chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
崖っぷち in 大阪 https://cliffinosaka.hatenablog.jp/

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目的は11月末まで平日毎日ブログを書くことです。

サイトー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/10

arrow_drop_down
  • その後の僕の人生

    このブログは雑記ブログだけど、同時期に就職活動ブログもはてなブログでやっていた。 2021年4月に無事就職できたので、一応完結したんだけどね。 とりあえずまぁ気が向いたら見てね。 igetajob.biz

  • ブログ、ブロガー、ブロゲスト

    さて精神的に落ち込んでから1ヶ月。 さすがに気分的には大分マシになったので、色々考える余裕が出来てきた。 このブログの収益化を早々に断念 以前雑記ブログを収益化できないかなーなんて思っていたのだけど、1ヶ月記事を書いてきて自分には無理だと感じた。 というのも最近読んだアフィリエイトの本にも書いてあったんだけど、検索エンジンから訪問する人を増やすにはタイトルが命。 なので記事のタイトルは、「それから」とか「怒りのアルバイトパート2」とかはダメなわけ。 じゃあどんなタイトルが良いのかというと「検索需要があるキーワードをタイトルに含めると良い」とされている。 要はみんなが検索しているキーワードをタイ…

  • アナログ世代にデジタル機器の故障を理解させるのは難しい

    自宅の居間に置いてあるテレビの録画機器である外付けハードディスクが壊れた。前のモノは3年以上持ったが、今回の奴は1年と1ヶ月で死んだ。 母がテレビを最近録画出来なくなった。 というのは言っているなという気がしたんだけど、何となく流していた。山中慎介の世界戦を録画しておいてもらおうとして、確認してみるとハードディスクを認識していなかった。 出来ることなんてあまりないので電源を切って、ケーブルを抜き差ししたが一緒だった。ハードディスクからCDの始まりどころを探しているような回転音が聞こえていた。 もうコレは壊れていると母に伝えた。母は不可思議そうだった。 何もしていないのにパソコンが壊れた! 俺は…

  • 行く逃げる去るじゃなくて最悪の3月

    ボクシングの山中慎介がルイスネリに敗北して引退を決意した。 テレビ中継でくりぃむしちゅーの上田が言っていたように、相手がちゃんと減量しなかったことよりも相性も大きい気がする。 強さは絶対的なものではなく相対的なものだし、これで終わりにしなくてもいいんじゃないかという気もするけど、本人の気持ちが無くなってしまったのかもしれない。 内山高志と同じく、強い王者の終わり方としては寂しいなと思う。 なーんて雲の上の人の話は置いといて、最悪のまま3月が始まった。 2月にやっておくべきことを悉くやらなかった 昨日の夜中に酒を飲みながら薄々気づいていたんだけど、本当は2月末に掛けてやっておくべきことが色々あっ…

  • 夜飲まないために昼に酒を飲む……

    バイトは軽作業で爺さん、婆さんもいるのでそんなに大変ではない。 それでも非力な俺が酒びたりの毎日を送ると体にガタが来るのは明白。そろそろ酒を止めなくてはならない。 夜に酒を飲むのは、何もない一日にささやかなイベントが欲しいとの気持ちが大きい。 なら、昼間から飲めばイイじゃないということで、昼酒をしに外に出た。 100円ローソンで底辺昼酒セットを調達 100円ローソンの揚げ物なんて初めて買ったが108円で4個入りなんだな。凄い!多分何か色んなものを混ぜているんだけど、100円なら問題ない。 これの他に今飲み食いするのではない感じを出す為に缶コーヒーも買った。 そして昼酒をしてもそんなに怪しまれな…

  • 引き続き賢者モードでアルバイト

    昨日のアルバイトが調子良かったのを受けて、酒は控えめにした。(宝焼酎ハイボール500ml×2缶、ストロングゼロ350ml1缶) 控えめにしたので寝付くまでに結局明け方まで掛かり、起きたら午後2時半だった。ただ、酒量を減らしたので二日酔いではない。 軽く食事を摂ってアルバイトへ向かった。 昨日から続く謎の賢者モード 結論から言えば今日も賢者モードだった。 ゾーンと言えば良いのか、ずっと集中していて時計を見て時間が長いなど感じることはなかった。 途中、俺みたいな短期じゃなくてレギュラーで入っているバイトのおっさんから、 「ほらっ!さっさと仕分けして詰む!」 とか謎の罵倒を受けた。 多分、レギュラー…

  • 止められない酒とアルバイト

    土曜の夜も深酒をして、日曜日は昼過ぎに起きた。何もしないまま夜中になり、またしても深酒。 最終的に普段喰わない甘栗まで喰っていた。 こんなものまで喰っているということは、大分ヤバイ。飲み過ぎにもほどがある。 しかも、あやうくまたタバコを吸いそうになったし……。屑の中の屑の週末の過ごし方だったと言えるだろう。 そして、その影響は当然月曜日に持ち越される。 午後3時二日酔いで目が覚める 毎日酒を飲んでいるが普段は12時ぐらいに軽く目が覚めて、布団の中で1~2時間ウダウダしていたが、今日は目が覚めたら午後3時。 しかもあきらかに酒が残っているのを感じる。水を500mlほどがぶ飲みしてまた布団に潜り込…

  • バイト始めたばかりだけど辞めたい!【バイト1週目終了】

    1週目のバイトが終わった。 今日は忙しかったので退屈はしなかった。いつもこんな感じだと良いんだけど、そういうのは俺がコントロールできないしね……。 無職生活が長引いてイヤなことに敏感になり過ぎている 昨日も書いたみたいにブラックアルバイトでは無いし、時給も1,000円以上あるし、作業も慣れているので辛いわけじゃない。 ただ退屈に感じたり、時間が長いと感じるのが辛いだけ。 甘いよね。 思うに無職生活が長引いて、ひきこもるようになってから、イヤなことに対する耐性が落ちてきた気がする。 cliffinosaka.hatenablog.jp 成功している幼馴染と飲んで嫌な気持ちになったにしても、そんな…

  • ブラックアルバイトでもないのにバイトがダルい

    まだ1週目も終わっていないのにアルバイトがダルイ。ブラック企業でもないし、別に何かこっぴどく怒られるわけでもなく、営業ノルマがあるわけでもない。 ただ単純作業を5時間もやるのが辛いというだけ。 前にアルバイトした時は、5時間の間に色々作業が変わる場所が担当だったが、今回はずっと5時間同じ作業をする場所が担当みたい。 ( -_-) バイトをしている時の俺はこんな表情をしているはずだ。これがあと3ヶ月も続くのか……。 酒も煙草も止められてない 実は酒も煙草も止められていない。前に母と食事に行った夜に煙草を買ってしまって、それをチビチビ吸っている。 そして、酒は毎日たらふく飲んでいる。 それなので精…

  • デスクワークしたいので資格でも取ろうかな

    先日はひきこもり状態からのバイトの心がけみたいな殊勝なこと書きました。 cliffinosaka.hatenablog.jp でも、この物流バイトに何度も来ているし飽きていること、もう40歳になろうかとしているのに何をやっているんだという思いなどがあり正直辛い。 1週間も経ってないけどわりと辞めたい。1日4~5時間だけど、嫌気が差しているので時間も長く感じる。 そもそも休憩時間も変な時間にあって、ほぼ4時間ぐらい休みなしで働くのも不合理過ぎるだろとか思い出した。手元のお金が無いので辞められないんだけどね。 腕力もないし、これから衰えていくのに肉体労働系は無理 過去に期間工をやる時に、工場への派…

  • テレビを見てないので平昌オリンピックに乗れないまま終わりそう

    つい最近まで寒波が来て大阪でも寒かったんですが、もう底を打った感じですね。マフラーなし、手袋なしでも大丈夫な寒さになってきました。 もうすぐ春を迎えるんだなぁなんて思いつつありますが、時差も無いのにあんまり乗れないまま終わりそうなピョンチャンオリンピック。 長野オリンピックで船木和喜を始めとする日の丸飛行隊、スピードスケートの清水宏保の活躍に魅せられてからは時差をものともせず、冬季オリンピックを楽しんで来たのに今回はあんまり。 テレビを見ていないので平昌オリンピックの情報をあまり知らない。 一番の理由は自室のテレビが壊れたので、テレビによる情報が全く入らなくなったのが大きいと思う。 やっぱりテ…

  • ニート、ひきこもりにおすすめしたいアルバイトへの心構え

    昨日は初バイトでした。 といっても何度もやっているアルバイト先ですけどね。働いている人がオッサン、オバハンばかりなのでアラフォーでも気楽に行けるんですよ。 業界は物流です。30代後半ぐらいから年齢で撥ねられることが増えてくるので、アルバイト先は選びましょう。でないと無駄に傷つくだけです。 cliffinosaka.hatenablog.jp 5年近く無職でひきこもり状態になった僕はそろそろ社会復帰しないとやばいと考えて、このアルバイトをしようと思ったんです。 でも、このアルバイト先も相性がすんなり合って何度も来ているわけではなく、最初は「このクソ会社どうなっとんのじゃい!」ぐらいに思ってました…

  • 森川弘子さんの年収150万円一家を読んだ

    森川弘子さんの年収150万円一家と年収150万円一家節約15年目を読みました。 旦那さんはSF作家、森川さんはイラストレーターという収入が不安定な夫婦と娘さんの3人家族の節約生活に関する本です。 とりあえず色々低収入生活というか貧乏生活についてググってたら見つかったので読んでみましたが、昨日書いた大原扁理さんの生活を夫婦でやっているみたいな感じですね。 家族みんなでついでにトイレで節約する徹底ぶり 森川家は本当に生活する上でお金を使わないんです。トイレすら一緒に済ませて水道代を節約するとのこと。 僕は家族といえどトイレはキツイだろと思ってましたが、森川さんは汲み取り指揮便女の家に育ったらしく平…

  • 大原扁理さんの20代で隠居 週休5日の快適生活を読んだ

    大原扁理さんの20代で隠居 週休5日の快適生活を読みました。 ペンネームなのかもしれないですけど扁理(ヘンリ)というのは変わった名前ですね。でも、この人名前だけじゃなくて性格も変わっている。 関西でいう変子ですね。 高校卒業してすぐに携帯を解約して不要な人間関係を切ってみたり、バイト以外で喋らなさ過ぎて普通の会話が出来なくてこれはヤバイと思って海外に放浪の旅に出たりとブッ飛んでいる。 紆余曲折を経て東京の多摩市で週に2日働いて7~8万円の稼ぎで生活して、隠居生活を送ることになるのも読んでいるとそんなに違和感が無い。 大原扁理さんのゆるい感じが気持ち良い 本の全編を通して伝わってくるのは良い感じ…

  • 中年ニート、無職、ひきこもりは高確率でずっと同じ実家に居るみたい

    中年ニートや、無職、ひきこもりなどダメ系ブログ見てきて思ったのが、何十年も同じ家に住んでいる人が多いということ。(僕も) ダメ系ブロガーでも一人暮らししてたり、ある程度引越ししたりしている人は、ダメと言いつつ社会との接点を持ってたりしている。 その人の個性?性格?考え?何と言って良いのかわかりませんが、そういったパーソナリティ的なものは、何十年も住み慣れた家と一体になっているのではと思う。 ガチ引きこもりで精神病んでいる同級生 小学校の時の同級生で、今は精神を病んで心療内科に通いつつ暮らしている女がいる。 ガチの引きこもりだけど一時期は飲み会に呼ぶと出てきて、状況なんかを聞いていた。 もう療養…

  • 自転車の鍵掛けるの忘れて電車に乗って……

    本日は研修日。 何だか寝付けずに明け方まで起きていたので起きたのは1時間前。そこからシャワー浴びて準備出来たら、自転車で全速力で漕いで駅までギリギリの時間だった。 初日から遅刻かよ!と思いながらダッシュで向かった。途中の信号機は全て青。 神は我と共にあり!と思い、急いで駐輪場に自転車を止めて電車に乗った。余裕だった。 落ち着いて音楽でも聴こうと思った時に気づいた。 自転車の鍵を掛けてない……。 人間は損失に強く反応するもの あの自転車はまだ買って2年も経ってないし、多分1万円ぐらいした。元は取れていない。 今回の短期アルバイト代で買うなら2日分ぐらいだ。 ということは遅刻して自転車の鍵を取りに…

  • 無職ひきこもりの必須スキル!何でもかんでも先送りして逃げる癖

    家に入れるお金を郵便局で出金して帰ってきたら、家の前で追突事故があったようだ。恐らく前の自動車の左折に気づかずオカマを掘ったのだろう。 一寸先は闇だ。昼間だからと言ってぼーっとするのは止めよう。 2016年末に注文したパソコンをやっとこさ使う 明日から約2か月間の短期アルバイト 2か月間で4万円の副業収入を生み出せるか あとがき 2016年末に注文したパソコンをやっとこさ使う cliffinosaka.hatenablog.jp 上の記事で書いたノートパソコンを1年ちょっと経ってやっと使うことにした。原因は使っていたウィンドウズ7のノートパソコンが遅く過ぎたためだ。 古い方はOSの再インストー…

  • アラフォー無職短期アルバイトに採用される!アラフォーのアルバイト事情

    今日は久々に空気でも入れ替えるかと思って、窓を小一時間ほど空けておいたら喉が痛い。自宅でまさかの風邪に感染……とか勘弁して欲しい。 そんなこんなで部屋でウダウダしていたら、母が短期アルバイトの採用結果の郵便を持ってきてくれました。 採用でした!と言っても何度もお世話になっているアルバイト先なので、はいはいという感じですけどね。 アラフォーはアルバイトに年齢制限にひっかかるのはマジ アラフォー、アラフィフのアルバイトは大手企業がねらい目 アラフォー、アラフィフのアルバイトは工場、物流、コールセンター あとがき アラフォーはアルバイトに年齢制限にひっかかるのはマジ アラサーつまり30代前半ぐらいま…

  • ネガティブな性格を直して藪恵壹みたいになりたい

    一昨日は飲み過ぎて、食べ過ぎて、煙草も吸ってしまった。やっぱりダメな日だった。 そして、昨日は二日酔いの辛さを感じながら、自転車で1時間かけて図書館に本を返却しに行った。自転車に乗っている間中もずっと嫌な気持ちを抱えていて、頭もスッキリしなかった。 本を借りようかと思ったけど、頭も働かないし、またここまで来るのが面倒なので止めておいた。 2時間かけて自転車に乗ってスッキリするかと思ったけど、スッキリしなかった。そして、バイトの採用結果も来ない。イチローも僕も未だ所属先が未定……。 あ、上原もか。 news.allabout.co.jp 何でこんなにネガティブな反応しちゃうんだろう 図書館への道…

  • 今日でお酒は飲み納め!イライラ停滞の中、禁酒開始

    友人と飲みに行ってからイライラするのでずっと毎日飲んでいるし、そのおかげで体調も悪い。 なら、お酒を止めれば良いのだけど母と食事に行くことが決まっており、どうせそのタイミングで飲むのだからと飲み続けていた。 本当は食事は昨日行く予定だったんだけど、昨日はお店が満席で今日にずれこんだ。また1日ムダにした。 貧すれば鈍するというか、悪いことは重なる気がどうしてもする。 2月はすぐにバイトをするつもりだったのに 資格の勉強を始めるつもりだった 母との食事も本当は行きたくない 去年も2月で躓いた あとがき 2月はすぐにバイトをするつもりだったのに 1月の終わりにバイトに面接の予約を入れたら面接は翌週で…

  • 幼馴染の友達と格差があり過ぎてもう縁を切ろうかと思っている

    今週1週間は本当に停滞していた。その原因は幼馴染との飲み会である。 過去に数回飲みにいってやらかした後悔を記事に書いている。 cliffinosaka.hatenablog.jp cliffinosaka.hatenablog.jp cliffinosaka.hatenablog.jp これは全て同じ幼馴染と飲みである。もう彼とは飲みに行くの止めるというか、縁を切ろうと思う。小学校時代からの親友ではあるが、飲みに行っては自分の生活が壊れるのを繰り返すのはうんざりだ。 問題は友達と格差があり過ぎること 単刀直入に言って、アラフォーになるぐらいまで付き合っているので、お互いの関係は悪くないし、彼も…

  • 建築業界だけは未経験転職しない方が良いという話

    一昨年に建築業を営む義兄のところで働く為に東京に行った友人から電話があった。どうも陰湿な職人によるからかいやイジメで我慢の限界らしい。 教えても無い作業をやれとかいう馬鹿げた職場 人手不足を助長する陰湿な新人いじめ 手取りは25万円だけどストレスで借金 どこも仕事の密度が対応できないレベルに上がっている あとがき 教えても無い作業をやれとかいう馬鹿げた職場 以前にも電話を貰った時に聞いていたのだが、建築(主に家のリフォーム)現場では未だに技術は手取り足取り教えるものではなく、盗めというものらしい。 これは義兄やその同僚もそうで、俺達は学校の先生じゃなくて職人だから自分で考えて慣れていくしかない…

  • からあげ隊長日記を目標にしてブログ収益化を図る

    今週ずっとできなかった2度寝をしてやった。少し回復傾向にある。 昨日Bライフ繋がりで知ったのがからあげ隊長ブログ。40歳で仕事を止めて小屋を作成し、その後旅やアウトドアを楽しむアクティブな方だ。 karaage.info 隊長という愛称は言いえて妙で、ブログの文章を読んでいくうちに隊長!と呼びたくなってくる。 そんなからあげ隊長はブログ飯についても明かしてくれている。 ブログ飯は甘くない からあげ隊長のブログ飯への取り組み方 3年間ブログを毎日更新すれば1ルームマンションの家賃になる あとがき ブログ飯は甘くない 数日前の記事にも書いたようように、僕は今無職やフリーター等の日々を綴るブログを収…

  • 働きたくないを実践するニート、隠居、Bライフ

    僕は本来やるべきことが溜っているのにそれが出来無い時はブログを書く。自分をごまかすために。 ということで昨日phaさんについて調べていた流れでphaさんと対談していた年収90万円で東京ハッピーライフで知られる大原扁理さんのことを知った。 pha × 大原扁理 × 鶴見済 生きづらさの脱出法 前半 pha × 大原扁理 × 鶴見済トーク 2016 後半 大原扁理さんについてはとりあえず著作を読んでみたい。また、Bライフという言葉も知った。 Bライフってなんじゃと思ったら、 ベーシックライフ(Basic)・・・固定費を抑えた必要最低限の生活。 Bライフをざっくり説明すると、田舎の安い土地を購入し、…

  • 日本一のニートpha氏の旅に関する考えで一人旅がしたくなった

    心は何かをやらなくちゃいけないと叫び声を上げているのに、頭も体もそれには同調してくれず何も出来なくてただ時間を潰す感じでこの1週間過ごしてきた。 そんな中ふと見た中年フリーターのブログで日本一有名なニートであるpha氏の記事があり、そこからpha氏の記事を読み漁った。 僕は古参のはてな民でもないし、2chにもハマったタイプではないので、あんまり彼については知らない。恐らく最初に認識したのは職業訓練に関する彼の記事を見て、phaって誰だ?みたいに調べて認識したのが初めてだった。 pha.hateblo.jp そして、彼は京大出身で頭良いし、そりゃニートでも何でもやっていけるでしょみたいな嫉妬めい…

  • 【100記事目】39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

    一昨日に再開してからちょこちょこ記事を書いたが、この記事で記念すべき100記事目。なので、仕切り直しのような感じでやっていこうと思う。 んで、最初に書きたいのが「とりあえず今を肯定すること」が大事だということ。 自分もそうだし、無職ブログ、フリーターブログ見ても自分を責めて、アホだバカだ間抜けだと書いているけど、そんなこと書いても改善しないなら褒めてみたらどうだろうか? 押してもダメなら引いてみなというやつ。 うまくいかない人生を送ってきて、その間中ずっと自分を責めてきたなら、これからは逆に自分を肯定して生きていってみる。 そりゃ現状は世間の基準から言えばわるいかもしれないけど、そんなの気にし…

  • ひきこもり・ニート・無職・貧乏ブロガーでも稼げる方法を模索したい

    無職、貧乏カテゴリのブログを見ていてどれも面白いなぁと思ったし、1年以上続いているのに収益化していないのが勿体無いと思った。 もちろん続いているのは好きなことを気兼ねなく書いているからであって、収益化するためにブログ書くなんて無理という人もいると思う。 でも、収益化方法を知らない人も居ると思うし、とりあえず適当にブログを書いて、後で修正するという方法もある。 収益化できて月に3万円にでもなったら、食費になりうるし大きいと思う。まあその3万円は簡単ではないんだろうけど。 でも5千円でも1万円でも発生したら大きいと思う。電気代とかネット代とかに当てられるもんね。 この雑記ブログで収益化をぬるく目指…

  • アフィリエイトは誰でも稼げるが時間と手間が掛かる

    アフィリエイトをするにあたり昨日は情報収集しまくった。僕はアフィリエイト挫折組なので色々詳しいし、経験もある。 なので一から調べたというより業界の空気感を調べた感じ。初心者でも稼げるのかとか、アフィリエイトの流行とかを調べてた。 そうするとどうも昨年に行われたグーグルアップデートで結構壊滅的な打撃を受けて引退した人もいるらしいこと、今はコンテンツが大事だということがわかった。 まぁ良質な記事さえ書ければ稼げるぐらいの感じらしい。 俺は昔を知っているので言えるが、以前はわりとお金が掛かる感じだったんだけど、そうじゃない方がほぼ主流みたいだ。 これなら貧民の僕でも参加できる。 アフィリエイトは誰に…

  • 雑記ブログ再開

    毎度サイトーです。 別で仮想通貨ブログを元旦からやってたけど、大暴落でどうにもならなくなったのでこっちを再開することにした。 んで、このブログを書かなかった理由を書こうと思ったけど、またそれは今度にする。辛い出来事だったもんで、それを書くにはメンタルが元気な時じゃないと無理。 再開しようと思ったタイミングでまた落ち込む出来事あったし。 cliffinosaka.hatenablog.jp 内容的には上と同じ。 相変わらず自信の酒癖の悪さには辟易する。 そんなこんなで再開するけど、基本的にはアフィリエイトで稼ぐまでの記録になると思う。 今もフリーターで人生が詰みかけなので、ちょっとでもお金を稼が…

  • 睡眠の質を高める3つの行動|あなたの人生を変える睡眠の法則

    毎度、サイトーです。 あなたの人生を変える睡眠の法則を購入したのは昨年9月。精神的にかなり参っていた時期で、眠れずに酒が増えていた時期だと思う。睡眠に関する本を読んでみようと思って手に取ったのがこの本。著者の菅原洋平は作業療法士という一般には聞きなれない職業。手足が不自由になってしまった患者をケアするリハビリテーションに関する医療専門職で、医療的な知識をビジネス分野に持ち込んで起業した変り種。現在は企業に対する社員の睡眠、健康に関するコンサルティング、研修などを行っているみたい。 よりよい質の良い睡眠のための3つの行動 1日は24時間なのに人間の体内時計は25時間という話を聞いたことがある人も…

  • 睡眠薬で断酒できているけど、睡眠薬の止め時はいつ?

    毎度、サイトーです。 睡眠薬による断酒を開始して約1週間。睡眠薬で断酒に成功していますが、酒飲まないと翌朝が本当に快適。煙草を止めた時も翌朝楽になった感じはあったけど、酒の方が大きいかもしれない。 手元には約2か月分の睡眠薬が…… 俺が飲んでいる睡眠薬はマイスリーのジェネリックで、ゾルピデム酒石酸塩10mgサワイというものだけど、マイスリーの方が通りも入力もしやすいのでマイスリーと書く。んで、このマイスリーの副作用で、止めると極度に眠れなくなる場合があるので、そもそもそんなに長く使うものではないと考えている。それもあって一錠10mgの錠剤を半分に割って飲んでいる。これで5mgになるし、こういう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイトーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイトーさん
ブログタイトル
崖っぷち in 大阪
フォロー
崖っぷち in 大阪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用