chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めしめも https://gh89ers.hateblo.jp/

都内在住アラサーOLが外食記録を書くブログ。主にラーメン、酒、肉(ラーメン8割)

都内の有名店、行動範囲内のラーメン屋によく行きます。 好きなお酒はハイボール。

ちえ
フォロー
住所
東京都
出身
西区
ブログ村参加

2016/07/06

arrow_drop_down
  • 【ラーメン】ひつじの木 大森で ラム肉盛り味噌らーめん

    大盛りの野郎ラーメン跡にオープン オープン直後の訪問ですが、サボり癖により本日の投稿です。 経営は変わらずフードリヴァンプのようです。 ramendb.supleks.jp 平日16時ころの訪問で先客3後客1 札幌味噌ラーメンを謳っていますが、スープのベースやトッピングは羊! 野菜や味噌ダレを炒めて提供するスタイルは所謂札幌スタイルですね。 食券機はタッチパネル式 まず白味噌か辛味噌を選択 初めてなのでメインぽい白味噌ベースを 味噌ラーメンの肉類は炒め野菜のそぼろのみのようなのでラム煮込みの乗るラム肉盛り味噌らーめんを選択 こちらは辛味噌メニュー 商品を選ぶと麺量・サイドメニューに移行 卓上調…

  • 【ラーメン】中華そば結。大森で限定燕三条背脂そば

    大森の新店舗結。で燕三条系の背脂煮干しが食べられるとのことで行ってきました。 ※こちらのメニューは既に終了しています。 gh89ers.hateblo.jp 通常メニューのレポートはこちら↑ 限定燕三条背脂そば 1,000円 トッピングはチャーシュー、玉ねぎ、背脂、メンマ、ねぎ、岩のり デフォルトで岩のり&ねぎ類がたっぷりめなのが嬉しい。 しっかりめだけどエグみのない煮干しスープに甘い背脂 ベタベタせずに食べやすい加減です! 平打ち中細麺はつるつる。 背脂煮干しが売りの潤は太麺なので、同じ系統のメニューでもまた違った味わい。 どうしても食べたくて葱チャーシュー丼を頼んだら丼という名に恥じないし…

  • 【ラーメン】MENクライ 浜松町で醤油ワンタンチャーシュー味玉

    ramendb.supleks.jp 大好きな和渦の2号店が2月にオープン!オープン直後に行ってきました。 浜松町駅から田町側に徒歩6分ほど 麺類系のお店が何件か入れ替わっている立地のようです。 のれんには「麺喰らいやがれ」の文字が。 純手打ち麺を謳っているので、下北麺と未来や恵比寿綾川系の喰らう麺が期待できますね。 メニューはこんな感じ。この日は残念ながら気まぐれビールなし、日替わりのおまかせ丼はたらこご飯でした。 卓上の食材薀蓄 和渦にはない卓上調味料の白胡椒もありました。 大きな丼で着丼! 醤油ワンタンチャーシュー味玉 1250円 いわゆる特製、全部のせですね。 メニューの通りのワンタン…

  • 【ラーメン】和渦TOKYO 北品川で 年末年始特別限定麺

    大好きな和渦の年末年始限定麺を食べました。 ramendb.supleks.jp 和風手打ち麺のいりこor醤油 年末の3日間、年始の2日間の計5日間でのみ提供 今回のメニューへの思いが各テーブルに置かれていました。 いりこチャーシュー麺 1150円 トッピングは吊るし焼きチャーシューがたっぷり、青菜、メンマ、なると、柚子 50円ごはんはシンプルに卵かけご飯にしました。 スープはクリアながらに一口目からいりこの風味がカツンと来て一瞬しょっぱいのでは?と思ったけど食べすすめるうちに逆にマイルドになり塩味ではなく旨味と判明。 麺はもちびろの極太手打ち麺。 完飲完食! 醤油といりこを最後まで悩んでいり…

  • 【ランチ】ハヌリ 渋谷でチゲ鍋ランチ

    平日ランチタイムを外れた15時ころ、野菜を食べたい…!となりサラダバーがありそうなこちらへ。 tabelog.com 結果としてコロナの関係かサラダバーは休止中の盛り切りでしたが満足度が高かったので記録&ご紹介 ランチメニュー最安値が700円のビビンバ定食、焼肉は880円~ 高くても半サムゲタン定食が1,000円、焼肉1.5人前1,280円とリーズナブル(価格はいずれも税別) 夜は焼肉がメインのようですがそれ以外の料理も充実しており、韓国料理が食べたいけど焼肉じゃないなあって時にも使い勝手が良さそう。 注文はホルモン鍋定食にしました。 定食に付属のサラダとキムチ(カクテキ) コロナ禍前はこれら…

  • 【ラーメン】人類みな麺類 東京本店 恵比寿でらーめんmacro

    大阪の人気店が東京に上陸です。オープンしてすぐは長蛇の列だったようですが、伺ったこの日は時間帯も16時頃といわゆる一般的にはアイドルタイムにあたる時間だったからか先客1後客2と空いていました。 ramendb.supleks.jp 空いている時間帯だったからか業者さんが搬入にいらしていて空いているのか一瞬わからず… ちなみに場所は恵比寿駅からも代官山駅からも少し歩く、おしゃれな飲食店が点在する一角。 メニューの表。基本的には大阪の本店と同じなのかな?価格は東京のほうがお高め 数年前にmacroを頂いたときにスープの甘さが気になってしまったこともあり、今回はmicroを注文。 サイドメニューはご…

  • 【ラーメン】三ん寅 江戸川橋で味噌らーめん

    いわゆる純すみ系のラーメンを求めて、すみれ公式のれんわけ店のこちらへ。 2019年末オープンの人気店です。 ramendb.supleks.jp 暖簾には「幻の駅 すみれより」の文字が! 食券機 味噌・醤油・塩がラインナップされており、麺少なめは100円返金 基本メニューは大盛り、チャーシュー、大盛りチャーシューとシンプル 卓上調味料は一味、S&Bコショウ レンゲがランダムで面白いですね。 卓上にもメニューがあり、トッピングはこっちのほうが見やすいかも? 炒めもやし増し50円があるのが嬉しい。 裏面は営業情報 卓上調味料は他にも頼んだら出てくるお酢と柚子胡椒があるみたいです。 しょっぱいお客さ…

  • 【ラーメン】麺処 図鑑 渋谷で鴨だし中華そば 塩

    渋谷道玄坂小路の間借りで話題の麺処図鑑に行ってきました。 訪問は2020年の12月上旬です。 ramendb.supleks.jp 10月オープンで12月前半までは鴨、後半からは牡蠣で営業されています。 個人的に牡蠣がアレルギーで食べられないため鴨営業に滑り込み ※このメニューは2021年1月時点では終了しています。 道玄坂を登ってユニクロやPLEASURE PLEASUREの入る渋谷プライムを曲がって少し入った建物の2階です。半オープンプレイスな店舗の手前側で間借り営業されているようです。 店舗前の掲示 カウンターのメニュー 終わり間際だったからかつけそばは終了、前に書いてあるメニューが推し…

  • 【ラーメン】2020年美味しかったけど個別記事にできなかったラーメン供養

    ブログの更新をサボっていたがために、せっかく美味しかったのにスマホのフォトフォルダで死にゆくだけのラーメン写真を救済します。 なお、本ブログは基本的に写真はノー加工でお送りしております。 蒙古タンメン中本 目黒店 北極プルプル 950円+ほうれん草 70円 船橋で誕生したメニュー、北極とモツの相性バッチリだけどもう少しモツが欲しいところ。 蒙古タンメン中本 目黒店 関連ランキング:ラーメン 目黒駅、白金台駅 八雲 特製ワンタン麺ミックス 1,100円 前回訪問時は白をいただき、散々悩んで今回はミックスに。相変わらずワンタンが間違いない美味しさ。 八雲 関連ランキング:ラーメン 池尻大橋…

  • 【ラーメン】MENSHO TOKYO 後楽園で 全部のせラムつけ麺

    新宿方面で行きたかったお店に行ったらまさかの臨休…!(Twitterで数日前に告知されてたのを見逃していた)ので足を伸ばして久しぶりに食べたかったMENSHO TOKYOへ 麺庄グループの子羊ラーメン・つけ麺店です。 ramendb.supleks.jp サイトによって中休み表記があったりするのですが、公式サイトを見ると通し営業のようですね。平日15時ころの訪問で客入り半分ほど 少々見づらいですが食券機です。 麺量表記とスープリニューアルについて。このリニューアルは最近なのかな? 4~5年前に食べたときはラム豚骨スープ推しで煮干しはなかった記憶(かなり前だな…) ラムのみ表記はラム豚骨のようで…

  • 【ラーメン】HomemadeRamen 青麦 大森で 特製清濁らあめん

    大森の人気店麦苗が同じく大森エリアに2号店をオープンしました。 麦苗プロデュースで若手を育てるというコンセプトのようです。 ramendb.supleks.jp 幼稚園の目の前のシックな店構え。麦のディスプレイがおしゃれ(?) 食券機のラインナップ、ラーメン清濁と清澄の2本柱 清濁:動物、魚介、野菜のこっさり 清澄:お茶、出汁ベースのすっきり 麦苗は日本酒推しでこちらはクラフトビール推しのようですね。厨房に生ビールサーバーがありました。 コロナ対策の衝立にお願いと蘊蓄のPOPが お盆に事前にお冷とお箸がセットされているスタイル。卓上調味料はなし。 特製清濁 1,050円 トッピングは焼豚5枚、…

  • 【ラーメン】中華そば和渦Tokyo 北品川で岩中豚あぶらそば

    移転以来毎月のように通っていた和渦ですが、夜のみおよそ3杯限定というハードルの高いメニューを出して来なさいました…その名も「岩中豚あぶらそば」 毎日昼営業後にTwitterでその他メニュー含め杯数の報告があります。 今までも「癖旨辛つけめん」や「アリランラーメン」「味噌生姜麺」などの美味しい限定を 出してきた和渦の限定3杯…これは食べるしか無い。 ramendb.supleks.jp 今年の1月にリニューアルしたメニューを始めとするラインナップ サービス丼がかなり変わりましたね。この日狙っていたきつねと豆腐が残念ながら品切れ。 席について待つ間にどうぞと出された蘊蓄と美味しい食べ方。 店主の地…

  • 【ラーメン】中華そば 結。 大森で特製醤油ラーメン

    新丸子の人気店麺やでこの2店舗目にあたる「中華そば 結。」が10月半ばに大森の商店街ミルパの終点ゆで太郎跡地にオープン。 10月末のランチタイムに訪問した記録です。 tabelog.com 食券機 メインは生姜醤油で塩はラインナップにあるもののリリース前でした。 ご飯物も日によってなかったりするっぽいのでTwitter要チェックですね。 特製醤油ラーメン1,200円 トッピングは薄くて柔らかいチャーシューが6枚程、ホロホロ! 刻みネギ、なると、菜っ葉(小松菜?)、真ん中の下にメンマ、味玉、海苔 麺は多加水もちもち手もみ系かな? スープは生姜醤油って名前から長岡系のガツンと甘生姜!ってイメージだ…

  • 【うどん】久留米うどん 渋谷でごぼ天うどん

    tabelog.com 渋谷二丁目交差点を金王神社側に降りた通りの裏通りにある「久留米うどん」 夜は「串打ち大地」として営業しているランチ限定のうどん屋さんです。 おしゃれな外観ながら自己主張の激しいのれん 営業時間、11:00~15:00って書いてあるところと~15:30って書いてあるところがあるんだけど、どっちが正しいのかな… お品書き。これはレギュラーメニューで、カウンターの上に季節のメニューが張ってあります。冷やしやカレーは数量限定っぽいですね。 ごぼう天うどん680円+かしわ飯&抹茶ソフトセット350円 おうどんがね、ふわふわなんですよ。 いわゆるさぬき系のコシのあるタイプではなく、…

  • 【ラーメン】らぁ麺屋 飯田商店 湯河原で 塩つけ麺

    これと gh89ers.hateblo.jp これの続編です。 gh89ers.hateblo.jp 恐らく永遠に失われるであろう飯田商店の鶏と水シリーズ 醤油つけ麺は昨年のつけ麺博で食べていたので、塩つけ麺を選択 ここまで2杯のうち塩が美味しかったのでわくわくしながら待つ つけ麺を注文するとこの食べ方表が置かれる。 最初に配膳されたのは薬味たち 奥から酢橘酢、海苔、わさびと梅かつおと塩 塩つけ麺 1,000円 薬味配膳からすぐにつけ汁、麺が到着 もう見た目が美味しそうですねぇ… 朝挽き小麦を使用しているという麺は水出しの鰹昆布水に浸っています。 さすがつけ麺、想像よりもボリュームがあって一瞬…

  • 【ラーメン】らぁ麺屋飯田商店 湯河原で 塩らぁ麺

    こちらの記事の続きです!連食2杯目 gh89ers.hateblo.jp ramendb.supleks.jp オーダーはこちら 塩らぁ麺 950円 チャーシューの構成は醤油と同じく、モモチャーシュー、ロースレア、鶏 たっぷりの白髪ねぎと三つ葉、柚子が載っています。 こちらの丼も特注の有田焼 青いデザインがめちゃくちゃ映える 澄んでいるのに濃そうなスープには醤油同様しっかりと鶏油が 一口目は鶏油の旨味、二口目に塩感ガツン!から食べ進めていくと麺と馴染むのかマイルドな食べ口に。麺も出汁の一部か。 醤油の麺と違って?麺に茶色い粒が こちらも茹で加減は柔らかめながらも伸びづらいしなやかな麺 ほぐして…

  • 【ラーメン】らぁ麺屋 飯田商店 湯河原で わんたん入り醤油チャーシュー麺

    5月17日木曜日、リニューアル宣言で話題の飯田商店に行ってきました。 ramendb.supleks.jp らぁ麺屋 飯田商店 比内地鶏、名古屋コーチン、山水地鶏のスープと、国産小麦の自家製麺。 朝日を受ける店舗 この日は品川を5時発…出勤するサラリーマンと逆行して湯河原まで。 リニューアル宣言から混雑度が増しているようで、この日も6時50分の到着時点で前に10名ほど、更には6時半に1度目の配布が終了しておりその時点で整理券95番までの配布が終了。 113番をゲット、戻りは13時半… 朝食を食べたり海を散策したり町営温泉に入ったりして約6時間半を潰す お店脇の駐車スペース兼整列スペースには…

  • 【ラーメン】函館ラーメンしお貫 恵比寿で塩ラーメン

    ramendb.supleks.jp 恵比寿での用事前、10時半頃にブランチで訪問 外から見るより店内はコンパクト 基本的にはカウンターのみで横に長い感じです。(食べログ見るとカウンター14席、外の席も普通に飲食エリアなんですね。) 函館ラーメンを謳っています 塩がメイン、北海道つながりか味噌がもう1本の柱なのかな? 餃子用か醤油(タレ?)と酢に柚子胡椒と、味噌用かニンニクも 透明なスープに黄色い細麺 麺量は若干多め、茹で前180~200くらいありそう? 広口で浅めの丼にスープも麺もたっぷり トッピングはメンマ、青菜、なると、チャーシュー、のり、ねぎ 油も多すぎず少なすぎず。私の中での「塩ラー…

  • 【ラーメン】らぁ麺とうひち 高島屋新宿店(催事)で鶏醤油らぁ麺

    高島屋新宿店で4月23日まで実施の京都・美味コレクションに行ってきました。 最終日のランチタイム、お目当ては京都の人気店とうひち ramendb.supleks.jp 昨年関西方面にセルフラーメンツアーに訪れた際、定休日で行けなかった1軒 らぁ麺とうひち (@touhichi_ramen) Twitter 軽く薀蓄の書かれた大きな写真が目を引く 催事場の一番奥にイートインスペース、大きな縦型ののれんがお出迎え 高島屋という場所柄か心なしか客層も上品に感じる。 土日は限定メニュー効果もあり大混雑だったようだが、最終日の火曜は13時頃でもスムーズに案内してもらえた。常に1~2人の待ちで回ってい…

  • 【ラーメン】煮干乱舞TOKYO 外苑前で とろみ煮干ソバ

    外苑前駅すぐのこちらへ再訪 ramendb.supleks.jp オープン直後の訪問の記事はこちら gh89ers.hateblo.jp 初訪問時に確認した和え玉が気づいたら始まっていたのと、限定メニューもぼちぼちやっている日がるとのことで大雨の中渋谷から移動 前回なかったのれんが! 限定のとろみ中華ソバと和え玉をチョイス(現在とろみ中華ソバはレギュラー化) 注文後即お支払いの前金制 本日の小鉢は半分カット✕2の豚チャー、鴨チャー、おひたし(ナムル?)、甘しょっぱく煮染めてあるお麩、メンマ、うずら チャーシューアップ とろみ中華ソバ(本日の小鉢付き) 1,000円 食べてる途中のスープとの相性…

  • 【ラーメン】中華そば和渦TOKYO 北品川で 醤油そば(裏)

    CRAZY麺喰いOL、どうしても自家製麺の中華そばが食べたくて同じ店に夜も行く (ギリギリ)通勤途中なので、残業もそこそこにダッシュ 移転初日ランチのつけ麺はこちら gh89ers.hateblo.jp 閉店は21時で20時過ぎに到着するも一部スープ切れで醤油そば(裏)とサービス丼のみの提供とのこと。 ※醤油そば(裏)は大井町時代に提供していた鶏100のセルフオマージュ こちらのメニューを選択 カウンター端の席だったので製麺機がバッチリ見えました。 醤油そば(裏) 800円 トッピングは穂先メンマ、三つ葉、レアチャー(厚) 丼がおしゃれ。 以前は柄付きのレンゲと受け皿付きで提供されていましたが…

  • 【ラーメン】中華そば和渦TOKYO 北品川で昆布水つけ麺

    ramendb.supleks.jp 大井町でのオープン当初、なかなか攻めたメニューからスタートした和渦ですが、ここ最近は鶏と水にこだわったスープを中心としたメニューに方向転換、狭小店舗ながら人気お店でした。 gh89ers.hateblo.jp そんな和渦が3月半ばに一時閉店、本日4月15日移転オープンです。 北品川駅から歩道橋を渡ってすぐ、ビストロクラークの跡地です。 階段を上がった1階(?)が店舗、三位一体は1ヶ月後からを予定しているとのこと。 食券機です。移転前のレギュラーメニューに加えて昆布水つけ麺が! サービス丼は10円から50円に値上げ(とはいえ安い) 以下、列待ち中に渡されるメ…

  • 【定食】なかよし 渋谷でランチ

    渋谷平日ランチで美味しいご飯の定食が食べたかったらここ。 最近渋谷ストリームにも出来て渋谷区界隈では使い勝手良さげ。 shikinodaidokoro.co.jp 外観 定食メニューはご飯おかわり自由! メニュー表紙 季節のおすすめは四半期ごとなのかな?春っぽく春キャベツやら梅やら 定番メニュー ご飯おかわり自由にしてはお値ごろ 若鶏のみぞれ和え定食 880円 土鍋ごはん、えのきとお揚げのお味噌汁、切り干し大根のナムル、こんにゃくの鶏そぼろ餡、メインの若鶏のみぞれ和え ご飯は糠臭さゼロのスッキリ目なお味で小粒 炊き加減が絶妙でベタベタしないのですすむすすむ。 小鉢も手抜きなし。味ちょっと濃い目…

  • 【にく】焼肉ライク 渋谷でランチ一人焼肉

    今年1月にオープンした焼肉ライク渋谷宇田川店でソロ焼肉ランチです。 15時頃に渋谷でどうしても焼き肉が食べたくて調べたんですが渋谷エリアに3店舗ある牛角始め、時間も遅かったので他の焼肉屋さんはランチタイム終了…ということで1日中気軽に一人焼肉が楽しめるというこちらに。 yakiniku-like.com 井の頭通りのFrancfrancの対面で、すき家の跡地のようです。 店舗は新橋、新宿西口に続く3店舗目 店頭にはおすすめメニューの看板と、限定メニューののぼりも 以下席のタッチパネルのメニューです。 店舗限定・セット・単品・サイド・ドリンク・サービス 紙エプロン、つまようじ、追加タレ皿はゼロ円…

  • 【ラーメン】北浜商店 東急百貨店東横店(催事)で白みそラーメン

    渋谷の東急百貨店東横展での第7回 北海道 小樽・函館まつり(3月21日(木・祝)~26日(火)開催)の初日にたまたま味噌ラーメンが食べたくなって訪問しました。 1週間ない催事だから当日にアップしようと思ってたけど明日で終わりですね… 第7回 北海道 小樽・函館まつり |催物情報・カレンダー |渋谷駅・東横店|東急百貨店公式ホームページ kitahamasyoten.com 函館なら塩だろと思ってしまう人が多いと思いますが、白みそラーメン推しのお店です。もちろん正油、塩もラインナップ。 実際に列に並んでいる人の中には「函館の店ならまず塩だろ」と言いポリシーを曲げずに塩を頼んでいる人も複数人いまし…

  • 【ラーメン】千里眼 東北沢でニンニクザンマイ

    千里眼 東北沢でニンニクザンマイ

  • 【ラーメン】丿貫 福富町本店で 煮干しそばclassic

    多分去年の秋に行ったときの写真… メニューが日替わりというかシーズン替わりというか、 固定ではないので参考にはならないかも。 ramendb.supleks.jp gh89ers.hateblo.jp アゴの冷やしか鯛そばが食べたいなーと思って行ったんだけど、 並んでいるうちに煮干しが食べたくなった覚えがある…。 煮干しそばClassic 800円+肉増し別皿300円 相変わらず圧巻の肉増し 300円でこの量食べちゃって良いんですか? パツパツ麺とつやつやスープ スープに浸して食べるレアチャー 黒酢の和え玉200円 生姜 よーく混ぜてこれだけ食べてももちろん美味しい。玉ねぎ甘くてシャクシャク。…

  • 【うどん】麺屋 坂本01 大森で塩煮干うどん

    昨年8月に建物の老朽化で急遽閉店した王子の麺屋坂本01が3月の大森で立ち食いうどんとして再開しました。 gh89ers.hateblo.jp twitter.com 大森駅直結のRARA地下1階のラーメン屋の隣という立地 入り口は狭いですが新店というだけあって綺麗で、サイネージにメニューの写真もあるので入りやすい印象。 食券制で、うどん店にはめずらしい「味玉」があります。冷やしは売り切れ表示だったのですが、これからあたたかくなってきたら始まるのかな? 麺箱には田村製麺とありしたが、うどんの製麺所に明るくなく…箱根ヶ崎のかな? 塩煮干しうどん 490円 食券機左上は醤油でしたが、サイネージを見て…

  • 【ラーメン】煮干乱舞 TOKYO 外苑前で淡麗煮干しソバ(醤油)

    2019年3月5日オープン、武里の人気店の東京進出 ramendb.supleks.jp 平日11時~14時(スープ切れ閉店)、5席、外苑前という立地…となかなかハードルの高い出店かと思いますがたまたま行くチャンスがあったので本オープン2日後に訪問できました。 1軒屋風の佇まい。外苑前駅1b出入り口から徒歩3分程度 青山一丁目方面に少し歩いて右手にある牛タン屋の角曲がってすぐここ入っていいのか?って道を入ると突き当りのビルの左手側にこの建物があります。 メニューは淡麗煮干しソバの醤油・塩と肉飯のみ 口頭注文・前払い制です。 退店時に「和え玉はやらないんですか?」と聞くと同様のお問い合わせが複数…

  • 【ラーメン】いそのかづお すすきので札幌ブラック

    すすきの(資生館小学校駅前)札幌ブラックのいそのかづおレポ

  • 【ラーメン】自家製麺 中華そば 多繋 上野で醤油そば(並)

    上野で平日ランチ、さんじの臨休にぶち当たり、 同じ通りで未訪問だったこちらへ。 ramendb.supleks.jp 潮の2号店の跡地だそうです。 食券機は店外、自家製麺が売りのようで並盛150g・中盛200gが同一料金 食券機横のお品書きにはトッピングの詳細があってありがたい。 大盛りの設定はなく、口頭で替え玉100円の注文が可能。 テーブルセット 今春オープンらしく綺麗でおしゃれな店内。 醤油そば(並)150g 780円 トッピングはレアチャーシューが2枚、海苔、細メンマ、カイワレ、刻みネギ、柚子 白い切立ち丼ですね。 卓上調味料はホワイトペッパーのみ うっすら油膜の張った透明度高めの醤油…

  • 【ラーメン】麺屋 翔 品川店@品達で 限定イスルのスリランカ風スパイシーカレーつけ麺

    iOSアプリのはてなブログがいつの間にか写真の複数投稿ができるようになっていて、写真のアップロードが楽になりましたね。 麺屋翔本店・品川店それぞれで異なるメニューを提供している本日6/21限定のカレーつけ麺の品川店バージョン、スリランカ風スパイシーカレーつけ麺です。 スタッフのイスルさんがスリランカ出身だとかで、かなりスパイシーな一杯でした。 ramendb.supleks.jp 限定60食とのアナウンスがあったのですが、昼の14時半頃行ったら私が最後の1杯であれ?となってブログを確認すると、昼夜それぞれ準備があって合計60杯なのかな…?それとも昼のみ限定? ちなみに西新宿本店は昼夜併せて15…

  • 【ラーメン】和渦 大井町で特製濃厚昆布水つけ麺

    リニューアルした鶏と水メニューと日替わり限定三位一体の写真も溜まっているのですがやはり夏の限定を先にご紹介、ということで和渦の昆布水つけ麺です。 ramendb.supleks.jp 大井町エリアでもajito ismや麺壱吉兆に次ぐ高評価店の5月後半からの夏の限定メニュー、デフォルト900円ですが今回は特製をいただきました。 注文は特製濃厚昆布水つけ麺 1,100円 相変わらずの破格の選べるランチ丼&ディナー丼10円 写真を撮りそびれたのですが今回は鳥おろしポン酢丼で。 いつも奥久慈鶏の卵かけご飯がないのが残念。早い時間に行かないとだめですね。 まずは昆布水に浸った麺と沖縄の塩ぬちまーす、す…

  • 【ラーメン】竹末東京プレミアム 押上 味玉鶏ホタテそばと黒トリュフ&チーズ半ライス

    押上方面に行くことは多いのですがなかなか行く機会のなかった竹末東京プレミアムへ週末のランチタイムに行って来ました。 ramendb.supleks.jp 竹末ブランド自体は栃木県に本社のあるラーメン屋さんのようですね。 株式会社ダイヤモンドZホールディングス 今回はLIVE感を伝えるため、写真多め+動画でお送りします。 店外の様子。コンセプチュアルでおしゃれ風ですね。さすがプレミアム 右側の灯篭っぽい装飾は営業時間。今日一番の食事の店で在りたい!! 並んでいる間に渡されたメニュー。暑い中申し訳ありませんと接客も丁寧。 メニューの一番上は醤油そばなのね…悩ましい。 裏面は場所柄か英語メニュー 3…

  • 【ラーメン】チラナイサクラ 御徒町 で旨玉中華そば

    パソコンの電源もしくはマザーボードが逝ってしまったので写真の管理がままならない…。 これは少し前に上野ハシゴ酒のシメに食べたものです。 結果としてシメにはとてもいいお味でした。 上野御徒町界隈も結構ラーメン屋さんが多くて、未訪問で行きたいお店も多数。 女子二人4軒はしごしていい感じの酔っぱらいでこちら ramendb.supleks.jp 御徒町駅のガード下に並ぶラーメン横丁から店員さんが可愛い浴衣のチラナイサクラ 食券機のメニュー 旨玉中華そば 850円 白い切立ち丼でゴールドのお盆に載って登場。 2種類のチャーシューにネギ、、三つ葉、味玉、ブラックペッパー 小ぶりに見えるけど深め、この形の…

  • 【ラーメン】ちばから 渋谷道玄坂でらーめん(豚一切れ)

    千葉は市原のインスパイア系の名店ちばからの渋谷道玄坂店です。 ramendb.supleks.jp 店外の様子。 昼過ぎの時間で中待ち2名程度でした。 看板と中待ち椅子 麺量300gのらーめんを中心に豚の有無の選択、つけ麺と油そばがラインナップ 店内の冷蔵庫には食券を渡す際のコールについてのTipsが 追加トッピングは現金でもOKとのこと らーめん豚一切れ 890円 コールは事前コールで麺カタメ、トッピングでニンニク少なめアブラネギ。アブラは液体なのかな?ちょっと見えない。 ヤサイはシャキ系、無料トッピングにネギがあるの珍しいですよね。 麺は平打ゴワゴワタイプで結構ピロピロな見た目だけど、麺カ…

  • 【おさけ】野毛ハシゴ酒(もつしげ・もつ肉店・鳥むすめ)

    地元の友だちと野毛ハシゴ酒したときの記録。 なんだかんだ2ヶ月に1度ほど誰かしらを誘って野毛に繰り出しておりますな。 もつしげ野毛小路店からスタート www.new-look.co.jp 本気(ガチ)レモンサワー 550円 中おかわり450円 名物塩煮込み 530円 メニュー ここはお通しのキャベツとそれにつける味噌が美味い。味噌だけで飲めちゃう。 2軒目、いつもの例のアレ tabelog.com 皿焼きレバーと黒ホッピー もつくし。テッポウとカシラ(だったと思う) コブクロ刺し、ピリ辛で美味い。 シメにもう1軒と思ったらどこもいっぱいで、たべもの横丁内のガールズ焼き鳥屋でお喋りしつつレモンサ…

  • 【ラーメン】麺屋 坂本01 王子神谷で 中華そば

    およそ1年前にオープン、王子神谷の麺屋 坂本01でワンコインラーメンを食べてきました。ミシュラン2018のビブグルマンに選出されたお店。オープン半年ほどで選ばれたということでしょうか。すごいですね。 ramendb.supleks.jp JRの王子駅からだと徒歩で10分ほど、住宅街の中にあります。 看板は小さな札のみ。以前営業していたと思われるお好み焼き屋さんの看板がそのままになっていて遠目だとちょっとわかりにくいかも。 のれんなどもありませんが、扉が開いて札が下がっていれば営業中のようです。 平日の12時ころの訪問、最初は空いていたのですが退店時には待ちが発生 食券機です。 メニューは中華そ…

  • 【ラーメン】ほん田 東十条で 限定 濃厚昆布水の淡麗つけ麺(醤油)

    実は行った事なかった有名店、東十条と王子神谷の間辺りにあるほん田で、春恒例の限定つけ麺を食べてきました。(レギュラーメニューは未食) 公式サイト つけ麺・ラーメン「麺処 ほん田」東十条 赤羽 大宮 十条 ramendb.supleks.jp 住宅街を抜けて保健所の目の前の角地にあります。 入り口脇のメニュー、先に食券を購入してから並びます。 店内はカウンターのみ9席ほどなのですが、列に店員さんが来て食券を回収してくれて非常にスムーズ。 四季の限定 濃厚昆布水の淡麗つけ麺(醤油) 1,000円 盛り付けも美しいですね。 昆布水にはほんのり塩分で味付けがしてあるようで、麺だけすすっても昆布水がとろ…

  • 【おさけ】立ち飲み処 豊後屋 大井町でレバーフライとホッピー【センベロ】

    外食の写真が溜まっているのでせめて週1で書きたい。 大井町のすずらん通りにある立ち飲み処豊後屋さんです。 中華料理屋さんの2階にあります。(この通りはやたら中華屋が多い…) 階段下に立て看板。価格がわかると入りやすいですよね。 階段にもメニューいっぱい。大衆酒場って感じでテンション上がる。 店内のいたるところにメニューが書いてあったり貼ってあったり。 この日は先客がカップル一組だけだったので撮影が楽でした(なので枚数多めです) 山海月100円 ホッピーセット300円(ナカおかわりは200円) すぐ出るメニューの山海月、好きだけどなかなか置いてないので嬉しい。 業務用だと思うけどこの量で100円…

  • 【ラーメン】らぁ麺やまぐち 高田馬場で鶏そば

    2016年版ミシュランビブグルマンから3年連続選ばれている西早稲田と面影橋の中間あたりにある青湯系鶏ラーメンのお店です。ramendb.supleks.jp 東陽町には麻婆まぜそばをもう一本の柱に据えた2号店も→公式サイト 土曜の閉店直前に来店。写真は退店後のものなのでCLOSEになってますね。 店舗前の立て看板。盛り付けのキレイな写真でワクワクしますね。 この日は暑かったせいか閉店直前だったせいか、待ちは先客1組2名、後客も同じく1組2名のみでしたが、ふだんランチタイムは結構並んでるっぽいですね。 鶏そば 830円 トッピングはシンプルにレアチャーシュー・鶏チャーシュー、太めのメンマ、カイワ…

  • 【ラーメン】宮郎 蒲田でラーメンミニ ニンニク少なめアブラ

    新年一発目ですが、昨年夏の訪問です。(めっちゃ去年食べたものの写真溜まってる) 記録のために始めたブログですが、せっかくはじめたので今年は最近のもの交えてサクサク更新できればと思います。 というわけで蒲田の宮郎です。 ramendb.supleks.jp 蒲田の人気店、煮干しつけ麺宮元の2号店とのことで期待大です。 場所は東急ガード脇のバーボンロード側、旧上弦の月(本家?)の跡地だそうです。 ラーメンミニ750円(麺量150g)の食券を購入し外に並ぶ。 ラーメン ミニ 750円 ニンニク少なめアブラ アブラは味付きアブラとほぐしブタを和えて炙った?もので香ばしい。 ミニなので全体の標高は低めで…

  • 【ラーメン】冠尾 恵比寿で純白湯らぁめん

    休日のお昼に伺いました。 恵比寿のおしゃれなラーメン屋さん、冠尾(かむろ)です。 ramendb.supleks.jp 下北沢の桑嶋のプロデュースらしいですね。 店内はカウンター席と4名がけのテーブル席が1つ 券売機 鶏白湯は濃厚とさっぱり、限定はつけ麺で地ビールの取扱があるようです。 卓上には昆布酢、自家製ラー油、GABANのミルで山椒とブラックペッパー メニューに対するこだわりや薀蓄 鶏白湯らぁめん 800円 トッピングは鶏胸チャーシュー、鶏ももチャーシュー、キャベツ、紫玉ねぎ、マッシュルーム、インゲン スープはクリーミー系サラサラ白湯スープ 店名入り丼できれいにトッピングが並んでいます。…

  • 【ラーメン】鴨to葱 御徒町で 鴨らぁ麺

    今年6月オープンの御徒町鴨to葱に行ってきました。 ramendb.supleks.jp 平日の18時半頃に訪問。アメ横の御徒町寄りにあります。 のれんや提灯が和風な店構え。葱カラーか緑が基調になっています。 鴨の長提灯 注文は食券制、券売機は店の入口向かって左側にあります。 店名は「らーめん」表記だけどメニュー名は「らぁ麺」なんですね。 店頭のイーゼルにはスープのこだわりについて。鴨・葱・水のみの無化調スープとのこと。もう一つは葱のこだわり、サイドメニューの丼2種について。 11月の葱は「丸太白葱」「千寿葱(白)天ぷら」「千寿葱(青)生輪切り」から2種をチョイスとのこと。葱は月替りのようで、…

  • 【食べ放題】大和屋音次郎 神田でお刺身食べ放題ランチ

    神田で刺身食べ放題ランチが話題の大和屋音次郎に行ってきました。 ランチタイムは11時からですが、10時から整理券配布とのことで張り切って向かいましたが9時過ぎの到着時にはもう人の影が…3番目に並びました。初回入店確実ですね。 整理券ルールについてと、12月からのランチタイム営業日縮小のお知らせ。 田町に新店舗を準備中らしく、12月は木・金の平日2日のみ。 1月からは暫定的に金曜のみとの話が店内で聞こえてきたので、行くなら年内がおすすめです。 9時50分頃から整理券を配布。予約分含めて1日100名限定(整理券は80枚) 前の人が2名分買ったようで4番です。(並び1名につき2枚まで購入可能) 先払…

  • 【ラーメン】ラーメン二郎 中山駅前店

    二郎に行ったときの写真が溜まっている…。 神奈川県のラーメン二郎中山駅前店です。 駅前って名前なのに駅から3分ほど歩きます。 ramendb.supleks.jp 千住とか上野毛のほうが駅前感ある。 駅前の大通りから少し入った先のマンション風のビルの1階です。 券売機がやけに賑やかw 上にもフィギュアが乗っかっていました。 カウンターのTwitterのお知らせも賑やか。謎のゴルゴ 小ラーメン豚入り 790円 麺固めニンニク少なめアブラ 小ラーメンが690円なことを考えると、790円で豚入りはオトクなのでは? レンゲがないので決壊しないようにいただきましょう! デフォで麺が隠れる野菜と、ノーコー…

  • 【にく】ヒロミヤ 曙橋で予約困難な焼肉コース6,000円

    曙橋の隠れ家的予約困難焼肉店ヒロミヤにお邪魔してきました。 幹事が約10ヶ月前に予約した会にお呼ばれ。 メシと酒好きのゆる~い仲間つながりって感じでとても楽しかったです。 曙橋駅から靖国通りの一本上の坂になっている通りを少し行ったところにあります。 炭火焼肉ヒロミヤ、漢字だと広味屋だそうです。 2階は脇のピンクの扉から入る会員制貸し切り席。 今回は1階一番奥の中2階席8名での予約でした。 張り切って一番乗りで着いてしまった。 今回は一番奥の個室なのでほぼ貸切状態。 テーブルにはレモン、タレ、玉子と七輪 コースの韓国のり、キムチ、もやしナムルがセッティング ドリンクは冷蔵庫・サーバーから飲み放題…

  • 【ラーメン】ラーメン二郎 桜台店で小豚ニンニク少しアブラ

    都内近郊ゆるり二郎巡りの旅。 AM池袋での仕事の後足を伸ばして西武線で桜台まで、初訪問でした。 ramendb.supleks.jp 数年前にも仕事で桜台近辺に行くことがあって寄るも、ちょうどランチ終了のタイミングで振られて…やっとありつけました。 小豚入り 850円 ニンニク少しアブラ ブタは塊が5枚ほど。麺のみっちり具合と、少しコールでもけっこうな量のニンニク ヤサイは茹で加減絶妙で、ボリュームも自分にはちょうどいい感じ。 パット見白っぽいけど底から混ぜるといい色の麺 平打気味で麺がウマイ。この日は茹で加減デフォで固めでした。 豚入りにして正解のうまさ。 スープは乳化系だけどクドすぎず、ア…

  • 【おさけ】もつ焼き ばん 中目黒でラムネサワー&もつ焼き

    恵比寿で用の後二子玉川で待ち合わせがあったので代官山から東急で移動かな…と思いつつお花見をしながら中目黒で一杯やろう、というある日の記録です。(4月某日) レモンサワーでおなじみのもつ焼きばん中目黒本店にお邪魔しました。 開店直後の16時過ぎにお邪魔しましたが満席で、1名or2名以外のお客さんはいっぱいと断られていました。私も会計待ちの1組を待って入店。 1杯だけだから!とラムネサワーを注文、400円(+ナカ200円)結局ナカ1回おかわり。 焼き物は手前からてっぽう・しろ(タレ)、おっぱい・ハツ(塩)でもつ焼きはすべて1本100円 開店直後か焼き物のオーダーが集中しており、40分ほどの滞在で退…

  • 【ラーメン】らぁ麺屋 つなぎ 恵比寿でつなスペ味噌ラーメン

    恵比寿の味噌ラーメン店つなぎです。 恵比寿で午後一の野暮用の前に訪問しました。(これも半年ほど前です) ramendb.supleks.jp 宅麺にもコラボ麺で参加しているようで、界隈では人気のようですね。 つけ麺で有名な瞠やたい焼きのひいらぎの入る恵比寿アーバンハウスにあります。 お持ち帰り麺セットもあるようでのぼりが立っていますね。 メインメニューは自家通販をしているようです。 店頭の営業時間など、限定麺は現在(2017年11月)のものではありません。 通し営業なのがうれしいですね。 卓上調味料は餃子用の醤油・酢・辣油に黒胡椒、一味、山椒 卓上のおすすめの食べ方&注意書き お冷は黒烏龍茶、…

  • 【ラーメン】ラーメン二郎 目黒店で小豚ニンニク少なめ

    小500円でおなじみのメグジです。 駅から離れてるので食前食後のいい運動になります。 ramendb.supleks.jp ※半年以上前の訪問です。 小ラーメン豚入り ニンニク少なめ 600円 二郎最安値、ボリュームもそこそこ。 ヤサイの盛りもやさしめです。もともと丼もこぶりな気がする。 (写真が傾いていますがカウンターもちょっと歪んでましたw) 麺は平打気味で短いもの。この日は茹で加減が好みのつるワシ系 ただでさえ少ないイメージなのに体感さらに少なめでした。無理せず食べれて最高。 豚は上ブレ、臭みがなくショッパすぎず食べごたえあり。 なぜか端のしょっぱいところが毎回当たってたんですよね。 遅…

  • 【おさけ】鶏のチョモランマ 亀戸で後付けタレ焼き鳥の昼飲み

    地元から友人が越してきたのですが子持ちのため夜飲みは難しい…とのことで友人宅から近いランチ・昼飲み対応のこちらで昼から焼き鳥です。 r.gnavi.co.jp 価格はすべて税別 ササミとアボカドのわさび醤油和え 500円 謎のピンクのプチプチがしょっぱくてアクセントに。ささみのさっぱりさをアボカドの濃厚さで相性バッチリ 以下焼き鳥はつくね以外1本85円、タレは別で跡付けです。 はらみ(?) もも タレはニンニクが漬かっていてガッツリ効いてます せせりと心残り(ハツの一部)こちらは塩で 手こね生つくね 味噌 180円 サメ軟骨とヤゲン軟骨の梅肉和え 480円 いわゆる梅水晶、箸休めに。 白レバテ…

  • 【ラーメン】麺屋 こころ 蒲田店で台湾まぜそば

    大岡山の本店に頻繁に行ってたのですが、引っ越して遠くなってしまい、蒲田のヤボ用ついでにガード下の蒲田店でスタンダードなまぜそばをいただきました。 ramendb.supleks.jp 麺屋こころ 東京に拠点を置く本家台湾まぜそばのお店 気づいたら都内近郊でめっちゃ店舗増えてますね…。 前回の台湾まぜそばは大岡山本店 gh89ers.hateblo.jp 卓上調味料はフライドガーリックと胡椒、一味でカウンターのPOPではフライドガーリックをすごい推してます。 台湾まぜそば 780円 おなじみの底が細い丼です。 よく混ぜていただきましょう。 麺の熱でしんなりしたニラとネギがめっちゃ好きです。 この…

  • 【ラーメン】吉村家 横浜でラーメンと野菜畑

    言わずと知れた家系総本山吉村家です。 ramendb.supleks.jp 訪問は今年の1月 食券はラーメン670円、野菜畑50円、ライス110円 その日のトッピングが入り口のそばに掲出されています。 来る度野菜畑(茹で野菜のカエシがけ)をポチってしまう、ヘルシー志向! 食券は先に購入なので、列に並ぶ前かもしくはある程度列が進んだタイミングで前後の人に声をかけて買いに行くか、入口前のウェイティング用ベンチのあたりで店員さんから声がかかったら買いに行くのが良いと思います。 ラーメン カタメ・普通・少なめ、野菜畑、ライス、現金で崩れ白玉10円 油少なめなので表面はマットな感じ。沈んだトッピングが見…

  • 【にく】とんつう 錦糸町でスカイツリーハラミと肉の思ひ出

    語彙力がヤバくなるでおなじみ、錦糸町の焼肉屋とんつうのお話です。 (半年ほど前の訪問になります) gh89ers.hateblo.jp なにせ半年前なのでどれが何の肉かほぼほぼ覚えてませんが、 一つ言えるっことは「全部美味しい」ってことです。 スカイツリーハラミ付きお料理のみ4,500円のコースに少し追加した覚え。 ほぼ豚ないのに看板は豚のとんつう さっと炙って食べる肉 タンっぽい肉 カルビっぽい肉 (これめっちゃ美味しかった記憶) サシが大きめに入った肉 サシ多めの肉 焼いて食べる儀式です。 真ん中あたりは火のあたりが強いので、さっと焼く赤身系以外は縁を囲うように並べるので、自ずと儀式っぽい…

  • 【ラーメン】TOKYO 鶏そば TOMOで味噌ラーメン(限定)

    魚介の効いた鳥白湯が売りのお店のはずなのに、気づいたら限定を食べている。 ※2017年1月の限定メニューです 前回の訪問はこちら gh89ers.hateblo.jp いつも仕事で疲れ切って閉店ギリギリに伺います…。 卓上調味料 味噌ラーメン 780円 +崩れ味玉 いつもの黒い丼に味玉半分、もやし、カイワレ、メンマ、のり、鶏チャーシュー めんもいつもの。ちょっと茹で加減か湯切りが微妙でダマっぽい部分と水っぽい部分があったのが残念。 この値段なら仕方ないかもだけど、せっかく鶏チャーシューおいしいから半分じゃなくて一切れで食べたい…! スープは味噌が勝ちすぎることなくベースを活かした甘めで食べやす…

  • 【おさけ】KRAND SAKE MARKET 大宮の記録

    GWに地元から酒好きの友人が遊びに来たので、日本酒飲み放題のKURAND SAKE MARKETに行ってきました。 基本的に日本酒、フルーツリキュール、ビールがありつまみは乾き物やかんたんなオツマミのみでその他持ち込み自由です。 日本酒専門店!KURAND SAKE MARKET ー日本酒100種類、飲み放題、時間無制限、持ち込み自由。 KURAND この日は大宮店だったので、駅前のダイエーで3人で1人1,000円程度のおつまみを買って開店時間に乗り込みました。 飲み放題3,000円で閉店までは出入り自由の無制限です。 近隣の提携店舗からの出前の出来る店舗もあるようです。 ちなみに大宮店は…

  • 【ラーメン】和渦 大井町で限定煮干鶏そば

    リニューアル前の和渦の限定メニューです。 最新のメニューは地鶏と鶏ガラにこだわった水と鶏だけのスープメインに変更されています。トイ・ボックスややまぐちライクな感じ。 gh89ers.hateblo.jp 前回の訪問はこちら↑ 限定 煮干鶏そば 850円 白い受け皿とレンゲのセット トッピングは穂先メンマ、カイワレ、ネギ、チャーシュー 麺は程よい茹で加減の全粒粉ぽい粒の見えるもの。 煮干しはもうちょっとパツめの茹で加減でもいいかな? ただここは鶏出汁がしっかりしているのでこれはこれで美味い。 煮干しのエグさ皆無のマイルドスープです。 ここはトッピングもしっかり作っていて美味しい… 低温調理風のピ…

  • 【ラーメン】丿貫 関内(福富町)で 極濃鬼烏賊煮干肉増し

    ずっと気になっていた関内の煮干しラーメンのお店、丿貫に行ってきました。 ramendb.supleks.jp 土曜のランチタイムだったのですが奇跡の待ちなし! くもり空なのに最高気温35℃近いこの日、暑い暑いと店に入るとき、店から出て来た方が「涼しい~」と、店内結構暑い、そしてこれから食べるのは熱々のラーメン!笑 ちなみに待機列は店の前ではなく、この看板を先頭に列は奥に続く駐車場脇だそうで桜木町や日の出町側から歩いてくると覗き込まないと列が見えないので注意が必要。 この日のメニュー 限定も多く、レギュラーメニューはあるけど固定メニューが無いっぽい。 極濃鬼烏賊煮干 850円 デフォルトは肉なし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちえさん
ブログタイトル
めしめも
フォロー
めしめも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用