chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜 https://www.yanmei.club/

国際結婚してみて分かる、楽しさ、面倒くささの本音の話。中国人妻あるあるや里帰りマイレージ活用法まで。

ひょんな縁から交際一年で結婚に至った国際結婚夫、ヤンメイです。 自分にとっていつの間にか当たり前になってしまったコトは、実は全然普通じゃない。 そんな初心を再確認するために、結婚8年目にしてこれまであったあれこれをお話していきます。 今までの思い込みがガラリと変わりますよ。

ヤンメイ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/06/22

arrow_drop_down
  • 日本の交通取り締まりがオカシイ!と中国人妻が激怒しています

    先日、ヤンメイ、交通違反で警察のご厄介になりまして。違反は違反なので、別に嬉しくもないけど納得はしていたのですが。まぁ、ヤンメイ妻が警察に対して怒る怒る。その若い怒り方に、なんか悪い方に慣れてきていたのかなぁ、なんて交通違反のあり方を考えたりなんかして。今回はそんな、交通違反の取り締まりに怒る妻のお陰で、日本の習慣って、やっぱりこれオカシイんじゃね?と考え直したというお話。 指定方向外進行禁止違反 捕まえ方がおかしい! 中国でもあるらしい 指定方向外進行禁止違反 そんな訳でヤンメイ、交通違反で捕まりました。たまたま滅多に行かない友人宅を車で訪ねた帰りのこと。住宅街と商店街の境のような道で曲がっ…

  • ベンツのタイヤ交換、ランフラットタイヤのお値段

    1年程前、ベンツCクラスのタイヤに金属ビスが刺さってパンクしました。それから1年、なんだかんだ引っ張ってしまったので、意を決してタイヤの買い換えをしました。ネットでタイヤを買い、近場のタイヤショップで交換してもらう方法で費用を安く抑えてみました。いや、値段がかなり違ってくるので、それで問題があるかないかは今後判明してくるのでしょうか?今回はそんな、ベンツCクラスのタイヤ交換、タイヤ組み換え費用とか方法のお話。 タイヤパンクから1年 ランフラットタイヤの評判と実力 ベンツタイヤの違い! いざタイヤ組み換え タイヤパンクから1年 過去のエントリを読んでびっくり!去年、ベンツのパンク騒動から1年も経…

  • ウッドデッキがカビた!除去できるかな? 〜ログハウスでDIY㉕

    ウッドデッキね、カビるんですよ、あれ。ヤンメイ知らなかったのですけど。知っていれば、まだ対策も出来たのに…今回はそんな、カビてしまったウッドデッキを再生というか、カビを除去して再発防止の手を打ったよ、というお話。 ウッドデッキはカビる ウッドデッキのカビを除去する ウッドデッキの塗装 反省 ウッドデッキはカビる この事実はヤンメイには衝撃でした。木ってカビるのか!?以前、雨ざらしのガーデンベンチが腐った経験はありましたけど、あれカビてはいなかったので。いや、ヤンメイ家、フェニックスホームさんのログハウスに住んでいるのですが。ぶっちゃけて言うと、フェニックスホームさんの標準仕様のウッドデッキはカ…

  • コロナの自宅療養で保険金が出る件

    タイトルまんまのお話なんですけどね。ヤンメイ、寡聞にして知らなかったもので。そう、今回のコロナ感染症は自宅待機でも入院した扱いで保険金が出るのですって。拡散力皆無のウチカミですが、コロナには罹ったけど知らなかった方や、今後罹る誰かの為に微力ながらシェアしておこうかな、と。全然ウチカミのテーマとは被りませんが雑記ブログなので。今回はそんな、コロナにかかったら入院保険が貰える、というお話。 コロナで保険金? 早速手続きしてみた コロナで保険金? もう、まるで知らなかったし考えたこともなかったですけどね。コロナにかかると自宅療養の期間分、入院扱いで保険金が出るのですって。ヤンメイ妻がママ友とのランチ…

  • 中国には甘いチマキがある!今日は端午の節句です

    急にヤンメイ妻がチマキを作りはじめました。なんでも、今日が中国の端午の節句なのだそうです。なかなか季節感がありますね。珍しく、しょっぱいのと甘いのと2種類作ってくれたので、ちょっと記録してみました。今回はそんな、端午の節句にチマキを食べたよ、甘いのも食べたよ、という久々の異文化のお話です。 端午の節句は旧暦で 甘いとのしょっぱいの ヤンメイ家のチマキ 甘いチマキ 子供の日ではありません 端午の節句は旧暦で そんな訳で本日、端午の節句です。中国では伝統行事は旧暦に基づくので、太陽暦の5月5日ではなくて、今日なのですね。これ、「中国は6月3日が端午の節句の節句かぁ」と覚えてはダメなやつです。毎年変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤンメイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤンメイさん
ブログタイトル
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜
フォロー
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用