chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぐれ鳥うろちょろ記 https://stray-parakeet.blog.ss-blog.jp/

主に美術館や博物館をメインにあちこちうろちょろした時の備忘録的なブログです。 でも旅行うろちょろ記事の方が多め(;´∀`)

美術館では日本画や浮世絵。陶芸、ガラス系、刀剣系。博物館では恐竜、古代文明、化学、科学、生物、天文系などのジャンルを好んで出かけています。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • 御即位記念特別展「正倉院の世界ー皇室がまもり伝えた美ー」

    昨日は気晴らしも兼ねて、東京国立博物館で開催中の 御即位記念特別展「正倉院の世界ー皇室がまもり伝えた美ー」を見に出掛けてきました。 …正直なところ、この手の特別展は混むので土日に見に行くのはなるべくなら避けたいところです。 いつもなら金曜夜に出向く事が多いのですが、先週末の金曜日は愛犬の葬儀。そして今週の金曜日は悪天候の上に出張だったので出掛けられず(>_<) 来週末(11/2~)からの連休は旅行の予定が入っているので金曜夜は出掛けている余裕ないし、その次の週末(11/8)は国立科学博物館の特別展を見に行く予定だし、その次(11/15)はまたしても出張だし。 そしてその次の週末(11/22)はもう期間最期の週末なので金曜夜でも混雑するだろうから、土曜日に行くしかないのか…(>_<) 覚悟を決めて久しぶりに出掛けた土曜日のトーハクは ……デスヨネェ#59143;#59143; 数日前..

  • 愛犬の旅立ち

    先週の17日、我が家の愛犬ティオが17歳11ヶ月で旅立ってしまいました。 今日は初七日です。 13歳の頃 ブログのプロフィール画像にも使用している写真。4年前の8月に撮影したものです。 シニア時期に入っても目も白くならず、外見からは年齢を感じさせない仔でした。

  • 台風19号一過

    昨日は長い一日でした。 朝9時頃から強く降り始めた雨。 それから夜の10時近くまで、強く降ったり少し弱くなったりを繰り返しつつ。 首都圏に到達する頃は中心気圧が少し上がって勢いがやや弱くなったからか、風速的には先月上陸した台風15号の方が強かったような気もしましたが、今回はとにかく雨量が凄い#59142; 久しぶりに我が家の道路前も浸水しましたが、防災地下神殿と八ツ場ダムの恩恵もあってか幸い15cmほど水が上がった程度だったので床下浸水にはならず、被害は玄関先に置いてあったプランターが浮き上がって倒れた程度で済みました。 (ただ自宅に近い江戸川の上流にある利根川水系が氾濫の危険性有り、ということで、先ほどまで警戒レベル4が発令していました。現在は川の水位も下がって警戒レベル2まで落ち着いています) 夏に訪れた長野も千曲川の堤防決壊で酷い事に…。 長野県 千曲川が決壊 ..

  • 台風19号接近中ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

    今週末は連休だし、久しぶりに美術館にでも行こうかと考えていた先週末。 台風19号が発生したのは知っていたけれど、先週末の発表ではだいぶ日本海沖よりの予報円コースを取っていたので、関東地方はそれほど酷い雨風にならないだろうと思っていたのですよね。 まさか関東&東海直撃コースとは…(>_<) TVで箱根湯本駅前の早川が物凄い濁流になっている映像を見て愕然 【動画】こちらは神奈川県箱根町のさきほどの中継の映像です。濁流が流れ下っています。川の水位が上がっていて危険です。各地で川の様子は絶対に見に行かないでください pic.twitter.com/kliLGO9guR— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2019年10月12日 去年のGWに箱根行った時に撮影していた早川 Twitter映像で見えていた赤い橋(あじさい橋)の上から撮影したも..

  • 2019年初秋 残暑京都de親子旅:宿泊先【京湯元 ハトヤ瑞鳳閣】

    10月になったというのにまだまだ残暑厳しい感じが続いております(>_<) 今日は曇天で最高気温24度とだいぶ涼しめでしたが、明後日の火曜日は31度とまたしても真夏日予報。 10月になっても蝉の鳴き声聞くとは思わなかったわぁ#59143; 何だか全然秋な感じがしないのですが、10月に入ってから消費税10%とか、ソネブロURL変更とかで感じる季節の変わり目…(苦笑) 今週末は何処にも出掛けなかったのですが、芸術の秋でもあることだし、来週の連休辺り久しぶりに足を伸ばして美術館へ行こうかな、と思案中です。 さて、親子京都うろちょろ記の続き。 今回宿泊したのは昨年秋も利用した「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」です。 京都は行く度に新しいホテルが開業されていることもあって、一人旅だとリピートせずあちこち新しいところを探してしまうのですが(オープン記念価格とかでお安く泊まれたりするので)、何..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
はぐれ鳥うろちょろ記
フォロー
はぐれ鳥うろちょろ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用