chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • TED Talksのスピーカーに選ばれました

    Howdy. TED Talksというのをご存知でしょうか?TEDはTechnology Entertainment Designの略で様々なアイディアなどを主にスピーチ、プレゼンを通して世界に発信しているカンファレンスです。 プレゼン自体が興味深い内容であることが多いのというのもありますし、 何より多くの言語に翻訳されていることから(動画で字幕がつけられる)多くの英語学習者に視聴されているプレゼン動画でもあります。 そしてこの度、"How do you survive and success in society as a minority?"「マイノリティー(少数派)な立場で生き残り、成功…

  • オンライン講義のススメ

    Howdy. rice59.hatenablog.com 以前、出来るだけ早く卒業するために、ということでオンラインの講義について触れましたがなぜ、オンラインの講義を履修するのがよいのかどのクラスでオンラインを履修するべきなのかについて説明したいと思います。 というわけで今回は私の勧めるオンライン講義の取り方です。 [AD] 初めの2年アメリカの高校で後述するAPクラスを履修したりしていないなら、アメリカの大学での最初の2年間は基本的に日本の高校の内容です。 文系科目はこの限りではありませんが、アメリカは高校までは半分お遊びみたいなものなので(偏見)日本の中学校でやる内容をやっていたりします。…

  • 英作文のスコアを上げるための4つのコツ その2〜KISSの原則②〜

    Howdy. 前回はKISS princepleを適用してpaper全体の大まかな構成を考えました。 rice59.hatenablog.com ここでは、もう少し細かい部分、それぞれの文(sentence)にKISS princeple(わざわざ難しくすんなよバカ野郎の原則)を適用していきます。 というわけで今回はKISSの原則②文章編です。 [AD] 簡潔に英作文が得意でいかにもネイティヴがいいそうな言い回しが初めからできるのなら、どうぞそうして下さい。きっとその方が高スコアが出せるでしょう。 しかし、私にはそれができないのでKISSの原則を利用して文章を考えます。 別に英語ネイティヴでな…

  • 留学先の選び方~大学正規留学編その2・大学選考法~

    Howdy.前回の記事で国選びと英語について話しました。 留学先の選び方~大学正規留学編その1・国選びと英語~ - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~今回は選んだ国の中からどの地域に留学するのか選ぶ方法を紹介します。といっても私はアメリカのことしか知らないのでアメリカの話になりますがまあ他の国でも考え方だけでも参考になるかもしれないので。絶対この都市がいい!絶対この大学がいい!という希望がある方には全く関係ありませんが。 大学院であれば、専攻分野によって誰の下で学ぶのかが決まりますが学部レベルでは、(特にアメリカでは)超名門のこの大学がいい!という人以外選択肢はかな…

  • 英作文のスコアを上げるための4つのコツ その1〜KISSの原則①〜

    Howdy. TOEFLやGREだけでなく奨学金の申請や各講義のassignmentで必ず必要になってくる英語エッセイ。留学中にはcompositionだとかessayだとかwriting assignmentだとか、色んな形式がありますが全部英作文のことですね。日本語でもトピックによってはどう書いていいかわからないのに英語で書くのは気が引けますね。短いものも合わせれば留学中に少なくともざっと数えて100以上のpaperを書いてきたわけですがまあ未だに大した文章は書けません。特に独創的な文章が求められるものは英語ネイティヴの足元にも及びません。しかし、一応それなりに書いてきた経験から私なりの、…

  • アメリカ最大のスポーツの祭典スーパーボウル

    Howdy.アメリカで最も人気のスポーツアメリカンフットボール。そのプロリーグNFLの優勝決定戦がSuper Bowlです。 今シーズンのスーパーボウルは本日2/5です。 第51回となる今年はテキサス州ヒューストンのNRGスタジアムで行われます。というわけで今回はスーパーボウルについてです。 [AD] NFLの仕組み今の日本のプロ野球と大体似たようなものでしょうか。 National Football League(NFL)は32チームからなるアメフトのプロリーグでNational Football Conference(NFC)とAmerican Football Conference(AF…

  • トランプ氏がイスラム教徒多数派の7ヶ国からの米入国を禁止へ

    Howdy. 大統領に就任したら大人しくなるだろうと言われてましたが...ホワイトハウスのスペイン語ページの削除だけでは収まりませんでしたね。 トランプ氏は選挙中にイスラム教徒の入国を全面禁止にする、と発言し物議を醸しましたがその後、「完全かつ全面的な禁止」は撤回していたが、27日、イスラム教徒多数派の7ヶ国(イラク、シリヤ、イラン、リビヤ、ソマリア、スーダン、イエメン)からの入国を少なくとも90日間停止する大統領命令を下しました。サウジアラビアあたりを入れてこないのはやはりビジネスマンだからなのか... というわけで今回はトランプ氏の移民政策についてです。政治専攻でもなくただアメリカに留学し…

  • 留学先の選び方~大学正規留学編その1・国選びと英語~

    Howdy. まず、こちらを読んでいただいて、 留学先を決める前に - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~ 留学の目的は決まったでしょうか?決まったんですね? では、留学先を決めましょう。ここでは、私の考える英語圏内(米国中心)の留学先の決め方を紹介します。 今回は大学学部(undergraduate)留学先の選び方です。 [AD] まずは国選び英語圏で思い浮かぶ留学先は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドあたりでしょうか。シンガポールや香港の有名大学もほとんど英語だけで成立するそうなので考慮に入れても良いかもしれません。 まず、アメリカ・…

  • センター試験受けてみた

    Howdy.もう受験シーズンなんですね。高校は一応進学校だったんですが、今まで大学受験や受験勉強というものに全く縁がなく、何故かセンター試験を受けていない生徒もセンター試験翌日が出席日で周りが自己採点をしている中気まずかったのだけ覚えています。 センター試験という言葉を見てちょっと気になったのでどんな問題なのか調べてみたらもう今年の問題が出てました。 www.toshin.com 軽い気持ちで受験生の方には申し訳ないのですが英語が苦手で大っ嫌いで高校の英語の成績が(10段階で)2の私が今センター試験受けたらどれだけできるのか気になったのでセンター試験の問題を解いてみました。 というわけで、セン…

  • TOEFL模擬試験受けてみた

    Howdy.近々TOEFLのスコアが必要になりそうなので大っ嫌いな英語の勉強をしました。時間的にも精神的にも金銭的にも気軽に受けられる試験ではないので公式のガイドブックについている模擬試験を受けました。 久々のTOEFLだったので、まあ簡単に振り返ろうと思います。対策でも解説でもないので予めご了承ください。というわけで今回はTOEFLです。 [AD] 率直な感想公式のなので本番さながらの試験が受けられますがまあ場の雰囲気とか精神的な気楽さが全く本番と違うのもあったんでしょう。こんなに簡単だったっけ?というのが全体を通しての感想でした。 しかしその感想とは裏腹にスコアはちょっと残念だったんですが…

  • 本場のハンバーガー食べ比べ~McDonald's編~

    Howdy.年が明けて2017年。おせち料理が恋しい正月が過ぎました。クリスマス頃からTLに一気に増える美味しそうな料理の画像がより一層日本への想いを馳せさせます。笑 まあないものねだりをしても仕方がないのであるものの話をしましょう。おせちの代わりに食べたわけではありませんが、数ヶ月放置することになってしまった本場のハンバーガー食べ比べを今年初めの記事にしたいと思います。 ハンバーガー食べ比べ第1弾、これが本当のマクドナルドだ!というわけで今回はアメリカのMcDonald'sを紹介していきます。(マクドナルドは日本と同じところが多いので余談を多分に含みます) [AD] 渡米後初めての食事以前の…

  • アメリカ流、新年の迎え方

    Howdy.年の瀬が押し迫ってきました。多くの留学生が自国に帰省し、多くのアメリカ人が家族の元へ帰る中渡米以来、この時期はいつも忙しく過ごしています。 年末年始に帰省しないので、除夜の鐘を鳴らしに行って、初詣に行って甘酒を飲んで、おいしいおせちを食べて、お餅を食べ過ぎて太る、という毎年恒例のものが少し恋しいですね。 今回はそんな日本流の、ではなくアメリカの年越しについて少しだけ。 [AD] 日本では大晦日は年越しそばを食べて、紅白を見て、笑ってはいけないを見て除夜の鐘を鳴らして。年が明けると初詣に出かけて、って感じですかね。 よく年越しの瞬間にジャンプして地球上にいなかった、とかいうのやってる…

  • Merry Christmasって言えない?

    Howdy. 正月には初詣に行き、ハロウィンパーティーをして、クリスマスにはケーキを食べて、大みそかには除夜の鐘を鳴らす。赤ちゃんが生まれると初宮詣に行き、七五三を祝い、教会で結婚式を挙げ、葬式にはお坊さんを呼ぶ。そんな日本人には「メリークリスマス」と言うのも聞くのもなんの違和感もないでしょう。そもそもクリスマスが何の日なのか、よくわかってない人もいるでしょう。 日本にいるとあまり意識しませんが、アメリカ(というよりおそらく海外)にいると自分の宗教や宗教観を少なからず考えることがあるでしょう。というわけで今回は、クリスマスに関わる宗教観についてです。 [AD] Merry Christmasは…

  • PPAPで学ぶaとan

    Howdy.別に面白い訳ではないが何故かクセになるPPAP。アメリカでも流行ってるんでしょ?って言われるんですが、う〜ん。実際にPPAP歌ったり踊ったりしてる人は見たことありません。でもまあ知ってる人は多いです。SNS上で流行ってる、というのが正しい表現かなと思います。 今回はそんなPPAPで気になったことを紹介します。 [AD] 冠詞日本人には馴染みのない冠詞。英語ではarticleと言いますが要は、aとanそしてtheのことですね。 a/anを使うのかtheを使うのか英作文で悩むポイントのひとつですね。 そう、悩むならa/an or theなんですよ。aとan、意味は一緒ですがあのnがある…

  • 丸見え!?なトイレの話〜英語で大きいの方と小さい方言えますか?〜

    Howdy.日本の素晴らしいところは、圧倒的な治安の良さです。その治安の良さからそこら中に公衆トイレを見つけることができます。一方、アメリカを含む海外ではトイレは犯罪の温床。できるだけ設置したくない様です。 というわけで今回は、アメリカのトイレ事情とトイレに関する英語を少し紹介します。 [AD] 日本と比べてよく日本人が海外に行って驚くトイレ事情が①汚い、②便器の位置が高い、③丸見えだと思います。 ①の汚いは、掃除は清掃員の仕事、使った人が綺麗にする必要はない。という発想がある様に思います。(偏見)②の便器の位置が高いは、まあ仕方ないでしょう…③の丸見え、は少し言い過ぎかもしれませんが個室のド…

  • Remember Pearl Harbor. と言われたら

    Howdy.日本時間で12月8日、米国時間では12月7日が先の大戦の真珠湾攻撃の日です。当日、75th Anniversary Remember Pearl Harbor というのが行われるそうで、(なぜテキサスでやるんだというツッコミは置いときましょう。)招待を受けまして、まあ予定が合わないので行きませんが。まあ、予定があったところで参加するかは微妙ですが…最近見た南京ツアーを日本人に宣伝するのに似ているような…しかしオバマ大統領も広島には来ているか…安倍総理も今月中に真珠湾関係で訪米するようだし...などと深読みしてしまいますがこの招待に特に意味はないです。 この時期は、アメリカ人にRem…

  • テキサスの大学に行くなら知っておきたいTSI

    Howdy. 留学準備でTOEFLなどの勉強はすると思いますがアメリカの大学に入学するためならTOEFLは必ずしも必要なものではありません。各校、English Language Proficiencyの基準があってそれを満たせば良いからです。 しかし、テキサスで大学(undergraduate)に通うなら、ほぼ確実に受けなければいけない試験があります。それがTSI(Texas Success Initiative)です。 これはMath,Reading,Writingから構成される試験で大学レベルのクラスが履修できる学力があるかどうか確かめる為の試験です。 日本の大学ではどうか知りませんがア…

  • 脱・中学英語 Duo3.0のススメ

    Howdy. 語彙力で言えば約3,000語~、文法で言えば完了形くらいまでの高校受験に出てくるいわゆる中学英語。 持論では中学英語が完璧であれば日常生活にそれほど支障はありません。しかし留学を成功させるとなると話は別。全く持って足りません。 留学前の自称・中学英語がほぼ完ぺきの私はTOEICのリスニングが全く分かりませんでしたし。 と言うわけで今回は中学英語を脱するための勉強を紹介します。 [AD] 何よりもまず。 とにかくこれを入手してください。Duo3.0 教材の説明によれば、 見出し語2,569語とその関連語の2,214語の合わせて4,783語。 加えてこの教材を使用する前に覚えているは…

  • Cyber Mondayってなんだ?

    Howdy.Thanksgivingから始まった連休。 rice59.hatenablog.com 日本でもイオンなどがBlack Fridayセールをやって盛況だったようですね。企業からすれば在庫処分セールが大々的にできる機会が増えてよいのでしょうか。その分正月の福袋がさみしいことになりそうですが。まあ、欲しいものが安く買えればいいですね。 rice59.hatenablog.com さて、アメリカでは連休明けの最初の月曜日はCyber Mondayと呼ばれています。Black Fridayと違って歴史のあるものではなく最近始まったものですが今回はこのCyber Mondayとは何ぞや?とい…

  • Black Fridayってなんだ?

    Howdy.本日、Thanksgivingの翌日はBlack Fridayです。 rice59.hatenablog.com 休みになることも多く(テキサスでは公務員は休み)水曜の午後~日曜まで連休になる人も多いです。 クリスマスのショッピングシーズンの始まりとも言われている日です。日本でもこのブラックフライデーを真似しようなんていってる企業があるみたいですが、どうなんでしょう。というわけで今回は、Black Fridayについてです。 [AD] 由来まずなぜBlack Fridayというのか?元は、サンクスギビングからの流れで仕事休みの人が多く、街に人があふれかえる様子を見てPhiladel…

  • Thanksgivingって何するの?

    Howdy.本日11.24はサンクスギビングです。独立記念日(July 4th)以来の祝日です。※Labor day(9月最初の月曜日)も祝日ですが、休みにならない場合も多いので。 日本には馴染みのない祝日ですから、というか日本に馴染みのあるアメリカの祝日って意味不明ですが、一応クリスマスとか最近だとイースターとかは多くの人が知っているので... 正直に言えばアメリカの文化なんて微塵も興味がないのですが特に日本人の少ないテキサスに留学しているとこの人たちにとっては日本人とは私のことで将来日本人の印象を聞かれたときに思い浮かぶのは私であり日本の話を聞かれたときに思い出すのは私から聞いた情報なんだ…

  • トランプ大統領誕生でも留学ビザ取得に影響がない3つの理由

    Howdy.トランプ氏の大統領選勝利から様々な意見が飛び交い在米の身としては、どうしても気になるところです。 私と同じように米国に留学している日本人たちの意見の中にトランプ氏の政策によって留学生のビザ取得が難しくなるなんてものを幾つも目にしました。選挙後の記事が政治よりになってしまっているのを反省しつつ留学に関わる重大なトピックとして今回取り上げたいと思います。 結論から言うと、トランプ大統領の下、留学生のビザ取得が困難になることはありません。それを3つの理由と共に説明したいと思います。 [AD] あらかじめ始めに断っておきますが、私はただの平凡な留学生です。アメリカの政治には1ミリも関与して…

  • Dean's List

    Howdy.日本だと謙遜することも美徳とされますがアメリカ人は自慢できることはとにかく自慢する自慢できないことも誇張して自慢する、という偏見を少なからず持っている私ですがこの度Dean's Listに載りました。この度、と言っても結構前のやつなんですが。アメリカの大学は優秀な生徒をとにかく褒め称えます。その一つがDean's Listということで今回は表彰の話です。 [AD] Dean's Listって?Deanとは大学学部長のことで直訳すれば学部長名簿となります。大学ごとに決められた基準を満たすとこの名簿に優秀生として名前が残されます。 大学からのメールの抜粋です。 Based this a…

  • Love trumps hateとは

    Howdy.トランプ氏の大統領当選の朝、星条旗を掲げ"Love trumps hate"と手書きされたTシャツを着た学生(おそらく)がキャンパスを走り回っていました。 このLove trumps hate、どう訳しますか?というわけで今回は大統領選で出てきたフレーズについてです。 [AD] レディー・ガガこのLove trumps hateというフレーズはレディー・ガガがトランプ氏に対する抗議活動の際に使用したプラカード、Tシャツに書いてあり日本でも取り上げられたようですね。 このフレーズは彼女が言い始めたのではなく元々はクリントン氏がTwitterでつぶやいたもので対トランプ氏のスローガンで…

  • 第45代アメリカ大統領

    Howdy. 現地時間9日深夜に確定が出たアメリカ大統領選挙。たまに勘違いしている方がいますがアメリカ大統領選は国民が直接候補に投票するわけではありませんし、候補がトランプ氏とクリントン氏の2人だけというわけでもありません。 そこら辺も含めて、今回はアメリカ大統領についてです。 [AD] ドナルド・トランプ氏が勝利多くの方の予想を裏切って、第45代アメリカ大統領になるのはトランプ氏です。今回は各候補を支持する代議員の取り合いなので正式決定ではありませんが、確実に決まりです。 当初は誰も彼が大統領になるなんて思いもよらなかったでしょう。冗談でもし彼が大統領になったら、なんて話が現実になりましたね…

  • 年に2度、時間が変わります

    Howdy.時差ぼけ、色んな対処法を実践してもなかなかうまくいかず辛いときは本当に辛い時差ぼけ。 日本とアメリカ間の10数時間の時差を考えれば普通で居られる方が不思議かもしれませんが今回はフライトによる時差ぼけではなくアメリカ国内で、飛行機に乗らずに時間のズレが生じるDaylight saving time について紹介します。 [AD] DSTとはDaylight Saving Time通称DST、日本ではサマータイムなどと呼ばれていますね。夏と冬の時期の時間をズラして、できるだけ日光で過ごしやすくして電気を節約しようというのがコンセプトです。世界的には、現在国連加盟国の内、おおよそ3分の1…

  • 日米交通ルールの違い

    Howdy.基本的にアメリカで運転する予定のない方にとっては絶対に覚えなければいけないものではありませんがそのルールを知らないことで思わぬ交通事故に巻き込まれる可能性もあります。運転する方にとっては事故や違反を避けるために絶対に覚えておきたい日米の交通ルールの違いを紹介します。 [AD] 1番大きな違い日米の交通ルールで最も大きく違うことは言わずもがな車線が逆だということでしょう。しかし当然運転席も日本の車と反対になっているわけで、アメリカにいる間に困るというよりも日本に帰った時に戸惑う違いなのかなと思います。 この違いで気をつけなければいけないのは走行車線と追い抜き車線が日本とは左右逆だとい…

  • 中学英語完成への道~究極の英単語 初級の3000語~

    Howdy. 前回の記事で 英語ができない?留学に必要な英語力 - アメリカでライス大盛り~英語ができない日本人のテキサス留学記~語彙力診断を紹介しました。大雑把に自分の英語力が分かったところでじゃあ何を勉強をすれば?というのが今回の話です。仮に目標がTOEICやTOEFL、英検の場合、一般的な(英語力を根本から上げるための)勉強をするより、直接その試験対策をした方が効率よくより良いスコアが出せると思います。 今回はそうではなく一般的な英語力もとい語彙力をあげるの話です。 [AD] 中学英語語彙力診断で3,000語以下と診断された方は、私の区切りでは中学英語レベルになります。たぶん1,500語…

  • 英語ができない?留学に必要な英語力

    Howdy. 「英語だって言葉なんだ、やれば誰だってできるようになる」でしたっけ?某予備校のCMでありましたよね。やればできるようになるったってなにをどれだけやればどれくらいできるようになるんだって話で。 タイトルを留学に必要な英語力としましたが正直言ってしまえば英語がどれだけできても十分ではない、が結論です。そんなこと言ったら「英語嫌いでも留学できる」を否定しているように聞こえますが、そんなことはありません。私個人の意見としては、全く英語ができない人でも留学で成功できるし、母国語並みに英語ができる人でも留学で失敗することもある。と考えています。できるに越したことはないですが、留学を始める時点…

  • 本場のハンバーガー食べ比べ~英語で注文編~

    Howdy. ハンバーガー食べ比べ第1弾、これが本当のマクドナルドだ!というわけでMcDonald'sを紹介しようと思ったんですがその前に注文時に使う英語を簡単に紹介しようと思ったら意外と長くなりそうだったのでマクドナルドの話をする前に英語でハンバーガー注文できるのか?から始めたいと思います。 [AD] 注文の流れここでは、ドライブスルーではなく店内で注文する流れを説明します。注文の流れは基本的に日本と一緒です。ただ、和製英語が通じないのでその違いはわかっていないと困ります。 まず、店内で食べるか持ち帰るか聞かれます。中学英語でやるFor here? To go? の登場ですね。テイクアウトは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Riceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Riceさん
ブログタイトル
アメリカでライス大盛り
フォロー
アメリカでライス大盛り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用