chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おおっ

    前の投稿から初めて自分のブログを見たら…どこから迷い込んでいらっしゃったのか?お客さんが何かといらっしゃるのにびっくり!ほんとブログを消そうと思ってログインしたのですが…以前けっこう長く続けてまぁまぁ充実してた(かな?^^;)ブログをつい気まぐれで消してしまってスッキリするかと思ったら案外後悔しかなかったのでまぁこれはやめとこうかなーあんまり記事ないから意味ないとは思うけど。今日は市民プールで朝イチに泳いできて帰りに小平のトロピに寄って赤虫を一箱買いました。赤虫はアルタムエンゼルだけにあげるので(これしか食わないから)箱買いするとしばらくは買いに行く必要がない。今回もかなり久々にトロピに行った…

  • タニエアカラ・カンディティーその後。

    カンディティー 今のところ5匹とも元気。 まだチビですが ヒレをピーンと張った姿 いいですね。 今後の成長が楽しみです♪ カンディティーは 45センチ水槽で複数飼いしても問題ないらしいのですが ちょっと遮蔽物があって お互いの姿が見え隠れする様な環境が良いとのことです。 ウチの混沌とした水槽… そのまんま イケそうです^^;

  • スッキリ。

    終わりました。 これで家じゅうの大掃除が終わった。 年内に間に合ってよかったです^^; 掃除とは捨てることですね。 とにかく捨てる。 迷ったら捨てる。 今年は年末〜正月はウチに居るので 思い切ってここ数年で溜まったモノをばっさり捨てました。 ベランダに足の踏み場が無いくらい並べてあるゴミ袋… 収集日までガマンです^^; でも スッキリした♪

  • 一応…大掃除の途中。

    4時から市民プールに行って 泳ぎ納めを と 思ってるのですが 予定していた大掃除の1箇所が終わってなくて^^; 一番面倒なところなんですが… 恥を忍んで… いゃあ見苦しい。 スクールで使ったモチーフとか どこにしまったらいいかわからないものを どんどん積み重ねて山になってます。 どこか触ると崩れますね^^;絶対。 さて これが片付いた状態を必ず載せる…っと。 はぁ… こうでもしないと まぁいいや^^; ってなっちゃいそうですぅ…(-。-; そして 無事に終わったら お詫びに お魚の画像をアップしますねー

  • アクアなカレンダー。

    去年は年末にお店に行かなかったので 頂けなかったのですが 今年は手に入りました♪ ADAのカレンダー。 天野さんが亡くなる直前に手掛けた リスボン海洋水族館の巨大水槽の写真が使われています。 メイキング映像がyoutubeにアップされています。 仕事の規模の大きさもすごいですが 大勢の人間が自分の手のように動く カリスマ性というか… そういうものに驚かされました。 リスボンにはとてもじゃないけと行けそうもないけど 新潟のネイチャーアクアリウムギャラリーには是非行ってみたいですね。

  • 食べられません。(食べてもいいけど…)

    カンディティーのゴハンのために ブラインをブクブクやってます。 もちろんですが デザートではありません^^; 昨日湧かしたブラインを 冷蔵庫に保管しておいたものです。 見やすいように白い皿の上に乗せてみました^^; どうしても一度に湧く量が多いので 以前は余りを小分けにして冷凍してたのですが やっぱり生きてるのを食べさせたいなと こうやって塩水のまま冷蔵庫にいれておいて、次の日も使うことにしてます。 下に沈んでるけど 一応生きてます。 1日ぐらいなら大丈夫。 こうすれば ブクブクは隔日で済みますしね♪

  • 上野。

    今日から4日まで冬休みです♪ 雨の中上野に行ってきました。 上野の森美術館です。 デトロイト美術館展 なんと 月曜と火曜は撮影がOKなのです。 海外の美術館は撮影しても 側で模写しても大丈夫な所がたくさんありますが 日本では聞いたことないですね。 今回は 本国のデトロイト美術館のポリシーに従って撮影が許可することになったらしい。 そもそも 撮影できないっていうのは… なんかね^^; いっぱい写して 作品の良さを広めていけばいいんじゃないかと思いますが。 閉館1時間前に行ったのですが そこそこの人数が居ました。 この3枚がよかったな。 実は… こんど授業で使おうと思って 撮影できる日に来たのです…

  • タニエアカラ・カンディティー

    カンディティー 護国寺から 来ましたよー チビチビサイズ 5匹 かわいいですね^ ^ PHメーターも買ったのですが 不良品に当たりました^^; 今日仕事の帰りに お店に寄って交換してもらおうとしたのですが 売り切れで後ほど送って下さるとのこと。 …仕方ないので 試薬で測るヤツを引っ張り出してみるか。 だいぶ前に買ったのなんだけど 大丈夫かな^^;

  • Machinarium

    仕事のために買ったiPad ですが… 今のところ ほとんどゲーム機と化してます^^; なんてったって スマホやDSとは比べ物にならない画面の大きさ! 私はグラフィックの美しいゲームしかやらないので この画面の大きさはホントに嬉しいです♪ で… 今ハマってるのは Machinarium ロボットくんが主人公の アドベンチャーゲームですが このスチームパンクな世界が素晴らしい‼︎ 世界のどこかに 同じ場所がないかなーと思うくらいに好きなのです^ ^ 音楽も素敵です。 真夜中にこの世界に浸るのが 最近のストレス解消法かな^^; ヘンな広告とか入らないのが またいいですよね。 無料ではないですが… お…

  • ほぼ新品。

    とりあえず2つのエアポンプの中身を交換したいと思います。 ネジを外してカバーを取り、ダイヤルの部分を入れ替えます。 カバーをつけてネジで止めて…完了。 簡単です。 しかも安い。 水作のエアポンプお持ちの方々 交換用パーツ購入おススメします! 明日は 45センチ水槽と30センチ水槽の大掃除をする予定♪ 45センチ水槽にはカンディティー 30センチ水槽には…何か小さくてかわいい子を入れたいと思います。 うーん 楽しみ(*´꒳`*)

  • とりあえず予約

    …しました。 カンディティー5匹 でも引き取りに行くのは早くて来週。 来週…行けたらいいな^^; 新しいコたちをお迎えするのは コリドラスが数匹入ってる(…ハズ^^;生存は未確認)45センチ水槽。 今の状態は 掃除はいつしたか…思い出せない^^; コケで中がほとんど見えない^^; いつの間にか水が蒸発して半分ぐらいになってた^^; 水面をフロッグピットが大繁殖して覆い尽くしてる^^; なので さすがにちょっと手を入れときます… エアポンプもエア量がかなり落ちてるので交換用のパーツを買いました。 水作のエアポンプ使ってますが 本体を買うと2千円以上 交換用パーツなら今回アマゾンで780円 ずいぶ…

  • 電車で

    考えてます。 アドケタ ペア アルタムエンゼル 大人買い カンディティー まとめ買い セール情報見て 決めかねてます^^; あー 八王子に着いちゃいます。 日曜なのに お仕事でーす!

  • しばらく呆然と…

    してました。 11月に個展があり 数日間は仕事を休み 銀座通い。 朝 黒い塊に見える通勤のサラリーマンの中に混じって 新橋駅の改札を出て 途中ファミマでサンドイッチとコーヒーとペットボトルの水を買い コーヒー飲みながら銀座の裏通りを5分ほど歩くと 画廊のある雑居ビルが見えてきて… そんな数日間でした。 仕事はまだあるけど なんか今年は終わったなぁ〜 そんな感じで 何にもやる気が起きず お祝いで買ったiPadでゲームばかりしてます^^; ってことで またブログ再開しますので よろしくお願いします。 って 誰も見てないよね こんなに放置してたら… T_T

  • 焦っても…T_T

    また更新が滞っております^^; いつの間にかオリンピックもとっくに終わってしまい8月もあともう少し。 そういえば、シンクロの日本ペアのテクニカルルーティンで使われていた曲 以前の記事で動画貼っておいたKamelotだったって気が付いた方…はあんまり居なかったですか^^; ダイジェストで見てたらいきなり聞き覚えのある曲が流れてきたのでびっくりしました…見逃した方、アーカイブでも見て下さい! って いきなり脱線してしまいましたが^^; とにかくまずい状況です。 魚じゃなくてわたくしがT_T 仕事以外の空いてる時間はほぼ作品制作に費やしてます… 要するに間に合わないのです(;_;) とにかく描くのが…

  • ワイルド・ラミレジィのペア その後。

    ウチにやってきて一ヵ月と少々経ったワイルドラミレジィのペアですが 昨日から別居状態を解除してみました。 45センチ水槽の真ん中に仕切りをつけていたのを外した状態。 左右につけてあるスポンジフィルターはとりあえずそのままにしておきます。 以前のように雄が雌をしつこく攻撃するワケではないのですが 雌がビクビクした様子なのは変わらない⁇ ダメならまた仕切りをつけることにして しばらくは様子見です。 以前のペアは今回のようにしばらく別居させて、同居させた直後に雄が死んでしまったんですよね…何度か産卵してくれたペアだったのでとても残念でした(T_T) この類のお魚はストレスに弱いので、その点でなかなか難…

  • 今日は暑い…らしい。

    秋の公募展用の作品その後。やっと見通しがついたといったところでしょうか^^;今日は東京で最高気温37度とか。朝からエアコンガンガンの室内にこもりっきりなので恐ろしくて外出できません(・・;)明日も多分こんな感じかな…

  • さて。

    ブログ始めて早々 更新をずいぶんサボってしまいました… やめたワケではないので^^; またボチボチ更新再開しますね〜

  • 夏休みですけど…

    夏休みです。 週の数日は高校生相手に美術の先生などしてるので、夏休みの間はその日が休みになります。授業のない時は学校に行かなくていいのが非常勤のいいところですが…要らなくなったらポイってされちゃう^^; これから空いた日は 一応^^;絵描きさんの私は、どこも出掛けず一日中冷房ガンガンにきかした狭い部屋に閉じこもることになるのです。 とりあえずしばらくは秋の公募展用の大作に集中します。一応すでに一枚できてるんですがねぇ…微妙な仕上がりです(-_-)なので焦ってます。 その後11月にある個展の作品を…まだ数枚しかできてないのでこれも焦ってます(T_T) もしもこの夏病気やケガでもして何にもできなく…

  • PV貼ってみた。

    こんばんは! さっそくですが…わたくしの大好きな音楽のPVのいくつかを貼らせていただきます! 今夜はKAMELOTというアメリカのバンドです。 youtu.be カリスマ的存在だった前ボーカルの方が抜けて、新ボーカルを迎えて初めてのアルバムです。新ボーカルのTommyさん、高身長でイケメンで文句ナシです。とにかく気に入り過ぎて一日中聴いてます(^^; この曲では女性ボーカリストがお二人参加されていますが、そのうちのカラスと一緒に登場する方は、これも私のお気に入りなんですが…AMARANTHEというスウェーデンのバンドのボーカルElizeさんです。パワフルで美しくかっこいいです! 日本の女性アー…

  • ラムちゃんに夢中?

    水槽に近づくと速攻で隠れてしまっていたワイルドのラミレジィですが ようやく落ち着いてきました。 落ち着いてきたというよりも、赤虫の魅力に負けたというか… 私の姿を怖いものではなくて “どうやらあれが近づくと、おいしい赤虫が頭の上から降ってくる” と認識したようです。 あんなに逃げまくってたのがウソみたいに、2匹で水槽の前面でエサをおねだりする姿を見てちょっぴり苦笑い(;'∀') 以前は…といってもう数年前になるのですが プレコやロイヤルファロウエラなどのロリカリア系のお魚ばかりを飼っていました。 特にロイヤルファロウエラはかなり繁殖させて、水槽がロイファロだらけになったりもしました。ロイファロ…

  • アルタムエンゼル。

    こんばんは! 今日も暑い一日でした〜 いつの頃からか、朝通勤時の電車が必ず遅延する様になってしまい…混雑した車内で、ガマンする時間が長くなって朝からイライラが募ります(ー ー;) とはいえ、イライラしたってノロノロ動く電車のスピードが速くなるワケではないし… 開き直って、つり革にぶら下がって目をつぶり、iPodに入れた音楽を聴く時間にすることにしました。 …で ここに最近のお気に入りの音楽のPVでも貼り付けたいところですが それはまた今度♪ 今日はウチの2つめの水槽 45センチキューブ水槽のアルタムエンゼルの画像です。 10円玉ぐらいのベビーサイズから育てて、今は子供の手のひらサイズぐらいまで…

  • 初投稿です。

    はじめまして。 4つある水槽のことを中心に、いろいろ書こうと思っています。 先日、ワイルド種のラミレジィのペアを購入したので、しばらくはその様子を記録していくつもりです。 45センチ水槽の真ん中を仕切っています。 只今夫婦は別居中です(^^; ピンボケして、あまり良い画像ではなくてごめんなさい。右が雄で左が雌です。 とりあえず2匹の姿が写っている中ではマシな画像なんですが・・・ ラミレジィは今までも何度か飼っているのですがどれもブリード種で、ワイルド種を飼うのは今回が初めてです。考えたら当たり前のことなのですが、ブリードとは別の種類か?と思うくらいに臆病です。ウチの水槽に入れて一週間になるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりちんさん
ブログタイトル
水に棲む…
フォロー
水に棲む…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用