chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いの丸の断酒日記 https://tinomarukun.hatenablog.com/

アラフォーサラリーマンです。このままでは酒に殺されるんじゃないかと思い、再び断酒に挑戦します。

いの丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/04

arrow_drop_down
  • ようやく休肝日

    お久しぶりです。 まだなんとか生きてます。 数ヶ月前から痛風気味で手首の関節が痛いです。 ビール党に戻ってビールを飲む量が増えたからかもしれません。 尿酸値も高いのでいつ痛風を発症してもおかしく無い。 というわけで尿酸を下げる薬も飲み始めました。 それでも酒をやめられないのはもはや病的ですな。 でも、昨日と今日と二日連続で酒を飲まずに静養できてます。 自分は病人なんだ。酒を飲まずにまずは静養が必要なんだ。 そう言い聞かせて体のために酒から遠ざかろうとしてます。 おわり

  • 久しぶりです

    断酒は続かず相変わらずの飲んだくれの生活です。 健康診断の結果もよくありません。 このままだと早死にしそう。本気で。。 酒の量が増えてます。 酔うまでの酒量も増えてます。 不安です。 おわり

  • 断酒5日目

    今朝は気温はそこそこ暖かいものの、朝から小雨が降るあいにくの天気です。 昨日も断酒は成功。今日で5日目となります。 平日は飲まないというルールを何とか守れたことになります。 今日は金曜日なので多分私は飲んでしまうでしょう。 それでも平日飲んでいないぶん、体への負担が軽減されていることには変わりありません。 どか飲みしたら意味はありませんが。 一日純アルコール量80g?を毎日摂取した場合、7日で560gです。 これが平日の4日間は飲まず、金土日の3日間だけ飲むとする場合、7日で240gのとなります。 総アルコール摂取量を6割削減できることになります。 アルコールを体に入れないことが最良であること…

  • 断酒4日目

    今日は一段と暖かく、春は目前という予感がします。 こんなに暖かい朝は久しぶり。 コートも少し薄手のものに変えました。 昨夜も炭酸水で逃げ切り。 ところで、卵って最近までコレステロールを増やすというので一日一個までと言われてましたよね。 どうやらその定説は覆されたようで、むしろ一日3個とか4個くらい食べることを推奨していたりします。 それくらい卵って栄養価が高く、たんぱく質を効率よく取れるということなのでしょう。 私の傷ついた肝臓にもきっと優しいはず。 これから夕飯は必ず卵を摂るように心がけたいと思ってます。 おわり こっちのブログもやってます。 http://www.happyrihito

  • 断酒3日目

    今朝もいい天気だ。 それに暖かい。 断酒3日目ともなるとアルコールが体から抜けてすごく体の調子がいい。 肌の色つやもいいと思う(おぢさんには関係ないが…)。 まぁそれくらい体の回復力が戻ったということ。 今日は水曜日か。 今日も仕事をこなして酒を飲まずにしっかり休養しよう。 おわり こっちのブログもやってます。 http://www.happyrihito.com

  • 断酒2日目

    昨日は飲まなかった。 夜ご飯は昨日の残りの刺身だったから、飲みたい気持ちもあったが、炭酸水で誤魔化した。 炭酸水は意外と効く。脳がアルコールと勘違いして若干酔った錯覚がするのは不思議です。 取り敢えず金曜日までは飲まない。 それだけでも体に与える負担はぐっと減ると思います。 やらないよりはマシかと。 おわり こちらのブログもやってます。 http://www.happyrihito.com

  • 断酒1日目

    土日に飲酒してしまいました。 今日からまた振り出しです。 また今日から。 おわり こっちのブログも更新してます。 http://www.happyrihito.com

  • 断酒5日目

    5日目の朝を迎えました。 昨日は嫁さんと行きつけのイタリアンで夕食を楽しみました。 最初から私が車を運転することを決めておいたから飲酒欲求はそれほどでず、食事を楽しめたと思います。 ただ、夜寝つきが悪くなりました。 普段からマイスリーを一錠飲んで寝るのですが昨夜はそれでも寝付けず、途中でもう一錠飲みました。 断酒の副作用かもしれません。 おわり こっちのブログもやってます。 http://www.happyrihito.com

  • 断酒4日目

    昨日も飲まずに寝ました。 なので今日は断酒4日目です。 4日間だけですが、その間アルコールが一滴も体に入らない状態なので体調はいいです。 体が喜んでいます。 体力も回復しているようです。 今日も飲まずに過ごせればいいのですが。 いつまで続くかは分かりませんが、もう少し続けたいです。 おわり こっちのブログも更新中です。 http://www.happyrihito.com

  • 断酒3日目

    昨日も飲まなかったから今日は断酒3日目ということになります。 いつまで断酒出来るか分かりませんし、一生飲まない自信は全くありませんが、あまり考えないようにしたい。 記録を付けておくだけでもとりあえず意味はあるかな。 飲んでしまったらまた一から始めればいい。 おわり

  • ようやく一息

    ここ1ヶ月くらいは酒浸りの生活でした。 祖母が亡くなって1週間は酒なしで喪に服していましたが、一度飲み出すと容易に止めることができません。 酒は怖い飲み物です。 体に悪いとわかっていても飲み続けるのですから。 昨日は前の日に飲み過ぎて調子が良くなかったこともあり、炭酸水でうまく飲酒欲求を誤魔化せました。 連続飲酒記録がこれで止まりました。 今朝は体の調子も戻って気分もいいです。こんな日が続けばと思います。 おわり こっちのブログもやってます。 http://www.happyrihito.com

  • 喪に服すということ

    肉親がなくなったら喪に服すという文化がある。 私はまさにその最中だ。 昔は喪中は酒肉を絶って静かに家で過ごしたらしい。 さすがに何日も仕事を休む訳にはいかないし、飯もしっかり食べないといけない。 しかし、故人の死を悼み、暴飲暴食を慎もうと思う。 特に酒は思考を麻痺させ、悲しみを一瞬和らげる効果があるが、一旦深みにハマると抜け出すのが大変だ。 それに悲しみから目をそらすだけであり、酒が問題を解決してくれることは決してない。 喪に服すとは酒を飲んで故人を忘れるのではなく、悲しみに寄り添うことだと私は解釈している。 時折襲ってくる悲しみの感情に向かい合うこと。 酒なんかに頼ったらダメなんだ。 おわり…

  • 1月19日に義理の祖母が亡くなりました

    享年85でした。 早朝、嫁さんからのメールで亡くなったことを知りました。 仕事は休んですぐに駆けつけました。 老衰でした。 仮通夜、通夜、告別式と一連の儀式が終わり、無事に送ることができました。 いつまで続くかはわかりませんが、これを機にまた酒を辞めたいと思ってます。 少なくとも19日、20日、そして今日と酒は飲んでいません。 これから車で自宅に戻ります。 祖母が此の世を去るとき、ついでに私の飲酒欲求も持っていってくれてればいいのに、と少し不遜なことを考えていました。 祖母は亡くなりましたがきっと天国から私たち夫婦のことも見守ってくれていると信じています。 おわり こちらのブログもちょくちょく…

  • 目先の現実から目を逸らす生き方

    昨日も飲んでしまった。 ストロングゼロ一本にハイボール一杯。 2杯目のハイボールは余計だった。 一人だからか、それとも体が疲れているからか、最近は以前ほど酒が飲めなくなった気はする。 次の日は爽快な目覚めではないが、二日酔いでしんどいというわけでもない。 しかし、体調は良くはない。 体調が良くないと気分も憂鬱になる。 酒の量が減ったのはいいことかもしれないが、相変わらず未練がましいナンパ者だ。 言い訳ばかりの人生である。 酒を飲んで、酔っ払って、目先の現実から目を逸らそうとしている弱い存在なのだ。 おわり こっちでもブログを書いてます。 http://happyrihito.com

  • 今日は酒飲まないでいられるか

    嫁さんが実家に帰っていて、私は家に独りです。 今朝は雨。 雨の日は嫁さんがバス停まで車で送ってくれたのですが、今日は傘をさしてバス停まで歩きました。 食生活もめちゃめちゃ。 仕事から帰ったら即席麺の世話になっています。 最寄りのスーパーが改装工事で閉店してしまってて、買い物にいけないのがツライところです。 まともな食事は昼飯の社畜飯だけという。 昨日はいつものストロングゼロを一本飲み干し、ハイボールを一杯。勢いづいてもう一杯作ったのですが、気持ち悪くなったので流し台に捨てました。 今日は帰宅してからスーパーに行きたいので、酒を飲まないよいにしないと。 できるかなー(^.^)

  • 相変わらずのダメダメ人生

    しばらくブログの更新が止まってました。 酒を止めたいけどやっぱりまだダラダラと飲み続けています。 こんなんじゃダメだと思いながらも夕方になるとソワソワする。 駅の売店でストロングゼロという名の薬物を206円で購入する。 空きっ腹の胃袋に炭酸とともにアルコールが流れ込む。 そして、酔う。 帰宅してさらにハイボールを数杯飲む。 それで一日は終了。 創造的なことは何一つできない。 こんな感じでまるで矢のように時間だけが過ぎ去る。 あと一週間ちょっとで40である。 人生も折り返し地点と言えるし、サラリーマン人生も折り返し地点といっていい。 いや、私の場合は50で会社を辞めたいので、サラリーマン人生はも…

  • 明日はよく晴れるそうで

    ストレスフルな仕事が終わり、先ほど家に着きました。 今日も寒い日でしたね。体が冷えきっていたものですから平日としては珍しく湯船にお湯をはってほっこりしております。 会社帰りのSTRONG缶の誘惑を振り切り、何とか今日一日断酒出来そうです。 あとは軽くご飯を食べて睡眠薬を飲んで寝るだけ。 そうそう! 明日はここ静岡は晴天に恵まれそうで、朝から弁当を作ってハイキングに行く予定です。 帰りに温泉にでも行ってこようかな。 雪化粧のキレイな富士山の写真が取れるかもしれません。ブログでもアップしたいと思います。 では。また。 こちらのブログもやってます。 http://happyrihito.com

  • 断酒のパターンを押さえておく

    昨日は飲まずに過ごすことができました。 よかった。 私の場合、まず帰りの東京駅の売店が酒の誘惑を受ける第一関門です。 ここを早足で突破し、駅のホームに急ぐことが肝心です。 そして家についてから、炭酸水を勢いよくがぶ飲みします。 そしたら不思議と脳が一瞬酔ったような状態に。 食事を済ませたら睡眠薬を飲んでしまう。そしたら高ぶった神経がすーっと落ちていきますので、飲酒欲求も同時に減っていきます。 そうこうしているうちに寝てしまいます。 そしたらしめたもの。一日断酒成功です。 今日もこのパターンで断酒できるよう頑張ってみます。 おわり こちらのブログもよろしくお願いします。 http://happy…

  • 何度でも

    もうずっとズルズルと酒浸りの生活が続いています。 体調も決して良くなくて、いいことなんてないのにやめられない。 一度飲むとまたすぐに元の木阿弥。 それでもまた挑戦するよ。そう、何度でも。

  • 私の妄想

    最近、本気で人生リセットしたいという気持ちが強くなってる。 そんな調子だから今週は酒に逃げてしまった。 気分も悪く、会社に行くこともできなかった。 今の生活を完全にリセットするというのは具体的に言うと離婚して仕事も辞めて親兄弟との縁も切って知らない土地でひっそりと生きていくということ。 今すぐそうできればいいですが、妄想だけにしときます。

  • 奨学金200万円をついに完済した

    昨日は嫁さんと伊勢丹の寿司屋に行って来ました。 仕事が早く終わったのと奨学金完済を祝ってちょっと贅沢しようということになりまして。 社会人になって15年。毎月12300円をコツコツ返済し続け、9月で完済しました。 育英会から完済証明書みたいなハガキが先日届きました。 これからは毎月の返済はありません。 マンモスうれぴー! 昨日は奮発しておつまみの刺身も注文し、普段は頼まない一品料理も頼んだりしてひとときを楽しみました。 酒?もちろん飲んでませんよ。車の運転は私ですからね。 嫁は私の隣で3杯ビールを注文してましたけど^_^ ちょっと食べ過ぎたかな。 こちらのブログも定期的にアップしてます。 ht…

  • また振り出しに戻ってしまった

    10/4から再出発した断酒生活ですが、終わりは突然やってきました。 連休の昨日、飲んでしまいました。 捨てきれなかった4Lのウィスキーのペットボトル(こういうのに手を出してることがアル中の裏付けなんですよね)に手が伸びてしまったのです。 せっかく積み上げた積み木がガラガラと音を立てて崩れていきました。 でも、正直、1か月ぶりに飲んだウィスキーは激マズかったです。 げっぷなんかするともう臭い臭い。気持ち悪い。 口直しに缶ビールも飲んだのですが、一口でやめときました。 なんだか体が酒を受け付けにくくなったのでしょうかね? 1ヶ月も毒を体に入れていなかったから本来人間に備わっている味覚が毒を感じ取っ…

  • 残業地獄の一週間が終わった

    やっと社畜から解放され、人間になれました。明日から3連休です。 今週は残業地獄の一週間でした。 毎日残業でおまけに昼夜逆転のアメリカと深夜12時から電話会議を連日入れられ、毎日寝たのは深夜2時でした。 出社時間は少し遅らせることはできましたけど、睡眠時間は削られるし、それに深夜2時から寝ると疲れが全然回復しません。 次の日も頭がぼーとするし、少し痛い。まぶたも重いし体調はよろしくありません。 ただ、連日こういう生活を送っているとテンションが異常に高くなります。そうしないとやってられないのかもしれません。クライマーズハイならぬザンギョーシャチクハイってやつですかね。 非人間的な生活を繰り返すとホ…

  • 朝から下痢に悩まされる

    酒ばかり飲んでいた頃はしょっちゅう下痢をしてました。 それでなくとも腹は弱いほうで、それにプラスアルファで酒が大量に入った翌朝はひどいものでした。 家を出る前に最低でも2回はトイレにいって用を足すのですが、なぜか家を出て歩いていると便意をもよおします。しかも突発的にくる場合が多かったですね。しかもビッグウェーブが! 断酒するとこの朝の突発的ビッグウェーブは激減します。 これは断酒のメリットのひとつといってもいいですよね。 私の場合は通勤時間が長いので、突発的な便意はほんと困ります。運よく公衆トイレやコンビニトイレが空いてればいいですが、見つけられなかったり、空いてなかったりすると絶望的です。 …

  • 断酒20日目前後で完全に酒が抜けたような気がします

    断酒を再開してちょうど20日間が過ぎました。 この間、何度か再飲酒してしまいかけましたが、何とか継続できています。 断酒が板についてくるのは私の場合、どうやら20日間くらいみたいです。 禁断症状かどうかわかりませんが、この間やたらとタバコの刺激を脳が求めていました。 タバコと酒。この相性がいいものですから、「酒をくれないならせめてタバコだけでもおくれ!」と脳が叫んでいる気がしています。 何とも言い表せない焦燥感というか、ソワソワ感があり、同時に舌先が下の歯の裏にあたると妙な味覚を感じてそれがタバコを吸いたい気持ちを増長させるようです。 そのような状態を抜けて体が断酒を受け入れはじめるのが20日…

  • 断酒の神様からの贈り物

    昨日は久々に睡眠薬を飲まずに寝た。 結果、心地よい眠りを得られてすっきりした目覚めだ。 それにいい夢もみた。 夢の内容は4つあったはずで、何度も思いだそうとしているのだけれど2つしか思い出せない。 一つは私が中高の頃大好きだったロックバンドであるブルーハーツのライブの夢。 ライブの最前列でヒロトやマーシーのパフォーマンスを見ていた。夢の中で興奮していた。 二つ目は講習を受けている夢。講習の内容は思い出せない。 だが、講師が松岡茉優ちゃんだった。夢の中でも最初は気づかなくて、講習の最後の方で「あれ・・この人松岡茉優じゃね?」と気づくのだった。 なぜかマンツーマンの講習で、松岡茉優と二人っきり♥。…

  • この得体の知れないソワソワ感はなんなんだ

    私は10年ほどタバコもやってました。 結婚を機にやめてかれこれ10年近く経ちます。 酒を飲みながらタバコをよく吸ったもんです。この二つの薬物は相性がいいのでしょうね。 酒を飲んでいても飲まなくてなっても時折得体の知れない渇望感に悩まされています。 そんな時は妙に気分がソワソワしたり、無意識に歯を食いしばったり、体に力が入って緊張した状態です。こうしてブログを書いている今でさえ舌先がピリピリする感じで不快だし、脳の奥が痺れている感じがしてます。 今朝なんかもそう。目を覚ました直後は大丈夫なんですが、20分も経つと何とも形容し難い欲求、渇望感に襲われていまいます。 アルコールを渇望しているわけでは…

  • アルコールと恒常性について

    昨日は寒さ対策して寝ましたが、今度は逆に寝入るのに時間がかかって結局睡眠不足に。 今朝も起きるのが辛かった。 なんだか体も怠くて風邪をひいたような症状だったから一瞬会社を休むことも考えました。 でも、起きて活動を開始すると問題なくなるので今日も出勤です。 酒を体に入れなくなって2週間。体重が少し減っただけで相変わらず体調は絶好調とは言い難い。 なんでだろ? 人間の体って、恒常性といって外部の環境が変わっても体内を一定に保つようにできている。 例えば体温。私の場合平熱は36.5度。夏の日も冬の日もほぼ平熱はを保っている。これを恒常性と呼ぶ。 アルコールという毒物を毎日体に入れ続けてきたので私の体…

  • 朝の温かい日本茶は最高だ

    昨日はうっかり薄着で寝てしまい、真夜中に寒くて目が覚めました。 毛布をしっかりかぶって寝ましたが、それでもちょくちょく寒さで目が覚めたため、今日は寝不足気味。朝起きるの辛かったです。 酒のみの時も朝は昨日の酒がまだ残っていて、これまた違う辛さがあるのですが、素面でも朝は辛いものです。 でも、朝一番お湯をわかして急須で日本茶をいれるとほっこり。体もポカポカ。こりゃいいや。 夏は冷たい水をがぶ飲みしてましたけど、これから寒くなるので日本茶がいいです。これはオススメですよ。 昨日もお陰さまで断酒成功です。 こっちのブログも応援お願いします! http://happyrihito.com

  • 静岡のブランド豚

    私は酒も好きでよく飲んでましたが、お茶も酒に負けないくらい飲んでいました。 そうですね、量にして一日最低一リッターは飲みます。多いときは二リッターいくでしょうか。 水代わりにお茶を飲むのが習慣なんです。 最近は茶葉と急須を会社に持ち込んでお茶を啜っているくらいです。 こんな社畜なかなか見つからないんじゃないでしょうか?あなたの周りにいますか? ところで私の住む静岡ではちょっと有名なブランド豚としてTEA豚という豚がいます。 発音はティートン。 静岡は日本茶の生産高日本一ですから、そこからヒントを得て養豚家が豚に緑茶を飲ませて育てたのがきっかけだったらしいです。 ティートン…。これって…、俺のこ…

  • 酒やめたら体があちこち痛い

    毒物である酒をやめたら体調がよくなることを期待していたんですけど、何だか調子はイマイチ。 今日は雨がシトシト降って肌寒いし、秘湯の温泉を目指してドライブするも崖崩れで道路が通行止め。 運も私を見放している。 頭も痛い。頭痛である。風邪か? 先週は謎の胃痛にも悩まされた。 ただ少し顎についた脂肪が薄くなってきた気がする。 私の場合、体重が減ると顎の贅肉が一番最初に落ちるようだ。これは過去の経験則からも言えることなので間違いない。 断酒は確実に痩せる。 断酒を継続するモチベーションは今のところ痩せることしか見当たらない。 痩せてどうなるか? 何も起こらない。 痩せた瞬間社内の女子の見る目が変わるわ…

  • 今日もすんでのところで思い止まった

    冷蔵庫を開けたら酒が入ってなかった。 もし入ってたら…。飲んでいたに違いない。 幸運にも飲まずに済んだ。 睡眠剤も飲んだし。寝ます。 おわり

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いの丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
いの丸さん
ブログタイトル
いの丸の断酒日記
フォロー
いの丸の断酒日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用