chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人はいつか死ぬ!

    三か月ぶりです。 ようやく長い長いラボ生活から脱出しました。 この間、書いても書いても何故か白紙に帰する卒業論文を書いていたので、ブログなんて書くはずがあるまい。 というよりも教授に問題があるのですが、終わってみると教育者或いは人間としての側面を、まさに側面をワンピースの覇気みたいに登場させ、悔しいですが終わってみると感慨深いものがあります。 何度も選択を間違ったと省みましたが、この経験は肉片くらいにはなってるのかもしれません。しかし多くの犠牲も払った、タバコとヒマンについて少々知ったところでなにになる、健康か、そうか。 いつもそうなんだけど、このエントリーは自分のための備忘録的な、個人的なモ…

  • ゴッホとゴーギャン展の感想レポ

    東京都美術館で開催されているゴッホとゴーギャン展に行きました。 僕は美術に精通している訳が毛頭ないですし、今まで絵画に興味を持ったことすら無かったのですが先週のハライチのターンで岩井さんがションテンガリアーにプッシュしていたのを聴いて感化されました。 10時半頃到着。 秋色の上野公園、絶好のお出かけ日和ということもあって賑わってました。 あれ~~~~~~???? あーりんだ(*^○^*) ッッッ?!!?!?!? 木枯らしが煩悩を攫う。 あーりんも踏みしめたであろうコンクリート、靴底から伝わるあーりん。 心にあーりんの残り香を纏わせて。 実際には15分くらいで入場できました。 この日は家族ふれあ…

  • ぐるまん野州男 <宇都宮>

    宇都宮というよりほぼ日光。 まさに隠れ家、一度は行ってみたかったぐるまん野州男さん。 黄色のお家に暖簾がかかってる。 裏手の猫ちゃんの里親を探してるそうです。 紳士に入店。 玄関を上がると、リビングに座布団が引かれていてホントにお家です。 厨房が開けていて店主さんもとても人柄が良さそうで、アットホームなあったかい空間。今から強烈ならーめんを食べるというのに落ち着いてしまう。 大奮発の牛そば合盛を注文。 にんにくと干しエビ大丈夫ですかと聞かれたのでうんうんうなずく。 イラストがかわいい。 のうこお(う)ってどういう角度のギャグなんだよ!!! どど~ん!スゴイ!こんならーめん見たことない。 スープ…

  • 朝ドラ「べっぴんさん」第6週までの感想

    「笑顔をもう一度」 べっぴんさん、今週も良かった…。 君ちゃんと良子ちゃん、二人の笑顔がまた戻ってきましたね。 病室のシーン、君ちゃんの「ごめんね。もう、戻らない。」はこれまでの36回でイチバンの台詞でした。 結局昭一さんは君ちゃんの身体が心配なだけで超好きだし、君ちゃんも昭一さんのこと超好きだしさいこう~~~~。 良子と勝次さんの腕時計のシーンは龍一も含めてほんっとうに良いですね。何回見直したことか…。お互い不器用な夫婦がようやく手を取り合う。そして、一瞬目が合って勝次さんが反らすんですよね!くぅ~~~! それにしても最近のドラマのHPって凄く作り込まれてるんですね、凄いな~。 この前「逃げ…

  • 花の杜③ <宇都宮>

    学校の近くシリーズです。 最近寒くてラーメンばかり食べてます。 今日は昼カップラーメン夜らーめんです。 齢二十ほどにして血圧が上120mmHgあるので1歳当たり6mmHg。つまり60歳になると収縮期血圧360mmHgになる計算です。破裂します。 新メニューがなんだかんだ楽しみ。 僕はあっさり塩。友達がまぜそばガリバタ醤油。 すごいボリューム。 まぜそばって食べたこと無いけどあんまり惹かれないけどこれ美味しそう。 あさりごろごろ。 麺は細め。スープにちゃんとあさりエキスが出てて塩が効いててうまい。 あさりはちょっと磯っぽいかな。 tekuteku215.hatenablog.com tekute…

  • 豪快豚骨GOTON <宇都宮>

    ベルモールのフードコートにあるゴートンさん。 俊麺ながた系列のお店なのは有名な話。 けっこうたくさんメニューがある。 シンプルにGOTONを注文。 まろやかこっさりで非常に食べやすい豚骨。 こんくらいがちょうどよくてウマい。 栃木夢ポークで地産地消。フードコートのラーメンとは思えないなあ。 この券をもらえるので実質替え玉無料です。 商売になってるのだろうか。 麺の硬さは普通にしました。 ねぎも乗っけてくれる。 フードコートにあるサービス旺盛ちゃんとした豚骨ラーメン屋。 www.loopqool.com 豪快豚骨GOTON|ベルモール 住所:宇都宮市陽東6-2-1 ベルモール1Fフードパーク電話…

  • TBSラジオ「ラジフェス2016」感想レポ

    念願のラジフェス初参戦!!! www.tbs.co.jp 赤坂駅に10時35分に到着。 今日同行してくれる旧友と3b出口で四年ぶりに再会。 顔がホントに幼稚園児の頃から変わってない。 写真は夕方のです。すみません。 赤坂サカスに出るとすぐブースが展開されています。 やっぱりお目当てはJUNK。 エレ片からの流れでそのまま観よう作戦。 実際観覧当選していなかったので本当にみれるのか不安でした。 でも観覧エリアと柵が設けられてるだけで普通に観れます! しかもかなり近い!!! 普段大箱ライブ天空席に慣れている僕たちにとってこんなの神席です。 赤丸のとこらへんに陣取る。 僕は弱いリスナーなのでエレ片の…

  • 逃げ恥「恋」じゃなくてチャラン・ポ・ランタンの「進め、たまに逃げても」

    www.tbs.co.jp TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をようやく四話まで観ました。 一話を見てまぁおもしろいけど騒ぐほどかな~って高を括っていたら観ていくうちに平匡とみくりに引き込まれていっちゃいました。藤井隆久しぶりにみていいな~ってなりました。 TBSオンデマンドで最新話を一週間配信ってのは凄いですね、放送形態と広告媒体が多様になってるのを実感します。 恋のMVはYoutube再生回数1千900万回ってちょっとエグいですね。 ガッキ―が可愛いのはマイボスマイヒーローの時から分かってるんですが、星野源の「恋」自体が何より良いし、振り付けたMIKIKO先生が良いし、全部イイな!!…

  • 森見登美彦「夜行」の感想

    森見登美彦さんの最新作「夜行」を読みました。 この作品、こじにこじらせた森見登美彦十周年記念作品の第3作なのです。 ちなみに聖なる怠け者の冒険、有頂天家族二代目の帰朝は読んでいません。惹かれなかったので。 ネタバレ悪しからず。 あらすじ 僕らは誰も彼女のことを忘れられなかった。 私たち六人は、京都で学生時代を過ごした仲間だった。十年前、鞍馬の火祭りを訪れた私たちの前から、長谷川さんは突然姿を消した。十年ぶりに鞍馬に集まったのは、おそらく皆、もう一度彼女に会いたかったからだ。夜が更けるなか、それぞれが旅先で出会った不思議な体験を語り出す。私たちは全員、岸田道生という画家が描いた「夜行」という絵と…

  • 村岡屋本店 <宇都宮>

    今回も記事にしてなかったシリーズです。 最後に来たのを思い出せないほど久しぶりに来ました。 もんみやコラボの『濃厚牡蠣潮そば』が今日のお目当て。 字面がギンギンです。ギンギンになりそうです。 平日(昼)10・土日20食の期間限定メニューなので(うろ覚え。)、開店5分前に到着したのですが何人も並んでいました…。 本店にて…本日より券売機始動します!よろしくお願いします。 pic.twitter.com/Nap3v6cU5V — 村岡屋 本店 二代目 村岡屋 (@muraokaya2009) 2016年11月1日 ということで食券を買いに行くと 濃厚牡蠣潮そばは売り切れ。 目に少しばかりオイスター…

  • 麺や髭おやじ <宇都宮>

    けっこう言ってるのに記事にしてないシリーズです。 初めて行ったのは大学一年の時だった気がする。 外観を見る限りなんともユニークというかなんというか。 「営業中」とかじゃなくて「やってるよ」って書いてあります。 タメ口で一気に距離を縮めてくるタイプ。 メニューの数がたくさん。 牛すじラーメンうまそうだな~~。 右に書いてあるけど学割で100円引きになります。嬉しすぎる。 丼もの、サイドも充実。 モツ煮ライス食いて~~。 けどここにきたらやっぱり「あっさりワンタンメン」。 こってりより断然あっさりです。 同じ会社の人たちがずらーっと8人くらいカウンターにいる。 自分の隣に二人。あとから4人。席数は…

  • はじめてのSIMフリー

    SIMフリーデビューしました。 今日に至るまで結構な時間を要したのでようやく使える!って感じが強いです。 しかし最後に大きな、物理的には小さなミスに気付いたのでへこんでいます。というか自分はつくづく詰めが甘いんだなと感慨深くすらありました。SIMフリーは人生経験。 SIMフリー、その前に。 現在のSIMフリー事情を知るためと端末、MVNO選びにこの雑誌を参考にしました。 【完全ガイドシリーズ156】 SIMフリー完全ガイド (100%ムックシリーズ) 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2016/10/17 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る [完全ガイドシリーズ15…

  • 日光白根山登拝記

    前回は男体山に登って5日間筋肉痛になりました。 tekuteku215.hatenablog.com 今日も東武日光駅から。今回は日光白根山へ4人でアタック。 画質悪いですがいろは坂の紅葉をば。 肝心の写真とってないんですけど、中禅寺湖とか湯の湖の紅葉がはんぱなかったです。 1時間弱?で丸沼高原に到着。 往復2000円(クーポンで100円引き)の高級ロープウェイに乗り込みます。 高くて怖い。 標高2000mまで上がってきます。 足湯越しの景色。 午前9時くらいに開始です。 林道をひたすら歩く。 地蔵に一礼。 呑気に歩いてるとトラップが。 青い彼は首から上を首を刈り取られました。 岩場を超えて約…

  • 日光珈琲 Cafe饗茶庵本店 <鹿沼>

    このブログにはカフェの記事がほぼ無い。 ほんとはイタリアンの方が無い。ゼロ。 大学1年生の頃は知ってたらモテると思ってたくさんカフェに行ったものです。 今となってはカフェに行くなら~した方が…みたいな思考になってしまいました。 残念です、魅力のない男です。 鹿沼市役所前の小道を一本入ると根古屋路地というスポットがひっそり。 写ってはいけない者が写ってしまったので茄子を書きました。秋ですし。 こんな場所にこんなお店が。となる。 夜はけっこう雰囲気があります。 席に着くと可愛らしい小袋を添えてくれる。 中には小さなお手拭き。持ち帰りたい。 カイザーサンドだっけ? 左はチキン。右はサーモン。ハードな…

  • 男体山登拝記 ~秋の日光三大事~

    今回のテーマは「サクッと秋山」。 あまりの秋晴れに胸動かされ、地元なんだからサックリ男体山に登ってしまえという魂胆なのです。紅葉の感じも見に行きたいしね。 構えず心にゆとりを持って、存分に秋を感じにいこうな! 持ち物です。 雨具 グリーンダカラ2ℓとコーラ160mℓ缶 おにぎりとスニッカーズmini×3 着替えとタオル 手袋 スマホとモバイルバッテリー 服装は長袖・半そでシャツにパーカーで3枚、ハーパンに長ズボンで2枚。 この日は晴れて日光の最高気温は20℃あった気がするのでこんくらいでだいじょぶでした。 とは言え日本百名山の一つ、霊峰男体山。僕は3年前の8月に友人と一度登ったことがあるので反…

  • 七輪房<宇都宮>

    ランチがやっていると聞いたので。昼から焼肉を食べるのはいつ以来? ごはんおかわり(大盛りも)可、ドリンクが付いてアンダー1000円。 中落ちカルビに牛ハラミ、ユッケジャンスープとはどれほどのもんか見させてもらおうじゃないですか・・・。 七輪が運ばれてくる。あったかい。 力を入れてるのか分かりにくいタレ説明。 後日談:とろうまダレあまり美味しくない。 程良い辛さのユッケジャンスープは具材がたくさん入っていてボリューミー。 あ~寒くなってきたしスンドゥブが食べたいな、かしわだいにんぐに行きたくなりました。 ランチ用の焼肉って感じだ~。 想像を決して超えてこない絶妙に想定内のお肉。(焼いた写真は無し…

  • ふくや<宇都宮>

    ふくやさんです! 正式には笊蕎麦ふくやさんなんでしょうか、バツグンの店構えです。 宇都宮市役所の真裏、ずっと行きたいけど行けてない大華飯店さんのお隣です。左隣には新しいカフェみたいなお店も出来てました。 こんな秋晴れの日にお蕎麦を食べるなんて最高の一日になること間違いなしと嬉々として入店。お昼真っ只中だったのに運よく空いてました。 ここはやっぱりざるとかき揚げ。鴨南蛮もめちゃ食いたい。 グラスに薄緑色で揺らいでいる韃靼そば茶を飲みながら待つ時間もなんだかいいですね。ほのかなそばの香りにそばモード万端。 見切れてる!!!いいですぞ~。 見切れてる!!! 白っぽくて丸抜きというのでしょうか。通ぶっ…

  • 私立恵比寿中学秋ツアー2016 at栃木県総合文化センター 感想レポ

    エビ中の秋ツアー~エビ中って現役中学生一人も居ないグループなんだって!~ 栃木公演です。我らが栃木、宇都宮に私立恵比寿中学がいらっしゃいました。 エビ中の餃子担当ぽーちゃん。かわいい~~。 春ツアー国際フォーラム振りの参戦です!今ツアー初日の模様はLINE LIVEで予習済みだったので今日もベスト盤のセトリなのかな~と思いながら。 そしたらまさかのちちんぷい、ラブスマ、ロックリー、仮契約のしょっぱなからフルスロットル。エビ中のライブ楽しい~~~~。 実は最前から6列目という地元補正がかかってるとしか考えられないスーパー座席だったのでめちゃくちゃ近かったんですが、あんだけ近いと楽しさが段違いです…

  • 朝ドラ「べっぴんさん」主演 芳根京子備忘録

    芳根京子(よしねきょうこ) 生年月日:1997年2月28日 血液型:A型 身長:159cm 出身地:東京 特技:ピアノ・フルート・持久走 2013年にフジテレビ系ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。2014年、NHK 連続テレビ小説『花子とアン』で花子の親友の蓮子(仲間由紀恵)の娘役を演じる。2015年、キャストオーディションで1000人以上の参加者の中から選ばれ、TBS系ドラマ『表参道高校合唱部!』でドラマ初主演を務める。平成28年度後期 NHK 連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロイン坂東すみれ役を務めることが決定している。 ですって!ホームページからひっぱってきました。 たしか料…

  • うどん②<宇都宮>

    約二か月ぶりの食べ物記事です。 うどんが食べたくなったのでまたうどんさんへ。 前回はかけひやひやうどんとかきあげを食べました。うまかった。 tekuteku215.hatenablog.com なんか雨がイイとかちょっと痛い感じになってますね。 9月は全国的に晴れたのが4日しかないらしいです、ほんとに毎日カラっと晴れてほしい。何もかも天日干しにしたい。 でも今日は晴れて30℃越えで暑かったので、冷すだちしょうゆうどんと八戸産スルメイカのげそ天を注文。 うどんを氷水に突っ込んだと思われるガラガラッ!カシューン…という音。このカシューン…っていう音はなんなんだ。 どうぞ~。 間違いなくうまく写真を…

  • 栃木ブレックス開幕節第2戦&RIZIN

    B.LEAGUE初勝利ですね! 昨日は満員だったみたいですが今日は立ち見が余ってたみたいですげー行きたかったな。とちテレでも中継が無かったのでスポナビのハイライトだけでもありがたいです。 それはそうとギブスの手長くないですか??? 「ジェフ・ギブス 腕」でググったらこんな記事が。 cager.co.jp 身長188でそんなデカくないけど2年連続で1試合平均スティール数のリーグ1位らしいですよ!しかも両腕広げた長さ(ウイングスパンって言うんですね)が2m12ってwズボンの裏ポッケに長財布入れといたら一撃でやられちゃうな!! 僕は身長180なのですが、ウイングスパンを測ってみたところ170後半くら…

  • B.LEAGUE開幕!リンク栃木ブレックスVS秋田ノーザンハピネッツ戦の感想

    Bリーグが開幕しました! 今年は歴史的な瞬間をたくさん見れますね。 僕は昨シーズンからブレックスの試合を(中継のみで)見始めたペーペーなのですが、それはそれは古参風バスケ経験者感を醸している外見なので胸を張って講釈を垂れようと思います!応援ハリセンスで叩かないで! ブレックスは今年落合、ギブス、竹内の補強を行い、「最強布陣」と呼ばれているみたいですね。昨年のプレーオフでロシター選手が肉離れを起こしてしまいました。そういったとこから個人の出場過多を防ぎ、尚且つ戦略的なベンチワークというのも見どころになる気がします。(断定を避ける言い回し) 開幕戦は秋田ノーザンハピネッツ。 試合開始前の選手紹介で…

  • 佐々木彩夏ソロコンサート「AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ」感想レポ

    桃神祭、ももたまい婚を終え、今夏のももクロ三大イベントのフィナーレを飾るのは「AYAKA-NATION」。 もっと視野を広げてみると高城れに、有安杏果ソロコンから続くソロシリーズのラストなのであります。(ももたまいはソロは無いと思うし二人で結婚式やってるので。) 小雨がちらつくあいにくの曇天。これもあーりんらしくていいじゃないですか。 そんな気持ちを体現するかのようにプニノフたちは事前認証前から並んでいました。そのせいもあって認証・物販開始が早まることに。 自分が会場に着いたのは午前11時15分。急いで認証を済まし、物販列に並ぶとそれはそれは長い待機列。(結果トータルで1時間45分並んだ。) …

  • 作新学院、54年振り決勝進出!今井、江川越え!

    作新が54年振りの決勝進出です! めでたい!こりゃめでたい! オリンピックだったら銀メダル以上確定ってことですからね、ぜんぜん関係ないですけどね!日本四継おめでとう!感動した! 実は8月1日にJR宇都宮駅で行われた出発式を偶然拝見しまして、失礼千万、その時は正直ここまで来るとは思っていなかった。 それでも俺は組み合わせを見て、ベスト4には来るって信じていたのでまだ救いがある反県民じゃないですか? 作新学院高校 栃木県大会 www.shimotsuke.co.jp やはり地元の学校の事は地元の新聞社がイチバン。 作新学院は栃木県大会全6試合で二桁安打、計68得点というアグッレシブ打線。バントは少…

  • 桃神祭2016~鬼ヶ島~ 2日目の感想レポ

    8月14日。 今年の桃神祭のコンセプトについて散見する意見の中、出所は分からないものの多かったのは、『鎮魂』。 確かにアルバムのテーマとして「死生観」があり、その楽曲を中心にセットリストは構成されている。そしてまた、お祭り団体として招聘された多くは東北、熊本のような被災地のものである。2012年の横浜BLITZ公演が思い出されるように、以前から五人は復興を掲げてきた。 また、犯罪被害に遭った遺児等もこのライブに招かれていることを後々知る。 実際にこれらの推測について触れられることは無かったため真意は分からないが、うごめいていた心の鬼はいつの間にか消えていた。 迎えた桃神祭2日目。 その席はなん…

  • 桃神祭2016~鬼ヶ島~ 1日目の感想レポ

    3rd・4thアルバムを引っさげて行われたドームツアー、西武プリンスドーム公演振り、そして二年振りの桃神祭に参戦しました。 ライブ前日、私は決まってライブ円盤を観ながらのんびりと荷造りをするのですが、この日はさっさと荷物をリュックに押し込み、それはそれは速やかに、穏やかに床につきました。 「夏の2daysを侮るなかれ。この日のために普段一飲みもしない野菜ジュースを7日飲み続け、適度な運動、程良い食事を心がけてきた。睡眠不足は厳禁。万全のコンディションで桃神祭に臨みたい。開演から終演まで、全身全霊でバカになりたい。」 その強い思いを胸に、一度は消えた明りに再び火を灯し、桃神祭2014のブルーレイ…

  • バナナマンのおすすめコント

    バナナマンのライブが今年も開催されます! タイトルは「腹黒の生意気」 今年こそはとチケットを申し込むものの例のように落選。 先着の一般発売はほんとうにチケットなど用意されているのかと思うような刹那の出来事でした。 チケット販売サイト、オークションではファンの垂涎を枯らし尽くすように高値で出品されており、様々な方面に憤りを感じずにいられません。ファック!!!! そんなことでぼくが好きなバナナマンのコントを紹介します。 テレビで見ない日は無いといっても過言でない二人、一方彼らのコントは見たことがない人も多いと思います。 テレビ尺程度のショートコントがコントだと思ってる人にとってショッキングな内容だ…

  • 夏休み3日目「オリンピックと甲子園」

    オリンピックが最高です。 今大会日本選手の活躍がすごい。凄過ぎる。 スポーツっていうのは本番を迎えるまでの過程、予選から決勝までの戦い、ドラマティックな連続性を享受することは一入。スポーツニュースで勝利の瞬間を、結果のみを断片的に見るだけでも爽やかな胸の高鳴りを覚える。 全世界のヒトを魅了するスポーツは美しい。 自分は柔道をやっていたので、といっても中学生の時なので発展途上のまま終えてしまったが、柔道の国際試合を見るのが好きだ。 近年柔道のルールが「しっかり組んで」に移行したため日本本位の柔道に立ち返った。 このおかげで観ていて楽しい柔道になった部分があると思う。それまでの横文字のJUDOは、…

  • らあめん厨房どる屋②<宇都宮>

    明日から全国高校総体、インターハイが始まりますね! 今年は中国地方を舞台に30の競技が行われます。 サッカーは開催に先立って今日からトーナメントが開始しています。 やはり注目はインハイ二連覇中、冬の高校選手権も制した東福岡なんでしょうか。 number.bunshun.jp 栃木県民として矢板中央には勿論注目していますが(初戦で負けてしまいました。)、個人的にいつも市立船橋も応援しています。 他の競技も合わせて、要チェックしていこうと思います! ということでこれまたお久しぶりの訪問。 こっちサイドからエントリー。 夏季限定! でも今日はふつうに鯛だし焼豚らーめんを食べようとしてたし、別に冷たい…

  • 宇都宮みんみん本店<宇都宮>

    宇都宮ぎょうざシリーズ第三弾。 満を持してこのお店の登場なのです。 みんみんさんの本店にやってまいりました! みんみんとかめんめんとかオマケにえんえんもあってこんがらがっちゃいますね。 今日も並んでるかなと様子を見にいったら偶然待っている方が一人だったのですみやかに背後につきました。 これは店をでたあとに撮ったものですが、これでもぜんぜん空いてます! 土日は道路を挟んだ向かいの駐車場までぞろぞろとお客さんが待っています。 市内外に多くの店舗を構える宇都宮ぎょうざのシンボル、みんみんさんにいかずして宇都宮ぎょうざシリーズとか言ってられないし。 あと同じく長蛇の列を成している駅東店には一度行ったこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てくみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てくみさん
ブログタイトル
さば味噌煮大学
フォロー
さば味噌煮大学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用