chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MIYABI STYLE STUDIO https://miyabi-luna.hatenablog.com/

インテリアデザイナーのブログです。インテリアは勿論、ライフスタイルのヒントを綴っています♪

MIYABI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/21

arrow_drop_down
  • インテリアコーディネーター対策授業スタート✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 私が非常勤講師として講師をさせていただいている 工学院専門学校の蒲田校。 今年もインテリアコーディネーター試験の 一次試験の資格対策が始まりました✨ 昨年は、一次試験の対策授業を受け持って 2年目だったのですが 一次試験合格者が 過去最多だったとのこと✨ 思わずガッツポーズしたくなる 喜びでした😆💕 昨年はかなりスパルタ形式に切り替え 宿題もだしまくり ノートも提出してもらい チェックしていたのですが 生徒たちは、こちらがちゃんと向き合うと 答えてくれるという感触を ものすごーく感じました✨ これは、先日まで学んでいた 町…

  • インテリアデザイナーまよの新作発表会レポート【メサテックスジャパン】

    素敵なカーテン生地を扱う【メサテックスジャパン】の新作発表会へ行ってきました♪ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日は広尾にあるMESATEX JAPAN(メサテックス・ジャパン さんの新作発表会へ参加してきました(^^♪ 広尾駅から徒歩8分にショールームのある メサテックスジャパンさん。 今回は、コロナが明けてから 久しぶりの新作発表会とのことでした✨ デザイナーズギルド 初めにご紹介頂いたのは みんな大好き(たぶんw) デザイナーズギルド の新作です✨ ギルドらしい鮮やかな花柄を 贅沢に刺繍しております~❤ こちらは、滝をイメージしたデザインとのこと…

  • インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術~【使うのが勿体無いほどお気に入りのモノを日常で使おう】

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ご無沙汰しております! かなり久々のプチ断捨離術✨ 皆様、断捨離は進んでおりましたでしょうか? 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【使うのが勿体無いほどお気に入りのモノを日常で使おう】 今日は自戒の念も込めて お送りいたします(笑) 👆こちらは、私が結婚したときに お友達が結婚祝いにプレゼントしてくれた 春慶塗のお重です。 春慶塗が大好きな私は このお重を頂いたあと、 子どもの節句などに2回ほど使い 普段は大切に箱の中…

  • 素敵なタイル&バスタブがあるショールームを教えます♡

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 あなたは「タイル」はお好きですか? 既にご自宅のどこかに タイルの壁や床がある方も いらっしゃるかもしれませんね。 または、これから新築や リフォームでタイルをご検討されている方も いらっしゃるかもしれません。 今日は、タイル好きのあなたに 素敵なタイルを扱うお店を ご紹介いたします😊 Maristo(マリスト)@六本木 今日ご紹介するのは 六本木にある【Maristo(マリスト)】さんです。 こちらは地下鉄六本木駅から徒歩10分位? にあるショールームです。 こちらには、日本のタイルを始め スペイン🇪🇸やイタリア🇮🇹など…

  • ルイス・ポールセン青山ショールームへ

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日、六本木から青山に移転した ルイス・ポールセンさんのSHOWROOMを 訪れました。 デザイナーランプ 美しく特別なランプを見つける Louis Poulsen ルイス・ポールセンは 私の大好きな照明メーカー。 ポール・ヘニングセンを筆頭に 最近では北欧だけでなく 日本人のデザイナーも 新作を発表されています。 nendoの佐藤オオキさんとか✨ 今日は、日本でも大人気の ルイス・ポールセンさんの SHOWROOMをご紹介しますね! 一階入口には 私の憧れのペンダント 【アーティチョーク】が ディスプレイされてい…

  • 近況報告★浅草アロママッサージサロン現場の様子〜その6 サロンの個室をご紹介

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日に引き続き、 さくら庵様のサロンをご紹介いたします(^^♪ 個室のご紹介 今日は、実際に施術をする個室の ご紹介です! さくら庵様では、「カップル」でいらっしゃる お客様も多いとのことで、 お部屋は3室作りつつも 通常は、 ・カップルルーム 1つ ・VIPルーム 1つ としています。 カップルルーム✨ カップル室は間仕切り扉を設置しているので ご希望があれば2つに分けられ そうでなければ、オープンな1室として 使えます。 また、お一人様の場合は 琉球畳を敷いたくつろぎスペースを残し まるでホテルの客室にいるような 雰囲…

  • インストラクターコース課題に追われるの巻き

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 実は去年の9月から 母校町田ひろ子アカデミーで 【インストラクターコース】 を受講しております✨ これは2年に一度開講される アカデミー卒業生だけが 受講できるコースです! アカデミーの講師になりたい方 コーチングを学びたい方 自分のスキルを高めたい方などに 向けられたコースとなります。 一昨年の年末年始から 迷いに迷って受講したのですが 結果として、 学びたかった先生の授業を受けられ 町田校長のお話を伺う機会も増え あのとき決心してよかったです✨ そして、月日が経つの早く 明日は課題の締切日! 入学当初は前乗りで提出する…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その6 和モダンサロン、完成しました♥

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日はいよいよ完成したサロンを ご紹介させていただきます✨ まずは受付のあるエントランスから♥ エレベーターを降りると 正面に受付カウンターと テシードさんのゴッホシリーズから セレクトさせていただいた アクセントクロスでお出迎えです🥰 右側に格子を立て 和の空間の演出と抜け感を出しています。 棚も取り付けたので、 お正月飾りや 季節のディスプレイなどもでき お客様の目を愉しませてくれます♪ その後奥へ進むと 確認施術室のある個室へとつながる 廊下があります。 あまり広い空間ではありませんが 間接照明の柔らかい灯りと 正面…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その5 壁紙はパテが命!!内装屋さんの腕が光ります✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 浅草サロンシリーズ✨ miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com 今日は内装工事です! 実は、この前の段階で 床は既に施工済みとなりまして フローリング調のフロアタイルを 貼っていただきました。 傷がつかないように きれいに養生をしてくださっているのが 写真でもおわかりになるかと思います😊 そして、床が貼り終わったところで 壁紙を貼っていきます。 今回の…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その4 年内オープンを目指して急ピッチで進むサロン工事✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 浅草サロン「さくら庵」様の 施工現場の続きをお話します🌸 プランが決まったら 急ピッチで進んでいった現場。 英語が堪能なオーナー様は 別の店舗でも 外国人のお客様が多く 今回は、年末年始のお休みに当てて 海外からのインバウンド顧客も 呼び寄せたいと 年内オープンを目指していました✨ そのために、みんなで一丸となって 現場を進めます。 大工さんは朝6:30には現場に入り 現場を進めてくださったようです! ありがとうございました😭 はじめは何にもなかった空間に 少しずつ壁の下地ができてきています。 最近はこのような軽量鉄骨とい…

  • 2024年のお仕事スタート✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 改めまして 本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇 今週8日は、仕事始めでした♪ 今年は受験生がいるため 年末年始は、 家にいることが多かったのですが 久しぶりにお仕事をすると、 やっぱりお仕事楽しいなぁと♥ 自分の好きなことや得意なことを 活かして お客様のお家を理想のお家にする仕事。 「夢のマイホーム」 というと少し昭和感が出ますが お家を建てたり リフォームするときは みんな、夢をふくらませるものですよね。 そんな時間にご一緒できるなんて とっても幸せなお仕事だと 思います。 また、同業者同士のオタクトークも 愉しみだ…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その3 いよいよご提案!!プレゼンはいかに?!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 いよいよご提案!浅草サロンへのプレゼンはいかに?! 前回の続き❤ さて、いよいよプレゼンテーションとなりました! ご覧になっていなかった方 はこちらからどうぞ👇 miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com タイトスケジュールの中 私がご提案したコンセプトは 【日本の心を感じる空間】です。 浅草の街は 海外からのインバウンドだけでなく 日本人の私たちも ”日本らしさ”を求めてやってくる場所。 そんな浅草で 【日本文化】や【日本の心】を感じていただき 心地よい時間…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その2

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日の続き。 浅草のアロママッサージ エステサロン さくら庵様の現場となります✨ まずはじめに、今回の現場状況について。 店舗が多く入るこちらの物件は、 以前入っていたお店のあとということもあり 壁のコンクリートが少し汚れていたのですが、 不動産屋さんの方で キレイに塗装し直してくださいました! 今回は躯体部分は露出でいこうと思っていたので 良かったぁ〜♥ 比べてみるとかなり印象が 変わりますよね✨ Before 👇 After Before 👇After そして、 現場調査が終わり お店のオープンまではタイトスケジュール…

  • 近況報告★浅草エステサロン現場の様子〜その1

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ブログの間が空いてしまいましたが みなさま、お元気でしたでしょうか? 気がつけば、年の瀬。 気持ちがはやる師走となりました! そんな中、ありがたいことに 色々なお仕事を頂いておりました。 今日はその中の1つ 浅草アロママッサージサロン 「さくら庵」様の 現場についてご紹介いたします! 場所は外国人が多く訪れる 日本情緒のある浅草です! ということで、浅草にふさわしい 「和を感じるインテリア」を ご提案させていただきました🇯🇵✨ 早速、現場へ行ってみると。。。 初めての現場調査の様子は このような感じでした😁👇 まぁ、店舗の…

  • 北欧の灯りから学ぶこと♥今日から変わる素敵な部屋の秘訣

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ご無沙汰しておりました! ブログに書きたいことは沢山あるのに なかなか更新できずにおりました💦 今日はそんなお伝えしたいことの一つを お話ししたいと思います☺ 【北欧の灯りでウェルビーイングを高める】 先日、神奈川の葉山にある古民家で 【北欧の灯りでウェルビーイングを高める】 という素敵なセミナーに参加しました✨ 「北欧の灯り」 と聞いただけで 素敵な暮らしが目に浮かぶ方も 多いのではないでしょうか♪ デンマーク、スウェーデン、フィンランドなど 北欧の暮らしは日照時間の短いことで有名です。 その中で生まれた 暮らしを豊かに…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~今年のセールでは、同じ数だけ手放しましたか?

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【同じ数だけ、手放しましたか??】 そろそろ8月も半ばを過ぎ 皆さんも、今年の夏のバーゲンセールなどでは お買い物をされましたか? さて、そこで皆さんに質問です☝ 「今年新しく仲間入りしたアイテムと 同じ数だけ、手放しましたか??」 私たちの生活は、気を抜くと あっという間にモノが増えていきます。 特に、お財布のひもが緩くなる セールの時期は要注意! 好きなブランドの服が ”30%OF…

  • フリーランスのインテリアデザイナーが【沈黙のWEBマーケティング】で勉強中♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 フリーランスになると、自分の専門以外にもやらないとならないことが沢山あります。 経理だったり、 営業だったり、 広報だったり。 それらを・全て自分でやる人 ・外注で依頼する人に分かれると思うのですが私は、基本的に【自分でやる人】です。 とはいえ、 何でもできるわけではないので フリーランスになってから 初めてやることばかりでした。 その中で 苦手なことも挑戦してきたのですが 苦手なことの一つに 【WEBマーケティング】 があります。 HPを作ったりSNSで発信したり インターネットを使った営業活動なので とっても大切な仕事…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~断捨離モードに入るコツ!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 久しぶりのプチ断捨離術になりましたが、 皆様の断捨離は進んでましたでしょうか? 私のプチ断捨離は、 ブログこそ書けていなかったのですが 6月・7月とかなり順調に進んでおり (だったら、その情報をシェアしろ~💦) まだ、手放したいものは沢山ありますが この勢いで、夏休み中に加速していきたいと思っております✨ そこで、今日は、私の断捨離報告をしつつ 今週のテーマ 【断捨離モードに入るコツ】 をご紹介したいと思います(≧▽≦) MAYOを断捨離モードにしたアイテムはこれだ!! 先ほどお話した通り、 ここ数か月、私は断捨離モードに…

  • 雑誌★TOKYO graffiti様【部屋百景】に載せていだきました♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 皆さんにお伝えしたいお話は 沢山あるのに、 なかなかブログが更新できずにおりました💦 楽しみにしてくださっていた方 申し訳ございません🙇 まず初めにお伝えしたいことが 6月に人生初の雑誌掲載を させて頂きました♪ TOKYO graffiti(グラフィティ)様の 雑誌のなかで 「部屋百景」というテーマで ページの半分を使って頂き 私の生活や仕事、恋愛観や夢について 自分の言葉で伝えさせて頂いてます😊♥ 本屋さんでお見かけしたら 是非、ちろっと見てみてください♪ 👆また、表紙を開くと このようなページがありまして。。。 まさ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~本棚のプチ断捨離

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今週のテーマ 【本棚のプチ断捨離】 さて、今週のプチ断捨離ですが、 私が最も苦手な断捨離スペース【本棚】です✨ スペースに収まる量を超えたら要注意!! 断捨離にはいくつかの基本といえる コツがあるのですが その一つに 【スペースに収まる量だけもつ】 があります。 お洋服なら【クローゼット・たんす】 おもちゃなら【おもちゃ箱】 お化粧品なら【お化粧箱】や【お化粧収納棚】 それぞれ、 ”この量を超えたら減らすこと!” これが、基本ルールといえます。 余白が70%が理想の収納量と 言われており、 隙間なく、収納されているときは …

  • ディオール展チケット取れない?!当日券か、キャンセルか??

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 東京都現代美術館【ディオール展】絶対見たい!! ただいま、東京都現代美術館にて開催中の【ディオール展】。すでに、観に行かれた方も多いと思います✨ www.mot-art-museum.jp SNSでは、美しいドレスの数々や、館内のディスプレイのすばらしさに感動の声がぞくぞくと上がっており、私もInstagramをみて ”これは、絶対に行かねば❤” と思っていました。 と同時に、【チケット入手困難】という意味でも有名で、予約できなかった方は、当日朝から並ぶか、キャンセルチケットを手にするか。どちらかしか手段はない感じなのです。…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~断捨離が進まないときは、忙しすぎるサイン?!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今週のテーマは、 断捨離が進まないときは、忙しすぎるサイン?! 断捨離を初めて、 気が付けば6年以上が経ち 振り返ると 断捨離には波があることに気が付きました。 【断捨離モード】の時は、 次から次へと手放すことができ、 家の中の余白が増えて、 充実感があります。 しかし、 まったく進まない時は、 本当にモノが減らないのです。 実は、ここ数か月がまさに その状態・・・ そんな時は、だいたい、 自分の時間がうまく取れず、 慌ただしく過ごしていることが多いのです。 本来であれば、忙しい時ほど、 すっきりしたシンプルライフを 実現…

  • 荒井詩万先生のイベントで【友安製作所Cafe】に行ってきました♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日、 インテリアコーディネーター荒井詩万先生の オンラインサロンイベントで 【友安製作所Cafe 浅草橋店】さんへ行ってきました♪ 友安製作所とは? 詳しくはHPの【COLUMN】にて 後日お伝えしますね。 簡単にご紹介しますと 海外から仕入れてきた ”ここでしか手に入らない” レアでおしゃれなインテリアアイテムや DIY建材などが手に入る インテリア好きにはたまらないお店です✨ しかも、ほかのお店に比べると お手頃価格なのが特徴♪ これは、ブランドメーカーと 直接取引して 流通コストを抑えているためとか!! さすが、ア…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~「放置ごみ」を捨てよう!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 GW最終日は、あいにくの雨ですね。 今日の断捨離は、こんな雨の日にぴったりの テーマをご用意しまし!! 今週のテーマ 【「放置ごみ」を捨てよう!】 まずは、ここでいう「放置ごみ」について ご説明します✨ 「放置ごみ」とは ☛どう見ても、ごみであり、もう「捨てる決定案件」なのに 捨てるのが面倒なため、家の片隅に放置されているごみたち もしかしたら、 ”ゴミなんて その都度捨ててるけど??” という方もいらっしゃるかもしれません。 そんな方は、今週は断捨離お休みで GW最終日をゆっくり過ごしていただければと思います(^^♪ 一…

  • 施工事例をチョイ見せ❤子供部屋インテリア【Dream Room for 虫好きな子供たち】

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 GWはいかがお過ごしですか? 私は、昨日、 子供部屋をお片付けし やっと施工写真を撮ることができました✨ 実は以前、 我が家の子供たちのお部屋を デザインしていたのです! 彼らの理想のお部屋を聞き、 ”何が好きなのか” ”どんな部屋にしたいのか” ”どうな風に過ごしたいのか” 海外の子供部屋の事例なども見せつつ お話を聞き、 【コンセプト】や【カラースキーム】を 決めていきました✨ 詳しくは、私のホームページの 【WORKS】に後日まとめますが ブログでは、一足お先に、 【チョイ見せ❤】したいと思います(≧▽≦) 【Dre…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~お化粧品を手放そう!!

    こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今週のプチ断捨離術★ 【お化粧品を手放そう!!】 今回は、女性に挑戦して頂きたいプチ断捨離です!! テーマは 「お化粧品を手放そう!!」✨ 化粧品のプチ断捨離は初心者さん向けな訳 私が断捨離を始めたとき ”スペースの小さいところから始めると ハードルが低いのでは?” と考え、 初めに【お財布】 その次に選んだのが 【お化粧品】でした♬ 範囲が少なく 自分だけで判断できるため、 比較的初心者さんでも 断捨離の決心が付きやすいのです✨ お会いしたことのある方はご存知かもしれませんが 私はかなり薄化粧で フォンデも塗…

  • インテリアデザイナーはファブリックに弱いのです💕フランス「ルリエーブル社」の素敵なカーテンのご紹介✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日、世界中の壁紙やカーテンを 扱っていらっしゃる 株式会社トミタさんのショールームへ 伺いました♥ フランスのフォブリックメーカー 「ルリエーブル社」から ディレクターさんがいらっしゃり 新作発表会をさせるためです! 和を感じさせルデザインや ヴェルサイユ宮殿で使われた生地の 復刻版や クリムトを思わせる 斬新なデザインなどなど✨ とっても素敵な発表会でした! 詳しいレポートを 私のHPのコラムでご紹介しておりますので フォブリックや美しいものが大好きな方 インテリア好きの方は 是非、こちらもご覧ください😊💕 オーダーカ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~使用期限切れのお薬をチェックしよう!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 桜も散り、若葉がきれいな時期になりましたね! 花粉症の私は、【Afterコロナ】になっても まだマスクを外せずに過ごしていますが 春に外出するとやはり気持ちがいいです。 さて、今週もあっという間に 金曜日になりましたw 早速【プチ断捨離術】を始めていきましょう!! 今週のテーマ 【使用期限切れのお薬をチェックしよう!】 つい先日の出来事です。 お薬をしまっている三面鏡を見てみたら 【使用期限切れ】の お薬が沢山ありました!! 皮膚科でもらって 使い切らなかった塗り薬や 全て飲む前に治ってしまった 飲み薬や解熱剤。 または、…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~子育てママ必見☆教科書断捨離!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【子育てママ必見☆教科書断捨離!!】 お子さんがいらっしゃる方は 子供たちの新学期が始まった頃かと思います! 皆さん、春休みの間に 教科書断捨離は済ませましたか? まだ終わっていない方は 今週がラストチャンスですw 新しい学年が始まると 沢山の教科書やノートを貰ってきて 一気に本棚がパンパンになってしまい 子供任せにしていると 古いものと新しいものをごちゃごちゃになって かなりのストレ…

  • 三宅利佳さん・オンラインサロン~【Wall Design Contest】授賞式に参加してきました!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 3/29は、インテリアコーディネーター 三宅利佳さんのオンラインサロンにて開催された 【Wall Design Contest】の受賞式に参加させていただきました✨ 私は受賞ならず・・・ だったのですが、 とっても素敵な式で、 参加させていただけてよかったです❤ 会場は、中野坂上から徒歩5分の 平田タイル東京ショールームでした。 ショールーム内には 大好きなタイルが沢山ディスプレイされており テンション 【三宅利佳】さんについて とっても有名なインテリアコーディネータさんですが まだご存じのない方のために❤ こちらのかわい…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~【収納スペースに収まる量だけ持つ・洋服編】

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【収納スペースに収まる量だけ持つ・洋服編】 皆さんは、クローゼットやタンスの引き出しが お洋服でギュウギュウだったりしませんか? 独身時代あるある 私は、独身時代は、 実家の収納が大きめだったのをいいことに まったく断捨離をしませんでした。 次から次へと買い足し ”バーゲンセールが始まったら とりあえず、何かしら買って帰るべし✨” とばかりに、 自分のキャパを超えた量の服を 持っていま…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~捨てられない服を手放す2つのコツ✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【捨てられない服を手放す2つのコツ✨】 皆さんは、ご自身のクローゼットをみて ”けっこうくたびれてきたなぁ?” ”もう手放した方がよいかなぁ?” というお洋服に気づいたとき、 すぐに手放す決心はできますか? 正直、私は苦手ですww 手放そうとすると ”まだ着られるかも?” ”部屋着ならいいかな?” そんな心の声が聞こえてくるのです。 しかし、毎回その服を見るたびに 初めに感じた ”そろ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~~書類の断捨離を成功させるたった1つのポイント・お手紙編~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先週のおさらい 先週のプチ断捨離術は、 ~書類の断捨離を成功させる5つのポイント・お仕事編~ でしたが、 みなさん、断捨離は進みましたか? miyabi-luna.hatenablog.com 私はブログを書いてから 自分自身もやらねばと思い コツコツ断捨離を続けています✨ 気が付いた点は、 紙断捨離は、シュレッターを使うことも多いので やはり 【ちょこちょこ捨てる】が正解だ!! と思いました❤ というのも、 大量にシュレッターを使おうとすると 熱くなってしまって 長時間、使い続けられないのです・・・ みなさんも、 いらな…

  • 2023年の窪田家ひな祭りレポート★お雛様とちらし寿司と桜餅を家族で楽しみました(≧▽≦)

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 3月3日はひな祭りでしたね🎎✨ 我が家は一日遅れでお祝いをしました。 お雛様やクリスマスツリーなど 季節のものを飾るときは、 子供たちと一緒にするのですが 毎年、成長を感じます♡ 今年は娘も9歳になり、 お雛様を飾るときは、 テキパキ、かつ丁寧に扱ってくれ、 飾ったあとも、 お雛様や小物の位置がずれると 直してくれたり!! (↑意外と几帳面) 去年とは違う対応に 親バカながら感心しました🤗 ↑ひし餅がよく落ちる💦 また、母としては 今年は苦手な【ちらし寿司】に挑戦! 食べるのは好きだけど 作るのは苦手でしてwww 本当に手…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~書類の断捨離を成功させる5つのポイント・お仕事編~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 ~書類の断捨離を成功させる5つのポイント・お仕事編~ 書類は断捨離の中でも なかなか手ごわいアイテムですが、 今日は、とても簡単な5つのポイントを ご紹介します! 今週のテーマ 【書類の断捨離を成功させる5つのポイント・お仕事編】 気が付くと勝手に増えている書類・・・ 特にお仕事や学校のお手紙など すぐに処分できないけれど 勝手に増えてくる書類は、 放っておくと かなりのスペースを占領していきます💦 今日は、書類のなかでも 【お仕事の書類】にフォーカスして お話していきます! 書類の断捨離を成功させ…

  • 期末テストは【Googleフォーム】で、効率化✨2月上旬は期末試験の準備の季節でした!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 2月といえば、期末試験!! 世間は、受験シーズンで ざわめいている2月上旬。 私は、テストづくりに追われておりました💦 非常勤講師をさせていただいている 工学院専門学校では、 期末試験があるので その準備があるのです。 同時に、課題提出の添削もあったりと 先生らしく過ごすのが 恒例となりつつあります🏫 コロナ禍の功名?! コロナ禍から オンラインが日常になり、 期末試験も ”紙”から”Googleフォーム”を活用して 行うようにしました✨ 日本工学院専門学校では 先生方がとても柔軟で 私のような新参者の意見も くみとってく…

  • 【フリーランスや起業を目指す方向け★ご相談メニュー】フリーの不安にお答えします!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 【フリーランスや起業についてのご相談】メニュー 今日は、私の裏メニューをご紹介します! それは、 【フリーランスや起業についてのご相談】です👇 miyabistylestudio.com 2017年4月に開業届を出し正式にフリーランスになり、 気が付けばもうすぐ6年目を迎えようとしています! (早ッ!!!) そして、ここ数年、フリーを目指す方も増えているようでご相談のお問い合わせがかなり増えてきました。 皆さん、悩みはほぼ同じで *************** ・HPはどうしてるか・SNSはやっているか・集客は?・職人さん…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~多すぎるモノたちを手放そう!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【多すぎるモノたちを手放そう!!】 皆さんのおうちには、必要以上に【多すぎる物】はありませんか? または、【ぎゅうぎゅうに埋まっている場所】 は、ありませんか? 何本もあるハサミ。 使いかけのガムテープ。 クリーニングについてきたハンガー。 何故か増えたボールペン。 小っちゃくて使いにくくなった消しゴム 擦り切れた靴下。 ヨレヨレTシャツ。 棚を占拠するタッパー。 コンビニでもらってき…

  • 美味しいフィナンシェの作り方★レシピ付き

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ハッピーバレンタイン❤ 今日はバレンタインデーですね! 独身の時はドキドキしたこの日も もはや、家族行事の一つとなりました(笑) 小3の娘は、特に誰にあげることもなく。 小5の息子は、 クラス全員に配ってくれた心優し女子から 人生初のチョコをもらい (全員というところが優しい❤) 実家の母や叔母からも 恐竜や動物のチョコが届きました♪ 恒例の手作りフィナンシェ そして、私は、恒例の【大量フィナンシェ】 を焼きました✨ とはいえ、今年は お砂糖、バター、アーモンドプードルの あまりの多さに唖然とし ”最近、 かなりぽっちゃり…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~セールで「衝動買い」しない5つのポイント♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今年のセール、 皆さんはどんなお買い物をしましたか? ”ついつい衝動買いをしてしまった!!” という方も多いのではないでしょうか?? 実は私も今年のセールで 危うく、買ってしまいそうなことがありまして・・・ 教訓もかね、 今回のテーマにしてみました♪ というわけで、 今週のプチ・断捨離術ををご紹介します♡ セールで「衝動買い」しない5つのポイント まず初めに、 大好きなブランドのセールに行き 「衝動買い」という物欲に負けないために 初めに大切な心構え(笑)からお話します! 「安いから」を理由に買わない まず、日々のお買い物も…

  • インテリアを愉しむ〜季節の室礼(しつらい)★二月・如月〜

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 インテリアを愉しむ~二月・如月~ お正月が終わり、三月の【桃の節句】までは ”何を飾ろうかな~” と、迷うのですが、 結局、毎年「和の小物」を飾っている気がしますw こちらは玄関の【ニッチ】といわれる ”かべ埋込式の棚”。 季節のモノをちょっと飾るのに ピッタリのスペースです❤ 今回は、こちらに 「手ぬぐい」と「お香」 をディスプレイしました♪ お手軽に壁を飾る和の室礼「てぬぐい」 「てぬぐい」を壁に飾るのが好きで 季節に合わせて色々な柄を 飾るのですが お手軽に壁を彩れるのでおススメです♡ 戸田屋商店 梨園染 手ぬぐい …

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~毎週金曜日は「プチ断捨離の日」にしよう♬

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日のプチ断捨離術は、 断捨離がなかなか進まない方への とっても簡単なコツをご紹介します! では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【毎週金曜日は「プチ断捨離の日」にしよう♬】 【毎週金曜日は「プチ断捨離の日」にしよう♬】 と、いうのは、 金曜日に ”ずっと手を付けたかったあの場所を断捨離しよう!” “絶対今年は履かないあのブーツをメルカリに出そう!!” と決めておくと週末を利用して ”断捨離のはじめの一歩” を踏み出しやすいからです。 「思い立ったが吉日」は断捨離には通用しない?! 「思い立ったが吉日」 とはよく…

  • 【MIYABI STYLE STUDIO】のホームページに施工事例をUPしました❤

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日は、久しぶりに HPを整えておりました。 私は、かなりアナログ人間なので、HPの作成などは、絶対に、【自分からやるタイプ】ではなかったのですが 家庭の事情でしぶしぶ自分で作ることになりました(笑) そのため、今のホームページは有料テーマを使いつつほぼ自分で作っています。 人間追いつめられるとなんでもできるものですね(^^♪ 今日はそのホームページを整えつつ事例もUPしております! 以前、ブログでもご紹介させていただいた 新宿区F様邸 【ティファニーブルーの北欧インテリア】 です✨ 全然、【ティファニーブルー】じゃないじ…

  • 「起業したい!」「フリーランスになりたい!」という方は、是非心がけてほしい大切なこと❤(起業しなくても大切ですが)

    こんばんは。 「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ブログの更新がなかなかできず、申し訳ありませんでした~💦 忙しいくなるとブログの更新が進まなくなってしまう傾向にあり、反省しております・・・ が、ここでめげず、 ”三日坊主も、 あきらめず続ければ、 三日坊主じゃなくなる” と、何かの本に書いてあったので、諦めず、書きづづけていきたいと思います!!どうか、お付き合いくださいませ m(__)m 今年初めの「なりきり道場」 今年初の【おしごとなりきり出前道場】でした。 【なりきり道場】も、もう3年以上講師を担当させていただき、我ながら、”板についてきた感があります…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~ちょこちょこ断捨離のすすめ

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週金曜日にUPする【プチ・断捨離術】!! ごめんなさい🙇💦 今日は土曜日になってしまいましたが、 今日の【プチ断捨離術】は、 「今すぐ」「毎日」実践できるので 早速、試してみてください✨ 断捨離と私の出逢い 何気なく初めた「断捨離」。初めて見るとあまりの心地よさに感激し、いつも間に「断捨離のとりこ」になってしまいました(笑) 一方で・・・ 職業柄、家の中がモノで溢れるお宅を拝見する機会も多く、”理想のお部屋を実現するためには、まずは断捨離なのでは??” と思うように。 しかし、私の本業はあくまでも 【インテリアデザイナー…

  • 【アート情報】ピカソとその時代@上野・国立西洋美術館~2023/1/22(日)まで開催!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 皆さんは、上野の国立西洋美術館で開催中の 「ピカソとその時代」へは、 もう行かれましたか? 私は少し前に行ってきたのですが 【ピカソ】の作品だけでなく、 【パウル・クレー】や【アンリ・マティス】 彫刻では、大好きな【アルベルト・ジャコメッティ】 などなど、 私の大好きなアーティスト作品が 集まっている素晴らしすぎる展示会でした✨ 展示会では 写真撮影OKの作品も多いので、 是非、スマホ持参でどうぞ🤳 さらに、場所は 建築界の巨匠【ル・コルビュジェ】が手掛けた 国立西洋美術館✨ これは、建築好き&アート好きの方は 行くしかな…

  • インテリアを愉しむ~季節の室礼(しつらい)のすすめ~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 私のインテリアデザイナーとしての想いとして ”インテリアを通じて人を幸せにする” というものがあります。 これは勿論、 インテリアデザインのご依頼を頂いたときに ”お客様の理想のお部屋を叶える” ということでもあるのですが、 最近、特に思うことのは 好きなインテリアに身を置くと 毎日が少しHAPPYになるよ❤ という インテリアの力を もっと多くの人に知ってもらうこと。 これが、インテリアデザイナーの役割だと 思うようになりました。 そこで、まずは今までのお伝えしていた 「季節のしつらい」を 毎月、ブログで発信していこうと…

  • 【Bucket List】後悔しない人生を過ごすために。バケットリストの書き方や専用ノートもご紹介♬

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 私は毎年、お正月に 【バケットリスト】というものを 書いているのですが おススメなのでご紹介したいと思います♪ バケットリストって?? まず初めに、【バケットリストって??】という方へ、簡単にご説明いたします✨ 【バケットリスト】とは 人生で絶対にやりたいことを書き出したリスト。 じっくりと自分自身に向き合って書くので ”なんとなく人生を終わらせてしまうのはいやだ” ”このまま年を取っていっていいのかな?” と、自分の人生に疑問や不安を感じたときに おすすめです✨ バケットリストのメリット 私が毎年、お正月に 【バケットリ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~モノの手放し方~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週お届けしている【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】 2023年も皆さんとご一緒に【プチ断捨離】を始めていきたいと思います✨ 断捨離との出逢い 何気なく始めた「断捨離」ですが、モノが少なくなり、【余白のある心地よさ】を体感してから、どんどんはまっていきました❤ その一方で、お仕事柄、いろいろなお宅を訪れる中で、【家の中がモノで溢れているお宅】を拝見することも。 ”理想のお部屋を実現するためには、まずは断捨離が必要なのでは??”"インテリアデザイナーの私ができることは?" そう考えた結果、でた答えが ”ブログを…

  • 新年のご挨拶★2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^_-)-☆

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 新年あけましておめでとうございます🎍 2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年が明けて6日が経ちましたね。 そろそろお仕事スタートの方も多いかと思います。 私も今日からお仕事スタート。 まずは自分の1年の計画を立て 今年は欲張らず、 一つ一つ丁寧に実行していきたいと思っています。 今日は手始めに 毎年この時期に行っている 「2023年 バケットリスト」を 作成しようと思っています♪ 年末にもお伝えしましたが 今年は「自分らしさ」を大切にしつつ 発信を頑張っていきたいと思いますので 是非、ブログやHP、Insta…

  • 2022年最後のご挨拶★今年も一年ありがとうございました!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今年一年、ブログをご覧いただき ありがとうございました! ここ数年、ブログの更新頻度が 少なくなっておりましたが、 いつもご覧頂いくださる方がいることが とても励みになり 細々とですが 続けてくることができました。 今年の反省としては 抱負を立てすぎてしまったことw そして、目の前のことに追われ やりたいと思っていたことが あまり実行に移せなかったことです。 2023年は、その反省を活かし 優先順位をつけて 本当にやりたいことを絞って コツコツ歩んでいこうと思います。 そして、ブログやHPのコラム Instagramなどの…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~年賀状を断捨離する

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 とうとう今年最後の【プチ・断捨離術】! 週末を活用していただこうと書いておりましたが 年末の大掃除もかねて、 大みそかにすっきりと【プチ断捨離】を進めてみてください❤ では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【年賀状を断捨離する】 今日のテーマは、 人によって価値観が分かれるところですが 私がここ数年、ずっと悩んでいた 断捨離の一つです。 それは、 【年賀状の断捨離】 これには2つの意味があります。 一つ目「古い年賀状を手放す」 これは、比較的実践している方も 多いかと思いますが 去年以降の頂いた年賀状を処分するこ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~服の断捨離はリサイクルボックスを活用しよう!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週金曜日にUPする【プチ・断捨離術】!! 週末を活用して、実践してみてください。 実践したら、コメントなど頂けたら と~ってもうれしいです(≧▽≦) では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【服の断捨離はリサイクルボックスを活用しよう!】 私は幼いころからモノを捨てるのが苦手で ”まだ使えるモノを捨てるのは勿体ない” と思ってしまうタイプです。 断捨離好きの今でもその傾向は強く 今まで使っていたモノを捨てる時はかなり覚悟が必要です💦 そこで、もう何年も活用しているのがアパレルメーカーが実施している【リサイクルBO…

  • 工事前の「近隣挨拶」ってインテリアデザイナーもするの??

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 工事の時の、「近隣挨拶」ってインテリアデザイナーもするの?? 私のメインのお仕事は、勿論、 「インテリアデザイン」なのですが、 インテリアデザインではなく、 「工事メイン」のお仕事を ご依頼されることがあります。 以前、外壁塗装工事&サッシ工事 (玄関ドアや窓周りの工事) をご依頼頂いた世田谷区T様邸の時も 「工事メイン」のお仕事でした。 miyabistylestudio.com miyabistylestudio.com 工事前に行う、大切なこと~工事挨拶のご訪問~ 私は工事の前には出来るだけ、近隣の方への【工事挨拶】…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~すぐに収納グッズを買わない!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先週はお休みしてしまってごめんなさい🙇💦 今週はしっかり【プチ・断捨離術】をUPして 皆さんと一緒に年末を気持ちよく過ごしたいと思います!! 是非、週末を活用して、大掃除をしながら実践してみてください。 実践したら、コメントなど頂けたら と~ってもうれしいです(≧▽≦) では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ【すぐに収納グッズを買わない】 断捨離や、整理収納関連の本を読むと収納ボックスを使って【見やすく・分かりやすく・綺麗に】収納されていますよね✨ しかし、それを見てすぐにおススメされている収納グッズを買い、上手く…

  • 娘の9歳のお誕生日♪ 人生初の【ガトーショコラ作り】🎂ブログ限定★秘密のレシピ付き

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 娘が9歳になりました★ 週末は、娘の9歳のお誕生日でした♪ 我が家は毎年、お誕生日には 手作りケーキやお料理を夫婦で分担して作り、 実家の母や妹たちを招いてお誕生日会をします♪ 人生初のガトーショコラに挑戦!! お誕生日ケーキは いつも【いちごのショートケーキ】を 焼いていたのですが 今年はなぜか、娘から 「チョコレートケーキが食べたい🎂✨」 との希望があり 作ったこともないケーキに挑戦することに・・・ となると、 ”まずはおいしいレシピを仕入れるところからだ!” というわけで、 いつもおいしそうな ご主人の手作りスイーツ…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】~買う時は慎重に!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週金曜日にUPする【プチ・断捨離術】!! 週末を活用して、実践していただきたいと思います✨ 実践したら、コメントなど頂けたら と~ってもうれしいです(≧▽≦) 先週の【プチ断捨離】のおさらい まずは、先週のおさらいから行きましょう♪ 先週のテーマはこちらです。 【一つ買ったら、一つ手放す】を徹底する!! これを一週間実行できましたでしょうか? 今日はここに通じる内容をご紹介していきますよ~ miyabi-luna.hatenablog.com では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ 【買う時は慎重に!!】 これは…

  • おすすめの1冊★「【すぐやる人】と【やれない人】の習慣」 著:塚本 亮 ~今すぐ実践したい3つの習慣~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日は久しぶりに本をご紹介したいと思います! 「【すぐやる人】と【やれない人】の習慣」 著:塚本 亮 今回のおすすめの1冊はこちらです👇 「【すぐやる人】と【やれない人】の習慣」 著:塚本 亮 「先延ばしは1冊のノートでなくなる」 miyabi-luna.hatenablog.com や「先延ばしにしない技術」 miyabi-luna.hatenablog.com など、今までの読んできたのですが まだまだ、 「すぐにやる」 「時間をコントロールする」 ことに苦手意識があり 今回読んだのがこの本です。 「すぐやる人」と「や…

  • セミナー講師の裏側★インテリアデザイナーの意外なお仕事!?

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今までも何度かブログでご紹介している 【おしごとなりきり出前道場】。 私のライフワークの一つ 職業体験イベントのセミナー講師の お仕事です! miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com miyabi-luna.hatenablog.com 子供たちにインテリアデザイナーの お仕事について教え 実際に仕事内容を体験してもらう! というとっても楽しいお仕事なのですが、 その活動の中にインテリアデザイナーの以外な お仕事が含まれています✨ セミナー中に生徒さんたちに…

  • インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術~【一つ買ったら、一つ手放す】を徹底する!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週金曜日にUPする【プチ・断捨離術】!! 週末を活用して、実践してみてください。 実践したら、コメントなど頂けたら と~ってもうれしいです(≧▽≦) では、早速始めていきましょう!! 今週のテーマ★【一つ買ったら、一つ手放す】を徹底する!! 皆さんも一度は聞いたことがあるであろう このフレーズ。 まずは、今日から 【一つ買ったら、一つ手放す】 を徹底してみてください。 これが【プチ・断捨離】の基本であり 【シンプルライフ】への第一歩です♪ 【一つ買ったら、一つ手放す】のメリット 【一つ買ったら、一つ手放す】 を徹底すると…

  • 素敵なカーテン&壁紙を扱っているお店、教えます★チェルシーインターナショナル 青山ショールーム

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日、カーテンの新作発表会で訪れた「チェルシーインターナショナル 青山ショールーム」について、【コラム】にまとめてみました! とっても素敵なショールームなのですが、なかなか一般の方は、知る機会も訪れる機会もないかもしれませんね・・・ しかし、世の中には、素敵なファブリックや壁紙のお店がたくさんあるのです✨ それらがあることを、皆さんに伝えていくことも、インテリアデザイナーである私の役割なのだと、思うことが最近しばしばございましてw 今後は、HPやブログを通じて、プロでないと知りにくい情報を、もっと身近に感じていただけるよう…

  • おもちゃを増やしたくないママ&パパへ★クリスマス前にやる3つのこと

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 毎週金曜日に発信する 【インテリアデザイナーが教える・プチ断捨離術】 週末を活用して少しずつ実行してみてください♪ 今週のテーマ★クリスマス前にやる3つのこと 11月に入り、世の中はクリスマスの装いになってきましたね🎄✨ わが家の子供達も、クリスマスを今か今かと楽しみにしているのですが、この時期は、早々にプレゼントのリクエストが来ます。 そして、サンタさんへのプレゼント依頼と同時に、 「クリスマス前にやる3つのこと」 を実践しています♪ 子供の言うがままに、 サンタさんからプレゼントを頂いていたら、 今頃、我が家はおもちゃ…

  • 素敵なカーテンのお店【チェルシーインターナショナル】の青山ショールームで新作説明会へ行ってきました✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 【チェルシーインターナショナル】新作発表会 秋は新作発表会の季節✨ 昨日は青山に新しくオープンしたショールームで チェルシーインターナショナルさんの 新作発表会へ行ってきました! 一般の方でしたら カーテンを買う時の候補が ニトリ・IKEA・KEYUCA・Francfranc などが、多いのではないでしょうか? しかし、世の中には素敵なカーテンが沢山あるのです♡ そんな素敵なカーテンを沢山扱っていらっしゃるカーテン屋さんの一つが「チェルシーインターナショナル」なのです✨ 👆こんなゴージャスなカーテンや 👆こんな特殊なプリン…

  • 施工事例★【賃貸マンションのプチ・キッチンリフォーム】

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 【賃貸マンションのプチ・キッチンリフォーム】 最近は、賃貸にお住いのお客様からの インテリアコーディネートやプチリフォームの ご依頼も増えております。 そんな中、今日は 【賃貸マンションのプチ・キッチンリフォーム】 をご紹介したいと思います(^^♪ 賃貸マンションのキッチンあるある 賃貸マンションの場合、 ”キッチンが新品✨” というのは、かなりラッキーかなと思いますw そして、ある程度、築年がたっていると どうしても、【レトロ感漂う昭和なキッチン】 が登場してきます。 (個人的には昭和風。結構好きですがw) 例えば、こち…

  • ティファニーブルーの秘密♡

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日、施工写真を撮らせていただいた賃貸マンションのインテリアデザイン。 コンセプトは 「ティファニーブルーの北欧インテリア」 で、鮮やかなブルーのアクセントウォールが ポイントになっています! しかし、 そのブルーを引き立てているのは カーテンやベッドカバーに使用した 「ヌードカラーの淡いピンク」 だったりします✨ 「色」は、脳で認識しているといわれているのを ご存じでしょうか? ”同じ空間に 「淡いピンク」がいることで 「鮮やかなブルー」が 少し抑えめに見える(気がする)" という錯覚を利用して ティファニーブルーの上品…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨離術】今週のテーマ~すぐにものを買わない~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先週予告いたしました【インテリアデザイナーが教える・プチ断捨離術】 今日から本格始動です!! 毎週金曜日にUPするので 週末を活用して、実践してみてください!! 実践したら、コメントなど頂けたら と~ってもうれしいです(≧▽≦) miyabi-luna.hatenablog.com 【今週のテーマ★すぐにものを買わない】 巷では「嫌われる勇気」がベストセラーとなって かなり経ちますが (この本、おすすめなのでまだ読んでない方はぜひ✨) プチ断捨離においては 「買わない勇気」 がとっても大切です!! 【断捨離】と聞くと、すぐ…

  • 施工事例★産みの苦しみを乗り越えて

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ご新居のインテリアデザインをご依頼いただいた現場が完成し、 竣工写真の撮影会をさせて頂きました♪ こちらは賃貸マンションの 施工事例となります✨ 今回のコンセプトは 「ティファニーブルーの北欧インテリア」 一人暮らしの女性のお部屋を デザインしています。 入居時からあった 【ティファニーブルーの壁紙】 が、何と言っても今回のキーワード😆💕 実は、お客様からのご要望は 「北欧インテリア」でした! しかし、「北欧インテリア」から お客様がイメージしたものは 「柔らかいアースカラー」と 「木目×ホワイトインテリア」 鮮やかなブル…

  • インテリアデザインだけじゃない!お家づくりのお手伝いで、理想のお家を叶えます♡

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 注文住宅のカラーコーディネート 昨日は、 お手伝いさせていただいている 注文住宅のお客様と 壁紙やタイルのカラースキームを 決めるため、4時間打合せで盛り上がりました✨ やはり色を決めていく作業は 楽しい(≧▽≦) 打合せ中で 上手に写真が撮れなかったのですが💦 実物はとってもきれいなカラースキームでよいコーディネートが決まり一安心✨ 今回のキーワードは?? 「上品なホテルライク」 「ちょこっとナチュラル」 「シンプルな中にも遊び心」 をキーワードに さり気なくキラキラ要素を加え、 落ち着いたトーンのカラーを 合わせること…

  • インテリアデザイナーって何をしてくれるの?

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 昨日はブログではなく、 私のHPにある【COLUMN】に インテリアデザイナーのお仕事について 語らせて頂きました✨ 恐らく、 多くの方が抱いている疑問 「インテリアデザイナーは何をしてくれるの?」 について、熱く綴っております! HPも少しずつ整えておりますので 合わせてご覧いただけると 嬉しいです😆💕 COLUMNはこちらから☟ インテリアデザイナーは何をしてくれるのか?~インテリアのトータルデザイン編~ シンプルライフを叶えるインテリアデザイナーまよ MIYABI STYLE STUDIO ***********…

  • 【インテリアデザイナーが教える★プチ・断捨術】復活予告~!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 皆様、お待たせしました!! (待ってないw???) 週に一度発信しておりました 【シンプルライフを叶える プチ断捨術】 が、 【インテリアデザイナーが教える★プチ断捨離術】 に生まれ変わって復活いたします✨ ここ数年、ブログの更新自体が あまりできていなかったのですが、 初心に戻り、また【ほぼ毎日ペース】で 頑張ります( `ー´)ノ どうぞ、温かく見守っていてください!! というわけで、早速❤ 【インテリアデザイナーが教える★プチ断捨離術】 何気なく初めた「断捨離」。はじめて見るとあまりの心地よさに感激し、いつの間に 「断…

  • インテリアデザイナーにできる社会貢献★子供たちの【夢★デザイン】のお手伝いしてます(^^♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今週は、【おしごとなりきり出前道場】で セミナー講師として 横浜の中学校へ行ってきました! セミナーは、私のほかに アシスタントの小糸さん(通称 よっちゃん) 町田ひろ子アカデミーの和田さんの 3名でタックを組み かなり熟練してきてます(笑) おしごとなりきり出前道場とは? コロナに入り、始まった 中学校での職業体験セミナー 【おしごとなりきり出前道場】。 本来ならば、中学校の授業の一環として 気になる職業の中から その道のプロの会社などに訪問し 職業体験や現場をみることが出来る キャリアプランの時間とのこと。 しかし、 …

  • 東京ショーハウス「リアルって何?」~冷めやらぬ興奮!インテリアの可能性について考える~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 青山で開催していた(今日まででした~) 【東京ショーハウス】 インテリア業界では、 ここ数日、インスタを賑わしていたイベントで 訪れた方も多かったのではないでしょうか? 私の27日にインテリアデザイナーの友人たちと訪れ、 インスタでもご紹介させていただいたのですが、 と~ってもよかったのです✨ View this post on Instagram A post shared by インテリアデザイナー 窪田雅代(MAYO) (@interior.designer.mayo) 私のインスタを見て 今日行かれた方がいたらうれ…

  • JAPANTEX2022 3年ぶりの開催~リアルを楽しもう~10/28(金)まで@東京ビックサイトで開催!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 JAPANTEX2022 3年ぶりの開催 東京ビックサイトで3年ぶりで開催している JAPANTEX 2022へ行ってきました!! なんと3年ぶりの開催とのこと✨ トレンド収集もかねて コロナ前は欠かさず毎年訪れていた、大好きな展示会です♪ 魅力的なセミナー目白押しです!! 今回の一番の目的は 荒井詩万先生と 町田ひろ子アカデミーの町田ひろこ代表 のセミナーでした✨ どちらのセミナーも素晴らしい内容で、リアルで聴けて 本当のよかったと思いました! 今日これなかった方は 明日以降も魅力的なセミナーが 多数開催されますので 気…

  • インテリアコーディネーター試験一次試験、結果はいかに?!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 インテリアコーディネーター試験って? 皆さん、インテリアコーディネーター試験(以下IC試験) というものがあるのをご存じでしょうか? 年に一回、開催される資格試験なのですが 毎年10月に筆記の一次試験。 それに合格すると 12月には、製図の二次試験。 そして、合格率は30%前後といわれており、 かなりボリュームのある試験なのです。 インテリアコーディネーター試験対策講義 私は、現在【日本工学院専門学校】で この試験対策の講義を 担当させていただいておりますが、 昨年は私の力不足で、生徒たちにあまり良い結果を残してあげること…

  • フィンユールとデンマークの椅子@東京都美術館・上野~10月9日(日)まで!!予約なしで行けます!!

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 先日ブログでご紹介した 「フィンユールとデンマークの椅子」ですが、 先週、やっと訪れることができました✨ miyabi-luna.hatenablog.com どんな展示だったか??というと、それは期待を裏切らない 素晴らしいものだったので 是非、家具好きの方は訪れて頂きたいと思います(≧▽≦) こちらは、入場してしばらくすると現れる 名作のディスプレイ。 一度にこんなに多くの名作に出会うことができ うれしいことに、エリアは写真もOK📷 (エリアによってNGもありです!) さらに、 名作たちに座ることもできてしまうという …

  • 今月絶対に行きたい展示会❤【フィンユールとデンマークの椅子】~10/9(

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ******************** 2つのブログンキングに参加しております。 毎日更新のモチベーションUPになりますので、 是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆ [http://:title] [http://:title] ●●●MIYABI STYLE STUDIOについて●●● インテリアデザインのご依頼、お待ちしております♬ 《MIYABI STYLE STUDIO》では、家具選びからカーテンデザイン、お部屋のトータルデザインまで、インテリアに関する事でしたら何でもご提案をしております♬ 【インテ…

  • 季節の室礼★秋の装い ~お部屋の中でも四季を感じて暮らしたい~

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 9月に入ったのにまだまだ暑いですねw と、言いつつも、 朝早い時間や雨の降った後は 秋らしい済んだ空気を感じられたり、 少しずつ、秋の気配も感じられてるかな? そんな中、我が家は【秋の室礼】に変えてみました✨ View this post on Instagram A post shared by インテリアデザイナー 窪田雅代(MAYO) (@interior.designer.mayo) この場所は、玄関に入ってすぐの【飾りスペース】 なのですが、 ”いつも季節を感じられる空間にしたい”と思い、ちょこちょこ変えています…

  • 初めてでも大成功!!簡単❤バスクチーズケーキのレシピをご紹介します(^^♪

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先日、Instagramでシェアした「バスクチーズケーキ」のレシピをご紹介したいと思います✨ View this post on Instagram A post shared by インテリアデザイナー 窪田雅代(MAYO) (@interior.designer.mayo) 私は毎日のお料理を作るよりお菓子が好きで、理由は、おそらく毎日の食事作りは、主婦としては【マスト】ですが、お菓子作りは【作りたいときに作る】というスタンスだからだと思います😋 初めて作った【バスクチーズケーキ】❤美味❤ 今回【バスクチーズケーキ】は初…

  • ワードプレス初心者が自分でつくったHPは反省点満載?!7月は「HPの改善」頑張ります✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 今日は、ずっと気になっていた【MIYABI STYLE STUDIO】HPの手直しに着手していました! 私は、ワードプレスを使って自分でHPを作ったのですが、もともとHPなどは作ったこともなく・・・ 主人がIT系エンジニアなので ”フリーになったらHPくらい作ってくれるかな❤” なんて淡い期待をしていたものの 実際、相談してみると 「いまどき、HPも作れないなんて ”読み書きそろばん”できないのと同じだ~ 自分で作れ~」 と、門前払いされてしまい 仕方なしに、グーグル先生に聞きながら 何とかここまで作ったのです。 しかし、…

  • インテリアデザインを学びたい高校生&大学生へ〜「日本工学院専門学校」の入学体験 開催中です✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 昨日、久しぶりにブログを書いたのに ★をつけてくださる方や 読んでくださった方が いてとっても嬉しかったです♥ ありがとうございます😊 今日は非常勤講師をしている 日本工学院専門学校で 入学体験のお手伝いをしてきました。 通称「ニュウタイ」 と呼ばれ、親しまれているのですが(笑) この日は、入学を検討中の高校生や大学生の方に、 生徒が作った作品を見ていただきながら 学校で身に着けられるスキルを説明したり、 「インテリアデザイナー」の仕事の魅力について、 私の仕事の事例を交えてご紹介しながら 一日を過ごします。 専門学校は通…

  • 【禅 シンプル生活のすすめ】枡野俊明 著~心に余裕が欲しいときにおすすめの1冊

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 ご無沙汰しております! 久しぶりのブログですが 最近読んだ本がよかったので、 インテリア関連ではなく、 本のご紹介させて頂きます♪ 私は最近、家族と過ごす時間、 子育て、お仕事、自分事 さらに、友人との時間と バランスよく過ごせていることに気が付き、 幸せだなぁとしみじみ感じました。 【人生の成功=お仕事の成功】 という価値観もありますが 最近のニュースを見ていると 人の幸せは【仕事の成功】 だけではないのだと改めて気づかされます。 ”人を幸せにするためにお仕事をする” そう思って 日々、頂いたお仕事に向かっておりますが …

  • 産みの苦しみを乗り越えて✨

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 トータルデザインのご依頼いただいた現場が 完成し、 竣工写真の撮影会をさせて頂きました♪ こちらは賃貸マンションの 施工事例となります✨ 今回のコンセプトは 「ティフォニーブルーの北欧インテリア」 一人暮らしの女性のお部屋を デザインしています。 入居時からあった 【ティフォニーブルーの壁紙】 が、何と言っても今回のキーワード😆💕 実は、お客様からのご要望は 「北欧インテリア」でした! しかし、「北欧インテリア」から お客様がイメージしたものは 「柔らかいアースカラー」と 「木目×ホワイトインテリア」。 鮮やかなブルーと繋…

  • 少し早めのお誕生日会★家族との大切な時間

    「雅に住まう シンプルライフ」を叶える インテリアデザイナーまよです。 昨日は、主人と子どもたちが 少し早めのお誕生日会をしてくれました♪ パーティーの前に まずは夫婦で前菜で乾杯🥂 牡蠣のアヒージョと ハモン・イベリコやドライフルーツを シャンパンで頂きました♪ メインディッシュは、 主人の渾身の手作り【ラザニア】が ここ数年の定番です✨ かなり手がかかるようで 年に一度しか食べられない 超レアな主人のレパートリーです! そして、これが本当に美味しくて😋 作るのが大変!大変! というので、どれほど大変なのかと思い 観察していたら、 準備に3.4日かかってました!! 確かに大変だ〜😂 更に今年…

  • 2022年度も本格始動!!日本工学院専門学校・インテリアデザインの講義が始まりました♬

    「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 非常勤講師をさせて頂いている 【日本工学院専門学校】での授業が 先週から、始まりました~✨ 今年もデザイン科インテリアデザインの 1年生&2年生を担当させて頂きます(^^♪ 気がつけば、初めに教えた生徒たちは もう3年生!! 日本工学院専門学校は3年制なので 今年で最後の年。 早いな~!! そして、今年の1年生もみんな可愛かったです❤ 初めは19・20才の若者ってどうなのかしら? ジェネレーションギャップが激しすぎて 話についていけるのかな? と、ドキドキでしたが・・・ 今となっては みんなとっても素直でいい子ばかり❤ しか…

  • 明日2/25(金)20:54~ テレビ東京「インテリア日和」出演★最終回です♪

    こんにちは。 「雅に住まう SimpleLife」を叶えるインテリアデザイナー まよです。 今月からTV出演させて頂いている【インテリア日和】 いよいよ明日が(私の出演が)最終回となりますw 『お値段以上ニトリ♪』 のフレーズで有名なニトリさんの家具を使った『ホテルライク』な女子のお部屋✨ HPにて記事をUPしましたのでお時間のある方は是非、ご覧になってみてください(*^_^*) miyabistylestudio.com また、明日の放送も是非♪皆さんのご自宅インテリアのご参考になれば嬉しいです❤( *´艸`)❤ ******************** 2つのブログンキングに参加しておりま…

  • 祖母の七回忌★浦和駅からすぐの美味しい懐石料理店「うらわ高砂」

    こんにちは。 「雅に住まう シンプルライフ」 を叶えるインテリアデザイナー まよです。 週末は大好きな祖母の七回忌でした。 祖母は亡くなる直前まで 元気に過ごしていたそうなのですが 同居していた母が 朝、仕事へ行く前に、 「少し体調が良くない」と言っていたそうで 無理しないで少し横になっていたらと伝え、母は、仕事へ向かったそうです。 念の為、 近くに住む叔母にも "祖母の様子を見に行って欲しい" と伝えいたのですが 叔母が訪れたときには、 亡くなっていたとのことでした。 生前から 「誰のお世話にもならずに ピンピンコロリがいい」 と言っていた祖母ですが 本当にそのようにして旅立ちってしまいまし…

  • 今年2回目のおしごとなりきり出前道場@横浜★

    こんばんは。 インテリアデザイナーのまよです♪ 昨日は、横浜の中学校で おしごとなりきり出前道場の 講義をしてきました✨ 昨日の中学校では、 午前・午後と2回に渡り 教壇に立たせて頂き、 ”今日は長丁場だな~”と思っていたのですが、 終わってみるとあっという間でした(笑) 実は、昨日はいつもアシスタントでお手伝い頂いている【よっちゃん】が急遽、来れなくなってしまい前日の夜は、あたふたしておりましたw でも、そこはやはり今までの場数が救ってくれました✨ もう一人、お手伝い頂いている 町田ひろ子アカデミーの方と二人で 力を合わせて、 よっちゃんの分までフォローできたと思います😆 更に、今回の生徒さ…

  • 荒井詩万先生・オンラインサロン★トークショー 3/23(水)10:00~参加させて頂きます💕

    こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 オンラインサロン トークショーに出演 【3/23 10:00-11:00】 荒井詩万先生のオンラインサロンにて フリーのインテリアコーディネーター 4名でのトークショーに 参加させて頂きます♪ その名も、【フリーランスってどう? みんなのリアルな話を聞かせて♪】 町田ひろ子アカデミー時代から お世話になっている詩万先生✨ 大人気のコーディネーターでありながら とっても気さくで いつも助けていただいています💕 そんな詩万先生の 日々の事例やノウハウ、 そして、何より仲良くなれる(笑) そんな素敵なサロン、 ご興味…

  • 【お知らせ】2022/2/4(金) 20:54~ テレビ東京「インテリア日和」に出演させて頂きます(*^_^*)

    こんばんは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 テレビ出演が決まりました! 今日は皆様にお知らせがあります。 2月4日(金)20:54~ 4週にわたり、テレビ東京系列「インテリア日和」 に、出演することになりました✨ こちらは、2020年にも出演させて頂き今回は2回目となります。 まさか、自分がTVに出ることがあるとは、夢にも思っておりませんでしたが2回も出演出来るなんて本当に有難い事です(*^_^*) いつもブログをご覧頂いている皆様のなかにはまだお逢いしたことのない方もいらっしゃるかと思います。 是非、TVを通じで「インテリアデザイナーのまよ」の人となり…

  • 【一期一会】その意味を改めて実感した一日。

    こんばんは。 インテリアデザイナーのまよです。 今朝、何気なくFBを開くと目を疑う投稿がありました。 先日までとっても元気にFBなどで投稿されていたお友達が、【突然亡くなられた】 との投稿がご家族からあったのです。 一瞬、悪い冗談かと思うくらいにわかに信じがたい出来事でした。 今でも信じられませんが残念ながら真実のようです。 私はその方とじっくり話したのはたった1回。後は、大勢のいる中でちょこちょこ雑談をしたりFBで絡ませてもらったりといった感じで深く関わっていたわけではありません。 それでも、とってもユニークで魅力的な方だったのでその1回の時の会話も良く覚えていますし是非、また会いたいと思い…

  • 中学生の将来の夢のお手伝い★おしごとなりきり出前道場~コロナ禍でも子供達の時間を大切にしたい!!

    こんにちは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 先週は、横浜市の中学校で今年初の「おしごとなりきり出前道場」の講師をさせて頂きました✨ 毎回、”学校ごとにカラーがあって面白いなぁ”と感じているのですが 今回の生徒さんたちは 【集中力】が特徴で 黙々と作業してくれて、 かなりボリュームのある課題なのですが 頑張って仕上げてくれました♪ なりきり出前道場は今では数名のコーディネーターでエリアごとに担当させて頂いているのですが その中でも私たちのチームは 【サンプル】の量が多いみたいで (ついつい集めすぎてしまってw) 町田ひろ子アカデミーからお手伝いに来てくださ…

  • 仕事初め@町田ひろこアカデミー

    こんばんは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 今日は、仕事初めでした✨ 今年の初仕事は、 来週開催する「おしごとなりきり出前道場」の準備です! 早速、町田ひろ子アカデミーへ伺い 相棒・よっちゃんと4回分のセミナー資料を セッセと用意しました😁 今月は1校で午前の部、午後の部と2回。 それを2つの中学校でやるため 資料準備もなかなか大変! のハズが、 アカデミースタッフの方が 2回目の分は準備してくださるとの 神対応で、意外と楽に準備が終わりました♥ 更に「おしごとなりきり出前道場」 に関しては ベテランの域に達している(であろう) と、勝手に思っている私達…

  • 初釜★美しいお道具と器、室礼について

    こんにちは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 昨日の「初釜」の様子をHPの記事にUPしました! 年に一度の初釜ですが やはり「和の室礼」や「ユーモアたっぷりのお道具」 そして「美しい器」が 豊かな時間を作り出してくれました( *´艸`) 茶道から学ぶことは多く 知識だけでなく、 日本人が昔から持っていた 自然との共存、 侘び寂びの世界。 四季を大切にする姿勢。 それがすべてが 茶道を通じて インテリアデザイナーとしての糧になっていると 感じています 是非ご覧ください(*^_^*) miyabistylestudio.com ****************…

  • 【日本文化を愉しもう】2022年初めてのお稽古★初釜

    こんにちは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 私の趣味の一つ【茶道】。 20代半ばから始め、結婚後は細々と続けているので中々上達はしないのですが大好きな趣味です。 今日はそんな茶道の新年初のお稽古【初釜(はつがま)】。 初釜(はつがま)とは 初釜とは、新年の初めての茶道のお稽古のことを言います。 新年になり、初めて釜に水をいれることからこのように言われています。 私のお師匠様は、骨董や現代作家さんの器に詳しく、毎回お道具も斬新なので茶道のお稽古だけでなく季節のお茶器に拝見できるのも愉しみ💕 今日はどんなお道具に 出逢えるのかしら🤗 お稽古の後には今日のお道…

  • はてなブログの書き方について~これからは更に【徒然日記】となるのかな?

    こんばんは🌙 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 昨年は自分でも驚くくらい書いていなかったことを大いに反省した結果。 今年は、ブログをこまめに書くことを新年の抱負に加えました!! しかし、HPも作成した点前ブログの立ち位置にずっと悩んでおり試行錯誤の末今年から、 【はてなぶろぐ】は ・私のたわいないひとりごと・日常の【徒然日記】 的な、軽いスタンスで肩の力を抜いて書くものにしようと思います。 これも試験的にやっているので今後変わってくるかもしれませんがw しばらくは、このスタンスでお付き合い頂けたら嬉しいです(^_-)-☆ また、インテリア関連の内容やガッツリ…

  • 2022年のご挨拶🎍✨

    新年あけましておめでとうございます🐯 インテリアデザイナーのまよです! 2021年は、お陰様でお仕事にも恵まれ良いご縁も多くプライベートも良い方々に支えられて慌ただしい中にも充実した一年だったなぁと思います😊 ご縁に感謝の一年でした♥ そして、ただただブログを初め、自らの発信力が低下していたことが大いなる反省点(笑) 「今年はもっと発信していくぞ〜✨」 との気持ちを込めての元旦のご挨拶とさせて頂きます! 皆様、2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます😆 2022.1.1 元旦 インテリアデザイナー 窪田 雅代

  • 人生初のドキドキ★プロフィール写真

    「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 人生初のプロフィール写真 皆さんは、プロフィール写真を プロにお願いした事はありますか? 実は、今月の初め、 人生初のプロフィール写真撮影を 体験してきました! カメラマンさんは 以前受講した「かさこ塾」での 塾生仲間であり かさこ塾でも大人気の町野健さんです。 SNSを拝見していても 色々な方のプロフィール写真を 撮られていて どれも自然な笑顔でとっても良い写真ばかり✨ 写真に撮られるのが苦手な私も ”彼なら上手く撮って下さるのでは?!” との期待を胸に撮影日を迎えたのでした♪ 衣装替えOKとのことだったので お洋服&ピア…

  • 健康が気になった時に読みたい1冊★「酵素」がつくる腸免疫力 著:鶴見隆史

    こんばんは🌙 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 読書の秋と言いますが、 読書は趣味の一つであるので 常に何かを読んでいます。 読んでいる本は、 ランダムに「今気になる本」や 「勧められた本」を読んでいる感じなので その時々でジャンルは様々です。 今日は、最近友人に勧められて読み始めた「健康が気になった時に読みたいオススメの1冊」をご紹介致します! こちらは、読んでいるうちに ”他の著書も読みたい!” と思えた本だったので 健康的な食事にご興味のある方にお薦めです☟ 「酵素」がつくる腸免疫力 作者:鶴見 隆史 大和書房 Amazon 簡単に、どんな内容だったの…

  • 今日は、デザインについて語ろう。

    こんばんは! 「雅に住まうシンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーのまよです。 今日は、ひとりごとのデザインについて 書こうと思います。 人気のあるデザインには 理由が色々あると思うのですが 最近強く感じるのは 素敵なものは それを誰がデザインしたのか 知らなくても やはり心を揺さぶる魅力がある。 という事です。 最近で言うと 「相鉄線」の車両が 私にとっては本当に いつ見ても感動させられるデザインなのですが こちらは私が大好きなクリエイティブディレクターの水野学さんが携わったプロジェクトだったそうです。 水野さんがデザインした車体だ! 知っていたから素敵に見える のではなく、 誰がデザイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MIYABIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MIYABIさん
ブログタイトル
MIYABI STYLE STUDIO
フォロー
MIYABI STYLE STUDIO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用