chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぐれ鳥うろちょろ記 https://stray-parakeet.blog.ss-blog.jp/

主に美術館や博物館をメインにあちこちうろちょろした時の備忘録的なブログです。 でも旅行うろちょろ記事の方が多め(;´∀`)

美術館では日本画や浮世絵。陶芸、ガラス系、刀剣系。博物館では恐竜、古代文明、化学、科学、生物、天文系などのジャンルを好んで出かけています。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • 2019年夏 残り梅雨京都旅【3年越しの念願叶って長刀鉾へ】

    長々と続いた梅雨シーズンから一転。一昨日も昨日も今日もすっかり猛暑な関東地方。 いよいよ梅雨明したのかしら、と調べてみたら、梅雨明け宣言は明日にお預けっぽいですね。 昨日は朝から暑い中、病院3カ所の梯子(総合診療科→眼科→歯科)ですっかりぐったりしておりました#59143; 恐竜博2019は今週末に出掛けることにしたので、先日出掛けて来た祇園祭(先祭)から早くも2週間経ってしまいましたが、今までで一番涼しかった京都うろちょろ記をば。 連休初日(7/13)、いつも通り始発に乗って東京駅へ。 連休初日とあって東京駅はいつも以上に混雑しているのですが、これ、この間のGW中日の時よりも混んでいるんじゃ…。 新幹線も指定席、グリーン席とも既に満席とのアナウンス( ゚Д゚) 最近エクスプレス予約のEX早特21(←6時台の「のぞみ」普通車指定席に結構安く乗れる)に競り負ける日々が続いていたので..

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【ラストは宇治の神社と祇園の神社】

    京都は今日から明後日23日まで後祭宵山ですね(*´ω`*) 今週末は国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」へ行こうかと予定していたのですが、歩き回る程体力が残っていなかったので、予定変更して映画館へ「天気の子」を見に行ってきました。 そう言えば新海誠監督作品を劇場で見るのは初めてかもしれない(;´∀`) (『君の名は。』も当時見に行こうとは考えていたのですが、結局ブルーレイで購入して見たので) 評価も色々あるようですが、私的には多少設定の物足りなさはあったものの、概ね楽しんで見る事ができました。 先週末は京都でも「トイ・ストーリー4」を見てきたのですが、ジョン・ラセター監督が抜けた後の初ピクサー長編作品と言う事で、個人的にはちょっと「うーーん#59143;」なラストになっていたのが残念でした。 さて、GWに出掛けた奈良&京都旅行のラストうろちょろ記(4/29~5/1)を..

  • 今年の祇園祭(先祭)は涼しくて楽でした(*´ω`*)

    京都旅行で3連休。それにお疲れ休み分の1日延長して4連休でしたが、あっという間に楽しいお休みは終了#59143;つ∀`)・゚゚ 明日からまたいつもの如く社会人生活です。 今日はいつも通りに一旦朝5時に起きたのですが(←スマホのアラーム切り忘れていたので)再び二度寝してしまい、気付いたら昼近くでした#59143; 流石に1週間フルに働いた後で、土曜日は始発で京都行き。その後3日間遊び倒したので結構疲れが溜まっていた様です(いつもよりはそれほど歩き回らなかったのですが) しかし今年の祇園祭は比較的気温も低めで凌ぎ易い3日間でした。 天気もどうにか雨にもそれほど降られず、宵山時期も外して見て回ったので、いつもは歩行者天国による一方通行で、すぐ傍に見えるにも拘らず辿り着けない山鉾をじっくり見て回る事が出来たし(*´ω`*) ↑ 念願叶ってようやく間近で見る事が出来た長刀鉾 3日目は脚を延..

  • 10円玉と一万円札のデザイン元「世界遺産 平等院」鳳凰堂へ

    7月とは思えない梅雨寒状態の関東地方。 今週末の京都も雨模様になりそうです(;´Д`) 基本、晴れ女な筈なんですがGW旅行の時と言い、何なの、この曇天運…orz 特に旅行中日の14日(日)は1日中雨予報になってしまったので、2日目はちょっと行き先を見直さなくては#59143; そして案の定、旅行前にGWうろちょろ記を書き終わらなかったので、今度の祇園祭ついでの連休うろちょろ記は@1回、GWうろちょろ記を書き終わってからになります(;´Д`) GW旅行うろちょろの3日目は平等院鳳凰堂に行こうと思っていました。 4月に両親が先に平等院に行っており「平等院良かった。是非行ってみて」と推しが凄かったので(;´∀`) 平等院は確か中学の時の修学旅行で一度訪れている筈、なのです。 (もはや何処廻ったか記憶がだいぶうろ覚えだけど「ここが10円玉のデザインのところか」と思った記憶があるので..

  • 特別展「国宝の殿堂 藤田美術館展」では曜変天目を見てきました

    今度の週末はまたしても京都で祇園祭。 今年で4回目の祇園祭になりますが、何度行っても毎回楽しみですね。 昨年は初めて後祭で21日から行きましたが、初日の最高気温が39.8℃、帰って来た日は同じ県内の熊谷市で41.1℃と軽く彼岸に渡れそうな猛暑の中での参加でした#59142; 今年はまだ梅雨も明けていないし、旅行中の最高気温予報もまだ30℃程度だし、天気も曇りみたいなのでどうにか…廻れるでしょう#59140;(;´∀`) その前にGW中のうろちょろ記をとっとと書いてしまわないとね(間に合うかなぁ…#59143;) 氷室神社を出て、目の前に建っている奈良国立博物館へ足早に向かいます。 今回見に来たのは特別展「国宝の殿堂 藤田美術館展」 目的はもちろん曜変天目茶碗#59130;ヽ(・∀・)ノ#59130; 以前、東京国立博物館で開催された特別展「茶の湯展」で「曜変天目 稲葉天目」を見た事がありますが、藤田美術館所蔵の曜変天..

  • 鉄道博物館(てっぱく)で学ぶ鉄道の歴史

    無事に2019年上期も終了し7月になったので、仕事も多少余裕が出来るかと思いきやまだまだ忙しい毎日。 てっぱくうろちょろの続きを平日に書き溜めてアップしようかと思っていたのですが、連日睡魔に負けてしまって到底ムリでした(;´Д`) そろそろ美術館巡りもしたいなぁと思うのですが、昨日は他の部署へ移動する人の送別会があったので断念#59143; 今日は1週間の疲れを癒すべく、一日惰眠を貪りつつゴロゴロと過ごしてしまいました。 来週は祇園祭でまた京都に行くので、その時に美術館&博物館巡りもしようかな。でも今回は特に見たい企画展や特別展が無いんですよね…#59143; てっぱくの歴史ステーション 「鉄道輸送の黄金期 1930~1950」時代エリアからの続き 戦時中の標語付き駅弁掛け紙あれこれ 左下の掛け紙には「調製11.7.6」の文字。昭和11年7月6日でしょうか。 この頃はまだ掛け紙も..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
はぐれ鳥うろちょろ記
フォロー
はぐれ鳥うろちょろ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用