chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
c-niconicoの「摂食障害」とのお付き合い日記 https://c-niconico.hateblo.jp/

25歳の私の「摂食障害」とのお付き合い日記。 拒食モードの私と過食モードの私、2人とお付き合い中。

16歳の頃に、「摂食障害」の診断を受け、拒食と過食を繰り返してきました。 入院歴は4ヶ月、経験しています。 少しずつ…小さな気付きを積み重ね、客観的に自分を観察することで、少しでも読んでくださる方々の心がラクになれますように。

c-niconico
フォロー
住所
都筑区
出身
東灘区
ブログ村参加

2016/06/23

arrow_drop_down
  • 数字に依存しやすい傾向

    こんばんは。 最近、客観的に自分を捉えるようにすると 強く思うことがある。 数字に依存しやすいんだ、私。 うん、新たな発見。気付き。 6年間どうしてもやめられなかった体重測定も数字。 8年間継続中で解放させてくれないカロリー計算…も数字。 営業職として働いていた自分をかなり苦しくさせたのも 営業ノルマという数字。 どうしてこんなにも数字に依存してしまうんだろう。 カロリー計算、過食モードの時なんて 計算したらした分だけ、気持ちが沈んで自己嫌悪になって しんどく苦しくなってしまうだけなのに。 外食すると、ある程度のチェーン店であれば メニューを見ればカロリーが分かってしまう。 料理したとしても、…

  • 体重計

    こんにちは。 今日は体重計について。 今年の2月にずっと依存し続けてきた、 体重計を捨てた。 7年間、体重を測らない日なんてなかった。 毎朝、起きては数字をチェックして 前日の食べた量や運動量で大丈夫だったか おろおろ恐怖を感じながらチェック。 でもね、つらかった。数字に縛られ続けてた。 0.1キロでも増えたらパニック。 いらいらいらいら。食べたくなくなる。 食べ物が憎いと強く思うのに、実際は正反対で 気にすればするほど過食スイッチON状態。 そして自己嫌悪。 この繰り返し。 体重計をチェックして、もし0.1キロ減っていたとしたら・・・? 嬉しい?幸せ? ううん。そんなことなかった。 「あー、…

  • 旅行もセラピー?

    こんばんは。 先日、知り合いから言われて びっくりしたことが…(・o・) 「旅行もセラピーになるんだね~。 自分で自分に合った方法を自然と選んでいるのかもしれないね。」 …ん!? 旅行もセラピー…? 私は大学生の頃から海外旅行が趣味になっていて… いつも旅行に出ると、 自分を客観的に見つめる時間を穏やかに持つことができたり 頭の中にある、言葉にならなかったモヤモヤが言葉としてまとまってきたり 視野が広く持てることで、周囲と比較しない練習をすることができる気がしてた。 キッカケは、17歳の時、初めて訪れたNY。 現地に住んでいた日本人から、 「NYってね、決して広くはないけれど、ここだけで約12…

  • こんばんは☆彡

    こんばんは。 読んでくださっている方、 どうもありがとうございます( ;∀;) 「摂食障害」という病気は 年々、患者数が増加しているのにも関わらず、 まだまだあまり理解されていない病気だと思います。 障害 と名前がついているけれど、目に見えて分かるものでもなく、 本人が隠そうとすれば周囲に気付かれないように隠せてしまう病気。 でも、だからこそ・・・辛いんですよね。 理解されない苦しさ、悲しさ、孤独感…そして自己嫌悪やイラつき。 人が難無くできるような「ふつう」のことが 自分には努力しないとできない。 「ふつう」にふるまえるように頑張ってみても 頑張りが認められない。理解されない。 『ん?どこが…

  • 今までの経緯Part②

    前回からの続きです(>_<) 大学は、高卒認定試験を受験して合格し、年齢通りの進学。 (入学時、勉強ノイローゼに陥った過去の恐怖もあり、 活字が受け付けられない状態だった。受験勉強も一切なしで受験。) ずっと自分の中に数人の自分がいる感覚を感じていた。 大きな存在として、【拒食モードの私】と【過食モードの私】が 常に闘っている感覚があり、いかに客観的に自分を見れるか、 どう2人の自分の折り合いをつけるか、常にコントロールしてきた。 ダイエット時に【夕飯は18時まで】【夜食べると太る】と思って制限していたことが 影響したのか、夜ご飯を普通に食べたり人と食べたりするのがどうしても苦手で 受け付けら…

  • 今日はどんよーり嫌な天気です☔️

    こんにちは。 今、関東は梅雨真っ只中の、 嫌などんよーりなお天気(;_;) 雨の日はどうしても 考え事をするとマイナス思考にばかり偏ってしまう気がします… (もとからマイナス思考なのに止めてーーー😢って感じです) 今日は簡単にざっくりとですが、 私のこれまでの「摂食障害」との お付き合い経歴を書き出してみます。 まずは…高校生の頃のことを。 15歳 受験勉強に打ち込み、自分にスパルタ生活。 学習塾に通いながら、偏差値の高い進学校を目指していた。1日10時間くらい勉強をし続けていたと思う、、 しかし、第一志望には不合格。 「私がどれだけ努力したって、努力は報われない。頑張りを認めてもらえない。」…

  • はじめてのブログSTART

    こんばんは。 今日から少しずつ、 自分のこれまでの経験や日々の体験の中で 感じたことや得られた気付きを ブログに書き留めていきます(*'ω'*) 私は現在、25歳で、 高校1年生の頃に「摂食障害」という病気の診断を受けました。 常に自分の中に、別の自分が存在しているような妙な感覚を感じます。 この子とお付き合いすることが、もうかれこれ10年近くなります。 これから少しずつにはなりますが、 「摂食障害」の私とのお付き合い日記を通じて 今までの私の経緯や日々の生活の中での気づき等を 共有していくことで、 少しでも前に進めれば… 少しでも同じ苦しみの方たちの役に立てれば… という願いを込めて、このブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、c-niconicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
c-niconicoさん
ブログタイトル
c-niconicoの「摂食障害」とのお付き合い日記
フォロー
c-niconicoの「摂食障害」とのお付き合い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用