chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録 https://diet.munyakosan.com/

BMI30オーバーで妊娠したおデブが妊娠糖尿病をきっかけに頑張って20kg減らした記録。

BMI30オーバーのデブが妊娠した結果色々大変な目にあった上に妊娠糖尿病でしばらく管理入院になったので、妊娠をきっかけにスリムなママを目指すことにした記録です。第一子を妊娠前-9kgで出産。現在妊娠前-20kg。 キラキラしてたり意識高いマタニティ日記が多くておデブちゃん向けのマタニティ情報が少なかったので、同じ悩みを持つ方の参考になる情報を発信できたらなぁ、と思います。

むにゃこ
フォロー
住所
未設定
出身
福井市
ブログ村参加

2016/06/26

arrow_drop_down
  • このブログについて

    このブログはおデブちゃんが妊娠した結果、妊娠糖尿病と診断されて散々な目にあったけど心入れ替えて妊娠→出産で20kgダイエットに成功するまでを(と言っても出産後は内容薄い)リアルタイムに綴ったものです。 現在は特にリバウンドもなく、生活も落ち着いてきた(というか慣れた)ので、育児絵日記ブログを立ち上げました。 munyakosan.hatenablog.com 一部の記事は上記ブログにて書き直して投稿予定のため、非表示にしました。 このブログは同じような状況の方が参考になればと思い、食事記録等の記事をそのまま残しておきます。 2人目妊娠ということになれば、再び食事記録のために再更新始めるかもしれ…

  • さらっとブログのお引越

    都合によりブログ引っ越しました。とはいっても特定の読者もいなかったのでさらっとそのまま移動です。育児記録については絵日記ブログを別に作ろうと思い始めたので、更新頻度はだだ下がりになります。

  • 遅くなったけど負荷検査は問題なかった

    先月末に糖負荷検査の結果を聞いてはいたものの、ブログ書く時間がなかった…。 結果は超あっさり「良くなってますよ〜」と言われる。 … …… 終わりかーい!!!! せっかく痩せたから太らないよう頑張ろ…

  • つわり中は地獄だった糖負荷検査はあっさりおわった

    産後に糖尿病にそのまま移行していないかの検査のために再度負荷検査をやってきたわけだが、 エラくあっさりだったナァ! 前回はつわり真っ盛りでやったので途中で吐くわ、食べれないからフラフラするわ、そんな中血を3回も取られるわ間に何もできないわで地獄だった。 前日夜 子どもの着替えとおむつ、自分の荷物をまとめておく 当日 急いで授乳して自分の身だしなみを整える ↓ 車に荷物を積む ↓ 食べられないので水を1杯 ↓ 旦那を急かす ↓ 子どもを車に乗せる ↓ 車で病院へ(30分かかる) ↓ 急いで受付(予約時間ギリギリで到着) ↓ 採血1回目(空腹時) ↓ 極甘サイダー的なのを飲む、一気飲みなので炭酸苦…

  • ついに20kgダイエット達成!

    さて、今朝の体重測定で66kgでした。 年明けのMAX重い時で86kgだったので… -20kg達成!!!! 内訳は妊娠中13kg(出産前8.5kg、産後1日でそこから-4.5kg)、産後7kg。 2ヶ月程度で7kgって割とハイペースだけど、産後っていう普通ではない状況なのでね。 ブログ名にデブを掲げたけど、半年経たずにBMIが25に…つまりギリギリ標準の域になってしまいました。体脂肪率も33%とちょっと多いけど標準+という域らしい。とはいっても体脂肪率は不正確なのでね。 妊娠中のダイエットっていうと語弊があるけども、食事を制限しなくてはならない状況に置かれたことで意識も変わり、限られた食事でし…

  • 近づくGCT(げ、ちょっと炭水化物食べ過ぎ!?)

    そろそろ産後のブドウ糖負荷試験の日なんですが、最近の食事といえば… 炭 水 化 物 !! 糖質! 夜はコープ弁当でバランス良くやってますけど、朝昼やばい。ってか朝やばい。 いや、意図的に食べてるとかじゃなくてさ、静かな合間にパクッと…してるとウエーンとか呼ばれるわけで、どんどん簡素になり、授乳したまま片手で食べられちゃうパンとかサンドイッチになっていくわけですよ。 昼間はやっぱり作ってるヒマないからコープデリで夕飯の弁当と一緒に軽食セット持って来てもらって食べてるわけですよ。 でも食わないと母乳出なくなるとか言うじゃん、炭水化物とか食え食え言われたわけじゃん、食べるようにしたら体調良くなったじ…

  • 産後ダイエット?途中経過(1ヶ月)と母乳トラブル!?

    あらかじめ言っておけば、特別に何かしてはいません!!! 母乳あげるだけ。 ひとまず退院後5kg減りました。 イェーイ(´ω`) 変わったと言えば食事。 妊娠中は炭水化物は必要最低限って言われて過ごしてましたが、炭水化物食べないと母乳の出が良くならないから食え食え、というので食べるようにしましたが… 分泌過多気味でした(´・ω・`) 勢いよく大量に飛び出すので飲みながらむせてて、離したらこぺえ!とか言って吐くので子どもに申し訳ない…。 入院中からほぼ完母になり、あげてもあげても張ってくる胸、乳輪固硬いまま飲ませて切れる乳首、飲んでる口から溢れ出る母乳、そしてまだへたっぴな息子…。 そして自分は出…

  • 産後に暇なんてなかった!

    妊娠中は手書きで育児手帳作ろうとか、ブログで育児絵日記書こうとか色々ドリームしてたけど、 産後1ヶ月… そんなヒマない!!!!! もう1ヶ月!?早っ!!まだ何もしてないんだけど!!って感じでございます。 本当に子育て以外何もしてない気がする。 っておっぱいあげてたらそれだけで1ヶ月終わった気がする。 とりあえず子どもかわいい。 考えてご飯食べてる暇なんてないけど、考えないと母乳によくないし… というわけで他人に考えてもらえばいいや、と思ってコープデリの夕食弁当再開。楽。本当に楽。夫がちゃんと見ててくれるので座って食べられる。 朝昼はタイミング勝負。 これ書いてるのも夫が次の日仕事なのに夜見てく…

  • 妊娠ダイエットとかいうやつの結果

    さて、出産によりスーパー食事制限を解除してもいいと言われ(とはいえ折角痩せたんだからこれからも太らないように気をつけなよ〜とも言われる)、血糖値測定も解除され(とはいえ1ヶ月検診の後と半年に一度程度のGCTやってねと言われる)、妊娠ダイエットの成果は如何に!? ちなみに身長は162cmなのでデブの基準(BMI25)は66kgオーバー。 年明けは86kgスタートで出産直前最終値は77.8kg。 この地点で結構頑張ってるよ! 私もドキドキな最初の体重測定 産後最初に体重測ったのは出産の54時間後くらい。 この地点で制限食を食べてた身からすれば豪華すぎる産褥飯を6回食べた上に排泄がままならない状態に…

  • 産まれたよ!!出産体験記2〜胎盤持って帰っていいですか

    ここまでのあらすじ 16時間程陣痛で苦しんだみゅにゃこさん。 ようやく破水しギリギリの状態で分娩室に移動するも、本当にギリギリで、分娩室入って5分、3いきみ程度で出産してしまったのである。 まぁそうなるよね スピード出産過ぎて会陰はどうなるのですかとか聞けなかったけど、裂けて痛い!とは思ってなかったし、まあ大丈夫だろう。 と、思ってたら旦那が先に聞いてた。 ちょっと裂けてたようだ。 というわけで旦那は追い出されて赤ちゃんをキレイにしている間にチクチク縫合開始。 麻酔されたようだが、いつの間に!?って感じで縫合されてくのだが、たまに痛い。 とはいえそんなに派手には裂けなかったみたいなのであれよあ…

  • 産まれたよ!!出産体験記1〜コンプレックスだったデカい骨盤の有効活用

    初産でしたが、予定日前に産まれちゃいました。 まず出産兆候を待つ お産ってやっぱりいきなり来るんですね〜、と言いたいのですが、やっぱり兆候的なやつはあるみたい。 数日前の内診グリグリのあと内診出血なのかおしるしなのかよくわからない粘液栓とやらが出て、一旦止まった次の日くらいにまた出たんですよね。しかも前駆陣痛付きで。 来たかも!って思って、ネットで「おしるし」って調べるともっと明らかに出血とか書いてあること多くて「まだか〜」と思ってしばらく出産兆候の待機モード。 前駆陣痛も一回の長さが数分間あるし、間隔もめちゃくちゃだったので陣痛アプリの起動すらしなかった。 でも、何となくそろそろかもしれない…

  • 変化がないのとPC作業が辛いので食事記録が更新できない

    食事記録を毎週アップしていたのですがここ数週間上げていないです。 結果だけ言えば食事内容に変化もなく、体重にも変化がなく、血糖値も安定…これはつまらない、とてもつまらない。 とはいえ1週間で300g程度成長しているお腹の子に対して変わってない、つまり痩せてるってことだな、ははは! まぁお腹重すぎて最近の画像なしエントリーはスマホアプリからの更新だったんですが、PCの前に座ってブログ書くのも楽じゃないのに、食事記録がPCからじゃないと更新しにくい。Googleフォトの取り込みとか云々。 そのPCというもの、場所の節約に座卓にモニタとキーボード設置して(ノートじゃないらしい)床にどべしーんと座って…

  • 噂の内診グリグリを体験

    歩け!スクワット!…とか言われて調子乗って(ポケモンGO片手に)4km強を4時間くらいかけて歩いたら、ふくらはぎ筋肉痛で家の中すら歩けなくなりました…。 前日朝に片方2回くらい足攣って痛み引きずってたのもあったけど、もう家の階段昇降でギャーって悲鳴上げてます…。 そんな中、検診で予定日まで1週間半程度だし子宮口の様子見ましょうか、ということで内診へ。貧血でボケーっとしながら内診台に座って待ってたら、先生の合図とともに明らかにプローブとは違う感触が。 いや、いつもの細いプローブで開き具合みるものだと思ってたので「およよよ」って戸惑ってると グリリリリリ …!!! 最初は黙って耐えてたけどドンドン…

  • 今のところ生まれる気配全然ないわ

    きゅーーーっていうお腹の張りが2-3日に一回ある程度で産まれる気配のない赤さん。 産まれてくださればこの低糖生活ももう少し楽になるかしら…と思って何とか生きてる(ーー;) 体重も1kg増えたり減ったりで安定しないし…。 でも肉食べたいーーーー!!!! 全身が肉を欲している…。肉食べてないわけではないのにとにかく肉食べたい。 まあ肉は肉屋で買ってくるとして、37wということで検診で助産師さんと面談。 経過に問題が無ければもっと頻繁に助産師さんと面談する機会があったはずなんですが、問題あったので…。今になって乳房と乳頭のチェック。特に何も聞いてなかったのでマッサージとかしてなかったけど、乳首はいい…

  • 空腹感と勝負、ここを乗り切れば…。

    無事正産期に入りました。 妊娠糖尿病以外のトラブルは今のところないです。血糖値も食事管理だけで安定しているので、何とかインスリン無しで産めそうです。 体重に関してはここ2ヶ月近く横ばい。後期は痩せないってマジだな、赤ちゃんは大きくなってるから痩せたと思って前向きに行くよ。 むくみや便秘で軽く1kg増える日とかあって真っ青になるけど、すぐ改善されるし太ってはいないはず。 何かここにきて空腹感半端なくなってきたけど、ここで食欲に負けたら今までの努力が水の泡なので、導入しました。 難消化性デキストリン。 超簡単に言えばトクホ飲料の素。水溶性食物繊維粉末で便通良くなるほか食前や食事中に摂取することで脂…

  • 何だ、タクシーって逆に難易度高いな

    陣痛タクシー対応可能で自宅まで来てくれそうな会社を何件かピックアップして登録したんですが、 1件目 対応してません!って明記していない地域で隣市(すごく近いハズ)に営業所があるところを登録 家の場所じゃ短時間で行けないから諦めて、ゴメンネ☆(超意訳) …え。ダメなん。(´Д`)ウワーン すぐにかけつけられなそうなところだと営業区域でも地味に対象外らしいっす。 2件目 ええ、ガチすぐそこに営業所のあるタクシー会社なので遠いからダメとは言われない。 が、住所が確認できないと返事来る。後で電話するね☆って書いてあるけど、そろそろ来るかなぁ、陣痛より先に来てください(もっと早く登録しましょう) 住所確…

  • 里帰りはしないけど初産だしやっぱり不安な件

    さて、臨月です。 検診でもこれくらい育てば(よほどの問題がない限りは)対応可能と言われました。とりあえず安心。 初期の頃に自分の両親や夫と相談して里帰りはしないことにしてたんですが、4月以降色々ありすぎてそもそも里帰りできない感じになってしまい、結果こうするしかなかったんですが、やっぱり不安です。 ネットや雑誌の情報が脅しに見えるし…。 とりあえず里帰り出産って実家のほうがリラックスできるとか、産後の回復期に手伝ってもらえるとかそういう感じだったと思うんですが ウチの実家の状況 両親は50代なのでまだ正社員共働き、母に至っては7時に出勤21時過ぎ帰宅 父は多少は早いが日常の買い物一人で行かない…

  • 淡々と食事記録 ~母とオーガニックな8週目(33w)

    土曜日 朝 母と分けあってサラダ。チキンが乗ってます。新しいドレッシング購入したら食べやすい。 昼 家で取れた大根セット。母がしっかり調理してくれたので固くないです。タンパク質が足りなかったので納豆と目玉焼き。 夕 夫の要望で焼き肉野菜炒めなんですが、焼肉のタレが糖たっぷりでNG食品なので(小皿に少量とか納豆のタレレベルなら大丈夫なんだけど…)塩コショウでオーガニックテイスト。しかも塩はやさしお(減塩塩)。 納豆は食べ過ぎるとプリン体注意らしいね。 日曜日 朝 なんか写真だとチキン多そう。 昼 夫がいないとオーガニックレベルが上昇する件。食材がバラバラになるので卵で固めた。 夕 夫不在と妹も来…

  • 淡々と食事記録 ~流石に減らない7週目(32w)

    しばらく田舎から母が来て色々買い出しにでかけていたので更新間隔が空いてしまいましたが。 土曜日 朝 夜に歩きまわりすぎてお腹すいた系。結構しっかり弁当を食べる。 昼 コープデリの調理セットのタイ風の焼きそば。パッタイ風って書いてあったけど要するにタイ風。コレのおかげで中華スープベースの味付けでナンプラーかけて目玉焼き乗せたらタイ風になるとわかった。 まさか2人前で麺3袋入ってるなんて…!? 夕 またまたコープのセットが登場、チキン南蛮。豚肉と葱の炒め物は夫製。 日曜日 朝 写真取り損ねる…。 普通にパンとサラダ。 昼 再びコープデリセット。横のは砂肝(解凍)。主食は春雨入ってるから調整…。春雨…

  • 淡々と食事記録 ~単調な6週目(31w)

    土曜日 朝 玉ねぎ入サラダだったけど、途中でチーズドレッシング切れて玉ねぎドレッシングかけたら玉ねぎ×玉ねぎで不思議な味に… 昼 冷凍庫から餅が発見されたので餅(固かったから煮込んだ)と食料庫からフリーズドライなパスタが出てきたので食べてみた。 夕 晩御飯はホルモン焼いてみました。夫の親戚から冷凍のホルモンもらったのですが、夫のホルモン嫌いにより独占してます。美味い美味い(´艸`) 主食すた丼食べに行った夫がお土産に持ち帰りしてきたのですが、1/4程度しか食べれないくらいデカイしもたれる…もたれたときは意外と蒟蒻畑がスッキリするようです。 日曜日 朝 さて、何か冷凍弁当が苦手食材が増えてきて何…

  • デブ妊婦 with ポケモンGO

    ポケモンGO出てから大体1週間経ちましたが、コレが出たら外に出るとか言ってたけどほんとに外に出られるね。 産休とはいえ歩く程度はやらなきゃいけないし、病気でもないけど外あっついから理由もなく出るのは嫌だ。 出る理由できました~(パチパチ Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料 妊婦の散歩には割と調度良いのでは ポケストップに寄ったり、ポケモン見つけたりして適度に止まりながら歩くのでお腹が張りにくいです。 目的なく歩くより気が楽ですし。 過去にもお散歩のオトモとしてIngressとかもいいと言われてたけど、 IngressNiantic, Inc.ゲーム無料 漂うガチゲー感…

  • デブマタニティは着る服がその辺には無い件

    マタニティとただのデブが出てるところ違うんだな、と思った話。 デブすぎたらマタニティでも着りゃいいのかって思ってた節があったんですが、 まだ3ヶ月の頃に悪阻がひどくて締め付けると吐いちゃうので、マタニティパンツを買いに行ったとさ。 細身のボトム→おケツと太ももが入らない。 マタニティとはいえ下腹以外は普通よりちょっと大きめ程度で、そもそも霜降り筋肉ハイブリッドデブな私は妊娠前のしかも標準体型だった頃から細身のLサイズ入らなかったんでしたわ・・・。 ダラーンとしたゆったりめのやつ→入った! 入りました!買いました! 罠でした。 確かにゆったりしてて下腹は圧迫しなくてまさにマタニティ! マタニティ…

  • 淡々と食事記録 ~そう簡単には体重減らない5週目(30w)

    土曜日 朝 夜中にお腹空いて気持ち悪くなったのでガッツリお弁当。これとは別にサラダ食べました。 昼 にんじんしりしり作ってみました(コープデリの調理セットだけど…)珍しく定食スタイル。 夕 かつやの期間限定の甘辛唐揚げ。付け合わせの野菜もたっぷりだしタレも美味しかった。 日曜日 朝 ローソン飯。ブランチョコロールが売ってたので買ってみた。サラダは妹と山分けしてチキン乗っけたら山盛りになった。 昼 家のミニ畑で夫が作った野菜ランチ(夫作)。とはいえ、手入れなんて殆どしてなかったので全体的に小ぶりで固いようです。 じゃがいもは小ぶりながら蒸したり茹でたりして塩やケチャップつけて食べたら美味しかった…

  • 食事記録用の写真をFoodieで撮影してたら若干困った

    いやはや、食事を記録するのにFoodieってカメラアプリ使ってたんですよね。 どうせ記録するならウマそうな写真で残したいじゃん?? Foodie(フーディー) - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリLINE Corporation写真/ビデオ無料 ライブフィルターでウマそうに撮れるし、消音設定できるし、そうじゃなくても超微音だから外でも使いやすい。 が、PCに写真を取り込んでみたところ あれ?EXIFがない…?(Lightroomのキャプチャ) 標準カメラやEXIF残せる他のカメラアプリだとちゃんと残ってるんだけどねぇ…。 食事記録ってどこで何日何時何分何食べたかって大事だと思うんで結構致命的…

  • 便秘のせいで超短期間で1kg増えた件

    妊娠後期に入ると水飲むだけで増えるとも言いますけれども、一番増えるのは間違い無く便秘でしょう。 まぁ若干汚い話になりますが、妊婦と便秘は切っても切れないものということで… 入院前は1日3回出ちゃうくらい謎快便でした。まぁ柔らかすぎましたけど。 が、入院した途端全く出なくなるという。 おなじみラキソベロンとマグミットもらったのですが、マグミットじゃ出ないし夜にラキソベロン3滴程度だけで柔らかいのがだいたい毎日きばらなくても出てたのでなんとかなってたのですが、無くなった途端全然出なくなる。 とはいえ便秘と食事制限って割と関わりが深くて、食べる量が減ると押し出されないので出なくなるとか、カロリー制限…

  • 入院してから1ヶ月経過しましたが(退院してます)

    入院しろ!と言われてとりあえず食事療法開始して1ヶ月経過しましたが、結果は出ているのでしょうか。 ジャカジャカジャカジャカジャン 入院前:82kg → 現在:77kg 身長は162cmなので BMI30切ったあああああああああ ということに。とりあえず7月頭の検診ではお腹の子は推定1300gぐらいなので あれ、スタート時(年明け)から本体10kg減ってるってことでは… これ頑張れるわ。 食事はプチ糖質制限でやってますが、身体がついてくるようになったら動きやすくなりました。 プチってのは糖質完全カットは胎児への悪影響があるので、指定量程度のご飯を毎食食べます。 とはいえデブなので自分の分のエネル…

  • 淡々と食事記録 ~結果はどうなのか!?4週目(29w)

    土曜日 朝 今日の朝は千切りサラダ。 コープデリの夕食で届けてもらえるサラダが1食分だったり2食分だったり。これは2食分だったけど週末はサラダ買いに行くの面倒だからちょうどいいな。 昼 お昼は夫が旅猿インド編をHuluで見てた影響でカレーうどん(インスタント)に冷凍野菜を突っ込んだものを作ってくれました。肉も入ってたはずなのに、自分に取り分けた分にはなぜか入ってなかった( ゚□ ゚) スープ少なめにとったら見た目が悪い。 近いうちにインドカレー屋に行きたいらしい。影響されすぎ! 夕 何かインドブームは明日のランチまで続きそうです…(´∀`) 日曜日 朝 相変わらずのサラダとセブンプレミアムのサ…

  • むくむし攣るし眠りが浅い 〜高齢者は朝早い??

    妊娠後期に入って思うこと。 とにかく眠りが浅い。 眠りが浅い理由的なもの 胎動が激しい 自分が寝るモード入ったくらいからぐわんぐわん動き出します。 横になるとボコボコ〜上を向いてもボコボコ〜足曲げてもボコボコ〜 気になって眠れません…。 浮腫んでる 何か体重減ってるのに足がむっくりしてきました。明らかにむくみが出てます。 すごーく脚だるいし。 検診でもむくみはいつも−だったのに±が連続でついてますし、やっぱり浮腫んでます。 一応対策として 寝ながらメディキュット ショート ラベンダーM(MediQtto Sleep short lavender M)出版社/メーカー: レキットベンキーザー発売…

  • 淡々と食事記録 甘いものが食べたい3週目(28w)

    土曜日 朝 朝サラダ。今日はチキン乗っけてます。 パンはヨーカドーで手に入れてきたセブンプレミアムのナーンドッグ。 前から思ってたけど、セブンプレミアムうまい…。サンドピザといいボリュームの割にカロリーも1個200ちょいで砂糖練り込まれてる普通のパンよりずっしりしてる分腹持ちも悪くないのでハマりそう。あっためるから消化にもいいしね? 昼 昼飯はサラダとイトーヨーカドーのゴーヤーチャンプルと納豆。惣菜は味濃いのでなるべく避けたいけど、自分の分だけ作るのってコスパ悪いし、偏りがちだし、で惣菜も使いようだと割り切って品数増やしに冷蔵庫にセブンプレミアムとローソンセレクトの惣菜常備してあります。 おや…

  • デブだし太らなければ妊娠線できないと思ってた

    デブだし元々肉伸びてるし太らなければ多分妊娠線できないだろって思ってました。 が、7ヶ月も半ばになるとこんなお腹になってた!! めっちゃ割れてるぅ!! しかも日に日に増える妊娠線。 ちゃんとクリーム毎日朝と風呂後に塗ってるのに。 1日1本増えてる気がする。 脂肪が元々多いから割れやすいのかしら…というかデブる時と違うとこ出てくるのを体感。 元々肉割れあったから専用っぽくてサラサラ系の ストレッチライン STRETCH LINE マッサージクリーム 260g出版社/メーカー: ピップ発売日: 2013/03/04メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る これ塗り塗りしてたんだけ…

  • SNSダイエット疲れるしやめようと思うわ

    さて、病院ダイエット開始から1ヶ月経過。成果としてはマイナス4kg。 子宮の中の重さが増えてること考えると、私本体はもっと減ってるのかと。 体もこの低糖低カロリー状態に慣れてきたのか、ボケーっと度が下がってきました。 いや、ボケーっとした状態が普通になってきて受け入れられるようなってきただけなのかもしれないけど…。 さて表題。SNSダイエット。上述の成果から失敗しているわけではないけど、コメントに対して精神疲れが生じて結果として 血糖値超上がった件☆ 意味ねぇよ、血糖値管理兼ねてやってんのにそのストレスで血糖値上がるとかまじ意味わかんねーよ。 いや、SNSに限らず周りの「わかってる・応援してる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むにゃこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むにゃこさん
ブログタイトル
デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録
フォロー
デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用