chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/02

arrow_drop_down
  • 2020年の振り返りとご報告

    🎍謹賀新年🎍今年も桃の茶話会をよろしくお願いいたします✨ 約1年振りの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は今年も手作りおせちで新年を迎えました🍴 もうね、子供たちが田作りが好きすぎて(笑) たくさん作ったのに早々に売り切れました💧田作りっておせちの嫌われものイメージだったけど、我が家では大人気✨ くるみ入りで、とっても美味しいんですよ😃 さて、我が家の近況報告を少し。娘は来年の春に小学校入学を控え、元気に幼稚園や習い事を頑張っています✨特にスイミングが目覚ましく上達しており、現在ヘルパーなしのクロール25メートルにチャレンジ中。泣いてばかりで顔を水につけることも出来なかった子が、…

  • 2019年の振り返りとおせち

    明けましておめでとうございます。 ももです。 更新が滞っている間に新年ですね。本年も当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます(*^▽^*) さて、今年も恒例のおせち作りました! なかなか綺麗に仕上げられたと満足。内容はあまり代わり映えありませんが、かまぼこを飾り切りするなど彩りには気を使いました(*^^*)子どもたちのことを考えて、ミートボールなど新たに子ども向けメニューも入れました。 他のお正月準備はほぼ手が回らず、鏡餅としめ縄を飾ったくらいで掃除は手が付かず…。片付けるそばから散らかされ、ストレスしかないのよね(;´∀`)子どもが小さいうちは、大掃除は無理だと割りきる潔さも必要かも…

  • 初めての幼稚園遠足、キャラ弁に初挑戦!

    こんにちは!ももです( *´艸`) もうお久しぶりすぎて、すみません💧 更新は途絶えていましたが、元気です!絶賛イヤイヤ期真っ只中の息子のお世話に疲労困憊の毎日です(;´Д`)ハァハァ さらに子育て支援員研修を受講してレポートに追われていたこともあり、なかなかブログ更新まで気力が回りませんでした…。 さて、久しぶりのブログ更新ですが、先日娘の幼稚園で遠足がありました!親子遠足ではなく、子供たちと先生だけでバスに乗って行く遠足です。 そこで必要になるのがお弁当!幼稚園にお弁当を持参するのは実はこれが初めて( *゚A゚) 娘の通う幼稚園は完全給食のため、お弁当が必要なのは遠足の日のみ。先日には運動…

  • 保育士実技試験、合格しましたー!

    こんにちは。ももです! 6月30日に受験した保育士実技試験の結果が、本日やっと届きました。届くのが遅いよー! てっきり昨日には届くと思ってたので、昨夜は肩透かしをくらいヤキモキ(笑) でもやっと届きました(*^^*) ポストを覗くとオレンジの葉書が見えたので、これは受かったんだ!と確信。不合格の場合は赤っぽい葉書のようです。 今回はダメかも…と覚悟していたので、まさかの合格に喜びが爆発しました( *´艸`)早速開封してみると、結果は予想外でした。 大失敗した音楽が、まさかの44点と高得点でした( *゚A゚)一曲目の歌い出しを歌い忘れるという大失態を犯しましたが、その他は大きなミスがなかったため…

  • 息子の一歳半健診。

    こんにちは。ももです。 先日、息子の一歳半健診がありました。 息子の成長に関しては、ややゆっくり傾向はあるものの、特に問題はないと感じていました。でも改めて、親として息子に対する働きかけが足りていないことを思い知らされました(^_^;) 一歳半健診での様子 まず最初の保健師さんとの面談で、成長の確認や簡単なテストがありました。運動面は特に問題ありませんでしたが、発語は「パパ、ママ、アンパンマン、いや」の四語のみ。絵本や体の部位の指差しは全く出来ず。 一歳半を過ぎても発語は全然増えず、欲しいものは指を指して「あ!」と伝えてきます。こちらが「バナナがいるの?」と聞くと、返事も「あ!」とうなずくのみ…

  • 保育士実技試験終わりしました!音楽で大失態…

    こんにちは。ももです。 昨日、保育士実技試験が終わりました!保育士試験受験を志してから約半年。 なんとか一区切りを迎えました(*^^*) さて、実技試験の出来はというと…音楽で大失態をおかしました…(*_*) 今回はダメかもしれません(*T^T)… 頑張って練習をしたのになぁ… 色々と本番をイメージして練習を繰り返していたのですが、それが逆効果になってしまったんですよね(;´∀`)予行練習をし過ぎると、本番の状況がリハーサルと違った場合、パニックになりやすいです(-_-) 自分への戒めと、これから実技試験に挑む方に「こんなマヌケな奴もいるよ」と参考になれば…と思い、私の実技試験での失態を公開し…

  • ファミサポ講習修了しました!そして新たな挑戦へ。

    こんにちは。ももです。 今月は本当に忙しかった…。いや、まだ明日には保育士試験の実技試験という最大級のイベントが残っているのですが(´∀`;) そんな実技試験の一足前に、ファミサポ講習を無事に修了することが出来ました!あぁ、疲れた… でも、それ以上にすっごく楽しかった!!!修了式では認定証と提供会員として活動するときに首から下げる身分証をいただき、達成感で満たされました( *´艸`) このファミサポ講習会、本当に参加して良かったです!正直、保育士試験で粗方の事は勉強していたので、新たな知識がついた…ということは、ほとんどありませんでした。 でも、保育や看護、栄養士など様々な子どもと関わる現場で…

  • ついに!生理カップを購入!

    こんにちは。ももです。 先日の楽天スーパーセールでのお買い物の続きです。今回の目玉商品。 それがこの「生理カップ」です! 私が生理カップの存在を知ったのは、こちらの記事がきっかけです。 www.tsumako.comこのブログに登場頻度の高い、梅つま子さんの影響です(笑)私の人生はつま子さんに影響されまくっていて、ぬか漬けを始めたり、保育士試験を受けたり…と今までもつま子さんの背中を追いかけて来ました。一度もお会いしたことがない、直接お話ししたことも無い方にこれだけ影響されるなんて、本当に不思議(笑)そしてつま子さんがブログで熱く語っておられる生理カップについても、必然的に興味が沸いてきたので…

  • 楽天スーパーセール購入品 ポップアップテント、プールなど

    こんにちは。ももです。 暑い日が続きますね。 こないだ入園したばかりの娘ですが、来月には早くも夏休みが始まります。1ヶ月以上もの間、娘の分もお昼ご飯を作らなければならないことに怯えています…。そんな親にとっては憂鬱な夏休み。少しでも楽しく過ごそうと、開催中の楽天スーパーセールでお買い物しました! 今回はかなり大物をたくさん購入しました。まず最初はこれ。★イベント超目玉★広々使えるワイドタイプ★クーポンで300円OFF★【送料無料】 ワンタッチ テント 250cm 両面 メッシュ フルクローズ ポップアップテント アウトドア ポップアップ ワンタッチテント 2.5M キャンプ 海 ビーチ 運動会…

  • 保育士筆記試験、合格しました!

    こんにちは。ももです。 先ほどついに保育士筆記試験の結果ハガキが届きました!こんな日に限って郵便配達いつもより遅いし、ヤキモキしちゃった(-_-;) さてさて、さっそくポストの中を確認すると、 「保育士試験実技試験受験票」 の文字が見えました。 これでホッとひと安心( *´艸`) 中身を開封せずとも、表面を見ただけで結果が分かるのです。 でも各科目の点数も気になるので、さっそく開封。結果は… 保育実習理論が90点のはずが80点しか取れていませんでした(^o^;) 2問も解答速報と違いがあったなんてビックリ( *゚A゚)教育原理は30点とギリギリ予想でしたが、本日公開された公式の正答で不適切問題…

  • ファミサポ講習を受けることにしました!

    こんにちは。ももです。 少しご無沙汰しました。 4月からの新生活のペースがいまだに掴めず、あたふたしております。 今年は保育士試験にチャレンジするといつ一大目標を掲げておりましたが、実は他にも地味に新しいことを始めました。 それは、バランスボール教室です! 娘がずっと通っている体操教室の先生が、子育て中のママ向けに開催しているバランスボール教室。ファミサポと連携しており、教室に参加している間の託児を1回100円でお願いできます。ありがたすぎるサービス!!! そしてさらにこの教室が、私に新たなチャレンジを決意させてくれました。それが、「ファミサポ講習」への参加です! バランスボール教室中の託児を…

  • 入園後の娘の成長

    こんにちは。ももです。 4月に幼稚園に入園した娘。 毎朝泣きながらの登園が一ヶ月以上続きました。さすがにもう誰も泣いていないのに、未だに一人だけ泣き続ける娘。一時保育は全く泣かなかったのに、なんで今さらこんなことに…と私も困惑(-_-;)家庭訪問で担任の先生にも相談しましたが、私が帰ったあとはすぐに泣き止むので大丈夫とのこと。 今年はGWが長く、余計に幼稚園に慣れにくい環境だったので、焦らないでくださいと言われました。それでも親としては 「この子、いつまで泣き続けるんだろう…」 と内心焦っていました。だって他の子はもう、小学校の集団登校に入って自宅から一人で登園する子がほとんど。保護者が送迎し…

  • 二児ママが保育士試験に挑戦!⑤試験当日

    私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて練習を開始しています。 ちなみに実技の受験科目は「言語」と「音楽」です。同じく6月の実技試験受験を目指している方、一緒に頑張りましょう(*^^*) 現在このブログでは、私の筆記試験での取り組みを振り返っております。今日は試験当日の振り返りです。 試験当日の持ち物 試験当日、私が会場に持ち込んだのは以下のものです。 受験票 えんぴつ3本 消ゴム 腕時計(時計機能のみのもの) 参考書 膝掛け 目薬…

  • 二児ママが保育士試験に挑戦!④私の勉強スケジュール&使った参考書(後編)

    こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っているところです。 ちなみに実技の受験科目は「言語」と「音楽」です。同じく6月の実技試験受験を目指している方、一緒に頑張りましょう(*^^*) 現在このブログでは、私の筆記試験での取り組みを振り返っております。第4弾の今日は、私が保育士試験に向けて使用した参考書や勉強スケジュール後編をご紹介しようと思います。 私の勉強スケジュール&使用した参考書(後編) 一通…

  • 二児のママが保育士試験に挑戦!③私の勉強スケジュール(前編)

    こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っているところです。 ちなみに実技の受験科目は「言語」と「音楽」です。同じく6月の実技試験受験を目指している方、一緒に頑張りましょう(*^^*) 現在このブログでは、私の筆記試験での取り組みを振り返っております。第3弾の今日は、私が保育士試験の勉強スケジュール前半をご紹介します。 いよいよ試験勉強開始! 2019年前期試験を受験するため、いよいよ勉強を始めたのが…

  • 二児のママが保育士試験に挑戦!②私が使った参考書はこれ!(前編)

    こんにちは。ももです。 私は未就園児二人の子育てに追われながらも、準備期間3ヶ月半で2019年前期保育士試験を受験しました。そして自己採点でギリギリではありますが、全科目一発で合格点を獲得しました! 現在は6月の実技試験に向けて作戦を練っているところです。 ちなみに実技の受験科目は「言語」と「音楽」です。同じく6月の実技試験受験を目指している方、一緒に頑張りましょう(*^^*) 現在このブログでは、私の筆記試験での取り組みを振り返っております。第2弾の今日は、私が保育士試験に向けて使用した参考書や勉強スケジュールなどをご紹介しようと思います。 はじめに 今回私は3ヶ月半という短期間で保育士試験…

  • 二児のママが保育士試験に挑戦!①保育士試験受験を決めたワケ

    こんにちは。ももです。 これからしばらくは、先日受験した保育士試験について、ブログにまとめていこうと思います。保育士試験で検索してこのブログにたどり着かれる方もいらっしゃるかもしれないので、まずは簡単な自己紹介やこれまでの経緯をまとめたいと思います。 はじめに 私ももは、現在4歳の女の子と1歳の男の子を育てる36歳の専業主婦です。同じ年の夫と子どもたちの4人家族。 結婚12年目です。6年前まで9年間、作業療法士として老人保健施設に勤務していました。母親の介護を理由に退職し、その後は不妊治療に専念するため専業主婦に。幸いにも1男1女に恵まれて、現在子育て真っ只中です。 私が保育士試験の受験を決め…

  • 息子、1歳3ヶ月の記録

    おはようございます。ももです。 あぁ、この毎日ブログを更新する久々の感覚!保育士試験が終わったんだなぁ…と実感しています。 別に試験前にそれほど勉強に時間を割いていた訳ではなく、ブログの更新もやろうと思えば出来たはず。でも、今ブログに時間を割くのなら、もっと他にやるべきことがあるでしょ…という自分への戒めもあり、更新は控えていました。 受験勉強に協力してくれている家族や自分自身への後ろめたい気持ちがあったら、ブログを書いていても楽しくないんですよね。ずいぶんと長い間更新がストップしたにも関わらず、また覗きに来ていただける方がいてくださることに、心より感謝の気持ちでいっぱいです( *´艸`) さ…

  • 娘、幼稚園に入園。

    こんにちは。ももです。 この四月から幼稚園に入園した娘。 二年保育なので、満四歳での入園です。一時保育は泣かずに楽しんでいました。 なのであまり心配していなかったのですが、まさかの展開。入園後、毎日泣きながら登園しています(*T^T) 入園して二週間。 さすがにもう他に泣いてる子はいません。。。でもうちの娘、全然幼稚園に慣れる気配がありません。娘が泣きながら訴えるのは、 ママと離れるのがイヤ… 給食が食べられない… ということ。一時保育では給食は毎回完食だったのに、どうしちゃったんだろう(;´∀`) 私が入園前に、 「幼稚園になったら給食は残せないよ!全部食べなきゃ!」 とか、厳しく言い過ぎた…

  • 保育士筆記試験終わりました!

    こんばんは!ももです。長らくご無沙汰しておりました。ついに昨日、一昨日と2019年前期の保育士試験を受験してまいりました! さっそく解答速報で自己採点した結果は…保育の心理学85 保育原理60 児童家庭福祉65 社会福祉80 教育原理60 社会的擁護80 子どもの保健65 子どもの食と栄養80 保育実習理論90全て合格に必要な60点以上を取れてましたー!やったー!!! まさかの一発合格だー!!! …といっても、保育原理と教育原理はギリギリの60点(笑)児童家庭福祉と子どもの保健も65点…。 少しでも解答速報や自己採点に誤りがあれば、落としてしまう可能性もあるため、試験結果が届くまではドキドキで…

  • 幼稚園グッズを手作り。

    こんにちは。ももです。めちゃくちゃご無沙汰です。 もうしっかりとブログ更新しない癖がつきました(笑)さぞかし保育士試験の勉強を頑張っているのかと思いきや、全く違うんです!ディズニー旅行したり、娘の幼稚園の説明会やら入園グッズを手作りしたり…。 保育士試験とは全然関係の無いことに、精を出しております(^-^; 他にも、車を買い換えたり、新しく習い事を始めたり…と、書きたいことはたくさんあるんです。ディズニーの事も書きたいなぁと思っていましたが、記事をまとめる時間がとれなさそうなので諦めました。 そこで今回は、幼稚園の入園グッズを手作りした記録です。 今回手作りしたのはこちら。左上から お着替え袋…

  • 【保育士試験】試験勉強途中経過。

    こんにちは。ももです。明けましておめでとうございます…なんて、今ごろ失礼しました(笑)本年も、「ももの茶話会」をよろしくお願いいたします(*^^*) 今年の年越しは、保育士試験の勉強をして過ごしたももです。 未だかつて、勉強をしながら年越しなんてしたことがありませんでした。基本的に年末年始は飲んだくれてたのでね(笑) 36歳にして、まさかの出来事です(笑) さてさて、そんな保育士試験!願書の提出も無事に終え、受験料も振り込みましたよ! けっこう高くて辛い(ノ´Д`)ノ これ、何回も受けるのはキツいなぁ…。 そして願書提出に必要な卒業証明書を発行してもらうために、娘を連れて十数年ぶりに母校にも行…

  • 2018年の振り返り。息子の誕生日やおせちなど。

    ご無沙汰しております。ももです。 今年はブログから随分と遠ざかってしまい、後半はほぼ更新が出来ませんでした。それでも見に来てくださった皆さん、ありがとうございます( *´艸`) 昨年末に息子を出産し、早一年が過ぎました。今年の年末はクリスマスに息子の誕生日と慌ただしい日々が続きました。でもなんとか息子の1歳のお誕生会は遂行できました。 クリスマス会とは別に、というポイントには拘りました(笑) 夫の母を招いて、お祝いしました。 ケーキとサーモンとアボカドの寿司ケーキは手作りです。あとはオードブルを注文しちゃいました。 もう手作りに拘るのはやめました(^_^;) 一応一升餅を背負わせて、選び取りも…

  • 娘と私の新たな挑戦。

    こんにちは。ももです。 息子を出産してもうすぐ一年。 この一年、あっという間でした来年の4月にはついに娘が幼稚園に入園です。 この4年、長かったぁ…。週2回の一時保育は利用しているものの、娘が社会組織の一員に属し、毎朝ひとりで登園するようになる…と考えると、感慨深いものがあります。娘ももう立派は一人の人間なんた。 尊重されるべき児童なんだ。 そんなことは当たり前のことで、生まれた瞬間からそれは変わりないことなのだけど、まだ乳児の息子には自分の付属品の一部のような感覚があるのも事実。まだ自己主張もなく、生活の全てに私の手助けが必要な息子に対しては、そのような感覚をもっても仕方ないと思います。だけ…

  • 初めてのふるさと納税

    こんにちは。ももです。 楽天スーパーセール開催中ですね。我が家も今回はかなりハイペースに疾走中です。実は今回はじめて、ふるさと納税に挑戦してみることにしたのです。 ふるさと納税、皆さんよく買い回りなどで注文されているのを拝見していましたが、私は今までピンときていませんでした。…というのも、私のふるさと納税のイメージは…。 全員が恩恵を受けられるわけではないらしい。 所得の高い人(納税額の多い人)が得をするらしい。 特に住宅ローン減税を受ける人は、損をすることもあるらしい。 といういつぞやテレビでみた知識のみ。 でもこれでいくと、我が家には全く恩恵がなさそう。 きっと多少の恩恵は受けられたとして…

  • 息子11ヶ月 クリスマスや誕生日の計画。

    こんにちは。ももです。 更新が滞っておりました。 ご無沙汰しております。もう今年も残すところ、あと一ヶ月ですね。息子も11ヶ月になり、そろそろ一歳のお誕生日のことも考えなければなりません。 さらにその前にはクリスマス、そしてその後にやって来るお正月。その短い期間に息子の誕生日がねじ込まれたので、我が家の年末は本当にイベント尽くしです(^_^;) 年末生まれの宿命、誕生日をクリスマスやお正月と一緒にされる「あるある」。せめて初めてのお誕生日くらいは、単独で盛大にお祝いしてあげようと思います。 そこで、まずはクリスマス。少しでも誕生日と間をあけるため、我が家のクリスマスは23日を定番にしようと思い…

  • 続 ぬかどこ生活。

    こんにちは。ももです。 どっぷりハマっております。 ぬかどこ生活。そしていつの間にかぬか漬が食卓に欠かせないものになりました。 最初は独特の香りに 「大人の味だなぁ」 なんて感じていた私ですが、漬け始めは特にぬかの臭いがキツいようです。捨て漬けいらずの熟成ぬかどこと言えども、最初から美味しいわけではないんですね。 いろんなお野菜を繰り返し漬けるうち、乳酸菌が増えてきたようで、抜群に美味しくなってきました( *´艸`) 程よい塩気と酸味がたまらなく美味しいし、乳酸菌は体にもいいし♪手入れは冷蔵保存の熟成ぬかどこのため、かき混ぜは週一回程度で大丈夫です。 でも結局は毎日漬かった野菜を取り出して、新…

  • 無印良品でぬかどこ生活始めてみました。

    こんにちは。ももです。 少し前から気になっていたもの。それは「ぬかどこ」です。 私も夫もお漬け物が大好きで、食卓にはしょっちゅうお漬け物が登場します。しかし、ぬか漬けを購入したことはありません(^_^;) よく食べるのは、 白菜漬 千枚漬け 福神漬け 柚子大根 キュウリや茄子の浅漬け しば漬け 野沢菜漬け キムチ などです。 実家で暮らしていた頃からこれらの漬け物はよく食べており、特に白菜漬けや千枚漬け、福神漬け、浅漬けや柚子大根は自分で漬けています♪漬け物樽や漬け物石がなくても、ビニール袋で手軽に漬けています(*^^*) 実家で母が余り野菜はいつも浅漬けにしていたので、私も自然と真似するよう…

  • 本当に買って良かった離乳食グッズ!ezpzハッピーマット!

    こんにちは。ももです。 ただ今9ヶ月の我が息子、つかみ食べが始まりました。 食べる量が増えるにしたがい、食べこぼしは激しくなり、途中で飽きてくるとお皿やお盆をひっくり返しはじめ、最後にはお皿を投げます(*_*) 食事の度にお皿をひっくり返す息子と、それを阻止する私のバトルが繰り返されています。 これも成長過程では必要なこと。この時期は仕方がない…、とは分かっています。でも一生懸命作った食事を粗末に扱われるのは辛いし、本当にストレスになりますよね(>_テーブル、椅子、床の掃除をするのも本当に大変です…。 一番辛いのは、横で私も一緒に食事を取ろうにも、息子のお皿やお盆を押さえるのに必死で自分の食事…

  • 最近のいろいろ。

    こんにちは。ももです。 すっかりご無沙汰していました。 もう、ツムツムに夢中になっていて、時間が空けばツムツムしてました(^_^;)その間に息子はつたい歩きをマスターし、3回食になりつかみ食べも慣れてきました。 もう今ではつかみ食べの方が好きで、スプーンであーんしても食べてくれなくなりました(*_*)そして便秘に悩まされる日々です。 あれだけ下痢体質だった息子でも、やはり離乳食が本格化すると娘と同じように頑固な便秘になってしまいました(>_便秘予防のマルツエキスと綿棒浣腸は必須、それでもダメなときは小児科でグリセリン浣腸をお願いしています。 でも辛そうなときにわざわざ小児科まで受診するのは大変…

  • 息子9ヶ月、三回食に移行。とツムツム。

    こんにちは。ももです。 今さら、ツムツムにハマりました。 もう周りでは誰もやっていません。 週間ランキングも見ても、私以外はみんな0点。 ツムツムが流行ってたのって、私がまだ働いていた頃だったような…。 職場でよく、同僚たちが休憩時間にやっていたのを覚えています。 …ということは、5年以上前ですよね(^-^; そりゃもう誰もやってないはずだわ。 Disneyのアプリは、マジカルアイランド?とかいう農場のやつにもハマり、一時期熱中していました。 でも課金しないで続けるには限界があり、半年ほどで私の中のブームは去りました。 ツムツムも課金はしたくないので、一度に数分しか遊べずにもどかしいですが、家…

  • 二人目のダイニングチェアもやっぱりアップライトチェアにしました♪

    こんにちは。ももです。 7ヶ月に入り、離乳食も軌道に乗ってきた息子(*^^*)食べられる量も増えてきたし、お座りも安定してきたので、ハイローチェアは卒業することにしました。 ハイローチェアは足を踏ん張って座ることが出来ないし、布製なので汗や食べこぼしの汚れも気になります。ダイニングチェアならお手入れも簡単だし、姿勢が安定するので自分で食べやすくなります。 試しに娘のダイニングチェアにベビーガードを取り付けて座らせてみると、問題なく座ることが出来ました。娘のダイニングチェアは、豊橋木工さんのアップライトです!toyomoku.co.jp こちらの過去記事でも紹介しています。toyhime.hat…

  • モグモグ期の離乳食の作り方 楽チン冷凍技

    こんにちは。ももです。 息子の離乳食、度々トラブルに見舞われていますが、なんとかモグモグ期に入りました。血便が出た際には控えていたパン粥や鯛も、その後に再び試してみると、やはり問題ありませんでした。アレルギーではなかったのでひと安心。 その後はヨーグルト、卵黄なども無事にクリア。うどんやささみ、鮭なども食べています。 主食とタンパク質に使える食材が増えてきたため、メニューにも幅が出てきました。…ということで、現在の息子の離乳食の献立をご紹介してみようと思います。 まずはじめに、私は離乳食の食材は全て冷凍保存しています。冷凍ストックはこんな感じ。 ●主食(炭水化物) 五倍粥 パン粥 うどん 全て…

  • 無料サイトのプリント学習にハマっています。

    こんにちは。ももです。 我が家の娘、こどもちゃれんじのキッズワークや100均で購入したワークなどをするのが大好きです。暇があれば 「お勉強したい。新しいの出して。」 と言われます。 でも新しいワークを買い与えても、あっという間に終えてしまう娘。止めなければ1日で1冊終わらせることもざらです。 お勉強したいという欲求は素晴らしいことだし、出来ることなら満たしてあげたい。でもダイソーとセリアのワークは全て買い尽くしました。 本屋さんに行けば、それはそれはたくさんの幼児用ワークがあります。でもそこそこのお値段しますよね。 それをあっという間に終わらせて、次から次へと買い与えられるほど、我が家は裕福で…

  • 息子の離乳食、またまたトラブル。

    こんにちは。ももです。 6ヶ月の後半から再開した息子の離乳食。 その後は順調に進み、食べられるものも増えました。 10倍粥 ニンジン じゃがいも 玉ねぎ かぼちゃ 小松菜 トマト 大根 8倍粥 豆腐 ここまでは順調で、食材もペースト状まで滑らかにしなくても、飲み込めるようになりました。再開して1ヶ月が過ぎた頃に2回食に移行。 2回目は朝の半量接種を目安に開始しました。 ここで新しく鯛に挑戦。 朝、夕と問題なく完食しました。その翌日は、パン粥に挑戦。 食パンの「超熟」を細かくちぎり、ミルク粥にしました。こちらも喜んで完食。 しかしここで異変が…。突然2時間後から下痢になりました。 1時間毎に下痢…

  • チーズスフレを極める!最終章。

    こんにちは。ももです。 先月、こんな記事をアップしました。 toyhime.hatenablog.com いつも割れてしまうチーズスフレ。 230度で高温焼成することで、ついに割れずに焼くことが出来ました!今日はその後のお話です。 その時、完成したのがこちらのケーキ。 確かに割れはなく、きれいに焼けました。 だけど私の憧れているチーズスフレは、こちら。 こちらのレシピから画像を引用させていただきました。cookpad.com もっと表面にこんがりときれいに焼き色がついています。 美味しそう…(゜ρ゜) これに比べると、私のスフレはまだまだだなぁ…。 でもせっかく表面が割れずに焼けるようになった…

  • 10年に1度の銀だこの日!88名限定88円!

    こんにちは。ももです。 先日、LINEにお友だち登録している銀だこからこんなメッセージがきました。 2018 年 8 月 8 日は、10 年に一度の『銀だこの日』︕先着 88 名様に、たこ焼 1 舟 88 円︕︕ ~ 銀だこ史上初の大イベントを開催︕ ~ 築地銀だこを展開する株式会社ホットランは、2018 年 8 月 8 日(水)、10 年に一度の(8 のつく年=たこ年)『銀だこの日』 を記念して、銀だこ史上初の大イベントを開催します。 今回のイベントは、全国の築地銀だこ各店舗で、先着 88 名様にたこ焼(ソース 8 個入り)を88 円(お一人様 1 舟適用、2 舟目からは通常価格)でご提供し…

  • 息子7ヶ月 やっと離乳食を開始。

    こんにちは。ももです。 旅行のレビューを長々と投稿しましたが、その間に息子は7ヶ月になりました。色々と大きな変化があったので、記録に残したいと思います。 6ヶ月終盤、離乳食再開 5ヶ月の後半に始めた離乳食。でも2日目に下痢を発症。 服薬すれば症状は落ち着くものの、薬がなくなればまた下痢に…という状態を繰り返しました。結局2日目から離乳食はストップし、そのまま1ヶ月中断したままになりました。 やっと下痢が治まり、無事に旅行も終えた6ヶ月の終盤に、満を持して離乳食を再開してみました。 まずは10倍粥を小さじ1杯から。 翌週にはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに挑戦。今のところ、下痢もなく順調に進んでい…

  • 真夏の子連れ旅行まとめ~準備物や便利だったもの~

    こんにちは。ももです。 長々とお送りしたおかあさんといっしょ&ディズニー旅行シリーズ、本日でラストです。過去記事はこちらをご覧ください。 toyhime.hatenablog.com 今回は真夏の3歳&6ヶ月の子連れ旅行で準備した荷物や、持参して便利だったものをご紹介したいと思います。 旅行の概要 日程:7月中旬 朝6時~翌日20時までの1泊2日行き先:東京渋谷NHK&東京ディズニーリゾート参加者:私、夫、娘(3歳)、息子(6ヶ月)の4名利用交通機関:車、飛行機、電車、タクシー、バス 悩み① ベビーカーを持参するべきか? ディズニー旅行のみなら空港からディズニーまでバスで一直線です。 電車の乗…

  • ディズニー2日目~ディズニーシー~

    こんにちは。ももです。 シリーズでお送りしているおかあさんといっしょ&ディズニー旅行、本日はディズニー2日目のディズニーシーの振り返りです。日程はこれにて終了ですが、最後にまとめの振り返りをしたいので、あと1回続く予定です!よろしければ最後までお付き合いください(*^^*)♪ 過去記事はこちらからどうぞ。 toyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.com 2日目は朝5時半に起床。6時40分からミラコスタ内のオチェーアノというレストランで、朝食ビュッフェの予約を入れてい…

  • ディズニー1日目~ディズニーランド~

    こんにちは。ももです。 シリーズでお送りしているおかあさんといっしょ収録とディズニー旅行、今回はディズニー編1日目です。 過去記事はこちらからどうぞ。toyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.com 前回はおかあさんといっしょの収録終了までの様子を振り返りました。 おかあさんといっしょの収録が終わり、スタジオを出たのが12時50分。収録は11時30分から90分間の予定だったので、ほぼ予定通りです。 さて、ここからディズニーリゾートへ出発です! ディズニーへの移動をスムーズにするために、夫と息子には早めにスタジオ…

  • おかあさんといっしょ収録当日~まさかのパント出演!~

    こんにちは。ももです。 おかあさんといっしょとディズニー旅行シリーズの第3弾。今日はいよいよおかあさんといっしょ収録当日の振り返りです。 過去記事はこちらです。 toyhime.hatenablog.comtoyhime.hatenablog.com ※おかあさんといっしょ収録の注意事項として、 SNSなどに収録の曲名等の詳細を記載するのはNG。 収録の細かい舞台裏などは、今後出場される子どもたちの新鮮な印象を妨げる恐れがあるので、感想や子どもの反応程度にとどめてほしい。 との説明がありました。 そのため収録の曲名等の記載は控えていますが、一部収録の流れなどは記載してあります。私自身、収録参加…

  • 「おかあさんといっしょ」~申込から出演まで~

    こんにちは。ももです。 昨日予告した通り、本日は娘が「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に申し込み、実際に出演するまでの経緯を書きたいと思います。toyhime.hatenablog.com こちらの記事の続きです。 まずはなぜ「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に申し込んだのか?それは私自身が子供の頃、「おかあさんといっしょ」に出たくて出たくてたまらなかったからです(笑)最後に上から降ってくる風船が欲しくて、テレビの前でいつも手を伸ばしていました(^_^;) そして娘が産まれて、再び「おかあさんといっしょ」を見るようになり、自分が幼い頃に見ていたのと変わらない内容に感動しました。 そんな…

  • 夢の旅行!~おかあさんといっしょ収録とディズニーリゾート~

    こんにちは。ももです。 しばらくブログを放置していましたが、実はその間に関東まで一泊旅行に行ってきました! 行き先はふたつ。 まずは東京の渋谷です。3歳の娘がいる我が家が渋谷を訪れる理由、それは…なんと、「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に当選したのですー!!! もう本当にビックリ。 当たるなんて全く思ってなかったから。でも初めての申し込みで、まさかの一発当選。 想定外の事態に、親はてんやわんやです(^_^;) 四国在住の我が家。 3歳の娘と生後半年の息子を連れての飛行機移動です。 パパの仕事休んでもらわなきゃ! 飛行機とらなきゃ! ホテルもとらなきゃ! …と大騒動。全く予定になかった大出…

  • 【体験記】1000円カットに行ってみました。

    こんにちは。ももです。 昨日、人生で初めて1000円カットの美容室に行ってきました。 私、美容院が大嫌いです!首にタオルやケープを巻かれるのが苦手。 お互い遠慮しながら、中身の無い話をしなければならないのも苦手。とにかく苦痛でしかありません。 でも髪はどんどん伸びるし、暑くて仕方ない。 ドライヤーが辛くて仕方ない。息子をおんぶする時間も長くなり、髪の毛を引っ張られることも多くなり、もうロングは無理だと悟りました。 でも平日に子供ふたりを預けて美容院に行く時間はなく、土日だと美容院の予約も取れず…。この際もう誰でもいいから、とにかく切るだけ切って欲しい。どうせ束ねてしまうから、少々変な髪型になっ…

  • 息子の離乳食の現状。今後の見通し立たず…。

    こんにちは。ももです。先日こんな記事をアップしました。toyhime.hatenablog.com その後の状況なんですが…。 実は一度は整腸剤で下痢が止まったものの、薬を飲みきるとすぐに再発。しばらく様子を見たけどどんどん悪化するので、再び受診することに。 今度は整腸剤に加えて下痢止め薬も一緒に処方されました。薬は一週間分処方され、本日の朝に飲みきりました。 症状の方は、昨日やっと下痢が治まった感じ。この様子では、またすぐに振り返してしまうのではないか?と不安です…。 離乳食は結局、最初の2日以降は中止したままです。 息子はもうすぐ6ヶ月半。いつになったら離乳食が再開できるか分からない状況に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
ももの茶話会
フォロー
ももの茶話会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用