chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のなか
フォロー
住所
板橋区
出身
中央区
ブログ村参加

2016/07/12

arrow_drop_down
  • 【メキシコ】グアダラハラ2

    日本を出発したのが17日。 そして結婚式は20日に行われる予定でした。 それまでの期間は、Loちゃんのご自宅にお世話になることに。 空港から自宅までの道は衝撃の連続。 道には物売りの子供たちが居て、お花やおもちゃ、お菓子を車の信号待ちの時間に売りに来たり、ボロボロの家や建物があったり、街のバスにはたくさんの人の長蛇の列が出来ていてギューギュー詰めで走っていたり....今となってはちょうど車に乗っていた時間が街の人の仕事開始の時間だってこともあったかとは思うのですが、 街のカオスさ、空気感、人々の勢いの日本とのあまりの違いに恐怖に近い感情を覚えました。 「いよいよ日本とは遠く離れた国に来てしまっ…

  • 【メキシコ】グアダラハラ1

    年末年始で日本に一時帰国した後、再出発の最初の国はメキシコ。 そしてその中でもまず「グアダラハラ」という街へと向かうことに。とても申し訳ないことに「グアダラハラってどこ?」レベルの知識だった私。 なぜまずその街に訪れることになったかというと、 友人の紹介で知り合いのメキシカンの結婚式にお呼ばれしていたからです✨出発前からMessengerでやりとりさせてもらって、新婦さんがセーラームーンの大ファンということもあり 日本人が来るってことに歓迎ムードでとても嬉しかった☺♡ (セーラームーンに縁も所縁もなくて申し訳なかったけど笑)今までトロントでもニューヨークでも、実際に結婚式の現場を訪れることが出…

  • メキシコ・グアダラハラへ

    明けましておめでとうございます!NYのことは何一つとして書けていないまま、いきなりメキシコのお話になります。 私なんて結局そんなもんなので、無理せず頑張ります✨笑メキシコに来る前は日本に一時帰国をしていました。 飛行機の事情とか諸々あってのことなのですが、選択肢として「日本」があるなら私はそれを選びたかった。 そんでもってまんまと選んでしまった笑でもとても充実した時間が過ごせたし、ごはんは美味しいし、湯船という文化は最高だし(笑)そしてなにより日本にいる時よりも確かに大切なものがはっきりと見えました。 全てが恵まれていて、幸せ者だ私は。だけど、もはや何に呼ばれているのかも分かりませんが、私は日…

  • NY に到着

    ちょうど1週間前の朝の8時。 トロントからの夜行バスでマンハッタンに到着してから、時間が風のように過ぎ去りました。 本当に目を閉じて開けたらもう今日みたいな感覚。。トロントからNYまでは、メガバスというダウンタウンから出ているバスで移動。席も広いし空いていたのでしっかり眠れて良かったです😌基本どこでも眠れる体質だからかもしれないけど…🙃笑今となっては取り越し苦労だったのですが、メガバスは大きいトランクは1人1つまでという話で、でも私は日本から普通に2つ持ってきていたので、まずバスに乗れるのかという不安がありました笑でも、ホストファミリーとしっかりお別れもしちゃったし、乗せませんと言われたところ…

  • いよいよトロントを発ちます

    日付も変わっていよいよ今日の夕方、トロントを発ちます!初めての一人海外生活。 家族も友達もいない土地での暮らしは想像以上に大変で、日本語で愚痴や弱音を言う相手もいないこともあって、最初は本当に辛くてしょうがありませんでした。それでもウェディングに関する取材をしたい、しないといけないという一心で、とにかくがむしゃらに英語を勉強してあちらこちらに行動してみた二ヶ月。とうとう記事が形になったのでこちらでご紹介します✨【ウェディングソムリエさんでの連載ページ】jadorewedding.com最初見たとき、ページのクオリティの高さに驚きました!恐縮すぎる...。 こんなに素敵にしあげていただけて感謝し…

  • クリスマスコンサート

    今日はホストマザーのMarieと、トルコ出身のIremと3人で教会のコンサートを観に行きました。初めての3人での外出です✨嬉しい!笑 (せっかくなので3人で写真を撮ればよかったのですが、忘れてしまってとても残念😢)コンサートの後に、各自食べ物を持ち寄っての交流の時間があるそうなので、お昼からIremと一緒にspring roll(生春巻)を作りました。中身はMarieが準備しておいてくれた野菜&チキンミックスと春雨。何日か前、Marieから「日曜日春巻き作るから手伝ってね!」と言われた際に、『春巻きって揚げるやつだよね?』という質問をしてしまったがため、この子は作り方知らないんだと思われてしま…

  • トロントシティホールでスケートに挑戦!

    冬季限定でトロントシティホールの前にスケートリンクが登場しました✨ 現在の心境とかやっていることなど諸々 - SEKAI no WEDDINGこのブログでも写真で登場したブラジル出身のFernandaが日曜にいよいよ本帰国ということで、 お別れ会も兼ねて授業帰りにスケートに行ってきました!授業帰りにスケートって...どこまで行くのかな?と思ったら、私が通う語学学校からストリートカーで約10分。 トロントシティホールのスケートリンクに到着です。近すぎ。街の真ん中に突然のスケートリンク!! TORONTOのモニュメント前なこともあり、なかなかのオシャレ感✨ スケート靴は10ドルでレンタルが出来ます…

  • トロントの教会を訪問

    なかなかブログが書けませんー(泣) こちらに来て自分の効率の悪さに改めて気づかされる日々です。 もうちょっと時間の使い方を学ばないとほんと200年生きても足りないんじゃないかと心から思わされます。この1週間は実は記事の締切に追われてバタバタとしておりました。 毎日ティムホートンにこもってパソコンと向き合う日々(笑) 日本にも欲しいなーあの甘ったるいコーヒーの味がすごく好きです。そして安い← そして無事に納品できました!良かった~ 本当に公開されるのかと思うとなかなか複雑な気持ちになります💦 ということで今日は一日いろいろ観光することに☀ セントローレンスマーケットの近くでアンティークマーケット…

  • 現在の心境とかやっていることなど諸々

    カナダに来て5週間が経ちました。 この場所での生活も、残り3週間。 本当にあっという間。来たばかりの頃はあんなにおどおどしていたホームステイのお家も、自由に海外チャンネルを観るようになったし、 恐ろしかった地下鉄も、イヤホンつけて発音の練習していて最寄り駅を乗り過ごすようになりました笑冷蔵庫を見て買い物に行く日を決めたり、1週間の天気と洗濯の日を計算して生活したり、 ここが「日常」になってきていることを日々実感します。 ホームステイさせてもらっている私のお部屋(散らかっている) これでもかってほど広くて最初は寂しかった今日はカナダに来て、私が日々何をしているんだってことを勝手ながら書きたいと思…

  • リメンバランス・デー ~Remembrance day~

    11月11日はカナダの国民の祝日「Remembrance day」 この祝日は「第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人達を追悼する日」だそうです。学校の先生が説明をしてくれて、私は初めてこの日の存在を知りました。 この日の1週間前くらいから先生は胸に赤いポピーの花の小さなコサージュ?みたいなのを付けていて、 駅などでもこのポピーの花と募金箱を持った人を見かけるようになりました。なんでポピーの花なのかというと戦闘が終わった後、戦場を埋め尽くすように赤いポピーが咲いたことから来ているそうです。 でも先生曰く、ポピーの赤い色が血・中央の緑色は芝生を表しているんだとのこと。 そんな残虐的なことが世界…

  • 突然の別れ

    今現在進行形でとても寂しいことがありました。 同じお家でシェアメイトをしていたブラジル人のカリウが突然に違うお家に行ってしまった...。 5日ほど前に突然やって来たカリウは、とっても明るくて愉快で、そして毎日夕飯と一緒にプロテイン飲んでいる←男の子。 英語はもちろん私よりも話せるけどイランよりは拙い感じだったのもあり、お互い何を言い合っているのか良く分かってないけどゲラゲラ笑い合ったりして、私の良い話し相手になってくれていました。夜3人で一緒に映画見たり、それぞれの国の流行りのアーティストをYouTubeで見せ合ったりしてとっても楽しかった。 (ちなみにその時に私はミスチルとスマップを紹介した…

  • ナイアガラへプチトリップ

    今の私にとってはだいぶ勇気を振り絞ったプチトリップのお話!留学をトロントにする!と決めてから記事の目的地として一番最初に決めたのが、ナイアガラオンザレイクという街に行く途中にある『ウェイサイドチャペル』。 なんとここは世界で一番小さなチャペルとしてギネスブックにも載っている知る人ぞ知る?チャペルなのです! トロントのダウンタウンから、ナイアガラの滝の近くまではバスで約2時間。 そこから滝が見える場所まではタクシーかバスで約10分ほどなのですが、ナイアガラオンザレイクはなんと滝とは反対側。 分かります?笑 滝に比較的近い方にバス停があります。 超下手な字ですみません笑 10月末までは、GOBUS…

  • 一人でどこでも出歩けるようになったようです

    お久しぶりです。のなかです。トロント生活も3週間が過ぎました😳 あっという間!1日1日はとても色濃くて毎日ブログを書きたい気持ちでいっぱいなのですが、なかなか気持ちとは裏腹に睡眠欲が勝ちます。。 普通に寝てるのに眠い。なぜかしら?病気かしら?眠いとただでさえちんぷんかんぷんなスピーキングの授業が更にちんぷんかんぷんなりますので、睡眠は必須なのです。ご了承ください。さて、平日は学校の課題やらなんやらに追われなかなかヒーヒー言ってるのですが、土日はお仕事の取材+普通に観光してます(許してだってせっかくだもの…)。この前の日曜日はトロントアイランドへ行って来ました。 ダウンタウンからフェリーで15分…

  • 元気にやってます!

    前回と前々回の話でだいぶ心配をお掛けしてしまったみたいですみません。。 色々あったことはあったけどちゃんと元気にやってるよ! 夜眠れないと書いたけど、その次の日からがんがん眠れるようになりました。 深刻に悩んでおりましたが、よく考えたらたぶん時差ぼけ(Jet lagって言うらしい)だったのでしょう笑今日は日々の生活のことをいろいろ!まず学校について!場所はダウンタウンの中心。スタバもコンビニもなんでもかんでもすぐ近くにあるTHE都会です。 生徒数は学校全体でなんと15~20人くらいだそう。少ない。私のいるクラスは、日本人の男の子1人、韓国人の女の子3人、ブラジル人の女の子2人、そして先生。 先…

  • トロントの街へ

    今日は初登校。 6時に起きる予定で11時には布団に入ったのにすぐに目が覚めてしまって全く眠れない。。 どこでも寝るのが特技だったのにこんなこともあるんだなー。 そして眠れないってすごく辛いのね。今まで理解出来なくてごめんなさい。目を閉じると色んなことを考えてしまって、次から次へと悩みが止まらなくなる。 今後ちゃんと記事が書けるのかなとか、カナダでこんなに大変なのに他の国に行けるのかなとか日本の家族が愛しいこととか…次から次へと頭に浮かんできてこんなの初めてだー。 常に頭がフル回転状態です(多分今までが使わなすぎだったんだけども)。とりあえず予定の6時には起床出来て、昨日Marieと買いに行った…

  • 初めての日曜日

    朝方に一度起床し、日本への愛しさと切なさで(心強さはまだない)真っ暗の中半泣き状態だったのですが、 そのまま二度寝し起きたら10時!どこのニートだ私は。「ミキー!!」というMarieの呼び声で起きる。(名前呼びやすそうで良かった) ホストマザーのMarieはインド人で、旦那さんはインドでお仕事していて娘さんは1人暮らしでカナダの大学に通っているそう。 だから広いお家に一人。でも常にホームステイの学生が常に2~3人いるから大変だけど楽しいわ的なことを言ってくれるすごくすごく良い人。つまりは私の他にあと2人シェアメイトがいるんだけど、一人はブラジル人でもう一人はイラン人とのこと。 ブラジル人のメン…

  • トラブル続きの初日

    今現在はカナダ・トロントのホームステイ宅に無事到着して、 ゆったりした日曜日のお昼を過ごしております! 隣のルームメイト(ブラジルリアン)の流す洋楽が私の部屋にまで聞こえまくっていてなかなか良い感じです。 英語やっぱり破滅的だけど...泣 ************************************** 旅立ちの日の朝ごはんは納豆がいいって私が言っていたので、 目が覚めると既にお母さんが美味しいご飯を炊いてくれていました。そして、私とお母さんは電車で、姉夫婦と姪っ子は車で自宅から成田へと向かいました。 大きなトランク2つを運んでくれた姉夫婦の車...神。ありがとう。感謝。 お父さん…

  • 前日

    いよいよ明日出発となりました!正確には今日の午後。 なぜか夜中に目が覚めてしてしまったので今の気持ちをしたためておこうと 突然パソコンに向かっています笑前日は私史上最強に幸せに過ごしました。午前中は、姪っ子2人の地域の運動会に叔母として参加w ビデオカメラ係として大奮闘しましたよ!ハイハイ競争とかなんですかあれは。 全員競争なんて全く意識してないから誰もゴールまでまっすぐたどり着けなくて 泣いたり止まっちゃったり、可愛すぎてたまりません。 アラサーの叔母さん終始にやにや。 はよ幸せな結婚をしてお子様に恵まれたいんですが、なぜだかどうして明日から旅立つ矛盾←ということで、地域の運動会は40分程で…

  • 全然全く更新していなくてすみません。

    ブログ書きます!って公言してから書いてなさすぎです。 本当に書く気あるんでしょうかね私は。 出発3日前になりました! 前回の書いた「不安すぎて旅立ちの前に心臓負荷で倒れそう」という現象の時期はどうやら乗り越えたようです! 通常通り脈を打っています。 良かった良かった。 何だったのか分かりませんが、決断にはつきものな現象なんでしょう恐らく。そんな時期に「君の名は」を観てしまったものだから、 旅へのドキドキなのか、映画に対するドキドキなのか、はたまた久々の恋愛モノへのドキドキなのかも分からないまま 究極に心臓バクバクさせた2時間半でした。死ぬかと思った。とにかくもう二度ときませんように笑3日前にな…

  • とにかく怯えているという話

    9月も半ばになりましたね。 今更ですがFacebookに退社のお知らせをUPしました。Nonaka Miki - 【退職と旅立ちのご報告】... Facebook...分かりますか?私の言いたいこと。 そうですね、そうです。チキりました。笑 本当は留学に行ってそのまま「世界の結婚式を見に行く」って言いたかったんですけれども。突然ですね。怖くなったんです色々と。本当に今更なんですけど。 何て言われるかなとか、噂されるかなとか、この人頭大丈夫かって自分の知らないところで話題にのぼるかなとか。 そういえば今まで友人や知人に報告してきた時も、いつも最初に「ちょっと私頭おかしいんですけど…」って付け…

  • 最終出勤日

    2016年8月22日(月) 東京に珍しく台風が上陸した記念すべき日に最終出勤日を迎えました笑 どんな感情になるだろうとドキドキしていたのですが最後の最後まで関連各社へのご挨拶に走り回っていて、 本当に実感のないまま退社時間となりました。 ご挨拶させていただいた皆さまから励ましの言葉をいただいたり、最後だからって写真とってもらったり、 お菓子くれたり(笑)、お世話になった音響のSさんからお花が届いてびっくりしたり、 「あぁ恵まれた環境で育って来たんだなぁ」って実感せずにはいられなくて、常に感謝で胸がいっぱいでした。5年5か月間、本当に本当にお世話になりました! いつかまた誰かの「プランナー」にな…

  • 予防注射3回目

    いよいよ最後の予防注射になりました。 3回目は狂犬病とA型肝炎! 今回も先生とお話ししながらリラックスして注射にのぞめました。もう来ないと思うと少し寂しいな~ 「もし今後海外を飛び回るような仕事をするようになったら 来年A型肝炎をもう一度打ちにおいで。そうすると10年もつようになるから。」最後にそう言われましたが、多分打ちに来ない気がする(笑) とにかくあたたかく接してくださった先生と受付の優しいお母さま方に感謝です♡ そしてそして夜はフォトスクールのメンバーとお疲れ様会@巣鴨(笑)メンバーは3人と少人数でしたがその分仲良くなれて、先生達にもすぐ質問とか出来たから恵まれた環境だったなぁ😌♡ (…

  • いよいよ退職発表

    本日、会社のミーティングで退職発表をさせていただきました。 ほとんどの方がもう風の噂で知っていたようなので、全然びっくりはされなかったようで少し安心しました(笑)ただ、今になって「いよいよこんな時期になったんだ。本当に辞めるんだ」 という思いに心がざわざわ言っています。 なんか「うそぴょーん」とか言ったらどうなるかなとか会社でパソコンカタカタしながら妄想したりしています。大好きな仕事。ずっとやりたかった仕事。念願叶って手に入れた仕事。 何度も何度も悩んで考えてやっと出した結論なのにどうして今でもこんなに寂しいと思うんだろう。 不思議すぎますね。。でもやるしかない。あの頃の夢はもう叶って次の夢を…

  • 社員旅行

    かなり興味ないかと思いますが、 私が現在勤めている会社では 毎年社員旅行があります。今年はディズニーアンバサダーホテルでパーティ! そして泊まりはディズニーランドホテル! という、なんとも贅沢な時間をプレゼントしてもらいました🤗❤️個人的には、退社するにも関わらず 素敵なパーティに参加させてもらって恐縮…。 とかなんとか思いながら、 とにかく豪華ブュッフェを必死に食べ続けました!笑 だってこんな機会がないと食べられないもん😛笑パーティの後は毎年恒例の 新入社員ちゃんのダンスパフォーマンス! みんな輝いてる🤗✨ 5年前同期と一緒に踊ったことが懐かしいな。 6年目になり、こんな風に愛しいものを見る…

  • 予防注射2回目

    予防注射の2回目に行ってきました(^^) 全部で3回!頑張るぞー🙋✨ 今回は、午後の診療スタート時間の16:00時頃に行くとすぐに案内してもらえるとの情報を聞きつけてぴったりに行ったらまさかの1番でした😳笑 でも緊張するタイミングが無くて良いかも😌✨ 今回は狂犬病2回目と破傷風1回目! 破傷風は痛いと聞いたのでだいぶびびっておりました😱 注射の準備をしている間、 先生はいつも病気の情報を教えてくれます😊 緊張がほぐれて本当にありがたいです♡ 今回の知識! 狂犬病は、犬だけではなくてコウモリとかリスとかが持っていることもあるらしい! ベランダとかでリスがうずくまっていたらかわいそうって思っちゃう…

  • 予防注射1回目

    1回目の予防注射に行ってきました! とにかく緊張した。。 何故なら注射が大の苦手だから笑 1年に1回の健康診断で血を抜かれるじゃないですか。 あれだけで前日から憂鬱。。痛みにめっぽう弱いんです。末っ子ですから。 予防注射をしていただいたのはこちら! ふたばクリニック ふたばクリニック/内科小児科/世田谷区三軒茶屋 私はA型肝炎、破傷風、狂犬病を打つということを決めて行きました。 ちなみにスケジュールは以下の通り。 10月:出発予定 ↑ 9月:黄熱病 [渡航1ヶ月前に打つ] ※指定の検疫場でないと打てない。 そして打った後は他の予防注射NGとのこと。 ↑ 8月:他の予防注射完了 ↑ 6月:予防注…

  • 海外に持っていくパソコン

    1年海外にいくということは、想像以上に沢山の準備が必要...。 最近はいろいろな調べ物をするのにものすごく時間を使っていて、 尚且つ優柔不断なもんだから昨日なんて朝4時までクレジットカードについて 調べていた。。←バカ そしてそのおかげでなんと、英語の勉強時間が減ってきている!!笑 なんだか本末転倒にも思える状況になってきたので、 決まった(寧ろ無理やり決めた)ことから書いて整理をしていきたいと思います! まず海外に持っていくパソコン! これだけはすごく早い段階から探し始めて、 実は今年の1月にはもう購入しておりました☆ なぜなら外に持って行けるパソコンが家になかったので、 早く購入してカフェ…

  • お話を伺いました!

    Facebookを見ていて直感的に『この人にお話を聞きたい!』と思って わたしには珍しくすぐに連絡をしたら知り合いでもないわたしのため わざわざ時間を使って会ってくれました。神様です。 大学時代に多くの企業・個人の方より協賛を集め、 自転車で西ヨーロッパを一周した中村洋太さん。 正直に言います。 めっちゃ緊張したぁあぁぁ!!笑 いやだって面識ないわけですよ!なんなのこの子って思うじゃないですか。 わたしなら思います笑 でも中村さんは、わたしの頭ぶっとんだ話をすごいねーとまとめたり、びっくりしたりすることなくまっすぐに本当にまっすぐに聞いてくれました。 どうしてウェディングプランナーになりたいと…

  • 退職の報告

    今日は仕事後に会社の同期に時間をもらって直接退社の意思と、 "結婚式を巡って世界周るぜ"という頭ぶっ飛んだ話をして来ました。 会社の人に報告したらどうなるんだろうというぼんやりとした不安は 思ったよりすんなりと受け入れてもらえたことによりふっと消えてなくなりました。 あぁ単純。 というか、その同期自身が次の異動で遠隔地に行くという報告を受けて こちらがびっくりさせられる逆サプライズ。 (よっ!さすがブライダル業!にくいねっ) やっぱりずっと変わらぬ居場所なんてないし、いつかはそれぞれの場所でそれぞれの道を行くことになるんだな。でもだからこそここで今、交差した日々に感謝出来るんだなぁとしみじみ。…

  • ご挨拶

    初めまして! のなかと申します^^ 私は現在ウェディングプランナーとして働いていて 今年2016年の秋からカナダのトロントへ留学し、 そしてその後そのまま"世界の結婚式を巡る旅"に出ます! これからこちらで個人的な備忘録も兼ねて ブログを書いていきたいと思います😌✨ ただ基本的にかーなーりーの飽き性の私がブログなんて続けられるのか...。 確実に不安しかないですが、家族や友人への「生きてるよ」報告もかねているので 「どこかで野垂れ死んだんだ」と思われないように頑張りたいと思います。 旅のテーマ 「世界の結婚式を巡る」 私は"結婚式=仕事場”という環境で長らく過ごしてきたのですが、 正直毎回毎回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のなかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のなかさん
ブログタイトル
SEKAI no WEDDING
フォロー
SEKAI no WEDDING

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用