chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トメ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/04

arrow_drop_down
  • 留年しそう、留年したすべての人に贈る留年ナビの鉄板記事5つ!

    みんなーーーー留年してるかあああ?? 留年ナビで絶対に読んでおくべき記事だけまとめてみたぞ! ▶︎留年したらまず読むべき記事 // ▶︎よく読まれている記事

  • 北海道大学にて留年生応援イベント「留年生、一緒に頑張ろう会」を開催します!

    みんな留年してるかーーーー? ご無沙汰してます、トメ子です。最近のトメ子は、4月に配属されたセールス部署で奮闘する毎日を送っております。 さてさて今日は、留年仲間が開催するイベントのご報告です! 「留年生、一緒に頑張ろう会」 一年生を5回繰り返した、という留年に関してはプロ中のプロ『ジャンボ』さん主催! 北の大地、北海道で孤立した留年生活を送る北大生のためイベントです。 // ジャンボって誰やねん 当時目指していた、東大前でほくそ笑むジャンボ 現在、26歳にして北大の3年生。留年の経験をもっといろんな人のために使いたい!と、リビルディングラボを設立。留年生向けの様々なイベントを主催している。ジ…

  • 祝!トメ子卒業!!

    みんなああああ、りゅううねんしてるかあああ?? どうも、トメ子です。卒論発表を無事突破し、卒業が決まりました!!!!やっと、やっと社会人になれます。高校卒業から7年もかかってしまった・・・・ 最近は、4月から働く会社でインターンしています。毎日、裁量をもって働ける環境がとっても心地よいです。一生懸命頑張っております。 きっとここをみてくれてる人たちは、留年して不安が一杯な人が多いはずでも実際に留年してみてわかったけど、留年はちっとも不利じゃない。むしろゆっくり自分を振り返る時間が増え、就活的にはとても有利だと思います。 そろそろ3月になり留年が決まる人もいると思うけど、そんなに悲観的にならず建…

  • みんなテストどうだった?留年しそう??

    みんな留年してるかーーー? どうも,トメ子だよ. 句読点がカンマになってるのは,絶賛論文作成中の証だよ!! さて,世間ではテスト期間真っ盛りですね.これで留年がきまるって人も多いはず. ってことで,留年に役立つ記事を貼っておきます.是非参考にしてね〜〜

  • 二留は回避したい。

    みんな留年してるかーーーーー? だいぶお久しぶりです、トメ子です。最近の留年ナビのアクセス数がハンパないです、みんな留年しそうなのかな?テストは真面目に受けようね。 さて、最近のトメ子ですが卒論の進捗がまだ15%くらいで死んでいます。死んでいます。二留は回避して、無事卒業したいので頑張ります!無事卒業できた暁には、武道館前で袴着た写真でもアップします、お楽しみに(誰得?)。 ではでは、みんなテスト・卒論がんばろ〜〜! 以上!

  • あなたの大学は何位?留年しやすい大学ランキング(私立大学編)

    みんな留年してるかーーーーーーー? 前期のテスト期間目前ですね。このテストの結果次第で留年!?って人も少なくないのでは・・・?そんなドキドキなテスト期間を前に、全国の留年しやすい大学について調査してみました!今回は私立大学編です、早速いってみよ〜〜 ※『留年率=1ー正規進学率』 海外留学・休学・退学の数も留年に含まれています。正式な留年だけの数字ではないので注意してください。 留年しやすい私立大学ランキング 1位 早稲田大学 24.3% 栄えある第1位は、関東随一のリア充集団早稲田大学! 起業家精神が旺盛な学生が多く、学業以外に熱中する人が多いの早稲田の特徴。在学中に企業する人も多く、留年・中…

  • あなたもきっと当てはまる!東京理科大学あるあるネタ7つ

    みんな留年してるかーーーーー? 理科大での生活が普通の人よりちょっとだけ長い私が、ちょっとだけ上から目線で理科大について紹介してみたいと思います。おつきあいくださいmm 理科大あるある目次 1.どうしてこんなに留年率が高いのか 2.逆ハーレム!理科大に女子が少ない理由 3.ここだけは自慢でできる!理科大が就職に強い理由 4.そんな理科大生でも無理な業界はある 5.気になる理科大カップル事情 6.お腹がすいたら研究できない! 7.理科大の大穴!楽な学科はココだった // // 1.理科大の留年率が高い理由 ずばり『追試験がない』から どこの大学でも、点数が悪いと追試がありますよね。この追試を落と…

  • 【留年しそうな人必見】留年する人にありがちな5つのパターン

    みんな留年してるかーーーー? 留年と一口で言ってもその原因は人それぞれ。留年にリーチかけている人は自分がどんな理由で留年するのか把握しておきましょう、さらにどうにか留年を回避しましょう!まだまだ希望は捨てないでくださいね。 1年分の学費は痛いですよ。 周りに留年してる奴がいる人は、「あ〜〜アイツこのパターンやな^^」って笑ってやってください。 1.モラトリアム延長系 20歳超えてもまだまだ少年少女、厨二病改めモラトリアム延長系。バックパッカーに目覚めてガンジス川で沐浴した写真をインスタにあげる。 赤痢にかかって下痢で5キロ痩せる。起業したいけどする勇気がないため、意識高い系に憧れてる。休学した…

  • 【留年決まったら読む】留年と学費をバッチリ解説!これさえ見れば大丈夫!

    みんな留年してるかーーーーー? 留年すると学費がかさみます。でも、賢く留年すれば節約できる可能性大! これを読んで、お得に留年しよう!! 学費は節約の余地あり 落とした単位数で授業料が変わる可能性あり! あなたが落とした単位が、半期で全て取れるものだったら半期分の学費だけはらって、半期は休学しましょう。そうすれば、学費は半分に抑えられます。 国立大学であれば、25万円ほど、私立大学でも50万円ほどに抑えることができます。 ただし、通年に及ぶ授業を落としてしまった場合は通年の授業料がかかります。 // 裏の手!!!!!! 落とした単位が通年であっても前年の成績次第で減額! これは、理科大の友達で…

  • 留年すると友達からは見はなされ、親には勘当されるのか

    みんな留年してるかーーーーー? 年が明けて、テスト期間直前 テスト期間といえば、友達と勉強するのが恒例ですよね でも、留年するとそんなこともできない これが多留の原因だったりするそう 死にたいね でも過去問もらえるし、留年してラッキーーーーと前向きに生きております 留年すると、どうしても周りの目が気になりますよね 教室とかで、自分の周りだけやけに席が空いているとか よくあるよくある // ・友達より顔見知りからの反応がつらい 友達の反応は、留年しても変わりません 変に気を使われたりもない。会えなくなるのが少し寂しいくらい 学校では、4人(女3男1)グループで仲良くしています清楚、ギャル、ゲイ、…

  • 留年してわかったこと、それはお金だけは裏切らないということ。

    みんな、留年してるかーーー? そろそろ夏休みも終わっちゃいますね、夏どっか行きました? 私は、大阪・京都・福岡・熊本・群馬!!!!! と大満喫した夏でした! あと、お寿司をいっぱい食べました。 わーーーい。 みんな、留年しても一年耐えれば旅行に行けるぞ!かんばれ〜〜。 // ところで今日言いたいのは、お金は大切だ。ということです。 そう、それだけなんです。それだけ。 トメ子、留年してしまったので一年おおく学費を貯めなくちゃいけないんですよ。 去年休学中にバイトしたお金はいつの間にか消えました。計画性がないってこうゆーことだよね、そうだよね。 旅行してる場合じゃないんだよね。 でね、今しこたまバ…

  • 留年生が悟った?人生の意味と量子論

    みんな留年してるかーーーーー? ああ、久々すぎて感慨深いです。みなさんいかがお過ごしですか、トメ子生きています。 最近読んだ本、『人生の意味と量子論』 人生の意味と量子論 作者: 川又三智彦 出版社/メーカー: 高木書房 発売日: 2008/08 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (4件) を見る 更新してない間に宗教にはまってたわけではありませんよ! たしかに理科大の隣は霊◯だけどさ。 そういえば、こないだポケモンGOしてた理科大生が忍び込んで問題になったらしですね。ここで言っちゃまずかったな? 本題に戻ります 『人生の意味と量子論』の感想 正直、人…

  • 【19卒の就活生必見】『VISITS OB』で超効率的にOB訪問!内定ゲットだぜ

    みんな留年してるかーーーーー? 18卒の就活がそろそろ慌ただしくなってききましたね!今日は就活に役立つOB訪問アプリの紹介です!「うちの学校は有名企業出身者が少ない」「OB訪問ってそもそもどうやって、申し込むの?」って悩んでいる人、たくさんいると思います。そんな人にオススメなのが、『VISITS OB』です! VISITS OB|OB/OG検索プラットフォーム ●VISITS OBの特長 01. SEARCH 各業界で活躍している大学OB/OGのプロフィールを公開しています。 様々な条件を指定して、先輩を検索できます。 02. CONTACT 魅力的なOB/OGが見つかったら「Like」を押し…

  • 【留年した人に読んで欲しい】最小の時間で成果を最大にする方法

    みんな留年してるかーーーーー? 17卒の人は、そろそろ就活も佳境に入ってきましたね。18卒の人はサマーインターンのESラッシュの時期でしょうか。スタートダッシュが鍵なのでぜひ頑張ってください! そんな忙しい時期にオススメの本を紹介したいと思います!粗末なことに惑わされず、本当に必要なことだけやって最高の成果を上げるための考え方がまとまっている本です! 『エッセンシャル思考』 エッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 勉強、バイト、サークル、友達、彼女、彼氏、家族、就活、インターン、留年などなど。私たちは日々様々な者・物・モノに囲…

  • 就活の味方!証明写真がコンビニで最短3分!『ピクチャン』が超便利

    みんな留年してるかーーーーー? 最近梅雨に近づいてきて、就活スーツも気だるくなってきましたね。みなさん元気に就活していますか??1日に何個も企業の面接が入っていて大変な人も多いと思いますが、頑張りましょーーー。 ところでみなさん、ESの証明写真どうしてますか??データで送ればOKな企業が多い中、選考が進むと「証明写真」を持参する必要がある企業がたまーーにあります。 そもそも就活で金がないのに、写真館とかで3000円とかの高い写真は撮ってられなーーよ!!!ってゆうあなた!! そんな時に便利なのが、「コンビニ証明写真 ピクチャン」です!なんとこれ、スマホで撮った写真が証明写真の大きさで印刷できてし…

  • 【理科大が本気出してきた】卒業時の成績は大学1年の成績との相関が大きいらしい

    みんな留年してるかーーーーー? みんな最近ちゃんと学校いってるかい?理科大調べによると、6月第1週目が一番の鬼門らしいぞ。トメ子的調べによると、GW開けが一番脱落者が多いイメージだったから、私の周りは根性なしが多いみたいだ。 山本副学長が「最初の鬼門」と指摘するのが、6月の第1週だ。例年1年生の1割ほどがこの時期に授業に出てこなくなり、成績不振や留年につながるケースが目立つという。 そして、大学卒業時の成績は1年生の時の成績と大きな関係があるらしい。正の相関ってやつか。(最近トメ子は世論調査の研究で相関関係ばっかり考えてる) 入試、1年終了時、卒業時の成績を比較したところ、年度、学科を問わず、…

  • 【内定が決まり勝ち誇ってる大学4年生へ】2017年4月に新卒でロケットダッシュを決める唯一の方法はこれだ!

    // みんな留年してるかーーーーー? この記事を見てるってことは、内定が決まったんですね!おめでとうございます! 大学の授業もそんなに残ってないし、あとは適当に卒論を書いて、友達と卒業旅行の予定を立てて、とっても楽しい毎日ですよね。いいんです、いいんですよ、頑張った結果ですからね。 私もこの最高なニート生活から中々抜け出せません。だれかこの堕落した毎日から救ってください。。。 ほんとは一日中ダラダラして、Amazonビデオでずっと海外ドラマの『SUITS』を見ていたいです。孤独のグルメも面白い。深夜食堂に限っては見終わってしまいました。 そんな事も言ってられないので、そろそろ来年4月に同僚を差…

  • 今からでも間に合う!就職の面接当日にやるべき必勝法10

    みんな留年してるかーーーーー? 明日は6月1日ですね。ついに、本選考が解禁されますね。長かった就職活動もそろそろ終盤です。トメ子も去年の今頃からインターンのESを書き始めたことを覚えています。本当に長かった。。。 就活を始めた時期も、長さも人それぞれかもしれません。でも誰しもに面接当日の日はやってきます。今日はそんな、『面接当日で心臓がはち切れそうに緊張しているあなた』に向けてこの記事を書きたいと思います。

  • 【留年したらこれを観ろ】ブラピの人間臭さがかっこいいいい『マネーボール』

    みんな留年してるかーーーーー? おはようございます トメ子は昨日大学の課題を徹夜で仕上げ、開放感はんぱない朝を迎えました。昨日飲み会で『マネーボール』観た方ががいいって言われて、朝起きて速攻でAmazonで買いました。それくらい開放感がはんぱない マネーボール マネーボールとは統計学を生かしたデータ中心の野球のことを指すという。実在するオークランド・アスレチックスのGMビリービーンの実話を描いた作品。彼は野球の才能があったものの途中で挫折しスカウトマンの道を辿る事となるが、短気な性格から長続きせずにGMの道を進む事になる。現在もこのマネーゲーム手法は取り入れられてはいるが公に評価されることは少…

  • レベルEが10年前の漫画とは思えないほど面白い

    みんな留年してるかーーーーー? みなさん、宇宙人って信じますか?私は信じます この漫画をよんでしまったから↓ レベルE全3巻 完結セット (ジャンプ・コミックス) posted with カエレバ 冨樫 義博 集英社 2010-11-01 Amazon 楽天市場 ハンターハンターを読んだことがある人は、しってる人も多いと思います。同じ冨樫義博さんの作品です。このレベルE今まで読んだFSマンガでダントツ面白いです。アニメ化もされましたね。 ここから、第1話みれます↓ 冨樫義博の最高傑作ともいえるSF漫画。1巻は性格破綻の宇宙人とヤ○ザ予備軍の高校球児の話中心。テンポのいいギャグは小気味よく、話を…

  • 日本じゃないみたいだ!!SLUSH ASIS 2016にきています!【5/13 20:41最終更新!】

    みんな留年してるかーーーーー? スラッシュアジア盛り上がっております!オープニングは日本文化込み込みの満載で、プロジェクションマッピングのイベントに来たみたい これを学生主体で運営してるって、本当かよ。。どんな大学の文化祭よりかっこいいです。(当たり前か) オープニングの後はなんと!ファーストレディー『阿部昭恵さん』登場! 日本のスタートアップへの力の入れ具合が伝わってきます。日本もそろそろ本腰を入れてベンチャーに投資していくつもりなのでしょうか。各大学のベンチャー熱も高まってますしね。。。一方でベンチャーバブルが弾けるって言われてるのが気になるけど その後は、Softbank ニケシュ登場!…

  • 【留年ナビ】留年でググると、上から5番目に引っかかるようになった!!!

    みんな留年してるかーーーーー? トメ子、嬉しくて泣きそうです。 『留年』でググると、上から5番目に出るようになりました。今年の1月に『留年ナビ』を立ち上げて、約4ヶ月かかりました。依然1番は、明大事件ですが。 ( ↑誤字ってるw 修正しました) 留年の悩みを少しでも軽減してほしい、と思い始めたこのブログ。やっと皆さんの目に触れる機会が増えてきたみたいです。 来年の留年ピークの3月にはもっと留年生の手助けになるよう、まだまだ頑張っていきたいと思います。留年ナビ初めて本当よかったなーー留年してよかった。理科大でよかった。 これからも留年ナビよろしくお願いしますmm 日本で一番有名な留年生になって、…

  • バカでも年収1000万稼げるようになる方法を発見した

    みんな留年してるかーーーーー? みなさん、将来年収はいくらくらい欲しいですか?トメ子は1000万プレーヤーになって、旦那さんの年収と合わせて世帯年収3000万が目標です。(そんな旦那を捕まえられるだけのスペックがあるかは別) 『バカでも年収1000万円』 筆者: 伊藤 幸之 どうですか、見るからに怪しいです。『トイレを掃除しろ!金はトイレから入ってくる』とか書いてあったらどうしよう。。。この友達とは縁を切ろう。と思って読み始めたんだけど、とっても面白かったです。ごめんなさい伊藤さん(筆者)ごめんなさい勧めてくれた友人

  • 【意識高い系大学生】Start Venture Festival spring 2016にいってきた!(5/15最終更新)

    みんな留年してるかーーーーー? 今週末、就活生にとっておきのイベントが開催されます@渋谷 Start Venture Festival spring 2016 社会人&大学生のためのベンチャーの祭典がついに開催!ベンチャー企業での転職/キャリアを考えている/頑張っている社会人、インターン先を探したい大学生や就職活動生のために、ベンチャー業界全体で提供する日本最大級のキャリアイベントです。

  • 4/13.14は待ちに待ったSlush Asia(スラッシュアジア)だよ!!!

    みんな留年してるかーーーーー?5月病になっていないかーーーーー??ちゃんと学校行ってるかーーーーー???この時期厄介なのが、五月病。毎日空は晴れ渡っているのに、やる気は全然降ってこない 。4月までの肌寒さと共にどこかに行ってしまったのか。 でも、留年したらそんな悠長なことはいいってられないのだ!なんたって毎日が背水の陣だからね!!! そんな留年生諸君に、テンションの上がるイベントをご紹介! スラッシュアジア フィンランドの首都ヘルシンキで開かれているヨーロッパ最大級のベンチャーの祭典「スラッシュ」のアジア開催。「スタートアップが世界に踏み出すための入り口」というビジョンを掲げている。第1回目の…

  • トメ子2留の危機か!?復学手続きはお早めに

    みんな留年してるかーーーーー? 新学期になったとおもったら、もうGW終わり。GW明けは大学に来なくなる人が増えるので、学食が快適に使えて嬉しいかぎりです。ぼっち飯には混んだ学食ほど憂鬱なもはない。 そんなGWも終わる今の時期にトメ子はとても焦っています。復学手続きをするのが遅すぎたのです。休学する際に復学の旨を伝えてあったので、大学側から書類が届くのかと思って悠長に構えておりました。 大学も世間もそんなに甘いもんじゃない。自分の管理は自分でしなくては。大学は、中高と違い一気に放任になります。授業に出るも出ないも自由!テストを受けるも受けないも自由!そんな放任の中で、自分のタスク管理を自分でちゃ…

  • 休学している間に理科大の学食が超絶まずくなっていた件について

    みんな留年してるかーーーーー? GW明けの学校は空いていていいですね〜。今日はゼミがあるので1週間に1度の学校の日です。このブログは学食で書いているのですが、いつトメ子だとバレるかヒヤヒヤしています。(絶対にバレるわけがない) 久々に学校で昼食を食べて大学4年間を振り返ってみました。気づいたこと。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。カナルのうどんの味が変わっている。。。。。。。。。(…

  • つじつまが合っていればどんな商品もヒット商品になる

    みんな留年してるかーーーーー? GWいかがおすごしですか留年生諸君。今日も前回同様、マーケの本を読んでみたよ。 売れる会社のすごい仕組み~明日から使えるマーケティング戦略 posted with カエレバ 佐藤 義典 青春出版社 2009-08-01 Amazon 楽天市場 前回はこれ↓ ドリルを売るには穴を売れ posted with カエレバ 佐藤 義典 青春出版社 2006-12-23 Amazon 楽天市場 同じ作者の本なんですが、このニ冊よめば大学でマーケの授業を取らなくてもいいってくらいの濃い内容です。 前回の内容で、4Pと商品軸の正誤生の話がありました。商品軸と4Pの正誤生をはか…

  • 【これでお祈りメールからも卒業!】ドリルを売るなら穴を売れ!読んでみた

    みんな留年してるかーーーーー? 更新が久々になってしまった。トメ子生きております。 大学に復帰したり、就活したり春は忙しいですね。 みなさん、1dayインターンのグループワークで『新商品のPR方法をプレゼンしなさい。時間は30分』とかいきなりお題を出されたことありませんか? グループの人と一生懸命考えて出した案を社員さんにボロボロにこき下ろされる経験をした人も少なくないのではないでしょうか。 社員さん:『これはね、3Cを使うんだよw ふっw』 トメ子:『いやいや、お前手段の話ばっかりしやがって本質わかってんのかよ!!横文字ばっか使いやがって!ふんっ!こんな会社こっちから願い下げだ!!!!』 と…

  • 理科大の規格外たちの巣窟『unitus』に遊びに行ってきた

    みんな留年してるかーーーーー? みなさん、新学期はじまっていかがお過ごしですか??? トメ子は、今年も花粉症に悩むこともなくぽかぽか陽気を満喫いたしております。 そんなぽかぽか陽気に誘われて、出会い厨らしく(ウソだよ) Twitterでフォローされた理科大のとある学生団体の方と会ってきました! それがここ↓『unitus』 話はトントン拍子に進み、トメ子もめでたく今日からジョイン()する事になったので『unitus』の紹介を僭越ながらさせていただきます! unitusとは 理科大の『規格外人間』を寄せ集めてぎゅっっってしたような団体、それがunitusです。大学公認の学生団体で、理科大を『世界…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トメ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
トメ子さん
ブログタイトル
留年ナビ
フォロー
留年ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用