chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毒づきたい! https://dokudukitai.hatenablog.jp/

世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

世間、日常に対しての文句。王様の耳はロバの耳的な、深夜のAMラジオ的なことを綴っていきます。きっと、世直しになると信じて。「あ〜ぁ、こいつ、まーた言ってるよww」くらいのスタンスで読んでいただけると幸いです。

キロネックス
フォロー
住所
世田谷区
出身
緑区
ブログ村参加

2016/06/20

arrow_drop_down
  • スタバでテイクアウトする諸君、君たちはソレをどこに捨てる気なのだ?

    もはや説明不要のお洒落で手軽なアメリカ生まれのコーヒーショップ、 スターバックス。なんとかマキアートとか、なんとかフラペチーノでしたっけ。 あいにく、僕は喫煙者であるという理由から利用しないのですが、 好きな人は好きですよね。 テイクアウトもできますから、小洒落たデザインのカップに緑色のストローを挿して、街を歩きながら飲んだりしている光景をよく見かけます。 が、 彼らはそれを飲み終わった後、どこに捨てるつもりでいるのでしょうか。 地域によって差はあるかもしれませんが、僕が住んでいる都内では ジュースの自販機の横のゴミ箱の穴がスタバの容器で塞がってる、という光景を あまりにもよく見ます。毎日見て…

  • 書店でのブックカバー不要説

    書店で本を買うと必ず聞かれますよね、 「カバーはお掛けしますか?」って。 僕は必要性を感じないので断ってます。 ただ、観察してる限り、カバー掛ける人のほうが多いように思えます。 書店のレジでの行列の原因は完全にアレですね、 オペレーションを考えないとダメでしょ、アレ。 レジ打つ人間とカバー掛ける人間は別にしないと。 電車内で読書してる人の本はほとんどカバーがかかってますね。 あれって、一体何の意味があるんだろう、、、と僕なりに考えて見たところ、 カバーを掛ける理由は2点。 ①本を汚れや傷や汚れから保護するため ②どんな本を読んでいるか他人に知られたくないから隠すため こんな感じかと思います。 …

  • パーソナル・スペースが極端に広い男。

    「パーソナル・スペース」ってご存知でしょうか? これ以上近づかれると嫌だなぁ〜って感じる物理的な距離(範囲)のことだそうです。 仲良しの〇〇ちゃんは電車で隣に座っても気にならないとか、 知らないおっさんが隣にいるだけで気持ちが悪いとか。 上記のような条件に左右される部分がありますが、かなり個人差があるそうです。 そして僕は、そのパーソナル・スペースが極端に広い=近づかれたくない男なのです。 自分でいうのもアレですが、なんて気難しい男なのでしょう。 物理的な距離だけじゃなく、とにかく自分の縄張り荒らされるのが嫌だ、自分のペースを乱されるのが嫌なんですよ。これ、治せるものなら治したいのです。 例1…

  • ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

    いつの頃からですかね。 スーツケースって浸透しましたよね。 修学旅行の高校生たちが全員スーツケースを引いてる姿には驚きました。 あんなもん、昔は海外旅行に行く人しか使わなかったと思うのですが、 いまは猫も杓子もスーツケース。 ボストンバッグを持っているひとなんて見かけませんね。 何故、スーツケースを引いてる本人たちが自覚してくれないんだろうという 疑問を投げかけたい。 兎にも角にも、 うっっっるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! どうせ大したモン入ってねぇだろうがよぉぉっ!!!!!!! その一言に尽きる。 空港など滑らかなタイルという条件が揃っていればなんの問題もない。 ただ、その空港…

  • 『リアル』の15巻がなかなか発売されなくて悲しい

    バスケマンガの金字塔『SLAM DUNK』でお馴染みの井上雄彦氏がまだ継続して描いてる漫画『リアル』。ざっくり言ってしまえば車椅子バスケの話なのですが、 これはホントに名作。サブキャラたちそれぞれのストーリーがしっかりと描かれており、単にスポーツ漫画とは呼べない。そして、年に1巻しか出ないっていう不思議な存在感。 「次号は15年春発売予定!」って14巻に書いてあったけど、現在6月末。。。 焦らすなー。 全然怒ってないんですけど、、、、焦らすなー。 これがファンの心理ってもんですね。

  • 警察官の職務質問は辟易とする

    私は警察官が嫌いだ。 高校生や大学生で警察官を志したっていう時点で、 その人間性そのものを否定したくなる。 警察官とプライベートで知り合うことがあっても 絶対に友達になることはないだろう。 先日、寝付けず自宅近所を散歩をしていた。 わざわざ着替えるのも面倒なので上下スウェットのままサンダル履き。 公園を通りぬけ、神社でお参りして帰るところだった。 神社を出たところで、警察官に出くわし、職務質問に遭った。 警察「こんな時間に何してるんですか?」 私「散歩です。お参りです。」 警察「こんな時間にですか?」 私「お参りをする正しい時間って何時っすか(笑)神社開いてますけど(笑)大晦日は夜にしますよね…

  • 上司の仕事とは何ぞや

    私が勤務している職場は120名規模と大きな会社ではなく、 出世しようと思えばチャンスはいくらでも転がっている。 というのは、タテマエで実際はそんなことないのである。 ベンチャー企業ゆえ、30名、50名規模のときは そういう時期もあったのかもしれないが、 いま現在、そんな風潮は消え去っている。 理由は明確である。 上層部の連中が、自分の椅子を必死になって守ることに尽力しているからだ。 ルールを決めるのは彼ら、当然、彼らに有利なルールしか作らない。 マネージャー以上でないと給料が上がらない人事評価制度を構築。 採用をかけ、明らかに優秀なスペックの人が応募してきても面接で落とす。 自分より優秀な人に…

  • あえて言おう。他人の子供は1ミリも可愛くはない。

    スマホやSNSの普及により、見たくもない写真を見せられるということが増えた。 料理の写真、景色の写真、ペットの写真とあるが、 その中の代表例、いや、ワースト1が「子供の写真」である。 その写真を見せて何を言ってほしいのかがビシビシ伝わってくる。 「かわいいっすねー」 これでしょう、絶対。 もうね、これ、法で規制してほしい。強要罪。 グロテスクな画像でもない限り、いくらなんでも不快な気持ちになることはない。 ただ、「なんとも思わない」のだ。 これは大多数の人が感じていると信じている。 「かわいいー」なんていうやつは偽善者でしかないと思う。 どうせ、どこがどう可愛いのかまでのレビューは出来ないであ…

  • コンビニ店員に告ぐ。

    コンビニでの業務って色々とあると思いますが、 優先順位を間違えてはいけません。 とにかくレジ打ちが最優先。これ絶対。 大抵のコンビニってレジが2台あって、 1台は稼働、もう1台は塞いでるという光景をよく見ます。 レジを打ってない方の店員は検品作業とか他のことやってます。 その作業を終わらせたい気持ちはわかりますが、 客が行列つくってるのにレジを開放しないのはダメでしょう。 しかも多くの場合、行列が出来ているのを気づいてるのに 気づいてないフリしてるでしょ、絶対。 まぁ、僕は声掛けちゃうけどね。「レジやって」って。 ちなみに、レジ打ってる方の店員も同罪ですよ。 「レジお願いしまーす」って、ちゃん…

  • ホウレンソウ

    仕事をしてるとよく聞くフレーズですよね。「報告・連絡・相談」でホウレンソウ。 誰が初めに言い出したのか存じ上げませんが、上手いこと言ったもんですね。 たしかにこの3つは大事です。 先日、職場で「適正検査」なるものをやらされまして、 心理テストみたいなやつで、200問くらいあるんですよ。 それらを回答していくと何かしらの専門的な複雑なロジックがあるらしく、 「この人はストレス耐性が弱い」とか「コツコツした作業が向いてる」とかが分かるそうです。向いてる部署まで分かっちゃうそうです。 僕はその診断結果の中で「相談をしない」と診断されてました。 この結果発表は上司2名と僕、という面談のなかで行われ、全…

  • 携帯電話

    携帯電話。というか、スマホ。もはや現代における必需品ですね。 僕もiPhoneユーザーです。(iPhone4だけど) 内閣府の発表によると、いまやスマホの普及率は64.3%ということでガラケーを遂に上回ったそうです。(2台持ってる人とか居るので信憑性は疑問) 電車に乗っている乗客の9割くらい、いや、全員ですね。 全員スマホいじってますよね。 あれって、一体なにやってるんでしょう。あの奇妙な光景。 パッと考えられるのが、ゲーム、ニュースサイト、SNS、LINEといったところでしょうか。 それって必要???ほんとに必要??? そのときに見た知識ってちゃんと活かせてる?5年後覚えてる?? デートでも…

  • 毒づいてやるんだからね!

    はじめまして、キロネックスと申します。 30代会社員の独身男です。IT企業で普通にサラリーマンしてます。 周囲からは「おまえってホント、何にでも文句つけるよな!」でお馴染みです。 日々、仕事してたり、生活してたり、街歩いてたりしたら、 「はぁん?!なんでこんな無駄なことやってんの?!」 「こいつ、なんで歩くの遅いのぉ?!」 とか色々と気になるわけですよ。 平均よりアンテナが敏感というか心が狭いと言うか。 しかしながら、僕も社会人としてイチイチ口に出してたらマトモな生活、人間関係を築けないので我慢して暮らしてます(ある程度)。 とはいえ、やはり鬱憤は溜まりに溜まっていくのでブログという場をお借り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キロネックスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キロネックスさん
ブログタイトル
毒づきたい!
フォロー
毒づきたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用