chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本とニュージーランドの生活共有日記 https://atasa305.hatenablog.com/

姉兄妹ではじめるブログです。 日本とニュージーランドの生活共有日記!

姉兄妹ではじめるブログ! 日本とニュージーランドの生活共有日記!

atasa305
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/16

arrow_drop_down
  • 決定版!英語で日本を語ろう~マナー~

    最後は日本のマナー事情。 NZだと鼻をずるずるすする、麺をジュルジュルすすることはマナー違反だよ! 逆に勢い良く鼻をチーンッとかめるからいいよね。 げっぷもおならもしてしまったら"Excume me"か"Perdon me"で許されるから、 妹はとっても気が楽です(笑)でも麺はすすって食べたほうが美味しいよな。 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【マナー】 “おじぎ”について Ojigi (bowing) is quite an important custom in…

  • 決定版!英語で日本を語ろう~現代カルチャー~

    今回は現代カルチャーについて。日本特有の文化ってなんだろうってなにか話す機会があるときに毎回思うけど、確かにお笑いと婚活は変わっているよね。もちろんオタク文化も!なんて説明してくれるのかな!? 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【現代カルチャー】 日本人とお笑い Japan is now experiencing its biggest owarai boom ever. Owarai is Japanese comedy seen on television and…

  • 決定版!英語で日本を語ろう~政治・経済~

    希望を持ってはいけない政治と経済にやってきました。 さて、どんなことをまとめてくれているのか。まとめも残り2回! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【政治・経済】 日本のメイン産業とは? Japan’s manufacturing industry depends heavily on imported materials and fuel. Japan’s major export industries automobiles, consumer electroni…

  • 決定版!英語で日本を語ろう~伝統・宗教~

    今日は渋滞に巻き込まれてへとへとなので、まとめのみ! やっとかき氷もどきを食べれて大満足です!! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【伝統・宗教】 まずは日本の地理から! Japan is a long, narrow country with four main islands: Hokkaido, Honshu, Shikoku and Kyushu. The biggest of these islands is Honshu, where Japan’s mo…

  • 決定版!英語で日本を語ろう~ファッション編~

    帰国の服を何にするか悩んでいる妹です。服の整理がいつまで経っても終わらない。 今回は日本のファッションについて。なかなか偏りが変わらずあるけれど、興味深い! よく海外で使われるkawaiiファッションはだいたい原宿系かロリータ・ファッションかゴス・ロリのことを言っているのだと思っている。 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【ファッション】 最近の若い女性のファッションは・・・ Compared to women in other countries, Japanese…

  • 決定版!英語で日本を語ろう~ビジネス編~

    妹ももう社会人になる準備をしないといけないけれど、インターンシップにも行きたいし働く前にヨーロッパにも旅行に行きたいし、前向きにしたいことをこなしたい今日このごろ。今回は日本の変わったビジネスについて。Check it out!! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【ビジネス】 名刺交換について When meeting someone, exchanging meishi (business cards) is considered proper business …

  • 決定版!英語で日本を語ろう〜食編〜

    こちらに留学をする前、2010年春に買って今の今までずーっと持っていた 『English Plus』の”英語で日本を語ろう”っていうページ これがなかなかしっかりした模範解答を書いているので 自分のメモとして、日本のことを英語で伝える機会がある人のために p.26〜43までを原文そのままま書き出してまとめていくよ!! 参考雑誌 風早健史 & 中村智哉. (2010, 5月). English Plus [特集]決定版!英語で日本を語ろう. 成美堂出版株式会社. 東京. 日本. 【 食 】p.28-29 お箸の使い方を教えよう! Chopsticks are used to eat most J…

  • イライラのちふにゃり

    夜遅く、久しぶりにお菓子を食べてしまいました。 イライラするときには甘いものが一番!笑 小分けになっているので、食べ過ぎる心配なし! 2つ食べました。 中にはトロッとしたゴールデンキウイが!!! やっぱり最後にもう1つ…(* ̄ω ̄)ははは

  • ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。 井上ひさし

    兄です。お盆を過ぎたあたりから天気がいい。冬が終わってすぐに桜が咲くそうです。楽しみですね。今日は気になるラインスタンプ第2弾をさくっとメモ的にお送りします。 ひとつめ store.line.me 憎めない愛嬌のある関取。すもうとりのスタンプは永遠に不滅です。 ふたつめstore.line.me アゴだけですでに7弾目。そのアゴがどんどんあか抜けてきています。ちょっとうざい感じが面白いです。 みっつめ store.line.me 催眠術をかけるこのスタンプがいい。指の動きがいい。 よっつめ store.line.me "特に用はない"のスタンプがいい。I just wanted to say …

  • 三度炊く飯さえ硬し柔らかし、思うままにならぬは世の常よ 魯山人

    筋トレをあきらめてとりあえず腹を引っ込めることを年内の目標にすることに決めた、兄です。今日はやる気の話をしようと思います。 いままでやる気スイッチの場所はどこにあるのか本を読んだりググってみたりしてきました。その中で自分に合っていたのは、 シャワーを浴びたり 歯磨きをしたり 筋トレ 散歩 何か食べる(血糖値を上げる) 誰かと話す です。 これらをきっかけにやる気をあげて、やらなければならないエッセーや論文を読んだりしてきました。でもそれすらもやりたくない。なにもやりたくなーい(矢井田瞳)というときはどうすればいいのか。本来の活動の助走として行う上記の行動すらやりたくない泥沼にいるときはどうすれ…

  • ポケモンGOやってますか?

    ポケモンGOに飽きてきた姉です。 初めては興奮してやっていましたが、 もう…いいかな?笑

  • みんなで渡れば怖くない

    天気が悪いことを理由に家にこもりがちな兄です。ポケモンGOのために外へ出るのも腰が重いですな。車があればまだまだ外に出ようと思えるのに、いまのところどこへ行くにも徒歩です。今日はその徒歩について書いてみようと思います。 ニュージーランドに来てから横断歩道を利用せずに道路を横断することがかなり増えました。この辺のことはNZ TRANSPORT AGENCYでは以下のように書かれていました。 If you are within 20 metres of a pedestrian crossing, footbridge, underpass or traffic signals, you must…

  • アイス、お安いみたいよ。

    天気が安定せず、モチベーションが不安定がちな妹です。 洗濯物が乾かないから、勘弁してくれよ!お天道さん!! まったく...Countdownさん...やってくれるぜ。 ただいまTip Top Ice Creamが1つ$3.90!!!!!! うひょー!!たまんねーぜ!! 2LのTip Topも軽くぺろりしちゃうIce Cream Loverの妹には $4以下になるセールはビックイベントに近い!! 今回も3つほど買おうと思いましたが、 他のアイスも安くなっていたので見ていると... 見つけちゃいました!こちら! 5種類あるみたいですが、今回は3つ購入しました。 $0.99引きで、1つ$5で計$15…

  • もうみんな始めた?

    Pokémon Go!!! どうもどうも。妹です。 しばらくぶりにブログを書いちゃいます。 休みになってからというもの、いろいろとありましたが、 今私を夢中にさせているのはもちろんこのアプリ!! Say!!Pokémon Go!!! play.google.com Yes!!Pokémon Go!!! Pokémon GO Niantic, Inc. Games Free こっちにいるからってダウンロードをしてすぐにできるわけではなかったので、 私は新たにIDを作って、一日遅れの7月7日に始めました!よい数字だ!! 今日でちょうど10日経ちました。今の状況はというと... レベルは16!!捕ま…

  • 写真撮りまくる人必見!愛用アプリ紹介

    子供が生まれてから、毎日何でもかんでも写真撮影してしまう姉です。 写真も動画もガンガン撮影するので、すぐにiPhoneが悲鳴をあげます(^^;; 「もう写真撮れないよー!消してくれー!」 しかし…そんなん言われても消せません。 毎日見たいんです。可愛い子供の写真。 そこで大活躍するのがALPACAってアプリ! yuki tanabe「ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓」https://appsto.re/jp/OWNS3.i 似ている写真をグルーピングしてくれて、いらないのを削除しやすいのです(*^o^*) ホントおすすめです! ブロックで何かを作る…

  • まだまだ冬は終わらない

    妹です。昨日は日本は夏至で、NZは冬至でしたね。 Exam Weekになりましたが、私はテストがないため学期休みに入りました。 追い込まれて死にそうになりながら終わらせた課題が別段悪くなく一安心。 今週一週間は生活を充実させて、今までの鬱憤を晴らそうと活動的です。 姉とかわいいかわいい姪っ子に贈り物をする予定です。なんだろねっなんだろねっ。 今日はNZの手紙について。 NZでは手紙のやり取りが盛んです。いたるところでカードが売られています。 ちょっとしたことでThank youカードを送ったり送られたり。 カードの種類も豊富で値段もピンきりですが、 クオリティーが高いものはたった一枚で$10す…

  • 優先順位は行動にあらわれる

    雨ばっかり降ってます。兄です。 今日は、これはイイ!と思ったLINEのスタンプをさっくり紹介しょうと思う!Let's get started! まずは動物チーム。 [吹き出しに群がる猫] 吹き出しに群がる猫 - LINE クリエイターズスタンプ LINEの吹き出しをうまく使ったやつ。猫の絵がわりとリアルだから、実際に猫が邪魔してくる感じに近くて良いではないか。色んな猫がでてくるけど名前はまだわからない。 [ゆるーいぞう、集めたよ] ゆるーいぞう、集めたよ - LINE クリエイターズスタンプ うさぎ、さる、ごりら、いやいや違う!今は象が熱いぞう!!水彩で大きく描かれた象を使った、しょうもないダ…

  • 空気が美味しい場所

    母方の実家へ行きました。 空気が美味しい!自然最高! 夜は庭でホタルが見えるそう。 なんて羨ましい!

  • 着たい服が着れない

    寒くても服はたくさんある妹です。 たくさんあるくせにいつも同じ服を着ているので、捨てろよ!とよく友達にツッコまれます。 以前買ったサボテンが窮屈そうだったので、 一時避難としてニベア白の容器に移動してあげました。 数日しか経っていないはずなのに、なんということでしょう。 知らない植物が元気に生えてきました。 室内のほうが温かいので、元気ににょきにょき育ちました。 冬であろうがノースリーブも半袖も、ショートパンツもミニスカートも、 温かい場所であれば着れるとオシャレを応援してくれているようです。 それでも私は明日もきっとタートルネックにジーンズを履いているでしょう。 ただいま大学は課題とテストの…

  • 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

    寒さに弱くなった兄です。好きな夢を見る方法を発見したのでここに記そうと思う!これは実際に何度も試して結構いい感じの方法だと思う。 まずは時期について。これは寒い冬がいい。朝起きてトイレ行きたいけど、暖かい布団から出たくないような日がいい。 寝る場所は自分の家の自分の部屋が何かと都合がいいでしょう。家の中のどこにトイレがあるか把握できてるし、もし万が一のことがあっても家の中なら大丈夫。 そして、いよいよ寝る段階に入ります。まずは適量の水分を摂りましょう。君には温かいお茶なんかいいんじゃないか。飲みすぎると夜中に目が覚めてトイレに行くことになるので注意。無事に夜中に目が覚めることなく朝を迎えれば、…

  • 日本のソウルフード

    そりゃもちろんお味噌汁ですね! 久しぶりに白味噌を買いまして、今朝は白味噌のお味噌汁。 大根の葉と半熟な卵。自画自賛、美味しいです。 朝から幸せ〜な気分に浸っていたら、娘から「お母さん、ウンチ出た!」と言われ、一瞬で頭の中はウンチ。笑 食事中だったとしても、用事をしていても、娘のウンチ宣言があると中断。 娘の柔らかくて気持ちいいお尻を守るため、母はすぐにオムツ替えです。

  • 完璧を目指すよりまず終わらせろ

    こんばんは。兄です。 世界人口73億人のうち13億人を占めている中国人。ぼくの学校にも中国人はたくさんいて、先月まで3ヶ月間、クラスメートの半分が中国人というクラスで毎日勉強をしていました。彼らは優しく勉強熱心で、日本のアニメに詳しく、アニメのセリフの意味をよく聞かれたりしました。この前はカニを採りに一緒に出かけたりしました。 日本人の友だちは、中国人は固まって道でタバコを吸っていて邪魔、というイメージらしく、ぼくの持つイメージとは違うようです。ぼくの友だちの中国人たちは誰も吸いません。 いまはクラスの半分以上がインド人です。インド人も人口13億人を超えるビッグな国です。よーくしゃべります。今…

  • そうだ、ぬいぐるみを買おう。

    嫌なことがあった妹です。 この嫌な気持ちを少しでも早く忘れようと思い、 Acquisitionsで気になっていたぬいぐるみを買いました。 ニュージーランドにいる人なら見かけたことがあるお店でしょう。 少しお高いですが、お土産やプレゼントを買うときには必ず立ち寄るお店です。 クレヨンしんちゃんののネネちゃんがもっている殴られうさぎのようにボコスカ殴ってすっきり爽やか〜というわけではなく、もふもふぎゅーっとするための愛玩用のぬいぐるみです。 私が買ったぬいぐるみはこちら! 可愛かろう可愛かろう!!しっぽも長くてトラっぽい!! お店の石鹸の匂いがうつっていい匂い...ふふふっ。 他にもゾウや怪獣やキ…

  • 愛用ハンドクリーム公開

    姉です。日本は梅雨入り!雨が降るので、結構冷えますし、湿気がすごいです。なのに何故か私の手足は乾燥気味!なぜだー。寒いので、片付けた長袖パジャマをわざわざ出してきて着込む私。弟はお腹メインに温めますが、私は足メインです。靴下必須ー!!私の愛用ハンドクリームはこれ↓乾燥肌の私はしっとり!オススメです!実家に帰ったとき、母がニュージーランドで買ってきたハンドクリーム少し拝借しまして、手にぬりぬりぬり。うぎゃーーーーー!!おえ!私の苦手な酔うにおい。人それぞれ好きな香りはあると思うので、買うときは是非くんくんして選んでください。【姉 健康オタク情報】ピーマンのワタと種は食べられる。冷え性を治し、血流…

  • サイズ確認お忘れなく

    三連休、真ん中お休み、日曜日。どうお過ごしでしょうか。妹です。 今朝はー2℃を記録しました。夜も寒くホラーゲームのような霧に包まれます。 兄のいるところよりも寒い場所で暮らしていますが、 妹はGUで購入したメンズのスウェットのみを着て寝ています。 今日は用事があったので、普段はいかないショッピーングモールへと向かいました。 明日はQueen's Birthdayなので、普段は閑散としたモールが人で溢れていました。 セールをしているところも多く、久しぶりにお買い物。 ビタミン剤、ローズヒップオイル、拭き取り化粧水。 サーディン、りんご、冷凍コーン&グリンピース。 それから、初めてNZでブラジャー…

  • なぜベストをつくさないのか?

    こんばんは、兄です。日本が暑いときはニュージーランドは寒いけれど太陽は同じように東から昇り西へ沈んでいきます。よく晴れた風のない夜は雨が降っている時よりも朝は寒いので、お昼が暖かいからと油断すると起きるのが辛いです。 木造の古めの家にあるぼくの部屋には、ハイジのおじいさんの家のものと同じ、あまり密閉性に期待できない両開きの窓が3つ。あたたかいカーテンの代わりに、「裕次郎 刑事 窓」と画像検索すると出てくるアレを窓全てに使っています。(やさしいオーナーの方にヒーターを貸してもらっています。) それゆえに最近の家の中での服装は、下はUNIQLOのパンツの上にUNIQLOのステテコみたいなやつを履…

  • 姉 挨拶

    姉です。このブログは姉兄妹の3人で書いていく予定ですが、たぶん主に妹でしょう!妹が一番ブログ開設を楽しみにしておりました。これからよろしくお願いします!今朝の出来事。娘「絆創膏ちょうだい」私「どうしたの?」娘「ここ(足の指)が、痛いの」あらま。擦りむいてる。昨日裸足で庭を走り回ったせいだろう。絆創膏を渡してあげると、何だか嬉しそうに足の指に貼る。その姿を見て、子供の頃の自分を思い出した。怪我をした時はもちろん、特に擦りむいたりしてないのに絆創膏を貼りたかった。なんでだろう。今、自分の母に謝りたい。あるはずの絆創膏がなかったのは私のせいだ。許しておくれ〜。ああ、いつか娘も私のように絆創膏を貼りた…

  • 移民・避難民に必要なものは英語力

    どうも 妹です。 ご飯を食べ終え落ち着いたので、 ニュージーランドの移民・避難民についてちょろっと書きたい。 ちなみに今夜は豚しょうが焼きを食べました!!米がうまい!! ニュージーランドは約150カ国からの移民・避難民を今まで受け入れています。 移民と避難民の違いはというと... Refugees asylum seekers forced to leave no choice few possession home? split families family home × PTSD (Post-Traumatic Stress Disorder)/trauma no job → camps…

  • 5月がやっつけられた

    妹です。 ニュージーランド、徐々に寒くなってきました。 寒いのは嫌いですが、冬服が着れるようになって嬉しい今日このごろ。 以前から部屋に花を飾ることに憧れていたので、初めて花を買って飾ってみた。 なんの花なのかわからないのでググッてみた。 クリサンセマムというらしい。 "花言葉は『誠実』『冬の足音』『高潔』『清潔』" ニュージーランドの冬の訪れを伝える花!Good choice 私! えっと、それから? "それから、花を咲かせたときの香りが、臭いことでも有名です。" "強烈な臭いを漂わせることから、敬遠されることもしばしば。「強烈なチーズの臭い」と表現され、顔をしかめるほど強烈な臭いだとされて…

  • 姉兄妹ブログ自己紹介

    18時30分に乗ってみた 姉兄妹3人の仲良しこよしブログ みんなでやればきっと続けられる 姉 ケセラセラ神 四国在住の子持ち主婦 ケセラセラ(なるようになる)精神 百均大好き!! 好きな食べ物 お菓子 よく使うLINEスタンプ 使える気がするスタンプ by nagaemi 大丈夫なきもちになる by かじぱん 兄 ハライタ小僧 ニュージーランドの上の方在住の学生 書きたいことは何もない!がんばれ! 好きな食べ物はよっちゃんイカとラムネ よく使うLINEスタンプ 阿波っ子うさぎ by はる 天狗じぃ by hani wataro 妹 貪欲小娘 ニュージーランドの真ん中在住の学生 やりたいことはや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atasa305さんをフォローしませんか?

ハンドル名
atasa305さん
ブログタイトル
日本とニュージーランドの生活共有日記
フォロー
日本とニュージーランドの生活共有日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用