chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 録画用ハードディスクが潰れる!はやく手を打たなかったのが悪い

    テレビをつけたら、録画用ハードディスクを初期化するコメントがでる。 ハードディスク(HD)が認識されていないということだから、故障か? このHDは以前パソコンで使っていたものだから、中古だった。 同じような初期化のコメントがでて交換する。 そのとき、新品を購入するつもりだったけど、伸ばし伸ばしでいたから、録画したものが今回も全て消えた。 はやく手を打たなかった自分が悪い。 さっそくアマゾンに注文したので、明日の午前には届く予定。 今回潰れたHDより容量は倍だけど、同じくらいの値段だったな。

  • ゴーヤのツルがどんどん伸びている

    ゴーヤで緑のカーテンを作っているけど、最近の成長スピードに驚いている。 脇芽が軒下まで伸びてきて、昨日と今日で5本、先端を摘芯した。 そのほかのツルもどんどん伸びて網戸に絡みつき始めたし、毎日注意しないといけない。 実も10個以上つていているから、そのうちゴーヤチャンプルーが食べられそうだね。

  • クラウドファンディングで法隆寺を支援!

    法隆寺がクラウドファンディングで支援を募っているというニュースがあった。 コロナ禍の影響で拝観者数が減り財政難に陥ったとか。 目標金額は2000万円で、境内設備や宝物類の維持管理に使うようだ。 コロナ感染が減り、拝観者数が増えるといいね。 クラウドファンディングと今の言葉でいうけど、昔からある勧進と同じものなのかな。 クラウドファンディングはネットを利用するので、まわって歩いて寄付を募るより効率的だね。

  • キュウリが栄養不足のようだ

    プランターにキュウリの苗を2本買い植えた。 10日ほど過ぎたけど、葉の色が濃い緑でなく、黄緑色になる。 対処法を探すと肥料不足ではないかと思われる。 培養土を使っているので、2週間過ぎてから追肥をしようかと思っていた。 そんな状態だから、液肥を与えた。 正常に戻るまで1~2週間かかりそうだ。 先にプランターに植えたゴーヤのほうは、摘芯後、脇芽が数本どんどん伸びている。 小さな実もついたけど、まだ葉のほうに栄養を与えたいので摘花した。

  • 運動量を増やすため外出はできるだけ自転車や徒歩で行く

    今日は朝から快晴。 近くの公民館の行政サービスセンターに自転車ででかけてきた。 車を使うことが多いけど、できるだけ運動量を増やすため自転車や徒歩にしている。 今回の目的は母親の戸籍抄本をとるためだ。 自転車で片道10分ほどだから市役所よりかなり近いので、できるだけこちらを利用する。 来週、市役所の関連部署に行ってくるつもりでいるので、前もって戸籍抄本を用意しておく。 建て替え工事で駐車場が狭まり、なかなか止められないというから、朝一番ででかけるつもりだ。 そのとき戸籍抄本があれば、すぐ手続きできる。 自転車に乗っていて陽がさすと暑いが、風はさわやかで心地良い。 途中の道路が長いこと工事中で、車と接触しないか注意する。 以前、バス停がなかった道路だったけど、状況がかわりバスが通るようになった。 車の流れが変わり、一級河..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用