の駐車場なら300円で停められ…

  • 兵庫県で夏休みに猿とふれあいたいなら淡路のココがおすすめ!

    兵庫県淡路島に淡路島モンキーセンターという野生の猿と触れ合える施設があります。 9月になると猿が山に帰ってしまう為、8月31日までの夏休みにぜひ見に行って下さい。 淡路モンキーセンターの入場料は? 中学生以上が700円で4歳以上は350円となっています。 3月まではもう少し安かったのですが4月から大人・子ども料金共に値上がりしました。 0才から3歳までは無料ですので小さいうちに連れて行くとお得ですね。 今年は猿のベビーラッシュ! 今年は20頭の赤ちゃんが生まれています。 とっても可愛いので行った事がない方も今年は行ってみる価値ありです。 淡路 モンキーセンター#写真好きな人と繋がりたい#写真撮…

  • 夏休みに簡単な工作を作りたいなら兵庫県三木市のココ!

    私も今回初めて知ったのですが三木に三木山森林公園という施設があってココの森のクラフト館では幼児から小学校高学年までのお子さんが木の工作を手軽にできるんです。 幼児の場合は親子で一緒に作る事が可能です。 幼児でも作れるおすすめキットはこれ! 一番簡単かなと思ったのはアニマルカーと恐竜で各300円です。 紙やすりで面取りして完成。色を付けたい場合は塗ります。 対象が幼児からとなっているのでやはり難易度は低くなっています。 簡単そうだけど持ち帰っても使えそうなのがミニカーの基本セット(200円)です。 既に車のボディや車輪が材料として渡されるので、それを差し込んで色塗りすれば完成。 幼児から作る事が…

  • 兵庫県で夏休みに牧場で乳しぼりをしたいなら淡路のココ!

    せっかくの夏休みなので普段日常生活の中では経験しない事をしませんか? 兵庫県の淡路島牧場なら牛の乳しぼり体験・子牛のミルクやり・手作りバターの体験ができます。 さらに牛乳も飲めるしポニーにも乗れるし淡路牛のバーベキューもできます。 駐車料金も入場料も無料なのでぜひこの機会に牛を見に行ってはいかがでしょうか? 乳しぼり体験は簡単そうで意外と難しい? 家族で一度体験したのですが思うようにしぼれませんでした。 旦那は意外と上手でしたが私と娘は苦戦しました。 コツをつかむとうまくしぼれるようです。 コックさんのような紙製の帽子を被れるので子どもは喜んでいました。 淡路島牧場で子牛のミルクやり体験 有料…

  • 夏休みに虫好きの男の子が絶対行きたいのは兵庫県のココ!

    あ兵庫県伊丹市に蝶やカブトムシがいっぱいいる伊丹市昆虫館をご存知でしょうか? ここには14種類1000匹の蝶を見る事ができるので虫好き男子にはおすすめの場所となっています。 しかも2017年の9月から2018年の8月末まで改修工事に入るのでこの夏休みに見に行かないと来年の夏休みは閉まっているため見られません。 虫が好きな子ならこの夏休みに行って損はないですよ。 今年話題になったヒアリの標本がある 毒を持つアリとして話題になっているヒアリが展示されています。 ヒアリに刺されたら!ヒアリを見つけたら!知っていないと危険な情報をここでは詳しく学ぶことができます。 昆虫の世界を10倍で展示 昆虫や昆虫…

  • 夏休みに兵庫でパラセーリングをしたいなら淡路のココ!

    パラセーリングと聞いたらグアムとか沖縄とかをイメージするかもしれませんが兵庫県洲本市のシームーンリゾートという所でなんとパラセーリングができます。 海の上でボートに引っ張られて空を飛ぶのですが結構楽しいので1度やったらはまります。 私も経験があるのですがとても楽しくて驚き、隣に乗った旦那もかなり楽しんでいました。 パラセーリングで気をつける点はココ! 車などで乗り物酔いをした経験がある方、船酔いした経験がある方は酔い止めを事前に飲む事をおすすめします。 私も以前一度だけグアムでパラセーリングを体験した事があるのですが食後すぐだった事と揺れに弱い事もあってボートの揺れに耐えられずちょっと戻してし…

  • 夏休みに兵庫県でぶどう狩りをするならオススメはココ!

    兵庫県でぶどう狩りをしたいなら加古川市にあるみとろ観光果樹園がおすすめです。 神戸市のフルーツフラワーパークでもぶどう狩りはできるのですがこちらの方が大人の料金は100円安く子ども料金は100円高いです。 入場料を払う場所におばあちゃんがいらっしゃったりほんわかした雰囲気がありました。 そこでお土産のぶどうも買えるので帰りに買うのも良いと思います。 みとろ果樹園ぶどうの種類と料金は? 大人900円で子どもが700円で時間無制限の食べ放題となっています。 ぶどう狩り自体は7月末から9月中旬まで可能ですが現在収穫できるのはデラウェアで8月中旬からはベリーAの収穫ができる予定です。 家族で行った時は…

  • 夏休み行きたいスライダーが楽しい兵庫の尼崎のプールはココ!

    兵庫県尼崎市のプールと言えばアマラーゴです。 人気のスライダーが2種類・波のプール・流れるプール・バケツプールなど幼児から大人までが楽しめる種類豊富なプールです。 夏休みは9時から18時半まで毎日営業中です。 アマラーゴきたぁ♡ pic.twitter.com/l1tY9bp8SC — ひよこち🐣 (@hiyokoanimaru) 2017年7月17日 プールの目玉はスライダー 2種類のスライダーはどちらも身長120cm以上と制限があるのですがどちらも楽しいスライダーとなっています。 特に大きな浮き輪のようなものに乗って滑る六甲おろしスライダーは迫力満点です。 バケツがある遊具プールも楽しい!…

  • 夏休みに兵庫県で自分だけのオルゴールを作るなら神戸のココ!

    私もJAF PLUSという情報誌を見て初めて知ったのですが神戸に六甲山オルゴールミュージアムという施設があってそこでオルゴールを作れるんです。 曲目もアンパンマンやとなりのトトロ・ドラゴンクエストなどの子どもも知っている曲から、ゆず・嵐・ミスチル・ドリカム・AIなど幅広い年代層に受ける曲がたくさんあります。 昨日六甲山オルゴールミュージアムで作ったオルゴール!曲は「美女と野獣」 pic.twitter.com/izN4YqTk4D — ジゼル (@24865B) 2013年3月8日 六甲山オルゴールミュージアムの入場料に割引あり オルゴール作りに参加するにはまず入場料が必要です。 大人は103…

  • 夏休みに淡路で宿泊もできるおすすめ観光スポットはココ!

    淡路島にはこれまで何度も足を運んできたのですが、どうしても一度行ってみたい場所があります。 それが淡路カントリーガーデンです。 正確には一度行ったのですが本当に運の悪い事に臨時休業でしまっていました。 ここへ行きたい理由は以下の5つです。 淡路カントリーガーデンどえらい山の上にあるんやけど、誰もおらん。そしてエサやり楽しい♪ pic.twitter.com/kSRkFhUqOF — Ma⌒Kun@LC100 (@MasaPoppoo) 2016年11月10日 あわじバーガーとにじいろカレーが食べたい! 「あわじ大地のバーガー」というハンバーガーと「にじいろカレー」欲を言えばソフトクリームも食べ…

  • 夏休みに兵庫で工場見学をしたいならココがおすすめ!

    兵庫県姫路市の御座候(ござそうろう)本社工場とあずきミュージアムはいかがでしょうか? 兵庫県姫路市の名物である御座候を作っている工場見学は予約制ではないので当日時間内に行けば見学が可能です。 夏休みのおでかけとして工場見学は結構人気のようで今はもうどこも予約がいっぱいです。 工場見学に行きたいけどどこも予約が取れないという人には持ってこいです。 こちらは姫路駅南口からバスが出ていますので「甲阿保北」で下車すればすぐです。 車で行く場合も駐車場は無料で60台停める事が可能です。 御座候本社工場でできること 工場見学の時間は10時からと11時からの1日2回で開始10分前までに申し込む方式のようです…

  • 兵庫で夏休みにおすすめの安いプールはここで決まり!

    午後3時から安いプールは姫路市民プールなのですが、この高砂市民プールは通常価格が大人500円子ども200円の良心的な価格となっています。 高校生以上が大人料金で0才から中学生が200円という設定になっていますので注意が必要です。 保護者や乳児などプールには入らないけれど付き添いとして入場する場合も上記の価格が必要になりますのでご注意願います。 それでも大人2人と小学生と幼児の合計4人で行って1400円だったら安い方ではないでしょうか? 高砂市民プールにスライダーはあるのか? 小学生の娘が一番気になったのがこの点でした。 結論としては2つあります。 身長110cm以上あれば滑れるストレートスライ…

  • 2017年の小学生の夏休みの工作ならココで作ろう!

    小学生にとって夏休みの宿題で一番頭を悩ますのが工作ではないでしょうか? 今回は夏休みに外出先で夏の工作を作ってしまおうという神戸の北野工房のまちを紹介します。 ホームセンターやデパートなどで工作キットなども売っていますが結構高かったり作り方が難しかったりしますよね。 キットを買わずに自分でなんとか工夫して作ってみようとネットを調べたり本で調べたりしますが小学生が1人で作るにはなかなか難しい物も多いです。 神戸市中央区の北野工房のまちの中にある「体験工房 リトルクラフト神戸」はフォトスノードームやアロマジェルキャンドルなどの手作り体験ができますよ♪専門スタッフが丁寧に教えてくれるか… https…

  • 夏に兵庫県でおもしろ自転車と川遊びが楽しいのはココ!

    兵庫県加東市の兵庫県立播磨中央公園の何が良いって駐車場無料・入園料無料で一部有料の自転車などはありますがアスレチックや川遊びもできて空気もおいしい大自然の中にあるので大人も子どもも普段の生活から離れてホッと一息つける素敵な遊び場なんです。 播磨中央公園でまた野生のピーターラビット見たよ~🎵↓の2羽と右上の写真の1羽で合計3羽もおった‼どうやら公園内に寝床があるみたい pic.twitter.com/mvWi0lEr6S — toshi (@pastoshi) 2017年5月27日 長い夏休みに子どもをどこかに連れて行かないといけない時に毎回駐車場や入場料でかなりのお金がかかっていたらいくらお金…

  • 夏休みに兵庫の穴場の観光スポットへ行きたいならココ!

    兵庫県姫路市の太陽公園という施設はご存知でしょうか? 実は私もあまり聞いた事がなかったのですが先日知り合いに「姫路の太陽公園がおもしろい」と聞いて調べてみました。 太陽公園は石のエリアと城のエリアに分かれており石のエリアには凱旋門やピラミッド・万里の長城や天安門など世界各国の観光スポットを再現しています。 一方お城のエリアでは白鳥城という姫路城よりも大きくて洋風のお城があり中にはトリックアート館があります。 旅行好きやお城好きにはたまらない穴場の観光名所となっていますのでぜひ行ってみては? 石のエリアってどんなところ? 観光名所再現している物以外にも人の石像もあちらこちらにたくさんあります。 …

  • 兵庫県で小学生が格安でアスレチックを楽しめる施設はココ!

    兵庫県神戸市の須磨離宮公園の中の子どもの森という所でアスレチックが格安で楽しめます。 しかもお盆期間の8/11から8/15のお盆期間は無料で園内に入れます。 要するにお盆は無料でアスレチックが楽しめるという事です。 その他の通常の日は須磨離宮公園の入園料が大人400円小学生は200円未就園児は無料で楽しめます。 小学生なら全て1人で回れますが未就園児が参加する場合は保護者同伴で回る必要があります。 28個のミッションがあり全部回ると50分位かかるというなかなかのボリュームです。 この内容で家族で来ても1000円位しかかからないなんてこれは行かなきゃ損ですね。 小学生は勿論、幼児も楽しめる! 迷…

  • 兵庫県で夏休みに木の工作を作りたいなら神戸のココ!

    皆さん神戸市の竹中大工道具館という博物館はご存知でしょうか。 実は私も今回初めて知ったのですが、こちらの施設は大工道具を展示している博物館で日本にはこのような施設はココ以外にはありません。 大工道具なんて興味ないよという方でも木を使った工作など子どもが楽しめる体験も用意されていますので夏休みの工作にもピッタリではないでしょうか。 なお月曜は休館日なのでその点のみ注意が必要です。 夏休みの平日に工作がしたいなら予約が必要! この施設の地下2階木工室で平日に工作教室が開かれています。 事前予約が必要でその予約もほとんど埋まっていますのでろぼ木ー・ひのきねんど・六甲山の木のたまご・木琴・本立てが作り…

  • 夏休みに無料で幼児が楽しめる神戸の室内施設はココがおすすめ

    うちの家族はまだ行った事がないのですが、神戸にこべっこランドという無料の施設があります。 以前クワバタオハラの小原さん一家も遊びに行かれたとブログに書かれていて気になっていました。 私が気になったのはゴンドラとロープのトンネル!3歳の娘もきっと楽しめるんじゃないかと思っています。 ここがこべっこランドですよ pic.twitter.com/VmQo5sFL0p — たまです (@sokai90) 2017年5月21日 5Fのプレイルームにゴンドラとトンネル こべっこランドの中で一番気になっているのがこのプレイルーム。 ameblo.jp そしてこべっこランドへ。狭いところ好きなのかㄟ( ・ө・…

  • 2017年8月5日6日の姫路の大きなイベントと言えばコレ!

    2017年8月5日と翌8月6日に兵庫県姫路市の大手前公園で姫路ドリームフェスタ2017が開催されます。 昨年のドリームフェスタは人気お笑い芸人が来たりして話題になっていましたが今年はどんな催しがあるのでしょうか? 今年の子どもが楽しめるコーナーはと言うと動物とふれあえること、持てる水Oohoやミサンガ作り、スタンプラリー、それからやっぱり美味しい地元のご飯が食べられるという所がポイントでしょうか。 大手前公園でセントラルパークの動物に会える 動物が来ると聞いて近くの姫路動物園から動物が来るのかと思いきや、姫路セントラルパークからアルパカや犬など可愛い動物がいっぱい来てくれるようです。 セントラ…

  • 夏休みに釣りができる水族館は兵庫県でココしかない!

    兵庫県で魚が見れる場所と言えば須磨水族園が有名ですが実はそれ以外にも水族館らしくはないのだけれど普通の水族館と一味違って楽しい所があるんです。 その名も城崎マリンワールドです。 確か小学生の時にバス旅行で行った記憶があります。 須磨水族園はイルカのショーが名物って感じですが、この城崎マリンワールドはイルカ以外にもアシカ・トド・ペンギン・アザラシがショーに参加しています。 水族館と言えばショーが主という感じですが、こちらの強みは何といっても「アジ釣り」ができる事です。 城崎マリンワールド!アジ釣りが一番楽しかった!!!!2人で16匹釣れた!アジ1匹1匹でかいし!んで、すぐ横の店で揚げてくれてアジ…

  • 2017年の姫路海上花火大会で飾磨駅から臨時バスが出る?

    2017年の姫路みなと祭海上花火大会が7月29日土曜日の夜7時半から8時45分まで開催されます。 この姫路海上花火大会が行われる場所は姫路港となっています。 座席などはありませんから飾磨港で見たい方はレジャーシートを持って行くと便利です。 姫路港まで交通機関を使ってどうやって行けばよいのか分かりくい人もいると思うので調べてみました。 山陽電車で姫路から飾磨駅まで行こう! 打ち上げ場所の飾磨港の最寄り駅の飾磨駅まで行きましょう。 JRで来られる方はJR姫路駅から山陽電車の姫路駅まで移動して下さい。 ⇒行きの山陽姫路駅の時刻表はこちら。 山電の姫路から乗車して飾磨駅で降りましょう。 料金は中学生~…

  • 兵庫県で日本最大級のプールとアスレチックが楽しいのはココ

    兵庫県三木市にできた「ネスタリゾート神戸」って皆さんご存知でしょうか? 神戸と名が付いていますが実際は三木市にあります。 今年の7月に夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」で特集をしていたのでチラッと見たのですが壮大なアスレチックやボルダリングとバーベキュー、テントで宿泊など一日では到底全てを満喫できそうにない位の盛りだくさんのレジャー施設となっています。 日本初登場のスライダーが凄い! 1つはグレートブラスターと言って2人乗りの専用浮き輪でジェットコースターのように上がったり下がったりを繰り返すタイプのスライダーで長さ151mを最高時速45kmです。 45㎞って相当速くないですか?なんか怖いな。 …

  • 兵庫県で夏休みに馬に乗ったりさわりたいなら三木のココ!

    これまでに2度程行った事があるのですが三木ホースランドパークで馬に人参をあげた事は忘れられません。 他のレジャー施設でも馬に乗るという乗馬体験はできるのですが餌をあげたり馬のきゅう舎を見たり子どもにとっても馬とふれあう良い経験になると思います。 この鎖な… 「ガリリリ…」って遊んだら 「こらっ‼」 って後ろから声聞こえるねん。 怒られても…やめられんなー☆ … …スタッフに、 「あっかんべぇ😜」したったわー☆ いたずらなメイショウカンパクちゃん。笑 pic.twitter.com/QyvDhWrbio — 三木ホースランドパーク (@mikihlp) 2017年6月22日 馬に人参をあげよう …

  • 夏休みに行きたい淡路島のフィールドアスレチックはココ!

    2017年7月15日にオープンしたばかりのクレヨンしんちゃんのアスレチックが楽しめる施設「ニジゲンノモリ」はいかがでしょうか? ニジゲンノモリは兵庫県立淡路島公園内にあります。 淡路島公園への行き方はこちらの公式ページが分かりやすいです。 ⇒交通アクセス 兵庫県立淡路島公園ホームページ ニジゲンノモリで体験できるのは3種類 2017年7月20日現在楽しめるアトラクションは「チャレンジ!アクション仮面飛行隊!」「アッパレ!戦国大冒険!」「ナイトウォーク火の鳥 」の3つです。 本当に今年の夏休み前にオープンしたばかりなので火の鳥の方で多少の混乱もあるようですが、子どもに人気のアスレチックの方は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夏休みにどこか行きたいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
夏休みにどこか行きたいさん
ブログタイトル
夏休みに行きたい兵庫の遊び場
フォロー
夏休みに行きたい兵庫の遊び場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用