chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぐれ鳥うろちょろ記 https://stray-parakeet.blog.ss-blog.jp/

主に美術館や博物館をメインにあちこちうろちょろした時の備忘録的なブログです。 でも旅行うろちょろ記事の方が多め(;´∀`)

美術館では日本画や浮世絵。陶芸、ガラス系、刀剣系。博物館では恐竜、古代文明、化学、科学、生物、天文系などのジャンルを好んで出かけています。

そらそら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • 夏越の大祓と先週出掛けた鉄道博物館の新館うろちょろ

    今年も半分終わっちゃいましたね(;´∀`) 6月の最終日はここ数年、大宮の氷川神社へ夏越の大祓で茅の輪をくぐりに出掛けています。 茅の輪は22日から置かれてあるそうなので、きっちり30日に出掛けなくてもいいのですが、先週末は鉄道博物館へ出掛けていたし、今週末は昨日は妹のスマホ買い替えの付き添い&スマホの使い方レクチャーで半日潰れ#59143;だったので、結局やっぱり30日に出掛ける事に。 本日の大宮は生憎の雨 割と早めの時間に出掛けて昼前には帰ってきました。 悪天候だし、朝早めの時間だし相当空いているかな、と思っていたら結構参拝されている方が多かったです。 さて、旅行ネタが続いているので、先週末(22日)出掛けて来た鉄道博物館(てっぱく)の新館(南館)を見て来たうろちょろ話をば。 (このブログは『アート』で登録されておりますが、「アート」と書いて「博物館」「旅..

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【東大寺二月堂から氷室神社へ】

    ずっとガラケー一択だった妹が色々あってようやくスマホに切り替える気になったようです。 通信系の料金は、両親&妹の分は私の名義でまとめて支払いしているのですが、スマホに切り替えるのと同時に名義を妹へ変更することにしました。 名義変更は委任状と本人確認書類のコピーを持っていけば私は行かずとも良いらしいのですが、妹はとにかく機械的なモノには疎いので、今度の週末に私もドコ◎ショップへ同伴して名義変更&機種変更に付き添う事に。 あと、細かい設定やら色々頼まれるだろうから、来週末は半日それで潰れそうです(;´Д`) 斯く言う私もまだガラケーは使っているのですが(スマホとの両方使い)まだ当分は2台使いでもいいかな、と思っております。 電話する時だけはあの二つ折りの方が使い易いんですよね(*´ω`*) 次の目的地、東大寺二月堂…じゃなくて」その近くにある茶処「龍美堂」へ向かいます。 ..

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【再び歩くよ!春日大社方面へ】

    ようやく忙しい山場を抜けつつあるので、今日は久しぶりにお出掛けしてきました。 行き先は…昨年年パス買ったは良いが、1回しか行けていなかった鉄道博物館(←そして来週にはもう期限切れる(;´Д`)#59143;) てっぱくのうろちょろ記は写真まとめられていないので後日書くとして。 奈良旅行うろちょろ記、続けます(;´∀`) 法華寺からバス乗って近鉄奈良駅へ。 ここでバスを乗り換えて春日大社方面へ向かいます。 春日大社は昨年も拝観していますが、時期的に砂摺りの藤が咲いているんじゃないかと思ったのと、行った日が平成最後の日だったのであわよくば御朱印を戴きたいな、と思いまして(;´∀`) ところがバスに乗り換えたは良いけれど、GW真っ最中ということもあって道路が物凄く混んでいてノロノロとしか進みません。 次のバス停留所(県庁前)に止まった時、車内案内で「道路が混んでいるので、この先も..

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【法華寺名勝庭園とから風呂、そして光月院、華楽園】

    2019年度上期、仕事の山のてっぺんはどうにか越えられた気がします(;´Д`)#59144; それでちょっと気が抜けたのか、休みに入ったと同時に体調崩してしまい、この週末は寝込んでおりました#59143;(なので今週もまた日曜更新だけ) 今週、来週乗り切れば大分楽になる筈ですが、まだ先は長い…。 さて法華寺の続き。 法華寺境内には2カ所の庭園があります。 1つは本堂横には国史跡名勝指定の庭園。もう1つは華楽園。 まずは本堂横の名勝庭園へ。 拝観料を払う際に庭園と本堂の拝観料は別々だと聞いていたので、庭園見学料込みの拝観料で入ったのですが、こっちの庭園、入口にチケット見る人とか誰もいないんだけど入っちゃって大丈夫なのかな?( ゚Д゚) (後で調べてみたら華楽園だけが本堂拝観と別料金だったようです) 続きは ↓ から

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【御守犬を求めて法華寺へ】

    6月は仕事で上期の〆月になるので、毎年この時期になると微妙に憂鬱です…#59143; 出来れば鎌倉や箱根辺りに1泊で出掛けて紫陽花でも愛でたい時期なのですが、そんなことをしたら後日の自分に泣きながら責められそうなので行けない(;´∀`) しかもただいまプライベートでも何かと忙しいので、週末になっても何処にも出掛けられず状態です#59143; 6月末になれば余裕は出てくる筈。それまでは我慢我慢(>_<) 法隆寺駅から奈良駅に戻り、そこからバスで次の目的地の法華寺へ向かいます。 今度こそはバスの時刻もきちんと調べて、10時58分のバスに遅れる事無く乗車。 法華寺へはJR奈良駅西口から14系統バス「大和西大寺駅行」で「法華寺」バス停で降り、そこから徒歩3分(と公式サイトにはあったのですが、実際はもうちょい歩きました) 光明宗 総国分尼寺 法華滅罪之寺(ほっけめつざいのてら) わぁお、..

  • 2019年 平成→令和 またぎ旅【中宮寺で約3年ぶりの邂逅】

    ただいま歯医者通い中です。 正月明けに激痛で駆け込んだ歯医者の腕が相当イマイチだったので、いろいろ探してようやく納得出来る歯医者に巡り会えたのですが、診療時間の都合で仕事がある平日は通えず土曜限定の診療なので予約がとにかく取れないのがネック#59143; 4月から通い始めたのですが、まずは歯科衛生士による現在の歯の状態を細かく調べるための検査が必要とのこと。 その予約が7月末まで空きが無いというのです(;´Д`) 取り敢えず今は酷く痛む歯も無いし、と了承して7月末にキャンセル待ち込みで予約を入れたのですが、昨日「キャンセルが出た」との連絡があったのでだいぶ早めに検査を受ける事ができました。 しかしその検査がまた凄いΣ(・ω・/)/ 衛生士との細かいやり取り(現在の気になる所とか、どのように治療したいかなど)から始まり、歯の中のデジカメ撮影、歯周ポケットの測定。 染色液を使って磨き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらそらさん
ブログタイトル
はぐれ鳥うろちょろ記
フォロー
はぐれ鳥うろちょろ記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用