chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新型コロナウイルスの後遺症が心配だ

    このところ気になるのが新型コロナウイルス感染者数。 うちのところもかなり増えている。 過去最多とまで行っていないけど、前日よりかなり多い。 年末年始で人の移動も多いし、心配になる。 新型コロナウイルスが風邪のように言われることもあるようだけど、全然違うという。 症状が改善せず続いて、そのことが周りに認知されていないので苦労している方も多いようだ。 自分が重いアレルギー性鼻炎に悩んでいるけど、症状のない人には辛さがわからないよね。 新型コロナウイルスの後遺症の治療法は、これから研究が始まるので、対処法が見つかるまで時間がかかりそうだ。 ワクチンを5回接種し、新型コロナウイルスに感染しないようにしているけど、先のことはわかない。 感染しないよう祈るしかない。

  • ニホンザリガニって見たことがある?アメリカザリガニなら知っているけど

    最近、ザリガニの姿を見たことがない。 以前なら水田や川で見ることができたのに。 ザリガニといっても、ウチのあたりで見られたのは外来種のアメリカザリガニなんだけどね。 日本に在来のザルガニがいるとは知らなかったけど、だいぶ前にみたドラマに出てきたのでビックリした。 ニホンザリガニは、北海道や東北に生息している。 そのニホンザルガニが「国内希少野生動植物種」に指定される。 ただ、研究や趣味など商業目的以外の捕獲・採集なら認められる「特定第2種国内希少野生動植物種」だとか。 海外ではザルガニをよく食べるところもあるみたいだね。

  • 12月15日【観光バス記念日】懐かしいな

    12月15日の今日は、『観光バス記念日』なんだとか。 1925年、日本初の定期観光バス「ユーランバス」が皇居前~銀座~上野のコースを走った日であることから。 観光バスを以前は利用していたけど、だいぶ前に乗ってからご無沙汰している。 ホント、懐かしく思う。 最後に乗ったのはいつだったか思い出せない。

  • 12月1日【カイロの日】急に気温が下がりそう

    12月が今日からスタート。 師走っていわれるけど、今年もあとひと月となってしまった。 思うように色々なことができなかったな。 毎年のことなんだけど、反省することばかり。 今朝のテレビの天気予報だと、大雪のところもあるみたい。 全国的に気温がかなり下がるようだし、体調に注意だね。 12月1日は『カイロの日』になっている。 気温が下がるとカイロの需要は増えるからね。 いままでは良かったけど、冷え性で手足が荒れやすい。 ハンドクリームを使ったりして気をつかっているけど、どうなるか? クリニックに行ったとき、手の荒れたときの対策に薬を出してもらった。 それに入浴剤も買ってこようと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用