chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バターと卵とときどき自転車 https://buttercycle.hatenablog.com/

卵とバターが入った料理をこよなく愛している、バターです。 特にフレンチトーストなんて最高です。

卵とバターが入った料理をこよなく愛している、バターです。 特にフレンチトーストなんて最高です。 最近はバターと卵と自転車が化学反応を起こしています。

butter
フォロー
住所
鎌倉市
出身
宮前区
ブログ村参加

2016/06/21

arrow_drop_down
  • 鎖骨が完治したはなし

    緩慢な日々を過ごす事約半年 鎖骨がついに完治しました。 といってももう1か月以上前の話ですがw 鎖骨が完治するまでに私がやってみたことを書いておこうと思います。 怪我の状態 また整形外科へ カイロプラクティックへ クラビクルバンドが取れるまで その時は急に 完治! 怪我の状態 まず私の鎖骨の怪我の状態ですが、鎖骨骨折の中でも最も厄介な鎖骨遠位端骨折 という鎖骨のはしっこが折れたという文字そのまんまな状態だったらしいです。 (私の場合は左鎖骨) 最初に整形外科に行った際は お医者さん「う~ん、これは手術だろうねぇ」 バター「まじっすか・・・」 お医者さん「大きな病院を紹介するからそっち行って」 …

  • 紅葉真っただ中!日光にいってきた話しと報告

    紅葉の日光は去年に走った時に次はいろは坂を超えて、絶景だと噂の中禅寺湖や奥日光をぜひこの目でと誓った場所でした。 そして紅葉はこの日が恐らくラストチャンスという日に有給も無事確保できたので平日に単独で行ってきました! 日光で紅葉絶景ライド 始発の特急電車で日光へ いろは坂を上る 中禅寺湖スカイラインへ 戦場ヶ原へ 湯ノ湖~金精峠へ ロマンチック町道から沼田まで 報告 日光で紅葉絶景ライド 始発の特急電車で日光へ 家から片道3時間という長丁場の輪行は那須に行ったとき以来なので、路線を間違えないように何回も路線乗り換えを確認しました。 その結果無事特急電車に乗り込みます。 後はもう電車に乗っていれ…

  • 【後編】THE Peaks ラウンド4に参加しました。

    The Peaks ラウンド4 www.longridefan.com 走行距離194km、獲得標高6176m。 The PEAKS初の五つ星の最強ラウンドは、変化球なし! 変態坂バカの皆さんとの直球勝負です! 前編はこちら Peaks参戦記 柳沢峠 上日川峠 上日川峠往路 柳沢峠往路 今川峠往路 松姫峠 小菅村 風張峠 都民の森~風張峠 念願のゴール Peaks完走達成! Peaksを完走して Peaks参戦記 柳沢峠 今川峠を下り、しばらく進むと柳沢峠を今度は登る 柳沢峠は17kmという長丁場のヒルクライム 今川峠方面から登る柳沢峠はおそらく今回のPeaskの中で最も優しい坂であったと思う…

  • 【前編】The Peaks ラウンド4 に参加しました。

    The Peaks ラウンド4 www.longridefan.com 走行距離194km、獲得標高6176m。 The PEAKS初の五つ星の最強ラウンドは、変化球なし! 変態坂バカの皆さんとの直球勝負です! まさに変態しか参加しないであろうこのイベントに参加することにして早4か月 結局実走をしたのが4月~8月までで10回に満たない程度。 最大の獲得標高は試走で行った4000mが最大で、当日は6000m登らなければならない しかも時間制限あり。 うん。多分無理。 無情にも台風が接近してもしやこのまま流れるかと思いきや そんなことも無く当日は最近では珍しいずっと晴れの予報 覚悟を決めて家を後に…

  • 寝坊したーーーー!!? 東伊豆~西伊豆ライド パンサー

    最初は千葉の房総半島へHAOさんエスコートの元行く予定だったのですが その日千葉や東京は暴風になるようで、危険という事もありお流れに。 (予報では風速13mとかでていました(汗)) ただ、東伊豆や熱海はなぜか風があまり吹かない模様。 そして午後3時位には西伊豆も風がやむ様子。 これは行くしかない 冬ローディ安息の地 伊豆に!! 一体この短期間に何回行ってるんだろう(´ー`) あれ?おかしいな朝日が染みる 最初は輪行で行こうとおもっていたのですが、けいたさんがトランポなさるそうで ご一緒にとお誘い頂き、ライド終わりに温泉にも入れるそうで前日からwktkして床につきました。 ・・・・・・ ・・・・…

  • 明日はクリスマスイブ!もう年末! でもみんなでかざ☆りんいこうぜ!!

    まるでタイムリープしたような気分になります。 遅筆な為もう先月の話になってしまいますが、ついに東京最凶との名高い 風張林道に行くことになりました。 今から上る峠はどのくらい辛いのかYakiそばパンさんに聞くと大抵 かざりんよりはマシ かざりんのほうが全然辛い、かざりんのほうが道が...etc とよく比較材料として出てきていた風張林道ことかざりん なぜこんな危険な場所に行くことになったのか 経緯はあまり良く覚えてないのですが、自他ともに認める?幼女好きな私 なにやら幼女に出会えるライドがあるらしく 幼女を危ない大人たちから保護する為にもこのライドには参加するしかないと思い参加しました。 しかし前…

  • またまた参加!年末火曜会ライド!! 精神と体まで詐欺に

    12月はわりと仕事的にに平和な日々が珍しく続いており 有給も結構自由に取得できそうな気配がありました。 大体の人は年末にがっつりとる様子で、ほかの日はかなりがら空き状態で一年前の私だったら連休をとれないことに項垂れてましたが今年の私は一味違います。 何しろ平日にはこの会が開かれています。 そう 詐欺ライドと名高い グルメと絶景でいっぱいの 火曜日会です。 パンパンパンパティ! オラのじょーぶれいかーどこさいっただぁ!? 巌道峠を上り絶景へ めた喰え屋さんでお昼 次はデザートデザート!! 最後になぜか?登って終了 パンパンパンパティ! いつも通り相模原のパンパティに集合です。 今回はほとんどの方…

  • 夢のグループライド 西伊豆スカイライン 黄金岬〜戸田峠 のはずが...?

    先月行った西伊豆スカイライン 今度はグループライドでと密かに夢を見ていた私ですが、こんなにも早く実現するとはもう嬉しい気持ちで一杯でした。 前日に着ていくウェアの準備、持っていく物をまとめ、ルートもしっかりガーミンに、カメラの充電もしこれで完璧! さぁ行くぞ!西伊豆グループライド!!(*´ω`*) 駅に着いたは良いが 西伊豆ぐるーぷらいどすたーと やっぱりグループライドはいいね! 西伊豆最高!! 駅に着いたは良いが いつも通り、30分ほどの余裕を見込んだ時間に起き我ながら朝は完璧だなと自分で自分を褒めつつ出発しました。 あれ?何か忘れている気がすると出発の時点から何となく感じてはいたんです。 …

  • タイヤの空気圧管理はとても大事だった話し

    タイヤの空気圧って皆さんどうされてますか? 今回は私が体験した空気圧の調整で乗り味が大きく変わったお話です。 タイヤ遍歴 TPIってなんじゃらほい 空気圧はほぼMAXで入れていた 適性空気圧とは 空気圧を色々試してみた結果 タイヤ遍歴 実はプリンスに乗り換えた際にタイヤをコンチネンタルのGP4000IIの25Cに変更しました。(前についていたタイヤは手放す際に純正のホイールにつけて渡したため) Wiggle 日本 ロード用レースタイヤ Continental - Grand Prix (グランプリ) 4000S II フォールディングロードタイヤ 確か前のタイヤもコンチネンタルで調べてみると…

  • 火曜会に初参加! 輪たろうさんライドは縦に長い!?

    平日に送られてくる輪たろうさんからのグルメや絶景にいつもぐぬぬぬしていて どこかで有給ボンバーをつかってぜひ参加させてもらいたいといつ砲弾をぶっぱするか虎視眈々と狙っていました。そして11/22は翌日が祝日ということもあり、ここしかない!と狙いを定め日々日々スケジュールと戦い有給を確保することに成功しました。輪たろうさんからも参加許可を頂けたので、ようやくこれで平日にぐぬぬせず ぐるポタ、ゆるポタで社畜の方たちをぐぬぬぬさせることができそうです(*´ω`*) ただ、なぜか皆さんそろって「ゆるぽたはみんなの心の中にある」とおっしゃいます。もっとゆるぽたというのは前面に出していいと思うんです!前面…

  • 箱根旧道ライド 神奈川屈指の峠へ挑戦!

    箱根 少し昔に、原動付自転車で箱根(旧道)に行ってみた事があるんですが その道はとんでもなく急で、自転車で登ってる人たちを見て よくこんなところ自転車で登れるなぁと感心しながら原付のアクセルを握りしめて、車体をヒーヒー言わせながら登っていた事を思い出します。 箱根はちょっと私にとっては少しだけ思い入れのある場所で、ロードバイクを購入した時からいつかはあんなところも登れるのかなと思っていました。 今年も後1ヶ月ちょい。 そのうちで、山に登れる日はもう限られている気がしました。(今年やたら寒いですし) まさか、こんなに早くにあそこに挑戦できる心境になるとは思いもしませんでしたが、行けるところまで行…

  • 西伊豆は三浦の上位互換だったライド 修善寺~西伊豆スカイライン~土肥周り

    西伊豆スカイライン 日本100名道にも選ばれている伊豆半島を代表する名地だそうです。 以前から、西伊豆スカイラインへ行くグループライドの予定が立っていたのですが天候などの理由から中々行くことができませんでした。 そこに来て一昨日の11/4(土)の天気が超絶良く、気温が暖かくしかも風もこの季節にしては珍しくそこまで強くない様子。 ここまでの好条件は今年はもう無いかもしれない! 元々は箱根に行こうとしていたのですが、急遽予定を変更し伊豆に行くことに前日決めました。(急遽決めたので今回はソロライドです。) ルート決め 函南へ 修善寺までのんびりサイクリング 修善寺からヒルクライムの始まり 戸田峠 レ…

  • 【紅葉真っ只中】日光を駆け抜けるライド【東北道事故で大遅刻】

    10月29日にもともとは別の場所に行く計画をしていたのですがとある事情にて急遽中止になり、その後に横浜~横須賀~フェリー~千葉の往復、ほぼ平地ライド案があったのですが、それも天候が思わしくなく中止に。 そして急遽いろは坂~中禅寺湖~奥日光案を出していただいたのですが、私が いろは坂の渋滞は絶対いやだ!! と駄々をこねた結果、いろは坂を通らずに日光を満喫できるであろうコースを組んでいただけました。もうなんか色々すいません。。(´;ω;`) 元々輪行でいこうかなと思っていたのですが、先日もご一緒させていただいた焼きそばパンさんがお車で行かれるらしく、一緒にどうとおっしゃって頂けたのでお言葉に甘えて…

  • RAPHA信教に入門するともれなく札束が吹き飛びます。 ~ウェア備忘録~

    ロードバイクを始めるにあたってウェア選びはとても悩みますよね。 また季節に応じた服装がとても大事なようで、四季にあったウェア選びをしないと、暑すぎたり寒すぎたりするようです。 そんな中、私は最初に購入したのはロードバイクウェアの中でも高めな値段設定な【RAPHA】 Home Rapha Site を選びました。 RAPHAを選んだ理由 最初に購入したウェア 最近使っているウェア 今後使う予定のウェア RAPHAを選んだ理由 何であんな腕章ジャージがそんな高いんだよ!!?と正直最初は思いました。 ですが、ほかのメーカーの手頃そうなジャージ(〇ール〇ズミ、〇マノ)を見てみると まぁ、ダサイ 注…

  • 絶景を求めて 足柄峠~明神三国峠~どうしみちライド

    15日は全国的に晴れ予報なようで、先週とはうってかわっての久々の快晴になりそうな予感が水曜日あたかりからしていました。 その前の週は別のライド計画があったのですが、急遽仕事が入ってしまったのと生憎の天気によって流れてしまったので 15日だけは何としても乗りたいと思い、何とか調整を行うことができました。 後は行き先だけですが、とある有名なブロガーな方たちが言ったところを調べてみると(その日はあいにくの天気模様だったようで、良い景色は拝めなかったそうです。) とんでもなく良好な景色が拝めるようです。 あとの問題は距離と斜度ですが、輪行をすれば100キロ、獲得標高2200メートル 今までで最大の獲得…

  • ブラフベーカリーライド! 山手は急坂ばかり!?

    先週の日曜日にようやく久々に天気が良く午前中は時間が空いていたので、ヤビツに行こうと思い5時に無事起きれたのですが体調が悪化し断念。 先々週から若干体調が芳しくなく咳がゴホゴホ出ており、回復傾向にあったのですが日曜になって少し悪化してしまいました。(翌週にはライド予定があるので、無茶は禁物です。。) ただ、近場なら普通に走れそうなので、自転車で前から行きたかったブラフベーカリーに行くことにしました。 ブラフベーカリーとは ブラフベーカリーの急坂 道に迷いクソ坂を上る ブラフベーカリー到着! やっぱりロードバイクってすごい 港の見える丘公園でゆったり食事 ほぼ1か月ぶりの実走で ブラフベーカリー…

  • ローラー購入! Pinarello PRINCEを手懐けろ!!

    REACTOを手放し、新たにPRINCEを我が家に迎えた訳ですが その後は休日に予定が入ったり、天気が思わしくなかったりで全然自転車に乗れていません。 乗ろうと思えば乗れる日もあったのですが、中々重い腰が動かずちょっと倦怠期というか前と比べるとそこまで自転車に乗ろうと思わない日々が続いていました。 PRINCEは私の今の脚力だと、前のREACTOのような感覚では乗れないことが一番の原因だったのは自分でもわかっていました。 「もっと練習しなきゃ。」 「もっと乗れるようにならなきゃ。」 「この自転車に乗る以上もっと速く走れないと恥ずかしいんじゃないか。」 と、無駄に自分を追い込んでしまい自転車に乗…

  • さようならREACTO ようこそ新たな相棒!

    6月に納車して、那須ロングライドや都民の森、飯能やヤビツ峠といった場所に共に歩んできた相棒REACTO エアロフォルムがめちゃくちゃかっこよくて、そのフォルムから似合わず私の様な産まれたての小鹿の足にも乗りこなせやすくて、これからもずっと共に歩んでいく相棒。 そう思っていました。 さようならREACTO NEW車受け取り 湘南平へ REACTOとの大きな違いを実感 友人から譲り受けたロードバイクはあのモデル!? 新たな相棒撮影会!! 今回ハイエンド機を手に入れて思ったこと さようならREACTO 年に数回友人達と集まって食事会をしているのですが 先日その食事会で友人が1年前に結構お高いロードバ…

  • ~輪たろうさんライド~ 山中湖グルポタ!のはずが!?

    輪たろうさんが8/10日に金曜日暇な人この指とーまーれ!というツイートが流れちょうど金曜日は空いていたので、参加を申し出たところ快くお受け下さり、参加の流れとなりました。 会ったこともなく一度も絡んだことのない私を快く承諾していただけた輪たろうさんの懐の深さに感謝です。 ライド場所は山中湖が候補にあがり、輪たろうさんに都民の森とどちらがつらいか聞いてみたところ 「頑張らなければそこまで辛くないですよ~(^ω^)」 との事だったので大丈夫だと返事をし、山中湖に正式に決まりました。 この時まではまだ、グルポタだとだれもが信じていたと思います。。 初パンパティ!! 山中湖ライド! 山中湖ライド序盤戦…

  • ヘルメット新調 ヘルメットはピッタリフィットしたものを!!

    ヘルメット選びってすごい難しいですよね。 ロードバイク納車する前に購入したヘルメットがSeleve Matrix Rという奴 他の方のインプレを見てもキノコになりにくく、日本人の頭にフィットしやすいという書き込みもあり購入するときもちゃんとフィットしたように感じたし、何よりもキノコになりにくくて、日本人の頭にフィットしやすいんだからこれ買っておけば間違いないだろうと思い選びました。 ただ、私の頭は一般の平均的な男性より小さく、よく日本人用といわれるOGKのKabutoというモデルがあるのですがそれが一番小さいサイズでも合わない。 (Seleve Matrixは一番ちいさいSサイズ) かろうじて…

  • 都民の森に行ってきました! ドロドロに溶けました

    都民の森は都内在住の方々には定番のヒルクライムコースらしく 都心から電車で約1時間程で行け、獲得標高は約1000キロ ヒルライムレースのコースとしても使用されているらしく由緒正しい場所のようです。 坂嫌いなはずの私ですが、なぜ都民の森に上ることになったのかというと、 那須ロングライドの前も後もとてもお世話になっているしんぱちさんとナイトライドする予定を立てていたのですが 私の予定がどうしても日中しかたたず、じゃあ檜村いってみるかという事になりどうせなら都民の森登っちゃおうかという流れに。 ここの所山ばかり言っている気がするのは気のせいだと思い込むようにぐっと涙をこらえます。 武蔵五日市駅へ 都…

  • 神奈川ローディのメッカ ヤビツ峠を登ってみた!

    土曜日にヤビツ峠に行ってみました。 ヤビツ峠は表と裏があるらしく、裏は自然がいっぱいで雰囲気が良いそうです。 表は裏のような雰囲気はありませんが、ロードバイクに乗る人たちはこちらの表のほうでタイムを競い切磋琢磨しているそうです。 私が今回登ったのは表のほうで、表を登った理由は表のほうがアクセスが良かったことと、先日三浦一周したときに感じた求めているもののズレというか、那須や飯能で感じた旅している感が欲しかった事です。 ただ、この真夏にヒルクライムは極力やめておいたほうが良いとの意見もあったので、少々不安でした。 ですが当日知り合いの方々が登られるという事も聞き、まだお会いしたことのない方とも挨…

  • 初100キロへ!三浦一周グルメライド!!

    ロードバイクを購入する前までは、100キロ走るなんてとんでもないと思っていました。 原動付自転車でも100キロ走るとなると結構走ったなと思う距離だったと思います。 それを人力で走ろうなんて少し前の自分からしたらとんでもない事だと思います。 曲がりなりにも、那須ロングの80キロを何とか達成できたのでもしかしたら100キロいけるんじゃないかと思い。 それから日に日に100キロ走りきるというのが自分の中で大きな目標に変わっていました。 ルート決定 三浦一周スタート! 三笠公園へ 観音崎に到着!小休憩 いきなり出てきた坂に激怒 三崎到着! マグロ!マグロ!!マグロ!!! 再出発! なぎさ橋珈琲でご褒美…

  • WIGGLEの神対応にびっくりした話し

    海外通販 最初に海外で何かを購入するときって正直怖いですよね。 ただ、海外通販の中でも安心できるお店っていうのは確かに存在しています。 今日はWIGGLE(自転車有名英国通販サイト?)であった神対応について。 ※当内容は一部のケースである為、類似ケースでも同じ保障をされる訳ではないのでご注意を。 裏話 気合いで開封 WIGGLEに連絡 初めての動画投稿 WIGGLEからの提案 ホイールバッグ到着 裏話 先日シャマルミレを購入した際に実はこんな裏話がありました。 ブレーキシューの件で一安心した私。 箱を開けてホイールバッグに入ったままのホイールを手にしたら なにこれ!?軽すぎる!!!? これ本当…

  • 飯能で絶品フレンチトーストライド!! 登りは有馬ダムだけのはずが・・・

    昨日はじめて飯能に行きました! 那須ロングライドの時にお会いした皆さんからカフェキキさんのフレンチトーストはおいしいということをお聞きし、バターと卵を愛する私としてはこれはもう行かなきゃいけない使命感にかられました。 初飯能! 南と北どっち? 輪行解除 飯能ライド! 出発! 写真撮影! あれ?峠???? 名栗湖(有馬ダム)へ! カフェ紗蔵へ! 超特急!? 念願のフレンチトースト!! フレンチトーストライド完了 初飯能! 南と北どっち? 電車に揺られること約2時間 朝の電車は日曜というのもあって空いていたので、自転車を置くスペースも十分あり問題なく輪行できました。 ただ、だんだん飯能に近づくにつ…

  • 【番外編】那須ロングライド 那須といったら温泉でしょう!

    那須ロングライドからもう1週間たったと思うと、時間は過ぎるのは早いものと感じずにはいられません。 山は相変わらず嫌いですが、絶景のある山なら行ってもいいのかなぁとちょっと思い始めています。 今回は、自転車の話はひとまずポイッとどこかにやって 那須といったらやっぱり温泉でしょう! ということで、私が泊まった宿の近くにあった那須湯本温泉を紹介いたします。 鹿の湯 鹿の湯は那須で最も有名な温泉であるといっても過言でないほど名湯です。 鹿の湯は硫黄温泉です。白濁のお湯で硫黄独特の鼻につく臭いはありますが、慣れます。 昔ながらの温泉地なので、趣のある見た目もそそるものがあります。 肝心の湯ですが、男湯は…

  • 那須ロングライドに参加しました!那須岳80 マナーライドを誓いナス! 後編

    私にとっての那須ロングライドは、 初めてのイベント、初めての輪行、初めてのヒルクライム、初めての80キロと本当に初めて尽くしでした。 こんなに初めて尽くしの中でも、頑張って走れたのは、地域の方々の温かい応援があったからというのも一つの大きな要因であったと思います。 他のイベントでもそうなのかもしれませんが、あの暑い中お年寄りの方や、ご家族で旗をふって頂けたり大声で「頑張れー!」と言ってくれたりして。 つらいときや足を止めたくなる時でも、もう少し頑張れるかなと、ここでかっこ悪い姿はみせられないやと奮起できました。すごくうれしくて、みなさんに笑顔で手を振るくらいしか私にはできませんでしたが、すごく…

  • 那須ロングライドに参加しました!那須岳80 マナーライドを誓いナス! 前編

    昨日の7/10(日)に開催された那須ロングライドに無事参加できました! 先週から昨日まで、本当にドタバタと忙しかったですが、さまざまな人の助けもあり無事那須ロングライドに参加できました。 ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。 合縁奇縁 那須ロングライド(前半戦) スタート前にトラブル発生 早めに並んだら一番前にきちゃった ついに那須ロングスタート! 第一エイド!! 第二エイド!!! ヒルクライムスタート!!!! 合縁奇縁 現地に到着するまでの間に車で現地までお送り頂いた方に、長い坂道をのぼるときのコツや、疲れたら時間など気にせず休めばいい等色々アドバイスをいただきました。この…

  • ホイール到着!その名もシャマルミレ(ダイレクトマウントブレーキ非対応?)

    ホイール到着しました! 本当はブログでじゃじゃーんとホイールを紹介するはずだったのですが、 いろいろな事があり、Twitterで公開してしまいましたのでもう題名に入れてしまいました。 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんので事の顛末を記載しようと思います。 シャマルミレのブレーキシューはダイレクトマウント非対象? ブレーキシューの加工が必要? 加工するとしたら強度的な問題は? 通販はすべて自己責任 カンパニョーロに連絡 結果は問題なし!! 結論としてダイレクトマウントブレーキに対応していた シャマルミレのブレーキシューはダイレクトマウント非対象? ブレーキシューの加工が必要? 加…

  • 初50キロ(と10キロ)走破!しかし坂は無理

    50キロ 最初に、那須ロングライドに申し込もうとなったときにここが限界ポイントかなぁと思っていた距離です。 それを走ろうと思うとは、あの時の私には想像もできなかったと思います。 ルート決め 自宅~江の島往復(約50キロ) 自宅~江の島~湘南平(約60キロ) 坂を登れるようになるには登りまくるしかない 自宅~江の島区間 江の島~湘南平区間 湘南平 ルート決め 自宅~江の島往復(約50キロ) 自宅~江の島~湘南平(約60キロ) 自宅~江の島往復(約50キロ) 少し大回りをして江の島にいくとこのくらいの距離でした。 ほぼ平坦なので、以前ショップから自宅まで走った感覚だと 結構いけそうな感じでした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、butterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
butterさん
ブログタイトル
バターと卵とときどき自転車
フォロー
バターと卵とときどき自転車

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用