chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Koroブロ https://onokorotabi.com/

地元は淡路島を中心に地元民ならではなディープで、タイムリーな情報発信しています。

sin
フォロー
住所
洲本市
出身
洲本市
ブログ村参加

2016/06/28

arrow_drop_down
  • 淡路島の生シラス2024年解禁日予測

    淡路島でしか味わうことができない「生しらす丼」 漁場の近くでしか生で味わうことがで「生でしらす」が味わえるのは、ここ淡路島と神奈川県のみ!「生しらす」を味わう為だけに、橋を渡り淡路島へ訪れる人も多く、今年の解禁を待ちわびている方も多いことでしょう。 2020年しらす漁・しらす丼の解禁日はいつになるでしょうか?

  • 淡路島おいしいパン屋さん。厳選3選

    淡路島は、温暖な気候に恵まれてるため、新鮮な食材が豊富。 そんな島の食材を使った美味しいグルメがいっぱいです。 今回は一度は訪れてほしいお勧めのパン屋さんのご紹介です。

  • 淡路島開運の神様「洲本八幡神社」でご参拝!

    「洲本八幡神社」開運導きの神社へ家族と参拝してきました。ここ「洲本八幡神社」は、淡路島の洲本市にある開運導きのご利益がある神社で、「はちまんさん」と呼ばれ親しまれています。開運導きの神、災い除けの神として信仰を集めている神社で、境内には、江戸時代に蜂須賀氏により建てられた現存する唯一の建物金天閣があります。

  • 2023淡路島まつり 花火大会開催日と駐車場情報と花火観覧穴場スポットとか

    淡路島まつりは、前々日から島内外の踊り子連の方々による阿波踊りが披露され、最終日に花火大会が開催され島内一の規模を誇ります。 またこの花火大会は、終了後大渋滞することでも有名です。そこで、今回は淡路島祭り大会開催日等とおすすめの駐車場情報と穴場スポットをご紹介します。

  • 伊弉諾神宮の御朱印帳いただいてきました。

    今頃ですが、伊弉諾神宮の御朱印帳いただいてきました。色合いも派手でなく誰が持っても似合う御朱印帳です。伊弉諾神宮は、地元淡路島では「いざなぎさん」と呼ばれ、親しまれている神社,淡路島にある日本最古の神社で、国生み神話ゆかりの神社です。

  • 淡路島おすすめお花見スポット厳選3選

    毎年お花見を楽しみにしてる方は多いのでは?今年のお花見は、誰とどこへいきますか?有名どころへお花見に行くのもよし、でも、人が多いのがちょっと!!なんて方は、ここ淡路島でのお花見は、どうでしょうか?都会の喧噪を離れ、ゆっくりと流れる島時間。 落ち着いて、ゆっくりとお花見ができる淡路島。 そんな淡路島のおすすめお花見スポットをいくつかご紹介。

  • 淡路島パワースポット 国生みの神社「伊弉諾神宮」ご利益とアクセス方法とか

    アクセスも良く、古くから「御食つ国」と言われるように、食材の宝庫である淡路島。 淡路島観光に、絶対に外せない観光地が、淡路島パワースポット 国生みの神社「伊弉諾神宮」です。 『古事記』・『日本書紀』といえば、知らない人がいないと思いますが、その冒頭「国生み神社に登場する、日本最古の神社といわれる「伊弉諾神宮」をご紹介しましょう。

  • 淡路島魚釣りもできる車中泊おすすめポイント新都志海水浴場

    淡路島魚釣りもできる車中泊おすすめポイント新都志海水浴場 車中泊が容易にできる車が多くなり車中泊も身近になり、車中泊をされる方も多くなってきました。 淡路島には整備された無料駐車場も多く、車中泊におすすめなポイントが数多くあります。 近年再整備された無料駐車場も多く、衛生的なトイレに自販機も備わったところも多くあります。 また淡路島は交通量が少ないので夜静かで車中で就寝しやすいのもおすすめなポイントです。 海に囲まれた淡路島ですから、魚釣りもできる車中泊ポイントもあります。 今回は、魚釣りもできる車中泊おすすめのポイントをご紹介します。 新都志海水浴場 ここ新都志海水浴場はH24年に新しくオープンした海水浴場で、設備も新しく真新しく清潔なトイレ・自販機もありもちろん駐車場も無料。 車で数分のところには規模は小さいがスーパー・コンビニもあり食材買い出しにも便利だ。 すぐそこが堤防がフィッシングポイント、もちろん車を横づけできる。 車中泊はこちら 車中泊はこちら海水浴場駐車場または、堤防でもいいだろう。 トイレ、自販機や整備された駐車場、岸壁に車を横付けできるのがいい。 こちらの漁港はチヌで有名だが、初心者には難しい 春の、乗っ込みはフカセで、初夏からは、ダンゴで釣る。 おすすめのポイントは大波止場先端の内側。 サビキ釣りでアジなどが岸壁から釣れ、投げ釣りではキスも狙うこともできる。 柵があり安全なフィッシングポイント 柵があり、安全に魚釣りをすることができる。お子さん連れならこちらがおすすめ。 ここからは、サビキでアジを狙える。 突堤そばに駐車場、トイレ 突堤そばの駐車場、右側にトイレがある。 MAP 最寄りのコンビニ ファミリーマート都志店 最寄りのスパー マイマート五色都志店 規模は小さいが地元新鮮な食材を購入できる。 新都志海水浴場駐車場なら、車中泊に魚釣り、海水浴にBBQもできるなんと贅沢なポイントだろう! 淡路島で穴場な車中泊スポットだと思いますよっ。 スポンサーリンク

  • Hello world!

  • 淡路島・八木のしだれ梅2022年見ごろは?例年より早く見ごろを迎えそうです。

    淡路島の初春の風物詩となっている「八木のしだれ梅」の今年2020年の見頃はいつでしょうか?今年は例年以上の暖冬となり予想以上に速い見ごろを迎えそうで、「八木のしだれ梅」の観覧を毎年楽しみにしている方には、いつかいつかと待ちわびていることでしょう。 昨年度の開花は例年より1週間から10日ほど早く満開を迎えました。

  • Hello world!

  • Hello world!

  • Hello world!

  • Hello world!

  • 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」家族と食す!

    淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」 緊急事態に蔓延防止と出かける機会が減ってましたが、久...目次1 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」1.1 アクセス 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」 緊急事態に蔓延防止と出かける機会が減ってましたが、久しぶりの家族とのドライブ。 ... 目次1 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」1.1 アクセス 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」 緊急事態に蔓延防止と出かける機会が減ってましたが、久しぶりの家族とのドライブ。 ... 目次1 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」1.1 アクセス 淡路島SAグルメお勧め神戸ベル「半熟卵入り黒カレーパン」 緊急事態に蔓延防止と出かける機会が減ってましたが、久しぶりの家族とのドライブ。 ...

  • 淡路島コロナ発症者は誰?どこに住んでいるの?行動経路は?お知らせできる範囲での情報です。

    淡路島コロナお知らせできる範囲での情報 淡路島で初のコロナ感染者がでました。 この辺は、ニュース等でご存じの方も多いかと思います。 対岸の火事と思っていた脅威が身近に迫ってきたと思うと不安でしかありません。 当局は淡路島3市から感染者が出たとしか発表されていません。 個人情報等の関係もあろうかと思いますが、島民各自の安全のためにも誰が発症したとかは、どうでもいいのです。

  • 八木のしだれ梅見ごろは?例年より早く見ごろを迎えそうです。

    淡路島の初春の風物詩となっている「八木のしだれ梅」の今年2020年の見頃はいつでしょうか?今年は例年以上の暖冬となり予想以上に速い見ごろを迎えそうで、「八木のしだれ梅」の観覧を毎年楽しみにしている方には、いつかいつかと待ちわびていることでしょう。 昨年度の開花は例年より1週間から10日ほど早く満開を迎えました。

  • 淡路市「あわじ花さじき」で『早春菜の花祭り』が開催されています。

    早咲きの菜の花約40万本が見ごろを迎え、園内は黄色い絨毯を広げたような風景に一足早い春を感じられました。まだ園内の一部での開花ですが、春に向かって他のエリアでも菜の花が開花していくと思いますが、今年の冬は例年以上の暖冬で菜の花の見ごろも平年以上早く訪れそうです。

  • 奇跡の星の植物館 20周年特別展『淡路夢舞台ラン展2020』開催

    淡路市・淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」で1月25日~4月5日まで20周年特別展『淡路夢舞台ラン展2020』が開催されます。 らん展は同館が年間を通して行っている企画展示の中でも最大の規模を誇っており、今年は開館20周年を記念した特別展となっています。 期間中は、2000種2万株というランの希少種を展示されています。

  • 淡路島合格祈願なら「河上神社天満宮」がおすすめ。

    淡路島唯一の学問の神様「河上神社天満宮」 河上神社天満宮は、菅原道真公を「天神様」としてお祀りしている淡路島唯一の神社です。菅原道真公は平安時代前期の学者・政治家として活躍され、今でも学問の神様として多くの人に親しまれています。

  • 大楠公ゆかりの厄除八幡「松帆神社」の御朱印帳はどんなデザイン?ご利益は?

    「誰が持っても素敵な御朱印帳が欲しい。」そんなあなたにおすすめなのが、「松帆神社」の御朱印帳です。私の個人的な好みですが、「松帆神社」の御朱印帳がとってもシックで渋い!今回は、淡路島のパワースポット・大楠公ゆかりの厄除八幡「松帆神社」の御朱印帳やご利益などについてお伝えします。

  • 淡路島初心者車中泊おすすめ「江崎公園」

    淡路島には、車中泊をするには、絶好のスポットがいっぱい。景色もよく、美味しいものもいっぱいの淡路島。アクセスも良く整備された公園も多く初心者車中泊に、おすすめです。 時間を気にせず、お財布にも優しい「車中泊」。淡路島での車中泊はどこがいい?そんな方のご参考になれば幸いです。

  • 「洲本八幡神社」御朱印いただいてきました。

    「洲本八幡神社」へ家族と参拝、御朱印いただいてきました。 ここ「洲本八幡神社」は、淡路島の洲本市にある開運導きの神、災い除けのご利益がある神社です。 境内には、大阪中座にお祀りされていた柴右衛門大明神の社と江戸時代に蜂須賀氏により建てられた現存する唯一の建物金天閣があります。

  • 淡路島縁結びの神様「自凝島神社(おのころ)」御朱印帳・御朱印いただいてきました。

    南あわじ市にある、【伊弉諾尊と伊弉冉尊】【菊理媛命】の三神をお祀りしている縁結びのパワースポットの神社。そんな神社の御朱印帳や御朱印はどんなのか興味ありませんか? 今週末家族と縁結びのパワースポット「自凝島神社(おのころ)」で御朱印帳と御朱印をいただいてきたのでご紹介します。

  • 淡路島縁結びのパワースポット「自凝島神社(おのころ)」アクセスとご利益とか

    南あわじ市にある「自凝島神社(おのころじんじゃ)」。縁結びのパワースポットと云われる由縁は?アクセス方法は?日本の神々の聖地、日本発祥の地として知られている神社で古来から縁結びの神様として親しまれている有名なパワースポットで良縁パワーをいただきましょう。

  • 厳島神社(淡路島弁財天)御朱印いただいてきました。

    洲本市の中央に鎮座する「厳島神社」は、地元では「弁天さん」と呼ばれ親しまれている神社です。ご祭神は招福の神「市杵島姫命」で、水・海・知恵の神様として縁結び・安産・商売繁盛・学業成就・交通安全にご利益があるとされています。特に、航海と積荷の安全を守る燈台の役目を果たされる神として信仰されています。

  • 淡路島学問の神 河上神社天満宮のご朱印いただいてきました。

    淡路島学問の神 河上神社天満宮のご朱印いただいてきました。 河上神社天満宮は、淡路島唯一の学問の神様菅原道真公を「てんじんさま」としてお祀りする洲本市五色町鮎原にある神社です。 地元では、「かわかみさん」と呼ばれ、親しまれています。

  • 2019第六回淡路市つな花火祭り日程とか穴場情報

    2019第六回淡路市つな花火祭り日程とか穴場情報 毎年梅雨明け間もない7月中ごろから、日本全国で花火大会が開かれていますが、 ここ、淡路島でも島内各地で花火大会が開かれます。 毎年予定を立ててる方も、早めに開催時期が分かれば、予定を立てやすいと思いますので、是非ご参考にしてください。 まだ、正式には発表されていませんが、淡路島の花火大会は、例年同じ時期に開催されていますので、昨年度の開催時期を参考に日程や、地元民だけが知ってる、穴場情報とかご紹介したいと思います。 今年の夏、淡路島旅行の予定にお役立てくださいね。 ※淡路市での花火大会は、淡路市夏祭りと、淡路市つなはなび大会とがあります。開催日、開催場所など異なりますので、ご注意ください。またこちらに記載しています。開催日、時間等は昨年度のを参考にしています。正式に発表次第更新予定です。 第六回淡路市つな花火祭り 淡路島の中心に位置する、淡路市津名地区で行われる花火大会。 淡路市となり、開催場所が、合併後、北淡地区にある、明石海峡公園へ変更。 古くからおこなわれていた、つな港での花火大会が無くなったのを惜しみ、、津名地区の商工会とあわじワールドパークONOKOROとが中心となり、5年前から開催されている。 どちらかといえば、地域密着ともいえる、花火大会だ。 当日は、あわじワールドパークONOKOROの入園料が花火の打ち上げ時間に合わせ無料となります。 ※昨年は17時から無料となっていましたので、今年も同様16時から無料開放となると思います。 日程、打ち上げ予想 花火打上日 2019年8月24日(土曜日) (昨年度の情報を元に開催日を予想しています。正式に発表次第更新します。) 打上数 2200発 打ち上げ場所 あわじワールドパークONOKORO前海上 詳しいお問合せは淡路市津名花火大会実行委員会(0799-62-3066) 会場アクセス、臨時駐車場 会場へのアクセス道路は、3本しかない為、会場までは、かなりの渋滞になりますので、お車で来られるのなら、お早の到着、また、早めの帰宅をおすすめします。 ここでちょっと穴場情報

  • 淡路島洲本市バーベキューができる海水浴場まとめてみました。

    家族と楽しむアウトドアレジャー「バーベキュー」どうせならこれからの時期「海水浴場」を楽しみながら「バーベキュー」も出来たら、最高に楽しいと思いませんか?淡路島中心部にある洲本市で「バーベキュー」と「海水浴」が同じ場所で楽しめてしまう、おすすのスポットをご紹介。 ぜひ参考にしてみて下さい!

  • 2019淡路島花火大会「第14回淡路市夏まつり2019」日程・駐車場情報とおすすめ観覧場所

    「第14回淡路市夏まつり2019」日程・駐車場情報とおすすめ観覧場所 夏の風物詩といえば花火大会です。 ここ淡路島での毎年多くの花火大会が開催されますが、公共交通機関が脆弱な淡路島。車でのアクセスが必須ですから終了後は会場周辺では大渋滞! できることなら渋滞から逃れて花火鑑賞をしたい! そこで今回は、2019淡路島花火大会「第14回淡路市夏まつり2019」日程と渋滞に巻き込まれないおすすめの方法をご紹介します。 「第14回淡路市夏まつり2019」詳細 日程、打ち上げ情報 花火打上日 2019年7月21日(日)※雨天時:小雨決行、荒天時は中止 (昨年度の情報を元に開催日を予想しています。正式に発表次第更新します。) 打上数 約5000発 例年の人出 約5万人 打ち上げ場は、国営明石海峡公園前の海上が打ち上げ場となりますので、公園からの観覧がおすすめ。(終了後の渋滞は必ず渋滞します)。 また、公園内芝生広場では地元の芸能や中高生のブラスバンドなど、イベントも盛りだくさん。 露店では淡路島のグルメなどを提供しています。 グルメに音楽、花火が楽しめる淡路市の一大イベントです。 露店では、地元小学生達が「子供あきんど」としてお手伝いをしている姿は「可愛い」ですよっ。 花火大会当日は、 国営明石海峡公園の入場料が無料にしかも駐車場も無料開放になっており、人気の花火大会となっています。 祭りのフィナーレの打ち上げ花火約5500発の花火が打ち上げられるます。なかでも、スターマインや4号玉などの花火と音楽の融合が見どころです。 詳しいお問合せは淡路市産業振興部商工観光課(0799-64-0001)または淡路市ホームページにてご確認ください。 駐車場情報 無料駐車場 淡路市夏まつりの花火大会当日は明石海峡公園の淡路口駐車場と臨時駐車場は駐車無料となっています。 駐車台数 3000台 会場近くは午前中に満車になりますので、お早目のご来場をお勧めします。 有料駐車場 海岸南・夢舞台地下駐車場は500円/日(18時閉鎖) 花火鑑賞時には閉鎖されていますので、イベント観覧のみでのご利用となります。 ※18時閉鎖されるのでご注意ください。 ここでちょっと穴場情報

  • 2019淡路島花火大会「慶野松原花火大会」の日程や、抜け道情報や観覧穴場情報

    2019淡路島花火大会「慶野松原花火大会」の日程や、抜け道情報や観覧穴場情報 夏といえば花火大会! ここ淡路島でも多くの花火大会が開催されます。今年は淡路島へ足を延ばそうと思っているあなた!必見の情報です! 淡路島の花火大会は会場が海水浴場に近いので、海水浴や観光と花火と合わせて楽しむことができるのでお勧めです。 今回は2019年「慶野松原花火大会」の日程と花火観覧にお勧めのホテルのご紹介です。 ※正式に発表されていませんので、日時等は、昨年度の情報をもとにしております。 本年から南あわじ市市民まつり 福良湾海上花火大会が開催中止されることから同市南淡路市での開催の南あわじ市慶野松原花火大会開催の中止も懸念されております。正式に発表され次第、随時更新しますのでよろしくお願いいたします。 兵庫県南あわじ市 / 南あわじ市慶野松原花火大会2019 「慶野松原花火大会」が、行われている、慶野松原は、古くは柿本人麻呂らにより「万葉集」に詠まれた風光明媚で知られた景勝地として有名で、約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い砂浜が約2.5kmにのびる瀬戸内海でも随一の白砂青松の松原です。 また、千鳥の貴重な繁殖地であり、早朝には千鳥の鳴き声が聞こえ、現在でも「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」に選ばれており、夏に限らず多くの観光客でにぎわいます。 開催日・時間 2019年7月27日(土) 20:00~20:45 事務局・問い合わせ TEL(0799)-43-5240 南あわじ市企画部商工観光課 駐車場は会場周辺に臨時で設置されます。会場付近では車両禁止など交通規制がありますから、係員の指示に従い安全運転でお願いします。 抜け道情報 淡路島での移動は車が必須!地元民・観光客と車での来場が多くある程度の渋滞は覚悟しておいたほうがいいです。 とくに神戸淡路鳴門自動車道西淡三原IC出口から西淡志知から慶野松原花火大会会場までの道路が混雑します。 神戸方面からの来場は、西淡三原ICより手前の洲本ICから県道472号線経由し県道31号線を通って 五色浜海水浴場方向から行くという方法がおすすめ。 または、淡路中央スマートICを利用しけ県道46号線を五色方面へ都志の信号を左折、県道31号線を南下していく方法もおすすめです。

  • アワイチおすすめ駐車場「ウエルネスパーク五色」淡路島西岸を回るならここ!

    アワイチおすすめ駐車場 サイクリング愛好者の間では「アワイチする」といえば淡路島を一周するといわれるほどサイクリング愛好家から親しまれている淡路島ですが、アクセス方法が自動車以外ではないのが現状。そうなると困るのがロードバイクを乗せ運んでくる自動車をどこへ停めるか! できることなら、安全でアクセスも良く駐車料金も安ければ最高! 今回はそんなアワイチおすすめの駐車場をご紹介します。 「ウエルネスパーク五色」 淡路島西岸に位置する「ウエルネスパーク五色」はウェルネスパーク五色は、司馬遼太郎の「菜の花の沖」の主人公でもある、洲本市五色町出身で江戸時代の豪商・高田屋嘉兵衛の功績を記念した公園で、様々な施設がそろう総合公園です。 施設内には高田屋嘉兵衛の功績を紹介する資料館のほか、ログハウスやキャンプ場、公共の宿等の宿泊施設、また温泉や、スポーツ施設等、様々な施設がありアワイチと合わせて楽しむことができるのもおすすめなポイント。 また、淡路島西岸は夕日が美しいことでも有名,夕日を眺めながらの「アワイチ」を終えここ「ウエルネスパーク五色」の温泉施設でゆっくりされるのもおすすめです。 時間が許されるならこちらでご宿泊されることをお勧めします。公共施設なので宿泊料金もお安く淡路島でとれた新鮮な食材を使って提供してくれるレストランもありますよっ! 淡路島西岸を回るなら「ウエルネスパーク五色」おすすめです。 アクセスデーター 住所 兵庫県洲本市五色町都志1087番地 TEL 0799-33-1600 開園時間 8:00~22:00(施設により異なる) 休み 無休(施設により休日を設定) 入場料 無料・各種施設利用には料金が必要 駐車場 無料 MAP スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 淡路島 バーベキューができるおすすめ海水浴場「炬口海水浴場」とBBQ周辺情報

    淡路島 バーベキューができるおすすめ海水浴場 海水浴をしながらバーベキューがしたい!そう思いませんか? 淡路島には多くの海水浴場がありどこもがきれいな海で最高の海水浴場ですが、海水浴場のよってはバーベキューを禁止しているところもあります。また近年マナーの悪さから海水浴場への車の乗り入れを禁止してる所も多くなってきました。 バーベキューには荷物が付き物、重たい荷物を海岸まで運ぶにも一苦労です。 今回ご紹介する海水浴場はバーベキューができるおすすめの海水浴場です。 「炬口海水浴場」 「炬口海水浴場」は、近年再整備された新しい海水浴場です。トイレ・ジャワーも綺麗で清潔。 道沿いの海水浴場ですからバーベキューをセットは海水浴場そばに横付けしておろし、道を挟んだ向かいの駐車場へ! 近くには、コンビニ・スパーと食材買い出しには便利な海水浴場です。 バーベキューはここで楽しめます。 直ぐ近くにトイレ・シャワー・自動販売機があります。 海水浴場向かいにある駐車場 炬口駐車場は24時間営業、入庫後最初の1時間まで無料、入庫から24時間最大600円で利用できます。 アクセスデーター 開設期間 開設期間 7月中旬~8月中旬(海開き予定(平成28年7月16日(土)〜8月16日(火)) 所在地 兵庫県洲本市炬口1地先 概要 炬口海水浴場は、湾岸道路と一体として整備されていて、美しい親水公園です。 海水浴場の規模 家族向きで遠浅です。 施設 シャワー、ロッカールーム、トイレ、休憩所、自販機あり9:00~17:00(管理人常駐・更衣室利用時間) 駐車台数・料金 駐車場:60台 有料一日最大600円 ペット・その他 バーベキューBBQ(直火禁止)マナー厳守、ペット 遊泳禁止、同伴マナー厳守 アクセス方法 洲本ICより国道28号線を洲本方面へ車で約10分 または、京阪神方面からでしたら、岩屋IC,東浦ICから、国道28号線を南し洲本温泉の狸の案内看板が見えましたら、案内通り左に折れてください。右に中原水原産、左にちくば水産が見えましたら、すぐそこです、駐車場は、道を挟んであります。 MAP

  • 2019淡路島花火大会日程予想。夏は淡路島へ!

    夏といえば花火大会。2019年淡路島花火大会開催日を昨年度を参考に予想してみました。早い方なら夏の予定を立てようかと思われますので、今年2019年淡路島の花火大会観覧のご参考にしてください。 ※あくまでも昨年度を参考にしております。必ずこの日程とは限らないこと御理解ご了承ください。 正式に発表されましたら、再度更新していきます。 2019淡路島花火大会予想日 淡路市夏祭り2019 開催日予想 7月21日(日) 昨年度は、2018年7月22日(日)でした。毎年20日前後の日曜日に行われていますので、今年も同様7月21日(日)開催でしょう。 打ち上げ数 2017・2018年度は、約5000発うちあげられました。今年も同様5000発でしょう。 打ち上げ場所 国営明石海峡大橋公園前海上 事務局・問い合わせ 淡路市産業振興部商工観光課(0799-64-0001) ご宿泊おすすめなのはウェスティンホテル淡路 <淡路島> 花火打ち上げ場所が目の前お部屋から花火が見ることができ会場もすぐそこ! 淡路島祭り2018 開催日 8月4日(日) 2018年8月5日(日)開催。淡路島祭りは毎年第一日曜日が花火大会となっていますから今年は8月4日(日)確定です。 打ち上げ数 昨年度は7000発撃ちあげられましたが、今年は令和元年ですから昨年以上の打ち上げ数が予想されます。 打ち上げ場所 大浜海水浴場沖海上 事務局・問い合わせ 洲本商工会議所内 TEL(0799)22-2777 / E-mail info@sumoto-cci.org 洲本市役所商工観光課内 TEL(0799)24-7613 / E-mail shoukou@sumoto.lg.jp 淡路島祭りご宿泊おすすめなのは洲本温泉 夢海游 淡路島 淡路島洲本温泉 海月舘 どちらのホテルも花火打ち上げ場所が目の前、そして会場もすぐそこです。もちろんお部屋から花火が見ることができます。 兵庫県南あわじ市 / 南あわじ市慶野松原花火大会2018 開催日 7月27日(土) 昨年は、2017年7月28日(土) でしたが当日は雨で29日(日)に順延されましたが、毎年7月最終土曜日におこなわれていますから、今年も同様7月27日(土)でしょう。 打ち上げ数

  • 淡路島車横付けできるおすすめ魚釣りポイント「大浜公園」

    淡路島車横付けできるおすすめ魚釣りポイント「大浜公園」 淡路島にはフィッシングポイントが多くありますが、魚釣りとなればロッドに、タックルと荷物がいっぱいでポイントまで運ぶだけでも疲れてしまいます。できるならポイント近くに車を横付けできたら!と思いませんか? そこで、今回は、淡路島車横づけ出来る魚釣りポイント「大浜公園」のご紹介。 夏になれば海水浴客でいっぱいになる「大浜公園」ですが、シーズンオフには数多くの太公望が訪れるポイントです。砂浜ではキス、冬になればカレイ釣り。堤防からは磯ものが狙えます。 車は堤防に止めることになりそのまま、磯釣りができます。 砂浜までは荷物を運ぶことになりますが、それほど距離もありません。 海岸は遠浅ですから小さいお子さんでも安心して海遊びができるのもいいですよっ。 綺麗なトイレに、自販機も 綺麗で清潔なトイレ、自販機もあるので、水分補給もできます。 魚釣りをして、汚れても、すぐに手を洗うことが出来るのもいいですねぇ。 ※釣り具は洗わないでください。マナー違反ですよっ!! 市内からも近くアクセスもGOOD!近くにスパーマーケット・コンビニもあるのでちょっと買い出し!なんて時も便利な魚釣りポイントです。 ※海水浴シーズンは磯釣りのみ。 アクセスデーター スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 淡路島七福神護国寺でお花見いってきました。

    淡路島七福神護国寺でお花見! 朝から天気のいいので、お花見に行ってきました。行先は淡路島七福神で有名な「護国寺」。 青空に桜のピンク・護国寺の朱色が良く映えます。駐車時は境内のお隣平たんな道で、お足の悪い方でも楽にお参りできるのがいいですねぇ。 護国寺は高野山真言宗の寺院で、淡路島七福神の七番霊場になります。七福神の布袋尊が祀られています。 護国寺は賀集八幡神社の長い参道の右横にあり、明治の神仏分離以前は、賀集八幡神宮の神宮寺でした。 一足早くお花見をしていたのは、猫ちゃん。お出迎えありがとう、一緒にお花見します? こちらの飼い猫なのでしょうか?毛並みもよく人懐っこい猫ちゃん向こうから寄ってきました。桜の写真を撮ってると知らぬ間に足元でスリスリ。ニャンコも入れてお花見することにしましょうか! アクセスデーター 住所 〒656-0511 兵庫県南あわじ市賀集八幡732 TEL 0799-54-0259 FAX 0799-54-0487 営業時間 8時~17時(お参りは24時間可能) 休み 無休 備考 比較的に段差が少ないです。 スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 淡路島賀集八幡神社の春祭りへ行こう!

    淡路島賀集八幡神社の春祭りへ行こう! 春になれば、淡路島島内で多くの祭りが行われます。その中でもおすすめなのが「淡路島賀集八幡神社の春祭り」桜吹雪の中ダンジリ14台が坂道を力いっぱい駆け上がる勇壮な練りは見ごたえありです。境内いっぱいに咲き誇る桜と豪快な神輿の練りおすすめです。 春祭り 毎年4月の第2日曜日春祭りが開かれる。 参道に並ぶ桜は南あわじ市では有名な桜の名所のひとつだ。賀集八幡神社の春祭りは桜吹雪の中、十四台ものだんじりが集い、急な参道を力いっぱい駆け上がる勇壮な練りで知られます。だんじり唄の奉納も行われ、地元の人々や観光客で大変な盛り上がりをみせる。 アクセスデーター 住所 〒656-0511 兵庫県南あわじ市賀集八幡734 TEL 0799-53-1625 備考 春祭り:毎年4月の第2日曜日アクセス:福良より淡路交通バス岩屋・洲本行き5分御陵前下車、徒歩10分 P60台 MAP スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 淡路島幻の銘菓「嘉兵衛餅」の住吉堂本舗が新装開店・限定「いちご大福」もおすすめ。

    淡路島幻の銘菓「嘉兵衛餅」の住吉堂本舗が新装開店 ここでしか手に入らないと、わざわざ足を運んでまで購入したいと幻の銘菓「嘉兵衛餅」 その幻の銘菓「嘉兵衛餅」を作っている住吉堂本舗が4/3新装開店。 以前までの店舗は主要道路から離れ分かりくかったが、この度淡路島西海岸を走る県道沿いに新装開店。 あっさりした餡子を、ふわっふわの餅で包み何個でも食べれるとひと箱ペロリとする人もいるとかいないとか。 お茶に合うのは当たり前、日本酒、コーヒーのお供にもぴったりな淡路島幻の銘菓「嘉兵衛餅」おすすめ。 また、この春限定の「いちご大福」は地元農家西野さんとのコラボ企画。取れたての厳選イチゴを使用、この時期今しか手に入らない売切れごめんの大福です。 アクセスデーター 住所 兵庫県洲本市五色町都志198-1 TEL TEL0799-33-0016 営業時間 午前8時~午後6時 定休日 水曜日(祝日・門日は営業) スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • GW淡路島へのアクセスは「ジェノバライン」がおすすめ。

    今年GW淡路島へは「ジェノバライン」でいこう。 2019年ゴールデンウイーク予定は立てたでしょうか?淡路島GW「ジェノバライン」で楽々アクセスがおすすめです。 今年は10連休,淡路島もかなりの渋滞が予想されます。 淡路島へは、明石海峡大橋・鳴門海峡大橋と車での移動ではこの橋を使ってのアクセスなります。 ご想像の通り毎年のように橋は時間帯によっては大渋滞、まるで橋が駐車場のように全く動かない状態にい陥ることしばしば、考えただけで憂鬱。 そこで今年のGW淡路島へ渋滞知らずで行けるおすすめの交通手段のご紹介です。今年GWは、「ジェノバライン」で楽々渋滞知らずでアクセスおすすめです。 ジェノバライン 明石市から淡路島岩屋港を結ぶ高速船それが「ジェノバライン」です。 地元では通勤・通学と日ごろの足として親しまれ、淡路島へ約10分、ワンコイン500円で乗船できる。明石海峡大橋の下を通り、絶景をワンコインで味わうことができるお手軽クルーズができるのもいい。自転車・バイク等なら乗船可能なことから最近ではアワイチ・ツーリング愛好者からは絶大な支持をへています。 淡路島岩屋港からは、レンタカー・バス・タクシー等を使えば淡路島観光は楽々渋滞知らずで楽しむことができます。 また、淡路島岩屋港からニジゲンノモリへ無料シャトルバスが走っていま。 ニジゲンノモリへはこちらジェノバラインがマイカー要らず・渋滞知らずでおすすめです。 アクセス 明石乗船場 JR明石駅から南へ約200メートル(徒歩5分) 券売機で乗船券を購入 大人片道500円、子供片道250円 往復でも1000円です。 MAP 淡路島岩屋乗船場 こちらから、「ニジゲンノモリ」シャトルバスが出ています。 ※無料 MAP スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

  • アワイチに観光におすすめ「イオン洲本マクドナルド店」でランチ

    アワイチに観光におすすめランチスポット サイクリング愛好家に「アワイチ」として親しまれている淡路島。 週末に「アワイチ」ですが、お食事どうされてますか? できることならアクセスよく、時間も短く取りアワイチに出発したい、観光に行きたいって方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなサイクリスト、旅行者が多く訪れているのがファーストフードマクドナルドではないでしょうか? 「イオン洲本マクドナルド店」 ここ「イオン洲本マクドナルド店」現在はイオン改装中ですが。 国道からもアクセスよく、また駐車場も広いため週末には多くのサイクリスト愛好家が訪れます。 淡路島観光の中心地、洲本温泉でも有名な、洲本市内にあり 観光の拠点にもおすすめのスポットです。 こちら「イオン洲本マクドナルド店」を利用すれば、イオン4時間駐車料金が無料になる。 洲本観光に絶好のランチポイント。 食事時間を削ってその分、観光にまわすこともできますね。 アクセスデータ 住所 〒656-0021 兵庫県洲本市塩屋1丁目1 塩屋1−300−4 TEL 0799-25-2272 営業時間 8時00分~21時00分 MAP スポンサーリンク 人気ブログランキング にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sinさん
ブログタイトル
Koroブロ
フォロー
Koroブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用