chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜 https://www.yanmei.club/

国際結婚してみて分かる、楽しさ、面倒くささの本音の話。中国人妻あるあるや里帰りマイレージ活用法まで。

ひょんな縁から交際一年で結婚に至った国際結婚夫、ヤンメイです。 自分にとっていつの間にか当たり前になってしまったコトは、実は全然普通じゃない。 そんな初心を再確認するために、結婚8年目にしてこれまであったあれこれをお話していきます。 今までの思い込みがガラリと変わりますよ。

ヤンメイ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/06/22

  • 熊本城が予想以上に立派で驚いた 〜子連れ天草旅行記②

    さて、今回が初熊本のヤンメイ妻子。やはり熊本と言えば熊本城。幸い、最近になり天守閣の修復も終わって見学可能になったので、良いタイミングだと行ってきました。が、いやいやいや、熊本城、想像以上のスケールでした!実は最近戦国好きなヤンメイ娘の影響で城廻りをする機会が増えましたが、その中でも圧巻のボリューム。特に城好きではなくても熊本城は必見だと思いました。今回はそんな、熊本上陸初日のお話。天草旅行記といいながら、ほぼ、熊本城レビューとなります。 熊本城ミュージアム到着 いざ、熊本城 おまけ 熊本城ミュージアム到着 空港から13kmほど離れた建軍でレンタカーを借りたヤンメイ。そこから熊本城までは6km…

  • 旅行のレンタカーを予約し忘れたら 〜子連れ天草旅行記①

    やっちまった〜! レンタカーを予約しておいたつもりがうっかり忘れていたことに気付いたのが旅行の4日前。慌てて空港の全てのレンタカー会社に連絡するも、希望日に空きはなし!そんな絶望的な状況、どうやってひっくり返したら良いのでしょうか?いや、まぁ、誰でも思い付くことなんですけどね。一応、こうやって切り抜けましたよ、という記録を残しておこうと。今回はそんな、熊本空港で空港のレンタカーを借りられなかった時にやってみた対策のお話。 予約がない? 去年の話になりますが、11月末頃だったかなぁ?TwitterにANAが3日間限定で航空券7,000円のセールをやるという情報が流れてきまして。実際、そんなセール…

  • クムホ WinuerCRAFT ice wi61を口コミする

    昨年末新調した韓国スタッドレス、クムホのウインタークラフトを履いて2回ほど雪道を走ってみました。結論を言うと、それまでの国内メーカーのスタッドレスと遜色なしでした。今回はそんな、雪国を韓国スタッドレスで走ってみてのお話。 クムホで裏磐梯 クムホで玉原 クムホで裏磐梯 いや、もう結論言っちゃってるんで、あんまり引っ張る余地はないのですけど。今年に入って2回雪道を走りました。1度目は裏磐梯です。あの辺りは福島の中でも雪の深いエリアで、更に今年は例年より降雪量も多かったようです。ペンションの方が例年にないペースで除雪しないと間に合わない、とこぼすような積雪です。都内から東北自動車道を北上して行く分に…

  • 韓国製スタッドレスに買い換えました

    昨年末、スタッドレスタイヤを買い替えました。初の韓国製です。価格面からの選択ですが、同じような理由で気になっている方もいるかなぁ、と。今回はそんな、韓国製スタッドレスタイヤ、クムホ WinuerCRAFT ice wi61を購入したお話。 クムホタイヤ? クムホは安い いざ韓国タイヤへ タイヤ交換の総額 クムホタイヤ? ヤンメイ家、年末年始はスキーに行きます。自営業でなかなか休みを取れないので。年末年始に一度スキーに行ったら、なんか恒例行事としてカウントされてしまい。軽はずみなことをするものではありませんね。恐るべし既得権。そんな訳で、降雪地域に住んでいる訳でもないのに、冬には必ずゲレンデに行…

  • お年玉の国境

    お年玉って、嬉しいですよね。いや、もうとっくに貰う側ではなくあげる側なんですが、当時のワクワク感というかアガる感じはお正月の醍醐味だっだなぁ、と思い出す訳です。 ですが、当たり前ですが、世界のどの国でもお年玉の習慣がある訳ではありません。いったい、どの辺の国までお年玉ってあるんだろ? 今回はそんな、お正月に思い付いた愚にもつかないお年玉のお話。というか、今年はこういうライトなネタを気軽にアップしていく原点に戻るのもいいかな。 中国のお年玉 ヤンメイ家のお年玉 外国のお年玉 中国のお年玉 昨年もお年玉ネタを書いていましたが。中国にもお年玉があります。というか、そもそも大陸から来た文化なんじゃない…

  • 大晦日の中華街

    大晦日の中華街に行ってきました。今まで大晦日に旅行ではないお出かけってしたことなかったので、混んでいるのか空いているのかも全然分からなかったのですけど。 さて、大晦日の横浜中華街、どんな感じなのか気になる方の参考になれば。今回はそんな、一年最後のお出かけのお話。 大晦日の中華街の混雑 ヨルノヨってこんなだ 大晦日のコスモワールド 赤レンガはこんな 大晦日の中華街の混雑 近年、大晦日から旅行に行くことが多かったのですが、今年は常宿が取れずに出発日がズレてしまいました。1日だけ過ごして家事のゴミが出るのもなんだし、中華街でガッツリ昼夜兼用のご飯を食べて1年を締めくくるのも良いのでは?となりました。…

  • 殺風景の意味が日中で全然違った話

    殺風景って単語、日常で使います?語彙としては分かるけど、口語でも文語でもあまり使っていないヤンメイです。 昨日、大掃除の際に、ヤンメイ妻の口から飛び出した「殺風景」の意味がなんとなくしっくりこなくて。よくよく聞いてみたら、中国語の意味と全然違うものでした。 久々に日中ギャップに遭遇したので、今回はそれをシェアするお話と小ネタをもう一つ。 中国語の殺風景 中国人、大掃除やります 中国語の殺風景 掃除中、ヤンメイ妻が言うのです。リビングにある2つの棚を見て「なんか殺風景だよね」と。 え〜、そうですか?上にごちゃごちゃ物は乗っているし、殺風景ではないんでない?むしろ、雑然というか、乱雑というか。もう…

  • 透水性コンクリートへのアンカー施工や固定のやり方 〜ログハウスでDIY㉘

    物置きを置いたら固定しないと危ないのです。普通はアンカープレートで固定するのですが、外注でお願いする方が多いと思います。今回、ヤンメイは自分で作業してみました。それが凶と出るか吉と出るか。透水性コンクリートに穴を開けて物置きを固定した、というDIYはなかなか出てこないので、不詳ヤンメイが書いてみますよ。今回はそんな、透水性コンクリートに物置きを固定するDIYをやりました、というお話。 透水性コンクリートに穴を開ける アンカーにタップスター 物置きをワイヤー固定する 透水性コンクリートに穴を開ける 通常、物置きを固定するには、アンカープレートという金属板を使って地面に固定します。地面が土であれば…

  • 物置きを自力で設置してみた 〜ログハウスでDIY㉗

    夏頃ね、物置きを買ってみたんですよ。ログハウスって意外に家の中に収納が少なくてですね。DIYの道具も増えてきたので、外に収納があると便利かなぁ、と。それを、組み立て設置を業者さんにお願いしないで自力でやってみました。まぁ、やれば出来ましたけど、それなりに大変でした。そんな、イナバ物置の設置を自分でやってみての色々を記録してみます。 イナバ物置購入 イナバ物置の配送さんは親切! 設置、出来ないじゃないか 勢いで物置きを自分で設置 結論 イナバ物置購入 夏頃にね、ホームセンターに行って色々と物置を見ていたのです。やっぱり外に物置きが欲しいなぁ、と。ファニックスホームさんのログハウス、自由設計なので…

  • 湯沢高原ジップラインを口コミする 〜子連れ新潟旅行記②

    さて、前々々回駆け足で流してしまった新潟での遊び。中でも湯沢高原スキー場のジップラインはなかなか楽しめました。その割にはいまいちマイナーというか情報が少ないので。不肖ヤンメイが口コミを書こうじゃありませんか。とマクラを書いてから随分と季節が過ぎてしまいました。やっぱり旅行記は記憶の鮮明なうちに書かないといけませんね(この時点で4か月過去)。とは言え、このままなかったことにするのも嫌なので、気力を振り絞って書き上げてみたよ。今回はそんな、湯沢高原ジップラインを遊んでみた感想とか口コミみたいなお話です。 湯沢高原パノラマパークのジップラインを予約 夏休みの新潟はマイナーで良い、と遊びに行くのはいい…

  • おうちキャンプをしてみた

    もはやコロナも日常になりつつある今日この頃。今頃になって、当初よく見かけた「おうちキャンプ」をやってみました。といっても、家の中にテントを張っただけですけど。 これが思いのほか好評で、子供的にはとても非日常感のある楽しい遊びだったようです。なんとなくの思い付きがウケると嬉しいですよね。 今回はそんな、家の中にテントを張ったらそれだけで結構楽しかったというお話。 雨の連休対策 おうちキャンプ概要 準備したもの おうちキャンプ強制終了 おすすめポップアップテント 雨の連休対策 今月は連休がありましたが、生憎あまり天気が良くなかったので、さてどうやって遊ぼうかな?と。旅行も控えていたし、出費も避けた…

  • 子供に携帯を持たせるタイミングと番号選び

    先日、ヤンメイ娘に自分の携帯を持たせました。色々と考えるところはあったのですが、一言でいうと安心感目当てでしょうか。それに際して、子供に番号選びから参加してもらったのですが、それはなかなか良い試みだったかな、と。先々まで使うものなので、いつものヤンメイの発想でやらなくて本当に良かった。今回はそんな、子供に携帯を持たせることに伴うあれこれについてのお話。 子供に携帯を持たせた経緯 キッズフォン2に決定 キッズフォン2のおすすめ点 子供の携帯番号、自己決定権 カバーを付けよう 意外な使い道 子供に携帯を持たせた経緯 そんな訳で、現在、小学生のヤンメイ娘は自分用の携帯電話を持っております。GPSを検…

  • 夏休みの新潟旅行はマイナーで良い 〜子連れ新潟旅行記①

    今年の夏休みは新潟にレジャーに行きました。混雑を嫌って夏休み開始早々に行ったのですけど、かなりガラガラでヤンメイ家的には良かったです。夏の新潟は首都圏から近い割には微妙にマイナーなのかなと思います。まぁ、理由も分かる気がしますが、コロナ下でのレジャーにはありがたいです。もうとっくに昔のお話ですが、ウチカミは個人的備忘録なので。今回はそんな、夏休みを新潟で遊んでみた記録のお話。 夏休みは新潟レジャーも良い この3年ほどコロナを気にしつつ、あまり人のいない野外、屋外でのレジャーを心掛けてきましたが、幸い旅行による感染はしていない感じ。まぁ、一度かかっているので、無症状で広げている可能性も低いと信じ…

  • エサやりはなぜ楽しいのか

    動物園とか水族館とか池とか海とか。とにかく子供って生き物にエサをあげるのが大好きです。いや、大人も好きな人はいると思いますが。特に動物や魚のいる施設ではエサやりは定番化していて、あげるためのエサが完備されています。 今回は明確な答えなんかない、なんで子供はあんなにエサやりが好きなんだろうな、と疑問に思ったお話。 エサやりは楽しい いくつかの動物園だと、エサやりが有料イベントになっていて、入場料を払ってなお、その施設の動物にエサをあげるのに別途料金がかかります。思い返せば、以前行った那須サファリパークでも虎やライオンにエサをあげる有料オプションがありました。 そこまでじゃなくても、ふれあい動物エ…

  • ゆとり教育と夏休みの宿題

    ( あっ、もちろん中国にゆとり教育とかありませんよ?むしろ、ゴリゴリに教育する気風だと思います。 ただ、ヤンメイ妻がゆとり教育に関して勘違いしていたことがあったので、サラッと書いておこうかなと。 今回はそんな、今月のエントリーが2本では宿題を頑張った娘に比して手抜き過ぎるので、慌ててもう一記事追加した、ヤンメイ家の他愛もないお話。 まだゆとり教育? 中国の夏休みの宿題 日本の夏休みの宿題、番外編 まだゆとり教育? 夏休みの子供の宿題を見ていて、なんか宿題多くて大変だよなぁ、とか思っていたヤンメイにヤンメイ妻が言うのです。 まぁ、ゆとりだから仕方ないよね。 いやいやいや、ウチの子はゆとり世代では…

  • 物干し台を作りました 〜ログハウスでDIY㉖

    物干し台を作りました。正確には物干し竿をかける台ですね。ヤンメイ家ではウッドデッキに布団干しのスタンドを置いて洗濯物を干しているのですが。その布団干しがヘタってきたので自作することに。物干し台くらい買えば?とも思ったのですが、自作のモノの方が保ちが良いのでは?と実験も兼ねて作ってみることに。今回はそんな、物干し台をソーホースブラケットとSPF材でDIYしてみたお話。 物干し台が壊れそう ブラケットで物干し台 製作の流れ 材料 塗装 組み立て 欠込み(かきこみ) 脚カット 補強材固定① ブラケット固定 竿受け固定 補強材固定② 完成 材料費の総額 物干し台が壊れそう ヤンメイ家ではウッドデッキに…

  • コーヒーとおはぎと固定観念

    ウチのカミさんがね、昨日、おはぎにコーヒーを合わせるんですよ。それで美味しいって。「え〜っ!?」ってなりましたけど。 でも、よく考えてみるとウチ的には全然ありな組合せだったんですよね、あんことコーヒーって。それを、条件反射的に拒否してしまう固定観念の根強さですよ。 今回は、あんことコーヒーは合うよ、というお話と、おじさんは油断すると頭がドンドン固くなってゆく、というダブルテーマでお送りします。 小豆小町知ってる? 今夏、ヤンメイ家ではコーヒーにあんこを入れて飲むのが流行っています。きっかけは最近コメダ珈琲コーヒーで、ヤンメイ妻があんこ入りのコーヒー「小豆小町」を頼んだことです。 ご存じの方はと…

  • 山梨桃狩りのモデルルートが出来ました!

    さて、1ヶ月ほど前、ヤンメイ家恒例の山梨桃狩りに行ってまいりました。変わり映えしないところも多いけど、地道な記録は大事だぞ、とまたも桃狩り記を記すことに。なんと今年で7年目、7回目の御坂農園です。完全に年に一度のお楽しみと化してます。毎回少しずつ楽しみ方が変化していますが、今年もマイナーチェンジがあるのでちゃんと記録せねば。そんな訳で、タイムラグはありますけど2022年の山梨桃狩り食べ放題の記録です。 御坂農園を褒めちぎる ヤンメイ家では山梨の桃狩りは御坂農園一択です。過去に一度浮気をして御坂農園の素晴らしさを痛感して以来、御坂農園一筋です。2016年から必ず毎年訪れています。 misakan…

  • レンガ敷きの目地に硅砂を敷きなおす

    ヤンメイ家の庭はレンガ敷きになって半年以上経ちました。正確には8ヶ月ほど経過したでしょうか。すると目地砂が減ってくるのですよ。 夏の雑草達もちょろちょろ顔を出してきたので、その辺の整備で目地砂を入れ直してみました。 今回はそんな、目地砂を撒き直したよ、というお庭のお手入れのお話。 レンガの目地はなぜ砂なの? 今回のお話は「目地」とか「目地砂」って単語が分からないと意味不明だと思うのですが。 まずは「目地」から。これは建物の部材の隙間、継ぎ目のことですね。タイルとかレンガの継ぎ目とかを連想するといいかな。正確には、タイルやレンガの継ぎ目を埋めている素材を「目地材」といいます。一般にはセメント的な…

  • 日本と中国で避難訓練が全然違った話

    避難訓練といえば、小中学校で定番の行事(?)でしたよね。授業中、地震とか火事とかが起きたという想定で、安全に教室から逃げる練習をするあれです。最近の学校では不審者が校内に侵入してきた場合の訓練もするみたいですね。ただ、中国の避難訓練はそれらとは全然違うみたいです。話を聞いてみると避難訓練といっていいのかどうか。いや、避難訓練の一形態なのかも知れないけど、同じ単語で括るには雰囲気違い過ぎるので。退避行動練習という方が近いのかな。今回は、安倍元首相の銃撃事件を受けて、浮き彫りになった日中の避難訓練の違いについてのお話。 日中要人警護 安倍元首相の訃報は中国人にもインパクトを与えているようですね。基…

  • 日本の交通取り締まりがオカシイ!と中国人妻が激怒しています

    先日、ヤンメイ、交通違反で警察のご厄介になりまして。違反は違反なので、別に嬉しくもないけど納得はしていたのですが。まぁ、ヤンメイ妻が警察に対して怒る怒る。その若い怒り方に、なんか悪い方に慣れてきていたのかなぁ、なんて交通違反のあり方を考えたりなんかして。今回はそんな、交通違反の取り締まりに怒る妻のお陰で、日本の習慣って、やっぱりこれオカシイんじゃね?と考え直したというお話。 指定方向外進行禁止違反 捕まえ方がおかしい! 中国でもあるらしい 指定方向外進行禁止違反 そんな訳でヤンメイ、交通違反で捕まりました。たまたま滅多に行かない友人宅を車で訪ねた帰りのこと。住宅街と商店街の境のような道で曲がっ…

  • ベンツのタイヤ交換、ランフラットタイヤのお値段

    1年程前、ベンツCクラスのタイヤに金属ビスが刺さってパンクしました。それから1年、なんだかんだ引っ張ってしまったので、意を決してタイヤの買い換えをしました。ネットでタイヤを買い、近場のタイヤショップで交換してもらう方法で費用を安く抑えてみました。いや、値段がかなり違ってくるので、それで問題があるかないかは今後判明してくるのでしょうか?今回はそんな、ベンツCクラスのタイヤ交換、タイヤ組み換え費用とか方法のお話。 タイヤパンクから1年 ランフラットタイヤの評判と実力 ベンツタイヤの違い! いざタイヤ組み換え タイヤパンクから1年 過去のエントリを読んでびっくり!去年、ベンツのパンク騒動から1年も経…

  • ウッドデッキがカビた!除去できるかな? 〜ログハウスでDIY㉕

    ウッドデッキね、カビるんですよ、あれ。ヤンメイ知らなかったのですけど。知っていれば、まだ対策も出来たのに…今回はそんな、カビてしまったウッドデッキを再生というか、カビを除去して再発防止の手を打ったよ、というお話。 ウッドデッキはカビる ウッドデッキのカビを除去する ウッドデッキの塗装 反省 ウッドデッキはカビる この事実はヤンメイには衝撃でした。木ってカビるのか!?以前、雨ざらしのガーデンベンチが腐った経験はありましたけど、あれカビてはいなかったので。いや、ヤンメイ家、フェニックスホームさんのログハウスに住んでいるのですが。ぶっちゃけて言うと、フェニックスホームさんの標準仕様のウッドデッキはカ…

  • コロナの自宅療養で保険金が出る件

    タイトルまんまのお話なんですけどね。ヤンメイ、寡聞にして知らなかったもので。そう、今回のコロナ感染症は自宅待機でも入院した扱いで保険金が出るのですって。拡散力皆無のウチカミですが、コロナには罹ったけど知らなかった方や、今後罹る誰かの為に微力ながらシェアしておこうかな、と。全然ウチカミのテーマとは被りませんが雑記ブログなので。今回はそんな、コロナにかかったら入院保険が貰える、というお話。 コロナで保険金? 早速手続きしてみた コロナで保険金? もう、まるで知らなかったし考えたこともなかったですけどね。コロナにかかると自宅療養の期間分、入院扱いで保険金が出るのですって。ヤンメイ妻がママ友とのランチ…

  • 中国には甘いチマキがある!今日は端午の節句です

    急にヤンメイ妻がチマキを作りはじめました。なんでも、今日が中国の端午の節句なのだそうです。なかなか季節感がありますね。珍しく、しょっぱいのと甘いのと2種類作ってくれたので、ちょっと記録してみました。今回はそんな、端午の節句にチマキを食べたよ、甘いのも食べたよ、という久々の異文化のお話です。 端午の節句は旧暦で 甘いとのしょっぱいの ヤンメイ家のチマキ 甘いチマキ 子供の日ではありません 端午の節句は旧暦で そんな訳で本日、端午の節句です。中国では伝統行事は旧暦に基づくので、太陽暦の5月5日ではなくて、今日なのですね。これ、「中国は6月3日が端午の節句の節句かぁ」と覚えてはダメなやつです。毎年変…

  • おうち縁日、家でお祭りをしてみました

    え〜!?なんかいつの間にか5月終わろうとしてるんですけど!?今月の上旬ネタで恐縮なのですが。お家でお祭りというか、縁日ごっこをしてみました。それに際して、他の方のサイトを色々調べたり参考にさせていただいたので。不肖ヤンメイも記録を残しておきますよ。今回はそんな、おうちで縁日をする時の準備とか雰囲気のお話。 家でお祭りをしよう いや、コロナ云々とかじゃなくですね。GWに出掛けるのが嫌いなのですよ。およそ混雑の中に突っ込んでいくという行為がどうにもやりたくなくて。なので、お出掛けはしないけれど非日常感を出そうと思ったら、お祭りしか思いつかなかったのです。そうだ、これでお茶を濁そう!!とは言え、色々…

  • ガーデンテーブルの作り方 〜ログハウスでDIY㉔

    だらだらと函館旅行の記事を書いていたらいつしか季節は初夏になってしまいましたね。久々のエントリーはDIYネタです。といっても去年の11月の作業記録ですけど。実は最近までコロナにかかってずーっと寝込んで、自宅療養していました。社会復帰のリハビリも兼ねていますよー。今回のガーデンテーブルは、前回のガーデンベンチと続けて作った外置き、雨ざらし前提のテーブルです。基本的な行程はガーデンベンチと一緒ですので、内容的にはやや被りです。昨年は2回も雪が降り、この春も雨続きですが今のところそれで不具合は起きていませんね。今回はそんな、庭に雨ざらしで置きっぱなしのテーブルをDIYで作りました、というお話です。例…

  • 冬の北海道旅行の装備とか準備とか 〜子連れ函館旅行記⑤

    すっかり季節はGWになっちゃいましたけどね。今回、冬の北海道、函館に行くにあたり、どんな格好で行けばいいのか結構悩んで調べました。色々必要な装備を買い揃えましたが、おおむね正解でしたね。防寒対策、という点では過不足なく快適に楽しんで来られました。もちろん、天候次第なのでしょうけど。今回はそんな、2月の函館で活動するのに適した服装の準備のお話。 アウター ズボン 靴 その他 アウター これはもうさすがにダウン一択でした。当初、登山にも対応するようなガチのダウンも見に行ったのですが、実物を見てみるとガチ過ぎて北海道とはいえタウンユースには過剰な装備な気がしました。ある程度の撥水、防寒機能をもちつつ…

ブログリーダー」を活用して、ヤンメイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤンメイさん
ブログタイトル
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜
フォロー
ウチのカミさん中国人〜毎日が異文化〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用