chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dogwoodの池上日記 https://www.ikegamiblog.com/about

地元大田区池上・蒲田を愛し、旅行(ほぼ軽井沢です)、音楽(偏ってます)、スポーツ観戦(ほぼボクシングです)が大好きなDogwoodの日々徒然日記です。時々、毒も吐きますが、どうかご容赦を。

こんにちは!Dogwoodです。はてなブログで「Dogwoodの池上日記」を始めたのが2016年の1月2日。 地元大田区の池上や蒲田、毎年行っている軽井沢の良さを出来るだけ多くの人に知ってもらえればと思っています。コメントは承認制にさせて頂き、送信元のIPアドレスを保管、閲覧させて頂いております。また、Googleアナリティクスを使っていますので、ディスる方はご注意下さいませ。

Dogwood
フォロー
住所
大田区
出身
高梁市
ブログ村参加

2016/07/02

arrow_drop_down
  • ワクチン接種1回目!

    昨年4月から都内の区有施設で仕事をしているのですが、数ヶ月前から保健所が指定した委託業者(孫請け)と、ワクチン接種会場の仕事もしています。ここにも凝縮された社会の構図?が、間近に見られるのが実に面白いのです。それはまた今度。 ところで、ワタシ自身のワクチン接種はまだ。接種会場を毎日見ていると、始めは高齢者ばかりだったのが、先週辺りから若い人も結構来るようになっていました。職場では、ワタシ以外の全員が1回目の接種を完了し、2回目が終わった人もチラホラ。周囲から「なんで大田区はそんなに遅いの?」な〜んて言われる始末。知らんがな。 いえいえ、そんなことありませんぜ。池上通り旧道沿いにあるコチラのクリ…

  • カマタ無法地帯?その1

    昨年4月から蒲田の日本電子工学院地下駐輪場を利用しているDogwoodです。 マンションのような出入り口の向かいにあるのは、花や植木で整備された小さな広場。平時なら、お昼には学生たちの憩いの場であるはず。おっ、後ろでサンライズ出雲が通過中! 個人的にも蒲田は大好きな街ですが、世間では「ジゴク」だとか「汚い」「臭い」とか言われ放題。なんだかなぁ。 蒲田はジゴク? - Dogwoodの池上日記 蒲田は今もジ◯ク? - Dogwoodの池上日記 祝?ランキング1位の街、蒲田! - Dogwoodの池上日記 あっ、そう言えば広場の向こう側の右側の建物は、数年前にオウム真理教の元幹部が捕まったマンガ喫茶…

  • 庭にパクチー植えてみた!

    先月、軽井沢の発地市庭で買ったパクチーの話。1人では食べきれない量で、お値段はなんと1束100円。葉も茎も根もしっかりしていて、タイで食べていたモノに近い、力強い臭みがナイス(笑)。その昔、タイ出張で買った種を庭に植えて、何度となく失敗してきたのが嘘のよう。今や、国内産でこの値段ですからね。で、この長野県産パクチーで何をしたかというと、、 満足するまで食べたら、根がしっかり付いているものを選んで、、 庭に植えてみました。目指せ!池上産パクチー?って、、 アホですね〜。予想通り?1日でシナシナに。ダメだこりゃ。 捨てる前にローストポークに載せて美味しく頂きましたとさ。 そういえば、何年か前に代々…

  • 久しぶりの万馬券で、ちょっと贅沢を!

    土曜日の夜、仕事から帰って早々「ウイニング競馬」の録画を早送りでチェック。 前の日に予想していた新潟メイン、11レース「越後ステークス」が的中していました。金曜日にブルイン見てからツイてるわ。 見上げてラッキー! - Dogwoodの池上日記 な~んだ、たったの100円かよって? いやいや、馬連(着順関係なく1着と2着の組み合わせ)で141倍、つまり100円が14,100円に。久しぶりの万馬券ゲット。ありがとう、鮫島&戸崎騎手。 じゃあ鰻でも食べに行くか、、いや、ワタクシはそんなベタなことはしません。外は暑いし、オリンピック(のようなもの)を見ながらピザにしよう!ということで、ドミノピザのクォ…

  • 見上げてラッキー!

    世の中は4連休中ですか。昨日から「オリンピックらしきもの」が始まったようですが、ワタシはこの日も仕事。お昼過ぎ、何やら外が騒がしい。建物の外に集まってる人に聞くと、12時40分から50分までの間にブルーインパルスが飛ぶのだそう。へ~っ、この暑い中ご苦労様です。 しばらく一緒に空を見上げていると、5機のヒコーキがあっという間に飛び去って行きました。スマホを出すのが遅れた~ しかし外は暑っ!さ、お昼ごはん食べよっと。あれれ?皆さん、まだ空を見上げてる。 え~っ、また来んの?再びポケットからスマホを慌てて取り出し、ビデオにする間もなく撮った1枚がこれ。あ~あ、やっちまった。(肉眼ではハッキリ5色の輪…

  • 見上げてごらん?

    池上会館から呑川に向かって歩くこと数十秒。左手にお墓、右手に校庭がある、イケガミストにはお馴染みの道。朝はラジオ体操の人たちで賑わいます。 ここにも例のアレがあったんですよ。 見上〜げてごらん〜夜の〜、、いや、木の上を〜。 そう、アレ、あれですよアレ。わかります? 結構デカいので、すぐ見つけられるかと。 アレは間違いなく、カラスの巣でしょうな。 小山田、いや、お山では相変わらずカラスに餌をあげてる人がいるからね。何度か注意したことがあるけど効果なし。というか、聞く耳すら持たず。小山田、いやお山では(シツコイな)、カラスやハトをヒトが養殖してると言っても過言ではないかと。カラスに罪はないけれど、…

  • 夏のマスクには、コレがおススメ!

    最近、ワタシが珍しくリピートした商品をご紹介します。北見ハッカ通商「ハッカ油」スプレーボトル(10ml)。下丸子のオリンピックで、1本1080円の商品。 これ、2年前の北海道旅行で見かけたことがありました。量の割に値段が高い(個人の感想です)と思い、その時は買わず。代わりにハッカ飴を買ったんだっけ。当時はコロナのコの字も無かったし、スプレーの使い道がよく分からなかったからね。 北海道ふっこう割の旅!最終日 - Dogwoodの池上日記 で、2年越しで買ったのにはワケがありまして。 そう、今の使い方は、コレをマスクの内側にワンプッシュするだけ。すぅ〜っと気分爽快。タイで良く使ってた、鼻から突っ込…

  • 先月行っておいて良かった?

    東京オリンピックは開幕直前。無観客開催が決まり、五輪ファミリーとアスリート様の安全安心ファーストで盛り上がるようですが、好きにやってと。楽しみにしてる人には申し訳ないけど、ワタシの中で東京五輪は終わったこと。いや、元々無かったものと思うようにしてます。 平和の祭典?コロナに打ち勝った証?どれも虚しく響くし、無観客にした時点でコロナに負けてんだよ。あと、プロ野球にJリーグ、バスケの強化試合では、しっかり客入れてやってんじゃん。何だよそれ。負け惜しみかよ。呑気にバッハの歓迎会なんかやってんじゃねえよ、バッハじゃねえの、いやバッカじゃねえの。チリリーン、、 あっ、失礼しました。2年前に苦労してホッケ…

  • お山の風鈴が復活!?

    ワクチン接種会場の仕事が忙しく、気が付いたらいつの間にか梅雨明けしていました。そんなワタシですが、まだ1回もワクチンを打ってません。まぁ、9月中にはなんとか順番が回ってくるかなと。気長に待ちますぜ。どうせオリンピックは観に行けないことだし。 で、久しぶりにお山へ。 おっ、今年は風鈴が復活してるではないですか。例年(500個)よりも少ない気はするけれど、涼し気な鈴の音が聴けるかな、、、 かな?、、って、風無いし。暑い!暑すぎる。 そうだ!風が無い時はアレを。そう、他人の願い事が書かれた短冊をチョットだけ拝見することに。いきなりスゴいの発見! 「本命の男性と1日でも早く結婚して、健康で頭のいい赤ち…

  • あのパンを買いま~、、、?

    「せん」ではなく、「す」でもなく、「した!」が正解。 ◯◯に言葉はいらない、、よね? - Dogwoodの池上日記 トッドラングレン繋がりで知った、数少ないワタシの「師匠」、SunHeroさんから、こんなコメントを頂いて買わないワケにはいきませんね。 エンタメ ウェブロッジ SunHero あっ、でも買ったのはワタシではなく妻なんですが(笑)家に帰ったら、こんな絵が描かれた紙袋が玄関に。 反対側に、、そう「題名のないパン屋」の文字。 せっかくなので、左右からも。持って歩くのはチョット恥ずかしい? 妻が買ったのは「無題の熟成」一斤900円也。焼きたてらしいけど、別のお店から運んできている模様。見…

  • ざわつくチラシ?

    いきなりですが、コレ何だと思います?週刊ポ◯ト?いやア◯ヒ芸能の吊革広告だろって? いえいえ、サントリー美術館の開館60周年記念展「ざわつく日本美術」のフライヤー。掲示用にと職場に束で送られてきました。 職場がざわつきましたね〜(笑)。思わず事務所の天井から吊ろうかと思いましたもん。掲示物担当の女性職員が「やだ〜、ナニこれ〜?怖〜い!」って、完全に不審物扱いしてたし。週間SPAの広告と並べても違和感無し(個人の感想です)。パクってる?いや、意図的にパロってますな。 お堅いテーマでも、ついつい手に取って読みたくなる(読ませる)このデザイン、センス、嫌いじゃないす、いやむしろナイス。ゴシップ好きの…

  • ◯◯に言葉はいらない、、よね?

    養源寺のとなり「こんなところにカフェ」の真向かいに7月7日にこっそり、いやひっそりとオープンしたのが、高級食パンのお店「題名のないパン屋」。スゴい店名だこと。 音楽ホールがあるデザイナーズマンション1階の管理人部屋?が店舗のよう。前を通った時は営業時間外でした。「地上に衝撃的オープン」かと思ったら「池上に、、」だった(笑)何だそれ。 看板も出ていました。 プレーンで一斤900円とは、さすが高級食パン。軽井沢のSawamuraより高いかも? 「美味しさに言葉はいらない。地上の皆さん !!とにかく1度食べたらわかります!」とも。あっ、池上の皆さんでした(シツコイわ)。とにかく、ワードのインパクトに…

  • 安全安心?4度目の緊急事態宣言!

    オリンピックを前に4度目の緊急事態宣言。腹話術人形のようなオジサンが、前からしきりに連呼してた「安全安心」って、このことだったのか。ある意味ナットク。 は?ナニ言ってんだオマエって? 緊急事態宣言で無観客に決定、それとは別枠の招待客だけで五輪開催。つまり、スポンサー様の関係者、あとアスリート様だけで「安全安心」に楽しんで頂くというワケか。ナルホド、ガースー上手いこと言うなって? さらに言うと「ウイルスを撒き散らす一般人に来てもらっては迷惑千万」ということね。早いとこ緊急事態宣言を出して「やってる感」をアピールしておけば、次の選挙はオッケーだぜ。 なーんて、この国のエライ人たちがそう思ってるかど…

  • ザキヤマ恐るべし?

    最近頻繁に行くようになったのが、デイリーザキヤマ。? いや、デイリーヤマザキの手作りサンドイッチ。あっ、池上通り沿いのヤマザキではありません。正直、今までずっとザキヤマ、いやヤマザキ(シツコイな)を理由なく敬遠していたワタクシでした。何かアノ看板が垢抜けない感じがしましてね。(個人の感想です) それが一変したのが、急な雨でビニール傘を買おうと、たまたまお店に入った時のこと。耳付きのパンに手作り感満載の具とボリューム感。値段も、セブンやローソンのそれに負けないお得感。 試しに「ハムカツたまごサンド」を買ってみました。ぱっと見薄く見えるけど、それは包装のせいかと。 開けるとこの通り。ハムカツ2枚と…

  • 選挙に行った?行かない?

    梅雨の真っ只中での東京都議会選挙。都内にお住まいの皆さんは、投票に行かれたでしょうか。 コロナ禍での、この特別な2年間の日本、いや世界の状況をよ〜く見てきたアナタは、その大事な一票を誰に入れるか既に決めているはず。えっ、投票になんか行かないって?大雨だから?それはもったいないことを。 白票を投じるのも立派な意思表示だとは思いますよ。でも、面倒だとか興味がないから投票に行かない人は、今後政治家のやることや、世の中に不満を持ったとしても、ただのグチになっちまいますぜ。 さあ、ワタシは誰に投票しようか(決めてねえのかよ)。顔も思い出せない同級生からの電話や、自動音声の某党からの電話は即切りでパス。あ…

  • ブックオフでアノ本を!

    この時期、郵便受けに山ほど放り込まれるのが、株主総会や配当金のお知らせの封書。「ポストが詰まる!」と妻のクレームも毎年のお約束。これでもほんの一部です。最初の会社を辞めた時の僅かな退職金で始めた株式投資歴も早20年を超えました。 届いた封筒は、片っ端から捨てているのですが、ふと思い出したのが6月30日に有効期限を迎えるブックオフ株主優待3000円分のクーポン券。仕事の帰りに、慌てて川崎多摩川店へ行ってきました。 普段は100円本のコーナーから回るのですが、この日は値段の高い新刊や注目本のコーナーからスタート。なにせ3000円分ですからね。 そして30分後、クーポン券を全て使い切りましたぜ。全7…

  • 拝察→拝承からの合掌へ

    光陰矢の如し。今年も半分が終わり7月に突入、早いですね。 「拝察からの拝承」のことを書いた翌日、その「拝承」を伝統的に?使っていた大企業のトップ(だった)人が亡くなったニュースが入ってきました。 そう、経団連前会長の中西宏明氏の訃報。あっ、ワタシは元々日立の社員ではなく、日立に2007年に買収された側の社員でした。新会社のCEOについた中西さんを何回かお見かけしたことがあっただけ。見た目は腰の低いフツーのオジサンだけど(失礼)、佇まいや、発言の節々には、ブレないオーラも感じました。英語も堪能(当然だろ)で、大赤字だった米国の本社を買収した途端、高給取りのアメリカ人幹部をバッサバッサと切りまくっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dogwoodさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dogwoodさん
ブログタイトル
Dogwoodの池上日記
フォロー
Dogwoodの池上日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用