chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代オヤジが育児の中で幼児教育と健康生活を考える https://ikujiji.blog.ss-blog.jp/

50才間近にして始まった子育てを通じて幼児教育や健康管理を含めさまざま感じたことなどを綴っていきます

自分が行っている子育てを通して良いと感じた事、こりゃダメだと思った事などの他、50代だからこそ感じる将来への不安を払拭すべく、様々調べて解ったことなどを取り上げていきます。

ふむむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/27

arrow_drop_down
  • なんと偶然入れたアプリで足の痛みが解消?!

    #59120; 実は1週間前の事。 アプリで歩きながらTポイントが貯まっちゃう#59126; などというフレーズに騙されてインストールしたアプリ(^^; 名前は何とも中途半端にしか思えない『あるくと』 まあ、やってみるとわかるのですが、やはりこの手のアプリは コマーシャルを見てもらう事を収入源としているのがありあり。 でもまあ、なかなかよく出来てまして、歩くという健康志向と ポイントをためるという欲をうまくとらえ、しかも結構簡単で解り易い#59138; 始めの画面で、住民を探すをタップ。 出てきた地図の中に現れたキャラクターに近づくと 『!』マークが出現するので、その住民をタップ。 すると、ポイント加算とともに何やら怪しげな依頼が出現。 まあ、自分のレベルに合わせて歩数を選ばないと達成できず、 報酬..

  • 遂にKAWAIの電子ピアノが到着!♪(*^-^*)♪~自分ひとりで組み立てちゃいました(^^;~

    実はこの電子ピアノ、購入するときに結構迷ったのですが、 何をって、価格重視で行くか?設置までやってもらった方が良いか? それと、現金値引きが良いか?ポイントが多くつく方が良いか? 結局はポイント重視+価格重視となりましてほうが(^^; 結果として、電子ピアノ到着時はこんな状態となりました#59124; 総重量はなんと私の体重よりもかなり重い70キロ#59138; 廊下に置いたらやたらと存在感ありすぎというか邪魔(^^; ともかく、開けなきゃ始まらないので、カッターで切って開封#59126; すると、短辺のほうに何やら書いてありました。 てっきり組み立て方法か何かと思っておりましたが、 後で見直したら梱包の順序というか、どこに何があるのか、でした(^^; で、開けたらまず一番上にあったのが背板大小1枚ずつ。 手前にある紙..

  • まさか!まさかの入れ歯づくりは長丁場!完成したのは本当の仮歯だった(;_;)~母親の認知症~

    よしっ#59138;今度こそ仮歯完成#59138;と、意気込んで歯科診療所に行ったのは3日前#59138; で、名前を呼ばれ、その場にあった歯を入れられ、噛み具合や 当たりなどを確認し、じゃあこれで行きましょう#59066;と言われたので よし#59126;これで完成だ#59126;これから微調整#59126; と思ってほっとしていたら、先生のお言葉がなんと#59138; ではこれからこれを土台にちゃんとした入れ歯を作りますので・・・ えっ#59139;ショックでそのあとの言葉が聞き取れなかった#59123; まあ、考えてみれば、歯茎やらかみ合わせやらの大きな調整ができるのは 偽物の段階までなのでしょうね。 もし本物の入れ歯で大きな調整を行おうと思っても不可能なので、 そう考えると、やすやすと本当の歯なんぞ怖くて簡単に作れるはずがない#59138;ですよねぇ#59124; そんなわけで、今度は本当に入れ歯を作成することになるので 約2週間あ..

  • 高齢者のスマホ病とも言える?右手人差指と中指そして右肘痛対策として行っている事〜高齢者の健康管理〜

    そう言えば私の右手の指第一関節と肘痛ですが、 もしかすると慣れてしまったのか?と思うほどに 時折忘れていることがあります。 これはもしや治ったのか?と、ちょいと指を曲げたり手を握ったり そんなことをしてみるのですが、やっちゃいけませんねぇ ちょっとした大きな痛みを感じることもあります#59124; でも、それほど痛くないこともあり、果たして悪化しているのか? それとも、もしや改善してきつつあるのか? ただ今のところ言えるのは、そんなに変化はしていないという事、かな。 そうそう、指に関しては今ちょっと曲げてみても痛みは減ったように感じます。 が、肘に関しては、右手をぎゅっと握るとその具合がわかるのですが、 肘を120度くらいに曲げて握ると痛みはほぼないのですが、 それ以上の角度にすると、肘に痛みが走り、伸..

  • 歯科の定期健診での歯科助手の説明に対する妻と私の見解の相違点

    もうだいぶ前から行っている、歯科定期健診ですが、 あいにくというべきなのか、人気がさらに高くなり なかなか予約が取れなくなり、できれば毎月と言われながら 予約を取れるのが2カ月先とは、はて。 ただ、まじめに考えれば、確かに高齢ともなると非常に大切な自分の歯。 まあ念には念に越したことはないにせよ、毎月は本当に必要か? 確かに、何度言われてもきちんとした歯磨きが全く出来ない方には 必要かもしれないが、普通にそこそこ磨けていれば 2カ月、いや3カ月に1度で充分なような気もするのですが。 そして、この我々が通う歯科健診、2回に1回は1本1本の検査があり これで30分くらいかかるので、その日は1時間コース。 そして、その日の自費は2500円程度になります。 果たしてその診療内容はというと、赤い染料を..

  • 自分は歩くのが速いと思っていたのに、、

    まあ、今でも充分に若いつもりではおりますが、 ただよくよく考えてみれば、 私が早足で常に歩いていたのは なんと10年以上前の事でありました(^^; その頃は前に人が見えると、何とか追い越そうと そればかり考えて、歩幅を広げたり、回転数を上げたり いろいろ考えてあるき方を変えていましたっけ(^^; それから本当にしばら〜く経ってしまいまして、 気が付いたら娘と一緒に歩くようになっていて そうなると当然速くは歩けませんから当然ゆっくり#59136; そうなるといつの間にやら通勤の時の歩みさえも、 気づかぬうちにゆっくりになってしまっていたのでした#59124; そうそう、今思い出したのですが、わたくし、 娘がまだ赤ん坊のころ、何とか早く帰ってお風呂に入れたい#59138;と、 その一心で早歩きどころか毎日小走りに ..

  • 業務スーパーのおろしにんにくと納豆のタレは最強だぁ!!!

    特に私は業務スーパーの回し者とかそういうものではありません(^^; ところで私、一人でいる時でも節約生活を行うためには 何とか頑張って自炊を続けなければならないと思っております#59138; そして、個人的に大好きな調味料は・・・ニンニク#59138;#59126; 実は海外においても、ほっと一安心できる中華系の(安い)料理の ほぼ全てのものに入っていると思われるのがニンニクなんですよねぇ#59120; で、時は遡って昨年になるのですが(^^; そんなニンニク大好きな私が、ひとりボーっと業務スーパーで 何気なーく陳列棚を眺めていたら・・・ なんとびっくりおろしにんにくの1キロボトルを発見#59138;#59122; そして、その隣には刻みニンニクのこれまた1キロ#59138; どっちにしようかな?#59120; って、一人なのにそんなに大量のニンニクを買ってどうする#59139; とは一応考..

  • 右手人差し指と中指の第一関節が痛いけどなぜ?もしかしてスマホ?〜高齢者の健康管理〜

    実は右肘が痛いのと同時期に痛くなり始めていた部所があり それがまたまた右の手のしかも人差し指と中指の第一関節#59138; 肘に関してもそうでしたが、時期的にも使う場所としても 疑う余地が無い程に疑われる原因がスマホ#59138; でもそもそもスマホを長時間やったからといって そんな肘や指が痛くなったなんて聞いたことが無いし ちょっと気になって調べてみたらすぐに出てきたのが [ヘバーデン結節]という高齢者に有りがちな病気#59124; どうも第一関節にコブができたり指が曲がったり 想像すると本当にお年寄りなりの病気って感じ#59123; もしこれだったらどうしよう#59123; と、これまた実は先日の外科受診の折に合わせて聞いてまして(^^; 一応レントゲンまで撮ってもらったのですが 今のところは病気らしいところは無いようで ひとまずはホッと..

  • 入れ歯づくりは時間もお金もかかるので本当に要注意なのであります~母親の認知症~

    さて、そんなこんなで、お休みの日にも関わらず、 母親のおかげでほぼ出勤のようになってしまった今日 1時間以上かけて母親の通う歯科に行ったのでした#59124; そして、いざ受診となったのですが、 先生が義歯を入れた瞬間、あれっ#59139;歯が斜めだっ#59138; と気が付いた私ですが、まあ誰が見ても#59122; でも先生、そんなことには一切触れず、 ひたすら修正方法を模索しながら入れ歯を入れたり出したり。 そして歯を少し落として代わりに何かをくっつけて また入れて噛ませて、次回のための修正をしてました。 で、先生がおっしゃるには、型の調整をしたいのですが うまく指示にしたがってくれなくて、、 まあ認知症だし、筋肉も衰えているし、 それにそもそも歯がない生活を1か月以上続けているので だいぶ口の中や顎が変形していて 自分..

  • ついに念願の??電子ピアノを購入しちゃいました!!

    本当に年長さんになってから、いや6歳間近あたりからの 我が家の愛娘の成長著しく、本当に目を見張るものがあります#59126; 実に、実に喜ばしいものです#59120;#59120;#59120; それを思うと、3歳あたりの時期のイヤイヤ期の出来事など すっかり思い出せないほど・・・いや単に忘れてしまっただけかも(^^; なのでまあ、なかなか忘れない妻に言わせれば、 そんなことは無い#59138;あれはあれっ#59138;って言われるかな#59120; さておき、そんな急成長中の我が家の娘ですが、 なかなか言葉の進歩はちょっとちょっと(^^; まあ、1/3近くは英語圏で生活しているので気長にと妻は言います。 個人差もありますから親が焦っても仕方ありませんよね。。 でも考え方は本当に抜群の成長を見せておりますよ。 特に欲求やその表現に関しては・・・まあどこも同じか#59120; とこ..

  • 暑いからと言って普段から飲み慣れていないものを飲むと体調を崩すかもしれませんので要注意!

    はっきり言って滅茶苦茶熱い今年の夏#59142; 毎日仕事から帰り、玄関のドアを開けるたびに おっ#59138;サウナだっ#59126; ・・・いや、 げっ#59138;これじゃまるでサウナじゃないかっ#59122;#59121; が正解です#59124; なので、とりあえずは家中の窓を全開するも、外気が涼しくなく 更には風もないので、空気の入れ替えさえままならず#59124; そして、あろうことか空気の代わりに蚊が入り込んでくる始末#59123; 仕方なしに今度はすべての窓を閉めて、すぐに冷蔵庫の前へ#59144; そうだ、ジュースを買っておいたんだった#59125; まあ一応ジュースと言えどとりあえず健康に気を使い、 野菜+フルーツ100%を買っておりますが、果たして(^^; まあそんなわけで、冷たいジュースをゴクゴク#59126; あーっ#59138;美味しいっ#59126; まあ世間一般にはほぼビールだとは思いますが、私は下戸..

  • 我が子の将来のために何が必要なのか?親は何をなすべきか悩みます

    実は3歳年少さんの頃からとっていたベネッセの通信教育 こどもチャレンジ・・・のサンプル(^^; いつもそれが届くたびに本物ではなく紙製の教材で まあそこそこ遊んでいた我が家の愛娘#59116; でも、そろそろものの道理が理解し始めたこともあり、 年長さんになったことを理由として始めちゃいました#59138; ベネッセのこどもちゃれんじ#59138; で、果たしてこの教材が良いか悪いか?これをやることが良いか悪いか? そのことについては今はまだ何とも答えは出てこないと思います。 ただ、ここ2年間でちゃんとした教材に俄然興味を持っていたことは事実なので もしこの教材が娘に向いているならば、良い時期に始めたと思ってます。 そうそう本当はもう一つZ会のサンプルもいただいてはいたのですが、 正直、現在の娘にとっては少々高度すぎて続かない..

  • 認知症となった場合入れ歯は無くさないように厳重注意!~母親の認知症~

    さて、無くしたか捨ててしまった母親の入れ歯騒動。 結局はもう一度作り直すことになったわけですが、 しかも、母親は全く違う遠いところで作ったと言い張っていたのに 内科医の医師の紹介で尋ねた歯科で、実は作っていたオチ付き#59124; まあ、そもそも認知症ですからそんな事は気にしちゃいられません。 とにかく早く入れ歯を作り直さねばならない#59138; やはり、咀嚼と認知の進行はなかなかの因果関係があると 脳神経外科の医師もおっしゃっておりましたので、 何とか早く#59138;とそちら優先で予約を取ったら なんと私の休日である土曜日にまで、母親の受診のためはるばる出かける羽目に#59123; しかも2回も#59138;まあ、それは今週の事なのでもう少し先ですが。 そうそう、その入れ歯、私の勝手な想像では、てっきり3回くらいで完成#59126; なぁんて考えていたのですが、実..

  • 老化予防の筋トレ・・・でも急がず無理せずゆっくり!でなしとケガします!~高齢者の筋トレ~

    さて、そんなわけで始めた高齢者のための筋トレ、、、 あ、いや老化防止というか、筋力保持のためのトレーニングですが、 実は、張り切って始めたのは良いものの、 特に何の考えもせずに、アプリの指示通りにやってみたら・・・ というのは、まず初期設定に誤りがありました#59124; ついつい若かりしころの筋力を頭に描いていて、 腕立て伏せは10回出来ますか?⇒『はい』と入力してしまい、 それがそもそもの合うあまりに気が付いたのはだいぶ後だった#59123; というわけで、さっそく始めたのは腕立て伏せ10回。 実際にやってみたら、確かに出来たことはできたがやっとの事。 まあここ数年腕立て伏せなんてやってませんたらねぇ。。 なのに、次なる試練も似たようなワイド型の腕立て伏せ。 次も腕立て伏せに状態のひねりを加えたもの。 その次..

  • 6月頃から続いている原因不明の右肘の痛みに悩む~高齢者の筋トレ~

    実は私、6月初旬あたりから続いている原因不明の右肘の痛みに ずっと悩んでおりまして、ただその痛み、何もしなければ全くありません。 何かを掴んだり握ったりする時にだけ発生するもので、 果たして診断の必要があるのかも悩ましいところでした。 何事も手遅れになる前に行動しよう! が、2カ月以上経っても一向に良くなる気配がないので、 思い切って先週、整形外科で受診してまいりました。 レントゲンを撮ってもらい、その写真を見ながら先生が言うには 特に大きな目立った損傷は無いとのこと。 まあ、何かしないと痛まないのでその程度とは思いましたが。 炎症は起こしているようなのでと、シップを出してもらい終了。 いや、その中で医師と会話した内容が本日の記事の目的です。 受診しは目論見があった・・・が 実は、5月..

  • 何歳までにこれが出来なければ将来に渡って苦労するって本当なのか?

    本当に猛暑、いや酷暑続きの本年#59123; 私が住む地域も例にもれず酷暑続きで連日の猛暑。 そんな環境なので、エアコンは必須でありまして、 でも家で一人でぼーーっと過ごすにはエアコン付けっ放しはもったいない#59138; というわけで行ってきました近くの図書館(^^; しかもこれ実は先週末の出来事だったりして(^^; ま、それは良しとして、その図書館、本当なら寝ていたいところですが 現実にはそうもいかないので、あちこちぶらぶらしてて 目に止まった子供の教育に関する書籍群、いや地域の図書館なので ほとんどないのが現実、しかも古いっ#59138;・・いや文句は言いません。 ・・・なにせ涼みに来ているだけなので・・・ でもまあ、じーーっとしているわけにもいかないので、 本を選んで流し読みを始めたのですが、1冊だけじっくり読みたい本があ..

  • アルツハイマー型認知症に決定!随時投薬中!~母親の認知症~

    さて、すっかり忘れていた、いや記事更新をですが(^^; 母親の認知症の原因検査は、一回目は 記憶力などの検査1回目と脳血流検査を行い、 日を改めて二回目は、記憶力などの検査1回目と脳MRI検査。 そして、その結果を持って医師の診断を受けることとなりました。 まずは各診断の結果から説明がありました。 記憶力などの検査に関してはどうやらアルツハイマーが疑わしい。 そして、脳の血流検査を見て、脳梗塞や血栓などの影響は小さい、 更にはMRI断面図でも同様、プラス海馬の収縮率が2.63と 全体的に判断しても、アルツハイマー型認知症の可能性が高いとの判断。 よって、投薬の方向性が決まり、早速当日から投薬開始となったのでした。 処方されたのはアリセプトの後発薬で、まずは3mgを2週間分。 その期間内に気分が悪くな..

  • 椅子に座ってきちんと姿勢を保てなくなる前になるべく早めに筋トレを開始しましょう!~高齢者の筋トレ~

    自分としては、子供のためにも自分に高齢者という言葉を 使いたくはないと考えてはるのですが・・・ 現実はそう甘いものではなく、容赦なく襲ってくるのが 『老化』なのであります#59123;#59123; ただ幸いなことに、外見はまだそこまで老けてはいない(と思う)ので ここは何とか踏ん張って残り少ない『若さ』をキープしたいもの。 で、最近、いやここ数年気になっておるのが、仕事中の姿勢の悪さ。 というか、正しい姿勢をキープできないということなのです。 どういう事かと申しますと、自分の猫背に気が付いて座りなおし、 仕事を再開するや、1分もしないうちにだらっ#59124; いや、もっと経っているのかもしれませんが、要するに 仕事に集中してしまうと、姿勢が悪くなってしまうというもの。 しばらくは諦めていたのですが、やはりここは愛娘のため#59138; ..

  • 結局はまた入れ歯を作ることになりました(╯︵╰,)~母親の認知症~

    はてさて、以前お伝えした母親の入れ歯騒動ですが、 その後私も探して見たのですが見つからず#59124; 話しを聞くといつも寝る前に置いておいたと言う場所を見ると どうもゴミと一緒に捨ててしまった可能性が高いのかなぁと#59124; まあそんなわけで、入れ歯が無いと認知症も進むという 意思の言葉に後押しされて、しがなく歯科を受診中。 今日も土曜日なのに仕事の変わりに母親の歯科受診付き添い#59123; ちなみに入れ歯この作り、まずは型作りからはいるのですが、 この型を取るための入れ物がありまして、 この入れ物に口の中の形状が合わないと、 まずその型から作らねばなりません。 なので個性的?な、口の場合結構厄介だったりするようで 私の母親の場合も結局下顎の型を作るはめになってさまいました#59124; というわけで、3回目にしてやっと噛め合わ..

  • やはり認知症の診断結果が出てしまいました~母親の認知症~

    つい先日、予約していた病院へ母親を連れていきました。 行き先は脳神経内科で一般的には認知症だと まずはここのようです。 予約はかかりつけ医からの紹介状で行ったので 比較的簡単に変更できました。 実は娘の予定とぶつかってまして(^^; 病院へは以前指示を受けていたとおり約1時間前に到着、 まずは簡単な問診表記入から入りCT写真と血液検査、 そして一番重要なのが認知症テスト。 あともう一つ、私から見た母親の具合の問診があり 全て出揃ったところで診察が始まりました。 で、診察室へ入ってまず言われたのが テストの結果、認知症のようですね。。。 実は母親が受けた認知症のテスト、 どんなものかはよくわかりませんが、30点満点で 20数点くらいまでにだと認知症予備軍となるらしく 母親の..

  • またまた新たな問題を起こしてくれました(╯︵╰,)~母親の認知症~

    昨日の午後、まだ仕事中に電話がありました。 どこからかと思いきや、、ディサービスの事業所#59138; げっ#59138;また何かしたのか#59139; 恐る恐る聞いてみると内容はこうでした。 朝、母親を迎えに行くと何やら入れ歯が無い。 どうやらどこかに置き忘れたようで 少し探したが見つからないのでそのまま出発。 で、ディサービス先で母親が言った言葉が 誰かに盗まれた そもそも他人の入れ歯なんぞ誰が、、、 まあ要介護となるとよくある話しかもしれませんね。 いわゆる被害妄想のはしり? はてさて、神経内科受診は来週。 それまで大事にならない事をひたすら願います。 そうそう、そう言えば今朝も5時頃に母親から着信。 今までは、出て、どうしたの?と聞くと何?と聞き返し 電話したでしょ?と言うと、してない、と言う事..

  • 予約を変更しケアマネージャーさんに伝えたら新たなる症状が判明!~母親の認知症~

    まあそんな訳で、予約を変更すべく 教えてもらった電話番号に電話したところ 現在大変混み合っていますので後ほどお掛け直し、、 そんな状態が30分ほど続きようやく繋がったと思ったら また別の電話番号を言われちゃいました#59124; が、まあその後は問題なく繋がり、無事変更できましたが そもそも最近突然変化して電話かけまくりが始まり ちょっと先行き不安が大きかったので これから受診までの約2週間がだいぶ長く感じます#59124; はて変更して良かったのやらどうなのかは 来週の過ごし方次第かなぁ。。 そんな訳で、変更後の予約日時をケマアネさんに 伝えたのですが、そこで新たなる事実が判明。 本当にここ最近の事ですが、デーサービス中に 独語がかなり増えてきて、その後突然行動に出る事が 増えてきたと聞いてるとの事..

  • 近未来の生活に支障を感じ精神科受信を相談・・・~母親の認知症~

    さて、先週金曜から深夜や早朝に電話を掛けてくる母親。 今朝も4時過ぎ頃に掛かってきました。 が、出ませんでした。 これまで何度か応答したことがありましたが どうしたのと聞くと、何もない。 じゃあなぜ電話を掛けたの?と聞くと いや自分は電話して無いと言う。。 まあ面倒なのでそれ以上のやり取りはしませんが、 何にしても困ったもので、そんな訳で私の日常生活に 支障が出始めたので、その事について 自治体の認知症相談窓口に相談したところ 認知症初期症状なら薬の治療が可能な場合があるので かかりつけの先生に相談したら良いのでは? とのアドバイスを受け、ちょうど血圧の薬が 無くなりそうだったので、良い機会と考えて かかりつけの内科の先生に相談したのでした。 すると、まだ他人に危害を加え..

  • 早速カメラ設置の効果はあったものの先行き不安の素行・・・~母親の認知症~

    実は土曜日に頻繁に母親からの電話がありまして、 その内容は一貫して私が家に帰ると思っていること。。 どうもいくら言っても忘れてしまうのでなかなか面倒である。 まあ趣味が全くなく、日頃から食べるか寝るかしかないので あとは暇を持て余している状態。 何せ出かけるのが嫌いなので日常に変化がなく 更にはテレビも見ないので新しい情報も入らない。 これではどう考えても。。 そんな訳なので、行き詰まった現在矛先は私に。。 さて、私の生活に支障が出てきたので こうなると対策が必要だなぁ。。 そうそう、このカメラ設置の後で 以前あった電話不通状態がまたありまして、 設置したカメラで電話の電源を入れるよう呼びかけたら ちゃんと入れてくれました。 まあとりあえずは効果はあったかな。 スポン..

  • とりあえず今までの心配事を払拭すべくカメラ設置完了~母親の認知症~

    そんな訳で怪しまれないように事前に母親に電話し 今日のの午後に行くと告げたものの、 突然の訪問予告に充分怪しんでいたようです(^^; で、会社にはその旨を相談し、お休みをいただいて訪問、 の前に、カメラ設置のために足りないものを ホームセンターで購入して行きました。 何を買ったのかと言いますと、我が家というか実家には コンセントが非常に少なく、配線しないとカメラ設置困難なので 延長のためのコードとプラグ、そしてニッパーを買いました。 家に着くとヘルパーさんがもう既に到着しておりましたが、 これもまた私に気が集中しないために訪問時間帯を選んだのでした。 そんなこんなで、ヘルパーさんと母親がいろいろやっている間に 電源を延長しブリッジビスで固定し無事設置完了。 テストもうまくいったので、今..

  • やばい気持ちを抑えて何をやるべきか考えた~母親の認知症~

    さて実は兼ねてから考えていたのがカメラ設置。 以前から携帯電話の電源を切り放置していたことが度々あり、 その度に徘徊していたらどうしよう#59124; 事件を起こしていたらどうしよう#59124; と心配だったのでネットでいろいろ調べて カメラを付けることに決めていたのでした。 内容としては、まずメインの送受信兼カメラとなるタブレット端末。 次にSIMとその端末を設置するアーム、そしてWi-Fi接続のカメラである。 悩みはだいぶ前からあったので順序購入を進めており、 実は前日の夜9時過ぎに設置用のアームが届いたところ。 その時はそんなに夜遅くに宅配なんて危なっかしくて嫌だ と思っていたのですが、今にして思えば逆に感謝です。 購入したタブレットは当然通信SIMを挿入出来るもので テザリング出来るもの、なので普段使っ..

  • その時は突然やって来た!・・・前触れは、、あった~母親の認知症~

    実はスマホの電池が切れてしまい前日の夜に充電かけて そのまま就寝したのですが、夜中の2時頃に目が覚め ふと充電率をチェックしたら完了していたので 一応電源を入れてまた寝直したのですが、、、 少しすると何やらスマホが鳴っています。。。 発信者は・・・母親なのでした#59122; こ、これは何かある#59138;と、思い 隣で寝ている娘を起こさないようにそっと起きて とりあえずおトイレに直行#59138;折り返してみました。 すると・・・で、出ません#59124; ま、いつもの事ですが(^^; 一旦切ると、次には向こうから掛かってきました。 これもいつもの事です。。 用件を聞くと、、 12時過ぎても帰ってこないから心配して電話した って、えーーーっ#59138;#59138;#59138;#59122; もう結婚して10数年、とっくに家には帰らないはずなのに ..

  • 自転車事故を装った当たり屋に要注意~特に田舎の街中~

    今日、私の勤める会社の上司がお昼休み中に何やら電話着信。 話しの内容から察すると、どうやら何かの事故の模様。 で、相手もいて怪我もしている感じ? しばらく話した後、電話を切ると彼は言いました。 どうやら奥様からの電話だったらしく、 ご子息が自転車事故を起こしてしまったとか#59124; しかも何やらもめているようなのでちょっと行ってきます、と。 そしてしばらくの後帰ってきたのですが、 開口一番、やられた#59138;ありゃ相手がまずかった#59138;#59124; そして次の言葉が、『ありゃ当たりやだな、結構慣れてたなぁ』 へっ#59139;自転車の当たりや?? と思いましたが、話しを聞いてみると納得でした。 まず、現場についてみると何やらもめていたようで、 その息子さん、まあ事故を起こしてしまったことは致し方ないにしても 相手が凄んで..

  • 5歳のこどもを上手に褒める方法

    5歳のこどもを上手に褒める、とは言ったものの その実は昨今の娘の反応を見た考えをまとめたものですので その辺りはご了承願います。 こどもに限らず、ほとんどの人は褒められたら嬉しいと感じると思います。 なので当然ながら普通に褒めていれば良いと思うのですが 私なりに考えてやった(ている)事をまとめておこうと思います。 褒める習慣は赤ん坊の頃から始まっている まず、いつから褒めはじめるべきなのかですが、 当然の如く赤ん坊の頃から褒めちぎるべきだと考えます。 人によっては、褒めなれしてしまう、或いはわざとらしくなるので あまり褒めないほうが良いという方もいらっしゃると思いますが、 私はキチンと感情を込めて子供の目を見ながらガッチリ褒めていれば 過ぎる事は無いと思ってこれまで実行してきました。 そし..

  • 健康の為毎日水2リットルを目標に数年間飲み続けたのが間違い?!~腎盂拡張~

    先月2月のある日、検診センターにて人間ドックを受検してきました。 その後、結果通知が届いたのですが、そもそも当日の内科所見では 問題点はあるものの、気にするような大きなものではなく 経過観察でみていきましょう、と言われていたので 特に気にしてませんでした。 人間ドックの結果に異常を発見! がっ#59138;結果表を妻に見せてみたところ、超音波検診のところに 肝臓ポリープと腎盂拡張と文字を見つけ何これ#59139; いや、内科所見の時に経過観察で大丈夫、 と言われたので特に気にはしていなかったと答えたものの、 ちょっと気になり、以前の結果と比較したところ 確かに肝臓ポリープは随分前から記述があるものの 腎盂拡張という文字は初めてであったんですよねー。 ・・・んー、ちょっと気になるなぁと、 実は以前から気にはな..

  • 娘からパパは私よりもママの方が大好きなの?!と泣きながら言われてしまいました

    実は先日、5歳の娘から泣きながらこんなことを言われてしまいました パパは私よりもママの方が大好きなの#59139; 事の発端は少し前に遡ります。 ちなみにこの言葉、娘から言われたのがこれで実は3回目でして、 まず始めに言われたのが、お外をパパと自転車でお散歩中、 見つけた公園で遊んでいた時のことでした。 3月というのにもうすっかり小春日和のとある日。 娘の自転車に乗りたい#59138;との要望に応え 実は我が家は狭いので娘の自転車は、いつも乗るときだけ 小屋から引っ張り出して使っております。 なのであまり頻繁には乗らないのでなかなか上達せず そういえば脚力も付きませんねぇ。。 まあ、それでも補助輪付きなので、練習はしなくても そこそこ筋力が乗れてしまうのが不思議です。 そんなわけで自転車でパパとお散歩中..

  • しまった!記事をコピーしないで別の記事で上書きしてしまった!時の対処にGoogle検索のキャッシュが大活躍!

    実は結構物ぐさである私(^^; 記事を書くときにはほぼ毎回、前回書いた記事をコピーして、 いらない部分を削除してから新しい記事を作成し保存しております。 ま、たいていの場合は、この保存する段階で『公開する』にチェックがあると、 やばっ#59138;コピーしないで上書きするとこだった#59122; と、慌ててコピーすることになるのですが、 希に『下書き保存する』になっていないのに気がつかないで 上書き保存し、前のタイトルが消えている事に後で気がついて愕然#59122; となってしまう場合があるのです#59124; ただその場合でも、偶然別ページで前回タイトルを表示させていた場合は それをコピペして復活も出来るのですが、それすら無い場合。 私の最後の切り札はGoogle検索で保存されている『キャッシュ』です。 このキャッシュとは、有りがたいことに..

  • 幼稚園選びは必ずしも親の理想探しが正解とは限らない、、、かも

    先日、妻が風邪をひいてしまい、パパは会社を早引け。 娘を迎えに行き英語教室への送り迎えを終えて帰宅、、、 でも、やはり妻の風邪を娘にうすと余計面倒なので 場所を変えて子供用の施設で遊ぶことにいたしました。 運動能力に優れた姉妹登場 そこでしばらく一緒に遊んだりひとりで遊ばせたりしていましたが 少しすると年長さんと年少さんくらいの姉妹が遊びに来ました。 ただ特に娘と相性が合わなかったようで、 結局は一緒には遊ばなかったのですが、その姉妹、 見ていたら、何やら逆立ちを始めちゃいまして、 そしてそのまま歩き出しちゃいました#59122;倒立歩行#59139; そして更にブリッジをしたり側転したり、まるで体操クラブでの練習? 次には娘が怖いと言ってチャレンジさえしなかった ボルダリングの横移動をものの見事に達成#59138; ..

  • 5歳以降の叱り方には注意が必要かも

    実は先日のこと。 夜いつものようにお風呂に入る前に娘と一緒に歯を磨いておりました。 と、ふと隣の娘からシャカシャカと いつもよりも大きな音が聞こえてきまして、気になったパパが娘に尋ねます。 あらずいぶんと早くシャカシャカ磨くねぇ、どうしたの? 朝ママに怒られちゃったから ・・・へぇ・・・ とは言ったものの、これまでとは違う反応にちょっと気になったパパ。 今まではまあ朝言われることがあったとしても それはそれっきりでほぼ終わり。 なので昼夜はまた同じ事を言われたりしてましたが そういえば最近その後も覚えていることが多くなりました。 まあ、もっと前から記憶にはあったと思うのですが それを踏まえて行動を変えるという事はあまり無かったのです。 でも5歳半を越えたあたりから変化が出てき..

  • 社会福祉法人等による利用者負担軽減制度事業を利用出来るとかなりお得!~世帯分離~

    さて、タイトルにかなり難しそうな名称を入れてしまいましたが、 今回は前回少しご紹介した負担限度額認定のもう一歩進んだ制度 『社会福祉法人等による利用者負担軽減制度事業』について 少し触れてみようと思い、結構頑張って調べました(^^; そもそも社会福祉法人等による利用者負担軽減制度事業って何? なんで法律用語って拒否反応起こすような名称が多いのでしょうね。 だいたいよく有りがちな『等』って一体何だっ#59139; とまあ始めから躓きっぱなしではありましたが、 まあある程度適当に解釈いたしました(^^; おそらくざっくばらんに言うと、特別養護老人ホーム 略して『特老』に入所する場合に低所得者には もっと安くなる制度があるよ、って感じだと思います(^^; ただ詳しく見てみると、施設に入所するだけでなく、 ..

  • 食中毒?アレルギー?古くなった長芋は絶対とろろ芋として食べないで必ず火を通して食べましょう!

    実は粘りものが大好きなわたくし#59126; 今のところは納豆は1番なのですがそれに次ぐレベルなのが とろろ芋ぉ~#59126;#59126; とろろ芋の真実 ちなみにとろろ芋って何だろう?とネットで調べてみたら 種類としてはとろろ芋って無いんですってねぇー#59138;#59122; なんと長芋をおろしたものをとろろとして食するということで とろろ芋というものは無い?! まあとろろを作る芋だからとろろ芋と言ってるだけ?? まあそんなわけでそんなとろろ芋、じゃなくて長芋を購入して 1月にちまちま食べていたのですが、時は過ぎついつい忘れてしまい 最近妻に言われてようやくその存在を思い出したのが先週のこと(^^; もう購入から既に2週間が経っていたのですが、 そもそも売っていたときに既に割引になっていたわけなので、 その時点でかな..

  • パパといっぱい遊びたい!を優先したら妻からお叱りを受けてしまいました(^^;

    以前の記事で娘からパパといっぱい遊びたぁい#59138;と言われたパパ。 調子にのって妻のお風呂上がりの時間ギリギリまで 娘と遊んでいたのですが、娘ときたらその後が長く#59124; トイレに行くまで時間がかかり、トイレで遊び、 歯磨きもマイペースで遊びながらいつまで~も・・・ その後お風呂で遊ぶおもちゃ選びまで時間がかかり 結局は寝る時間がかなり遅くなってしまいまして。 とうとう妻からダメ出しが出てしまいました#59121; ついにでたっ!妻からのダメ出し! 朝何気ない朝食の最中に妻から ちょっとお願いしたいことがあります、とな#59142; 何でしょう?と聞いた傍から 娘の寝る時間を早くする意識を持ってもらいたい 娘は今の時期、寝れば寝るだけ良いばかりで 悪いことは全く無いると思ってる#59138; とまで言われてしまいまし..

  • 介護保険の負担をどうにか減らすための裏技って無いかなぁ?~世帯分離~

    今更ではありますが、平成30年8月からついに実施されてしまった 介護保険負担割合の3割導入#59138; 正直なお話し、私のもらう予定の年金額を考えたら何の心配も無いのですが でもそれは今だけの限定のお話し#59138; 何せ介護を必要とする人口はまだまだ増える一方#59122; 今のままでは財政破綻となるため毎回3年毎に 制度を厳しくしている現状、どう考えても厳しくなるとしか 考えられません#59138; となると今からいろんな知識を蓄えておくことが必須#59138; そんなわけで、今回は、いや過去にも取り上げたかなぁ(^^; まあそれはさておき、世帯分離を前提にしてお得にならないか? ちょっと考えてみました。 世帯分離って何? もしかするとこれを知らない方はいないのかもしれませんが 希少な方のためにちょっとだけ説明いたします。 ..

  • お風呂の排水口に台所の水切りネットを使ったらその効果にビックリ!

    実は娘と妻が海外へいっている間、 パパはしばらく独身生活の独り暮らしでした。 まあ、それもこれで5回目になるので だいぶ慣れてはきましたが(^^; そんな独身生活の間、寒い中でもお掃除はしなければならず ましてや毎日使うお風呂となるとなおさらのこと#59138; とは言え、毎日お仕事をして帰るので当然ながら そんなお掃除は土日の明るい中で行う事になるのですが いつも思うのは、髪の毛が溜まるのはもとより 排水口の内部(深部)って結構汚れるよなぁ#59124; ゼラチン状のヘドロがいつの間にか、、、そう感じておりました。 が、そんなある日ふと思いついたのが台所で使っている水切りネット。 これをお風呂の排水口で使ったら良いかなぁ? まあ一般的に髪の毛取りネットとして売ってはいますが(^^; そんなことは私は解らず..

  • パパといっぱい遊びたい!はとりあえず子育て順調♪

    先週、海外短期留学から帰国しおよそ1か月ぶりにパパと再会した愛娘#59116; まだ5歳なのでパパ大好きっ子のままでいてくれてます#59120; でも留学中のほぼ毎日のSkype通信にはなかなか顔を出しません。 なぜかといいますと、実際のパパに会えないから のようですが、昔の私なら凄ーい#59138;だったと思うのに やはりいまどきはそんなこと当たり前、それよりも実物 まあありがたい事です。 そんなわけなのでパパのモテ期はいまだ続行中でーす#59126; というわけで昨晩の事になりますが、 そんなパパ大好きな娘なので、パパが会社から帰ると すぐに遊びたがります#59138; 当然パパはお食事があるのですがそんなことはお構いなし もう自分中心の5歳児ですし、パパは容認なので(^^; でもママはそういうわけにはいかず目に付いてしまうと パパは..

  • 介護保険の住宅改修を利用しないで玄関に手すりをつけちゃいました

    これがもし特定福祉用具の購入であれば 事前申請無しの方法もあるのですが、 住宅改修においては、特別な事情を除いては事前申請必須。 なので今回は介護保険を利用しないで自分でつけちゃいました(^^; ちなみに特別な事情とは、本人が入院中であるが、 急遽退院が決まり、自宅で生活するに支障を来すので 早急に改修の必要がある場合、、、あれっ? もしかすると、今回のうちのケースはこれ? そう思った人は正解#59138; 介護保険を利用すらかはケースバイケース えっ?じゃあ何故やらなかったの?といいますと やはり例外なだけに何かと説明が面等なのと、 今回介護度が大きくでたものの次第に回復中であり、 そうなると介護度が下がった状態で住宅改修を利用した方が その後に悪化した場合の3段階リセットも可能なので、で..

  • 歯磨きの落とし穴と頬が腫れた時の受診科と受診時の間違い~経験談~

    実は歯科医院に通い始めた結果劇的に歯磨きレベルを上げたので (と自分で思っているだけかもしれません(^^;) 結構良い感じで最近歯を磨いていたのですが、、 またやってしまいました#59124; 一つ目の間違いは油断でした 何を血迷ったのかと申しますと、、 だいぶ古くなって毛先が広がったマイ歯ブラシ 新しいものに変えようと妻が準備している箱の中から 適当にチョイス、そして娘との歯磨きの時に開封。 早速練り歯磨きを歯ブラシに付けて口に入れたら ・・・んっ?固い!#59122; ひょっとして?とパッケージを見てみると『かため』の表示#59124; あらら、どうしよう。 娘の前で開けてしかも羨ましがられているのに また新しいのは教育上よろしいことではありません。 ここは1度だけ我慢して歯磨きしよう、と決めたのでしたが..

  • 介護保険の特定福祉用具の購入の申請から保険分費用の受理までの解説

    うちの場合は実は母親の退院前に準備しておいた福祉用具が 介護用ベッドのレンタルともうひとつありました。 それが簡易設置方式の洋式トイレです。 つまりは既存の段差和式トイレの上から被せて その段差を利用して簡易様式トイレにしてしまうというものです。 ただその前に、タイトルにある特定福祉用具とは何もの?から参りましょう。 特定福祉用具って何? 実は介護保険においては、広く一般にレンタル用として使われる 福祉用具に対して、レンタルではなく購入用として 特別に設定している福祉用具があるのです。 それをまあ特定された福祉用具として位置付けているようです。 なので正式には購入する福祉用具は特定が頭に着くのですが まあどっちでもよいことだと思います(^^; 特定福祉用具の種類 ..

  • 介護保険の福祉用具レンタル(うちは介護ベッド)を実際に借りて使い始めるまでの解説

    我が家の、というか私の実家の母親の身に実際に起こってしまった 要介護問題ですが、今回は福祉用具レンタルについて触れたいと思います。 まずは福祉用具とはなんぞやですが、まあ介護に使うための道具 そんな感じでしょうか(^^; 一番解りやすいのが介護用ベッドや車いす、手すり、杖などなど。 そんな様々な福祉用具の中で、うちで実際に使いはじめたのが 介護用ベッドです。 まあ、母親に言わせると、必要ならば買えば良い、ですが そんなに簡単に結論を出してもらっては困ります#59124; 介護用ベッドは購入か?レンタルか? まあ、実際に必要とならなければ考えないであろう介護用ベッド。 うちの場合は、立ち上がるのもやっとの状態での介護申請だったので 退院にあたり介護用ベッドは必須でした。 なので、買うか借りるかと..

  • 今年(平成30年)の8月から負担割合の最高割合が3割になります

    あまりお世話にはなりたくない介護保険ですが 残念ながらぴんぴんころりと必ずしいけるとは限りません。 となると、家族に苦労をかけたくはないとなれば 選択肢として介護保険はかなりの重要度を持ってきます。 その介護保険、毎年何かしらの変更があります。 3年前は以前ご紹介した、負担限度額認定の 基準に総資産額が加わり、負担割合が一律1割から 高所得者は2割となり、 翌年には負担限度額の段階判定の 基準収入に障害年金や基礎年金などの非課税年金が 含まれることになり、高額サービス日の基準額が一部増額となり、 そして、今年は負担割合に3割というものが追加されます。 つまり、より高額収入のある方は 介護サービスを受けた場合は多く支払ってね、ということです。 今回はこの3割負担になってしまう事..

  • 我が子を良い学校に入れ良い教育受けさせ良い会社に入れる等という戯言は子供をダメにする事に早く気づきましょう

    この記事作成は本当は予定外のことでした。 実は先日、妻とのSkype通信の中で知った驚愕の事実を伝え それが子供のために、いかに間違った事をしているかを 実施されている方に説明し、説得するためにこれを書くことにしました。 驚愕の事実 その事実とは、自分の子供を海外の英語教育の保育園に 通わせている、ということ、、、だけではありませんでした。 実は、その親御さん達が現地に滞在するのは たった1週間とのことでその後は日本へ帰国。 しかも、子供の英語力はあまり良くないという状況で、 たった1週間、いや正確には保育園に通うのはたった5日間#59138; 更にはそのお子さんの英語力はあまりよろしくないとか。 つまり、親御さんはお子さんの英語力を高めるために 現地の英語教育の保育園に預けようとした、 ..

  • 介護保険負担限度額申請の仕方から結果通知受理までの解説

    介護認定が出た後に利用を始める介護サービスの 一つとして、ショートステイがあげられますが (いきなりではありますが、うちの場合必要に迫られたので(^^;) 今回はそのショートステイで負担を安く出来る方法について 触れたいと思います。 その名も『介護保険負担限度額認定』です。 介護保険負担限度額認定とは何か? このちょっと長ったらしい名の介護保険負担限度額認定ですが これはざっくり言いますと、ショートステイや 特定の施設に入所する場合に、食費と居住費が安くなる制度です。 はぁ?し、食費?き、居住費ぃ? と、始めは何じゃそりゃ状態ですが(^^; 話しをよく聞くと、朝昼晩のお食事代とお部屋代のことでした。 つまり、ショートステイの場合も施設入所の場合も 必ず食費と居住費がかかるわけ..

  • 我が子をバイリンガルに育てるために海外に行くのは正解か?~サイパン編~

    我が子を連れて海外へ行き、現地の保育園へ預けるように始めたのが もうかれこれ2年前のことです。 娘は当時まだ2歳でした。 ですが、それ以前から常日頃英語を取り入れた育児を決行。 といっても妻が全て行っておりましたが(^^; そんな育児の内容は今回は取り上げませんが、 その後の言わば海外留学的な事を始めたところから かいつまんでお伝えいたします。 まずは夫である私の育児休業取得から始まります。 まあこればかりは収入が途絶えてしまう事なので 賛否両論はあると思いますが、個人的な意見としては 出来ることであれば是非育児休業、やった方が良いと思ってます。 その理由として、いつの時点でもおなじと言われそうですが 2歳~4歳の時期は人として急成長する時期であり その時期に両親の愛情に触れると..

  • 実際に起きてしまった介護保険申請から結果通知が届くまでの解説

    残念ながら私の母親が遂に介護認定を受けるに至ってしまったので 参考までにそのいきさつと申請から認定までの経過等について お役に立てるように語っておこうと思います。。。まあ自己満足ですが(^^; ~序章(介護申請をしなければならなくなったきっかけ)~ そもそも今から20年ほど前に、自転車乗車中に交通事故で足腰を負傷。 それ以来、時折杖をついての生活ではありましたが、 ほぼ自分で身の回りのことは出来た(ように見えた)ので 特に心配はしておりませんでした。 が、その日は突然来たのでした 私の帰宅途中に突然見知らぬ方からの電話があり、 何のことかと出てみると、どうやら母親の友人らしい。。 話を聞いてみると、入浴中、、、 正確にはお湯浴び?のようなことをしていたら、 側にあったヤカンを誤って..

  • 運転席のヘッドレストの後側に便利なタブレットホルダーを設置してみました♪

    まあ、正直子育てパーツという代物ではありませんが(^^; 実は先日、車を買い替えた際に、 今まで重宝していた、運転中もDVD再生の機能が 新しい車には(改造)出来ないことが判明#59122; なので、娘がクアラルンプールに英語留学している間に 購入したものをこそっとご紹介なのです(^.^) ただ、運転席のヘッドレストに取り付けるホルダーと言っても ピンきりあり、しかもそれぞれに何かと不満のコメントも多いので いささかこれだっ#59138;というものが見つからずにおりました。。 でもそろそろ購入しておかないと、娘の帰国に間に合わない#59124; ところまで来てしまったので、仕方なしに、 まあダメもとで安いものを購入しちゃえっ#59138; と、ついに決めてしまったのがこちらなのでした(^^; で、届いたものがこちらで ..

  • やはり歯科医は定期的に訪れるものですねぇ!新しい技習得!(*^^*)

    新しいと言ってもまあ私個人のものなのですが(^^; 実は妻と娘が現在クアラルンプールで1ヶ月半の (娘の英語)語学留学中なので、パパはその間一人生活なのです。 なので、独り暮らしとなると・・・ いろいろおざなりになってしまうもので(^^; 歯磨きについてもしかりなのでした#59124; いけませんよねぇ。。 まあそんな昨今自分では磨けていないなぁとは 毎回の歯磨き毎に実感をしていたのですが、 つい先の土曜日に妻たちが帰国する前に行っておこう#59138; と、3か月ぶりに歯科医を訪れたのでした。 しかしてその結果は・・・予想通りの大敗#59123; とは言え、実はお出掛け前に、 自分なりにはじっくり磨いたつもりだったのですがねぇ#59124; なんとも磨き残しが50%を超えておりました#59123; そんなわけで、早速歯磨き指導開始..

  • 歯磨きはたった一度のミスも大きな打撃となる可能性があります(経験談)

    実は先週末の事なのですが、いつもは娘とお風呂に入ったあとに じっくり歯を磨くところなのですが、 その時は妻も手が離せず、娘の髪を乾かしたら 妻と交代したいところをそのまま自分もドライヤーをあてて 娘の着付けを続行。。。 そんなバタバタで就寝となってしまい、 あろうことか、歯磨きを忘れてしまったのでした#59124; ちゃんと娘の歯は磨いてあげたのに。。。 そもそもいつもの習慣で、 お風呂上がりにはいつも歯を磨いているので、 ついついそのまま寝入ってしまったんですよねぇ。。 なので、当然のごとく口の中は雑菌の温床と化し そんなわけで真夜中にふと目を覚ましてしまった私なのでした#59124; あれっ#59139;口の中がなんかもやっとしていて しかも結構熱いっ#59126;何でだっ#59139; おかしいなぁ昨日もちゃんと歯を磨いたはず..

  • 現在3歳の娘がはまっている無料の教育アプリをご紹介します

    だいぶ前からいくつかのアプリをタブレットに仕込んで 3歳の娘に時々遊ばせているのですが、 その中でも好んで遊んでいるものをご紹介いたします。 とはいえ個々人の好みにかなり左右されますので あくまでご参考までに。。 スポンサードリンク 名前は冒頭のお写真にもある通り『パズルゲーム』です。 ちなみに我が家のタブレットはアンドロイドなので、 playストアからダウンロードしました。 中身は至ってシンプルなのですが、 スロットマシンや記憶、集中力、比較など数種類あり、 それぞれが3~4回程度の成功で終了します。 この回数が飽きなくてとても良いと思います#59126; そして、実はステップアップ方式をとっておりまして、 各ステップ毎に数種類のうちから三種類を自動選択され..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふむむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふむむさん
ブログタイトル
50代オヤジが育児の中で幼児教育と健康生活を考える
フォロー
50代オヤジが育児の中で幼児教育と健康生活を考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用