chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずぼらい https://yurulikko.hatenablog.com/

貧乏ズボラママの日々の知恵。節約、家事、お弁当、ヘアアレンジ、掃除、美容などに興味があります!

ゆるり
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2016/06/17

arrow_drop_down
  • 更新お休みします!

    子供の夏休みが始まって全然ブログ書く時間が無いです!8月末までお休みします(・・;)

  • 【ロングアレンジ】帽子もかぶれる崩れないサイドテール

    普通にサイドで縛ると髪がパラパラ落ちてくる こんにちは。日除けに毎日帽子なゆるりです。帽子の時はサイドテールにする事が多いのですが、そうするとうなじの辺りに短い髪がパラパラ落ちてくるんです。私がすごい直毛だからなんでしょうか?この対策として、サイドテールに一工夫加えてみました。 帽子もかぶれる崩れないサイドテール こんな感じで、前から見ると普通のサイドテール、後ろから見ると編んでいるのがわかりますね。【用意する物】 ヘアゴム 2本 シュシュ 1本 無くても可 これだけです。 【やり方】 ヘアゴムを使って二つに分けます 片方を三つ編みにします 三つ編みを編んでいない方の髪の毛と合体します 三つ編…

  • ズボラーにオススメな究極のズボラ飯、凍らせるだけ!小松菜のお浸し

    体調不良でブログも家事も出来ない日々 今月は子供と自分の病気続きでなかなかブログを書けていません(´・ω・`)ブログどころか家事もままならない日々を過ごしていました。お惣菜ばかりではまた体を壊してしまいます。でも、お料理をする元気が無い!そんな時にぴったりのお料理を紹介します。料理…なのかな? 切って凍らせるだけ!小松菜のお浸し タイトルそのまんまなのですが、小松菜を切って凍らせるだけでお浸しが作れます(`・ω・´)シャキーン食べる時は自然解凍して、水気を切ったらもう準備OK!食べれます。茹でなくても大丈夫。美味しく頂けます!茹でないでそのまま凍らせたほうが栄養素がしっかり取れるらしいです。茹…

  • 喉に優しい、冷たくて美味しいはちみつレモン

    子供の風邪が自分にうつった!喉が痛い… こんにちは、先日子供が風邪で…というお話をしましました。やっぱり、というか、案の定というか…私もうつりました。とにかく喉が痛くて熱も40度近く出ました。 喉に優しい、冷たくて美味しいはちみつレモン 熱は下がったけれどまだ喉が痛いので、前回作ったはちみつ湯をアレンジして、冷たいはちみつレモンを作りました。…どう足掻いてもお洒落な写真を撮れない『蜂 蜜』の文字の存在感…用意するもの はちみつ レモン果汁 お湯 氷 水 作り方 はちみつ適量をお湯少量で溶かします そこに水、氷を適量入れて冷やします レモン果汁を2、3滴垂らして混ぜます 出来上がり!はちみつ湯も…

  • 【キッチン菜園収穫!】大根&人参の葉再生栽培20日程経過

    前回の記事からさらに10日ほど経ちました 【キッチン菜園】大根&人参の葉再生栽培10日程経過 - ずぼらい前回はこんな風に、大根は青々と繁って、人参も可愛い形の葉っぱが伸びていました。 7/7の状態はこちらです モッサー!としてます!人参はぐんぐんと葉の高さが増しています。大根はさらに葉っぱが増えました。しかし、大根の土台の部分がかなり黒ずんで枯れてしまいました。そろそろ限界かな?ということで、収穫しました! 大根の葉と玉ねぎのお味噌汁として食べました 収穫し、洗って、食べやすい大きさに刻んだら玉ねぎと一緒にお味噌汁の具として投入しました。葉っぱの風味が美味しかったです!再生栽培の野菜を食べる…

  • 喉が痛い!風邪気味の時に簡単はちみつ湯

    子供が風邪をひきました。喉が辛そう… 今週、ずっと娘が風邪で幼稚園をお休みしていました。今日やっと熱が下がって一安心です。けれどもまだ咳や痰が苦しそうです。高熱も続いて脱水も気になります。そこではちみつとお湯で簡単にすぐ出来るはちみつ湯を作りました。 はちみつ湯の作り方とアレンジ 【材料】 はちみつ 適量 お湯 適量 【作り方】材料を混ぜるだけ!おしまい!はちみつさえあれば作れます! 優しい甘さに癒され、体もポカポカとあったまります。寒気がする時はこれにチューブの生姜を。酸味が欲しい時はレモン果汁を入れるとはちみつレモンになって美味しいです。 なぜはちみつが風邪に良いのか? こちらのサイトにわ…

  • はてなブログを始めて訪れた、4つの嬉しい変化

    「ずぼらい」を始めて約3週間が経ちました。始める前と今で変化した事を書いていきます。 日々の暮らしの中で役立ちそうな事を探すクセがついた ブログを書く上で私は、無名な一般の主婦の日記を綴った所で多くの人は楽しく無いだろうと思っています。 なので、どうせ書くなら私の生活の中で誰かの役に立ちそうな事を書きたい、と考えているのですが、ボーッと過ごしているとウッカリ見過ごしてしまいます。 だから暮らしながら何か役立つことは無いか探すアンテナが働くようになりました。 そうする事で、平凡だった日常もブログを始める前より楽しめるようになりました。 新しい事に取り組むようになった 野菜の再生栽培や、お掃除ダイ…

  • 【シリコンスチーマー】火を使いたくない時に!鶏もものレンチンレシピ

    夏です、暑いです、料理したくないです 先日お部屋の中が30度超えました。暑さに弱い私はダウン寸前です。こんな時にコンロに向かいたくありません。しかし、私が料理をしなければ家族が飢えてしまいます…冷蔵庫の特売の鶏もも肉もダウン寸前です。そこでクックパッドに「鶏もも レンチン」と入力して検索しました。 超簡単でうまい!鶏もものレンチンレシピ そしたら簡単で美味しそうなレシピを見つけました!超簡単でうまい!鶏もものレンチン レシピ by juju☆mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品 材料 (2〜3人前)鶏もも肉 大2枚 にんにく(チューブ) 小さじ1/2 生姜(チュー…

  • 【三つ編みローポニーテール】帽子を脱いでも崩れない簡単ヘアアレンジ

    7月になり、夏本番ですね。最近は毎日子供の公園での水遊びに付き合ってます。三十路にとっては紫外線が恐ろしくてたまりません´д` ;なので、帽子が欠かせません!帽子もかぶりやすく、脱いでも崩れない簡単ヘアアレンジを紹介します! 用意する物 コーム シリコンゴム2本 ヘアゴム1本 シュシュ(無くても可) やり方 耳より前の髪を両サイドとも三つ編みにして、シリコンゴムで結ぶ 三つ編みと、残った髪を全て合わせてヘアゴムを使って後ろで1つに結ぶ。この時低い位置に結ばないと帽子を被れないので注意! シリコンゴムを取り、シュシュをつけて完成! 事前にワックスをつけるとやりやすいです。三つ編みをほぐすとお洒落…

  • 【モテ貯金】主婦の週末用コーディネート4パターン公開【夏】

    こんにちは!前回、週末はスカートを履いて、モテ貯金を参考にしていると書きました。【アラサー主婦の普段着】週末はモテ貯金で女らしさを楽しむ! - ずぼらい今回は実際に私が着ているコーディネートを4パターン載せます。ちなみに、全てリサイクルショップで購入、1着500円位です。 ベージュのフレアスカートコーデ 膝丈のベージュのフレアスカートです。ヒラヒラとしたフレアスカートは可愛らしくて大好きです!ヒラヒラしているけれど、落ち着いた色味のなのでアラサーでも着やすいです。 ベージュのフレアスカート×白のトップスモテ貯金で絶賛されていたベージュ×白の組み合わせ。このトップスはタイトな作りなので、下がフレ…

  • 【アラサー主婦の普段着】週末はモテ貯金で女らしさを楽しむ!

    平日はパンツ、週末はスカート派です アラサー、子持ち専業主婦のゆるりです。こんにちは。主婦の皆さんはどんなファッションを楽しんでいますか?私は基本的に平日はパンツなどのカジュアル、週末はモテ貯金ファッションと決めています。 モテ貯金とは? モテ貯金ファッションとは、こちらのブログを参考に考えた服装です。 モテ貯金モテ貯金とは?の記事はこちら 低コスト・低労力で男受けを狙うメソッド「モテ貯金」のマニュアル - モテ貯金私が取り入れている点はこの辺です。 サラサラの黒髪が最強。要手入れ。ブスとズボラは茶髪。 服はとりあえずスカート。上はカーディガンなど。明るい色で纏める。無難。 アクセサリーはなく…

  • 【キッチン菜園】大根&人参の葉再生栽培10日程経過

    前回の記事から10日ほど経ちました 大根の再生栽培、人参も仲間入り! - ずぼらい 前回はこんな風に、大根は若干伸び、人参は始めたばかりの状態でした。 現在の状態はこちらです おおっ!青々と繁ってきました!大根は最初に生えてた周りの葉は枯れてきたので取り除きました。真ん中から沢山伸びてきているところです。人参は前回は全く生えていなかったのに、新しい葉っぱがすくすく育ってきました! 人参の葉っぱって、可愛い形ですよね♪ミントの葉の変わりとして、飾りに使う方がいるのも頷けます。もう少し育ててみます。また報告しますね! にほんブログ村

  • お弁当初心者ママの幼稚園弁当、少しの工夫で新鮮に!

    本日もお弁当作りました。おかっぱ女の子弁当です。 お弁当の内容 おかっぱ女の子おにぎり(鮭味) ナゲット ウインナー 卵焼き カニカマ ブロッコリー 枝豆(冷食) 可愛くするために頑張ったポイント おにぎりを海苔で女の子の顔っぽくした ウインナーをお花の形にした 卵焼きをハートの形にした おにぎりはいつも海苔で顔をつけているのですが、今日は髪もつけてみました!そしたらおかっぱの女の子風になりました。1つバリエーションが増えたぞ!ウインナーはいつも花びらが4枚のお花の所、今日は6枚と切込みを増やしてみると、いつもより華やかなお花になりました。卵焼きは斜めにカットしてハートに。クックルンが教えてく…

  • 【家庭菜園】長ネギの再生栽培に挑戦!1週間経過

    スーパーで買った長ネギの根元からまた長ネギが伸びて収穫出来る、という噂を聞いた事があります。そこで私も実践してみ ました! 長ネギの再生栽培のやり方 スーパーで買った長ネギの根元を10cmほど残して切る。 根元を適当な鉢植えに植える。 以上です。簡単!あとはベランダに放置して、土が乾いたら水をあげました。 ちなみに使用した土と肥料は以前お花を育てた時に使った園芸用の物です。野菜用ではありません。 植えてから1週間経過 植えてから1週間経った様子がこちら。 伸びてきました!まだまだ収穫には程遠いけれど、確実に成長しています。 雨の日も多かったので水やりもさほどしていません。本当に放置していただけ…

  • セシール フェイスシェーバー購入&レビュー

    ムダ毛の気になる面倒な季節になりましたね。体はもちろん、顔のうぶ毛だって気になります!以前使っていたフェイスシェーバーが劣化したので、今回コープの宅配を利用して、セシールのフェイスシェーバーを買いました。 まゆ、顔はもちろん指のうぶ毛にも使える! まゆ、顔、指のうぶ毛のお手入れに、とあります。以外とこの指のうぶ毛が忘れがちなんですよね。そんな時もこの様な小型のシェーバーがポーチに1つあれば「あ!忘れてた!」という時もすぐに処理できるので便利です。 ズボラーにオススメのまゆ毛カット機能付 このシェーバーを買った決め手は、まゆ毛用のトリマーが付いている所です。まゆ用のブラシ的なアタッチメントを取り…

  • 【ダイソー】ビューティーコスメマスカラとエバビレーナ アイブローコート購入&感想

    先日100円ショップダイソーで化粧品を購入しました。 ビューティーコスメマスカラ感想 100均メイク界では一番有名かもしれないこのマスカラ。カタカナでどーん!と書いてある商品名も慣れて親しみを感じます(笑)。ダマにならず、まつ毛がスッと伸びます。カールのキープ力はあまり感じません。しかし私のまつ毛は直毛過ぎて、元々カールし辛い為かも知れません。なので、乾いた後もう一度ビューラーで上げるのですが、それでもダマにならない所はすごいと思います!お湯で落ちるフィルムタイプなのが嬉しいです。 エバビレーナ アイブローコート感想 こちらも有名な商品ですね。 手持ちのまゆずみをウォータープルーフに変身。汗に…

  • 【三つ編みアップ】ロングヘアのママにオススメ凝って見える簡単ヘアアレンジ

    編み込みは難しくて出来ない…そんな人でも三つ編みが出来れば大丈夫な、簡単三つ編みアップヘアを紹介します。 用意するもの コーム シリコンゴム2本位 アメピン2〜4本位 やり方 髪を2つに分け、三つ編みにする(おさげ) 左側の三つ編みを右の耳あたりへ持ってくる。毛先が見えないように内側へ折りたたむ。2ヶ所ほどアメピンで固定する。 右側の三つ編みを左の耳あたりへ持ってきて、同じようにアメピンで留める。 補足・アメピンの位置など アメピンの位置ですが、私はこの白い線のあたりで留めました。1の時に三つ編みを少し引き出して崩すと、ルーズな感じになって可愛いです。始める前にワックスをつけ、最後にスプレーで…

  • お弁当初心者ママの幼稚園弁当、ズボラポイントも!

    おはようございます。今日はお弁当DAYなので早起きしてサクッとお弁当作りました。 ニコニコおにぎり弁当 【内容】 おにぎり(梅味) ハンバーグ ウインナー ブロッコリー&人参 卵焼き 枝豆(冷食) アンパンマンポテト(冷食) 卵焼き崩れました…。 可愛くする為に頑張ったポイント おにぎりを海苔パンチでニコニコ顔にした ウインナーを花っぽくした 人参を星型にした 大体いつも通りです。強いて言えば、今日のポテトがアンパンマンでは無く食パンマンなところがポイントです! ズボラポイント ハンバーグと温野菜は昨夜の残りを使用 多めに作って自分のお昼ご飯も同時に完成 お弁当用にあらかじめ小さいハンバーグを…

  • 苦手なことは一つにまとめる!お掃除ダイエット始めます

    掃除が苦手 私は主婦を10年位やっているのですが、掃除が苦手です。掃除って種類が沢山ありませんか?はたきでゴミをはらう、掃除機をかける、トイレ掃除、お風呂掃除、台所掃除、電化製品の手入れ、窓拭き…毎日最低限の床掃除はしているけれど、他の所は気付いたら汚れが酷くなっていてゲンナリします。 ダイエットも続かない 私の苦手な事は掃除だけではありません。ダイエットも苦手です。自分のだらしない体型が嫌で、何度も挑戦したけれど、少しでも忙しくなったり、体調を崩すともういいや!という気持ちになってしまい、結局続きませんでした。 一つにまとめる!お掃除ダイエットのやり方 そんな時、子供の幼稚園入園を機に私も子…

  • 大根の再生栽培、人参も仲間入り!

    大根の葉の再生栽培記録 おにぎりケースすらも窮屈に感じるサイズ感だったので、少し根元を切って小さくしました。 中心の葉っぱが少しモサモサと茂ってきた気がします。 人参の根元の再生栽培も開始 カレーを作るのに人参を使いました。折角なのでこちらも育てることにします。やり方は大根と同じです。 端のかけた豆皿を使いました。人参もお皿も捨てるはずだったものなので、エコですね。 にほんブログ村

  • 【シニヨン】ロングヘアのママにおすすめ簡単ヘアアレンジ

    育児中は忙しくて中々美容室に行けません。伸びた髪の毛は家事や育児の邪魔になりがちですよね。だから私は毎日髪をまとめています。今日はその中から簡単に出来るシニヨンアレンジを紹介します! 用意するもの コーム ゴム2本 シュシュ(無くても良い) アメピン2本くらい(無くても良い) やり方 ゴムを使って後ろでひとつ縛りにする。結んだ位置にシニヨンが出来るので、高め低めお好きな場所へどうぞ! コームを使って適当に逆毛を立てる 毛先を持って時計回りに根元へ巻き付けていく。出来たシニヨンを手で押さえたまま、上からもう1本のゴムで縛って固定する。シニヨンがグラグラするようならアメピンで2ヶ所ほどとめる 最後…

  • ブログ名の考え方のヒントはブログで何を書きたいかにある

    始まったばかりのこのブログ、今はまだブログ名がデフォルトの「yurulikko's diary」のままです。この名前のままだと記事が0だと思われてしまうので(実際0に近いけど!)何か良い名前は無いか考えていきます。 子供の名前をつけたときを参考にしてみる 子供に名前をつけるとき、私は どういう存在の子になって欲しいか 名前の音の響き を重視してつけました。なので、このブログもそれにならって考えてみようかと思います。 このブログを書く目的 どういう存在になって欲しいか、の前に私自身が何の為にブログを書くのかを整理してみます。 収入をアップしたい ズボラな自分でも無理なく出来る家事のやり方を考えた…

  • 食費節約!大根の葉の再生栽培のやり方

    大根の葉の部分を捨てるのがもったいないので、育ててみることにしました。 再生栽培のやり方 用意する物 大根の葉の部分、厚さ1㎝ほど 上記が入る器 水少量 大根の3分の1が浸かるくらい 器はコップなどが良いのですが、大根の直径が意外と大きくて、今回はおにぎりケースを使いました…。発泡トレイなどが有ればそれを使っても良いと思います♪ あとは、お水を毎日取り替えるだけです!ちゃんと育つかこのブログでレポートしていきますね。収穫して食べる所まで育てることが目標です。

  • お弁当初心者ママの作る幼稚園弁当公開!可愛くするコツも

    お弁当初心者の私が、可愛くするため工夫したポイントと共に、最近作った子供のお弁当写真を公開します! その1 ニコニコおにぎり弁当 押麦入りおかかおにぎり 卵焼き アンパンマンポテト(冷食) ブロッコリー 肉巻きポテト(冷食) 焼きかぼちゃ ウインナー カニカマ 工夫したポイント おにぎりに海苔パンチでニコニコ顔にした 卵焼きをハート型にした ウインナーにお花風の切込みを入れた ブロッコリーは、シリコンカップの下にオーロラソースを先に入れてからブロッコリーをのせて、ソースがこぼれない様にした その2 ハートおにぎり弁当 梅味ハート型おにぎり ミニトマト ブロッコリー ウインナー 卵焼き 春巻き(…

  • ちゃんりおメーカーでアイコンを作りました

    私はiPhoneからこのブログを見ています。iPhoneから見るとトップにくる画像がアイコンです。初期設定のままでは淋しいので、ちゃんりおメーカーというサイトでアイコンを作りました。 ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-chanrio.com サンリオのキャラクター風アイコンが自分で作れるサイトです。私が作った画像がこちら! 髪型や顔のパーツ、服の趣味など自分に近いものを選んで作りました。リアルは地味なアラサー女だけど、サンリオ風になると可愛い!嬉しい!これで少しブログっぽくなったかな?

  • ご挨拶と自己紹介

    はじめましてのご挨拶 はじめまして!ゆるりと申します。この度はてなブログを開設しました。今まではアメブロやFC2でブログをしていたんですが、好きなブログの多くがはてなブログだったので、興味を持ちました。 自己紹介 名前 ゆるり 性別 女 年齢 32 住んでいる所 北海道札幌市 職業 専業主婦 家族 夫、娘(幼稚園) 趣味など 演劇:学生の頃、演劇部に所属。卒業後、いくつかの劇団の公演に参加。役になりきる事、それを通じて誰かと作品を作る事が大好きです。 ハロプロ:ゆるく長くファンです。メンバーも曲もダンスもつんくも好き!見ていると熱い気持ちになれます。 特撮:2015年から子供の影響で好きになり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるりさん
ブログタイトル
ずぼらい
フォロー
ずぼらい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用