chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
52歳で家づくり https://shinthiku52.hatenadiary.jp/

52歳ではじめて家をたてます。 夢と理想と現実の家つくりです。

ハウジングセンターから始まった建築会社との出会い。別れ。1つの会社に決断して平屋を建てていく内容です。偽造や地震に負けない家づくりと 情報に踊らされて、あれもこれもとならないように資金も抑えて完成させたいなぁ。

aka
フォロー
住所
四日市市
出身
四日市市
ブログ村参加

2016/07/10

arrow_drop_down
  • 3社への見積金額比較…そして

    3社への見積金額比較…そして決断の時! 最終的に残った建設会社の中から、見積金額を出して決めたい!もう建設会社回りはしたくない!もう迷いたくない!もう決めたい! shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです。(^^) ネットで検索すると、見積書を3社とった方が良いという。なので、たくさんの建会社の中から、最終的に3社に絞った。私は家を建てるのは、初めて。 だけど、今まで話に行った建築会社も、担当者の方も1社だけ相談しているとは、思ってないと思います。 複数の会社と、打ち合わせをするのは、本当に時間が必要です。 それぞれで話をすると、ここにしようかなぁと思うし、揺れ…

  • 屋根の瓦の形…構造⑤

    家の建築を考え始める時、まず屋根の形から考えることは、あまり少ないと思います。でも、いつかは決めないといけません。間取り、風の流れ、採光、外観…すべてに関わる大切な屋根の形。 shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです(^^)間取りの打ち合わせ中に、屋根の形はどうしますか?の質問にえっ?屋根の形??正直名前も詳しく知らないし…。太陽光発電を載せる予定がある方は、担当者からこの形でこの角度とかの提案があるのでしょう。 私は、太陽光発電を載せませんので、どんな屋根の形でも構わないんです。本当は、ガルバリウムの片流れ屋根にしようと思っていました。が、 平屋建ての片流れ…

  • 屋根の瓦の材質…構造④

    屋根の瓦もとても重要事項です。無添加〇〇と言うハウスメーカーがあります。瓦には、天然の石を薄く薄くカットして、それを瓦代わりに屋根に設置する工法です。そちらの事務所のほうに伺いました。↓前回の記事です。 shinthiku52.hatenadiary.jp *こんにちわaka(^^)です。 瓦選びも悩みます。雨漏りは一番避けたい項目です! 私が瓦を選ぶチェック項目として、 1・軽い けれど、飛ばない。 2・メンテナンスが、ほぼ半永久的に必要ない。です。 瓦のメンテナンスは、足場代が結構高いそうです。 特に2階建は足場代が高くつくから、わかっているけれど、なかなか思うようにお願いできないそうです…

  • 無垢材か集成材か、どっち…家の構造③

    無垢材か集成材か、どっちの方が?柱のタイプを無垢材か集成材か、メリットとデメリットについて、考えました。今まで頂いた見積書をもう一度確認してみると、柱に集成材を使用している会社が多かったのです。↓前回の記事です。 shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです(^^) どっちの方が良いのか?考えました。集成材の印象としては…今までに行った工場見学の〇〇ハイムは、ほとんどすべて集成材でした。こちらは2X4建築法だから?工場で図面通りに組み立てて、現場まで搬送するタイプの建築会社でした。目の前で見ましたが、耐火性も、耐震性もすごく良かったです。 さらに、1日で家の組み立…

  • 鉄骨か木造か土台か、家の構造②

    床下いっぱいに水たまりが出来てしまうんです。えっ〜!!。水たまりですよ?知ってましたか? まだ信じられません…。お風呂の配管とかしっかり施行されていないと、床下に水たまりになるそうです。 shinthiku52.hatenadiary.jp こんにちわakaです(^^)床下はシロアリだけではありませんでした。奥が深い…。家を長く大切にするには、床下の換気がとっても大切だと。昔のような換気窓みたいなのが今の時代にはあまり採用されてなくて、べた基礎と建物の間にパッキンが設置され、床下の換気をしています。昔は一軒家の床下の換気窓?があり、年に1回くらかな?床下の消毒をしているのを見た記憶があります。…

  • 鉄骨か木造か土台か…家の構造①

    こんにちわakaです(o^^o) 前回はこちらです。 shinthiku52.hatenadiary.jp あまりにも、休みの度に行っていたので、ハウジングセンターから一度離れてみようと思いました。 営業マンの言葉をうのみにしないで、本当かどうか調べてみようと思いました。 まず最初に、家の軸=構造を何にしようか、迷うと思います。人間でいうと骨ですね 一般的な考えとして ・鉄骨構造 🆚 ・木造構造 です。 家を建てる、家を購入する際に たくさんの叶えたい希望がいっぱいあります。 最近地震の被害や水害の被害が大規模すぎて、『今家を建てても大丈夫だろうか』と 悩んでしまいます。が、お家は必要です! …

  • ハウジングセンター。。。。。4

    こんにちわakaです(^^) ↓前回はこちらです。 次は 『家に帰れば~』の◯◯ハウスです。絵に描いたようなモデルルームの見本のようなリビングでした。 モデルハウスは部屋の大きさが大きいんです。デザインされた高級そうな家具も設置され、生活感が感じられない、夢のようなリビングダイニングでした。 ゆとりのある部屋は、訪問者が勘違いしやすいんですよね。 『こんな素敵な家で毎日暮らせる日が来るなんて!』実際のところ、自分たちの間取り を想像していくと、「ゆとりある空間を確保することが難しい」って現実を突きつけら れちゃうんです。残念です。 でも、こちらの営業の方は他とは対応の仕方が違いました。 ◯◯ハ…

  • ハウジングセンター。。。。。3

    こんにちわakaです(o^^o) ↓前回はこちらで shinthiku52.hatenadiary.jp 次に訪れたのは三◯ホームというところです。確か女優の◯◯美穂さんがCMしてたような。 こちらも家電メーカーのモデルハウスと同じく、『The 白』をメインに、見た感じとても女性が好きそうなモデルルームでした。 女性が好きそうなというのは、見た目「ファミリー」ではなく、『人が住んでるの?モデルハウス見たい!』と共に「Pinterest]に『Pin』して載てても全く恥ずかしくない、海外のお家みたいなんです。 『毎日写真撮って、画像UPでルンルン♪』的な日常になっても全然おかしくないと思います。と…

  • ハウジングセンター。。。。。2

    こんにちわakaです(o^^o) 続きです。 shinthiku52.hatenadiary.jp みなさんも御存じの有名な家電メーカーのモデルハウスは、室内に設置してある電気関係の物は、言うまでもなくほぼ有名な家電メーカーの物でした。(1つ1つ細かく確認はしていませんが)そうじゃないとね。 それはそれは、まばゆいばかりの『白』を基調とした、若い家族の生活が目に浮かぶー毎日楽しく過ごせそうな、共働きでも家電が毎日の暮らしを支えてくれる感じで、とてもステキなお家でした。 私、こちらの家電メーカー実は大好きなんです。こちらで建築すると家電の割引率が大きくなるのかな?とも思ったんですが、最初同じ家電…

  • ハウジングセンター訪問。。。。。1

    こんにちわakaです(o^^o) 前回の続きです。 ハウジングセンターに到着しました。雪が降っていたから?お正月だから?『OPENしてるの?』ってくらい大きな駐車場もガラガラで、どの場所に駐車したらめだたないかと、考えちゃうほど静かでひっそりしていました。まあ営業マンも外は寒いからねぇ、気持はわかります。(^^;ハウジングセンターのモデルハウスの第一印象は、大きくて綺麗で立派で新しかったです。 こんな感じのお家が我が家だったら、『帰りたい♪帰りたい♪〜早くお家に帰りたい♪』と思う事まちがいないです。太鼓判を押します。(^^)Vどこのハウスメーカーから訪問しようか迷いました ハウジングセンターの…

  • 新築 はじめての見積もり。。。。。

    こんにちわakaです(o^^o)約1年と6カ月前に、『家建てちゃう?』 から本格的に始まりました建設会社探し。 たまたまその半年くらい前に、どのくらいの金額で家が建つのか全くわからなかったので〇〇ホームで自分たちの希望を伝えて、見積書を出して頂くことにしました。 金額を知って『ビックリ!!』しました。 建物だけの見積もりだったのに、『高かっ~』。 〇〇ホームはテレビCMでおもしろいし、安めに建てられると思っていたから。これだけの金額がかかるのなら、ほかの建築会社の方がいいなと感じました。 あまりに予想外の値段だったから、建築の話は触れないでいましたが、でも頭の隅っこ に、『家ほしいなあ』の思い…

  • 52歳で新築します*\(^o^)/*

    こんにちわakaです(o^^o) 家を建てる。。。。。人生の一大事です。 生涯で超コスパが高い買い物に違いない‼︎ 本当に支払いが始まるまで、実感がないんだなあ(^^;; 『いつか家を建てたいなぁ。』そんな風に漠然と思いながら過ぎて行く毎日。 『家を建てよう!』『家を買おう!』ってどんなタイミングでいくんでしょうねぇ。 結婚する時、子供が生まれた時、子供が入学する時、子供が独り立ちした時、リタイヤした時、1人になった時、子供家族と一緒に生活する時、もっともっと理由は複雑さまざまですね。 何から手をつければわからないし、支払う金額の想像がつかないし、悩める毎日です。 生活をしながら、仕事しながら…

  • 間取りと方角…間取り①

    間取りという言葉。家の間取り・部屋の間取り・方位・方角・風水。それこそ奥が深すぎで、どこでどんな風に、情報をゲットすればいいんでしょう。一級建築士さんにお願いできると間取りに変化が生まれます。*こんにちわakaです(o^^o)方位・方角・風水を気にされますか?鬼門とかも耳にします。生活する上では変えようがないないと思っていました。どっちらかというと、風水の方が身近で生活に取り入れ易いイメージです。気にはなります。「宝くじを購入したら、〇〇に締まっておく』とか、今年の色は〇〇だからトイレはその色で、とかね。でも、長続きしないんです。今回新築を建てるにときに、ほとんどの営業さんは、気にしますか?と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akaさん
ブログタイトル
52歳で家づくり
フォロー
52歳で家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用