chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Photoshop よくばり入門 CC対 [ senatsu ]

    What)Photoshopの参考書。レベルは入門編とありますが、中級? Why)Illustratorに比べてPhotoshopが苦手なので。 How)指示通りに素材をつくると、出来上がりがすごい作品に。やる気が出る。 一番の特徴は、すごい作品を作れること。 1コンテンツずつ、「こんな事ができたらすごいな!」という見栄えの良い素材が練習材料になっています。 指示通りにDLした素材で作業すると、出来上がりがすごい作品に。こういうのって、「いいものができた!」というやる気の原動力につながります。 説明している機能自体は、他のPhotoshop参考書と同じなんですけど、夢が広がる内容です。 レベル…

  • なんでも図解 絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術 [ 日高 由美子 ]

    What)絵心がなくてもイラスト図解はできるよ!という本。 Why)絵心のない私に救いをくださ〜い! How)「手でパワポを描く」ような内容です。 図解。 まるで「手でパワポを描く」ように見やすくしちゃう、という内容です。 んでもって、ホワイトボードにパシパシ書いていくために、カンタンな絵や図をこんな風に使ってみよう! という。 手描きで議論をまとめるという方法が、まさに「うまいパワポのまとめ方」としてのポイントです。 技法自体は、いいんですよ。そう、悪くなかったんですが… 文章が高圧的で、読んでいて辛かったです orz 「女性講師がパワハラ叱責しながら、若い男性に教えている」というストーリー…

  • ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に – 中山 あいこ

    What)片づけのプロ(ライフオーガナイザー)の本。 Why)定期的にシンプルライフ系の本を読んで、断捨離を心がけますぞ。 How)さまざまな生活見本が載っているので、やりたくなったことを取り入れよう! このジャンルの本は、定期的に読むことにしています。 気を引き締めるために! 新たなチャレンジをするために! うおおおおおーーーーーーーー! 家って、一回片付けても、また散らかったものを回復させたり、さらなる快適さを求めたりで、終焉はないんですよね。 あくなきバトル。 さてこの本。 片付けの本としては、ライフスタイルの紹介が多めです。写真が多いので、具体的なイメージが付きやすいですね。 住環境だ…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 小学生の子がどんどん勉強するようになる親のすごい声かけ 葉一

    What)小学生の子どもとの接し方の本。 Why)小学生の双子の娘がおりまして。悩みは勉強じゃないんですが…。 How)この葉一さんという方は、偉いなあ…と感服いたしました。 これは、子どもに勉強してほしくて借りたわけではないのです。 勉強とかそんな高次元なことではなく、もっと低レベルな悩みがわんさかあるのです。 脱ぎ散らかすなとか、きょうだいゲンカするなとか。 そういうことで、日常生活のストレスがパネェので、解決策を探しにきたのです。 私が怒りすぎているのも、非常に良くないと思いますし。 で、図書館で子育ての本を探すと、やっぱ多いんですよね、「勉強」がらみのものが。 せっかくなので、読んでみ…

  • 気持ちが伝わるイラストが描ける本[ ウマカケバクミコ ]

    What)イラストの描き方の本。 Why)自分のレベルに合った本に出会うため、いろいろ探しています。 How)プロのお手本の絵をこのまま真似してみよう的な。 たしかに、可愛い。おしゃれ。 見本は基本的に、デザイン性の高い1枚絵。 この見本のとおりに、しっかり真似して描く。すると、同じような作品を作ることができます。 …なのですが…… 私の目指したい路線は岡田あーみん先生のマンガです。 なので、「可愛くてスタイリッシュな1枚絵を完成する」というこの本の目的とは、ちょっと合いませんでした(爆)。すみません…。 この女の子の様々なポーズと、その描き方がじ〜〜〜〜っくり紹介されていたら、ちょうどよかっ…

  • 元彼の遺言状 『このミス』大賞シリーズ [ 新川 帆立 ]

    What)綾瀬はるかでドラマ化の「このミス大賞」。 Why)このミスは、気になったものを読むことにしています。 How)ミステリー作家ではなく、リアル剣持麗子が書いた小説。 ちょうどドラマが始まりましたね。綾瀬はるか&大泉洋! このミス選考文も読みましたが、改題が逸品。 内容紹介金に目がない凄腕女性弁護士が活躍する、遺産相続ミステリー! 「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残して、大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなった。学生時代に彼と3か月だけ交際していた弁護士の剣持麗子は、犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人として、森川家の主催する「犯人選考会」に参加することとな…

  • バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる (SB新書) 成毛 眞

    What)タイトルがすごい本。 Why)ブログ含むSNS総合の本だと期待してしまった。だってそう書いてあるじゃん。 How)facebookおじさんが読むといいのかなー、と感じた。 メインでやってる方の打ちっぱなしブログが、「あらびき団すぎる」と感じていまして…。 でもね、この本を読んでもね、「なにか改善したい」とか、「こうすべきだ」とか、そういう意欲が湧いてきませんでした。 「私がやりたいのは、打ちっぱなしのあらびき団なんだな」と再確認できてしまった感が、あります(爆)。 ただただ、書き散らかしたい。いいよ、それで。それが私の人生だよ。 じゃあどんな人におすすめかというと… 全体を通して、 …

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • 図書館で借りられるwebデザインの本[初級]×2冊

    What)予約待ちしないでシャクッと借りられたのがこの2冊。 Why)脳内のhtml概念が前世紀の内容なので、更新したい!…ということで去年読んだ。 How)いきなり買わずに、自分にあった本に出会えるよう、図書館で内容を確認するのがいいですね。 たった1日で基本が身に付く! HTML&CSS 超入門 作者:WINGSプロジェクト,宮本 麻矢 技術評論社 Amazon 私みたいに古いのしか知らない人間が読むと、 「あ〜、今ってそうなんだ」 と、21世紀がどうなっているのかがわかります(笑)。 サラッと見て雰囲気を掴むのに使いました。ペラペラめくると、なんとなく更新すべき知識のイメージがとらえられ…

    地域タグ:茅ヶ崎市

  • ものは言いよう/ヨシタケシンスケ/MOE編集部

    What)絵本作家のヨシタケシンスケ先生のオフィシャルファンブック的なもの。 Why)ヨシタケシンスケ先生の作品が、おしなべて面白くて好きだから。 How)絵を見ても楽しいし、コメントを見ても楽しい!! なにか1冊でも読んだことがあれば、この表紙の絵柄で 「あー、あの絵本の!」 とピンとくると思います。 んでこの本「ものは言いよう」ね、図書館で借りたんですけどね、やっぱ欲しい。 手元においておきたい。 絵柄が好き コメントも好き 発想がすごい良い 生き方も参考にしたい 得意じゃないことを誰かに助けてもらうということの重要性 資料として紹介されている本が、これまたイカス ヨシタケ先生の本棚みたい…

  • ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン/寄藤文平

    What)寄藤文平さんの描く絵に解説がついている本。 Why)絵の練習をしたくて、手にとったのですが… How)センスのカタマリ、プチ画集!マネできるもんじゃないってば!! いやいやいやいや、寄藤文平さん、センスのカタマリすぎる!(大人たばこ養成講座の人) もうね、「寄藤文平プチ画集」として、純粋に読んで楽しむしかない。 よかったよ、すごい楽しかったよ! 駄菓子菓子。「ラクガキがうまくなりたいな」というチャレンジをするには、内容がハイレベルで無理すぎる(爆)。 これから「絵を練習しよう」な〜んて、のほほんとしている人間(私)がチャレンジできる内容ではないです! マジで! 例に出てきたバナナおば…

  • 調理もできちゃうランチボックス!スープジャーレシピ TATSUMI MOOK/ももせいづみ

    What)サーモスのスープジャーを活用するための本。 Why)わし、昼飯、サーモス率高いんじゃけぇ。 How)目からウロコの画期的活用作戦も載っていて、読んでよかったです! サーモスのスープジャーのレシピ本だよー。 コロナがまんぼうになるたびに、地元支援のための外食も控えています。 なのでマンボウ中は、毎回、同じ中身のスープジャーです…わびしいね。 なので。 気分を新たに、図書館でこの本を借りてきました。 コレ読んで、目からウロコだったのがですねぇ… 「スープジャーに具だけ入れて、職場で湯を注ぐ」という技法。 す、すげぇ…!たしかにそうだ。お湯300ml分、バッグの重量が軽くなる、画期的技術……

  • 読まれる・稼げる ブログ術大全 [ ヨス ] →挿絵をご本人が描いてるんだよ!!

    What)真面目にブログをやっている人のための本。 Why)不真面目にブログをやっていて、ちょっと後ろめたい。 How)この本の目的とは違っちゃうんですけど、「絵を描くって、とっても尊いことだぁ(T_T)」って、感動しちゃいました。 えー、すみません。長いことブログやってるんですけど、熱心じゃない勢です(爆)。 なので、コチラの本のように志高く、しっかりと読み手のことを考えてupなんていうことは、できていません…(打ちっぱなし歴20ウン年) さてさて、作者のヨスさん。 この方のブログは、調べ物をしているときによく検索エンジンで当たるんですよ。さすが! 駄菓子菓子。 この本を借りて「良かったなー…

  • 仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 [ 鈴木 真理子 ]

    What)人様のノートの使い方を見ようシリーズ7です! Why)ノート術の本をいろいろ読みたいのねん。 How)新入社員が読むといい本かも。日常的にメモとると、いろいろいいこといっぱいあるよ! この本、借りるの2回目です。 1回目(昨年秋)に借りたときにはわりと既知項目ばかりなのでさらっとしか読まなかったのですが、今回は”ノート術”を研究したくなったのです! んでね、これはずばり、メモを取らない人を諌める内容です。 私はメモ魔なところがある…というか、マジで覚えられないので、メモ取る派です。 そしてこの本は、「メモ取りましょう」と書いてある。うんうん、そうですよね。私としても、「日常的にメモと…

  • やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方 [ 中越 裕史 ]

    What)天職とは「自分の生まれつきの性質に合った職業」という意味だと言われますが、それ以外にも道はあるという本。 Why)「"嫌だけどできること"を"我慢してやる"」クセを直したい。 How)やっぱり「下手の横好き」のほうが、人生幸せみたいです。 やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方 [ 中越 裕史 ] この方の本を読むのは、2冊め。 著者の方は専門心理カウンセラーという肩書きなのですが、キャリアコンサルタントみたいなもんなんですかね。 前回、好きなことが天職になる心理学[ 中越裕史 ]という本を読んだときに、 一番いいのは「好きだし向いてる」こと 次にいいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さんをフォローしませんか?

ハンドル名
里沙ぞなもし デザイン学習と子どもの読書さん
ブログタイトル
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-
フォロー
小学生向け学習漫画で中学/高校/大学受験から親の教養まで乗り切る-半熟ババァ読書録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用