chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せいなの森 https://seinanomori.hatenablog.com/

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

大学時代にバブル期を過ごし、現在はすっかり節約妻。 泡沫の時代を経て堅実な節約生活を送る今、シンプルライフに憧れています。 日々の暮らしや資産運用、健康問題から時事問題まで、主婦目線で幅広く取り上げてみたいと思っています。

せいな
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/06/28

arrow_drop_down
  • 今も昔もPTAは悩みの種

    こんにちは、せいなです。毎年、GW前の今頃はPTAの役員決めで気が重い時期ですよね。息子が大学生になった今ではそういったものから解放されてヤレヤレですが、今まさに子育て真っ只中の方々は本当に憂鬱だろうとお察しします。私もPTAの役員(クラス委員を含む)を何回かやったことがあります。誰もなり手がなくて仕方なく手を上げた時もあれば、抽選で強制的にということもありました。 まず大前提として、PTA加入は任意であり決して強制ではないんですが、このことを知っている人ってどのくらいの割合でいるんでしょう?最近はネットでもよく話題になっているので知っている人も増えたと思いますが、昔はほとんど知らなかったんじ…

  • 北朝鮮問題 一度は聞いておいた方がいい「国民保護サイレン」

    こんにちは、せいなです。日に日に朝鮮半島情勢の緊張が高まっており、さすがに連日森友問題を取り上げるマスコミもなくなりましたが、今度は真央ちゃんですか。ブログでの引退報告の次の日と引退会見の日、TVをつけてもつけても真央ちゃん一色。NHKまでトップニュースが真央ちゃんだったのには驚きと共に、この国は大丈夫か?と本気で思ってしまいました。 決して真央ちゃんの報道がダメなわけでもなく、もちろん嫌いなわけでもないです。むしろ私はフィギュアファンなので、真央ちゃんは応援しているし大好きです。でもそれと連日の真央ちゃん報道はちょっと違うだろうと違和感を覚えました。(巷で言われている国民栄誉賞云々にも違和感…

  • 北朝鮮情勢がきな臭い 森友問題ばかりの野党は平和ボケ?

    こんにちは、せいなです。今日はちょっとお堅い話ですが、北朝鮮情勢と森友問題ばかりの野党の対応です。 金正男暗殺以降、北朝鮮情勢が緊迫しています。6日にはドドーンとミサイルを4発日本海に向けて打ってくれました。いつものことか・・と思ったら大間違いです。4発のうち3発は日本の排他的経済水域に落ちました。その20分後には漁船が通ったとか・・、恐ろしいです。 その後そのミサイル実験は在日米軍を想定したものだと北朝鮮がハッキリと言いました。じゃあどの基地を狙ったのかといえば・・恐らく佐世保と岩国です。何でかというと(方向は違うものの)距離がピッタリとこの2基地に合っていたからなんですね。それも4発はきれ…

  • インフルエンザ&風邪予防に効くの? R1ヨーグルトを食べてみた

    こんにちは、せいなです。今回はドタバタしていたせいで記事にする時期を逃してしまったようですが、せっかくなので書いてみます。で、R1ヨーグルトのお話です。 インフルエンザの予防にR1ヨーグルトが有効だという話をよく聞きます。 R1乳酸菌の作用で免疫力が高まり、その結果として発病予防になるというわけですね。免疫細胞の6割ほどが腸内にあるといいますし、けっこう信憑性があるかなとも思ったので、実際に食べてみました。とは言っても実験台は私ではなく、息子です。(笑) 実は息子はR1ヨーグルトには非常にお世話になっているんです。というのも大学入試やら骨折の手術前とか、インフルエンザや風邪にかかると困る時にほ…

  • 宅配便問題を考える 消費者だけでなく荷主の配慮にも期待

    こんにちは、せいなです。ずいぶんとご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。1月後半から色々とプライベートな雑事に忙殺され、その上確定申告まで加わって死にかけていました。(いやホントに・・)気が付けば2か月近くブログを放置なんて・・ビックリです。本当にすいませんでした。(><) さてさて、復帰第一弾を何にしようかと思ったのですが、最近の身近な話題を見ていてこれかな・・と。以前にもちょっと記事に書いたのですが(↓)、宅配便問題です。 巷の佐川急便事件に思う 再配達を減らすちょっとの心配り ヤマト運輸が引き受ける荷物量を制限するらしいですね。あと、時間指定の枠組みを少し見直すとか。現場は疲弊し…

  • 軽井沢スキーバス事故に思う・・モノやサービスには正当な対価を

    こんにちは、せいなです。軽井沢で起こったスキーバス事故から今日で1年ですね。あの事故には衝撃を受けました。亡くなった犠牲者が大学生だったということが大きいと思います。就職が内定していて、卒業旅行だったグループもありましたね。前途のある若者がなぜ死ななければならなかったのか・・不憫でなりませんでした。彼ら当人はもちろんのこと、その親御さんたちもどれほど無念だっただろう・・と。 結局、事故原因は運転ミスという報告書が出されたようですが、バス会社の法令違反などもあったみたいですね。こういう事故が起こるたび、過当競争による運転手の過重労働が指摘されてきました。私たち利用者にとっては価格は安い方がありが…

  • 年賀状は必要ですか?

    明けましておめでとうございます、せいなです。 年が明けると頭を悩ますのが年賀状です。また今年も出していない人から来てしまった。(><)わざわざ送ってくださった方に文句を言うのは間違っています。それは十分に分かっているし、忘れずに送ってくださるその気持ちには感謝もしています。 でもですね、本音を言えばもう止めたいんですよね・・年賀状。もういいんじゃない?と思うんですよ。一言でも手書きのメッセージがあればそれはそれなりに嬉しいもんですが、印刷だけの年賀状はもういらないかな・・と。 もちろん楽しみにしている人もいるし、必要な人もいるでしょう。年賀状全てを否定するわけではないですが、私はいらない。とい…

  • 巷の佐川急便事件に思う 再配達を減らすちょっとの心配り

    こんにちは、せいなです。最近、佐川急便の代引き料金の改ざんや荷物放り投げ等のニュースがよく流れていますね。もちろん料金改ざんは犯罪ですし、荷物の放り投げも場合によっては器物破損の罪になるのであってはいけないことでしょう。でもですね、なんでドライバーはそんなことをしたんでしょうか。 改ざんなんて中の納品書の代金と照らし合わせればすぐバレることだし、放り投げも白昼堂々とそれも佐川の制服を着て・・目撃者がいっぱいいても不思議ではないですよね。あまりにずさんな行動と言わざるを得ませんが、ドライバーをそうさせたものが必ずあるはず。 巷のニュースではネットショッピングの増加により、荷物量が爆発的に増えて現…

  • TVを見ながらご飯を食べますか?

    こんにちは、せいなです。師走に入りいろいろと雑事も増え、けっこう忙しくしています。そんな中、前回の記事で書いたブルーレイの件ですが、けっきょくTVを買い替えました。(涙) おかげでブルーレイ・レコーダーはちゃんと接続できたけど、壊れてもいないTVを処分する羽目になりました。貧乏性なのか、壊れてもいない物を処分するのは心が痛みます。勿体ないという気持ちももちろん大きいですが、なんだか処分されていくTVが可愛そうで・・。壊れてしまったのならその命を全うしたと納得し、形あるものはいつか壊れるのだから、ありがとうと言って素直に手放せるんですけどね。まだある命を捨ててしまうのは辛いです。やっぱり貧乏性な…

  • 購入したブルーレイ・レコーダーがTVに接続できない(涙)

    こんにちは、せいなです。我が家のブルーレイ・レコーダーが壊れました。まだ買って2年しか経っていないのに・・。(大泣)5年保証を付けていなかったばかりに、修理すれば最低でも2万円はかかるとのこと。なんてこった! 主人と相談の結果、修理に最低2万円(状況によってはそれ以上)かかるのなら、もう買い替えようということに。で、色々と機種を選び(ちなみに前回とは違うメーカーにしました)、昨日届いていざセッティングしようとしたら・・ なんとTVに接続できない!(ノД`) 思わず、ウソでしょ?と思ったものの、やっぱり接続できない。そんなことあるの?やり方を間違えたんでしょ?って、普通は思いますよね?でも間違い…

  • ビックリ! 大波乱のアメリカ大統領選挙

    こんにちは、せいなです。 アメリカの次期大統領にトランプが決まりました。正直なところビックリです。でも、実は少しだけイヤな予感はずっとしていました。それは6月のイギリスのEU離脱の件があったからです。イギリスの件を見ているのでアメリカ国民もそこまでバカじゃないよね・・と思っていましたが、本当にバ・・(以下、自粛) 変化を求める民衆の気持ちはよく分かります。それは日本において私も同様だからです。でもそれは感情論で決めてはいけないことだと思います。感情論に走れば必ずそれを扇動する人間が現れて、ミスリードされるからです。いくら現状に不満があっても目先の感情には走らず、じっと大局を見据えて考えることが…

  • 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記③ 作業について

    こんにちは、せいなです。前回は金額と作業が始まるまでについてついて書きました。 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記② ズバリの金額 今回はいよいよ作業開始です。作業はだいたい1週間ほどですが、工程表には予備日も含めて10日ほどになっていました。 足場組み → コーキングを含む補修等 → 養生 → 雨戸やトユ等の塗装 → 下塗り → 上塗り → 最終確認 → 足場解体 おおよその作業の流れは上のようになりますが、多少の作業の順番は都合によって入れ替わる場合もあるかもしれません。うちの場合は屋根塗装もしているので、…

  • 四季から秋がなくなった。 キンモクセイの香りと共に・・

    こんにちは、せいなです。 自転車を走らせていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました。 この香りをかぐと秋だなぁと思います。 私はこのキンモクセイの香りがラベンダーの香りと共にとっても好きなんです。 なんか心が安らぐというかホッとするというか・・。 でもキンモクセイの香りがする季節って、あっという間に終わってしまいますよね。 それでも昔はしばらく楽しめたものでした。 ところが最近、この秋という季節がなくなったと思いませんか? 暑い夏がダラダラと続いて、やっと涼しくなったと思えばすぐに冬。 そよ風が心地よい秋なんて、ほとんど楽しむ間もなくなりました。 日本は四季があってそれぞれの…

  • 時代は変わったな。 クライマックス・シリーズを見て

    こんにちは、せいなです。 今年のプロ野球、クライマックス・シリーズが終わりました。セ・パともリーグ優勝チームが勝ち残ったので妥当なところでしょうか。リーグ戦2位、3位のチームが残ると何かモヤモヤしますよね。この1年はいったい何だったのか・・と。そういうモヤモヤも今年はなくて、スッキリした気分で日本シリーズを迎えられて良かったと思います。 試合の内容は詳しい方に任せるとして・・時代は変わったなと思う出来事がありました。なんとセ・リーグのファイナルステージの試合が地元の放送局を除いて、地上波はおろかBSでも放送されなかったんですね。これにはさすがにビックリしました。 私はパ・リーグの試合を見ていた…

  • 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記② ズバリの金額

    こんにちは、せいなです。前回は業者選びについて書きました。 ↓ 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び 今回は見積もりのしてもらい方と、ズバリ金額を書きたいと思います。 紹介の次は実際に見積もりに来てもらうことになりますが、手間はかかりますが各社別々の日時(時間が違えば同日でもOK)にした方がよいですね。見積もりサイトを経由している時点で数社見積もりは分かっているので、別々の方が詳しく話もできて相手の対応を見ることができます。 そして必ず見積もりは「○○一式」ではなく、詳細を書いてもらうようにしましょう。(例えば塗料○○円X△本、人件費○○円X△日・・みたいな感じで。…

  • フィギュアスケート今季始動! 羽生選手、けっして無理はしないでね。

    こんにちは、せいなです。いよいよ始まりました、今季のフィギュアスケート!そういうわけで外壁塗装の記事更新の前にこちらの記事を強引に突っ込み・・です。(笑) まず初めに、私は伊藤みどり以来のフィギュアファンですが(年がバレバレ)会場観戦するようなコアなファンではなく、TVの前でハラハラ・ドキドキしているゆる~いファンです。なのでフィギュアの熱い話を期待して来られた方には期待を裏切ってしまうので、この記事はすっ飛ばしてください。 現在は羽生選手のファンですが、彼のことはシニアに上がった直後から応援していました。というのも、何んとな~くですがうちの息子と(あくまで当時!)雰囲気が似ていたからです。(…

  • 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び

    こんにちは、せいなです。数年前になりますが、我が家の外壁と屋根を塗り替えました。家を建ててからけっこうな年数が経っていたので気にはなっていたのですが、塗り替えるとなると費用もかなりの額になるだろうし、ついつい先送りをしていたんですね。 でも外壁のコーキング(外壁の繋ぎの目地をコーティングしている部分)がところどころ剥がれてきて、放っておくとそこから雨水が滲みこみ家自体を痛めかねない事態になってやっと重い腰を上げたわけです。 最後の方になると(よほど外壁の状態が見た目にも酷かったのか)訪問業者がピンポン・ピンポンと煩いくらい営業をかけてきました。全部インターホン越しに断りましたが、外壁塗装のトラ…

  • 大阪ってそんなに怖いですか?

    こんにちは、せいなです。 皆さん、大阪ってそんなにイメージ悪いですか? TVではよく怖いとかケチのイメージ持たれてたり、何かと嫌いな都道府県ランキング上位が定位置のような・・(^^;)なんか色んな意味で注目を集めていますよね。 大学生の息子が言うには「地方出身の友達は、ボケてもツッコんでくれへんねん!」とのこと。息子は生粋の大阪人なので挨拶代わりにボケると関西人はすかさずツッコミを入れてくれるものの、他の地域出身者はポカンとしてるとのこと。けっこう地方出身者も多い大学で、ツッコミがないと寂しいらしいです。(笑) まぁ、それは仕方ないですよね。地域性というか何というか・・。オチのない話をしたら総…

  • 奨学金という名の借金

    こんにちは、せいなです。 最近よく奨学金の滞納や悪質な取り立てが問題になっていますね。大学を卒業しても正規社員になれず、フリーターや派遣などの非正規社員の給料では返済が苦しいということが根底にあるのだと思います。 よく言われるのが「借りたお金は返すのが当然」という言葉です。まぁ、当たり前といえば当たり前のことです。借りたものは返さないといけないというのは小学生でも知っていますよね。 ただ奨学金に関してはちょっと引っ掛かりがあるんです。返すのは当然としても、通常の借金と違って借りる時に問題があるんじゃないか・・と。

  • 辛いバリウム検査って本当に必要? ABC検診のススメ

    こんにちは、せいなです。健康診断の時に受けるバリウム検査って辛いですよね?まず~いバリウム飲まされて、発泡剤で胃を膨らませた挙句、10分以上もグルグル体を回されて・・。私は発泡剤のせいでゲップを我慢するのが死ぬほど苦手です。何度ゲップをして、発泡剤を追加で飲まされたことか。ゲップを我慢していると本気で吐きそうになります。一度は検査後、咳が止まらなくなったこともありました。(バリウムアレルギーもあるらしいので、気を付けた方がいいですね。) とにかく!バリウム検査(正確には胃レントゲン検査)を好きだという人は聞いたことがないほど、誰もが程度の差はあれ苦手だと思います。 バリウム検査を避けようと思え…

  • クレジットとは信用。 もし勤務先が経営破綻したら・・

    こんにちは、せいなです。 もう20年近く前の話ですが、旦那の勤務先が経営破綻しました。当時はけっこう大きなニュースになったので、日本中の人がその事実を知っているという状況でした。社会的信用って、けっきょく会社の名前に左右されるのね・・というお話を書きたいと思います。 経営破綻のニュースが流れて数か月後のことです。ちょうど私のクレジットカードの有効期限がきて、切り替えの時期になりました。通常なら新しいカードが届いて、古いカードはハサミを入れて処分してくださいね・・という流れのはずです。 会社潰れたら信用もゼロになるのか? ところが、その時は違いました。いきなり封書が届き、中を開けると登録情報の確…

  • お盆に思う ○回忌の分かりにくさ

    こんにちは、せいなです。 お盆ですね。お墓参りに行ってきました。 お盆のお墓参りは普段はあまり関心のないお墓とか法事のことを考えるよい機会でもありますね。 法事を行わなければならない身なのですが、いつも困るのが○回忌は今度いつだっけ?と分からなくなること。例えば亡くなってから3年目が3回忌とか、7年目が7回忌とかなら分かりやすいじゃないですか。でも違いますよね。(><) まず亡くなった次の年が1周忌、これはいいです。じゃあ3回忌は3年目かと思えばこれが違う。亡くなった次の次の年(つまり2年目)が3回忌なんですよね。思わず何で??と思いましたもん。もちろんちゃんと理由があるのは分かってるんですが…

  • リオ・オリンピック開会式 セナがいてくれたらな・・

    こんにちは、せいなです。 いよいよ始まりました、リオ・オリンピック! デモをはじめとする治安問題や工事の遅延など色々と問題があり、開催が危ぶまれていましたが、何とか開催にこぎつけられて良かったですね、まぁ始まったばかりなので、これから何が起こるやら・・と、ある意味ロシアンルーレットのようなドキドキ感が味わえる五輪かもしれません。(^^;) 思うことはいろいろあるんですが、まずは開会式。地味でしたね・・。最近ちょっとド派手気味だったのでそれはそれで良いのですが、でも聖火ランナーがなぁ。最終ランナーがペレという話もあったので、それならまぁいいかもなと思っていたのですが(彼はブラジルの英雄ですから)…

  • なぜモノが減らないのか? 我が家の場合

    こんにちは、せいなです。 ブログの紹介文にもある通り、シンプルライフに憧れています。シンプルライフというのは私の認識に間違いがなければ、自分のお気に入りの限られたモノで生活するライフスタイルだと思っています。つまり生活に必要のないモノを周りにゴチャゴチャ置かないこと・・ではないかと。 で、私はそんなシンプルライフに憧れているのに、なぜ我が家はゴチャゴチャと統一感のないモノが溢れているのか? ずーっと考えていたんですが、最近ちょっと答えがわかってきました。つまり・・私はモノを処分したいのに、それを阻むものがいるということですね。それは何か? 答えはうちの旦那と息子です。(キッパリ!) ちょっと愚…

  • ポケモンGO狂騒曲!?

    こんにちは、せいなです。 本日7月22日から日本でもポケモンGOの配信が始まったようですね。早速息子もDLしたらしく、さっき大学から帰ってきて嬉しそうに私に報告にきました。(笑)そうかと思えばすぐにバイトに飛び出して行き・・ホントに忙しいヤツですわ。 何でも大学構内でポケモンが大量発生したらしく、何匹かゲットしたそうです。なんと我が家でも本人曰く「ザコい」ポケモンをゲットしたらしく、家の中にもいるのかとビックリです。でも例えば家の駐車場とかに出現して、見ず知らずの人がゲットするために入り込んできたら嫌ですよね。(それは不法侵入といいます!) 出現するのは公園とかテーマパークとか、今回のマクドナ…

  • 高額療養費制度を覚えておこう!

    こんにちは、せいなです。 病気や怪我は誰でも嫌ですよね。苦しい、痛い・・そんな思いをしている時に、更に医療費の心配をしないといけないのは本当に辛いです。そういう時のためにぜひ覚えておいてほしいのが高額療養費制度です。 以前息子が部活中に骨折し、入院・手術の適応になりました。初めてのことで私は息子の身が心配でオロオロしてしまったのですが、息子が心配したのは違うことだったようです。後で本人に聞いた話ですが、医者に手術と言われてまず思ったのが「げっ、手術代どうしよう?」ということらしいです。笑っちゃいますよね。 親の懐具合を心配してくれるなんて、案外親孝行な息子かなぁなんて思ったりもするのですが、確…

  • ネット投票の選択肢を!

    こんにちは、せいなです。引き続きの選挙ネタで恐縮ですが、注目の10代の投票率が出たので少しだけ・・。 出ましたね、10代の投票率。18歳が51.17%、19歳が39.66%だったとか・・。 この数字、意外と高かったな・・と思いました。特に18歳の50%超えは、いい意味で本当に驚きでした。今時の若者、けっこうやるじゃん・・てな感じです。(笑) 19歳が18歳よりも低く、40%に惜しくも届かずというのは何となく理解できます。たぶん18歳は高校生も多かったでしょうが、19歳になると社会人・大学生がほとんどだと思います。社会人はともかく、大学生は実家を離れて下宿生活という人も多いですよね。息子にリサー…

  • 若者よ、せめて白票でもいいから投票しよう!

    こんにちは、せいなです。 18歳以上に投票権が与えられる初の国政選挙、参院選の投票が10日に行われます。今回新たに投票権を与えられることになった18歳、19歳の有権者に占める割合は2%だそうですが、何はともあれその投票率に注目が集まりそうですね。 うちの息子は当日部活の試合があり、朝6時過ぎには家を出て帰宅は夜の8時をまわりそうなので投票は難しく、期日前投票を済ませました。事前に配られた公報を読み、う~ん、う~んと唸りながら「これはアカンやろ」とか「これは単なる理想論や」とかブツブツ言いながら投票に行きました。そんな息子に以前から私が言い続けていたこと、それは・・ 誰に入れたらいいかわからない…

  • 不愛想で仕事できる人、愛想よくてサボる人

    こんにちは、せいなです。 以前、パート先の職場でとても嫌われている人がいました。裏で密かに女狐とか言われてました。 確かにその人は性格がとんでもなくキツかったです。私はその人に嫌われていたのか、挨拶しても無視されました。(ノД`)仕事以外のことで話しかけたら、返事もしてもらえません。この状況はけっこうメンタル的にキツかったです。今から思えばそんな態度をとられていたのは私だけではなかったので、私が嫌われていたというよりもそういう性格の人だったのでしょう。 でも!私はこの人のことを決して嫌いではありませんでした。(さすがに好きとまでは言えませんが・・) むしろシフトは一緒に入りたいと思ったくらいで…

  • 1票のもつ意味 EU離脱のニュースを見て その②

    こんにちは、せいなです。 引き続きイギリスのEU離脱決定に絡めて・・。 ネットを見ていると、離脱に投票したものの今は後悔している・・というイギリス国民の声が多数紹介されていました。投票後1日で後悔というのもどうなのかと思いますが、結果が出て初めて様々な情報を得、こんなはすでは・・と思った人も多いのではないかと思います。投票やり直しの声もどんどん大きくなっているようですね。 でも、結果に後悔したからといって投票をやり直していたんじゃ、それはもう民主主義に反するのではとも思います。(もちろん個人的にはやり直して、EUに残留してほしいと願っていますが。なによりも日本のために。)民主主義は多数決主義で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいなさん
ブログタイトル
せいなの森
フォロー
せいなの森

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用