chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
卵&乳アレルギー奮闘にっき https://nekohito.hatenablog.com/

卵アレルギーと牛乳アレルギーの息子の日々の記録。稽留流産や妊娠中の生活についても。

卵アレルギーと牛乳アレルギー、そして犬アレルギーの息子の記録です。完全除去の記録は多いけれど、授乳中も卵や乳製品を摂取しているパターンは少ないので、情報を探している方の参考になれば。 また、私自身の稽留流産や出産時の記録も少しだけ載せていく予定です。 趣味のゲームについても、少しだけ触れるかも!?

ねこぷぅ
フォロー
住所
東京都
出身
富士宮市
ブログ村参加

2016/06/14

arrow_drop_down
  • 検査結果(2歳)

    2歳で行った検査の結果が出ました! 結論から言うと、ちょっと驚きの結果です。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆結果◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 非特異IgE 306 卵白 20.4(クラス4) オボムコイド 34.2(クラス4) 牛乳 5.54(クラス3) カゼイン 5.12(クラス3) 前回90近い数値だった卵白が、20まで落ちていました! 実際食べられるとはいえ、これにはホッ。 でも個人的にびっくりだったのが、オボムコイド。 卵白より高いじゃないですか~~~!!! 前回測定項目になかったオボムコイド。 ずっと陰性で、卵を食べるようになって僅かながら数値は出たものの低いものでした。 うちの子が卵白の数値が…

  • ついに

    血液検査をしたわけでもないのですが、嬉しいことがあったので^_^ついに息子が牛乳100mlを飲むことが出来ました…!以前、牛乳の味は嫌いではないよう、と書きましたがところがどっこい。飲ませようとするとぷいとそっぽを向いて全く飲んでくれなくなりました。困ったなぁと思いつつ、ヨーグルトは普通に食べてくれるのでしばらくヨーグルトを与え。子供用のプロセスチーズも食べられるようになり。ピザの上のチーズも食べられるようになり。これは一度牛乳をちゃんと飲ませた方がいいのでは!?普通に飲まないならアレだ、コーンフレークと一緒にあげよう!普通のよりもチョコ味の方が好きそう。と、リング状のチョコ味のフレークと共に…

  • アレルギー血液検査結果(4回目・1歳半)

    遅くなりましたが、1歳半の血液検査の結果です。 前回数値が上がっているかも・・・と書きましたが、果たして。 非特異IgE 137(前回191) 卵白・・・クラス5 79.9(前回クラス4 25.9) 卵黄・・・クラス4 43.9(前回クラス2 3.22) 牛乳・・・クラス3 9.07(前回クラス3 10.7) カゼイン・クラス3 8.15(前回クラス3 13.3) 犬猫、ダニ、ハウスダストはクラス0。 前回クラス1だったアーモンドもクラス0になっていました! ごらんのとおり、卵白、卵黄ともに数値が跳ね上がってしまいました! さすがにクラス5にはショックを受けましたが、 先生「クラス5でも食べら…

  • 乳と卵の進捗状況

    お久しぶりの更新です。 無事4月に引っ越しまして、引っ越し先のかかりつけ医も決まり、生活も落ち着いてきました。 転院にあたり引っ越し先周辺のアレルギー学会員かつ資格持ちの医師を調べてくださり、紹介状を出していただ今までの先生には本当に感謝です。 新しい病院でも今までと同じように、自宅で減感作しつつ時機を見て血液検査もすることになりました。 1歳半となる来月に、半年ぶりの血液検査を実施予定です。 もし数値が跳ね上がっていたら。 そんな恐怖もありますが、次は数値だけに惑わされないぞ!とどんと構える余裕ができました。 というのも。 1歳5か月になったばかりの息子ですが、だいぶ食べられる量が増えてきた…

  • 血液検査三回目結果

    随分間が開いてしまいましたが、息子が1歳になった際に三度目の血液検査を行いました。 誕生日当日にインフルザエンにかかり、病み上がり1週間後での検査となりました。 ★一歳★ 卵白 25.90 クラス4 卵黄 3.22 クラス2オボムコイド 0.79 クラス2 カゼイン 13.30 クラス3 ミルク 10.70 クラス3 アーモンド 1.06 クラス2 ピーナッツ 0.24 クラス0 卵に関しては、卵黄を食べ始めたせいか数値があがっています。 今までは陰性だったオボムコイドもやはり上がってしまいました。 食べ始めると最初は数値が上がるとあらかじめ聞いていたため、クラスは4になってしまいましたがそこ…

  • 最近の離乳食

    久しぶりの更新になってしまいました。 息子も11か月となり、離乳食も後期になりましたが今のところ卵と乳のアレルギーだけで済んでいます。 そして、つい先日卒乳しまして、母乳からの減感作(になっているのか?)も終了してしまいました。 あんなに飲んでいたのに離乳食が3回食になったあたりから就寝前のみになり、そこから一か月ほどで「もういらん!」と言わんばかりに拒否・・・(T^T) 私自身マヨネーズや卵料理も解禁で昼食や夕食の選択の幅は広がりましたが、あまりにも急な卒乳で正直ちょっぴり寂しかったり。 でも、それだけ息子も成長したってことですね。うーん感慨深い。。 さて、最近の離乳食、卵と乳についてです!…

  • 二度目の血液検査

    先日行った血液検査の結果が出たのでご報告いたします。 まずは前回、生後四か月での検査結果を。 一回目:総Ig-E 79 卵白 13.10 クラス3 卵黄 0.69 クラス1 オボムコイド 0.1未満 クラス0 ミルク 7.99 クラス3 カゼイン 8.66 クラス3 ラクトグロブリン 0.54 クラス1 大豆、小麦、ごま、りんご、バナナは0.1未満で陰性でした。 この時は私自身、生卵やマヨネーズをかなり摂っていました^^; そして息子の肌の調子は、常にポツポツ湿疹があるような、今よりも酷いものでした。 そして離乳食開始後の、生後八か月での結果がこちら。 水色は数値が下がったもの、赤色が数値が上…

  • 初めての乳製品

    卵製品を少しずつ摂るぞ!と意気込んでから1ヶ月が経過しました。 マヨネーズや卵料理はまだまだ食べる事は出来ませんが、卵の入ったお菓子や揚げ物類、外食のハンバーグなんかをちょこちょこ食べてみました(*^_^*) 嬉しい事に、私がそれらを食べた後の授乳でも肌の悪化が見られない…! 卵を食べているのに、ステロイドを塗らなくても平気な肌状態が続きとても嬉しいです。 8ヶ月で腸が少し大人に近づくと言われましたが、言われてみれば肌の調子も8ヶ月を境に安定してきたなぁと感じます。 ちゃんと成長してるんだなぁ(*^_^*) 離乳食も食べる量がかなり増えてきました。 でも、たっぷり食べた後もまだまだおっぱいを欲…

  • 少しずつ、卵製品を。

    といっても、わたしが、ですが^^; 息子の肌の調子もだいぶ落ち着いてきたため、もう少し積極的に卵を摂ることになりました。 今までは卵の入ったパンを週に一度食べるくらいでしたが頻度を増やすことと、少しずつケーキやカステラも食べてみて、とのこと。 やったぁ~!久々のケーキ! はっ、あくまで息子のためにですね・・・決して好物だからでは シフォンケーキやロールケーキ、スフレなどはまだまだ避けるつもりですが、様子を見つつ少しずつトライしていきたいと思います。 9月に二度目の血液検査を控えているのですが、恐らく数値は一旦上がっているだろうなぁ。 肌への影響がないため、もはやまったく遠慮なしに食べている乳製…

  • 疑惑のおさかな

    すっかり間が空いてしまいました。 さらにスマホからの書き込みなので、画面が少し寂しいことに(^^;; 前回、鯛が怪しいのでは…と書いてからさらに離乳食は進み。 肌の調子がいい時に、鯛にもリベンジしてみました。 三日間よ〜く茹でた鯛をあげて、ドキドキしながら観察。 結果… セーフ! …多分。 前回怪しいお思ったきっかけである、食べた後に目の周りが赤いような?と数日顔の湿疹の悪化は今回は見られませんでした。 夜になると多少湿疹らしきものがある日もあったのですが、これは鯛に限らずよくある事なので、鯛が原因とまでは言えないかな、と。 食べた10時間後、授乳後にごばーーっと勢いよく吐いたことがあるのです…

  • 離乳食 疑惑の食材

    こんにちは。 最近息子の泣き方に「ばぶー!!」が追加されました。 赤ちゃんって、本当にばぶーって言うんだ…と思わずくすっとしてしまいます^^ 離乳食を開始してから、だいぶ日が経ちました。 息子は私に似て食に抵抗がないのか!?ぱくぱくと食べてくれます(*^_^*) お粥から始めて人参、小松菜、じゃがいも、バナナ、かぼちゃ、鯛、とあげてみました。 今のところ、食べた直後に湿疹が出たり、泣き出したりという事はないのですが… ここ数日ちょ〜っと、お肌の調子が悪くなってしまいました。 離乳食ではなく、私がミスドのオールドファッションを食べたから!? オールドファッションには卵黄しか入ってないと聞いたんだ…

  • 稽留流産③

    12週目の検診。 この日から内診ではなく、エコー検査になります。 本来なら、初めてのエコーにわくわくする所ですが… 先生がお腹にエコーを当てて赤ちゃんを探します。 私もベッド横のモニターを見て、赤ちゃんの無事な姿を必死で探します。 この時の先生の表情、今でも忘れられません。 「あれ…おかしいな…」 と言いながら、何度も確認をする先生。 いつもは明るくおちゃらけた様子の先生も、真顔です。 やっぱり、赤ちゃんの心臓の音は聞こえなくなっていました。 8週で見た時は人の形をしていた赤ちゃんも、輪廓が少しぼやけています。 「先生、予感があって、なんとなく、そうだろうなと思ってました。」 と先に伝えて、流…

  • 稽留流産について②

    こんにちは。 今回も前回に引き続き、稽留流産の事です。 初めての妊娠を経験したのは2年前。 6週目で病院に行き、その時点で心拍も確認が取れ安心していました。 7週目、8週目も問題なし、順調でした。 エコーでちょっと人の形になってきた赤ちゃんが可愛かったなぁ。 8週目のあと、次の検診は12週目。 一か月空くこの期間に、お互いの両親にも報告を済ませていました。 今思えば、安定期まで待てばよかった… 妊娠初期というとつわりですが、私はこの時も次の妊娠もつわりはほとんどありませんでした。 食べすぎるとちょっと気持ち悪くなるくらいかな? この食べ物がダメ、この匂いがダメというのはありませんでした。 ただ…

  • 稽留流産について

    こんにちは、ねこぷぅです。 今日はアレルギーの事ではなく、稽留流産のことを少々書いてみようと思います。 流産という言葉は勿論知っていましたが、「稽留」流産って? 正直馴染みのない言葉でした。 今から2年前、実際に自分が経験するまでは… 流産はとても辛い経験です。 あまり周りにも言いたくない。 同情されるのも辛いし、相手も反応に困るだろうな… 私自身ごく親しい友人や身内にしか話していませんでしたが、 あの経験も忘れずに覚えておきたい、と自分の中で思えるようになったので ブログに残しておこうと思います。 稽留流産とは、お腹の中で死亡した胎児がそのまま留まった状態のこと。 出血や腹痛があるわけではな…

  • 離乳食開始

    今日から離乳食を開始しました(*^_^*) まずは10倍粥を一匙から… スプーンは数日前から麦茶を与えて慣らしていたので、あっさりと口に入れてくれてホッ。 お米の検査はしていないけれど、湿疹なども見られずまたまたホッ… 10倍粥ではそうそう反応は出ないだろうとは思っていても、ちょっと緊張してしまいました。 これから何かを食べさせる度にアレルギー反応があるんじゃないか、とビクビクしてしまいそう^^; この後与える予定のもので反応が怖いのは、お豆腐かなぁ? 大豆アレルギーは今の所数値は出ていませんが、いかんせんまだ口にした事がないですものね。 最近私は結構な頻度で好物のいなり寿司を食べているので、…

  • 完母中の除去なし食事について

    こんにちは、いよいよ梅雨も本格的になりましたね。赤ちゃんがいると洗濯物も多いし、早く開けてほしいものです(>_<) 今回は私の食事についてお話ししたいと思います。 完母ですが、私は卵は一部除去、乳製品はほぼ制限なしに食べています。 アレルギー発覚後、医師の指示でまずは卵を繋ぎも含め徹底的に一週間除去しました。除去によって湿疹をコントロール出来るかどうかの確認だったので、まずは卵から除去。乳製品もとっていたら、湿疹の原因がどちらか分からないからですね。 すると、除去して3日ほどで肌が見違えるほどツルツルになりました! 生後2ヶ月から毎日ステロイドを塗って、それでも湿疹が出てしまっていた息子が…!…

  • アレルギー数値(生後4ヶ月時点)

    まずは息子のアレルギーの数値についてお話したいと思います。 まだ離乳食前のため、直接食べていないにもかかわらずアレルギーが発覚している息子。 何故発覚したのかはまた別の機会に記すとして、生後4ヶ月時点での数値を載せてみます。 総Ig-E 79 卵白 13.10 クラス3 卵黄 0.69 クラス1 オボムコイド 0.1未満 クラス0 ミルク 7.99 クラス3 カゼイン 8.66 クラス3 ラクトグロブリン 0.54 クラス1 大豆、小麦、ごま、りんご、バナナは0.1未満で陰性でした。 そしてイヌがクラス1。 生後4ヶ月にしては高すぎるIgE… 先生からも、かなりのアレルギー体質と言われてしまい…

  • 打倒!卵アレルギー!乳アレルギー!

    はじめまして、ねこぷぅと申します^^ このブログでは、卵アレルギーと牛乳アレルギーを持つ息子の記録を中心に書いていこうと思います。 生後4ヶ月でアレルギーが発覚した息子。 食物アレルギー!? 治るの!? これからどうすればいいの? 同じような人はどうしているんだろう? 不安で不安で、いろいろなサイトやブログを読み漁りました。 特に同じようにアレルギーのお子さんを抱えている方のブログは参考になりましたし、除去解除や数値が下がった!という報告はとても励みになりました。 食物アレルギーの治療法は年々変化していて、医師によっては真逆の事を言われたり。 私は医療従事者ではありませんし、息子に当てはまった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこぷぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこぷぅさん
ブログタイトル
卵&乳アレルギー奮闘にっき
フォロー
卵&乳アレルギー奮闘にっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用