chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 怖ガラセ屋サン [ 澤村 伊智 ]

    What)ホラー小説だぞ。 Why)「ぼぎわんが、来る」の人だから、気になっちゃったんだぞ。 How)ぼぎわんとは違う毛色のホラーだよ! トイレ行けなくなったらどうしようかと思ったけど、一応セーフ ※ぼぎわんのネタバレを含んでしまうので、コレ以上は語らない。 どんな系のホラーか? ぼぎわんとはカラーが違います。 「おばけ怖い!」 ではありません。 「怖ガラセ屋サン」という仕事をする人がいまして… 人間関係についてのストーリーに、その「怖ガラセ屋サン」がいろんな仕掛けでからんできます。 人間のゾッとする話と、仕返しでスカッとする話と。 イヤミス風味もあります。 都市伝説とリアル殺人鬼と、復讐劇と…

  • Webデザインの新しい教科書 改訂新版 基礎から覚える、深く理解できる。[ こもりまさあき ]

    What)HTML5 Why)HTML無印世代のため… How)これが現代版ですぞー。 Lesson 1 Webデザインの世界を知る Lesson 2 Webサイトを設計する Lesson 3 HTMLの役割とできること Lesson 4 CSSの役割とできること Lesson 5 Webサイトを構成する素材 Lesson 6 Webサイトを表現する色 Lesson 7 Webサイトを公開する Lesson 8 Webサイトを運用する Lesson 9 Webサイトを制作する 知識更新のつもりで読むとgood はじめましての人から対応している、という触れ込みです。 知識更新のつもりで読んで、ち…

  • Adobe Frescoイラストテクニック [ サタケシュンスケ ]

    What)Adobe Frescoというお絵かき用iPadアプリの本。 Why)使い方がわからないので。 How)技法を真似すると、すごいそれっぽいイイ感じの絵になる! これを読んで描いてみたものを、見てくださいよ。 もうね、内容を語るより、できたものを見てください。 「こんなの知らないよ、ヘンテコなもん描きやがって」と罵倒されました。サジタリウスのルルぺポーって歌うキャラクターなのです。それなりに有名だと思ってたんですが…Adobe Fresco で作成 #AdobeFresco pic.twitter.com/SdyWQOTHmk — 里沙ぞなもし🌵サボテン飼育中 (@yamamurasa…

  • 高レベルクソ映画と称賛しよう「必殺!恐竜神父」

    What)話題のアマプラ映画。 Why)サムネイルがブリーフで暴れまわる神父だった。 How)ぶっちぎりの高レベルクソ映画でした!(称賛) 地上波で放送できない低品質 私が今までで一番ひどいと思ったのは、サメ映画の「シャークトパス(字幕版)」でした。 駄菓子菓子。 シャークトパスも地上波(テレ東の午後ロー)クオリティが一応のこと確保された映画だったのです。 「必殺!恐竜神父」は、地上波アウトですね。 もはや、どうやって日本に入ってくることができたのかが不思議なレベルです。(褒めています) 高レベルクソ映画とは、線量の高い廃棄物的な意味です 基本設定がクソ 人間サイズの恐竜神父は、叫び声がゾウ …

  • 中学受験進路で迷ったら中高一貫校を選びなさい 6年間であなたの子供はこんなに変わる! /おおたとしまさ

    What)中学受験をして中高一貫校へ行く場合の本。 Why)本当に中学受験て必要なの? という疑問があって。 How)「中学受験に迷ったら」なので、迷っていなければ大丈夫! この歳になると、友達同士の会話でも、子供の話題や悩みがよく混ざってきます。 序章:“いい大学"はおまけ第1章:中高一貫校という名称はあべこべ第2章:高校受験がないから「真のゆとり教育」が可能第3章:思春期をのびのび過ごせる環境第4章:目に見えないカリキュラム第5章:学校選びの3つのポイント終章:中高一貫校に関するQ&A 中学受験をする人の目的は「いい大学に入るため」 周囲にも中学受験をしようとしている面々がいて、目的は将来…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 映画化『ハケンアニメ!』、原作小説は辻村深月作品の中で一番好き!!

    What)すごい胸熱なアニメ「制作現場」の小説。 Why)辻村深月を好きになりはじめたときに手に取りました。 How)辻村深月作品の中で一番好き!! 映画、2022.5.20 本日公開! の、原作レビューです。 アニメ制作現場がわかり、人間ドラマの巧みな描写にむせび泣く これ、私にとってはむせび泣き作品だったんですよ。 涙と鼻水でジュルジュル。 これから読む人は、ティッシュを手元に用意してください。 実は、高校時代の友人がこの業界で制作ディレクターをやっていまして。 なんかもう、いろんなことが重なって、そりゃ泣きますよね。 さらにさ。 その後の人生でも、この業界で仕事をしている人とお知り合いに…

  • 三千円の使いかた [ 原田 ひ香 ]【人気に納得の良書】

    What)物語形式でお金の使い方について考える本。 Why)話題作である。節約本を定期的に読みたいのである。 How)自分のことだけじゃなく、別の人の立場でも考えることができる良書。 目次(「BOOK」データベースより) 三千円の使いかた 七十三歳のハローワーク 目指せ!貯金一千万! 費用対効果 熟年離婚の経済学 節約家の人々 お金について考えるきっかけはたくさんあって、人それぞれですよね。 そんな中でも選りすぐりのストーリーで、自分のお金のことも、日本のいろんな人にある金銭の状況についても、多方面から考えることができる良書でした! 物語が力強くて、しっかり心に入ってきます。自分に馴染みのない…

  • Photoshop & Illustratorデザインテクニック大全 [ 楠田 諭史 ]

    What)PhotoshopとIllustratorの本。 Why)Illustratorに比べてPhotoshopが苦手なので。 How)完成作品のビジュアルから入って、どんなメニューで作業しているかを解説。 先日の「Photoshop よくばり入門」とあわせての、参考書あさりです。 ぱっと目を引くキャッチーな1点もの画像です。 今回のネコチャン表紙は、Photoshop/Illustratorを使ったことのある人が前提です。 そして、地味なチラシを作るときのテクニック集ではなく、いい感じの1枚が作れる本。 作品例が豊富〜♪ おもしろい作品の完成版があって、それをどんなメニューで作業している…

  • 夢を叶えるための勉強法 [ 鈴木 光 ]

    What)タイトルの通り(夢を叶えるための勉強法) Why)自分の勉強用です。 How)東京大学に入るという本だった…うひぃぃぃ! なんですが、前半に重要なことが書いてあって、ハッッッとさせられました。 タイトルで予約を入れました 自分用にです。人生において、社会人学生だったり資格試験勉強をしたりするので、そのために。 おサボリしないために! しかし、いい年こいたオバサンが生涯学習のために読むのとは、ちょっと路線が違いました。 小学生向けという内容でもないのと、とてもレベルの高い世界なので、うちの子にもちょっと違うかな…。 クイズ王の東大生アイドルの方の本 表紙はモデルさんではなく、ご本人。め…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書) [ 中野 信子 ]

    What)脳科学の紹介ではなく、中野信子さんの「自伝」なのです。 Why)以前読んだ「人は、なぜ他人を許せないのか? [ 中野信子 ]」が面白かったので。 How)周りがひどいよ! と言わずにはいられない。 連休明けはサボって本ばっかり読んでいたいですねー。 サボってもサボらなくても、本を読むのはやめられませんが。でも、忙しいときは娯楽ジャンルを控えたりと、少しは考えてます(笑)。 さて本日はこちら。 脳科学者の本なのできっと面白いだろう! …と思って手にとったのですが… 現代日本の人間関係について、考えさせられることになりました。 序盤を読んですぐに分かりますが、これは「周りがひどい」です。…

  • 人気漫画家が教える!まんがのかき方シリーズ [ 久世みずき ]

    What)漫画家の先生が、小学生向けに漫画の描き方を教えてくれる本。 Why)そろそろ棒人間・首なし人間から、もっと人間ぽいのにステップアップしたいよ。 How)小学生向けですが、大人でも全然ムリムリ。難しすぎ。 図書館の児童書コーナーにあったげな 小学生向けだから、やさしいと思うじゃん? 全然やさしくねえよ!あまりにも厳しすぎる!! 厳しさの理由は、ぶっ飛びだから、難易度の高さが。 ↓コチラの記事で詳しく述べました。 www.risa-z.net 一握りの天才少女だけがついていける内容じゃなくて、私のような愚鈍な中年にしっかりレクチャーしてくれる本に出会いたいのです。 引き続き探していますよ…

  • 40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方 [ 三田 智子 ]

    What)40代に必要な栄養・食べ方の本。 Why)40代としての健康な体作りを考えよう。 How)しっかり栄養を取らないと、パッサパサに枯れるよ! 内容紹介(出版社より)運動ゼロ、サプリとダイエット食禁止、三食穀物を摂る。実践者の95%が結果を出したover40のためのダイエット法 内容紹介(「BOOK」データベースより)40歳を過ぎたら、食べなきゃやせません!運動ゼロ!美味しく食べるだけ!リバウンドなし!肌も体も若返って、いつのまにかモデル体型に! この本が警告していること 「若い頃に考えるようなダイエットをやろうもんなら、 40代のオバサンはパッサパサに枯れちゃうよ!」 ということです。…

  • 台湾侵攻1 最後通牒 (C★NOVELS 34-138) [ 大石 英司 ]

    What)もし中国が台湾に侵攻して、日本に飛び火してきたら?という架空の小説。 Why)この本を読んだときは、台湾が一番ピリピリだと思っていました。 How)様々なシミュレーションが考えられますが…これは脚色が逸品! この本が刊行された時は、最も危険度が高いと思っていました「中国軍による台湾侵攻」。 のちにロシア軍がウクライナ侵攻となったわけですが…台湾侵攻の脅威が去ったわけではありません。 本の内容とは関係なく、現実的な日本の立場は、ウクライナに近い状態になりそうです。内閣がよっぽどアウトレイジじゃない限り。 中国軍による南シナ海東沙島奇襲作戦に端を発した東シナ海の戦いは、主戦場を尖閣諸島魚…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 棒人間図解大全 仕事に使える! [ MICANO ]

    What)いろんな棒人間のポーズが、描き方と一緒に掲載されています。 Why)まだまだ、自分にあった「絵の描き方の本」を探しておりますよー。 How)このポーズ集を使って練習できるぞ! いい「絵の描き方の本」に出会うために、とにかく図書館で借りまくっています。 そうすると、2〜3割くらいかなー、「いいな、これなら自分のレベルに合うな」と思える本に出会えます。 この本、いいですよ。すごくいい。 世の中に出回っているイラストから、余分な情報を剥ぎ取ってシンプルにしてあって。すごくいい。 買って、一通りやりましたよ。くじけずに一応最後までできました!いい本だ…(T▽T) アクション(しぐさ)がわっか…

  • 推理大戦 [ 似鳥 鶏 ]

    What)各国の名探偵が集結して、優勝賞品のお宝GETを目指す。 Why)表紙でめちゃめちゃ読みたくなるでしょ! How)1人ずつピンを張れる個性派揃い、かつ、全体に散りばめられた小粋なネタたち! 親切なことに、海外からの来訪者が「日本語に堪能」という設定で話が進みます。 私は英語できない日本人の一人ですから、この設計をありがたく享受します(笑)。 英語できたら、読んで面白い本の幅も広がるのかな…? 日本のある富豪が発見したという「聖遺物」。世界的にも貴重なその「聖遺物」を手に入れるため、世界中のカトリックそして正教会は、威信と誇りをかけ「名探偵」を探し始めた。いったい、なぜ?それは、「聖遺物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さん
ブログタイトル
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-
フォロー
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用