chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆるブログ https://ponyo0321.hatenablog.com/

都内でSEとして働く妊婦の日記。仕事のことや日々の生活のことをゆるくつづる予定。

結婚、妊娠をして先のことを考えることが増えました。 色々思ったことを備忘録的に残していけたらいいなと思っています。

ponyo0321
フォロー
住所
新宿区
出身
練馬区
ブログ村参加

2016/06/18

arrow_drop_down
  • 妊娠34週

    眠い…ひたすら眠い… 夜の寝付きも悪いし、夜中に目が覚めるから仕方ないかなとは思うけど、それにしても眠い… 会社に行かなくて良くなったから、夜中に起きてしまった時も再度寝る努力をせず、携帯みたり、起きて水飲んでみたりとかしちゃうんだよね(´・ω・`) まぁ無理もないかぁ 今日は映画を見るため、旦那と待ち合わせ予定だけど、せっかくだから外で勉強しよう!と思い早めにきてカフェに入っていますが、眠くて眠くて… ギリギリまで家でごろごろしとけば良かった。 上映中に寝そうだわ。 ちなみに映画はシンゴジラ。 胎教には悪そう(笑)

  • 妊娠後期のマイナートラブル

    妊娠9ヶ月、産休に入りました。 幸いにもあまりトラブルなく妊娠期間を過ごしてきましたが、マイナートラブルは色々とありました。 とりあえず、今悩まされているのは以下の2つ。 ①胃の調子が悪い 食欲はあるので、ガンガン食べられるけど(体重気を付けないとだから実際はそう好き勝手食べませんが…)、食べたあと、胃が込みあがってくるような感じが(*_*) どーしょもないので、左を下にしてしばらく横になると少し良くなる気がします。 ②眠れない これは最近ひどい。 胎動があるせいもあるだろうけど、多分暑すぎるせい。もう寝汗もひどいし、とにかく暑がりになってしまった。 冷房を付けたままにして一度寝たことがあるん…

  • ポケモンGo

    しばらくご無沙汰していました。 仕事の方は、2万近くのクッキーをほぼ配りきって無事にお休みに突入。 で、タイトルのポケモンGo、すごいよね、みんなやってる。 会社の社食も若干空いてたからね。みんな昼休みにポケモン捕まえてるのかな。 うちの旦那もやっていて、やたらと徘徊している。 私は小学生のときにポケモンが流行って、ゲームもやってたし、シールも集めてたし、ポケモンいえるかなも覚えていたポケモン世代だと思うんだけど、ポケモンGoは何となくやる気にならずインストールしてませんでした。 でも産休入るしなぁーとおもってダウンロードしてみようと思ったら… 「お使いの端末はこのバージョンに対応していません…

  • ベビーグッズ手作りキット

    手縫いで簡単!hakka babyの赤ちゃんグッズとやらが届きました!フリマアプリのメルカリで、1200円にて購入。定価は2500円くらいなので半額以下(*^▽^*)人の手にあったものとはいえ、材料も揃ってて、型紙もきれいなので、未使用だしもはや新品といってもいいのでは!笑産休になったらさっそく作ろうっと。実は裁縫や編み物なんかは好きなんです。単純作業&細かい作業が好き。仕事してても資料整理とか、付箋貼ったりシール貼ったり、データ整理とか、そんなんが好きなんだよね…おそらく私の適職は、工場で山崎春のパン祭りのシールを貼る仕事だな。

  • 30週 逆子なおる

    こないだの健診、30wでしたが逆子直ってました!!前日にぐりんぐりん動いていたので、そこで直ったのかなぁ…ただ、赤ちゃんは平均ど真ん中よりは少し小さめなので、なんかまだグルグル回りそうな感じもする(^_^;)それにしても医者は凄いねー、エコー見る前にお腹触っただけで「あ、これ逆子直ってるよ」って言ってたわ。プロだね。(でもエコー写真はいつもいまいち笑)あと病院の両親学級にも旦那と行ってきました。両親で来てたのは半分くらいだったかなぁ。私的には目新しい情報はなかったけど、旦那は頑張ってメモ取ってました。真面目ではあるんだよな、うん。

  • 保活へのモチベーション

    保活。産休入ったら始めないと…とは思うものの、全然モチベーション上がらない予感がする。そもそも、子供を預けてまで働きたくないのが本音。自分が「働きたい!」と思っていればもう少しモチベーションも高まりそうだが、そんな意識高いキラキラOLではないし、偏差値そこそこだったからそこそこの四大に入って、普通に就活して、内定もらった中から一番大手だったところに入社しただけ。そして、その会社でそこそこの仕事をしているだけ。自分の子供を育てる以上にやりがいや責任がある仕事ってそもそも存在する?社会からの肯定感とか、社会に参加してる感ってそんなに必要?経済的にも、夫の考え方的にも、育児休暇を早めに切り上げて復帰…

  • 逆子疑惑

    30週に突入しました。いよいよ大台にのったなぁーという感じ!会社でもいつ産まれるの?とかいつまで働くの?と他の課の人からも聞かれることが増えました。あとは電車のると人の視線がちょっと下に行く感じが。まだまだ元気妊婦ですが、ちょっと早めに出て時差通勤した方がいいかな…。周りに気を使わせてしまっていそう(^_^;)で、タイトルの逆子なんですが、26週では頭が下だったものの、28週で逆子(お尻が下)、そして30週の今もおそらく…そもそも、あばらや胃を蹴られたことがなくて、精々おへその位置の高さくらい。たまに膀胱に刺激を感じることもあって、いやーこれは逆子直ってないよな。。来週健診なので見てもらって、…

  • ABCcooking

    実は私ABCcookingに通っています。料理とパンとケーキのコースがあるんだけど、私は料理だけ契約してます。パンとケーキは家で作らないだろうなーって。ABCはチケット制になっていて、予約をすれば、どこの教室のどの時間帯の授業でも受けられます。首都圏はかなりの数の教室があるし、19時台スタートの授業もあるので、フルタイムで働く身としてはありがたい。(というか、普通の料理教室って隔週で曜日時間が決まっていて、しかも平日だったりして、誰をターゲット層にしてるのか不思議…隠居組?専業主婦?学生?)費用を回数で割ると1回5000円近くになるから、高いっちゃ高いんだけど利便性考えると仕方ないかなあ。。最…

  • 妊娠8ヶ月に突入

    実は妊娠8ヶ月に突入していました。体重は妊娠前からプラス5.5~6.5kgをうろうろ。なんとか検診時にはプラス6kgでいきたい…周りの難産友達はプラス10キロオーバーが多い…気がするから、理想のプラス9キロで出産を迎えたいんだよね。今のマイナートラブルは胃の不快感。食べた1時間後くらいからなんとなーく胃が上がってる感じ。吐き気まではいかないし、たいしたことはないけども。食事を小分けにするといいらしいが、働いてるとなかなか難しいよね。昼休みきっちり決まってるし。チャイムなるし(笑)それに私の場合、ただのダラダラ食べになって、摂取カロリーがすごいことになりそう…。うーん。あとは最近単純にお腹が重く…

  • 簿記検定

    実はこないだ簿記二級を受けてきました。テキスト一周もできず、工業簿記はノータッチだったので、記念受験だったのですが…多分20点くらいだと思う(笑)次回は受かりたいなと、きちんと今年度分の参考書と問題集を買い直して、ちょこちょこと勉強しています。ここでかいました↓TAC出版書籍販売サイト CyberBookStore無料登録で、セットで買うと15%オフ!色んな資格があって、過去問や予想問題集なんかは、出版次第郵送してくれますヽ(^o^)丿で、何で簿記かというと経理をしている旦那の影響。2級までは大学時代に取っていて、1級は転職活動してたときに取ったらしい。というわけで、無料の先生がいるようなもん…

  • ボーナス

    去年の半分くらいになりそう。去年が身に余る高評価だったせいもあるけど、だからってここまでさがるかー??あぁお金欲しい。私完全に生活のために働いてるからな。やりがいはいらないけど、休みとお金は欲しいです。

  • 睡眠ダイエット

    妊娠してから、体重をしょっちゅう測るようになりました。これまで、あまりダイエットらしいダイエットをしたことなくて、まぁぽっちゃりと普通の間らへんでやってきたんですが。医者に一度体重について注意をされ、それから毎日朝晩体重計に乗っています。それで気付いたことがあるんだけど、人間って寝ると痩せるのね。私の場合、0.6~0.8キロ痩せます。そのことに気が付いてから、よく寝るを心掛け、土日も夜更かしせず寝るようにしてます。にしても何で寝ると痩せるのかね?どっかでカロリー消費してるのか?脳みそ?そんなこんなで体重管理は順調だったのですが、ここ1週間ほど、睡眠ダイエット効果が鈍ってきています。調子よくて0…

  • 電車と妊婦

    妊婦の通勤といえばマタニティマーク問題だよね。最近?ホットだよね。ちなみに私は今はもう付けてません。お腹が大きくなる前(5ヶ月くらいまでかな)はカバンの内側に付けていて、優先席に座れたときにたまーに出していたのですが、面倒になったのと、仮に倒れて病院に運ばれたとしても、お腹出てるのぱっと見で分かるサイズになったため、不要かなと思ってやめました。私はカバンの内側に付けるという中途半端なことをしていたんだけど、正直付けるか付けまいかは難しいよね。私が思うに、マタニティマークを見つけて暴言を吐いたり暴力ふるったりする人って、そもそもかなり危ういラインで生きてる人だと思う。マタニティマークを見て、イラ…

  • 弱虫ペダル

    うちに弱虫ペダル全巻が届いた!全巻といってもまだ完結してないので、最新巻の45巻まで。高校の自転車競技部のお話で、主人公は超初心者で入部するんだけど、才能やら周りの力やらでガンガン成長していくようなそんな話(適当)もともと旦那がはまっていて、CoCo壱番屋で読んでたようで。(CoCo壱番屋って漫喫並みに漫画あるよね?なんで?)私はどうも腐女子のイメージがあり、興味なかったのだけど…アニメを見始めたら面白くて、それで家計で買うことを了承してしまった(゚o゚;まだ漫画は読み始めてないから、アニメでの意見だけど、とにかくみんなキャラがいいよね。そして悪いやつが基本的にいないのもよい。もちろん敵キャラ…

  • 情報セキュリティスペシャリスト試験

    IT企業に勤める人なら必ず一度は受けたことがありそうな試験。 情報処理技術者試験。 毎年4月と10月にあるんですが、4月に受験した結果が出ました。 結果・・・合格! やったー( ´ ▽ ` )ノ 情報処理技術者試験には色々と種類があるのですが、 今回私が受けたのは、情報セキュリティスペシャリスト試験というもの。 結果 午前①:免除 午前②:76点 午後①:64点 午後②:61点 すべてのカテゴリが60点以上だと合格・・・ギリギリ! まぁよかった。何がよかったって、会社に申請すると報奨金が結構もらえる!(15万くらい) 受験料は5700円なので、3回受けた私でも元が取れるのです。 出産前に取れて…

  • 初記事

    はじめまして。妊娠7ヶ月後半に入った妊婦です。 共働きなので、フルタイムで働いています。 産休までの日数を指折り数える日々…備忘録も兼ねてブログを始めてみたいと思います。(続かなそう)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ponyo0321さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ponyo0321さん
ブログタイトル
ゆるゆるブログ
フォロー
ゆるゆるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用