chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旗津半島へ

    臭豆腐姉です。 2018.05の高雄では旗津半島へ行ってみました。 まずはMRT西湾子駅へ。 そこからフェリー乗り場へ行くのですが、その街並みも楽しいですし 美味しいものも沢山です。 まずはかき氷。 フルーツたっぷり。かき氷にバナナって新鮮です。練乳とのバランスが絶妙で美味しい。 マンゴーかき氷にハマっていた臭豆腐姉ですが、最近はマンゴーのみではなく 色んなフルーツがのっているのも好きです。 こちらのかき氷は、ふわふわかき氷とは違い日本のスタンダードなザクザクしたかき氷。ボリュームも満点で4人で食べても多いくらいでした。 続きまして珈琲。 握珈琲。 酸味があって美味しいコーヒーでした。 パッケ…

  • 美麗島駅そばの美味しいお店

    臭豆腐姉です。 ステンドグラスが有名な美麗島駅。 1番出口を出たら・・・ すぐ目の前にある2軒のお店。 三代春捲と大圓環鶏肉飯。 春巻は揚げ春巻きとも生春巻きとも全く違います。 北京ダックの皮のような薄い生地でたっぷりの野菜と甘めの台湾ソーセージ等の沢山の具材がまかれたものです。 注文してから巻いてくれます。 「甘いの入れる?」と日本語で聞いてくれます。 臭豆腐姉は入れませんでした。入れなくても少し甘いです。 入れたらもっと甘いのだろうけど、それはそれで美味しそう。 ホテルに持ち帰って、ビールのおともに。 あまりにも美味しかったので、帰国日にも購入して空港で食べました。 隣にも美味しそうなお店…

  • 六合夜市で美味しかったもの その2

    臭豆腐姉です。 前回のつづきです。 shudofusisters.hatenablog.com 美麗島駅側から入って一番最初に目につくのがこちらのドリンク屋さん。 こちらでドリンクを買って、飲みながら夜市を歩いてる人が沢山いました。 臭豆腐姉も一番人気のパパイヤミルクを購入。 甘さひかえめで美味しい。 氷のジャリジャリ感が少なくてなめらかでした。 サニーサイドホテルのぢょうど向かいにある水餃子も買ってみました。 水餃子屋さんです。 店の前に座席があるのですが、一人10個注文しないの座れないと言われ 散々食べ歩きしてきたので一人10個は多いなぁと思ってテイクアウトにしてホテルで食べました。 これ…

  • 六合夜市で美味しかったもの その1

    臭豆腐姉です。 もうすぐ2019年のGWがやってきますが、2018年のGWの振り返りです。 今回も六合夜市のド真ん中に宿泊だったので、時間があれば夜市をプラプラと食べ歩き、そんな中で美味しかったものをいくつかご紹介します。 (写真は2017.11の滞在時と2018.5の滞在時のものがあります) まずは麺類。 担仔麺。あっさり味で美味しいです。 あんかけ焼きそばのような感じでした。エビも野菜もたっぷり。 こちらはホテルでのおつまみ用に購入。エビの唐揚げです。 エビ好きの臭豆腐姉にはたまりません。 同じくおつまみ用に購入したのは、台湾でおなじみの胡椒餅! ではなく、胡椒餅の皮にマッシュポテトとチー…

  • 六合夜市のド真ん中に泊まる

    臭豆腐姉です。 台湾旅行が決まったら、さて何処に泊まろうか…と考えますよね。 語学力がない臭豆腐姉はとにかくアクセスよい所!というのが重要になります。 となると、台北なら台北駅近辺、台中なら台中駅近辺に泊まる事が多いです。 では、高雄では・・。 前回2017.11の初高雄旅行の前に色々調べた結果、高雄では美麗島駅近辺が良さそう!一人時間も多いので夜市の近くにしよう!と思いこちらのホテルに泊まりました。 六合夜市のド真ん中にあるサニーサイドホテル(六合日麗)です。 とにかく場所がわかりやすく、ホテルのスタッフの方も皆さん感じが良いです。言葉はカタコトの英語で何とかなりました。 お部屋も広くはない…

  • 高雄に行ってきました

    臭豆腐姉です。 今年のGWは前半の休みを利用して高雄に行ってきました。 2度目の高雄です。 今回は高雄空港までの直行便を利用しました。 高雄空港は中心部から地下鉄で15分程なので移動がとても楽でした。 宿泊するホテルがある美麗島駅に到着したのは現地時間で12時を過ぎていたのですが、チェックイン後にはホテルの目の前の夜市を充分楽しめました。 翌日も旗津半島に行ったり、駁二芸術特区に行ったり、コストコやIKEAやカルフールに行ったりと充実の3日間でした。 にほんブログ村

  • 桃園空港近くに宿泊する場合の過ごし方②

    臭豆腐姉です。 前回の続きです。 2017.3の台湾もグロリアアウトレットからタクシーでホテルに向かおうかなと思ったのですが、ついに桃園メトロが開通したようでしたので乗ってみる事にしました。 高鐵桃園駅から桃園空港の第二ターミナルまで乗ってみました。 第二ターミナルの地下2階のフードコートはとっても充実しています。 台湾フード系だと度小月・鬍鬚張・春水堂・COCOなど。他にもスタバやマックにタイ料理やカレー、セブンイレブンもあります。 いつも行ってみたいと思いつつ、到着時は早く台北市内に向かいたいですし帰国時は朝が早すぎてまだ開店前。 今回、やっと来ることができました。 ちょうど午後7時位だっ…

  • 桃園空港近くに宿泊する場合の過ごし方①

    臭豆腐姉です。 臭豆腐姉が住む地域の台湾直行便を利用する場合、現地出発が朝の8時台~9時台と早めな事が多いです。 桃園メトロが開通したので早朝移動も可能ですし、バスやタクシーなどの移動手段もありますが、慎重派の臭豆腐姉は桃園空港近くに宿泊します。 泊まったホテルは 桃園航空館 - 城市商旅 CitySuites だいたい一泊6,000円台で泊まれました。 ホテルはとっても綺麗で快適、バスタブ付きのお部屋もあります。 が、近くに何もない・・・。 空港からのバスの車窓からよく見える位置にあるので、ご存じの方も多いかと思うのですが。ホテルだけがポツンとあります。 何とか歩いていけるのがセブンイレブン…

  • めまいにも効果アリ!台湾で買える万能油

    臭豆腐姉です。 今から5年程前なのですが、仕事中に突然目の前がグワッ~っとまわる回転性めまいに襲われました。 それまでも時々クラっとする貧血?めまい?という事は何度もあったのですが、その時のめまいは明らかに違いました。 めまい自体は1分間位だったと思うのですが、気持ちが悪くなったのでトイレに行こうにも平衡感覚が失われており、しばらくは席を立つことさえできませんでした。 その後も短い期間に何度も同じようなめまいが起きました。 自宅にいても会社にいても通勤途中でも、外食中でも。 もちろん病院にも行きました。 脳神経外科・耳鼻科・整形・めまい専門のクリニックと色々渡り歩き検査をしても特に異常なし。一…

  • 台湾の紅茶あれこれ

    臭豆腐姉です。 以前、記事にした台湾のミルクティー。 その後もお気に入りて、台湾に行くたびに購入しています。 最近は甘さ控えめのウーロンミルクティーや香りが良いジャスミンミルクティーを買うことが多かったのですが。 今回はこの2種類を購入。 苺ミルクティーとイギリススタイルミルクティー。 苺ミルクはいわゆる「イチゴミルク」というお味。 最初は「う~ん甘い・・・。」と思ったのですが、なんだかクセになる美味しさ。甘いものが食べたいときに飲むのにちょうど良い感じです。 もう一つのイギリス式はオリジナルに比べてミルク多めな印象です。 とっても美味しい!(でも「英式」って書いてるしお土産向けにはオリジナル…

  • 初台湾の妙齢女子が満足するプランを考えてみた

    臭豆腐姉です。 さて、妙齢女子にも大人気の台湾。 女性雑誌でもしょっちゅう特集が組まれてたり、インスタ映えの食べ物や名所であふれているので情報を収集しだすとキリがありません。 今回初台湾の友達と同行できる事になり、数か月前からLINEなどで何処に行くか・何を食べるかのプランをじっくり考えてみました。 こういう時間がとっても楽しかったりしますよね~。 限られた日程の中、しぼりにしぼった初台湾の友達の希望は ・九フンに行きたい ・とにかく美味しいものが食べたい(もちろん一緒にお酒も。) でした。 臭豆腐姉が友達といられるのは2日目の夕方まで。 九フンは2日目の夕方にホテルでピックアップしてくれるツ…

  • 夜市サイコー!なんて言えなかった頃のはなし

    臭豆腐姉です。 今回も「夜市サイコー!」と言いながら 夜市を満喫した臭豆腐姉ですが、夜市を満喫できるようになったのは最近だったりします。 はじめての台湾は今から約10年前。今回一緒に来た、もう一人の友達と2人で現地ガイドさん付きのツアーに参加しました。市内観光や九フン観光など主要箇所は大抵まわるツアーで食事も鼎泰豊や欣葉などの有名どころに連れて行ってくれ、今考えても「良かったな」と思えるツアーでした。もちろん士林夜市もツアーに含まれていました。私と友達はガイドブックを見て夜市に来るのを、それはそれは楽しみにしていたのです。 夜市の目の前で一旦解散となり、約1時間後に集合となりました。臭豆腐の洗…

  • 1日目の夜は夜市へ

    臭豆腐姉です。 台湾旅行の初日。 「台湾きたぞ~」とテンションをさらに上げるため、ホテルにチェックインをして荷物を置いたら夜市へ行くことが多いです。 今回、台北で合流した友達のうち1人は初台湾。もちろん夜市を楽しみにしていましたので、その日もホテルで合流した後すぐに士林夜市へ行くことにしました。 臭豆腐姉は20時前にホテルにチェックイン。21時半過ぎに友達2人もホテルに到着して無事に合流しました。 (友達を待つ間はちょこっとホテル周りをお散歩したり、緯來日本台で「ひよっこ」見たりしてました。) 今回宿泊したホテルの最寄駅は民権西路駅。初めて泊まったのですが、士林夜市へのアクセスがとっても良かっ…

  • 桃園メトロ(MRT)空港線で台北駅へ

    臭豆腐姉です。 前回2017.11の台湾は、台北1泊・高雄2泊というスケジュールでした。 台北では友達2人が同日出発の台北3泊4日のツアーに参加していたので、臭豆腐姉も台北では同じホテルに泊まって夜市で遊ぼう!と計画していました。 飛行機は臭豆腐姉はチャイナエアライン、友達はエバーと別々になり、臭豆腐姉が約1時間早く桃園空港着。 友達2人は空港からホテルへの送迎付き。 ホテルで合流という事になりました。 ホテルに行くために、まずは台北駅を目指します。 臭豆腐姉は桃園メトロに乗って行くことにしました。 前回の台湾は2017.2末。 空港に着いた日は開通したばかりで、乗って良いのかどうなのかわから…

  • はじめての高雄

    臭豆腐姉です。 いつダウンジャケットを出そうか、そろそろUGGのブーツでも良いかな? と思うくらいの寒さの臭豆腐姉地方ですが…。 先週は半袖で数日間を過ごせました。 なぜなら 台湾の南部、高雄にいってきました~! 暖かかった~というより暑かった(;´・ω・) でも夜はちょうどよい気温で、とっくに過ぎ去った夏がまた戻ってきた感じがして非常にうれしかったです。 今回は、はじめての高雄。 想像よりず~っと良い街でした。 地下鉄があるので、観光スポットやお目当てのお店や飲食店にも行きやすく、 初高雄でも充分に見たいものを見て回れ、大満足の旅でした。 各スポットや食べたものはのちほどご報告します。 にほ…

  • 2017.3の台湾

    臭豆腐姉です。 いまさらですが2017.3に台湾へ行ってきました。 ↑マンゴーじゃないかき氷を食べたり。 ↑雨の西門をブラブラしたり。 ↑やっぱり麺線は美味しいなぁと思ったり。 ↑美味しいお茶を飲んだり。 ↑タピオカミルクティーで一番好きなのはCOCOだなと確認したり。 ↑ルーローハンにはやっぱりビールだなと思ったり。 充実の5日間でした。 にほんブログ村

  • 台湾限定☆スタバのサニーボトルその2

    臭豆腐姉です。 前回買ってとても良かったので、今回も購入しました。 今回もまたまた最後の最後、桃園空港内のスタバで購入です。 今回はご当地モデルの金門バージョン(金門には行ったことがありませんが…)。 時間があまりなく、ぱっと目についたこちらを購入しました。 やはりサニーボトルは便利! 常温のお茶を飲むのに最適です。 ネットで見たのですが、毎年台湾限定のさくらデザインのシリーズが発売されるとか。 画像を見る限り、とってもかわいいデザインです。 次回の台湾で探してみようと思います。 にほんブログ村

  • マンゴーじゃないカキ氷

    臭豆腐姉です。 今回10月の台湾旅行を計画した理由は、もちろん…コレ。 マンゴーかき氷は通常10月までとの事だったのでギリギリの10月末出発で手配。 が、出発の数日前に今年の営業が終了したことをネットで知りガックリ…。 どうやら2016年はマンゴー不作の年だったようです。 かなりガックリきましたが、他の美味しいお店を発掘しようと気持ちを切り替えて 出発! 到着日に龍山寺近くのお店に行ってみました。 龍都冰果専業家 こちらのマンゴーかき氷もかなり美味しいとの事! 期待大です! お店のイートインスペースも満席でかなり人気のお店のようで 注文スペースも10人くらい並んでいます。 5分ほど並んで早速マ…

  • 2016.10の台湾

    臭豆腐姉です。 いまさらですが2016.10に台湾へ行ってきました。 ↑マンゴーじゃないかき氷を食べたり。 ↑幻想的な夜の龍山寺を参拝したり。 ↑士林夜市を3周くらい歩いたり。 ↑逢甲夜市を散策したり。 ↑台中国家歌劇院を見学したり。 ↑前から行きたかった彩虹眷村 に行けたり。 充実の4日間でした。 にほんブログ村

  • 台湾のデパートで2017年ジェラートピケ福袋(gelato pique HAPPY BAG)を予約しました

    毎年大人気で入手困難なジェラートピケの福袋。 臭豆腐妹も、12月初旬のインターネット予約に挑戦しましたが、撃沈でした・・・。 年末年始は台湾に滞在する臭豆腐妹は、1月1日の初売りに並ぶことはできないので、 あきらめるしかないなぁ、と思いつつ、台湾入りしました。 そして、数日前ふと「そういえば、台湾にジェラピケはあるのかな?」と思い、 ぐぐったところ、台北、台中、台南にあるではないですか! ラッキーなことに、ちょうど昨日台湾人の友人と一緒に台中の三越に行く機会があったので、ジェラピケに寄り、福袋について聞いてもらったところ・・・ なんと、台湾のジェラピケでも福袋は販売するとのこと! しかも予約可…

  • 台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けた話(コインロッカーの場所編)

    引き続き、台北駅のコインロッカーの話です。今回はコインロッカーの場所についてです。 (コインロッカーの使い方については、こちらの記事をご覧ください) 今回、わたしは台北駅と中山地下街の間のコインロッカーを使用しました。 上の地図の赤丸の場所です。 台北駅から中山地下街を目指して歩いていけば、見つかります。 ロッカー近くには、お寿司の店やタピオカミルクティーの50嵐があります。 わたしが預けた後、ロッカー番号は全部赤(=使用中)になりました。 このロッカーは人気のようで、全部使用中のこともあるかと思います。 そんな時のために、近くの他のロッカーの場所もご紹介します。 お寿司の店と50嵐の間の通路…

  • 台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けた話(コインロッカーの使い方編)

    先日の台北旅行の時、ホテルをチェックアウトしてから帰りのバスの時間まで余裕があったので、台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になってまだまだ遊ぼう!ということになりました。 その際、コインロッカーの使い方に戸惑ってしまったので、自分の備忘のためにもその時のことを書き残しておきます。 こちらが台北駅にあるコインロッカーです。 こちらにロッカーの空き状況が示されています。 緑の番号のロッカーは使用可能、赤の番号は使用中です。 緑の番号のロッカーを探します。 こちらに使い方の説明が書かれています。 ☆預け方 1.空いているロッカーに荷物を入れます。(この時、扉はちゃんと閉まりませんが、大…

  • 台湾限定☆スタバのサニーボトル

    臭豆腐姉です。 今回、絶対買おうと思っていた物の一つにコレがあります! スタバのサニーボトル! 日本にも売っていますが種類が少なめ。 台湾には色々なデザインがあると知り、絶対買おうと決めていました。 が、台湾が楽しすぎてすっかりその事を忘れておりまして…。 思い出したのが帰りの桃園空港という…。 でも大丈夫!時間に余裕があったの出国後スタバに向かいました! 種類豊富!しかもタンブラーやマグカップも豊富! 一瞬タンブラーに目が移りましたが、やはり欲しいのはサニーボトル。 ということでコチラを購入。 オレンジの干支シリーズにしました。 もちろん日本じゃ見たことない。 お値段450元。 日本のサニー…

  • ジャニーズも愛用?!効果抜群のど飴みつけた!

    臭豆腐姉です。 猛暑ですね~。 臭豆腐姉は北国在住ですが、さすがにここ数日は北国でも暑いです。 でも夜になると、台湾や関東などとは比較できないほど涼しいんですよね~。 そんな一日の寒暖差で毎年やられるのが喉。 臭豆腐姉、もともと扁桃腺が超弱く365日マスクをかけて寝ています。 冬場はマスク+加湿器が必須。 もちろん、うがい(ティーツリーオイル)も必須!!!!!! かなり気をつけてるのですが、年に数回はかならず喉をやられてしまいます。 特にこの時期にやらかしてしまうのが一番ツライ! 気温は高いし自分の体温は高いしで、大変な目にあうのです。 今回も友人とビアガーデンに行き、夜遅くなってきてなんだか…

  • 台湾でしか買えない人気の化粧下地

    臭豆腐姉です。 今回の旅行で知人に頼まれたものがあります。 それがこちら↓ ソフィーナのプリマヴィスタ アンジェ 皮脂崩れ防止の化粧下地で日本でもとっても人気があるようですが、 台湾でも人気のよう。 この台湾版、日本版がSPF20・PA++なのに対しSPF25・PA++と SPF値が高く、高温多湿の台湾に合わせより崩れにくくなっているとのウワサ。 色も日本のものよりも自然な感じなのだとか…。 残念ながら臭豆腐姉妹は肌があまり強くないので、あまり色々な化粧品を試したり出来ず、まだこちらは使っていないのですが、今回頼まれて購入するにあたって色々調べるうちになんだか使ってみたくなってきました~。 台…

  • YOUは何しに台湾へ?もちろん…

    台湾へ遊びに行ってから一か月も経っていませんが、なんとか年内に…いや10月までにもう一度行けないかと思案しまくっています。 臭豆腐姉です。 11月の祭日を使ったり、12月なら比較的楽に行けそうなのですが、どーしても10月までに行きたい理由があるのです。 その理由は…コレ! 冰讃 ~ピンザンのかき氷! 臭豆腐姉はマンゴーが大好物です。 台湾を好きになった理由の一つと言っても過言ではないほどに好きです。 そんな臭豆腐姉に臭豆腐妹がおススメしてくれたのが、ここのかき氷。 早速、到着日に行くことにしました。 今回は到着日は一人で台北駅近くのホテルに宿泊。 ホテルについたのが18時過ぎ。荷物を置いてすぐ…

  • 台湾限定?ファーファ消臭用スプレー

    臭豆腐姉です。 いや~今回の台湾も暑かった~。 北国生まれ、北国育ちの臭豆腐姉は非常に暑さに弱いですが、 台湾とハワイの暑さだけは耐えられます。 が、汗は止まらない訳で…汗の臭いも気になる訳で…。 衣類用の小さな消臭スプレ(ファブリーズ的なもの)を持って行こうと思っていたのにトランクに入れるのを忘れました…。 そんな時は現地調達!セブンイレブンでこちらを発見し購入しました。 熊寶貝 衣物清新噴霧 プラスチックボトルのミスト式で100ml入りです。 石鹸の爽やかな香りで、アメリカ~ンな洗剤の香りよりも自然な感じに 嫌な臭いを消してくれます。 日本では全く見たことがなくネットで調べたところによる…

  • おすすめ台湾土産☆ミルクティー

    臭豆腐姉です。 今回はおすすめの台湾土産についてご紹介します。 台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキですよね。 臭豆腐姉も大好きですし、お土産でもらう事もよくあります。 とってもおいしいパイナップルケーキですが、 中身がズッシリしてる分重いですよね…。 社内のバラマキ土産としてはちょっとツライ。 そこで臭豆腐妹におススメされた、こちらを今回購入してみました。 ・リプトン 香濃原味奶茶 ・義美 經典原味奶茶 どちらも個包装でバラマキ土産に最適! 味も日本のスティックタイプのミルクティーより濃厚で美味しいと好評でした。 リプトンが1袋24包入り(129元)、義美が1袋18包入(107元)。 …

  • はじめまして

    はじめまして。 臭豆腐姉妹(しゅうどうふしまい)と申します。 わたしたちは台湾が好きで今まで何度も訪れています。 訪れるたびにいろいろな魅力に気づかされ、 台湾のことをますます好きになる一方です。 そんな台湾の魅力をこのブログで紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、臭豆腐姉妹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
臭豆腐姉妹さん
ブログタイトル
臭豆腐姉妹のたいわんだーらんど
フォロー
臭豆腐姉妹のたいわんだーらんど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用