chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キュウリが食べたいのでプランター栽培しようかな?

    プランターを買ったので、それにキュウリかトマトを植えようかと考えていた。 以前、家庭菜園をやっていたときには、どちらも本数が多かったけど、今回は2本だけだ。 草がすぐはえるし、広い畑を管理するのは面倒で仕方ない。 自分の手間がかからない範囲にしないと嫌気が起こるから、自分にはこの程度があっている。 嫁とも相談しキュウリに決めたけど、夏に食べるにはこちらのほうがいい。 手作りの“きゅうりのキューちゃん”も美味しいし、大葉も作って浅漬けにしたいな。 さっそく苗と培養土を買ってこよう。 プランターの下に敷くコンクリートブロックも必要だ。 夕方から雨が落ちて来そうだし、明日の午前まで続きそうで風も強くなる。 週末は天気がいいし買いに行ってこよう。

  • 自動車税を納付!知人を思い出し自分でも可笑しくなる

    一昨日、近くのコンビニで自分の自動車税と嫁の軽自動車税を納付する。 車検が6月半ばなので、自動車税を納付していないと車検ができない。 今年は車検の年ではないのだけど、まだ余裕があると思っていると、期限間近になったことがあった。 だいぶ前のことだが、いつも期限が過ぎてから納付するという知人がいた。 その理由はなんだったのか、もうはっきり思い出せない。 病気で亡くなってしまったひとなんだけど、この時期がくるとそのひとを思い出すから、自分でも可笑しくなるんだ。

  • マスク着用見直し意見がでてきたが、コロナ感染者数が急増する

    少し減ってきていたので、そろそろコロナ感染が落ち着くかと期待していた。 連休後、コロナ感染者数が、うちの県内でも急にふえている。 そんなとき、屋外でのマスク着用を見直すという意見がでてきた。 屋外で他人との距離が十分取れれば、必ずしも着けなくてもいいという。 これから気温や湿度が高くなると、熱中症のリスクが高くなるしね。 これからの時期、自分はマスクをすると蒸れることから、肌が荒れかゆくなるのがつらい。 一方で高高齢者を介護しているから、絶対感染したくないのでマスクははずせないしな。

  • 弟の命日なので朝からお墓参りに行く

    先祖代々のお墓参りを毎月13日におこなっている。 約1週間あとにいくのだけど、2歳下の弟の命日なので、朝から家族4人でお墓参りをした。 毎年の恒例行事になっている。 墓地は家から近いので歩いて行く。 今年は天気もいいし、風もなく静かだ。 少し、ひんやりして気持ちがいい。 25分ほどでお墓参りはすんだ。 弟が元気なら、いまどうしているんだろう。 いままで何度もそう思うことがあったけど、答えはでないね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用