chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京こけし暮らし https://tokyokokeshi.hatenablog.com/

夫と息子(2014年生まれ)の三人家族、共働き、戸建(建売)を購入。インテリアと無添加が好きです。

コケシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/01

arrow_drop_down
  • 今月はブログ休止

    こんにちは、コケシです。 3月中旬ですが、まさかの、携帯容量オーバーによる通信速度制限にかかってしまいましたf^_^; スマホ見すぎたなー。 そんなわけで今月はブログ更新はストップです…。 ではでは。

  • 赤ちゃんと入浴剤

    こんにちは、コケシです。 3月なのにまだまだ寒いですね。毎日お風呂にじっくり入っています。そんなコケシは入浴剤好き。特にミルキータイプ。でも、息子がお風呂のお湯をガバガバ飲むので、入浴剤は控えていました。成長するまで我慢我慢…。 そんな心情を無視して、旦那が入浴剤を買ってきて入れました。しかもどぎついオレンジ色。飲んだら毒でしょうf^_^; ひっさしぶりに入浴剤を使いましたが、体が温まりますね!ポカポカ!お風呂上がりには暖房いらず!そしてその継続力!子供は反応が早いのでお風呂に入っている最中からほっぺたが真っ赤になっています。入浴剤ってこんなに効果があるのだと初めて実感しました。 入れた入浴剤…

  • キッチン小物をさっと取り出す

    こんにちは、コケシです。 前回のキッチン周りの話の続き。 引っ越し当初のキッチン。すっきりしてるー!何も置いていないー! 作業台の上には極力何も置かずに、引き出しの中に収納する予定でした。でも、使い勝手を考えると、やっぱりさっと取り出せた方が便利。ということで、必要なものは外に出す方針に変えました。 最近、コンロ横のホーローの壁に、磁石のフックでカゴを二つぶら下げました。 中身は、一つがピンチ。もう一つは使いかけのふりかけや調味料。 以前はピンチをキッチンの端の引き出しの中にしまっていました。でも、いつもピンチを使いたい時はこのコンロ横の作業台にいるとき。だから、そこから手で届く範囲に置くこと…

  • 朝、身支度を整える場所

    こんにちは、コケシです。 ひっさしぶりに、インテリアネタ。 最近の我が家のコンロ周り。 鏡を導入しました。ホーローの壁に、磁石のフックをくっつけて、鏡をぶら下げています。最近はここで化粧と歯磨きをしています。 我が家は2階リビング。朝起きるとすぐに二階のリビングに向かいます。まずは、朝ごはんを作って、食べます。その後、引っ越し当初は、一階の洗面所に降りて、化粧やら身支度をしていました。しかし、前回記事に書いたように、今では7:00に起きて7:45には家を出るような特急状態に…。一階に降りている手間さえ惜しい!ということで二階で全ての身支度を済ませることにしました!! しかし二階に鏡がないので、…

  • つい買ってしまった春服

    こんにちは、コケシです。 ついつい、春服を買ってしまいました。毎年、やってしまうんです。春になると、色合いが鮮やかになるから、そして、冬服に比べて値段が安くなるから、ついつい。でも、花見の時期ってまだ寒いから、春服を心地よくきれるのってだいぶ先!そしてやっと春服を着れたと思いきや、すぐに暑くなって夏服になってしまうんです!でも!でも!やっぱり買うと嬉しい春服なんです(^_^) まずはアーバンリサーチドアーズのアウター。 大人気のようでカーキ以外は売り切れですね。わたしが買ったのはベージュ!店頭で確認した時は、白が少しくすんだようなアイボリーが爽やかで可愛らしかったです。 ベストは、近所の雑貨屋…

  • 妊娠中ダイエット

    こんにちは、コケシです。 現在、妊娠6ヶ月。ダイエット中です。前回の記事でアフターヌーンティをたくさん食べたと書いておきながら、何を言っているんだと自分でツッコミを入れますが…。 産婦人科医に、このままのペースで体重増えれば、出産までに20kg太ると言われています。20kg!?それは怖すぎる話。 でも、もともと太りやすい体質ではないから大丈夫だろうと、医者の助言は無視していました。医者に忠告された時は、1ヶ月で2kgペースで増えていました。その10日後、体重計に乗ってみると、なんと1.5kg増。つ、ま、り、もう1ヶ月後には4.5kg増。さすがにやばい…。 ということで、食事制限を始めました。特…

  • アフターヌーンティ@虎ノ門ヒルズ

    こんにちは、コケシです。 先日、アフターヌーンティをしてきました。場所は、アンダーズ東京の51階。虎ノ門ヒルズの中です。 普段、ホテルなんて行くことありません。特に東京に住んでいると都内のホテルなんて泊まることもなく、足も踏み入れません。でも、久しぶりに大人女子な遊びをしたい!ということで、行ってきました♪ いやーすてきすてき。普段感じられない首都に住んでるーと実感できましたよ。 肝心のお料理はこちら。 上段が軽食。下段がスイーツ。あとスコーンも一皿いただけました。 軽食は、一口サイズ。全部味が濃厚!フォアグラ、いくら、うに、など高級食材。サンドイッチもなんでこんなにおいしいの、というほどでし…

  • 30代からのファンデーション

    こんにちは、コケシです。 最近、ファンデーションを変えました。マキアレイベルです。他のブロガーさんがオススメしていたので、試してみました。 結果、良いです! 前は、パウダーファンデーションを使っていました。コケシは無添加好きで、リキッドよりも、パウダーの方が界面活性剤が少なく肌への負担が少ないと聞いたから。しかし、三十代を越えると肌の水分量が減り…なんだかパサパサのおばさん…。 そこで、マキアレイベルのリキッドファンデーションに変えました。 リキッドに変えたからなのか、マキアレイベルがいいのか、わかりませんが、とりあえず肌が綺麗に見えるようになった! カバー力はないので、シミやソバカスはそのま…

  • ワーキングマザーのタイムスケジュール(妊娠時)

    こんにちは、コケシです。 職場復帰して一年が経とうとしています。 復帰前は、どのように1日を過ごすか、計画化していました。なるべく子供と過ごせる時間を確保して…家も綺麗に保ち…なんて考えていたな。その後、妊娠し、ぐうたら母になり、1日の流れはどのように変わったのでしょうか…フフ。 復帰直後のスケジュール: tokyokokeshi.hatenablog.com 朝5時半に起きてて偉いなあ。がんばっているなあ…。 最近のスケジュール: 7:00 起床。子供も起こす。パンとリンゴを食べる。 7:30 着替え。化粧。保育園の準備。 7:45 家を出る。会社へ。 17:00 帰宅。夜ご飯を作る。 17…

  • 妊娠超初期症状

    こんにちは、コケシです。 妊活中に気になる超初期症状。第二子の妊活に苦戦していたので、生理予定日前は検索魔になっていました(・・;)同じような方がいるかもしれないので、ご参考に高温期8-14日目頃の超初期症状を記録しておきます。 コケシの場合、特徴的な症状は以下でした。 ・寝汗 高温期8日目頃から夜中や朝に起きると、寝汗をかいていました。これは、冬なのに暑くて起きると汗がびっしょりになっているレベル。 ・着床出血 高温期10日目頃に着床出血がありました。おりものが茶褐色になる程度。妊娠に敏感になっているから気がついたけど、よーく見ないと気がつかないレベル。ちなみに一度流産しましたが、その時の着…

  • 冬に2歳児連れ沖縄でのタイムスケジュール

    こんにちは、コケシです。 2歳児を連れて行った2月の沖縄のタイムスケジュールを記録しておきますね。子供がいてしかも冬だと沖縄ではどんなことができるのかなーと行く前にたくさん調べたので。 1日目 10:30頃 羽田発 13:30頃 那覇着 13:45 レンタカー借りる。今回借りたのはタイムズレンタカー。空港前からレンタカー屋まで送迎してくれます。送迎待ち5分、乗車時間5分。レンタカーを借りる手続きも10分以内で済みました。 14:15 昼ごはん。沖縄そば。レンタカー屋さんでおすすめのお店を聞きました。 15:30 道の駅許田。なんと全国ナンバーワンの道の駅なんだとか。小物がたくさん売っていて見ご…

  • 楽天スーパーセール

    こんにちは、コケシです。 久しぶりに楽天のポイントアップに参加しています。あれもこれもと欲しくなってしまって、罠にはまっています…。 ①子供用のジュニアシート チャイルドシートがきつくなってきたし、二人目も生まれるということで、第一子用のジュニアシートを購入。レカロ、というメーカーのもの。F1にも出ている?メーカーのようで、安心。高い金額は全て意味がある、という教訓を見にしみて感じるので、平均値段以上のものを購入。 ②マザーズリュック 休日に子供とお出かけするときのカバンがクタクタになってきたので、新調しました。コールマン。ピンク色は、おしゃれな夫が選びました。本当は店舗に見に行って買おうとし…

  • 沖縄ホテル・カヌチャリゾートフチャク

    こんにちは、コケシです。 2月に家族旅行で行った沖縄で泊まったのは、カヌチャリゾートフチャク。 このホテルにして良かった!まさにリゾートホテルです。 何よりも敷地が広い!移動するには、カートまたはバスを使います。我が家はカートをレンタルしました。カート付きの宿泊プランだったため、無料。 このカート、子供が喜びます。ゴーカートのようなもので、速度は20km/hourくらい。運転席で子供を足の間に座らせて運転したら、運転気分を味わえたようで大喜び!部屋にいても、車乗ろう〜と何回も誘ってくるほどです。 ホテルといえば朝ごはんが楽しみ。こちらのホテルでは三箇所のレストランから選べます。洋食、和食、アジ…

  • 冬の沖縄

    こんにちは、コケシです。 2月の初めに沖縄に家族旅行としていきました。 沖縄といえども、冬は寒い。もちろん海には入れないし、風が強いためコートが必要。そう事前情報で聞いていたので警戒していましたが…。結果、行ってよかった!関東よりも全然寒くないよ!当たり前か。 確かに風は強い時もありましたが、気温は20度くらいあります。そんなに気になりません。夜は寒いのでブラブラ出歩ける気温ではありませんが。子供が小さい場合は、海やプールもたっぷり遊べるわけではないので、入れなくても何の問題もありませんでした。 そして一番いいことは、観光地が空いていること。そしてホテルが安いこと! 混んでると感じたことは一度…

  • おすすめオールインワンジェル

    こんにちは、コケシです。 化粧水と乳液の二本を使うことがめんどくさくなり、オールインワンジェルに変えました。 現在使っているのは、ちふれ。理由は、安いから。オールインワンジェルに変えようと思ってすぐ買ったのですが、高いものを買って失敗したくなかったため、まずはお手頃なものから使い始めました。 感想は、悪くないですよ。肌が乾燥することはない。肌が明るくなった!なんていう感動もありませんが。ちふれは無添加思考なので匂いもないし、安心して使えます。ただし、塗るときに少しベタベタします。 次にメーカーを変えるとしたら、やはりドクターシーラボですかね。オールインワンジェルの王道ですよね。しかし値段高いな…

  • 手抜き子育て五箇条

    こんにちは、コケシです。 息子は2歳。イヤイヤ期に突入しました。ごはんもたくさん食べるようになりました。言葉もだいぶ理解できるようになりました。 そのおかげで、親が苦労する場面もたくさん。これまでは、第一子ということもあって、自分が良かれと思う子育て方法をしてきました。ごはんの味付けは薄味、テレビは1日30分以内、休みの日は必ず外に行ってお遊び…。はい、限界です。無理なことはやめることにします!親がやりたいことを我慢しても、子供につまらない気持ちが伝わるはず。いいじゃん、親が楽なように過ごそう!と気持ちを切り替えました。 そんな最近の手抜き子育て方法です。 ①マクドナルド、チキン、ジュース解禁…

  • つわり回復

    こんにちは、コケシです。ご無沙汰しています。 第二子のつわりがひどくてブログを一時休止していました。しかし、安定期に入って、胃の気持ち悪さも治まってきました。 またボチボチとブログを再開しようと思います。しかしインテリアブログとして登録していますが、家の中はものが溢れかえってカオスだし、掃除もしなくなったし、出産してからは更に状態がひどくなると思われ、インテリアの話題はめったに書けそうにありません…。日々思ったことを書き連ねることになりそうですが、今後とも宜しくお願いします(^.^) まずは、つわりについて。 つわりって本当に辛いですよね。ひどい二日酔いの状態が3ヶ月ほど続きました。第一子の時…

  • ブログ一時休止

    こんにちは、コケシです。 以前、妊活に苦戦している記事を書きました。しかしこのたび、妊娠できました! しかしつわりが始まってしまい、ブログを定期的に更新することが難しくなってしまいました。しばらくの間、ブログを休止します。 このブログをお読みいただきありがとうございました。 しかし、つわり、辛い…。つわり休暇、がほしい。育児休暇の延長は話が出るけど、つわり休暇って聞かないですね。みんなそんなにしんどくないのかなあ…。 今どういう状況かというと、 仕事をして家計を支え所得税を払い、家事をし(平日は夫の協力ゼロ)、子育てをし(平日は夫の協力ゼロ)、それに加えて体内でも子供を育てている状態。 私はス…

  • 2016年冬にほしい洋服リスト

    こんにちは、コケシです。 寒い。寒い。寒い。 もう本格的に冬が到来しましたね。 冬ってなぜか着るものがなくて毎年困っています。そんなコケシが今年ほしい冬服はこちら。 ・ノースリーブタートルニット ノースリーブのタートルニットを着ている方を見かけてから、ほしいなーと、思っていました。あきに来てる方が多かったですが、冬でも着れますよね。中にシャツを着るのが清潔ですてき。 ・派手色スカート 冬は地味な色が多い。ここでビビットなスカートを導入! ・ショート丈ダウン モハモハ素材のコートが好き。でも、着ていくうちに劣化していきますよね。そこでいきついたのは、ダウン。ダウンってツルツル素材なのでなかなか劣…

  • 1歳児とサンリオピューロランド

    こんにちは、コケシです。 先日、一歳の息子を連れてサンリオピューロランドに行きました。サンリオピューロランド自体初めて。 結果、楽しかった! あまり期待していなかったのですが、思ったよりもクオリティが高い!建物もディズニーランドみたいに細部まで作りがしっかりしていて、森のようになっている。あまり広くはないですが、一歳児にとってはちょうど良い広さ。ショーがたくさん行われていてイベントが多く、飽きない。室内のアスレチック広場があり、息子は大部分の時間、ここにいました。 キティの着ぐるみのことは怖がっていましたが、家に帰ってからはキティのチラシを指差して踊る真似をしていたので、印象に残ったようです。…

  • あーほんとバカ

    こんにちは、コケシです。 先日、楽天マラソンの勢いにのってふるさと納税をしました。 tokyokokeshi.hatenablog.com ふるさと納税で控除される税金は所得によって変わります。もちろん、自分の所得を計算してから寄付金額を決めました。 しかーし。 ふと思い出しました。わたし、今年三月まで育児休暇をとっていたのでした!前年度働いていないので夏のボーナスも出なかった。現在も時短。つまり、想定よりもだいぶ所得が低い…。 改めて計算すると、控除額以上を寄付してしまったようです。これぞ、ボランティア精神…。 何してんだかー{(-_-)} ではでは♪

  • 菜箸買い替え

    こんにちは、コケシです。 菜箸を買い替えました。 左が旧箸、右が新箸。 左の菜箸は、何が不満だったかというと… 食洗機からはみ出す!仕方なく寝かせて食洗機に入れていたのですが、たまに落ちてしまって、中の回転ノズルに引っかかってしまうことも。 そのため短めの菜箸を探していたのですが、食洗機対応の菜箸って種類が限られますね。ケユカや無印の実店舗も見たのですが、木製の菜箸はあってもシリコンのものは見つけられず。 そしてこの前ついにニトリで短い菜箸を見つけました。 やった!入った! しかし、この菜箸。普通のお箸と同じ長さなんです。料理のとりわけにも普通のお箸わわ使えば済むのでは…。 食洗機に入るのは良…

  • 休日のお決まり

    こんにちは、コケシです。 休日は、もっぱらお掃除をします。 普段はジョイントマットを床に引いています。それを全部剥がします。 掃除機でいっきにきれいに。ダイニングも同様。 さっぱりー! 余裕があれば、床も水拭きします。 子供がいると、なぜか家中にご飯粒が落ちています。それらを全部掃除して気持ちが良い♪ ではでは♪

  • 紅葉

    こんにちは、コケシです。 秋真っ盛りですね。 我が家の近くのイチョウの木も黄色く色づいています。 風が吹くと一気に葉っぱが散り始め、圧巻。 秋って本当にキレイ。 ではでは♪

  • お風呂(リラクシア)使い心地

    こんにちは、コケシです。 我が家のお風呂はタカラスタンダードのリラクシア。ホームビルダー向け商品です。 使い勝手は、まあまあといったところ。タカラスタンダードの一番の売りは、ホーロであることでしょう。壁に磁石がくっつきます。だから、小物とかを好きな場所に吊るせるのが便利ですね。 タオルバーは丸型ではなく、平べったい形。フックが吊るせないのでは!?と思ったのですが、平べったいバー用のフックが売っていました。さすが100均、なんでもある。 シャワーヘッドはアップグレードしました。夫の希望。ヘッドをかける場所が固定されておらず、棒に沿ってスライディングでき、高さを調節可能。 シャワーヘッドに頭の高さ…

  • 共働き核家族夫婦のヒヤリ

    こんにちは、コケシです。 先日の出来事。 朝、いつものように忙しく支度をしていると、息子のクマ太郎が泣き出した。 忙しいのに何ーと思いながら見てみると、なんと、おでこにテニスボールの大きさのたんこぶが出来ている。どこかにぶつけたのか?見ていなかった。大丈夫!?と抱っこする。しばらくすると泣き止んだ。しかし、たんこぶはそのまま。 このまま保育園に預けれる状態ではない。 現在時刻、家を出る5分前。 夫は気がつきもしないで自分の身支度をしている。 さて、どちらが会社を休むか。いっきに殺伐としました。 結果的に、融通がつけられる夫が休んでくれることになりました。 しかしこういう非常事態に共働き核家族夫…

  • お鍋の焦げ付き

    こんにちは、コケシです。 お鍋の焦げ付きを放置していたらこんな状態に。あらら。 こんな時は重曹を水にとかしてグツグツ煮込みます。 重曹はしゃかしゃか使えるボトルタイプが便利。 15分くらい煮た後、焦げをこすればご覧の通り。ピッカピカ。 ついでにヤカンもグツグツ。 土鍋の中で煮込んでいますが、お湯に浸からない部分はきれいにならない。でも下側はきれいになった! ではでは♪

  • 楽天でふるさと納税

    こんにちは、コケシです。 現在楽天のお買い物マラソンが開催されていますね。 ふと、楽天でもふるさと納税ができることを思い出しました。ポイントアップ対象にもなる。即実行! ずっとやりたかったのに後回しにしていたふるさと納税。寄付した金額が翌年の控除対象になるし、かつ、お礼の品ももらえるという最高にお得な制度。 今回が初挑戦。楽天で通常の買い物と同じようにポチするだけで簡単。後日、何か書類が送られてきて対応が必要のようですが。 さっそく寄付したのはこちら3箇所。 ・佐賀県有田町 ・静岡県焼津市 ・茨城県古河市 お礼の品が届くのが楽しみ!! ではでは♪

  • 珪藻土バスマット割れ

    こんにちは、コケシです。 我が家のバスマットは珪藻土。 バスマットを乾かす作業から解放され、お気に入りー! ただし、床下収納があるため、じか置きできません。珪藻土バスマットの下に滑り止めを引いてデコボコ対策しています。 しかしこの度、お気に入りの珪藻土バスマットが割れてしまいました。 犯人はもちろん、息子のクマ太郎。下に滑り止めを引いてることがバレてしまい、滑り止めを引きずり出してからバスマットの上でジャンプ。ああ、やばい…と思っていたのもつかの間、次みたらバスマットにヒビが入っていました。 まだかろうじてつなぎとめていますが、ぱっくり割るのも時間の問題。 そんなこんなで、買ってから半年で割れ…

  • 楽天マラソン買い物リスト

    こんにちは、コケシです。 明日から楽天マラソンが始まりますね。 ついつい余分なものを買って後悔してしまうので楽天マラソンは参加しないようにしていますが、次は参加予定! 買おうと思っているものはこちら。 ・衣装ケース 雑然としたクローゼットの整理用。 お安いニトリにしようか。 お値段は高くなるけど、耐久性の高いフィッツにしようか。 それとも中間をとってこちらのメーカーにしようか。 まだ決めれていません! ・子供の誕生日プレゼント 2歳になる息子に室内ジャングルジム。 これまでさんざん悩んだのですが、結局足腰を鍛えることにしました。 tokyokokeshi.hatenablog.com ・目隠し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コケシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コケシさん
ブログタイトル
東京こけし暮らし
フォロー
東京こけし暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用