chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kontonwa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/13

arrow_drop_down
  • 映画を観たけどよく分からない、その原因はあなたがマトモだから! 映画業界をメタ的に眺め、映画の見方をメタ的に解説していくと、色々ダメな件

    映画を見て、わからなかった!となること、ありませんか?こういった時の「映画がわからなかった」というのは、2パターンあります。 本当に訳が分からなかった! これは意図的に訳が分からないように作ってありますので、分からなくて正解です。こちらは問題ではありません。 批評家や映画評論家は賞賛しているのに、いざ見てみたらわからなかった! これが、映画が分からないと言うときの問題ですね。では、なぜ分からないのか?これは、極めて簡単な理由です。それは・・・ あなたがマトモな人だからです! それだけの理由です。 映画が分からないマトモな人は、「映画を作る人も、映画を批評している人もマトモな人ではない」というこ…

  • 巨匠クローネンバーグの息子、ブランドン・クローネンバーグ監督作品『アンチヴァイラル』を最近思い出して猛烈に共感したエモ・キモイ話

    人は自分の中にあるものしか、他人の中にも見ることができない。 映画もまた同様に、自分の中にないものを映画の中に見出すことはできない。 特に最近、僕はこのようなことを思っています。同じ映画を何年か後に見返すと、当時は気が付かなかったその映画の良さに気が付いたりすることってありますよね? それは、いろいろな体験を経て自分の中にあるものが増えたから、同じ映画の中にまた違うものを見出すことができるようになったのではないでしょうか。あることを経験したときに、過去に見た映画を思い出して、 「ああ、あの映画はこういうことが言いたかったのか・・・」 と、突然、気がつくこともありますよね。 そう、僕はある経験を…

  • 『ゾンビ・ヘッズ』を見て、"主人公=ゾンビ"というゾンビ映画の最新のトレンドはロメロからの歴史的必然だ!と、声を大にして叫びたい件。

    タイトルでわかるとは思いますが、僕はゾンビ映画が大好きです!!以前、女の子から夜に「今なにしてるの?」とメールがきたので、「ゾンビ映画見てる!^^」などと無邪気に返信したら、それ以降メールが返ってこなくなりました。もしもそのとき「アダルトサイトを見てたのなら、僕も嘘ぐらいついたはずです。流石に僕も「AV見てる!^^」などは返信したりしません。恥ずかしいですから。 ゾンビぐらいはいいじゃないか。僕は正直に答えただけ、それの何が悪いのか。しかし、その油断、その甘えがこのような事故や悲劇をまねくのです。ホラー映画でもこういうアホなやつは絶対死ぬのです。むしろ、殺して下さいと前フリしているようなもの。…

  • 水野愛也著『LOVE理論』を読んで、反省会の巻

    本屋をプラプラ歩いていたら、『LOVE理論』というタイトルの本が平積みされておりまして、その本の帯にドラマ化決定!などと書いてあるのが、僕の目に止まりました。 こ、これは?!恋愛のハウツー本を原作にして、ドラマを書くのか。すごいな。面白そうだな。と僕の好奇心をくすぐります。 ブラピ主演の映画『マネーボール』の原作は物語ではなくビジネス本だ、と聞いたことのある僕は興味深々です。主演は中村獅童だそうです。獅童が恋愛指導かw いや、でも君は過去にね、ほらw てか、もともとカッコイイ男に言われてもね… などと、僕の頭の中は勝手にキャスティングへのイチャモンを開始します。まあ、ドラマをですから。キャステ…

  • 【宿題編】『風立ちぬ』を見てから一週間とっても憂鬱だった件

    憂鬱。ほんと憂鬱。 『風立ちぬ』を見てからというもの僕は憂鬱で、憂鬱で、心療内科に駆け込もうかとさえ思ったほど。 先生!ハッピーになるお薬下さーい!・・・・やはり、これはマズイ。 あの「生きねば」の意味を考えて、自分なりの答えを見つけねば・・・一週間ぐらい考えました。

  • 【前編】『風立ちぬ』を見て号泣の巻き〜無常観、それでも世界は美しい〜

    号泣。途中からずっと号泣。 数週間前になりますが、宮崎駿監督、長編引退作品『風立ちぬ』を見に行ってきました。DVDが旧作になるまで待てなかったというか、たまたま一緒に見に行く人がいただけなのですが・・・ でも、これは映画館で見て良かった。マジで。『風立ちぬ』見ようと言ってくれてありがとう。僕の中では、『風立ちぬ』がジブリ最高傑作になりました。大人のジブリ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kontonwaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kontonwaさん
ブログタイトル
映画はDVDが旧作になってから
フォロー
映画はDVDが旧作になってから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用