chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【東京の地下鉄の謎に迫るかと思いきや】帝都地下迷宮 [ 中山 七里 ]

    内容紹介(「BOOK」データベースより)鉄道マニアの公務員、小日向はある日、趣味が高じて、廃駅となっている地下鉄銀座線萬世橋駅へと潜り込む。そこで思いがけず出会ったのは、地下空間で暮らす謎の集団。身柄を拘束された小日向に、彼らは政府の「ある事情」により、地下で生活していると明かす。その地下空間で起こる殺人事件。彼らを互いにマークする捜査一課と公安の対立も絡み、小日向は事件に巻き込まれていく。 What)これは何のための本か? 東京の地下には、廃線も含めてたくさんの線路があるんですよ。 Why)この本を読む理由は何か? 東京の地下がものすごい大変なことになっている! …という題材の作品は、好きで…

  • 【笑い、感動、シニカル等さまざま】その本は / ヨシタケシンスケ & 又吉直樹

    内容紹介(出版社より)本の好きな王様がいました。王様はもう年寄りで、目がほとんど見えません。王様は二人の男を城に呼び、言いました。「わしは本が好きだ。今までたくさんの本を読んだ。たいていの本は読んだつもりだ。しかし、目が悪くなり、もう本を読むことができない。でもわしは、本が好きだ。だから、本の話を聞きたいのだ。お前たち、世界中をまわって『めずらしい本』について知っている者を探し出し、その者から、その本についての話を聞いてきてくれ。そしてその本の話をわしに教えてほしいのだ」 旅に出たふたりの男は、たくさんの本の話を持ち帰り、王様のために夜ごと語り出したー。 お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹と、大…

  • 【節約本としても超優秀!】ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

    内容紹介(「BOOK」データベースより)お金を増やすのは決して難しいことじゃない。必死に勉強をしなくてもいい、市場や景気に惑わされなくてもいい。もちろん投資に「絶対」はないけれど、それでも比較的リスクも少なく、ただ待っていればお金が貯まり経済的な自立へと一歩近づくことができる。そんな僕の投資法のすべてを紹介します。 What)これは何のための本か? 成功率の高い、コツコツ型投資のススメ。 Why)この本を読む理由は何か? 厚切りジェイソン氏のファンなので。 総合的にイケメンすぎて、どうしていいかわからないくらい素敵すぎる。 同じ県の空気を吸って生きているという事実だけで、感無量。 厚木市在住で…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 星屑 [ 村山 由佳 ]

    What)芸能界デビューする女の子たちを描く作品とのことですが… Why)村山由佳の新作が面白そうだったので。 How)いい意味で期待を裏切っていく、エンタメ大作! 内容紹介(「BOOK」データベースより)大手芸能事務所「鳳プロ」のマネージャーながらも雑用ばかりでくさっていた桐絵は、博多のライブハウスで歌う16歳の少女・ミチルに惚れこみ、上京させる。鳳プロでは専務の14歳の娘・真由のデビューが決まっており、ミチルに芽はないはずだった。しかし彼女のまっすぐな情熱と声は周囲を動かしてゆく。反りが合わずに喧嘩ばかりの二人。妨害、挫折、出生の秘密、スキャンダル…その果てに少女たちが見るものはー。必死に…

  • 大丈夫!すべて思い通り。 一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた [ Honami ]

    What)一般的に自己啓発のジャンルだと思いますが… Why)断捨離・シンプルライフの内容が含まれていたので、借りることにしました。 How)内容がスピリチュアル気味で、私には合いませんでした!残念! 合わなかったと思う本でも、内容は記録しておきます 定期的に断捨離・シンプルライフの本を読んで、自分の生活に気合を入れる目的で借りました。 そういう点では、1ミリでも役に立ったと思ったらokです。 なので、これを読んでササッと周りを片づけたので、良しとします。 駄菓子菓子。 全般的に内容がスピリチュアルで、ついていけませんでした〜〜〜〜! orz ファンの方もたくさんいるようなので、好きな人には受…

  • 【映画】ラストサムライ [トム・クルーズ主演]

    What)トム・クルーズが鎧武者になる話。 Why)有名作だけれど、実は観たことがなかったのです。 How)洋画あるある「コレジャナイ」感のうまいことミックス。 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 【ストーリー】 トム・クルーズ演じるネイサン・オールグレン大尉は南北戦争にて名誉と国のために命を賭けた英雄であった。しかし、戦争が終わり、時代の変化とともに、彼が戦った戦闘は今や過去のささやかな出来事に変わり果て、さまよえる男となっていた。 渡辺謙(アカデミーR助演男優賞ノミネート)演ずる勝元はサムライ一族の長であり、深く尊敬されている男だ…

  • 【超おすすめ】変な家 [ 雨穴 ]

    What)twitterで話題になったあの「変な家の間取り」、1冊の本になって謎が明かされます。 Why)そりゃ読みたいですよ!! How)イッキ読み必至!ページをめくる手が止まらないのでご注意を。 内容紹介(「BOOK」データベースより)謎の空間、二重の扉、窓のない子供部屋…この家、何かがおかしい。あなたは、この間取りの「謎」が解けますか?YouTubeで人気の不動産ミステリー。 最近は「ランニングマシーンの上で走って、合成動画を作る人」として有名ですが… 元々は(?)、こっちー!(笑) 本文最初のページを読んでしまったら、もう手が止まらない これは本当に手が止められなかった本です。ノンスト…

  • お探し物は図書室まで [ 青山 美智子 ]

    What)つながりを持った5つの短編集。 Why)新聞で紹介されていた。 How)一つとしてハズレ無し!すべてが胸にグッと来るストーリーです!! 内容紹介(「BOOK」データベースより)お探し物は、本ですか?仕事ですか?人生ですか?悩める人々が立ち寄った小さな図書室。不愛想だけど聞き上手な司書さんが思いもよらない選書と可愛い付録で人生を後押しします。『木曜日にはココアを』の著者が贈る、明日への活力が満ちていくハートウォーミング小説。 いやー、いい本読んだわー。 どの短編もみんなよくて、一番も二番も選べない! 内容に感化されて出版社を見たら「ポプラ社」。 うんうん、ポプラ社って、ハートウォーミン…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 塾へ行かなくても成績が超アップ!自宅学習の強化書 [ 葉一 ]

    What)中学生向けの、塾へ行かずに自宅学習で学力をアップさせるための勉強法について。 Why)私が勉強をサボらないように…orz How)子どもが中学生になったら、これのマンガ版を買いたいです! 今回読んだのは、読み物(文章)版です Youtubeで中学生向けの学習動画を配信している葉一お兄さん先生の本です。 以前読んだ「小学生の子がどんどん勉強するようになる親のすごい声かけ [ 葉一 ]」が良かったので、借りてきました。 どちらも、親にとっていいのではなく、子どものためを思って書かれた良書です。 私が「自分の家庭学習」をサボらないために借りた本ですが、やっぱり 「自分が中学生の時に読んでい…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 【映画】ムーンフォール Moonfall <ローランド・エメリッヒ監督>

    What)月が常軌を逸して(笑)、地球に激突してくる。 Why)派手にバンパチするタイプのSFが観たかった。 How)お金がかかっているのでエフェクトは安心感あります! #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 ハル・ベリー様が出てくるよ! 所長さん役の女性として、ハル・ベリー様が出てきますよ。 久しぶりに見たけど、かっこいいです。 007の頃のようなショートカットだと、なお良かったかも!? なかなか面白かったですよ 多数のお約束が、しっかり取り入れられている【重要】 お金がかかっているので、セット、エフェクト共に安心感があります 本人たち…

  • きょうだいゲンカに悩んでいたときに読んだ本たち

    What)きょうだい育児について述べられている本たち。 Why)双子のきょうだいゲンカがひどい… 今週のお題「人生最大のピンチ」 How)結局解決しなかったけれど、自分の人生を振り返るいいきっかけになりました。 よかったのはこの2冊! どうしたらうまくいく?きょうだい子育て 上の子・下の子・真ん中っ子・ひとりっ子 上の子下の子、きょうだい子育て 赤ちゃんがえり・やきもち・きょうだいげんか 表紙がサイコーです! 詳しい感想はこちらに書きました。 www.risa-z.net 他に読んだ本 きょうだいの育て方 小崎 恭弘 こちらの方は、「男の子を育てる」という視点のときが一番ためになると思います。…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • イーヴィル・デッド 駄菓子屋ファウストの悪魔 [ 七尾 与史 ]

    What)七尾与史先生といえば、ドS刑事や死亡フラグが立ちました!ですが… Why)今度の本は雰囲気が違うぞ!と思って。 How)夏にピッタリの、いい感じのホラーじゃないですか! 主人公は中学生だけど、時代背景的には大人の読み物 児童文学チックなんですが、児童文学ではない。 大人が読んでワクワクドキドキできる、夏にピッタリのミステリー・ホラーです! 今まで読んで気に入っていたシリーズ(ドS刑事や死亡フラグが立ちました!)とは、ひと味もふた味も違います。 残忍・残酷描写はやや控えめ(?)なので、中学生が読んでも大丈夫。 伏線の回収もしっかりしているし、悪魔との対決だということがタイトルに入ってい…

    地域タグ:北区

  • 人生は攻略できる お金と仕事と幸せの授業 /橘玲

    What)未成年向けに、世の中の仕組みを、ゲームに例えてわかりやすく解説。 Why)橘玲さん、ときどき読みます。 How)中学1年くらいのときに読んでおきたかったな〜! 内容紹介(「BOOK」データベースより)君たちはこれからどう生きるか?ベストセラー『言ってはいけない』の著者が提唱&実践する最強の人生戦略。お金と仕事と幸せの授業。 目次(「BOOK」データベースより)世界編(人生はロールプレイングゲーム/「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる/「好きを仕事に」の法則)/攻略編(お金/仕事/愛情・友情) 例えに出てるゲームが「ファミコンのドラクエ」調で、中年が読むとすごくしみじみします!(笑…

  • 今さら聞けない時間の超基本 時短・効率化の前に [ 二間瀬敏史 ]

    What)タイトルそのままではあります。うん。 Why)時短・効率化のために借りてきた本ですが… How)今さら聞けない時間の超基本とは、「時間という概念を説明するところ」からスタートなのです(爆)。 今週のお題「SFといえば」 SF解説・科学技術的な内容が、序盤からドバドバ出てきます! 中身が公開されているので、例えばこんなページ。 他にも相対性理論とかバンバン登場しますし。 お、おおう…って感じです(^^;) 「時間の超基本」は、物理学にページが割かれていて、おののきます。 目次(「BOOK」データベースより) 1 時間の秘密(脳で感じる時間/生物と体内時計 ほか) 2 仕事と時間術(どん…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 時空犯 [ 潮谷 験 ]

    What)新感覚なのにどことなく親近感のあるSF。 Why)この著者の本を2つ読みました。そのうちの1冊。 How)謎解きミステリーと人智を超えた存在が交差するのでござる! 今週のお題「SFといえば」 内容紹介(出版社より)私立探偵、姫崎智弘の元に、報酬一千万円という破格の依頼が舞い込んだ。依頼主は情報工学の権威、北神伊織博士。なんと依頼日である今日、2018年6月1日は、すでに千回近くも巻き戻されているという。原因を突き止めるため、姫崎を含めたメンバーは、巻き戻しを認識することができるという薬剤を口にする。再び6月1日が訪れた直後、博士が他殺死体で発見された……。 SF要素が衝撃的 これは「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さん
ブログタイトル
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-
フォロー
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用