chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomorimuazuki
フォロー
住所
藤沢市
出身
藤沢市
ブログ村参加

2016/07/03

arrow_drop_down
  • 食器の断捨離

    久しぶりの投稿です。 (最近のリビング。無印良品の鳩時計が増えました) …とゆーか、もうすぐ1年経ってしまいそうでしたが(^^;) そんななかでも、ちょこちょことこのブログを見に来てくれる方がいました。感謝です!! 色々と忙しかったり、メンタル病んでたりして、、、。 最近やっと休みの日にゆっくりと過ごせる日が出てきたので、少しづつ立ち直ってます(笑) このところ、食器棚を開けるたびにモヤモヤしていました。 「あの奥に使っていない食器、あるんだよな~」 「もう使うことはないだろうな~」 そんな気持ちでいっぱいでした。 (キッチンをほぼ占領しているこちらの食器棚。上段が食器です。) 明日は不燃ごみ…

  • 梅干しをジップロックで漬けました

    先日、梅シロップと梅酒を漬けた記事を書きました。 そして、梅干し作りにもチャレンジ! ジップロックを使って1kgから手軽に梅干しが漬けられるという事を知り、早速チャレンジしてみました。 小さい頃から梅干しが大好きで、何よりも私の祖母が毎年漬けてくれていた梅干しが美味しくて♪ すっぱ~い、紫蘇の梅干し。最近は高齢になってきたので漬けるのをやめてしまいました。 でも、その味を叔母(私の母の姉)がしっかりと受け継いでくれていたので 作り方を教えてもらいました! (母は梅干しが好きではないので、見向きもしてませんでした…) ジップロックに入れて 重石の代わりにペットボトルの水で。 梅シロップと一緒に♡…

  • 窓を開けると…

    今朝、起きてすぐに寝室の窓を開けたら「ホーホケキョ♪」と、ウグイスの声が(❁´ω`❁) うちのリビングがある南側は、バイパスがあります。 マンションが立ってる場所が少し高台にあり、部屋も上の方なので景色は抜群にいいのですが、正直、車の音はうるさいし排気ガスも気になる所です。 それとは反対に、寝室がある北側には山があります。 (わが家ではドラえもん風に『裏山』と呼んでいます笑) そこから聴こえてくる小鳥のさえずり♪ ほっこりしますね♡ さ、今日は仕事の研修会です。 行き先は鎌倉! 帰りにちょっぴり観光もしてこよう♡

  • 梅仕事はじめました

    毎年実家の母が作っていた梅シロップや梅酒。 今年は実家に母の親戚からたくさんの梅が送られて来たので、我が家にも梅がやって来ました! 母はいつも氷砂糖で梅酒も梅シロップも作っているので、私は甜菜糖を使ってみました。 早速、果実酒用のビンを買いに無印良品へ。 果実酒用ビン 約4L 無印良品ネットストア 2本いっぺんには重くて買えなかったので2日に分けて買ってきました! 車は処分してしまったので… 梅を洗ってヘタを取って。。。 ワクワクしながら下処理を終え、梅酒と梅シロップ、1kgずつ漬けました。 氷砂糖を使わないと失敗しやすい、と聞いたのでちょっと心配ですが(^^;) 梅シロップは約2週間、梅…

  • ついに!アレを断捨離!

    久しぶりの投稿です(^^;) 仕事を変え、慣れないうちに忙しくなりバタバタとしていました。 またここから無理のない程度に更新していければなぁと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m で、本題。 ついに、車を断捨離しました! なんかポージングしてますけど…(笑) ずーっと主人と話し合いをしていた、車の所有について。 私は車の免許を持っていますが、いわゆるペーパードライバーです。で、主人は仕事が忙しく最近は休みが月に4~5日しかなく、休みの度に乗るわけでもなく。乗る機会が少ないのに駐車場代はかかるし…。 古い中古車を買ったので車検も10万以上はかかると思われたので、今回処分する事になりま…

  • ショックな出来事

    我が家のベランダからはなかなか良い景色が挑めます。 家のマンションの前はバイパスなのですが、その道路の中央分離帯にたくさんの木が植わっていました。 …が。先日、軒並み切り倒されていました!! 今、新しい道路を作る工事中で「どんな風になるんだろうね~?」なんてワクワクしながら毎日見ていたのですが、予期せぬ切り倒し。。。 この季節、紅葉がとっても綺麗で 日に日に色が変わっていくのを見るのが楽しみでした。 「出掛けなくても、家でコーヒー飲みながら紅葉が見られるなんて幸せ~♡」なんて言ってたのに。。。 夏はたくさんのセミがこれでもかっ!って程に鳴き、「今日も暑いなぁ~!」なんて言いながら夏を満喫してた…

  • マキさんの「しない家事」で豊かな暮らし 講座に参加してきました

    私がシンプルライフを目指すきっかけを作ってくださった、マキさんの講座に参加してきました。 マキさんは、参加した方一人一人にお手紙を書いてくださっていました。(ステキ過ぎます♡) 早めに会場に着くことが出来たので、一番前の席に座ることが出来ました。 目の前に憧れのマキさん☆感激でした!いつも本で見る通りの、笑顔がとっても素敵な方でした。 後半に行われた質問タイム。聞きたいことなんて山ほどあるはずなのに、いざとなると何を質問したらいいのか分からず、ほかの方の質問に答えるマキさんのお話を、ただただ聞いているだけでした。。。 講座が終わったあと、マキさんとお話させていただく機会がありました! 嬉しくて…

  • ダイソーのステンレスピンチ

    おはようございます。 最近はお天気のいい日が多くて、洗濯物が良く乾くので嬉しいです! さて、昨日ダイソーでステンレスピンチを買いました。 たまたま寄った近所のダイソーをフラフラと見ていると、発見! 即買いしました。 ずっとステンレスピンチが欲しかったのですがなかなか売っているのを見かけず、探している所でした。 一番使いたかった場所がココ キッチンの手拭きタオルを止めるクリップ。 プーさん、かわいいんですけどね(笑) シックにしたかったの。 スッキリ。 他にも、食べかけのお菓子やシリアルもこのかわいいクリップを使っていました。 かわいいでしょ?(笑) こちらもスッキリ。 このかわいいプーさんクリ…

  • トイレの掃除はコレで

    先日、ナナホシさんがこんな記事を書いていました。 我が家にもトイレのお掃除ブラシははありません。 私はキッチンのスポンジを1週間で使い切り、シンク→洗面所→トイレの掃除→ゴミ箱 というサイクルをもう半年くらいは続けています。 それは、マキさんのこの記事を読んでから。 以前はガスコンロもこの時にスポンジで掃除をしていましたが、今は汚れが目立つ時にアルカリウォッシュとウエスで拭くことにしています。 そして、ナナホシさんも取り上げていたこの本 ありがとうの神様 作者: 小林正観 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

  • 「じぶんまくら」買いました

    先日、主人の誕生日にビルケンシュトックのサンダルが欲しいとの事で、ららぽーと海老名へ行ってきました。 ビルケンシュトックのお店は地元にもありますが、今回は久々のデート♡と言うことでわざわざ遠出をしてみることに。 最近あまり物欲が沸かない私なので、お目当ての物をGETした後は、プラプラしてランチして、なんとなーく見て楽しむ。と、いった感じでウィンドウショッピングを楽しんでしました。 今の家に引っ越してから使っていた枕(IKEAの横長クッションみたいなヤツ)がヘタレて来てしまい、どうにも合わなくなっていたので買い換えたかったんです。 なので、無印良品で色々な種類の枕を「コレは柔らかいなぁ」「コレが…

  • 炊飯器の断捨離

    ずっと欲しかった土鍋をやっと買いました。 6月末位に、炊飯器の保温を切るスイッチを押すと、急に時計などの表示が消えてしまいました。すぐにコンセントを抜き、もう一度入れると、とりあえず復活! でも、主人が独身時代から、もう15年近く使っているそうなので「そろそろ壊れそうだよね~」なんて話している矢先の出来事でした。 それから約2ヵ月、ご飯はルクルーゼで炊いていました。 美味しいし、時間もそんなにかからないし、何よりもご飯の支度をする時に邪魔にならない! (うちは食器棚に炊飯器を置いているので、ご飯を炊く時にはスライドレールを引っ張りださないといけなかったので、困っていました) でもでも、ルクルー…

  • ステキなプレゼント

    先日、主人の中学校時代のお友達が家族で遊びに来てくれました。本当は結婚式にお招きしていたのですが、当日は長男くんのインフルエンザが移ってしまい、欠席…。 「絶対に遊びに行くから!」と言って頂き、早4ヵ月。やっとお互いの都合が合い、遊びに来てくださいました。 お菓子の手土産と共に、渡されたプレゼントはイースターエッグ♡ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、クレヨンで色が塗ってあります。 長男くん(6歳)と長女ちゃん(4歳)がそれぞれ作ってきてくれました。 (次女ちゃんはまだ2歳のため、今回は気持ちだけ♡)一緒にお昼ご飯を食べながら楽しいひと時を過ごしました。主人のお友達はママさんの方で、…

  • 心境の変化

    先日、大好きな『夢の国』へ行ってきました♪およそ1年振りの夢の国♡ショーやパレードを見る事が好きですが、何よりも買い物が大好きで いつもお菓子や文房具、洋服などをたくさん買うことが楽しみでした。 …が、今回は違いました。まず、お店に入ろうとする気が余り起きない(笑)いや、もちろん入ったら色々と見るんですけどね。 いつもの通り「コレかわいい~♡」「コレいいなぁ♡」と言うのは変わらずでしたが、「欲しい!!」までにはならず。むしろ「いらない」でした。 唯一、買ったものがコレ。 お客様用の箸置きがずっと欲しくて、色々と見ているところでした。 和風な感じがお気に入りです。 こんなに物を買わなかったことは…

  • プチストレス解消!

    今日は洗面所のプチストレスのお話し。うちはマンションで、まぁよくあるタイプの間取りの3LDKです。玄関を入った真っ直ぐ奥がリビング、隣に和室、廊下の両サイドに洋室が一つずつ、そしてトイレと洗面所が向かい合っています。で、その洗面所。洋室の窓とリビングの窓を開けていると風が抜けてとても気持ちがいいのですが、そうしている事で洗面所の扉が風で閉まってしまうのです。 朝の身支度をしている時、お風呂から上がって換気をしている時、歯を磨いている時、、、。 仕方がないから洗濯かごで止めてみるものの、廊下を通る度に邪魔で仕方ない。 で、思いつきました!隣の洋室のドアの淵にコマンドフックを逆さまに付けて 洗面所…

  • お財布を買いました

    誕生日のプレゼントにお財布を買ってもらいました。 と、言っても誕生日は先月なんですけどね。なかなかコレ!という財布が見つからなかったのと、主人と休みが合わなかったのとで遅くなってしまいました。ちなみに、今まで使っていたのはお財布ポシェット。ずっと長財布を使っていたのですが、「財布とケータイだけ持ってサッと出かけたい!!それならお財布ポシェットかな?」と思っていたのですが、なかなか踏み出せず…。 そんな時に出会った雑誌の付録(笑)コレだけ、もしくはサブバックを持って。とかなら使いやすかったのですが、少し大きめのカバン一つとかで出掛けたいときにはとにかく邪魔!デカイ!! 小さい財布ならどちらにも対…

  • すだれで暑さ軽減?!

    7月も始まったばかりというのに、毎日暑いですねぇ。家の前の道路にある木では、早くもセミが鳴いていました! 相変らず喘息は調子があまり良くなくて吸入が欠かせませんが、少しずつコントロール出来るようにもなってきました。 それと、先月末で仕事も辞めました。 色々と身体がキツくなって来てしまい、それで喘息も悪化していることが確かだったので…。専業主婦になりましたので、更新も頑張って行きたいと思います!で、本題。ピアノが置いてある洋室には、主人が一人暮らしの時に使っていたカーテンをとりあえずで付けていました。 (と言っても、こちらも布を買ってきて端だけミシンでダーっと縫っただけの簡易的なものを突っ張り棒…

  • エプロンの一時置き場

    みなさんは、使いかけのエプロンをどこに置いていますか?私はいつも、ダイニングテーブルのイスにかけていました。でも、ふと見た時になんだか嫌だな~と…。せっかくお気に入りのダイニングテーブルなのに、なんだか素敵に見えなくてもったいないというか…。 で、色々と考えた結果ここへ。冷蔵庫と食器棚の隙間。 ここには冷蔵庫の横にマグネットフックを付けて・キッチンミトン ・玉ねぎやじゃがいもの保存袋 ・犬の食器を拭くタオルそれと、キッチンタイマーを付けていました。空間にはまだ少し余裕があったのですが、冷蔵庫はもう付けられず…。 でも、食器棚には何も付けたくなくて。と言うことで、少し食器棚寄りの壁にコマンドフッ…

  • 日々の幸せ

    最近、持病の喘息が悪化気味で、休みの日は何もやる気が起きずただただダラ〜っとする日々が続いております。 (それでも仕事がある日はちょっとはシャキッとするので不思議…。)そんな昨日の夕方、ボーッとおやつを食べながら外の景色を見ている時に新たな発見をしました。家の窓から、海が見えるのです!!と、言ってもすご〜く遠いしほんのちょっとしか見えないし、写真じゃよくわからないけど(笑)写真は今朝撮ったものですが、アップにするとこんな感じ↓ ちなみに、右側に海。左側には江の島が見えます。 この家に引っ越してきて8ヵ月。なぜ今まで気付かなかったんだろう!ダイニングテーブルの私の席からバッチリ見えるのに。 いつ…

  • お風呂場のカビ

    前回の投稿で、お風呂場のカビ対策について書きましたが。 tomorimuazuki.hatenablog.com 実は、我が家のお風呂場は既にカビだらけです。。。 というのも、入居時からかびだらけだったお風呂場。 慣れない家事に加え、新しい仕事や結婚式の準備等でバタバタと忙しい毎日を過ごす中で あまりの酷さになかなか手を付けられずにいましたが、もう引越してきて半年。 やっと少し余裕が出てきたので、ついに取り掛かることが出来ました!! で、またビフォーの写真を撮るのを忘れてて、慌てて途中で撮りました。 一番酷くカビていたところは泡の下に隠れておりますが、他もかなりカビにやられていました。 タイル…

  • お風呂場の救世主

    我が家ではカビ対策として、最後にお風呂に入った人が浴室の壁に水をかけ、水切りと雑巾で水分を拭き取っています。今まで使っていた100均の水切り。うちの浴室の壁はタイル張りなので、この水切りではゴムの部分が少なく、水がタイルの間にとどまってしまい、あまり役目を果たしてくれていませんでした。それでも私は雑巾で仕上げをすればいいかぁなんて思っていたのですが、主人はそれがかなりストレスだったようで。自分のお小遣いで買ってきました(笑)最近はシンプルを目指して頑張っている私ですが、元々はキャラクター物やかわいいものが大好きでしたので、主人が「ちょっといいもの買ってきたからお風呂場見て♪」と言われた時に(色…

  • 毎朝の日課

    毎朝、NHKのEテレて6:25~6:35に放送しているテレビ体操で、体操のお姉さん達と一緒に体操をしています(笑)日々の生活ではなかなか使わない体の部位を毎日少しづつ内容を変えて放送してくれるので、たった10分ですがかなり体がポカポカしてきます!主人が休みの日は更にもう一つ。犬の散歩に、朝ごはん前に連れていってくれるのでその間に掃除機をかけます。2人(?)がいない間の方がはかどるので(笑)朝から体を動かすと気持ちがいいですね。朝ごはんも美味しく食べられます!

  • 洗面所の収納その2

    今まで物が雑然と入っていた洗面所の収納を整理しました。(ビフォー撮るの忘れた…)ダイソーで、無印良品のポリプロピレンメイクボックスのそっくりさん(商品名忘れた…)に洗剤やストックを入れました。体重計を入れているのは、以前お風呂のホースの収納に使っていたファイルボックスを再利用。(これも百円ショップ)今までは立て掛けていただけなので、手が当たったりするとすぐに倒れてきてストレスでしたが、ファイルボックスに入れるだけで倒れて来ないのでそれだけで満足!上の段はつっぱり棒を2本使って、その上にワイヤーのカゴを置き、結束バンドで固定しました。このワイヤーのカゴは夫が一人暮らし時代から使っていた物なので、…

  • 洗面所の収納その1

    洗濯機の上の棚の物を減らしたく、いろいろと考えた結果、フェイスタオルを洗面所の引き出しに入れることを思いつきました。左の白いカゴに入っているのがフェイスタオル。で、引き出しを改装。1段目ビフォーアフター2段目ビフォーアフターカゴに入っていたタオル達がぴったり収まりました!3段目ビフォーなんか逆さまだ…アフターこんな感じで。1段目の眼鏡と髭剃りは別の場所に。2段目に入っていた髭剃りと電動歯ブラシの充電器、ヘアワックス類を1段目に移動。3段目ににあったごちゃごちゃした物を洗面所の扉の中に移動して、2段目のポーチ、ヘアアイロン、歯ブラシのストックを3段目に移動しました。で、洗濯機の棚はこんな感じに。…

  • 洗濯物乾しの新提案

    パーカーって乾きにくいですよね。特に、フードの所と脇の下。しかも、まだ寒さが残るこの季節。裏起毛でモコモコの暖かいやつ。で、どうしたら早く乾くか考えました。名付けて「拝み乾し」(笑)物干し竿の端の方にハンガーを掛け、洗濯バサミで留めた上にフードをひょいっ!そして、袖口を上げて物干し竿の上で左右両方の袖口を洗濯バサミで留めたら出来上がり!ポイントは、袖口をなるべく体部分から離して重なりを少なくすること。そうする事で風か通りやすくなって早く乾くという技。ちなみに、ポケットにも洗濯バサミを入れて風通しを良くしています。割りと早く乾いてくれます。お試しあれ!…でも今日は朝の良い天気から一転、小雨がポツ…

  • キッチンには何も置かない

    キッチンには基本何も置きたく無いので、いつもはちょっと殺風景な景色。でも今日はいつの間にか彩りが…♡ポンっと明るい黄色のガーベラ。今日は30分程 母に留守番を頼んだのですが、その間にリビングで萎れかけていたガーベラを助けてくれたようです。今朝、私が食べたヨーグルトの空き容器に(笑)でも、なんだか赤と黄色がいい感じ♪ほっこりしました。たまにはいいですね。…で、ほっこりしながら作ったバナナのパウンドケーキ…爆発しました(^_^;)ちょっと(?)型が小さかったみたいです。初めてだし!そんな事もあるさ!何はともあれ、味が良ければ良しとしよう!

  • はじめました

    少ない物で生活する、シンプルな暮らしに憧れている新米主婦です。慣れない家事と新しい仕事に悪戦苦闘の毎日ですが、本当に必要なものを見極めて少ない物でシンプル生活に向けて少しづつ歩んで行けたらいいなぁと思っています。実家から持ってきたサンスベリア。空気をキレイにしてくれるそうです(つい最近知りましたが…)まずは断捨離をしていきたいと思います!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomorimuazukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomorimuazukiさん
ブログタイトル
シンプルに暮らしたい
フォロー
シンプルに暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用