chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
娘と私の365日 https://memesan-simplelife.hatenablog.com/

お勉強嫌いな子どもと目指す中学受験

スッキリ、シンプルに風通しの良い家を目指し、そんな家で穏やか毎日を過ごしたい主婦の試行錯誤のブログです。

meme
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/06

arrow_drop_down
  • 志望校を早く決めなさい

    まだ2年生の我が家。 志望校なんてまだまだ先の話~と思っていました。 が!!! 先日体験授業を受けた国語の専門塾の先生に 早く決めなさい、と言われました。 私の解釈ですが・・・ 「今のうちに色々見て、悩み、決めたらそこに向け突き進みなさい。」 そしてもう一つ大切なことを言われました。 「中学受験をするなら覚悟を決めなさい」 なんとなく受験をすると決めていた我が家ですが それを言われ、夫婦で色々話し合っていると あ~うちはまだまだ覚悟ができてないな~と 何度も感じました。 まだ覚悟はできてないけど・・・ それでも志望校を向けて、そこに向けて進む、それは やっていこう、と思いました。 まだまだ偏差…

  • なんで中学受験?

    我が家の娘はお勉強が嫌い&苦手なのに なぜ中学受験をしようと思ったのか。 娘はいわゆる中学受験に向かないタイプです。 あ!体力だけはあります! よかった~、一つくらい向いてるポイントがないと この先ちょっと不安になります。。。 じゃ、なんて受験をしようと? 娘はスイミングを習っています。 泳ぐのが大好きで、週3日通っています。 別に選手とかじゃないですけどね。 大好きなスイミングをずっと続けるにはどうしたらよいか? そして娘の今の将来の夢は「動物のお医者さん」です。 どうやったらその道に近づけるか? そういう事を考えてたら中学受験だったんです。 たまたま私たちが住む隣の市に、獣医学がある大学付…

  • はじめまして

    入学後まもなく「お勉強は嫌いそうです・・・」という 困った評価を担任の先生からもらった2年生女の子ママです。 でも 子供って元気に外で遊びまわっているのが一番! と、その頃は思っていました。 「毎日とにかく楽しそうです」という言葉だけで十分さ、と 思っていました。。。えぇ、その頃は。 でもでもひょんなことから中学受験を考えはじめ 家庭学習を始めました。 まわりのママ友には中学受験を考えてるなんて口が裂けても言えない (うちの子が考えてるなんて言ったら、みんなお腹抱えて笑い転げます。) なので、ここで相談したり、みなさんからのお知恵を拝借できればと思い ブログを書いてみようと思いました。 どうぞ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、memeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
memeさん
ブログタイトル
娘と私の365日
フォロー
娘と私の365日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用