chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 台風16号の影響どうなる?

    大型で非常に強いという台風16号の影響がどう出るのか、気になっている。 ピンポイント天気予報を確認すると、昼まえから雨が落ちてきそうだ。 夜遅くなると雨が上がり、明日の午前には陽が指してくるみたい。 気になるのが風の強さ何だけど、今日の夜から強まり明日の昼ころまで続きそう。 被害がでないよう祈るしかないね。

  • 9月23日【秋分の日】秋のお彼岸の中日

    9月23日の今日は、「秋分の日」で秋のお彼岸の中日。 秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間。 2021年の秋のお彼岸期間は、 彼岸入り 9月20日 彼岸明け 9月26日 となっている。 カレンダーにきちんと書いてあるものもあるけどね。 お彼岸ってなんかというと、 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶということ。 うちは神道なので、家にある全ての神棚にお神酒をあげるようにしている。

  • スズメバチの巣が見つかり除去!補助金がないので全額自己負担

    スズメバチの巣が家の裏の生け垣でみつかり、昨日、除去してもらった。 地上2メートルほどの高さに巣があった。 一昨日の夕方、家族がゴミを出しにいったとき、ハチがいるので周囲をみたら巣があった。 市役所に電話して業者を紹介してもらう。 午後2時ころ業者の男性が来てくれた。 30分かからず作業は終了。 小型のスズメバチのようだが、巣の大きさからだいぶ前につくったという。 畑の草刈り作業で、その近くに何度も行っていたけど、ぜんぜん気づかず。 ハチの姿も見なかった。 いままでスズメバチの巣が家でみつかったことがないので、信じられなかった。 よくハチの巣を作られる家では、7月ころ周囲を見て回るという。 今回の除去にかかった費用がうちの市では私有地では補助金が出ず、税込み8,800円だった。 となりの市では私有地でも全額負担..

  • 朝から雨。このあと草の伸びるのが心配になる

    朝から雨が降っている。 時間とともに強くなってきた。 うちのエリアは午前中は雨で、午後になると止むという。 雨が降ると放置してある畑の草が伸びるのが気になる。 刈ったあとスッキリしていた畑が2日もすると、草の丈が目につく。 今週も2日続けて刈払機で草刈り作業をした。 冬と違い、暑いうえにエンジンの熱もあり、慣れないことだけに体力もかなりつかう。 熱中症対策に30分をめどにして作業しているが、汗びっしょりになる。 2ヶ月遅れ今月中に畑を処分する予定でいる。 草刈り作業も大変だから、これ以上手続きが伸びないでほしいね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用