chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/20

arrow_drop_down
  • インナーバルコニーが欲しかった

    いつの間にか12月。 10月30日に上棟も終わり、 現在、外壁のサイディング工事等が行われているようです。 ウチの夫は無類の肉好き、BBQ好き。 それを知っている職場の方からは今年の誕生日プレゼントに こちらをいただきました。 新居で早く使いたいとウズウズしております。 そんな夫がこれを使うのは↓ここの予定。 リビングから続く約15帖のバルコニーです。 しかし わたくしは日光が嫌いですので ここに出るには重装備が必要だなと覚悟しております。 早く使いたい夫、 でも家が出来上がるのは2月だよーん、 極寒のBBQ。 にほんブログ村

  • 減額調整でお風呂はアライズ。でも意外とお気に入り。

    見積もり金額を減らすため、 お風呂はシステムバスに変更してはと工務店の方に言われまして。 LIXILのアライズ。シミュレーションしてみるとぜーんぜんコレでいいじゃんと あっさり納得。 ・浴槽 黒 ・エプロン 黒 ・アクセントパネル ストーンモザイクダーク ・壁 ホワイト(マット) ・小物置き 黒 ・床 グレー ↑こんな感じで落ち着きました。 掃除好きじゃないからカウンター無しにしたのに、 掃除大変な浴槽を黒にしちゃったという・・・。 そんなこんなで見積もりも100万円くらいこれで削れたのです。 にほんブログ村

  • 地鎮祭はワインで一杯

    とある秋の日、無事に地鎮祭を迎えることができました。 数日前に大雨が降り、どうやら水はけがあまりよろしくないということで 最近流行りの盛り土をしたほうがいいのではという、のっけからまたお金のハナシ。 そんなこんなとありましたが、「エイッ、エイッ」と 大ノリで鍬をふりおろしてきました(夫が)。 で、建築家のО君はさすがですわね。 こちらでは皆焼酎ばかりというのに、 奉納はワインですってよ。 おいしく頂きました。 にほんブログ村

  • 減額調整と我が家の希望

    予算400万オーバーから削ったこと ・外壁のガルバリウムを4面貼りから2面へ ・一階のテラスを無しに ・タンクレストイレは諦める ・お風呂を在来からユニットバスへ ・カーテンはとりあえず置いといて などなど 他にもキッチンやバルコニーなどへ減額の提案を頂いだのですが キッチンは絶対サンワカンパニーが良いという私と バルコニーで絶対BBQをやるんだという夫がそれぞれ 折れることが出来ず、最終50万オーバーで決着。 そもそも家を建てるにあたって、 我が家が譲れなかったことは 夫、BBQする場所 私、キッチンはかっこよく なので、O君(建築家)からは 最近流行りのアウトドアリビング?バルコニー広めの…

  • 見積もりでショック

    いやー、見積金額が出てあまりにショックで何を削ればよいのかどこに手を付けたらよいのか放心状態に陥っておりました。 見積もりは二つの会社に頼んでいたのですが、 一つは400万、 一つは1000万オーバー。 という訳で、とりあえず400万円オーバーの工務店に家づくりをお願いすることにして、ウチと建築家のOくんと工務店の若き2代目Uさんと涙涙の減額調整をすることに・・・。 にほんブログ村

  • 設計士さんのこと

    家を建てる話が出たときに、いや出る前から我が家の設計はこの方にお願いする!と決めていました。夫の高校時代からの心の友(らしい)、一級建築士のオー君(仮名)です。私も何度もオー君に会っていますが、おおらかな人柄で何よりセンスが素敵。彼の結婚式の引き出物がコレ↓これにやられました。そんなわけで、気の置けない彼との家作りが始まったのです。

  • 初めて書くこと

    築40年になる家を建て替えるにあたり、 あれこれを書き留めておこうという気持ちになりました。 まだまだ計画途中の我が家。 家の完成までこのブログも続けることができるといいなあ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saawさん
ブログタイトル
いえのこと、じぶんのこと。
フォロー
いえのこと、じぶんのこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用