中学1年の夏、末の叔母の家に遊びに行った、小学5年のイトコがいた。すると、「買い物たのまれてくれない」「・・・」「となりの子にたのむとお礼をしなけりゃいけないでしょう」「・・・」「あんたならお礼をしなくてもいいでしょう」「・・・」「だから買い物たのまれてくれない」「うちの子は今お勉強中なのね」万事が、こんなチョウシなのだ、あの父親というオトコ、なにも言わない、「ニッポンの一面であろうか」2低劣な三女
「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるの
8月1日は武蔵一宮の氷川神社の大祭、どんな人出だろう、天皇系の神社とはちょっとちがう、「出雲の神々は現在も健在のようだ」東日本、このあたりでは、人気があるようだ。出雲と言えば「出雲の阿国」、どんな女性だったんだろう、一種のシャーマンであることは確かだが、あれほど多くの人々を熱狂させ酔わせたのだから、さぞかし魅力的だったんだろう、そう、「美空ひばりに近いのでは」ひばりはフツーの歌手ではない、なんだか精霊に似ている、「あの時代の精霊で日本人全体を元気づけ勇気づけるためにやってきた・・・」阿国にもそんな顔があったのではあるまいか。出雲の阿国と美空ひばり
明治神宮の秋の例大祭では、古武道の演武が行われる、今年は、どうなるか。その演武を、引き締まったカラダの外国のオトコたちが、じっと見ている、「ケイサツか軍の関係者だろう」ある古武道では、肩をいからせ、おそろしい顔、「まるで鬼だ」こうやって、「相手をイカク(威嚇)する」近代スポーツの柔道では、これらを、カットしたんだろう。合気道には、その片鱗が残っているのかもしれない、早稲田の合気道部の友人が、防衛大学と試合をした時のエピソード、「合気道には短刀取りの練習がある」それは、知っていた、「素手と短刀が戦う」「短刀が有利だろう」そこに、ちょっとしたワナ、「素手の方は相手の手首をつかもうとする」「本能だろうね」そして、なんとか、やっと、「つかんだとしよう」「どうなる」「つかまれたオトコ手首をかえして相手の手首のスジを切る」...6
メダルのラッシュ、現在、金メダルは10個でトップらしい、それに若い選手、屈託がない、なんだか、「縄文人の気質みたいだ」、ところで、江戸の氷川神社の神輿は、江戸城に入ることができた、氷川神社は出雲の神々を祭っている、これは、徳川政権と出雲の関係が並々ではなかったことをしめしているのではあるまいか。関東平野の開拓は出雲グループの尽力ではなかったのか、だから、最近まで天皇勢力は進出をためらっていた、それに対して、出雲は、大宮に武蔵一の宮の氷川神社があり、府中に大國魂神社があった。大國魂神社の祭礼の群衆の中に、一人の少女、「二代や三代ではできない」5
近代日本の不幸は、薩摩・長州の明治維新ではあるまいか、その後、薩摩は脱落したが、長州は、その影響力を保持し、戦後には、岸・佐藤・安部の政権を樹立させている。彼らには、政策はあるが、「理想がない」明治維新は、薩摩の軍事力と長州の謀略、これによって政権を奪取したが、彼らの横暴さが伝えられている、「まずは利権の確保だったんだろう」薩長の後ろにはイギリスがおり、イギリスの目的は、「南下するロシアを牽制する番犬がヒツヨーだったようだ」4
オリンピックが盛り上がっている、苦労してメダルを取った選手を、自分のことのように喜んでいる、「手が痛くなるほど拍手しました」なんという国民性であろう、「明治・大正・昭和の前半までこの80年間に日清・日露・大東亜戦争3度の戦争」ところが、「1603~1867年の徳川政権その264年間戦争がなかった」これを、どう評価するか、ともあれ、日本選手をもろ手をあげて応援する無私の心性は、「江戸時代の2百数十年間と無縁ではないだろう」3
縄文時代、これもよく分からないのではあるまいか、明治以来の、この国の国立大学、中央政府の方針に忠実だった、あの柳田国男1875〜1962、大正天皇の大嘗祭に礼服で参列している、しかし、日記には、その日、焚火のケムリを見たコトを記している。そんな大切な日にケムリを出すのは、この列島の漂泊民の一味にマチガイないということ、それが、「柳田のムネに突き刺さった生涯の疑問であった」徳川家の始祖・徳阿弥も、正体不明の漂泊民であった。2
開会式でミーシャが君が代を歌っていた。どんな国にも建国のゴタゴタはある、今回のオリンピックは205国の参加、小さな国もある、できて間もない国もある、それに比べると、「ニッポンは大国」この国、どのようにして成立したのか、3つの時代があった、1,縄文時代2,弥生時代3,古墳時代から平安前期この国の学者・研究者そして大学のセンセ、一向に研究を推し進めようとしない、なにか、「理由があるのだろうか」ThefalseimageofJapan1
Non-CatholicshadnoneedfordifficultdoctrineoftheoryandtheyhavenothingtodowiththereligiousstrategyofCatholicorder.カトリック教徒でない者には、難解な教義は必要ではない、そして、カトリック教団の宗教戦略とは関係がなかった。この"religiousstrategyofCatholicorder"、これがクセモノ、さんざん悪いコトをしてきた、だから、この運動について、「バチカンはどう思っていたのか」こころよく思わない連中もいたんだろう。カトリックの坐禅道場・秋川神冥窟には、多くの外国人が来ていたが、やはりドイツ人が多かった、彼らは、ウイークデイはここで参禅し、土日には、カマクラやハコネに出かけていた、あるグ...終
これほどの運動、愛宮神父の努力と工作、そしてドイツ人クリスチャンの応援があったからだろう、「すばらしかった」七日間の接心が終った、「ヨコハマにかえろうか」すると、スペインのあのシスター、まっすぐに、見つめて、「ごケンコウとごカツヤクをおイノリしております」「うっうっうっ」ピネリー山脈の初雪のような白いハダ、ワン・パック2200円のアマオウのようなクチブル、「200エンはなんだい」「ショウヒゼーヒョウヒゼー」ウスムラサキのワンピース・・・バスに乗らずにふもとまで歩いた、100億光年の宇宙火花の出会いと別れ・・・愛宮神父、ホラドン、アキヤマさん、そして、「世界中から集まった美しき人々・・・」「いつかどこかで会いたいものだ」15
SimilarillyEasterandChristmasarethecustomesofnativeEuropian,butbyoncopotivetheseaschristianrite,thesepeoplewerebroughtinbielieberes.IdoubtCathpliczenmaybeoneofthem.イースタやクリスマスは、もともと、ヨーロッパの土着の習慣であったが、これらを取り入れることによって、彼らをキリスト教の信者にしてきた、カトリック禅の運動も、そのひとつなのか、「それでもいいじゃないか」「こちらがあんなザマなんだから」修行も勉強もしない、「ただ無気力」それでも食べていける、「酔生夢死とはこういうことか」だったら、「見当違いの運動の方がマシかもあいれない」14
WhenImetthepractitionersofCatholicorder,IthoughtthatinthefuturepeoplewillfindthistrainingofzazenonlyCatholicorderandthepeoplebeabletoacquireandcarryonwithitaretheCatholicmonks,nansandpriestswhogavetheirentirelivestoGodanddisciplinethemselves.ButIchangedmyopinionafterstudyingthehistoryofCatholic,especiallythebirthofJesusChrist.Catholicreligiousstrategyseemsto...13
「一句一代の禅」というが、こちらは、「一絵一代の画家」、よくぞ描いてくれた「キリストの妻・マリア」。キリスト教最大の宗教戦略は「イエスを神の子にすること」。レオナルドは一目でそれを見破った、彼は、「マリアのかなしみを思った」それは、彼の生い立ちによるのだろう、彼は、「永遠の母を恋した」「絶対の愛を求めた」また、イタリアに行きたくなった、そこには、「ホンモノの青春があった」「ホンモノのオトコたちが生きていた」ここは、「ほとんど廃墟・・・」12
7~8年前の3月下旬、銀座の四つカドのあのデパートに白人の婦人、「こんな女性がいるのだ」ただ一輪他を圧する牡丹・ぼたんありそんなヒト、「中世の騎士がイノチをささげた理由がわかる」その時、キリストの妻の伝説を思った、「マリアはイエスの子を宿していましたイエスの血脈は存続していたのです」だから、こういうヒトだったのでは、たおやかでやさしく「凛としている」。「春の夜のまぼろしだったのか」11
よくぞ描いた、レオナルド、「なんとかなしそうなことかキリストの妻」カトリック教団の圧力に耐え,、「彼が信じた真実を描く」それにしても、「なんとなんとかなしそうなんだろうこれから起こることを知っていたんだろう」ギリシャは東洋の永遠の敵であるだがまたしてもこころひかれる真実を尊重し、真実を貫く、そこに、「真実の悲劇が誕生する」それがこの国には欠落しているのかもしれない。10
WhileChristianityoriginallyhadnoworshipofidol,butitabsorbedtheidolworshippersthroughtheimageofvirginMarry.キリスト教は、本来、偶像を崇拝しなかったが、処女マリアの信仰を取り入れることによった、多くの信者を獲得してきた。キリストは神の子とされているが、これも、「彼らの巧妙な宗教戦略だったのかもしれない」実際のキリストはどうであったのか、彼には、妻がいたのか、「彼らの子孫がいたと主張するグループもいるようだ」9
Onesistersaidtome,"ThreedaysofZazenhadmoreeffectthansevendaysofCatholicmeditation."Perhaps,inhefuture,peoplewillbefindthistrainingofzazenonlyintheCatholicorder.But,now,IthinkImightmakemistakeaboutit.ひとりのシスターが、「3日間の坐禅は7日間のカトリックの瞑想よりも効果がありました」おそらく、将来は、坐禅という修行方法は、カトリックの中にのみ見出されるのかもしれない、そんなコトを思った。しかし、今は、「そうはなりそうもない」8
その時期、中年の神父が愛宮神父の手助けをしていた、おだやかないい神父さん、私は、この神父が、愛宮神父のアトを継ぐのかと思っていたが、そうではなかった、「カトリック教団にもいろいろあるようだ」その神父がいない、小さなシスターに、「どこっ」「やまのはたけです」「てつだいに行ってくるね」「よろこびますわ」「シンプさーんてつだいにきましたよー」「あっあっあっありがとー」小さなジャガイモがコロコロ、[メをかかなかったんですか」「なんですかそれっ」「かかないと大きくならないんですよ」「でもこれっひとくちで食べられます」リヤカーを押して坂の上まで来ると、玄関のガラス戸にちいさな影、あのシスターだ、「どっちを待っているんでしょうか」「ふふふ」カトリック禅の、「初夏の夕暮れ」いや、「たましいの夕暮れ」7
白人の中年のシスター、「ファザー・えのみやさまのけんこうをおいのりします」ほおが紅潮していた少女のような表情純粋がヒトのカタチになった「シンプさまのけんこうをおいのりします」時間が止まり空間が凍結し物質の変化がストップ、「カトリック禅の昼下がり」6
Itmaybedifficulttobereleasedfromexperianceoftraumaandsufferingswhichhaveinscribedonce.一度、刻み込まれた意識の傷痕やトラウマから解放されるのは簡単ではないのかもしれない。玄関の左脇の応接室から声が聞こえる、「すぁりなさいすわりなさいおすわりなさい」「すわればわすれられますすわればこえられるのです」「・・・」「これでよかったんだこれがよかったんだそう思える日がきますきっときます」「だからすわりなさいすわりなさいおすわりなさい」私は、そっと、その場を離れた。5
ここでは、「独参」があった、1対1の問答、キンチョーする。猛鳥のように座っていた、いつもの愛宮神父ではない、しかし、わたしは、「手のウチが分かっていた」だから、"IsawEternitytheothernight."「きぞの夜永遠を見た」これは、『見性・けんしょうのシュンカンでしょうか」相手は、「その前後をくわしくしらべなければいけません」だから、「たんなる心理現象かもしれないんですね」「なんとも言えません」ブナンな答えだった、やはり、「ドイツ人だなあー」貴重な思い出、「なんというゼイタクな会話だったことか」4
CatholicpractitionerswerelookingforthetranquilityofGodthatwouldhealandliberatethemfromthedarkdoubtandthetroublesofpurgatory.カトリックの常習の参禅者たちは、煉獄の疑惑とトラブルから、彼らのこころを、癒し開放してくっる神の静寂を探していた。だから、熱心、それこそ、「世界中から集まってきた」もう一度、「そんな時代が来ないものか」そうも思ったが、「ムリだろうね」人生は一度かぎり、「わたしは運がよかったんだ」3
Theysitacordingtotheirownfreewillandattempttotranscendtheirwill.Peoplelivinginmoderneraattenpttotranscendthatera.彼らは、自らの自由意思によって参禅し、その自由意思を越えようとしている。現代に生きる人々が、現代を越えようとする、なんという心意気であろうか。なにもしないプロテスタント、口先だけのリベラリストとは、「なんという違いではあるまいか」接心の五日目、ドイツの老婦人、座るのに慣れていない、もうフラフラ、経行・きんひんではヨタヨタ、「このヒトここで死ぬんじゃあないのかな」しかし、「がんばるがんばる」これが、ドイツ魂か。終に、やりとげた、接心が終って、大茶礼では、「うれしそうなことうれしそうなこと...2
FatherEnomiyaattemptedtounitCatholicandZwnandthepeoplegatheredunderhimofSinmei=halltopracticezazen.Iwanttomemorizetheepisodesaboutit.いい運動であった、これだけの運動は、もうないだろう。やはり、メンバーが良かった、1,愛宮真備神父2,シスターたち3,世界各国のカトリック信者4,多くの支援者・・・ここを紹介してくれたのはユング心理学の秋山さん、当時、坐禅の道場を探していた、すると、恋多き女・秋山さとこさん、「いいところがあるわよ」それが、カトリックの坐禅道場・秋川神冥窟、「ここがよかった」秋山さん、「愛宮神父わたしを尊敬しているみたいなのね」「ははあ」「いいヒトよ」「・・・」「でもち...AnAttemptofCatholiczen1
日本の時代が来るのかもしれない。中国が世界の覇権を握るのは確実らしい、世界の基軸通貨・ドルとOSの世界標準にも手を出すかもしれない、そうしたら、「アメリカはだまっていない」世界の中心はヨーロッパ・中東ではなく、「東アジアに移ろうとしている」自由な民主社会を守るのが世界の要請になるか。日本人の意識が高まり、官僚制度の整備と官僚の自覚、そして、「元気な政治家」それによっては、「世界政治のイニシアチブをつかめるかもしれない」「どーだろー」終
国技館で大相撲を見たのだが、ちょうど天覧相撲、私の前のシートに黒人の婦人、「なにかおきそうだな」皇后陛下があらわれると、「パチパチパチパチ」黒いカオが真っ赤。「パチパチパチパチ」「パチパチのパッチ」こんなに人気があるとは思わなかった、「見てないようで見ている」どうやら日本人の見る日本と世界の見る日本とは、かなりのチガイがあるのかもしれない。人類の半分は女性、「もし女性天皇が誕生したら・・・」どうなるか、「世界中の女性が祝福するのではあるまいか」14
いろいろある、あるにはあるが、天皇制、これは、「ニッポンの財産ではあるまいか」Protocolによると、世界の権威は、1,PopeandEmperor2、KingorQueen3,President天皇陛下は、Emperorと訳される、これは、世界の最高権威、イギリスの女王よりも格上、アメリカの大統領よりも上、だから、ホワイト・タイの正装で空港まで出迎えなければいけない、世界には200近い国々、それに、「イギリスやフランス・ドイツのような国ばかりではない」アフリカやアジア・南米の国々・・・それらに、「エンペラーの称号はどれほどの影響力があるか」前にも記したが、二重橋から、「シャランシャラン」華麗な馬車、初めての外国の元首には、この接待らしい、「その感激はいかばかりか」13
いずれ、あの国は、この国の成立と出発に、痛烈なコメントを公表するかもしれない、韓国は、日本の天皇陛下を、「日王と呼んではばからない」なにか根拠があるのか。北東アジアの遊牧系のグループが南下し、半島を縦断して、日本列島に渡って行ったのを、彼らの先祖が目撃していたのかもしれない、だから、彼らには、『この国の成立神話は信じられない」だから、「天皇ではなく日王」今では、さすがに高天原からやって来たことを信じているヒトはいないだろう、しかし、列島にある数千の神社の由来について把握している人はすくないだろう、「なにがあったか」5世紀に、大陸の騎馬系・遊牧系のグループがやって来て、夏の高校野球のように、「列島獲得のトーナメント」勝ち残ったのが・・・今の小中学校、どんな風に対処しえているのか、あの国は、いずれ、「これを突いて来...12
漢民族の民族宗教・原始道教の脅迫信仰「だます・おどす・うばう」、ますます盛んのようだ。北朝鮮帰還事業でクルマをを持って渡ったヒトがいた、すると、職場の上司が、「いいおクルマですね」このシュンカン、パッと察知しなければいけない、「このクルマはあなたさまに乗っていただくためにニッポンからもってきました」「・・・」「はいこれがキイーです」「そうですかそうですか」やはり、そうだったのだ、「はいどうぞつかってください」「たいへんにいいこころがけですねきっといいことがあるでしょう」これに対して、もうひとりは、「きったねー手でさわるんじゃあねえー」「・・・」「これはおれがつかうためにもってきたんだこのボケッ」「ずいぶん元気がいいですね」「・・・」「こんな職場ではもったいないですねもっとふさわしい職場がありそうです」「・・・」...11
新日鉄のエンジニア、手をとり足をとり、最新の製鉄技術を教える、その結果、立派な鋼鉄艦が尖閣沖にあらわれ、ニッポンの漁船を追い回している、「経済人の政治オンチはタイヘンなものだ」さて、漢の武帝の朝鮮半島の経略は、地域によっては数十年・それ以上、この期間に、「すっかり変わってしまった」儒教の国を宣伝しているが、それはタテマエ、もし、そうだったら、1,政府間の約束を反故にする2,国家の協定を守らない3,70数年前のことを言う・・・そうそう、北朝鮮帰還事業の「だまし」、この国の新聞をすっかりだました、だから、新聞各社、「このことにはふれたがらない」拉致問題は取り上げるが、こちらはスルー、向こうに渡って、「その年の冬が越せなかった婦人」つい、「オレたちはだまされた」これで、政治犯。当時、東ドイツの大使館がピョンヤンにあり...10
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中学1年の夏、末の叔母の家に遊びに行った、小学5年のイトコがいた。すると、「買い物たのまれてくれない」「・・・」「となりの子にたのむとお礼をしなけりゃいけないでしょう」「・・・」「あんたならお礼をしなくてもいいでしょう」「・・・」「だから買い物たのまれてくれない」「うちの子は今お勉強中なのね」万事が、こんなチョウシなのだ、あの父親というオトコ、なにも言わない、「ニッポンの一面であろうか」2低劣な三女
昭和の前期、川崎の高津にちょっとした素封家があり、ここに3姉妹、その長女が私の母になる、どうしたわけか家を出て野卑・やひなオトコに嫁ぐ、私の父親、このオトコ、私を目のカタキにした、5歳の私に、「おまえは人間ができていない」5歳である、できるもできないもない、それにワタシは、そんなわるさなんかしない、、それを、このオトコ、「オマエはニンゲンができてない」メチャクチャである、軍国主義と教団の荒行のせぃであったのか、それも、いうだけなららよかったのだが、ゲンコツで殴った、「1メートル飛び2メートル飛んだ」アタマがはれて帽子をかぶれなかった、実話である・・・カラマーゾフの3姉妹
Onthiscountry,aboutJyomonperiodtheculturewassohigh.IthinkaworkisbetterthanthatofPicasso,buttheydidnothavethewaytorecordit.Butafteronethousandyears,itfloweredassomeart.なんと奇妙な作品だろうか。この列島の中央部で創作されたらしい。モダンである。シュールである。宇宙的ですらある。これとくらべるならば今の人々は、臆病であろう、日本人という人間集団は、このゲノムとソフトを受け継いでいるのではあるまいか。,,,Theuproadofthecivilization
文明には、上り道があるようだ、1,単純・未開2,複雑・高等3,本質・象徴この列島では、縄文の後期から晩期、相当なレベルに到達していた、ただ、それを記録する文字を持たなかった、それが千数百年後の室町期に吹き上がる、単純化である、しかし、この単純は複雑や高等を秘めた「単純」、その原理が、さまざまの分野に浸透する、その代表が、「能と石庭であろうか」そして、逆流と紆余曲折の600年、あの世界大戦の後、アングロサクソンは、この国を骨抜きにしようとする、天皇から権力を剥奪、この時、なにが起こったか、「象徴天皇の誕生であろう」これこそが「神風」、いい言葉がある、「邪知分別知」11文明の上り道
社会形態の進化は、1,自然的社会2,抽象的社会3,象徴的次元多くは、1の段階に留まる、あの中国は毛沢東の神格化に失敗している、民主主義は2の産物であろう、なかなかうまくはいかない、だから、2から3への飛躍は至難のワザ、それが、あの大戦後、なんとしたことか、「ピョン」しかし、これには、あの南北朝から500年の準備があったからだ、300万人の犠牲があったからだ、そして、人類の至宝を獲得したのだ。わがために泣くひとありと聞きし時とめどころなくなみだこぼれぬわがむくろけむりとなりてはてしなきかの大空にかよい行くかもだから、大石の死はムダではなかった、実に、なんと、多くのナミダがこめられていることか・・・10社会の進化
続々とやって来る外国人観光客は、それに気がついているのかもしれない、彼らが気にいっているのは、1,安全2、清潔3,食べ物・・・そして、この背後に象徴的天皇制のあることに思いが至るだろうか、あの大戦で苦しんだ白人国家、「なんとしても二度と立ち向かい出来ないようにしよう」そのためには、天皇の絶対権力を奪うことだ、そこまでは思いが至った、そこで、「人間天皇の宣言」だが、ここで、歴史が跳ねた、2の段階から3に飛躍したのだ、アングロサクソンの推測を超える、というより彼らの歴史やソフトにはないもの・・・ロシアが崩れ、中国が自滅しかかっている。この国のチャンスなのかもしれない、「いい政治家がほしいものだ」9落花深き処南朝を説く
明治43年、大審院、肥前出身の判事・鶴丈一郎が、「今上陛下を弑・しいし奉らんとするとはなにごとぞ」すると、幸徳秋水、「あれは正統な南朝を騙し三種の神器を奪い取った北朝の子孫だ」「・・・」「おれはみとめない」千古の静寂が大審院を支配した。当時の日本人は、「それを知悉していた」ここに、この国の秘密がある、紀州の山奥に消え去った後南朝の幻ほど日本人と呼ばれる人間集団のこころの琴線をかき鳴らすものはないようだ。8幸徳秋水の血を吐く叫び
大谷選手の記者会見、6年間在籍したエンジェルスへの感謝、それまで交渉した各球団への配慮、まだこんな若者がいたのか、さらに巨額の年俸は退団後の支払い、ドジャースの財政を考えてのことか、「東洋礼儀の国」「東海に君子あり」このせちがらい時代に、なんということか。トコロで、社会のシステムは、1、具体的現実2、抽象的世界3,象徴的次元この国の天皇制は、15世紀の南北朝の時代に、象徴性への足掛かりを確保したのかもしれない。7シュールでモダンな若者
学者や研究者と呼ばれている連中はなに考えているのか、「1ミリの独創がない」マンネリの思い上がりと思いこみ、それでも、なにもしなければいいのだが、ひとの足を引っ張るのだけはうまい、「100年の停滞の元凶」だれかに似ている、やる気の失せた大東亜戦争のお役人たち、「彼らは戦争の行方よりも自分の出世を心配していた」せめて、小学校・中学校の教育と教室の空気だけは次元の高いものであってほしいものだ。6シュールでモダンなニッポン
毛沢東のカリスマは大躍進の失敗で地に堕ちた、それに、毛には少女趣味があったようだ、とても公表できないものだ、「権力は腐敗する」古代中国の名君の栄光はなんであったのか、舜四門に礼す四門穆穆たりこれとおなじことがあったではないか、天皇世界に礼す世界諾諾たり不倒翁・周恩来、「一礼しないわけにはいかない」5不倒翁・周恩来の一礼
1972年9月に日中共同声明が締結されたのだが、その折、不倒翁・周恩来は日本の宰相・田中角栄に、「昭和天皇さまによろしくお伝えください」意味深長な発言だ、「毛沢東の神格化に失敗した共産中国には忸怩・じくじたる思いがあったのかもしれない」作ろうとしても作れないモノがある、あの大戦をヒトコトで終結させた、「8000万人が矛を収める」人類史の奇観であろうか。こんなことができるのは日本だけだろう、アメリカの後に世界を導けるのはこの国であろうか・・・4権力から権威への脱皮
大谷選手が天文学的な金額で契約、世界中が湧きかえっている、英語のコメントにはエンゼルスへの感謝がふくまれていた、「少年のような文面」どうしたらこんな若者ができるんだろう、そうそう、日本中の小学校にグラブのプレゼントがあった、「こういうおカネのの使い方があったのだなあー」将棋の八冠の若者と同じくスケールの大きな日本人の誕生だが、この列島には2000年前に同じような現象があったと思う、縄文の晩期である、「シュールでモダンな文明の華が開きかけていた」今回は、どうであろうか。新しい日本人
プロトコルによると、世界の外交のランクは厳然としており、1,POPEEMPEROR2,KINGQUEEN3,PRESIDENT日本の天皇は、EMPERORと訳される、だから、世界の最高権威だ、なんとか利用しようとする国がある、中国がそうだ、ダライラマの神格化に失敗したこの国は、天安門事件後の経済制裁を、平成天皇の訪中で打開しようとした、「まんまと成功する」中国はGDP2位の大国にのし上がった、だが、「これっぽちも感謝しない」,3エンペラーは天皇陛下
中国経済がひどいことになっている、アメリカはユダヤ系の圧力で動きが取れない、EUも漸くにして馬脚が出た、内から見るとどうしようもない自民党政権だが、どうしてどうして、「どこの国よりも整っているではないか」1,平和である2,街が清潔3,食べ物がうまい4、おつりをごまかさない・・・それに、「エンペラーがいる」どうだろう・・・2混乱する世界の中の日本
Totellthedifferencebetweenthefactandthefantasyisatestofmaturate.Well,thefantasymaybetomakeitdeveloping.事実と空想を区別できるのが大人の証明らしいが、空想が現実を導き向上させるケースも多い続々とやって来る外国人観光客は、「なにかに気がつているのかもしれない」それは、「この国は世界のリーダー国になる資格がある」Thefactandthefantasy
アキハバラの駅前の日本そば屋が満員、それも中国語、どうやら大陸の方らしい、みんなと食事をするのがうれしいらしい、「一人っ子政策が長かったからだろう」ニッポンのマンガを取り上げられそうになった少年が泣いてテイコウ、「友情のストリー・・・」日本では陳腐・ちんぷな内容が、この少年にはタカラモノだった、だから、何が楽しいのか、「ニコニコしている少年がいた」今ニッポンにいる今アキハバラにいるそのカドにルパンがいるジゲンがいるゴエモンがいる、ミネ・フジコがいる・・・「ルパンは大ドロボーなんです」「あの方はなにも盗んではいません」「いえなによりも大切なモノを盗んだんです」「・・・」「あなたのこころです」異国の少年が、泣いていた。カリオロスの城
続々と外国人観光客が来ている、この人気の秘密はなにか、あるいは、「アニメの楽しさがあるのかもしれない」そのシーンがこころを打つ、「いちどニッポン見てやろう」ヒロインはルパンに恋する、ゼニガタは、「ルパンはドロボーです」「あのかたはなにもぬすんでいません」「いえぬすんでいますなによりも大切なものをぬすんだのです」「・・・」「あなたのこころです」会場がナクハツした、ハクシュ・ハクシュ・ハクシュ・・・ルパン・ゴエモン・ジゲンそれにゼニガタ、「なんて気持ちのいいオトコたちだろう」だから、「ニッポンにニッポンに行こう」ニッポンの人気
「皇国の興廃はこの一戦にあり」この国が滅びるか繫栄するかは、この戦いにある、だから、諸君は、「いっそうの工夫と努力をしてほしい」「本日は天気晴朗なれど波高し」敗けていたら、ウクライナのようなことになっていたのかもしれない、大国のエゴイズムは変わらない、左翼系のリベラリストの出番は少ない。この時のニッポンの司令官の判断は、合理主義ではない、全体をキャッチ、一瞬一瞬、変化している、間髪を入れずに決断、さりげなくだ、だから、「知性だけではない」なにか言葉がないか、「大賢は大愚に似たり」大賢は大愚に似たり
横須賀には、戦艦・三笠が係留されている、皇国の興廃はこの一戦にあり各員一層奮励努力せよ本日天気晴朗なれど波高しこの日、日本の司令官は、一歩も動かなかったらしい、バルチック艦隊の前方をを横切って進行を押さえる、ふりそそぐ砲弾一歩も動かないそこに明治があった前に前に、敵艦隊の進行止める、そして、「艦船をたたく」世界の海戦史にない徹底した勝利、日本の艦船に乗船していた、各国の観戦武官は、「しかしこれは応用が効かない」一回限りの判断と決断、「前頭葉だけではない」日本海海戦の知性
地球を吹き飛ばすぐらいだから「海を割るのははなんでもないだろう」、モーセの奇蹟のいくつかは、こうした背景があったのかもしれない。これは、ブラック・ホール以上のテーマだろう、それにしてもこの世界・この宇宙はどうなっているんだろう、「人間の前頭葉だけでは対処できないのかもしれない」海が割れる
バイク1台、作れなかった国が、宇宙にまで飛び立っている、どれだけのコトをしてきたのか、東大の工学部にも中国人留学生が来ているが、彼ら、中国にもどるとその成果を政府に提出するらしい、「なるほど専制政治でいい」しかし、これからは、こうは行かないだろう、「フランス以外は警戒する」そして、この専制政治の重苦しい空気は、人々の発想や社会の空気を停滞させる、「精神のヒラメキを阻害しないわけにはいかない」だから、中国この国を発展させたその政策で、「発展を阻害していく」その点、インド、この機運に乗って、「とんでもない発明・発見をするかもしれない」5学習成果の提出
龍角散というノド飴、中国人観光客に大人気、アキハバラの駅の近くのドラッグストアでは300円近い値段だった、ところが駅を離れると260円ほど、ちなみにヨコハマでは200円ちょいの価格の店があった、今はどうなっているのか。この龍角散が中国に工場を造ることになった、すると、地方政府が、「レシピを提出するように」数年前のコト、これもどうなったか。このくらいのものなら彼らの努力で、なんとかできるのではあるまいか。最近、味覚糖ののど飴にめぐりあった、独特の風味、プロポリスローヤルゼリーマヌカハニー「のどにまっすぐこなのちから」かなりクセガある、「どの程度の人気か」なんだか江戸時代の人気商品のような気がする、「漢方薬を利用したらユニークなものができるのではあるまいか」4
習近平、アメリカの高官と数時間、対談したのだが、そこで、「中国は専制政治でいい」それで、ここまで発展した、「これからもこれで行く」自由と民主政治でなくともいい、中国の国民も満足しているのだろうか、その辺がはっきりしない、この国の新聞、日中の友好を妨げる問題には、「タッチしないコトになっているらしい」この国のジャーナリズムの姿勢、これでは、「ネットに対抗できない」3
ところが、堂内に一歩、「ピタリ」見事に空気にとけた、あっけにとられる、「やるなあー」そして、このインド人、神父であった、ここではミサをするのだが、数名の神父のなかでイチバン、「これが4000年の伝統なのか」そのインドがデカン高原にAI都市を建設するらしい、「いよいよである」2000年の時を超えて、インドと中国と日本、「なんの因果か」三国がそろいぶみ、そしてイチバン先に脱落するのは「中国だろう」、あの習近平、「中国は専制政治でいいつべこべ言わせずにどんどんやる」コピイでも盗みでもやる、「そこのけそこのけチュウゴクさまがとおる」「ルールも規則もクソクラエ」今まではなんとかやってこられたが、「これからはどうであろう」2
接心の三日目、ようやく落ち着いてきた、日本人も外国人も黙々と座っている、堂内は、「しんとしていた」そこで、山の小鳥が巣を作り始めた、「カサ・カサ」休息の時間に出てもらった、鳥類にはこうしたところがある、「恐竜から進化したからだろうか」これと反対は、屋根職人が,坐禅堂の屋根を修理していたら、下から、「むわ〜ん」転がり落ちそうになった、何十人もの座禅の集中力、「こちらも面白い」そうそうインド人がやって来たのは接心の三日目、目がギラギラ、手足はバタバタ、全身から不気味な気を発している、接心を、「ぶちこわしてしまいそうだ」インドが来る1
「たちまち遠くまで行ってしまった」インド人神父。私の隣に座る、それが、この部屋の誰よりも見事な座禅に見えた、「いや座禅ではない」「座禅には意識がある」「彼は意識を飛ばしている」「彼の意識は頭上30センチに滞在して彼の肉体をみおろしていた」「これなら足がしびれないつかれない」「しかしこれは座禅ではないインドの魔術だインドの魔法だ」印度から来た人上
座禅が終わるとセイセイとした顔をしている、「まるで100億光年の旅をしてきたようだ」多元宇宙を見下ろしブラック・ホールから帰還したかのようなのだ、「これはまさしくインドの魔術・魔法ではあるまいか」戦前、神田の教会にお茶の師匠が集まった、それは、一生を修行に費やした老神父のミサを見学するためで、それは、彼の動作になんとも味があったからかえあswdw親王位のb下
人類史において、1905年ほど重要な年はない、それは、「相対性理論」が発表されたからで、「この世界・この宇宙に絶対はない」「時間や空間も絶対ではない」タイヘンな宣言、あらゆる価値・権威・八百万の神々が吹っ飛んだ。では、あのキリスト教の、「天にまします我らが父よ」この世界を創造したと言われる神、「かれはゼッタイではないのか」ヨロッパのクリスチャンには重要なモンダイ。ヨーロッパでは、教会が減少しているらしい、そして、イスラム教の施設が増加しているようだ、「それも1905年に出発していることになる」41905年の意味
三島由紀夫は徴兵検査に落ちている、彼の学友の多くが戦争に出かけ亡くなっていた、それが、「三島のこころのキズになったのだろう」私は国会議員の秘書をしたのだが、第何回かの臨時国会の開会日の前に、自民党の控室をのぞくと議員たちが三々五々、くつろいでいた、「K君に今の日本を見せてやりたかったな」「ああ優秀な奴から先に先に死んでいった」「なにもあんなに責任を感じることないのにな」彼らが、戦後の復興に貢献してきたようだ。「逃げてまわった学生が大学の教員になったそれで」「センソウ反対だろよく言うわ」「まったくそれにマスコミも悪いね」ホンネであろうか。3三島のボデイ・ビル
あの三島由紀夫は、神さまについて、「人知の辺境守備兵」巧みな表現をしている、かつては玄関や神棚にいた、ちょっと遠ざかりお月様のあたり、三島の時代には木星ぐらいか、現在は多元宇宙にブラックホールまで遠ざかった。だから、ニヒリズムも成長したものだ。45歳で自決した三島を高く評価したのは武田泰淳、三島を、「空前絶後の文章の達人」奔放で驕慢な言動の裏の無垢の魂を理解していたのかもしれない、三島の最後は、数珠を繰るような蝉の声があたりを領しているその他にはなにもない・・・庭の木立は夏の日盛りの日を浴びて「しん」としているあの時代には、まだ、大人がいて、若者がいた。2人知の辺境守備兵
"ItwouldseemthatFatherEnomiya'sloveunittingZenandCatholichadprevailedovermoderneraandopenedtheonewayforustosavehumanity."カトリックの座禅道場・秋川神冥窟は秋川渓谷の中にあるのだが、一生を山林の労働に投じた老人が、「あの若いのはまだまだだが年配の方はなかなかだ」若いのはイエズス会のエリート神父、年配は、カトリック禅の創始者・愛宮神父、「見てないようで見ている」1905年にアインシュタインが「相対性理論」を宣言、「この世界・この宇宙には絶対的なものはない」「時間や空間‣光線でも相対的な現象である」ということは、「キリスト教の神はどうなるか」「天地創造はフイクションなのか」理神論・deism...Therevolutionin1905ー1ー
代々木公園のカタスミに終戦の時に自決した少年たちの記念碑がある、「七生報国」七たび生まれ変わって、この国に奉仕したい、まだ少年である、「あの頃の日本人はそうであったのか」これは、教育のためだけではあるまい。雲こそ我が墓標落暉・らっきよ碑銘を飾れ「雲は私のお墓夕日よどうぞ私の碑銘を照らしてください」透徹した心境、今の七十代八十代でも到達できない心境だろうか、ローマ発の列車で会ったアメリカの若者なら分かってくれたかもしれない。下
列車の窓から見えるイタリアの景色に、「きれいだきれいだ」数か月、サウジの砂漠で生活していたからだろう、「ニッポンはもっときれいだよ」幕末にアメリカの領事が下田から江戸に出府しなければならなかった、馬子が、「この先で馬をおりてください」「・・・」意味が分からない、しばらく行くと大きく曲がらななければいけなかった、すると、目の前に、「雪を頂いた冨士山」崇高で気高いスガタ・・・「ああこれだったのか」ハリスは理解した、貧しいニッポンの馬子は、これを言いたかったのだ、「ああなんということか」「なんというアイロニイだ」「この貧しい馬子は貴族の魂を持っている」それに対してアメリカの教会の牧師は、「金持ちを優遇しているそれが今の風潮になってしまった」「このツギハギの服の貧しい馬子の方が高貴ではあるまいか」ハリスは記す、「...中
パリ行の寝台席はひとつ空いていた、うつらうつらして目を開けると、20台の若者が、「どうぞよろしく」サウジで石油を採掘している父親の手伝いをしてきた、少年のような若者だ、食堂で中年の婦人と親しげに会話していた、「知り合いなの」「いいえ」フランクで率直、彼らには、こういう文化があるようだ。この若者は、アメリカの良さと魅力を教えてくれた。窓からの景色を見て、「きれいだきれいだ」みどりがうれしいらしい、砂ばかり見ていたからなおさらなんだろう、だから、「ニッポンはもっときれいだよ」ヨーロッパのアメリカ人1
かつての日本なら、「姓名と出身地でそうとうなコトが分かった」「今はどうかな」「これだけ入り組んでしまったからね」「高度経済成長の後は特にだ」姓名と出身地が強固だった時代、たとえば関ケ原で対峙したケース、「あの旗印は遠い親戚になるから手をゆるめるという配慮があったのではあるまいか」そんな日本的事情があったのかもしれない。5
海岸に蒸着した人々、昼間は隠れていて、夜になると、「どうしたんだい」「どうしたと思う」「とにかく生きなければいけない」「彼ら川をさかのぼったようだ」「動物の本能だな」「そんな祭りが残っていないものかな」「いい着眼点だな」「しかしこの偽善的な社会ではどうかな」どんどん上り、「山間の小さな盆地を見つけそこで彼らのゲノムを守った」「凄惨な歴史だ戦前の徴兵検査のその若者たちはそれだったのだろう」「現在はどうだろう」「それだきれいな若者がいるね」「白人の血統なんじゃないかな」「もうちょっと研究してほしいね」4
12世紀前半に成立したと思われる『今昔物語』に面白いエピソードが記されている、「どんなもんだい」「ある海岸に細長い舟が流れ着いた」「乗っていた人は」「ヒトはいなかった」「昔はランボーだったから・・・」「うん」「漂着し人々を襲って奪い取るなんてコトはざら」「ムラの長老の言うことには子供の頃にもこういうことがあった」千数百年で、どれだけの人々が流れついていたんだろう。3
司馬遼太郎の友人に富士正春がいるのだが、「戦前は徴兵検査があった」ラジオの番組、「山の部落から来た若者たちなにかちがう」「どう違うんだい」「そう白人みたいなんだ」「ほーう」「わたしの田舎にもそういうのがいた」「どういう事情なんだろうね」「白人のゲノムを持っているからだろう」「・・・」「そう考えるのが近道だろうよ」「まさか」「これだけ長大な海岸線を持っているんだよそして千年・二千年の歴史・・・」2
司馬遼太郎の友人に富士正春がいるのだが、「戦前は徴兵検査があった」ラジオの2
一人が、「ところで日本人とはナニモノか」「ふふふそう来たか」「アジア人種だろ」「ところがこの短い旅行でも白人のような日本人を何人も見たんだね」「そうそこだ日本人とはなにものなんだい」一気に盛り上がる、「日本の学者のいうコトどれくらい信じられるかな」「この国は真実よりもタテ型の人間関係らしいからね」「これでは真実が逃げてしまう」「こまったもんだ」彼らの日本人論1