chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さてさて

    またもやとんでもなくお久しぶりです。 毎日のあまりの慌ただしさに追われてすっかりさっぱり放置していたブログですが、最近インスタグラムでよく見る滝沢カレンちゃんのあまりの言葉選びの面白さに、久しぶりに書いてみようと思った次第です。めちゃくちゃ面白くないですか?彼女。唐揚げレシピはあまりに最高で、私も今度鶏肉の気持ちになって唐揚げを作ってみようと思った次第です。 さてさて。 そんな彼女に触発されてブログを書いてみようと思ったものの、特に文才もないのでただの近況報告。いまだに私のブログを見にきてくれている人がいるのよ!ありがたいことに。主にラーメンについてだけど。みんなラーメン好きだね。 ラーメンも…

  • オランダよりお久しぶりです。

    お久しぶりです。本当にお久しぶりです…。「ブログが途絶える海外在住者はだいたいこっそり帰国している」と言われがちですが、我が家はしぶとくオランダに住み着いております。オランダ生活も5年目に突入しましたが、相変わらず毎日ドタバタしています。ブログが書けないのも、日々の生活でいっぱいいっぱいで。主に「イヤイヤ期を全力でエンジョイしている怪獣息子」のおかげです。 いや〜毎日こまめに更新してるブロガーさん達すごいわ!!!! 今年のバケーションから帰ってきたのに、まだ去年のバケーション日記書き終わっていないことに去年の日記を読み返したくなって気づき…私のズボラっぷりに自分で驚いています。しかもあと一回書…

  • お久しぶりです。

    なんとまぁ、気付けばもう今年も残すところあと1日。毎日駆け抜けております。年末から日本に帰省し、トドメのようなスピードで毎日が過ぎていく〜! 友達と会ったり、義両親と一泊旅行に行ったり、盛りだくさん。冬休み後半は私の実家です。 淡路島の海、すごく穏やかで綺麗だった! 関西から関東へ移動する日は快晴で、飛行機からすごく綺麗に富士山が見えました。富士山って本当綺麗だわ!!!!と改めて実感…ムスメ撮影だからなんだか「?」な写真だけど、本当に綺麗でした。 さて、めちゃくちゃ久しぶりだというのに今日はもう寝ます…!明日もたくさん遊ばなければならないので…。 来年も月に一度くらいは更新するぞ!…たぶん。

  • クロアチア旅行記 その5、フヴァル島

    前回の更新が1ヶ月以上前、はてなブログから「そろそろ記事の更新をしませんか…」とメールまで来る有様です、とほほ。 こんにちは、今日もゆかいな母さんです。 ムスコ絶好調のイヤイヤ期、一瞬でも目を離したら全力でいたずらをするやんちゃボーイに育っております(白目) そうこうしているうちに「冬」ですよ。 それなのにお母さんまだ夏休みの日記書いてるんですよ。自分でもびっくりしていますよ。もう記憶が… めげずに書きます。 前回まではドゥブロヴニクでしたが、スプリットに移動しました。 スプリットには3泊。その1日を使ってHvar(フヴァル)島に行ってきました。フヴァル島には船で1時間ちょっとだったかな…?比…

  • クロアチア旅行記 その4、海とプール

    気づけば10月…… エェェ!?本当に!? それなのにまだ7月に行った旅行日記を書いている私… 夏休みもたくさんお出かけしてたくさん遊んだのに、もう書ける気がしない… さて、気を取り直して(特に落ち込んではいないけど。) クロアチア旅行記です。 今回は街歩きではなく海とプール!! ドゥブロヴニク旧市街近辺はビーチも少なくムスメの希望だった「たくさん泳ぎたい!!」を叶えるのが難しそうだったので、私たちは旧市街からバスで10分くらい行った「Babin kuk(バビンクック)」という地区に滞在しました。海水浴場もたくさんあり、リゾートホテルもたくさんある地区なのですが、庶民代表ゆかいファミリーはアパー…

  • クロアチア旅行記 その3、ドゥブロヴニク観光(城壁巡り)

    家族で順番に体調を崩し、この1週間は大変でした…ようやく復活!よかった。 さてクロアチア旅行記第三弾、今回はドゥブロヴニク旧市街の城壁巡りについてです。これは暑いのに日陰が一切ない上にベビーカーでは入れないというなかなかの高難度で、行くかどうか悩みましたが…やっぱりここまで来たし、見たい!!ということで行ってきました。 対策として「少しでも涼しい朝早く行く」「水分はたくさん持つ」「ベビーカー入り口で預けてそこから抱っこ紐」を実行しました。 城壁巡りの入り口はピレ門近くと旧港近くの二箇所があるようですが、私たちはピレ門付近から。チケットを買い、ベビーカーを置かせてもらってパパはエルゴ装着。私はリ…

  • クロアチア旅行記 その2、ドゥブロヴニク観光(スルジ山)

    前回の更新からもう10日も経っていることが信じられません…まだ3日くらいの気分でいたよ…こんなんだから一年があっという間なのですね。 さてすっかり寒くなってしまったオランダですが、夏休みの旅行の続きです。 早朝のスプリットの港へ。この日はフェリーに乗ってドゥブロヴニクへ移動の日です。スプリットからドゥブロヴニクへの移動は、バスか船か…と調べていたところ、大して時間も変わらないので綺麗な島を移動する船に。 そこまで大きくない船ですが、ぎっしり満席!船で移動する場合は事前の予約がオススメです。 4つくらいの島に泊まりながらの移動です。しっかり酔い止めも飲んで綺麗な景色も堪能しつつ寝る…ムスメはめち…

  • クロアチア旅行記 その1、スプリット観光

    夏休みが……!!!終わった〜!! 待ち望んでいた世のお母様お父様、お疲れ様でございます。 楽しかったんですけどね、とっても楽しかったんですけどね、子供の無限の体力…バテバテでした。 でもとうとう夏休みも終わってなんとおよそ1か月ぶりくらいにパソコン開きました。久しぶりすぎてキーボード押す手が震えるので誤字脱字があっても優しく見守ってくださいね… さて、もう1か月以上前の話になってしまいましたが、家族旅行でおよそ2週間クロアチアのスプリットとドゥブロヴニクに行ってきました!!毎日快晴!うんざりするくらいお日様を浴びて、真っ黒になって帰ってきました…今思い出しても「楽しかったね〜!」と言えるいい旅…

  • ルクセンブルクに小旅行!

    だいぶお久しぶりです……楽しい楽しい家族旅行から帰ってきました〜〜〜! 帰ってきて第一声…「寒っっっ!!!」 気温32度快晴から一気に18度小雨に…オランダの夏は終わったのか!?と巷では大騒ぎですがまだあったかい日が戻ってくると私は信じています。 さて、もうずいぶん前の話になってしまいましたが… お義母さんとお友達がオランダに遊びに来ました〜!いや、正確に言うと「パリに行くついでにオランダにも寄ってくれました。」の方が正しいかな?(笑) たくさんのお土産を持ってきてくれました。 そして「ルクセンブルクに行ってみたい!」ということで、ルクセンブルクに一泊二日の小旅行に行ってきました。お義母さんた…

  • 最近食べた甘いものたち。

    旅行前に書いている途中で止まっていたものを更新です。 今回はここ数ヶ月で食べて撮りためていたスイーツ達。あ、全て私一人で食べているわけじゃないからね、一応。(食べれちゃうけど。) まずはデン・ハーグにある「Patisserie Jarreau」のケーキ。ある日突然パパが「甘いもの食べたい!!!」とムスコを連れてドライブがてら買ってきてくれました。我が家はパパが超甘党。私も甘党。もちろんムスメも甘いもの大好きな女子に成長中です。 ムスメの選んだバナナのムース。バナナの香りと中のキウイが合ってて爽やか! レモンタルト。しっかりとレモンの酸味があるけど上のメレンゲと食べるとマイルドになって美味しー!…

  • ロッテルダムにあるラーメン屋「檜」に行ってきた話。

    またまたラーメン屋の話です。 旅行に行ったらしばらく日本食を食べないだろう、ということでパパの熱い希望でラーメンを食べに行ってきました。 Hinoki Noodle Soup - Delicious Ramen in Rotterdam 前回、前々回は「匠」に行ってきたのですが、今回は「檜」に行ってきました。 前回、前々回の記事はコチラ。 yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com こちらの日本食を扱うお店には必ずと言っていいほどある招き猫。人気なのかな?本当によく見かけます。 店内は平日にもかかわらず満席でした。匠に比べるとかなり狭いで…

  • アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。

    お久しぶりです。いつの間にやら夏休みに突入しています。 朝から晩まで超絶元気な子供二人の相手をしているので、母ぐったりでございます… ということで、夏休み期間は更新が減りますがきっと元気にしています。 さて、これはもう夏休み前の話ですが、アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。ARTISは1838年に建てられた歴史ある動物園ですが、中はとても綺麗で近代的でした。 ARTIS - 今回は期限の切れてしまうマイレージで二人分のチケットを引き換えれたので、一人分だけ購入。大人20.5ユーロ、子供17ユーロと結構高いんです。駐車場は9ユーロでした。アムステルダムの中心地にしては駐車…

  • ハーグ市立美術館でモンドリアンを見る

    先日(…と言ってももうだいぶ前になってしまいました)の話になってしまいましたが、ハーグ市立美術館(Gemeentemuseum Den Haag)へお出かけしてきました。 Home Gemeentemuseum Den Haag ずっと行ってみたいと思いつつ…ハーグにはマウリッツハイス美術館、エッシャー美術館とあり、後回しになってしまっていました。 それでも行ってみたかったのが、「De Stijl (デ・スタイル)」という雑誌を中心に行われた芸術運動の100周年を記念してピエト・モンドリアン回顧展がやっているのです。 ピエト・モンドリアン…?と名前だけ聞いてもピンとこない人も多いかと思いま…

  • ロッテルダムの図書館は外見もすごいが中もすごい。

    お久しぶりです。暑くなったり、涼しくなったりのオランダからこんにちは。 私は元気なのですが、それ以上に子供たちが元気で夜中にも頻繁に起きてくれるので、寝不足です…10分でも時間があったら寝る…という日々です。眠い。 でも、めっちゃ遊びに行ってるし、食べてるし、しっかりセールで買い物もしています(笑)ちなみにこのアイスは母が「なんでアイス屋さんなのにこんなにおしゃれなの…」と言ったアイス屋さんのチョコミントです。オランダでは「アフターエイト」と言います。アフターエイトというミント入りチョコレートがあるからかな。私は大好きなのですが、だいたいどこのお店でも夏限定です。一年中やってほしい! 先日はム…

  • ハーリングの季節がやってきた!

    6月14日にハーリングが解禁されました。ハーリングとはニシンの事なのですが、オランダ人はハーリングを生のまま塩漬けにして食べます。パンに挟んだり、そのまま生の玉ねぎと一緒に食べたり…。オランダで伝統的な食べ方なのですが、生魚食べる文化にビックリ!そして日本人にはとーーーっても嬉しい。 この時期のハーリングは脂が乗っていてとても美味しいのです。 日本人でも「生臭くてダメ」という人もいるので好き嫌いは分かれるのですが、我が家はみんな大好き!ムスメに至っては「ハーリング買って〜!」と駄々をこねるくらいです…(笑) 解禁されてから2週間くらいまでが一番美味しいと聞いたので、私たちも新物を堪能。 オラン…

  • 子供とお出かけ、デン・ハーグのスケベニンゲン編。

    先日の平日休みのいいお天気の日に、ちょっと張り切ってデン・ハーグのスケベニンゲンにある水族館、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」へ行ってきました。SCHEVENINGEN、前にも書いたと思うけど発音は「スヘフェニンゲン」の方がカタカナ表記は近いのだけれど、やっぱりスケベニンゲンでいこうと思います。ふふふ。 電車やバスを乗り継いで、無事に到着ー!いつもならトラムで行けるようですが、あいにくトラムが工事中なのでバスで行きました…バスを降りたらそこには、 ででん!!!とクアハウス。五つ星ホテルなのですが、中は豪華絢爛、ハイティーなどで宿泊客以外も楽しめるそうです。 でも、子供二人連れてグ…

  • ハエたたきに何を求めるのか…

    ムスコの激しい夜泣きにより寝不足の母です、こんにちは。今日はもう立ったまま寝れるんじゃないかという眠さでした。 昨日の起床時刻、午前1時半ですよ?抱っこすると泣いて怒り、床に置くとご機嫌なので母も一緒にリビングですよ… 午前1時半から午後8時半までに1時間の昼寝が4回でした…途中、母記憶ない間にリビング紙だらけですよ… 暑くて寝苦しかったのかなぁ。 今日はぐっすり寝てくれているので、私もぐっすり寝ます。 オランダも夏が来て、暖かい日が続いています。22〜28度くらいの日が多く、気持ちがいい! 暑い日は窓を開けるのですが、どう防いでも入ってくる蚊… ムスメとムスコ、重点的に狙われます。 比率とし…

  • 夏休みの家族旅行の準備をする。予防接種編

    さてさて、前回より少し時間が空きましたが、今回は予防接種についてです。 たまたまムスコの予防接種を受けている時に見かけたポスターで、「これらの国にバカンスへ行く時は予防接種を受けた方がいいですよ〜」というポスターを見かけました。 ……旅行候補地、入ってるやん! ということで、赤ちゃんもいるわけだし、しっかり予防接種を受けて行こう!と病院に予約を入れました。 ホームドクターでもできるらしいけど、今回私たちが行ったのはシント・フランシスカス病院。ムスコを産んだ所です。前回来た時は夜間緊急入り口から入ったなぁ…懐かしい。 予約はweb上で済ませました。その際今までに受けたワクチンの種類や年月日を記入…

  • 夏休みの家族旅行の準備をする。日焼け止めと虫除けを購入編

    6月です。来月からオランダの学校は夏休みに突入〜! というわけで、今からちょこちょこと夏休みの旅行準備をしています。去年はドイツとフランスへのロードトリップだったのですが、今年は飛行機で暖かい国(むしろ暑い)に行ってくる予定です。 yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com yukaimama.hatenablog.com こちらが去年の日記。5泊6日の大移動でしたが、行ってみたかった街や見…

  • デルフトでアンティークマーケットを堪能。

    先日の母の日プレゼント…(?)ということで、お一人様時間をもらってぶらりとデルフトへ。 この時期の木曜日と土曜日はアンティークマーケットが開催されています。 木曜日はアンティークマーケットは小さめだけど食品のマーケットや花のマーケットで賑わい、土曜日は木曜日よりもかなりたくさんのアンティークマーケットの店舗が出ています。 お一人様!張り切って電車の二階席に登ってみます。ベビーカーがあるとできないことをとりあえずやってみる(笑)車内はご覧の通りガラガラでした。 ボ〜ッと風景を眺める。ひたすら平らでひたすら緑色。変わるのは牛が馬や羊になるくらい(笑) というわけでお一人様デルフトアンティークマーケ…

  • オランダの4日間歩け歩け大会「Avond 4 daagse」

    オランダのNijmegen(ナイメーヘン)という街で毎年行われている世界最大のウォーキング大会、四日間の歩け歩け大会「De 4 Daagse (4 days march)」が7月18日〜21日に開催されるのですが、それに先駆けて私たちの住む地区の子どもたちが参加できる夕方の小規模歩け歩け大会、「Avond 4 daagse」が開催され、ムスメも張り切って参加して来ました! Vierdaagse - Home 本場のフォーデイズマーチは、四日間毎日30キロから50キロを歩きます…! Avond4daagse.nl 2017 - Kinderen lopen de Avond4daagse. Be…

  • ムスメ、カタツムリと友達になる。

    雑貨屋さんで食虫植物が大量に売られていました… 虫の季節ですね。 これ置いておいたら蚊とか食べてくれるかなぁ…と本気で考えている母です。 さて虫つながりで。 先日レタスか何かにカタツムリが付いていたようで、シンクに小さなカタツムリが! ムスメの指先にちょこんと。ちっちゃーい!!!虫嫌いなムスメだけど、これだけ小さいカタツムリは、さすがに平気な様子。 というわけで、空き瓶にレタス入れてラップして、ラップに楊枝で穴をあけてしばらく飼ってみることに。 レタス食べてる〜〜!!かわいい。これがナメクジになるとあんまりかわいく感じられないから殻って重要(笑)しかもオランダのナメクジ、めちゃくちゃ大きいです…

  • こどもとおでかけ、「kinderboekencafe(子供絵本カフェ)」編。

    少し前ですが、ムスメとムスコを連れて「kinderboekencafe」、こどもの絵本カフェに行ってきました。 絵本やらおもちゃやらがあるカフェなのですが、天気のいい日は窓辺からたくさんの光が差し込み、とっても気持ちがいいです。 Home Page - Ver Van Hier ロッテルダムセントラル駅からトラムで一本。 テーブルの上。絵本のようなメニューがかわいい。摘んできたのをそのまま飾ったような花も。家で飾るとセンスがないのでなんだかさりげなくお花が飾れないんだよなぁ… オランダ人のお花の飾り方のセンスの良さったら。さすが花の国、オランダ。 そしておしゃれなカフェは、なぜ水までおしゃれな…

  • 我が家のプチブーム、豆乳そうめん。

    ここ数日、快晴のオランダはすっかり夏モード。普段は25度前後と快晴でもとても過ごしやすいオランダですが、本日は31度でした…暑い! ヨーロッパ空気は乾燥しているので気温が高くても日本ほど暑く感じないのですが、日差しはキツイ…。日焼け止めを塗ってもすでに我が家は「散歩焼け」しております… しかし31度となると夜でもまだクーラーのない家の中は暑く、子供たちも寝苦しそうです。扇風機、今年は荒くれ者のムスコ氏がいるのでリビングに置けないし、どうしたらいいものか… ダイソンの羽のない扇風機なら危なくないね。と下見に行ってみたものの、羽に手を入れなくても、高い…(笑) 小さな縦型扇風機を買ってムスメの部屋…

  • こどもとお出かけ。デルフト編

    5月はオランダの小学生はお休みがたくさん!天気のいい日にムスメとムスコとデルフトまでお出かけしてきました。 デルフト駅。デルフトと言えば、デルフト焼きにフェルメール…だけど駅は超モダン。ここ数年で新しくなったようです。 飾りたいんだか、飾りたくないんだか、もう洗濯物なんだかよく分からない通りを歩いてマルクト広場に。木曜日は大きなマーケットが開かれていてとても賑わっています。 着いて早速お昼ご飯。オランダのお昼のど定番、フライドポテト〜!ムスメと半分こと言う名の争奪戦。食べることは、戦い(笑)マーケットに出ていたお店で、皮のエプロンでキメたイケメンお兄さんが作ってくれました。美味しさ2割増(個人…

  • ロッテルダムのラーメン屋「匠」に再度行ってきた話。

    先日久しぶりにラーメン食べよう!とロッテルダムの中華街にあるラーメン屋「匠」に行ってきました。 前回オープンしてすぐ行った時の話はコチラ。確かオープン二日目に行った時のお話。 yukaimama.hatenablog.com この時に比べて匠が進化していたので、今日は久しぶりにラーメンの話。 Takumi Ramen(Noodle) in Düsseldorf 匠 - ドイツ デュッセルドルフのラーメン屋 Brickny Europe ロッテルダムの匠はfacebookのページがあります。 ロッテルダム駅から中華街に入ってすぐのところにあります。 黄色いから目立つ〜! 季節柄テラス席も…

  • 母とお出かけ記。その7、ユーロマスト編

    前回のデルフスハーフェンから移動してユーロマストに向かいました。 乗り換えアプリで調べたら、メトロですぐ…と出て来たのでメトロに乗ってユーロマストに。 地下鉄に降りるためのエレベーターがめちゃめちゃ臭かった…なぜこんなにもオシッコ臭くなるのか… しかもユーロマスト最寄駅からエレベーターで上がったら……… えええ!?ここどこ!?ユーロマスト全然見えないけど!?となりました。普通に階段で上がれば近くに出れるのかもしれないけれど、エレベーターで上がると全然近くないところに出てしまうので注意が必要です… しかもテクテク歩いていたら、トラム発見…調べたら、デルフスハーフェンとユーロマストを丁度通るトラム…

  • 母とお出かけ記。その6、デルフスハーフェン編

    のんびり更新していますが、もう1か月も前の話になってしまいました… 母とのお出かけ記を書いた目的は、母にオランダで行った場所や楽しかったことを思い出してシミジミしてもらうため、父に日本で待ってくれている間にこんな風に過ごしていたんだよ〜って知ってもらうため、そしてこのブログを読んでくれているお友達や読者の方にオランダを見てもらうため… なのに!!!父ったら!!!!「面倒くさい…」という理由で見てくれていません。もう!!!お父さん!!!私のブログ読んでよ〜〜〜。以上、娘からの苦情です。 さて、今回はロッテルダムの一角にある古くて可愛い街並みの「Delfshaven」デルフスハーフェン地区へ行った…

  • 母の日にフェイエノールトが優勝。

    今日は朝から面白いニュースが。 <オランダ国王>副操縦士として21年間乗務 月に2度 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース オランダ国王であるウィレム・アレクサンダー国王が副操縦士として月に2度ほど乗務していたとのこと(笑)これからも乗務を続ける予定だそうで…なんだかほっこりしたニュースでした。 さて、先週の日曜日は母の日でした。なんてことない、普通の日でしたが、お出かけすることもできず… というのも、その日はEredivisie(エールディビジ)というオランダのサッカーリーグでロッテルダムのチームFeyenoord(フェイエノールト)が優勝できるか否か…という大事な大事な試合の日でした。フ…

  • 母とお出かけ記。その5、ロッテルダム街歩き

    ムスメが学校に行っている間に、母とロッテルダムの街をブラブラして来ました。 ロッテルダム中央駅。うん、変な形。しかもキラキラ輝いております。古い建物と近代的な建物が混ざったロッテルダム、建築物好きにはたまらない都市だと思う… 駅の隣にある「DELFTSE POORT」というビル。こちらもすごいです… アパートもすごい。なんでこんなデコボコした形にしたんだろう? ロッテルダム中央駅内部では、ボイマンス美術館の現在のイベントのプロモーションがありました。 Welkom - Museum Boijmans Van Beuningen 英語表示アリ ボイマンスの一番有名と言われている絵がブリューゲルの…

  • 母とお出かけ記。その4、Spidoに乗る

    母とのお出かけ日記もいつの間にやら第四弾です。どれだけ遊んでるんだって!?フフフ…そりゃ父に「…何しに行ったんだ??」と言われますね。 でも私の話し相手になってくれて、子供の遊び相手になってくれて、気晴らしにお出かけ行ってくれるんですもん、十分助かります。 今回はロッテルダム港を巡る船、「Spido(スピドー)」に乗ってきた話です。 75分のクルーズで大人13.25ユーロ、ロッテルダムパスで私たちは無料。 Rondje Rotterdam Rederij Spido 英語表示アリ。 ユーロマストの麓に乗り場があります。チケットセンターもすぐ近くで分かりやすい!チケットを購入し、乗り場の近く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかいママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかいママさん
ブログタイトル
ゆかいなママのオランダ暮らし
フォロー
ゆかいなママのオランダ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用