chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米お父さんは走ります。 https://watanabe59.hateblo.jp/

30を過ぎて一児の父となったおじさんのマラソン奮闘日記。

2015年に一児の父となり、子育て奮闘中のお父さんが自己記録の更新を目指して走ります。主な出場レースは5kmからハーフまで。ハーフのPBは1時間29分01秒('14 宮古サーモンハーフマラソン)

わたなべ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/09

arrow_drop_down
  • 決意表明をする間もなくDNSが決定したマラソン大会の話。

    にほんブログ村で「マラソン」カテゴリーに属していながらもフルマラソンには全く縁のない当ブログですが、実はこれまで2回フルマラソンに出場したことがあります。その結果はというと… 1回目(2015年1月)は30キロ付近でDNF、2回目(2015年9月)は途中の10キロを50分ぐらいかけて歩きながらもなんとか4時間50分ぐらいで完走。とても満足のいく結果ではありませんでした。そしてそれ以来、「当分フルマラソンは走んなくていいや…」とエントリー避けてきたのですが、最近になってまた少しずつ“フルマラソン走りたい欲”が湧いてきました。 ロング走は嫌いなはずなのに、喉元過ぎれば…というやつですかね。そして、…

  • ロング走の実施【スタミナ養成】

    前回のブログでの宣言どおり、先々週の週末から20キロ以上のロング走を取り入れました。練習の目的は2つ。スタミナの養成と距離に対する心理的な不安を取り除くことです。 なのでペースは最後まで走り切れて翌日以降に疲れを残さない、かなりゆっくり目に設定しています。 スピードを上げた結果最後に潰れちゃったら完走できたとしても目的の達成はできないですからね。16日は20キロ、23日は25キロのロング走に挑戦しました。 結果はつぎのとおり。20キロ走 1°31'22"(4'34"/km) 25キロ走 2°08'41"(5'09"/km)どちらも1キロ5分台のゆっくりペースで入り、最後の数キロは4分台中盤まで…

  • スピード重視からスタミナ重視へ

    自己ベスト更新を目指して挑んだ山形まるごとマラソンで惨敗したのは前回のブログのとおりです。 気がつけば、2014年でマークした1時間29分01秒の自己ベストを2年も更新できていません。しかもこの時は初ハーフマラソン。 これはいけない。 ここまで自己ベストが更新できないとなると、いよいよ普段の練習を見直す必要があるんじゃないだろうか。 まあ、じっくりと考える必要もなく自分のなかで答えは明確に出ているんですが。 それは スタミナ不足。 私はもともと高校までは400mや800m、長くても1500mを走っていた中距離ランナーでした。そのせいもあって、長い距離を走る練習よりも短い距離をスピードに乗って走…

  • 【遅報】山形まるごとマラソン完走してきました

    第4回山形まるごとマラソン、3回連続でマラソンランキング大会100選に選ばれているだけあっていい大会でした。スタッフのみなさん、山形のみなさんに支えられ楽しく走ることができました。で、結果となりますと、、、またも自己ベスト更新ならず。 途中までは非常にいいペースで走れていましたが、最後の2キロですべて台無しになってしまった感じです。 いままで自覚はしてましたが、自分の弱点がモロに露呈したレースでした。これを反省材料に、次のレースに向かっていきたいと思います。 それにしても、悔しい。。。 更新の励みになりますのでよろしければクリックをお願いします! にほんブログ村

  • 勝負レースの日がやってきた!

    こんにちは。ブログの更新をサボって早○週間です。 公私ともに忙しかったもので。。。しかし、ランの方は通勤時・退勤時になんとか続けてました。 2週間前に走った10キロレースは38'10"という結果に。 初の10キロレースでしたので早いのか遅いのかわかりませんが、ハーフの自己ベストから見るとまあまあいい記録ではないでしょうか。そして!本日は、本命と位置付けたレース、山形まるごとマラソン大会の日です!目標は1時間29分を切っての自己ベスト!走りやすいコースと聞いていますが、中盤にだらだらと続く登り坂がありますので、前半は余裕を持って、中盤頑張り、後半スピードに乗るレース運びができればと思っています。…

  • リベンジのペース走

    土曜日は10キロのペース走を試みて撃沈してしまいました。このままでは週末は終われない! ということで、日曜日もペース走に挑戦しました。前日からペースを落とすかわりに距離を伸ばし、15キロを4'30"/km前後で走りきることを目標にします。 暑くなる前に練習を済ませてしまおうと、朝5時に起床、5時半に練習開始。最初の1キロは4'40"。まぁ想定通り。 朝一番はやはり脚が重いですね。 2キロのラップは4'23"。目標より少しだけ早め。 ペース落とそうかな?とも思いましたが、なんだか楽に走れているのでこのままのペースを継続。早朝とはいえ、じんわりと汗が噴き出します。 途中、少し呼吸が乱れ気味になりま…

  • スピードは衰える

    週末は会社の納涼会でした。 30°Cを超える猛暑の中、ビールが美味しい〜! と感じられるのは最初の1杯だけな下戸の私は、一番端っこの席でちびちびとジョッキを消化して過ごしました。2時間飲み放題で4,000円の設定のわりにはご飯系がたくさん出てきて食べ応えのあるコースでした。 お刺身も、夕方とれたばっかりのイカ刺しなんかが出てきちゃったりして。 新鮮だからもちろん肝も添えられてます。 下戸のくせに肝とかそういうコッテリ系が好きな私にはたまらない!ついついお酒ではなくご飯ばかりが進んだ納涼会でした。 さて、ランナーにとって怖いのはここから。 翌日、体重計に乗ってみると…なんと、、、 前日比 +2.…

  • 中だるみの一週間

    8月になり、連日の真夏日。正直堪えます。 西日本は猛暑日が続くことも多くなっているようで、驚きです。 日本ってこんなに暑かったっけ…?さらに、仕事の方も、通常業務のほかに病気療養で休みになってしまった同僚の仕事が加わり、多忙を極めています。 身体が疲れているのか、ランニングの方にも身が入らず…。前回の更新から昨日までのメニューです。日曜:20km jog(4'54"/km) 月曜:休み 火曜:40分jog(5'14"/km、帰宅ラン) 水曜:3.5km jog(5'45"/km、通勤ラン)+7.2km jog(5'00"/km、帰宅ラン) 木曜:休み 金曜:坂ダッシュ(200m × 10本)+…

  • 酷暑の中のペース走。

    東北地方も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきました。今日は毎週のルーチンでいうと15キロペース走の日。 日中は暑くなる予報だったので、前日、朝の5時にアラームをかけて就寝。 で、 無事5時40分起床。 … …まだ間に合う!6時にスタートできれば7時少し過ぎには帰ってこられます。 急いで準備をして、あとは靴を履くだけ!というところまできた時、 寝室の妻から「息子が起きた」のメッセージが。 これはつまり「息子が起きたけど私はまだ寝たいので面倒をみてください」の意。 新米お父さんは潔く朝ランを諦めて息子を迎えにいきました。 なんとか時間を見つけて日中に走るしかない(金曜日ランオフしちゃったし……

  • あまりの暑さに…

    昨日、今日の練習メニュー。水曜:8kmペース走(4'15"/km) 木曜:3.6km jog(5'55"/km、通勤ラン)水曜は10キロ走ろうと思っていましたが、急な業務が入ってしまったのでいつもより2キロ減。 そして木曜の今日は通勤ランのみ。身体が怠くて走る気が全然起きませんでした。 よくないですねー。最近、北東北も急激に暑くなってきました。 しかも水曜・木曜と雨が降ったので非常にジメジメしてて、走るには最悪のコンディション。 走る気力が起きない原因のひとつは間違いなくこれです。 やはり夏場走り込むには早朝か深夜ですかね。 マラソンのシーズンといえば10月〜翌年5月ぐらいで、有名なマラソン大…

  • 続・通勤ランニングのススメ

    月曜と火曜の練習振り返り。月曜:休み 火曜:5.5km jog(5'51"/km)週のはじめの月曜日からいきなり予定を変更してランオフしました。通常だと月曜日は帰宅ランをしてるんですが、週末の疲れが溜まっていたのか、それとも想定外の業務が舞い込んで頭が疲れたのか、走る気が全然起きずにランオフしました。 きっと今日は身体が休みたがっていたんでしょう。 気が乗らないときは思い切って休む、ランニングに限らず長く続けるコツだと思っています。 これが何回も続いてサボり癖がついたらもちろんダメですが。 さて、ランは休んでおいて矛盾するようなタイトル。続・通勤ランニングのススメです。 ちなみに前回のブログは…

  • これから出場予定のレースについて。

    今週の練習をさくっと振り返ります。 月曜:15kmペース走(4'18"/km) 火曜:休み 水曜:10kmペース走(4'12"/km) 木曜:朝3.7km jog(5'35"/km)+夕40分jog 8km(4'12"/km) 金曜:3.7km jog(5'26"/km) 土曜:3km jog+5kmペース走(3'55"/km)+2km jog 日曜:15kmペース走(4'20"/km) 月曜、水曜、土曜、日曜がポイント練習の位置づけです。 今週は仕事が忙しく残業が続きましたが、10日に出場した大会の疲れも取れ、質の高い練習ができたと思います。 15kmペース走の目標タイムを4'30"/kmか…

  • 十和田湖マラソン大会振り返り②

    先日のブログの続きです。第1回十和田湖マラソン大会。10kmまでのラップタイムは3'50"-4'30"-4'06"-4'11"-4'14" 4'11"-4'09"-4'04"-4'14"-4'22"10km通過は41'49"(4'11"/km)呼吸も楽にできてる。脚にダメージもまだない。気持ちも身体も好調、走るのがとても楽しくなってきました。非常に順調です。このままのペースを維持できればゴールタイムは88分台。PB更新です。ただ、走ってる最中はそんなことは考えておらず「気持ちよく走れてるなー。楽しいなー。このまま最後まで脚が持つといいなー。」なんてことを考えていました。 さて、コースも折り返し…

  • 週末、久しぶりのスピード練習をしました。

    十和田湖マラソンを振り返ろうと思って早一週間が経とうとしています。今週一週間は仕事が忙しく、さらには帰宅後も息子のお世話と、なかなかブログを書く気力が出ませんでした。ランのほうも、仕事+不安定な天候でお休みしがち…。ただ、十和田湖マラソンの疲労が残っていたのでこの休みはちょうど良かったかもしれません。ふくらはぎの激しい筋肉痛は水曜日まで続き、ようやく木曜日に回復しました。こんなに激しく長い筋肉痛になったのは本当に久しぶり。それだけ十和田湖マラソンのコースが激しかったということでしょうか。 今週一週間の練習を簡単に振り返ってみます。月曜日:休み 火曜日:45分jog 8.0km(5'39"/km…

  • 十和田湖マラソン大会振り返り①

    今朝起きたら太ももに激しい筋肉痛が…これは完全に昨日のマラソン大会の影響…。階段の上り下りがとても辛いです。 今日の練習はお休み。今週は疲労回復に努め、ジョグのみでつなごうと思います。 そんな週末のレース、十和田湖マラソン大会を振り返っていきたいと思います。 十和田八幡平国立公園十和田八甲田地域指定80周年として開催されたこの大会。今回が記念すべき第1回で、部門はハーフコースのみです。スタートは9時からなんですが、受付場所からスタート地点までが離れている関係か 当日受付が6時半〜7時15分とかなり早め。朝4時半起きで会場に向かいます。起床。即行動。— わたなべ@走り込み中。 (@nabewat…

  • 第1回十和田湖マラソン大会完走しました!

    2016年7月10日(日) 第1回十和田湖マラソン大会 ハーフマラソン 高校〜39歳の部 完走してきました!大会の速報値は1時間30分3秒でした。こちらのブログで宣言していた91分台は無事クリア!しかし、あと僅か数秒で90分を切れていたと思うとちょっと悔しい気持ちも。。。 大会前から気になっていたコースですが、想像以上にハードでした。やはり最大の難所は、中盤の高低差180mの坂道!登って下り切ったあとは太ももが悲鳴をあげていました。 そのほかにも緩やかなアップダウンがかなりあり、なかなかの上級者向けコース。 フィニッシュ後は十和田名物のバラ焼きとヒメマス汁のおふるまい(おにぎり付き!)をいただ…

  • 今週末は十和田湖畔を走ります。

    業務多忙と雨模様の空のせいで思うように走れていない今週。 週末にハーフマラソンを控えてるから脚休めにはなるけど、あんまり長くは休みたくない今日このごろです。 今日は時間のない中3kmだけペース走しました。 「3kmを気持ちよく走り切れるペース」を意識してのラン。 1kmジョグ+3kmペース走(4'04"/km)。週末のレースに向けて最後の刺激入れ。 4.01 kmのランを走り終えました。Nike+によるペースは4'22''/kmでした。 https://t.co/o0TEvaSpf4 #nikeplus— わたなべ@走り込み中。 (@nabewata59) 2016年7月7日 1-2kmにかけ…

  • 一週間後にハーフマラソンを控えた土日の練習メニュー

    この週末は急に暑くなりましたね。 私の住む北東北でもこんなに暑いんだから関東や関西はどれほどなのか?! 日中に走るのはだいぶ厳しくなってきました。 ということでこの土日は久しぶりに早朝ランニングを決行。 朝5時に目覚ましをセットして涼しいうちに練習を消化してしまいます。 早朝ランのポイントは起きたらだらだらしないこと。 水を一杯飲んで20分後には出発します。 翌週の日曜にはハーフマラソンを控えていることもあって、土曜日は10kmのペース走をすることにしました。 設定ペースは4'20"/km。翌週の大会の目標ペースです。 今日の練習結果によって目標タイムを上方または下方修正していきます。 ちなみ…

  • 6月の振り返りと7月に向けて

    2016年上半期終了。あっという間でした。 新米お父さんになって1年と少しが経ち、新生活にもだいぶ慣れてきました。 妻の出産後、暫く走れない時期が続きましたが、通勤ランを導入してからは練習の量・質ともにアップすることができています。 6月の練習内容を振り返ってみると… 練習日数 21日 レース参加 1日 走行距離 203.1km と、いう感じ。このうちポイントは練習は8回行い、その内訳は 10km程度のペース走 4回 15km以上のペース走 3回 坂ダッシュ 1回 でした。 6月の練習の中心は週に1回ずつ実施する、2つの距離のペース走でした。 このうち10km程度の短い距離のペース走は4'15…

  • 日本のニューヨーク?! おいらせ町いちょうマラソンを走ってきました。

    先週末は函館マラソンでしたね。 今まではハーフマラソンの部まででしたが、今年からはフルマラソンの部を新設。 これまでも運営面など、とても評判が高かった大会ですが、フルが加わってどう変わったのか、いつかは出てみたい大会です。 『いつかは…』と書きましたが、実は今年エントリーしようと思っていました。 が、新幹線開通効果なのか宿の確保ができず無念のDNE(Do Not Entry)。 もう少し出場しやすくなったら再挑戦します。 と、いうわけで週末は津軽海峡を渡らずにこちらの大会に出場してきました。 第31回おいらせ町いちょうマラソン大会を開催します - おいらせ町ホームページ 青森県はおいらせ町で開…

  • 継続は力なり

    天気に恵まれず、なかなか走りに出られません。 多少の雨なら気合をいれて走りに行くけども、さすがにザーザー降りのなかではねー。 最近の練習メニューはつぎのとおり。 火曜日 10kmペース走 水曜日 20分jog 木曜日 オフ 金曜日 30分jog ポイント練習と位置付けている火曜日のペース走、設定の4'15/km〜4'25/kmに対し4'15/kmで走りきることができました。 呼吸も苦しくならず、「ハッハッ」と弾む感じ。 調子悪いときは疲れが出始める8km過ぎから逆に調子があがってきました。 10km走り終わってもこのペースでもう少し走りたい気分。 いわゆるランナーズハイというやつです。 この調…

  • 通勤ランニングのススメ

    日曜日はランオフ、月曜はゆっくりジョグで40分走りました。 7.34 kmのランを走り終えました。Nike+によるペースは5'27''/kmでした。 https://t.co/oxmKjlaElU #nikeplus— わたなべ@走り込み中。 (@nabewata59) 2016年6月20日 この季節になると夕方6時過ぎてもびっくりするぐらい明るい。 街灯の少ない裏の道も安心して走れます。 子どもが産まれて1年と少し、私生活はもちろん、ランニング生活にも変化が出てきました。 以前は仕事前に早朝ランニングをしていましたが、子どもが産まれてからというもの朝から大忙し、なかなか時間をとることができま…

  • 週一回の15kmペース走。

    こんにちは。 昨日は息子の保育園の親子参観にいってきました。 うちの保育園は親子で参加できるイベントが毎月開催されます。 この日のために小道具とかシナリオとか色々準備してて保育士さんって大変だなぁ、と毎回思います。 保育園に通い始めて一ヶ月になる息子はすっかり慣れたみたいで、お遊戯に積極的に参加したりおもちゃを自分で片付けたり 普段おうちではあまり見せないちょっと大人な姿を見せてくれてお父さんは感激。。。 子どもの成長は早いですね。 今日の練習は15kmペース走。 設定ペースは4'30"/km〜4'40"/km。これは終始余裕を持って走り切れる設定です。 主観的運動強度は、その日の体調にもより…

  • 雨の中でも走りにいける強い気持ちが欲しい。

    こんにちは。連日の雨、ランナーにとっては悩ましい季節ですね。「雨のレースもあるんだから、いい予行練習になる!」って颯爽と走りに行くランナーもいますが、僕はそこまでシリアスランナーではありません。シューズが濡れるの嫌なんで。。。昨日は1kmアップジョグ+10kmミドル走してきました。1kmアップ+10kmミドル走(4'15"/km)でした 11.0 kmのランを走り終えました。Nike+によるペースは4'19''/kmでした。 https://t.co/5q7w2JEMeI #nikeplus— わたなべ@走り込み中。 (@nabewata59) 2016年6月16日ミドル走の設定ペースは4'1…

  • ブログ始めました。

    こんにちは。わたなべといいます。ブログ始めました。タイトルに「走ります」とありますが、日々のランニングのなかで感じたことを綴っていこうと思います。ブログなんて書いたことないし、長文を書くのも苦手なんだけど突然、「その日に感じたことを書き留めておきたい!」と思うようになったんですね。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたなべさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたなべさん
ブログタイトル
新米お父さんは走ります。
フォロー
新米お父さんは走ります。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用