chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
富山で自転車最高! https://tymcycling.hatenadiary.jp

富山は自転車乗りに最高の場所です!カーボンロード、クロモリロード、クロモリMTBで走っています!!

20年ぶりに自転車乗りに戻りました。 自転車に乗って気付きました。富山は自転車乗りに最高の場所です! サイクリングの自転車写真で富山の素晴らしさが少しでも伝われば、うれしいです。

だいだい
フォロー
住所
魚津市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/20

arrow_drop_down
  • 富山を離れました! 富山は自転車乗りにとって最高でした!!

    富山のサイクリングを中心に綴ってきたこのブログですが、いったん終了します! 私事ですが、仕事の関係で富山を離れました。 自転車で走ったルートを地図に赤く描いてみました。 だいぶ富山を走ったかな。でも走っていない場所もたくさんありますね。 それでも、いったん更新完了です。 若い頃乗っていたけど止めていた自転車を富山で再度乗り始めて、すっかりハマりました。 富山がとても自転車乗りに適していて、良かったからですね。 海沿いのフラットで見晴らしの良いコースから、ちょっと走ればすぐそこに山道。 信号は少なく、道も広く、車も少ない走りやすさ。 冬は雪が降る地域なので乗れない時もありますが、海沿いはそれほど…

  • いつもの山坂道(くろべ牧場ルート)紹介

    11月19日(土) すっかり秋です。良い天気なのでちょっと走りに出ます。 あまり時間が取れないので近くのいつもの山坂道へ。 富山のサイクリングの良さが詰まっているので、写真多めで紹介! 魚津市の自宅からスタートして1分で海に! 海に出てからは海沿いの蜃気楼ロードを走ります。 右手は山が見えて 経田漁港 川を越えて 北陸自動車の側道 左側は田んぼ 坂を上って北陸自動車道の上を越えて これからいよいよ上り坂 黒部市街を眼下に見ながら上ります 上り坂。熊が出そう(時々出るらしい) 山も見えます 牧場の建物が見えてからが坂がキツイ!最初はここが上れなかった。 牧場の売店に到着! テラスは見晴らし良し …

  • 片貝山荘までMTBで

    2022年6月5日 また間が空いてしまいました。 その間に新MTBの様子見にちょこちょこ走っていました。 ロードも仲間と富山県南砺市を走りに行ってます。 今日は天気も良く、新MTBで地元の片貝川に沿って山方面に向かってみました。 川沿いに走っていくと、水力発電所を多く見ます。 まず片貝第一発電所 その片貝第一発電所の放流水をさらに使用して、土地改良区で運営している黒谷発電所 次は片貝第二発電所 第二の次は片貝第三発電所 で片貝第四発電所 ここまで来るとだいぶ上ってきました。 以前はここで舗装が終了していたのですが、少し伸びていました。 でもちょっと先で舗装終了。 ここで標高約500m、ほぼ0m…

  • 新MTB!で林道の試し走り

    2022年4月9日 久しぶりです。 この冬の富山は雪が降る日が多く、スキーに忙しくて、結局自転車に全然乗っていませんでした。 個人的にはまだスキーシーズンは終わっていないと思っていますが、ぼちぼち自転車にも乗っていきます。先日ちょっと走ったらいつもは全然平気なのにお尻が痛くなりました。 さて、去年の秋からちょこちょこ部品を集めていた29インチのマウンテンバイクが出来上がったので、試運転に行きます。 ちょっと変なマウンテンバイクの紹介は別途どこかで。 今週末、魚津市の平地はちょうど桜が満開! 景色はまだ冬が明けたところという感じ。白い山がきれいに見えます。 未舗装路の下りを走るために、舗装路を上…

  • ロードバイク(カーボン)Ver2 紹介

    2022年1月16日 やはり富山の冬は雪が降ります。 私のいる魚津市の海沿いはほとんど雪は溶けましたが、ちょっと海から離れても、西に進んでも雪が積もっています。 しばらくサイクリングはお預けです。 でも自転車ブログなのでこの隙にいつも乗っている自転車の紹介をしておきます。 メインで乗っているカーボンロード。 以前に一度紹介しているのですが、いろいろとパーツを変えて、ある程度出来上がったので再度紹介をさせてください。 グエルチョッティ カルテジオ(GUERCIOTTI CARTESIO) グエルチョッティというイタリアメーカーのカルテジオというモデルです。 グエルチョッティは2020年までミズタ…

  • 雪の降る前にくろべ牧場まで

    12月11日(土) 天気予報は良かったのですが、朝遅めに起きたら雨が降ってました。 昼から晴れだしたので、走り出します。 きっちり晴れて海も穏やか。少し水たまり残っているので、泥除け装備です。 山も見えます。 坂道を上っていきます。枯れ葉も落ちて景色は初冬です。 山は白い 大きなため池 いつもの山の上の目的地、くろべ牧場から富山湾を見下ろします。 置いてあったベンチも冬に向けて片付けてあります。 完全に秋が終わっています。 この時期の雨上がりは道が完全に乾かないので、汚れますね。 富山のこれからの時期は天気が悪い時が多くなるので、天気がいいときに走っておきました。 本日の走行距離:32km に…

  • 富山県の北の県境まで富山湾岸サイクリングコースライド

    ちょっと前になりますが、10月24日(日) 天気がとても良いので、ちょっと遠くを目指してみます。 富山湾岸サイクリングコースを走り始めます。 いつもの早月川 逆光で見えませんが、山の上は少し白くなっています。 富山湾岸サイクリングコースをときどき山を見ながら、ひたすら走ります。 行きは右手に海ですが、自転車の向きはその時に置きやすい方なので、逆向きも。。 岩瀬のボート置き場。このあたりまでは山は後ろでした。 新湊大橋 海王丸パーク 海王丸と新湊大橋の間に立山連峰! 新湊をすぎると富山湾越しの立山連峰になります。 雨晴から 氷見から 虻ケ島越しの立山連峰の看板と ひたすら富山湾岸サイクリングコー…

  • オールドMTBでくろべ牧場に上ってから林道下り

    10月16日(土) 調子の悪かったオールドMTBの変速レバーを交換したので、試運転を兼ねて出ます。 海は静か。 いつもロードバイクで上っている山坂道を今日はMTBで上ります。 稲刈りもほぼ終了。 くろべ牧場(標高380m)まで上りました。 黒部の街と富山湾を見下ろせます。 このオフロードタイヤを履いた重いMTBでここまで上ってきたのは、下りのためです。 くろべ牧場横の林道尾山線に向かいます。 林道尾山線は基本は舗装路。 苔が生えて滑りそうな急坂を少しビビりながら下ります。 途中で横の未舗装路に入ります。 未舗装の最初500mは急な上り。最大は15%以上の坂! そこを上ればお待ちかねの下り!! …

  • 猿倉山(富山市)と狭いトンネル

    10月3日(日) いい天気。少し早起きしてスタート。 水族館も再開してペンギンたちも準備中。 立山連峰を左手に見ながら 岩峅寺の雄山神社前立社壇は鳥居だけで失礼して進みます。 ちなみに雄山神社最寄り駅の大川寺駅はちょっと変わった感じの駅 秋の景色 さて今日の目的地は富山市大沢野の「風の城」(丸の中) 方面。 近づいていくにに従い、向かい風が強くなってきます。 地形的に神通峡から富山平野に抜ける風が吹くのでしょうね。 風の城の麓の元猿倉山スキー場。今もナイター照明塔が残っています。 こちらはソリゲレンデだったようです。きれいな芝生の緩斜面。 さてここから上ります。 スキー場内の道ってキツイ斜度の…

  • 上市川ダム、上市川第二ダム

    9月20日(月・祝) アップするのが久しぶりになります。 富山県もコロナ状況が良くないので、天気の良い週末は健康維持にために近所をちょっと走っていました。 今日も呉東地域をぶらぶらと。 魚津水族館はコロナのため休館中 ペンギンは外なので見れます。朝だからか活発に泳いでいました。 ナショナルサイクルルートに指定された「富山湾岸サイクリングコース」と「田園サイクリングコース」を結ぶ接続ルートが魚津市にできて、早月川沿いのルートにブルーラインが引かれました。 なぜか道路の真ん中! このルートで湾岸コースから田園コースに移って走ります。 さらに途中から山方面に向かって、まず上市川ダム。 さらに途中手掘…

  • ヤギの杜・小菅沼までのんびりと

    8月8日(日) 今日も暑いので朝だけちょっと走ります。 市内の山の方へ向かいます。 かなり山の方に来ました。 魚津市坪野の湧水。 でも目立つのは上の廃屋。一部の筋には有名らしいです。 暑い夏でも冷たい水が湧いています。 頭からかぶると、思わず「ひゃっ!」と言ってしまう冷たさ。 ここで山を上ってきて熱くなった体を冷やして、ボトルに水を満たます。 海が奥に見えます。 かなり山ですがきれいに田んぼです。 更に進むと 田んぼアート! この画像ではわかりにくいですが、ヤギの絵と「ヤギの杜」と書いてあります。魚津の山あいの里の小菅沼集落はヤギの杜として毎年稲作アートを作っています。 で、ヤギさんいます。 …

  • 早起きくろべ牧場

    8月7日(土) 夏真っ盛りです。暑すぎます。 日中は走る気がしないので、ちょっと早起きして近所の坂だけのショートバージョンで。 ちょっと早起きしてスタートしましたが、もう暑さが始まっています。 田んぼの稲もだいぶ育っています。 山の上のくろべ牧場に到着。 黒部市街と富山湾を見下ろします。 ふれあい担当のヤギさん。 こちらはヤギチーズ屋さんのヤギさんたち。メエメエ鳴かれました。 下りは一つ裏の道へ。 元は2車線の車がすれ違える道なのですが、夏の雑草にやられています。 途中の大谷ダム。貯水・流量調整用ダムだそうです。 自転車で山方面に向かうとどうしてもダムと出会います。 ダムの下流側が公園のように…

  • 宇奈月 僧ヶ岳登山口まで

    7月23日(金・祝日) 梅雨が開けて天気良し。でも暑い。 朝早めにスタートします。 魚津の海も夏らしく 宇奈月温泉街には入らずに宇奈月スキー場への道を上り始めます。 スキーシーズンには連絡リフトで上るところを自転車で。 結構きつい坂です。 標高330m。120m上ってきました。 夏のスキー場。 宇奈月スノーパーク。地元ゲレンデとしてときどき来ています! 夏に見るとスキーロッジはちょっと年季を感じますね。 スキーシーズンにはスキーで滑る林道を上ってゲレンデ上部まで来ました。 標高410m。温泉街と黒部川が見えます。 途中で猿に会いました。 道にいた猿が逃げません。道の左端です。 www.yout…

  • 烏帽子山林道(朝日町)

    7月3日(土) 梅雨ですが雨は降らないようです。 林道探検に行きます。 今日は東に向かいます。 黒部川河口 もちろん上流には黒部ダム。 田んぼの中、走っていきます。 川には鮎釣りの人たちが。 行こうとしているのはオレンジの矢印あたりの林道。 ちょっと雲がかかっていますね。 あいの風とやま鉄道(元北陸本線)の下をくぐって 朝日町笹川集落から林道へ入っていきます。 雲の中。林道ですがばっちり広い舗装路です。 でも峠を超えた先では土砂が崩れて路上に流れていました。 ロードバイクを担いで越えます。 その先も。。。 ロードバイクを担いで数百メーター歩きました。 こういう荒れ方ではグラベルロードでも走れな…

  • イオックス・アローザスキー場(南砺市)まで

    6月26日(土) 富山も梅雨に入りましたが、土曜日は雨が降らないようです。 この時期は日が長く、暑さもそれほどではないのでロングライドに最適です。 さてどこに行こうかと。 コロナ禍で県外への移動の自粛が呼びかけられているので、県内でロングライドを計画。 帰ってこれそうなギリギリの目的地を南砺市に設定。 住んでいるのは富山県東部の魚津市、県を斜めに長距離移動します。 長距離をのんびり行けるように朝早く出発。 いつもの早月川。良い天気です。 岩瀬駅のLRT。今日はオレンジ色。 いつもなら目的地にすることもありますが、今日はまだまだ序盤。 富山県の東側と西側を区分けする呉羽山と富山平野。まだ西に向か…

  • 山の中を経由して芦峅寺まで

    6月20日(日) 富山も梅雨入りしましたが、週末いきなり晴れました。 ということで走ります。 先週は魚津のまだ走っていなかった道を行きましたが、今日は上市町から立山に抜ける山の中の道を探検します。 GoogleEarthで見るとこんな感じ。 普通にちゃんとした道を通ると黄色の大回りコース。よく通っています(赤い線)。 今回は水色の丸の中の山の中を走るショートカットコースを走ってみます。 いつもの早月川 山の方は少し黒い雲がいますが、予報では雨はふらないはず。 まず上市町の白岩川ダム(ロックフィルダム)を見て。ここは標高142m。 山道になります。しっかり舗装路です。もちろん上り坂。 途中で木が…

  • 魚津の山奥

    6月12日(土) 今週末も天気予報が何回か変わりながら、結局晴れました。 世の中こんな状態で他にできることもないので、自転車で走ります。 今日は住んでいる市内で行きそびれていたところを攻めようかと。 山の方に向かいます。 角川ダム 車を見かけたのはここまで。 この先は一人ぼっちで進みます。人はいませんが道はバッチリ舗装されています。 沢沿いの山道を進みます。緑いっぱいで気持ち良い。 山の中をのんびり進みます。 県道の終点。まだ進みます。 この先はコンクリ舗装。 基本ずっと上り坂です。 休憩所。水も出ています。マムシ注意の看板も。 途中14%オーバーのきつい上りも。アスファルト舗装の理由? 未舗…

  • 海王丸パークまで

    6月6日(日) 6月に良い天気の日が2日も続くとは思っていなかったので、行き先の候補を考えていませんでした。昨日しっかり走ったこともあり、こんなときは平地の定番コースへ。 いつもの場所で。 悪い天気ではありませんが山は少し霞んでいます。 昨日近づいた剱岳からは離れて、海沿いを行きます。 岩瀬の酒屋。岩瀬はこのような建物が並びます。 さらに進んで、新湊大橋が見えてきました。 でも、今日の行きは新湊大橋を通らずに行きます。 こちらで。 youtu.be 短い時間なので船酔いする私でも大丈夫です。 渡った先には電車が来ています。 路面電車ではありませんが路面電車タイプの車両です。 海王丸パークへ到着…

  • 馬場島(剱岳登山口)と下田金山跡

    6月5日(土) 最近雨の日はありましたが、富山は梅雨には入っておらず、今日も天気良さそうです。 ということで、ロードバイクで走ります。 市内を30分ほど山の方に走ると、ほぼ完全な山の中に。 ちょっと狭くて暗いトンネルを抜けて隣の市へ。 水の流れがきれいな堰を渡って、この早月川沿いを上流に向かいます。 まだ雪の残っている剱岳が川の奥に見えます。 道の正面にも剱岳が見えます。 剱岳に近づいていきます。 だいぶ近づきました。早月川もきれいです。 剱岳登山口の馬場島に到着です。標高750m。 剱岳が見えるのはここまで。 この先は近すぎて手前の山で見えません。舗装路の端まで行きましたがこんな感じ。 ここ…

  • あわすのスキー場まで

    2021年5月15日(土) 春になっても寒い日がありましたが、一気に気温が高くなりました。 天気も良いので、ちょっと頑張って走ります。 いつもの場所で ちょっと霞んでいますが、山はまだ雪があります。 ちょうど田植えシーズン スキーシーズンも終わったので、立山山麓のスキー場に向かいます。(おかしいですか?) スキーヤーなので夏もスキー場チェックです。 スキー場は山にあるので上りです。 まずは極楽坂スキー場。富山で一番メジャーなスキー場です。 雪がないときに見てもわかりませんが。。 続いてらいちょうバレースキー場。極楽坂スキー場とつながっています。 ちょっと前までゴンドラがあったのですが、無くなっ…

  • 自転車シーズン始動 宇奈月温泉まで

    4月11日(日) すっかりご無沙汰しておりました。 今年は雪がきっちりと降ったので長めのシーズンオフにしてしまいました。 春になり自転車シーズン始動です! 天気の良さにつられてゆるゆると走ります。 風はまだ冷たく、気温も低め。 まだ山にはそれなりに雪が残っています。 黒部の石田浜近くでは桜。 平地の普通の桜はもう満開を過ぎていますが、ちょっと種類の違う桜がまだ咲いていました。 奥には白い山が見えます。 桜の木がいろいろなところにあるので、このくらいでは誰も花見していません。。 でも、きれいです! 山方面に向かって走ります。 雪の残った山を眺めながら。 赤い愛本橋の下をくぐって宇奈月温泉へ。 黒…

  • 新潟県との県境まで

    11月8日(日) 久しぶりです。 雨が止んだあとの曇天ですが、日中は雨はなさそうな予報なので走ります。 古いデジタル一眼を入手したので、練習も兼ねて無駄な写真多めで。メインはiPhone。 海沿いに出て東の方へ。 黒部市の大島キャンプ場。最近のキャンプブームで賑わうようになっていますが、昨日は雨だったせいか誰もおらず。 いいキャンプ場です! すぐ近くの石田浜ヨットハーバー。奥には釣り桟橋が見えます。 石田浜海水浴場 黒部市から黒部川を超えて入善町へ行きます。 入善漁港 一眼ぽく撮ってみました。。 田んぼも今は泥だけ。 さらに隣の朝日町のヒスイ海岸。パノラマで ヒスイ探しの人がぼちぼち。 ヒスイ…

  • 久しぶりの街なか、富岩運河環水公園まで

    10月18日(日) ブログをアップするのが久しぶりになってしまいました。 それなりにちょこちょこと走っています。 ついこの間まで暑くて仕方がなかったのが、あっという間に涼しく、というか寒くなってきて自転車にはいい季節に! 天気もいいので走ります。 いつもの早月川から ちょっと逆光で見えにくいですが、昨日寒かったせいで立山、剱岳は上の方が白くなっています。河川敷は少しきれいにされていました。 ここから海沿いを走って、常願寺川にぶつかったところで堤防道路を上流に向かって走って行きます。 いつも右岸を走っていたのですが、左岸を走ってみたら、ほとんど車が通らない道でとても走りやすかった。 山々もずっと…

  • 宇奈月ダム

    8月10日(月・祝日) 今日は暑い日になりそうです。富山の最高気温予想は37度! 早起きして暑くなる前に走ります。 海は穏やか。まだ涼しい。 黒部川に沿って上流に向かいます。 宇奈月温泉駅に到着。 駅前の温泉噴水は近づくだけで熱さを感じます。 温泉街を眺めます。 温泉街のホテルには結構車が止まっていました。 もう少し黒部川を上流へ行きます。 宇奈月ダムの発電所上。 ここに自転車を置いて、ダムの下の発電所までたくさん階段を降りると、ガラス張りで発電所内部が見られます。 と言っても発電機の頭の先っぽしか見えません。 ダムにも近寄って 戻りの上り階段が結構キツかった。 先に進むと、日帰り温泉「とちの…

  • 東福寺野自然公園経由で眼目山立山寺(がんもくさん りゅうせんじ)へ

    8月1日(土) 梅雨が明けたようで、走ります。 いつもの早月川 山の方はちょっと雲がかかっていますね。 まずは坂を少し上って 東福寺野自然公園まで 園内の移動用バスは田舎らしくトラクター牽引! 一旦少し下ります。 そしてちょっと山の奥の方に向かって林道へ(舗装あり) 途中に池あり。自然?人工? かなりの山の中です!途中で狐を見かけました。 山を抜けて、眼目山立山寺へ。 参道のとが並木が雰囲気あります。 並木参道は自転車を押して歩いて本堂をお参り。 帰ります。 魚津水族館のペンギンたち。けっこう暑いのですが、水には入らないののですね。 とうとう魚津にもストリートピアノが登場! ちゃんとカラフル仕…

  • 牛岳温泉スキー場まで

    7月19日(日) まだ梅雨は明けませんが、予報では1日雨が降らないようなので、ロングライドへ。 いつもの早月川 山は雲がかかっています。 今日の狙いは夏のスキー場。 牛岳温泉スキー場へ。 少し坂を上ります。 山田村の見晴らし良し! 結構蒸し暑い。 暑さと坂でヨレヨレになりながら、なんとかゲレンデの下まで到着。 夏のリフト乗り場はちょっと乱雑感が目立ちます。 余裕があれば、ゲレンデの上まで行くつもりでしたが、無理です。 (この先の坂がきついのを知っているので。。。。) 夏のゲレンデを見れたということで満足して戻ります。 帰りも景色良し! 少しアップダウンのあるルートで戻ります。 (バーテープ巻き…

  • 6月27日(土) すっかりご無沙汰しております。 新型コロナのことやプライベートでもちょっとあり、あまり自転車に乗っていませんでしたが、またぼちぼち乗り始めました。 今日は梅雨の晴れ間、ちょっと暑い日になりそうですが朝から走りに行きます。 いつもの早月川 今日はちょっと雲がかかっていますが、剱岳の下まで行ってみます。 スーパー農道から曲がって、いよいよ向かいます。 さっきよりギザギザの稜線が大きく見えてきました。 この先は信号機はありません。 早月川に沿っていくので何度か橋を渡ります。 そのたびに剱岳がだんだん大きく見えてきます。 水もきれい! ところどころで剱岳が見えます。 そのたびに大きく…

  • 雪山を見ながらサイクリング 〜くろべ牧場〜

    3月15日(日) この冬は結局富山ではちゃんと雪が積もることは無く終わりそうです。 しかし自転車に乗るにはちょっと寒く、あまり乗っていません。 でも良い天気なのでさすがにそろそろ乗ろうかと。 今日は本当に良い天気で、雪山を眺めながら気持ちよく走ります! 冬の間のなまった体を慣らすために近所の坂を上ります。 街と富山湾が見えます。 雪山を正面に見ながら上ります。 海と山を見ながら、気持ちよく走っていきます。 160年以上前に引かれた十二貫野用水のため池 くろべ牧場まで上りました。 富山湾と黒部市の街を眼下に。 牧場はこれから春に向けて放牧の準備中でした。 下りてきて山を眺めながらもう少し走ります…

  • 初乗りで東福寺野自然公園まで

    1月18日(土) 遅くなりましたが、今年初乗りです。 1月中旬は例年なら富山は雪が積もっているときですが、今年は本当に暖かく、雪が降りません。自転車乗れてしまいます。 いつもの早月川の橋 冬の北陸らしく雲は低めですが、山が見えて、悪くない天気です。 でも平地を走っていると体が冷えてきます。 体を温めるために山に向かいます。 いつもの年だと海沿いは雪がなくとも坂の方には雪があるのですが、今年は本当に雪がありません。 赤い屋根の東福寺野自然公園まで。 奥に富山湾が見えます。 公園は冬季休園中ですが、雪がないので、パークゴルフ場は特別営業して人が集まっていました。 下りは寒い。。。 日本海はやはり冬…

  • 宇奈月温泉まで

    12月7日(土) いきなり寒くなって、冬になってしまいました。 雪が降る前の貴重なくもりの日に時間が取れたので、冬になったら行けなくなるところまでサイクリング。 もう山は白くなってますね。厚着して走ります。 完全に初冬の景色、寒々しい。 そりゃ、走っていて寒いのも当たり前です。 宇奈月温泉は山の麓なので、途中から路肩にまだ新しい雪が。 宇奈月温泉駅前には温泉の噴水! ちょっと前まで紅葉で賑わっていた黒部峡谷のトロッコ列車も観光の運転は終了して、観光客もだいぶ少なめ。 でも、トロッコの本来のお仕事、黒部ダム方面への資材輸送は冬に向けてガシガシやっているようです。せわしなく動いています。 温泉街な…

  • 大岩山日石寺まで

    11月23日(土) とてもいい天気でしかも気温高め! 魚津水族館のペンギンも泳ぎ回っていました。 いつもの早月大橋 逆光で見えにくいですが、山は少し白くなっています。 今日は本当に天気良く、風もなく、暖かく、山がよく見えて気持ちよく走れます。 上市町の信号のないロータリー交差点。 自転車ルートもしっかり表示。 緩めの坂を少し上って、大岩山日石寺。 ちょうど不動明王前護摩祈祷の時間で見ることができました。 帰りも山を見ながら 遊園地も冬季休園に入りました。 海はまだ穏やかですが、もう少しすると荒れた冬の日本海になってしまうはずです。 乗れるところまで乗りましょうか。 本日の走行距離:47km に…

  • くろべ牧場

    10月26日(土) 相変わらずあまり走っていませんが、ちょっと時間が取れたので、近所の坂のくろべ牧場まで。 先週10月20日(日)はチャレンジライドにいかわというイベントにスタッフとして参加、走ってきました。 富山県の東側の新川地区を大きく回るロングライドイベントです。 地元のサイクリストが選んだ良いコースになっています。 途中、宇奈月麦酒館で昼食のカレー。 朝日町のヒスイテラスで名物のたら汁とおみやげの大福1箱。 など、食べ物も充実したイベントでした!(スタッフだったので写真ほぼ無しです) 私自身は絶不調で、スタートして数キロで足がつって、ヨレヨレになりながら最初の山越えをして、その後サドル…

  • 黒部の海岸沿いをポタリング

    10月6日(日) お久しぶりです。 さまざまな都合が重なり、全然走っていません。 やっと時間が取れたので、走りに出ます。 風が強そうなので、まず向かい風方向にスタート。 魚津から黒部に向かいます。 久しぶりにちゃんと走るつもりだったのですが、思っていた以上に風が強い! あきらめて、のんびりポタリングにします。 黒部市生地(いくじ)の回旋橋を渡って 海岸へ 砂浜ではなく、石浜です。 風が強いので、波が打ち寄せます。 白黒が特徴の生地鼻灯台 海岸ではなく、少し内陸に立ってます。 先に行くと波がさらに荒くなってきます。 そのまま黒部市の端っこの黒部川河口まで。 この川の上流に有名な黒部ダムがあります…

  • ロードバイク(カーボン)

    梅雨で走れないので、今更ですが自転車の紹介を。 今メインで乗っているロードバイク。 グエルチョッティ カルテシオ(GUERCIOTTI CARTESIO)。 マイナーなイタリアメーカーのエントリーグレードカーボンロード。 購入は2017年。 基本的には完成車での販売だったのですが、私のご予算の都合で、いつもお世話になっている吉崎サイクルに無理を言ってスペシャルコストダウンバージョンで組んでもらいました。 フレームはとてもいい感じ。ハンドリングに癖もなく、乗り心地もよく大満足。 もちろんデザインも大好き! ただ、パーツ関係はコスト優先なので、フレームの良さを活かしきれていない。。。 というわけで…

  • 青海まで山の中を

    5月26日(日) 以前からずっと気になっていたコースにチャレンジ! 天候は良し!予報だと真夏並みに暑くなりそうなので、早めに出発。 魚津市の海岸。ここから海岸線を新潟方面に走ります。 朝日町のヒスイ海岸。朝からヒスイ探しの人たちがちらほら。 ヒスイ海岸に新しく出来たヒスイテラスでちょっと休憩。早いのでまだオープン前。 この先は新潟県との県境です。 車ならこのまま海沿いの国道8号線で行くのですが、 今日は川に沿って山に向かいます。 で、上ります。 道が狭くなったところに湧き水。暑くなってきたので、助かります。 まだ上っていきます。 海抜0m(日本海)から2,418m(朝日岳)の北アルプス最北部の…

  • 庄川水記念公園から利賀へ

    5月18日(土) いつもお世話になっているサイクルショップの企画で来週末に予定されているグランフォンド富山の山コースをちょっと走ってみようということに。 車に自転車を載せて黒部市から砺波市の庄川水記念公園へ移動。 珍しいグエルチョッティ2台載せ! ここは標高150mで山の麓。ここからスタート! のどかな景色の中を皆で走ります。上り坂がいつ始まるかビクビク。 上っていきます!砺波平野を眼下に見ながら! そのうちに山の中へ まだ山頂の白い山も見えてきます。 ひたすら山の中でアップダウン。 世界遺産の合掌造り集落のある五箇山を合掌造りは見ずに通り過ぎて 新山の神トンネルを通過 水も補給 利賀村も通り…

  • 桜+海王丸パーク

    ブログ引っ越して初めての投稿です。 ちょっと前の桜の時期のサイクリング。 4月13日(日) 冬の間、富山は雪は少なかったのですが、個人的に忙しくてほとんど乗れませんでした。 でもこれだけ暖かくなって天気が良くなって桜まで咲き出したからには乗らないわけには行きません。 いつもの早月川。ちょっと角度を変えて魚津水族館の桜と。 いつもの海沿いコースで岩瀬駅。今日は赤色。 途中、トイレ休憩の公園にも桜。 海王丸パーク到着! 立山もきれいにみえます!! 帰り道、海越しの立山をずっと見ながら走ります。 暖かい日でしたが、新しい足湯へ。 疲れている足には気持ち良し。(人が多かったので、離れて写真) 滑川から…

  • 岩瀬まで

    1月12日(土)富山での今年走り始めです。冬の富山らしからぬ、良い天気で風もない穏やかな日です!クロモリロードで少し走ります。いつもの早月川。剱岳を中央に白い立山連峰が見えます。海沿いの松林のサイクリングロード松葉が落ちているので、ゆっくりと気をつけて走ります。海岸からはちょっと霞んでいますが立山連峰が見えます。岩瀬に到着江戸時代の北前船廻船問屋の森家岩瀬運河越しの立山連峰以前から気になっていたパン屋さんもちょっと寄って今日のライトレールは緑に花模様帰り道、更に立山連峰魚津の遊園地ミラージュランドは冬季休園中穏やかなサイクリング日和でした。気持ちよく走れました。山の方は雪ですが、平地には雪無く…

  • 【番外編2】荒川サイクリングロード

    明けましておめでとうございます。新年1月2日(水)東京の天気の良さに思わず走ります。東京サイクリング名所ということで、今日は荒川サイクリングロードを目指します。途中、郊外の町を通りながら東武東上線志木駅荒川の秋ヶ瀬の河川敷ゴルフコース秋ヶ瀬から下流の方へサイクリングロードを走ります。彩湖名前はよく聞いてました。とうとう来ました。コースが良くわかっていないので、油断すると砂利道に。でも、このくらいは走りますよ。戸田まで走りました。戻りは東京らしい?高島平、谷原を通って。一般道は信号も多くなかなか走るのが大変ですね。本日の走行距離:63kmにほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ(文字をクリ…

  • 【番外編】多摩川サイクリングロード

    12月29日(土)年末は富山から東京に来ています。自転車持って!富山は天気が悪く、自転車は乗れない状況のようですが、東京は天気良し!!せっかく東京に来たので、東京サイクリングの象徴?多摩川サイクリングロードを走ります。小平市をスタート、南下して調布のあたりから多摩川サイクリングロードに入ります。やっぱりサイクリングロードは信号がなくていいですね。ランナーが多いので、ゆっくり安全運転で。都会らしい二子玉川多摩川河口まで来ました。羽田の鳥居!インスタでよく見ていました!ついでに羽田空港も少し見て。戻ります。途中富士山もきれいに見えてました。狛江のあたりこの頃にはだいぶへばっていました。やっぱり人が…

  • 宮野運動公園

    12月22日(土)かなり久しぶりの投稿です。前回は9月!そのあと、天候と自分の都合が合わなくてあまり走れず、10月にショップサイクリングで石川県七尾市まで200km走ったのとチャレンジライドにいかわでサポートライダーで130km走ったのですが、両方共写真がほぼ無く記事にしてません。。。12月2日はシクロクロス富山の第2戦のお手伝いもしてました。12月に入って富山も天気が悪い日が多くなり、もう今年も終わりかなと思っていたところ、今日は週末の晴れ間、気温も高めで久しぶりにちょっと走りに行きます。クロモリロードで。海も穏やかです。しばらく走っていないのでのんびりと丘の上まで。黒部市の宮野運動公園です…

  • 1時間サイクリング

    9月17日(月・敬老の日)今年の夏は本当に暑かった!暑すぎてあまり自転車に乗らず、暑い夏の最後には富山あいのかぜジェントルライドのボランティアスタッフをしていました。9月に入って涼しくなったと思ったら、天気が良くない週末が多く、ほとんど走っていません。今日は急に午前中に時間が取れたので、1時間ほどのサイクリング。いつもの早月川予報は雨だったのですが、ギリギリ降らず、でも山には黒い雲が。早月川も夏には一時完全に水が見えなくなっていたのですが、今は戻っています。湾岸サイクリングコースに沿って30分走ってちょうど滑川市と富山市(水橋)の境まで。海はきれい。近くにはきれいな芝生の公園も。隣は芝生のサッ…

  • 東福寺野自然公園から弘法大師の清水へ

    8月4日(土)富山もとんでもなく暑い日が続いています。今日も暑そうなので、早起きして涼しいうちに近くの坂まで。今日は地元のお祭りの日。夜には花火大会とユネスコ無形文化遺産になった「たてもん祭り」。昼の間はたてもん(竿燈)も提灯無しで待機。いつもの早月川今日も雲もなく暑くなりそうです。滑川市の東福寺野自然公園(標高300m)まで上りました。赤い屋根の時計台がトレードマーク。まだ涼しいので、もうちょっと先まで。かなり山の中で車もほとんど通らないのですが、道路は立派。突き当りの護摩堂という集落にある弘法大師の清水(標高350m)水が冷たく、涼しい!水をボトルいっぱいにして戻ります。戻る途中には富山平…

  • 大岩山日石寺

    7月16日(月・祝)めちゃくちゃ暑くなる予報です。こういうときはわずかでも涼を求めて。いつもの早月川標高145m。少し上ってきました。上市町の大岩山日石寺。もちろん岩に掘られた不動明王像をお参りするのも目的ですが、この暑い日にここに来たのはこれ。滝行のための滝。この周辺は涼しい!子供は水遊び。もう一つの滝では本当の滝行を行っている方もいました。涼んだので、もうちょっと山の方に。道はきれいですが、山の中。以前から看板が気になっていた立山町の「昆虫王国立山」に寄り道。めちゃくちゃ暑いですが、遊びに来ている子供連れで賑わってました。暑いのでしばらく距離控えめで。本日の走行距離:69kmにほんブログ村…

  • 暑い日の八尾

    7月1日(日)まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、良い天気。久しぶりにクロモリで走ります。いつもの早月川稲も育っています。でも、奥の山の白いところで今滑っている人もいるはずです。坂の町の八尾まで。ここは9月初に「おわら風の盆」という祭りがあり、3日間で25万人が訪れる小さな町。ここは中でも一番趣のある諏訪町の坂。今の時期は静かで良い雰囲気です。銀行も外観を町に合わせて。町の周りは石垣。それにしても暑いです。婦中町の田村農園のうみたてたまご園できみソフト。我慢できずに少し食べてます。暑さのあまり富山駅前の環水公園の日陰で少し休憩。最後は海岸に沿って走っていきます。海水浴の人がいます、というか、今日…

  • MTBで砂利道

    6月9日(土)久しぶりの投稿です。最近はちょっとは走っていますが、長くは走っていません。今日はいつもお世話になっているショップのMTBちょこっとサイクリング。富山は舗装路が多くてロードバイク向きなのですが、ショップでMTBを買った人がいて一緒に走ろうということになりました。私のクラシックMTBでも行ける程度で。手近なオフロードということで黒部川河川敷。ただの砂利道ですけど楽しい!宇奈月渓谷の入り口の赤い愛本橋まで。宇奈月ビール館で休憩してまた砂利道戻り。距離は短めでしたが楽しく疲れました。本日の走行距離:44km今年は気分はMTB。先月はちょこちょこと近場の未舗装路探してました。長い未舗装路は…

  • 氷見へ

    4月30日(月・振替休日)GW前半は天気良し。この春はあまり走っていないので、基本コースで距離を走ってみます。いつもの早月川山の雪もだいぶ少なくなってきました。今日は紫色久しぶりの新湊大橋行きは歩いて渡ります。海王丸パークで、海王丸と新湊大橋と立山連峰。新湊の海沿いを走っているとこんなことも。信号待ちのすぐ横で干してます。氷見まで行くと少し霞んでいますが富山湾越しの立山連峰が見えました。サイクリングコースの始点のコンビニ横で。戻ります。帰りに氷見で人だかり。何かと思ったら、ニュースでもやっていたイルカ見物!背びれだけ。帰りはずっと立山連峰を正面に見ながら走ります。雨晴海岸。シクロクロスではあり…

  • 片貝の通行止め確認

    4月14日(土)なんとか雨が降っていないので少し走ります。この春はあまり走れていません。いつも春に様子を見に行く、魚津市の山方面へ。片貝川沿いに上っていって結構手前で通行止め。途中にはまだ雪が残っていました。街の方はもう桜は散ってしまいましたが、ここにはまだ残っていました。奥の山にはまだ雪曇っていると、まだ春が来た感じが弱いですね。今年はサイクリング気分が今ひとつ盛り上がっていません。ぼちぼち行きます。本日の走行距離:29kmにほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ(文字をクリック)富山県 ブログランキングへ(文字をクリック)

  • 宇奈月温泉

    3月24日(土)いよいよサイクリングシーズン到来という天気!シーズン初めなので少し緩めに、今年の冬にスキーでよく来た宇奈月温泉まで。いつもの場所で。新しい足湯が出来ていました!ここは駅のホームの端っこまだ気温は低いので、ここで温まっていきます。足湯は真ん中に柵があり、向こう側は駅の構内。山はまだ白いですが、里に雪は無くなりました。スタッドレスタイヤを交換している人も多く見かけました。(私はGWまではスキーシーズンの気持ちでスタッドレスタイヤ履いたままです(^^))さあぼちぼち走りましょう。本日の走行距離:57kmにほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ(文字をクリック)富山県 ブログラン…

  • 春の雰囲気の中、岩瀬まで

    3月3日(土)なんかとても良い天気です。しかも暖かい!やっぱり3月に入ると違いますね。道の雪もここ最近で一気に溶けて無くなったので、自転車乗ります。いつもの早月川山がよく見える!気温も高めで5度以上。気持ちよく山を眺めながらのんびりと行きます。これだけ天気が良いのに、道路は水浸し。なぜか道路の融雪用散水装置が全開で頑張っていて、水を撒いています。お陰で自転車は汚れ、お尻がビチャビチャに。せっかく雪が無くなって雪解け水で汚れないと思ってきたのに。地下水を組み上げて道路中央の散水栓から撒いて雪を溶かすのは富山県ならではでしょうか。以前に住んでいた長野県ではそんなことしたらあっというまに凍りそうです…

  • 宇奈月スノーパークでスキー

    2月12日(月・祝)今年の冬の富山は特に雪が多く、自転車は乗れない状況なので、スキー!こんな天気では乗れません。自転車ブログもスキーに変更です。地元の小さいスキー場も今年は雪がたっぷり。黒部市宇奈月温泉にある宇奈月スノーパークに行きます!自転車で来たときはこんな感じ。宇奈月スノーパーク(宇奈月温泉スキー場)は小さなスキー場ですが、駐車場はなんと立体駐車場!川場スキー場ではありません、リフト1本のローカルスキー場です。正直に言えば、温泉街の駐車場がスキー場利用者は無料になります。雪の日でも準備が楽に出来ます。駐車場から少し歩いて、少し上って、連絡リフトで温泉街を見下ろしながら山に上がります。この…

  • 雪が無くなったので岩瀬まで

    1月20日(土)とりあえず雪や雨が降っていません。今週の暖かさと雨でだいぶ雪が溶けたので、自転車に乗ります。一応今年の初サイクリングです。いつもの早月川年末から先週までは完全に北陸の冬モードの天気でした。こんな感じで。もう冬の間は根雪で自転車は無しかと思っていましたが、一気に雪が少なくなったので今しか無い!水族館のペンギンはもちろん冬でも泳いでいます。サイクリングロードを走っていきますが、所々に雪がまだ残っていました。大雪のせいでしょうか、木が折れてサイクリングロードを塞いています。本当はもう少し遠出しようかと思っていたのですが、天気も悪くなってきたので岩瀬まで。今日は黄緑色。戻ってきました。…

  • 大晦日

    12月31日(日)とうとう今年も終わりです。今年の富山の冬は雪が早く、自転車はほぼ終了。今年の私の自転車走行距離は合計2,837kmでした。夏までは結構走れていたのですが、秋は天候不順と自分の都合の関係であまり走れず、昨年の3,600kmよりだいぶ少なくなってしまいました。でも、新たに自転車仲間がいっぱい出来て、新車購入もして、前進した年でした!また来シーズン自転車を楽しみます!なお雪など関係なく自転車に乗られる方はシクロクロス富山で頑張ってください!1月7日に第3戦が朝日町で行なわれます!私はこの冬は気分はスキー!なので滑ります。というか滑ってます。もちろん自転車で走れるときは走ります!では…

  • 岩瀬

    12月10日(日)富山も冬の天気になり、低い雲が垂れ込め雪が降ったりしていますが、今日は晴れました。ちょっと走りに行きます。いつもの早月川からちょっと強い向かい風。天気は良く、雪山が見えます。正面が剣岳。風が強いので立てかけずに倒して撮影。海岸沿いのサイクリングコース横のキャンプ場もちょっと前まではバーベキューの人たちで賑わっていましたが、今は人気無し。防風林の松のトンネルサイクリングコースは松の葉だらけ富山市の富山港東にあるまち、岩瀬。江戸時代から北前船の寄港地として栄えた町並みが残っています。銀行の店構えも古い建物を生かして。中では日曜日もATM稼働中です。国指定重要文化財となっている北前…

  • ロードバイク全バラ清掃

    富山は週末の天気が悪く、走りに行けません。仕方なくメンテナンスします。10月の雨のチャレンジライドにいかわで汚れたグエルチョッティはこんな感じ。つや消し白の車体なので黒い汚れが目立ちます。雨の中、ブレーキレバーの引き代が足りなくなりそうなぐらいブレーキパッドが減ったので、その汚れがフロントフォークにベッタリと。BB周りの汚れ。つや消し白の感じ分かりますでしょうか。勢い余って全バラです。各パーツきれいに拭いて記念撮影再組立。古い人なので、ケーブル内蔵フレームの組み立ては初めて。段取り注意しながら組みました。で、完成。バーテープは新品。ちょっと派手めに!さあ、これで走りに行きたいのですが、天気の悪…

  • 宇奈月温泉

    10月28日(土)週末の度に台風が来ますが、ギリギリ雨が降っていないので、軽く走りに行きます。先週のチャレンジライドにいかわで雨の中を走ったロードバイクはまだドロドロ。MTBで行きます。完全な曇天チャレンジライドにいかわでコース短縮で外れた宇奈月温泉をリベンジします。宇奈月麦酒館。先週はここのエイドでおいしくカレー頂きました。赤い愛本橋の下をくぐります。ここから先週行けなかったコースを走ってトロッコ始発の宇奈月温泉駅です。紅葉シーズンなので賑わっています。トロッコに乗らなくてもだいぶ紅葉していました。宇奈月温泉はエコ温泉リゾートを目指す取り組みをしており、街中を電気自動車バスが走っています。小…

  • チャレンジライドにいかわ2017

    10月22日(日)「チャレンジライドにいかわ」の日です。昨年このイベントでイベント初参加しましたが、今年はスタッフとしてお手伝い。いきなりマイク持つことになったり。予報では季節外れの台風のピークは翌日。雨降るなか受付開始。さすがに参加者は申込みの半分程度だったようですが、覚悟を決めた方々に参加して頂き、それなりに楽しんでいただけたのではないでしょうか。エイドの食べ物おいしかったですよね!私もスタッフとしてロングコース走りましたが、雨のため写真は無しです。。。コースを一部短縮して早めのゴールでなんとかひどい天候になる前に終了出来ました。少し道に迷われた方もおられたようで申し訳なかったのですが、け…

  • 東福寺野自然公園(チャレンジライドにいかわコース)

    10月8日(日)午前中に少し時間が取れたので、久しぶりに乗ります。頑張って早起きして早めのスタート。いつもの早月川まだ太陽が山のちょっと上です。今日は10月22日(日)に行なわれる「チャレンジライドにいかわ」のロングコース前半にチャレンジ。滑川市の山のシルエットと雲に向かって走ります。穴の谷から東福寺野自然公園まで上りました。標高290m。時計台の時刻の通りまだ8時なので開園前。公園から山を下ろうとすると甘い匂いがしました。ぶどう園です。かなり遠くまで甘い良い匂いが漂っています。山を下って、アップダウンのあるスーパー農道(田舎の人しか分からない道路。農道なのにスーパーなんです)を走って魚津市へ…

  • 嘉例沢森林公園

    9月10日(日)時間がちょっと取れたのでお隣の黒部市まで。とても良い天気で気温も少し高め。石田浜のヨットハーバーもまだ夏らしく。前の週末にヒルクライムイベントをやっていたコースを辿ってみます。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅からくろべ牧場を通り過ぎて、嘉例沢森林公園まで。途中わずかに下りもありながら、10%程度の上りもそこそこある感じ。約14km止まらずに走ったので写真は無し。タイムは遅いです。ヒルクライムのリザルト見たら、下から。。。ヒルクライムですが、途中に見晴らしのいい場所は数カ所あるだけで、嘉例沢森林公園に到着しても見晴らしは無し。熊の出そうなキャンプ場があるだけ。標高は650m。下ります…

  • 朝日山公園(氷見市)

    8月19日(土)ちょっと前になってしまいましたが、記録ということで。相変わらず晴れたり曇ったり雨が降ったり変な天気。とりあえず降っていないので走ります。いつもの早月川やはり山は雲がかかっています。ということで海沿い、前回悩んだ挙句行かなかった氷見方面へ。岩瀬のボート置き場で小休止新湊の海王丸パークまで来たところで急に黒い雲と雨が来襲。テントの下で雨宿り。10分ほどで雨が通り過ぎたので、再スタート。しかし、雨晴海岸の砂浜沿いでパンク。。。この自転車では初パンク!今までロードはチューブラーだったので、この細いクリンチャーのパンク処理は心配でしたが、穴の位置がすぐに分かったので、パンク修理パッチで問…

  • 二上山(高岡市)

    8月15日(火)まだ夏休み。雨が降りそうで降らないのでどこに行こうか悩みながらスタート。いつもの早月川やっぱり山の方に黒い雲が溜まっているので、山方面は止めて海沿いに行きます。新湊の海王丸パーク。現役の2代目日本丸が停泊中!もちろんいつもの隠居した初代海王丸もいて、大型帆船2隻!後ろ姿もかっこいい。新湊大橋とちょっとテンションが上って先に進みます。でも、まだ行き先悩み中。フラットなコースで氷見まで行くか、山沿いではない山の二上山をチャレンジするか。最後の分岐の交差点まで悩んで、、、二上山チャレンジ!遅いけど、坂が好きなのか?眼下に高岡市街。この見晴らし台は尾根にあるので、反対側には富山湾と氷見…

  • 新潟県境

    8月14日(月)夏休み。朝から走ろうかと思ったら雨が降っていたので止んでからの遅めのスタート。とりあえず西へ。まだ低い雲が残ってます。朝日町のヒスイ海岸(宮崎海岸)は海水浴シーズンですが、イマイチの天気でヒスイ拾いの人がほとんど。とりあえず富山県と新潟県の県境で、ここから山の方に向かおうとしたのですが、山方面は雨雲。上っていったらやはり雨が降り出したので、退却。新潟県の入り口の町、市振の道の駅で休憩。富山県に戻ります。一面の田んぼの稲もだいぶ大きくなっています。黒い雲の下、広いけど車のほとんど通らない道を走ります。山に行くのを空振りしたので、途中のちょっとした坂をチャレンジ。8%の坂を2.1k…

  • 東福寺野自然公園(滑川市) Bryton導入!

    8月11日(金)いよいよ夏休み。初日で天気もいまいちなので、近場を。いつもの早月川曇りです。上市町の「穴の谷霊水(あなんたんれいすい)」の入り口を通り過ぎて標高300mの東福寺野自然公園まで。トレードマークの赤い屋根の時計台の向こうに滑川市の市街地がうっすらと見えます。今回から新兵器導入。GPSのサイクルコンピュータBryton Rider310Cです。ケイデンスセンサもセットで。基本的にはGPSだけで速度表示します。ケイデンスセンサもクランク取り付けの磁気センサ不要タイプ。いままでフロントフォークに有線センサ付けていましたがスッキリとしました。勾配表示もあり、今日の感じではそれなりにちゃんと…

  • 雨のくろべ牧場

    7月29日(土)北陸はまだ梅雨明けせず、朝は雨。10時頃には雨が上がったのでとりあえず走ります。まだ降りそうなので、泥除け付きのMTBで。雲が低く垂れ込めてます。時間もないので、近くの坂に向かいます。ちょっと裏の方からくろべ牧場を目指します。やっぱり山の方はまだ霧雨が降っていました。でも一度濡れてしまえば、あとは一緒。そのまま行きます。とりあえず到着。見晴らし悪し。雨です。下ります。MTBだと下りでもそれほどスピードも出ず、タイヤも太くて(Vブレーキでも)十分ブレーキも効くので濡れた下り道もさほど怖くなく行けますね。途中まで来たらやっぱり雨は止んでました。黒部市生地(いくじ)の道の駅にちょっと…

  • 乗鞍!(長野県松本市)

    7月15日(土)いつもお世話になっている黒部市の吉崎サイクルの遠征企画です。車に自転車を載せて早朝に出発。白馬を通り過ぎて長野県松本市乗鞍高原の乗鞍観光センターの駐車場。奥の雲の下に少し見える雪のある乗鞍岳の上がゴールです。日本一のヒルクライムレース「全日本マウンテン サイクリングin乗鞍」のコースになる乗鞍エコーラインを走ります。スタートは標高1460m。ペースの合う人同士で走ります。調子が不安だったこともあり、タイムを気にせずツーリング気分で行きます。乗鞍エコーラインは一般車通行止めでバスやタクシーなどの指定車両しか走っていないので、通行量は少なく、快適に走れます。夏のスキー場シリーズMt…

  • 稲葉山

    7月8日(土)梅雨ですが、晴れました。今まで行きたいとずっと思っていたちょっと遠いところに行ってみます。いつもの早月川山はちょっと霞んでいますが、とても良い天気です。富岩運河ではカヌー練習の準備中。朝の富岩運河環水公園は人も少なく気持ち良い。まだまだ進みます。富山県西部の小矢部市まで来ました。向こうに見える風車のある山の上の牧場を目指します。稲葉山牧場です。ここはうさぎや羊の小動物を触れ合うことが出来ます(はずでした)。けっこう斜度のきつい坂を頑張って上ります。牧場まで下から4kmだそうです。気温が高くてキツイです。。。へばって、途中の見晴らし場所で休憩を兼ねて景色を撮影。いやー、いい景色!こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいだいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいだいさん
ブログタイトル
富山で自転車最高!
フォロー
富山で自転車最高!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用